

カテゴリー一覧に戻る  

--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
★ 理科 ★
1. 物理 入門から核心に至る  
 2. 物理 核心の演習  
 3. 物理 上級へ   
 4. 化学 入門から初級完成へ 
 5. 化学 現象理解のために 
 6. 化学 上級へ  
 7.センター生物 
 8. 生物 二次編 
 9. センター物理  
 10. センター化学  

★ 社会 ★
平均点+α
 センター社会 ミニマム攻略! 
 日本史  
 世界史  
 地理 
スポンサーサイト


カテゴリー一覧に戻る  

2007.03.22 Thu l 物理 l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

倫理に関する質問なんですが、してもかまいませんか?
もし無理でしたら下の駄文は無視してください。

現在高1で今年の11月あたりにセンター模試を受けようと考えているので、4月くらいからちまちまと倫理を進めていきたいと思っています(学校の授業はありますが、独特な先生でほとんど教科書を使っていません)。

ネットでは代々木BBにセンター完成講座として倫理の授業があるのですが、正直「完成」をこなせる学力ではないので無理だと思います。

今の僕にとってはやはり、入門段階を説明してくれる指導者がほしいのですが、e点ネット塾でも倫理を扱っていないとすればやはり進研ゼミをやるべきでしょうか?

某有名ブログでは倫理は独学でもいけると書かれていて少し疑ってしまったので質問させていただきました。
2009.01.10 Sat l 稲. URL l 編集
すごい意欲ですね
稲さん高1から勉強とはすばらしいですね。
倫理ですが独学で可能ですよ! 今私は大学生なんですが医学部いきたいのでもう一度勉強することにしたんですが現役では社会は現代社会でしたが安定性などを考え倫理にしました。 倫理は全く高校ではやりませんでしたがセンターだけなら 面白いほどシリーズで独学できます。ただ人物など完全にカバーはできていないので読んだあとにスピードマスターなどでボキャブラリーを増やすことが大事だとおもいます。
2009.01.13 Tue l たくや. URL l 編集
>たくやさん
お返事ありがとうございます。
読みにくい文で申し訳ないです、本当に;

倫理を選んだ理由としては
1.センターのみなので範囲が狭い方が良いのではないかと考えたこと
2.地理が進められているが(理系です)地図帳を見ると拒絶反応がでること
3.倫理の授業があったこと
こんな感じです。

先日、センターの過去問を見たのですが暗記科目的な要素が意外と強いんではないかと感じました(それと現代文の要素)。

なので、たくやさんの意見を参考にし、参考書で一通り覚えてしまってから本格的に考えた方が良いのかなと自分なりに判断しました。
(個人的に2年生は英国数は初級、物化は入門を中心に固めていきたいと思っているので、倫理は邪魔にならない程度にしたいなぁ・・・と考えているので。)

色々と間違ってるかもしれませんが、自分なりの方針は立てられました!
ありがとうございました!!
憧れている任天堂で仕事をしたいという一心で頑張っていきたいと思います。
2009.01.14 Wed l 稲. URL l 編集
Re: タイトルなし
現代文の力がしっかりしていれば、倫理は独学でも十分学習出来ます。
ただ、倫理を勉強するときには2-3週間で全体を終えるつもりで勉強しないと、受験勉強になりません。気をつけてください。
2009.03.09 Mon l nimsel. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://hikyakusyoten.blog70.fc2.com/tb.php/97-1c7b24e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
