

カテゴリー一覧に戻る  

--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
 センター試験の社会に対し、最小のコストで最大の利益を得ようとする対策です。下に挙げている教材以外で使うものは、センターの過去問題のみを想定しています。

 最大のポイントは、センターレベルに留めた知識をノート式で総点検することで、その確実性を素早く上げるということです。

 二次への接続にもなります。

 ★ 手順 ★

・1日の学習:1,2,3をスピードマスターの1章分行います。

1.「面白いほど」シリーズを1章分を2回読む。
2.スピードマスターで、穴埋めの知識チェック。
 ・思い出せるものは紙に書く。
 ・思い出せないものはチェック。
3.スピードマスターをもう一度繰り返す。
4. センター試験への道で同分野を解く。

・復習の量・時期:やったものを毎日復習します。

1.基本的に、『スピードマスター』で曖昧な知識を減らし、『面白いほど』で理解を深めます。
2.1日やる量は、どんどん増えていきますが、毎日復習を継続することで、すぐに定着していきます。

・やればやるほど…

 スピードマスターの定着率が僕の想定する範囲(80%程度)を超えた場合、目標点よりも高得点が取れるはずです。大事なのは、この3冊(日本史は4冊)を徹底的に繰り返すことです。


<日本史B>

 理系にとっては膨大です。時間があまりにもない人は、スピードマスターの文化史は捨てるのも一つの手段です。

センター試験 日本史の点数が面白いほどとれる本
30日完成スピードマスター日本史問題集日本史B
30日完成スピードマスター日本文化史問題集日本史B
センターへの道



<世界史B>

センター試験 世界史の点数が面白いほどとれる本
30日完成スピードマスター世界史問題集世界史B
センターへの道



<地理A・B>

センター試験 地理の点数が面白いほどとれる本
30日完成スピードマスター地理問題集地理A・B―新課程用
センターへの道



<倫理>

センター試験 倫理の点数が面白いほどとれる本
20日完成スピードマスター倫理問題集
センターへの道



<現代社会>

センター試験 現代社会の点数が面白いほどとれる本
20日完成スピードマスター現代社会問題集
センターへの道



<政治経済>

センター試験 政治経済の点数が面白いほどとれる本
20日完成スピードマスター政治・経済問題集
センターへの道




カテゴリー一覧に戻る  

2006.11.27 Mon l 社会 l コメント (47) トラックバック (0) l top

コメント

ありがとうございます。
めちゃくちゃためになりました、すぐさま実行したいと思います。
2006.11.27 Mon l gori. URL l 編集
私の志望してる大学は地歴公民から1科目でよいのでセンターは現社か政経で受けようと思っていたんですが、友達や先生から、「公民科目に絞るのは、時事問題があるから点数が安定しないし危険だ」といわれ歴史科目を勉強するように言われました。私は歴史科目より公民科目の方が興味があるので公民科目を勉強しようと思ったのですが。公民科目での受験はそんなに危険なのでしょうか?
2007.08.25 Sat l natu. URL l 編集
ここを見てさっそくスピードマスター買いに行きました。地理のこんなのを探してたので、本当に気に入りました。
センター試験への道なんですが、見てみて量が多いのかなと思ったりしたのですが、普通のマーク式の問題集に比べていい点を教えていただけないでしょうか??
2007.08.26 Sun l 物理. URL l 編集
>natu さん
受験は総合点勝負と言うことを忘れないでください。

>物理さん
過去問並の収録量と、単元ごとにまとめていることの2つです。別に絶対的なものではないので注意してくださいね。
2007.08.29 Wed l nimsel. URL l 編集
単元ごとってことですか。
確かに単元ごとの勉強には非常に役に立ちますね。
ありがとうございます
2007.08.29 Wed l 物理. URL l 編集
政経の2次対策に使う参考書は、なにがよろしいでしょうか?また、きめる!政経は薦められていないようですがnimselさんはどう評価しているのですか?
2007.09.06 Thu l ドリトン. URL l 編集
質問です。
はじめまして,こちらのHPを三ヶ月ほど利用させてもらっており,成績も着実に伸びています。

ところで,今は記事の通りのプランで倫理に取り組んでいるんですが,一つ質問があります。

スピマスには「面白い~」に載っていない人名がちょこちょこ出てくるのですが,やはり9割以上を目指すのならそれも含むて完璧にすべきでしょうか?

ご回答宜しくお願いします。
2007.09.13 Thu l AGEE. URL l 編集
>AGEEさん
 はい、90%以上キープしようと思うと必要です。過去問題でもちょくちょく細かい知識が出てきています。
 ただ、総合的に判断した時、倫理85点と90点に差があるかはご自身で検討してください。
2007.09.14 Fri l nimsel. URL l 編集
わかりました,他の教科との兼ね合いも考慮し,再度検討します。

ご回答ありがとうございました。

P・S 書籍も購入させて頂きます!
2007.09.15 Sat l AGEE. URL l 編集
早稲田大学を政治経済で受験します。
今ミニマムアタックをやっているのですが
センター試験への道は不正解の選択肢の解説も覚えるのですか?
正解は自信を持って選べていますが不正解の根拠は完璧には抑えられていません。
2007.11.20 Tue l りす. URL l 編集
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2007.12.05 Wed l . l 編集
来週から倫理のミニマムアタックをやろうと思います!
そこで質問なのですが、やったものを毎日復習する、一日にやる量はどんどん増えていく、と書いてありますが、たとえば20章目をやる時には復習として1章~19章の分までやるということですか?これでは一日90分を大幅にオーバーしてしまいますよね?
やるからにはnimselさんのやり方を正確に実践したいので回答よろしくお願いします!!
2008.04.08 Tue l あるまじろ. URL l 編集
覚えた部分を外していけばいいだけですよ。

仮に一通り20章までやったとしても、また復習が必要になるでしょうし。「大量に、何回もやる」という姿勢を守って入れば大丈夫です。
2008.04.11 Fri l nimsel. URL l 編集
お返事ありがとうございます。
なるほど!!理解しました★★
今年のセンターは、理系だからといって倫理を後回しにした結果悲惨な点をとってしまったので、今の時期からミニマムアタックをやり、倫理マスターになって来年のセンターで高得点をとりたいと思います!!     
2008.04.12 Sat l あるまじろ. URL l 編集
はじめまして。
ここのサイトをよく利用させてもらってるんですが、地理について質問します。
実は地理の授業にでたことがない全くの初学者なんですが、いきなりミニマムアタックからはいってもいいんでしょうか?因みに二次もあります。
2008.05.13 Tue l chacha. URL l 編集
そうした場合、東進ブックス「山岡の地理教室」(書名が間違ってるかもしれませんので注意してください)を数回程度、眺めてください。(文章をざっと読むことです)

覚えようとしたり理解しようとすると挫折します。文章処理能力がきちんと身についていれば、その視読の中で最低限の流れを把握できるはず。

それからであれば、無理なくミニマムにも入れます。

本来ミニマムから入っても問題ないのですが、コメントの雰囲気から学力に合わさせてもらいました(河合記述で50台の方だと推測しました。違っていたらミニマム通りでいいです)。
2008.05.21 Wed l nimsel. URL l 編集
はじめまして。高三のryoです。慶応の商うけます。
最近文転したばかりでまだ地理は初めてです。

 ミニマムアタック
    ↓
  はじめ40(Z会)

でどうにかなりますか?
2008.06.17 Tue l ryo. URL l 編集
慶応商学部を地理受験した生徒がいないのではっきりとはわかりませんが、無理だと思います。

まずはセンター平均点を目指した「センター平均+α」を攻略してから考えてみてくださいね。
2008.06.18 Wed l nimsel. URL l 編集
こんにちは。知り合いにnimselさんのサイトを紹介してもらって利用させていただいてます。

よくある質問だと思うのですが、センター試験の公民科目選択について質問させてください。
nimselさんの本に「どれも取れる点数は大差ない」とあったのですが、では8割を取るためにかかる時間も大差ないのでしょうか?
私はどれも興味があり、過去問を解いてみたのですが決断に至るには不十分でした。
ですので、公民三科目について「時間」や得点の「安定性」を教えてください。
自分でいろいろと調べてみたのですが、色んな意見があって結局分からなかったです。
2008.08.29 Fri l あっこ. URL l 編集
大学受験の教科書 にちらっと書いてあるとおりです。

公民3科目の中で特に楽な科目はありません。どの科目も正しくやれば1ヶ月で80越えも可能です。

現代社会は問題意識が高く読書をしている人は本番を受験して80点以上取る人も珍しくありません。政治経済も似ています。
倫理は現代文や英語長文の下地となるような知識を得ることが出来るので、非常に得する科目だと思います。

僕が指導する際には 倫理 を選んでもらうことが多いのですが、それが絶対に正解とは言えません。それでも選んでほしい…というのであれば、やはり倫理ですね。

参考になったでしょうか? がんばってください。
2008.08.29 Fri l nimsel. URL l 編集
お返事ありがとうございます!!

倫理の教科書を見てもおもしろそうだし、政治経済や現代社会は世の中の仕組みが分かるし、どれもやりたくて判断できませんでしたが倫理にしてみます!
実は一般常識がないので倫理にしようかなあと思っていたのですが、「読解力がないと点数が取れない」と聞き不安でした。きちんと対策をすればやはり「どれも大差ない」の一言に集約されるのですね。
わかりました。ありがとうございました。頑張ります。
2008.08.29 Fri l あっこ. URL l 編集
東京大学
今年から文転して東京大学を目指すものです。
社会は日本史、地理で共に0からのスタートなんですが、この場合一科目ずつセンターレベルから仕上げるべきなのか、両方とも少しずつ月火水日本史:木金土地理みたいにやっていくべきなのかどっちがよいんですか?

また社会は今から死ぬ気でやってもぎりぎりと思うので数学・英語の初級、現代文の入門と並行してやっていてもよのですか?
2009.05.12 Tue l yoshi. URL l 編集
Re: 東京大学
まずセンター地理を3週間で仕上げましょう。それができなければ第1回河合記述で英数国の偏差値が72以上、第1回駿台全国で65以上ないとまず合格できません。

一気にやるのがポイントです。
2009.05.13 Wed l nimsel. URL l 編集
ありがとうございます
ありがとうございます
一気にやるというのはその期間は地理以外のことはしないで一科目集中ということですか?
それとも英数現代文はやるのですか?
2009.05.14 Thu l yoshi. URL l 編集
No title
以前は失礼いたしました
早速おききしたいのですが、いま日本史と政経で迷っています
いままで日本史だったんですが今年ノセンターから形式的に難化しましたし、いままでのメンテナンスといっても膨大な時間がかかるはずです
そこで政経は和田氏によれば安定しない高得点の取りにくい科目とあるのですがエール出版のいくつかの書籍ではしっかりやれば高得点可能とのことです
センターで9割ほしいところですが実際8割5分あればよいと考えています
nimselさんの考えをぜひ聞きたいです
2009.05.14 Thu l 海鮮おかゆ. URL l 編集
yoshi さん
センター地理だけに集中して3週間もかかっていては、東大は100%ムリです。1科目集中なら遅くても5日あれば十分です。

当然、英数国も学習します。
2009.05.14 Thu l nimsel. URL l 編集
Re: yoshi さん
補足しておきます。
医学部のテストと照らし合わせて考えて、能力的に東大合格圏に届く人なら5日あれば80%は十分に取れるようになる、という意味です。別に5日でやることを要求しているわけではありません。
2009.05.14 Thu l nimsel. URL l 編集
海鮮おかゆ さん
政経は公民の中では比較的安定して高得点が見込める科目です。そして、ミニマムに相当する学習をして85%取れないような科目は存在しません。

もし政経を0からやるなら、英語や現代文への好影響を考え、倫理を薦めます。
2009.05.14 Thu l nimsel. URL l 編集
.
ありがとうございました。
三週間頑張ってみます。
2009.05.15 Fri l yoshi. URL l 編集
高校地理の必要条件
理系で公民は科目選択の関係で無理なので負担が少ない地理にしようと思うのですが、地理という科目は中学時代やった世界の国名・首都、有名な山脈や日本の県の場所・県庁所在地は覚えていること前提ではじまるのですか?
それともその内容も高校地理の中で覚える機会ありますか?

質問したいことをまとめますと、
中学のとき社会はさぼっていて県名とか県庁所在地すら微妙なんですがそういう人はどうするべきですか?

①事前に中学の社会(地理分野)を覚えて高校地理に入るべき。
②高校範囲に含まれていて学習していく内に身についていく。
③地理選択はやめた方がよい。

どれがよいですかね?
2009.05.15 Fri l kyoto. URL l 編集
追記
あと大学受験の教科書ではスピードマスターの2P分と前日・前々日の復習とありますが、面白いほどわかるとスピードマスターの単元の該当箇所がばらばらなんですがどうすべきなんですか?(おもしいほどの一章がスピードマスターの1項目に対応していない。)


スピードマスターの2P分の内容を面白いほど点数がとれる本でだいたい探してそこを読むってことですか?
2009.05.15 Fri l kyoto. URL l 編集
ありがとうございます!
立ち読みしてみて日本史の知識も使えそうだったので倫理にしようとおもいます
ありがとうございました
2009.05.18 Mon l 海戦おかゆ. URL l 編集
Re: 高校地理の必要条件
中学内容を大まかに押さえていないと、戸惑うことが多いと思います。
まんが攻略BON!シリーズの地理を使うといいと思います。

しかし! もし、今年受験なのであれば、地理を回避して倫理か現代社会を選ぶのが無難です。
2009.05.18 Mon l nimsel. URL l 編集
Re.nimselさんへ
地歴から1つ、公民から1つなので・・
歴史やるよりは地理かなと思い地理を選びました。
センターまでなんですが歴史はさすがに今からじゃ無理ですよね?(今年受験)
2009.05.19 Tue l kyoto. URL l 編集
Re: Re.nimselさんへ
学力が分からないので何とも言えません。
2009.05.23 Sat l nimsel. URL l 編集
No title
日本史でセンターのみの利用です。
ミニマムアタックでスピマスを使う場合、面白いの代わりにはじめからわかるを使っても問題ないでしょうか?
現在はじめからわかるを通読しているのですが、構成などは見やすくて、読みやすいのですが、知識レベルが面白いほどに比べると低いかなとおもぃます。
最低でも8割狙っているのですが、面白いほどを使わなくても、到達できますか?
2009.06.18 Thu l ゼット. URL l 編集
ゼットさん
HPに書いてあるとおりです。ベーシック編の社会にあります。現在50点以下ならはじめからがいいですし、それを80点以上にするよりかは日本史は70-75で良しとして、他の科目の点数を上げた方がいいでしょう。

そうした全体菜ことは「大学受験の教科書」シリーズの新刊に書いています。
2009.06.19 Fri l nimsel. URL l 編集
No title
センターだけで日本史が必要な者です。
日本史は戦後史以外まだほとんど
本腰いれて勉強していません。
参考書で
はじめからわかる日本史
なぜと流れがわかる本

でまよっています。。。
はじめから…のほうは、易しすぎる気のしますがなぜと流れ…との差もあんまりわかりません。。。
それかどっちもやめて
おもしろいほど・・の日本史にしたほうがいいでしょうか;
雑文すいません
2009.08.03 Mon l aki. URL l 編集
Re: No title
現在トータルで何点なのか、何点必要なのか、日本史にどれくらい時間をかけれるのか…
これらのことがまったく書かれていません。

センター力UP! は70-75を目標にする本です。ただし、導入面で優れています。

おもしろいほど は85以上を目標にする本です。それなりに細かい知識まで収録していますが、マスターできないと自爆します。
2009.08.06 Thu l nimsel. URL l 編集
No title
すいません
国公立志望でセンターだけ必要です。
阪大外国語学部めざしてます。
英語や数学がやばいので
日本史にはあまり時間はかけれないと思います・・・
でも8割はほしいので後者にしました!!
今、5日でだいたい終わらせるために、毎日7時間くらいかけて1講ずつ読んで、学校で買った要点整理の問題集を読んだとこからやっています。
でも時間的におおまかに理解しながらやっていっているんですが、それじゃ自爆しますか(^^;)?
文化とか結構ぐちゃぐちゃのまま進んでいます・・・
2009.08.07 Fri l aki. URL l 編集
Re: No title
自爆します。
本に書いてあるようにやってください。

「1回目 大まかに読む」 の「おおまか」は構わないのですが、数回読む中で重要ポイントに関しては「明確に覚える」ことが必要です。そのポイントを押さえるためにノートタイプの本を使っているので。

そういった状態なら、とりあえず文化は後回しにして、全体を押さえるといいと思います。
2009.08.10 Mon l nimsel. URL l 編集
No title
わかりました
ありがとうございます
2009.08.30 Sun l aki. URL l 編集
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009.09.21 Mon l . l 編集
地理
初カキです。 
「大学受験の教科書」を愛読させてもらってます^^
えと、質問なんですが、 
自分は医学部志望で地理選択です。 
「大学受験の教科書」に社会のセンター対策で
ミニマムの他に教科書を読み込む事が必要と書いてありましたが、地理という教科は日本史や世界史と違って教科書を読み込む事で点数が伸びることがあまりないと思うのですが、地理も教科書を読み込む必要はありますか。 



2009.10.11 Sun l kaka. URL l 編集
Re: 地理
地理は教科書というか、メイン本の読み込みですね。

はじめから でも、面白いほど でもいいのですが、メインとなる本を覚えていないと、問題傾向で得点が大きく上下してしまいます。
2009.11.07 Sat l nimsel. URL l 編集
No title
ありがとうございます。 
早速、実戦してみます!
2009.11.08 Sun l kaka. URL l 編集
平成24年度のセンター社会について
はじめまして。東大理一志望の者です。
来年からセンター公民の受験可能科目が倫理政経のみとなる為、地理Bの選択を検討しています。まだセンター社会対策は全くやっておらず、3週間程で八割弱達成できるということで、ミニマムを実践したいと考えています。

そこで、現在nimselさんは倫理選択を推奨していますが、来年からの倫理政経選択についてはどうお考えですか?

回答よろしくお願いします。
2011.03.12 Sat l sasa. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://hikyakusyoten.blog70.fc2.com/tb.php/84-9f47460c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
