

カテゴリー一覧に戻る  

--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
*** 改定の理由 ***

 今回、音声を通すことによる記憶の強化について、生徒の定着率で実験したところ、音声を用いた学習を取り入れた場合の方が、圧倒的に定着率が高いと言うデータが出ました。

 この理由は、次の3点であると考えています。

1.音声を用いることで、記憶に留まりやすくなる。

2.正しい発音を知ることで、単語の類推能力が上がる

3.毎日一定量を学習するきっかけになる

 キクタン使用者は過去のターゲット使用者であった生徒と比較し、システム英単語使用者は、CD未使用者として比較しました。

 1・2も重要ですが、15分で相当数の単語を必ず反復することになる、3としての機能が大きいと考えています。

 ★ センターレベルから二次標準レベル  ★

 ここで「完璧=知らない単語が出ない」ということではないことを意識してください。例えば、早稲田大学などですと、未知単語はそれこそ数十個出てしまう可能性があります。

 しかしながら、早稲田大学を始めとする多くの難関大学の入試問題は、「単語単独の意味」など要求していません。

 「文章展開から理路整然と大意を把握する能力」こそを要求しているのです。

 そして、その要求に応えるのに必要な語彙力は、単語集1冊+α(αは文章より入手)で十分間に合います。仮に全ての単語を知る必要があるならば、慶応・早稲田に合格する人の学力はは現在より遥かに高いはずです。

 *** レビュー ***

1.システム英単語 駿台文庫
★★★★★
☆ ミニマムに抵抗感がない人は、最高の単語帳
◎ 初級 ~ 中級
◎ ミニマムフレーズという、「実際に出る形」で収録されているのが特徴。
◎ 初級に人は1章。初級の確立に2章。中級は5章まで。というのが目安でしょうか。ミニマム以外の部分も繰り返し読みましょう。
◎ ただし、最終的には数回書いて覚え、さらに文章中に出てきた意味を覚えていく姿勢を忘れてはいけません。
◎ 近年の出題文章にあわせ、改訂されました。ただし、キクタンよりも、伝統的良文を意識していると思います。ただ、入試の視点からは影響がありません。
◎ CDを用いた超効率学習が可能です。

  システム英単語CD 

キクタン 「Basic」4000―聞いて覚えるコーパス英単語
キクタン Advanced6000
★★★★★

☆ 例文使用単語帳として最高。
◎ 音による記憶重視
◎ 正しい発音を覚えつつ、音楽調で単語を記憶。
◎ 一部変な意味も収録されていますが、最終的には文章を読むことでカバーすれば問題ありません。
◎ 例文使用の英単語帳としては最も優れていると考えます。
◎ 4000は、入試における基本的な単語をカバーし、6000は、国立二次・難関私立で近年要求される英単語を意識した収録になっています。最新記事に多い、狙われる英単語を意識しているのよく分かるつくりです。
◎ ただし、副詞・接続詞の基本的なものが、6000の方に収録されていたりと、この段階の人が用いるのならば、必ず2冊ともやりきることが求められます。

 

 ★ 英単語完成レベル ★

 一応注意を書いておきます。

 英語学習において、英単語は重要ですが、得点の意味合いからすれば、文法、作文、解釈、長文といったことを有機的に学習するほうが効率的です。

 基本的に、このレベルの英単語は『長文で入手する』ことが目安になりますし、そのことは中級の確立後にやるという言葉からも容易に推察できるかと思います。

 絶対的に英語で点を落とす確率を下げたい人のみ使用してください。

1.データベース5500完成英単語・熟語 荻野治雄/監修、桐原書店
★★★
◎ 中級 ~ 上級(科学単語、医系単語、テーマ単語も収録)
◎ グルーピングにより記憶しやすくなり、頻出テーマへも対応しています。

2.ALL IN ONE―The Ultimate English Guide  高山 英士 (著) リンゲージ倶楽
★★★★★
☆ 知識の必要量を満たす 
◎ 中級の完成
◎ 難関大学入試で頻出の単語が収録。
◎ 構造としてはDUOによく似ていますが、その内容は全く異なります。
◎ 通訳である著者が自然な文脈を持った短文を用意し、そこに体系的に文法・語法・構文・熟語がつまっているのです。
◎ この40words程度の例文が本当に素晴らしい。
 例えば、currentが持つ重要意味(貨幣・現在)などを<情景がイメージできる>形で提供されており、明確に記憶に残るのです。
◎ ある程度の実力がないと終わらせるのに数ヶ月かかってしまいますが、解釈は行えても語彙・イディオムで点数がとれない人には最適の1冊でしょう。
◎ ナチュラルスピードのCDまでついています。大学入試としては早すぎる感はありますが、入試後に使えば英語の総合的な力の育成にも大いにつながります。
◎ しかし、Ultimateとは。まあ、すごい本ですけどね。

 

  カテゴリー一覧に戻る  


カテゴリー一覧に戻る  

2006.11.07 Tue l 英語 l コメント (28) トラックバック (0) l top

コメント

早慶・法志望の高3です。
センター1500(東進)の次に速単必修をやろうと
思っているんですが速単の前に普通の英単語を
やった方が良いでしょうか?
2007.03.31 Sat l ゼノン閣下. URL l 編集
西先生のリーディングを勧めますが、持っているのなら必修編は使えない事はありません。(ソクタンの効率はかなり悪いですが)
普通の単語帳のメリット、長文形式のメリットは考えれば分かりますし、教室を読めば理解できると思います。
2007.04.02 Mon l nimsel. URL l 編集
センター1500という単語帳自体簡単な単語が多く、尚且つ、センターに完全に対応できるものではないのでシス単をやってみようと思います。
(実は、速単必修は既に持っています)
アドバイス有難うございました。
2007.04.02 Mon l ゼノン閣下. URL l 編集
>★ 英単語完成レベル ★

において、語源などの学習は非効率でしょうか?
使用方法として、既に終わらせた単語帳の中でどうしても覚えにくいものや気になるものに対して辞書的に使います。
グルーピングの有用性も確かに捨てがたいですけどね。

もしくは他の学習段階で身につくことを見越しているのでしょうか。
2007.06.13 Wed l Take. URL l 編集
語源学習は有効です。ただ、河合塾などの語源専用の単語帳の有効性は確認できないです。

ex-/in-などの代表的な意味合いを知るのは、基本的な単語帳や長文を『演習する(HP記事の方法による)』だけでもかなりの程度身につきますから。もちろん、名詞化・形容詞化などにも対応できるようになります。
また、音声CDを扱うことでも定着すると考えています。

もし、やる余裕があったり、そういった一種のアカデミックな学習が出来る人には非常に優れた学習法ですから、実行できていることには自信を持ってください。

ただ、↑のことを噛み砕いてモノにできるレベルの人が全国にあまりいないので、サイトで一般対象に明示していません。ご了承ください。
2007.06.13 Wed l nimsel. URL l 編集
河合出版のつむぐ英単語でこのレベルの単語を
得ることは可能でしょうか?
2007.08.17 Fri l gttksh. URL l 編集
単語帳の構成
日ごろの勉強によく参考にさせていただいてます。このぺージで紹介されている単語帳はどれも素晴らしいものばかりだと思いますが、桐原から出されているスーパー英単語熟語2400(大矢復)は他の単語帳と異なる角度から書かれており、品詞別ではなく、意味別の分類、テーマ別の分類など、より他の単語と関連付けしやすいという面でとても覚えやすいですし、例文も簡潔で、同義語同士でも意味のニュアンスの違いが明示されていて、英作文などにも広く応用できると思います。語法も非常に充実していると思います。収録されている語彙のレベルが少し高いので基礎的な単語帳を一冊終えてから使うと知識の整理にも役立ち、とても有用だと感じました。CDがついていれば更によいのですが…。nimselさんはこの単語帳、構成についてどう考えられますか?よろしければ参考にさせていただきたいです! 
2007.12.24 Mon l sige. URL l 編集
ちょっと確認しておきますね。
2007.12.25 Tue l nimsel. URL l 編集
僕も使っていて素晴らしい単語帳だとは思いますが、
1番大事な意味が下に小さく書いてあるだけだったりするのが少し良くない点だと思います
2007.12.25 Tue l 阪工志望. URL l 編集
システム英単語の後に
はじめまして、こんにちは。
参考書レビュー、いつも参考にさせていただています。
私は新高3で去年からシステム英単語を使って単語の学習を進めて来ました。(3週目に入っています)
早稲田大学政治経済学部志望で、そろそろ長文からの単語の入手に入りたいと思っているのですがシステム英単語の後に増進出版の「リンガメタリカ」か「速読英単語 上級編」を考えています。システム英単語だけをやり続ける方法の方が良いでしょうか?
nimselさんの意見を聞かせて頂きたいです。
2008.03.28 Fri l a*. URL l 編集
リンダメリカはソクタン上級より少し簡単ですね。
名古屋市立大学の医学部に連番で合格した(一桁)2人の仲間は、リンダメリカ⇒ソクタン上級 の順で学習したそうです。

早稲田政経であるなら、リンダメリカが適切だと思います。
2008.03.29 Sat l nimsel. URL l 編集
はじめまして、こんにちはいつも参考にさせていただいています。単語帳に関しての質問なんですがターゲット1400を学校で買わされて今やってるのですがもう少しで終わりそうです。次に買う単語帳を探しているのですがシステム単語でいいのでしょうか?新高2になりますよろしくお願いします。
2008.04.04 Fri l okano. URL l 編集
システムでもキクタンベーシックでも大丈夫ですよ。好みで買えばいいと思います。

むしろ、「もう少しで終わりそう」という言葉が気になります。4月一杯は1400を徹底復習しながら簡単な長文(教科書の長文でもいい)を読んでみてはどうでしょうか? 覚えたはずの単語が文章中で見るとわからないことはよくあります。

ちょっと気をつけてみてくださいね。
2008.04.11 Fri l nimsel. URL l 編集
語彙やイディオムが解釈や文法ができる割には苦手なので、All in oneをキクタン2冊のあとにやろうと思っているのですが、どのようなペースで学習するのが良いでしょうか。キクタンは1冊目が終わっています。
2008.05.17 Sat l SHOSHOROSA. URL l 編集
All in oneは苦手な人が使う本ではありません。目の前のことに集中し、手持ちの単語帳を本当の意味で完璧にしてください。

最終的には、多義、品詞変化などにも対応できるようになってくださいね。
2008.05.24 Sat l nimsel. URL l 編集
記事が少し分かりにくいのですがキクタンbasicをやったら次はキクタンAdvancedをやりシス単はやらないという解釈でよいのでしょうか?
2008.11.27 Thu l sin. URL l 編集
なんで記事のせいにするんだろう? 自分が読めてないだけじゃないの? わざわざベーシックとアドバンスを2冊ならべて書いてあるんだから。
大学受験の教科書を読んでもわかるけど、どちらかを選択するって意味だと思うよ。
2008.11.28 Fri l 読者. URL l 編集
返答ありがとうございます。

このページではbasicとadvancedを両方やるべきというように書かれているのですがオススメのまとめではどちらかを選択するかのように書かれているので少し戸惑ってしまいました。

しかし、おっしゃられる通りですね、失礼しました。
2008.11.29 Sat l sin. URL l 編集
『英単語ピーナッツほどおいしいものはない』という単語帳についてnimselさんの意見を聞きたいです。
2008.12.14 Sun l こーぷ. URL l 編集
>こーぷさん
なぜか上がっているようですが、全くの不要。というか、システムやキクタン、ユメタンという良書があるのに、化石のような本に手を出す必要はありません。
2008.12.25 Thu l nimsel. URL l 編集
返答ありがとうございます。

英単語ピーナツは西きょうじ先生が薦めていたので気になってました。今はシスタンで『大学受験の教科書』に書かれている通りに学習していますが、とても順調に進んでいるので、このまま続けていきたいと思います! 
2009.01.05 Mon l こーぷ. URL l 編集
京都府立医科大を目指しているのですが
キクタンsuperはやらなくて良いのでしょうか?
2009.02.28 Sat l まぁ. URL l 編集
Re: タイトルなし
> キクタンsuperはやらなくて良いのでしょうか?

 そのくらいのレベルを目指すならやるのが普通。都市部の上半分くらいは旧帝大でも十分通用する勉強をしています。(入れば分かりますけど)

 ただ、優先度は高くありません、
2009.03.14 Sat l nimsel. URL l 編集
No title
私は、シス単の勉強法が合わず、duo3に変更しました。ですがこの単語帳は一般書なので必須単語も抜けているようです。nimselさんはduoについてどうお考えでしょうか?
2009.03.22 Sun l りば. URL l 編集
Re: No title
合う合わないの問題でしょうか? フレーズを使いこなすには文法の力が必要ですが、そこは大丈夫だったのでしょうか?(もしそこに不安を残したままなら、他の本を使っていても、試験では問題になります) 中学単語に抜けがある場合も使いこなせません。

DUOは受験向けではありません。国公立医学部の合格者で使っていた人はほぼ皆無です(新入生歓迎のイベントで、学年のアンケートをとった結果から)。一部学習法関連の人が推薦していますが、この本を選択するメリットは受験生にはありません。

単語については新しい記事を参考にして、基本的な学習をしてもフレーズに馴染めない場合には、キクタン、東進の単語帳や単語王などを勧めます。
2009.03.23 Mon l nimsel. URL l 編集
No title
ありがとうございます。
2009.03.23 Mon l りば. URL l 編集
No title
ターゲット3000を完璧にしました。

次にシス単をしようかと思うのですが、
nimselさんが次の選択肢としてbasicを
薦められていると言うことは、
重要語に漏れがあると
言うことですか?

2009.03.29 Sun l マケレレ. URL l 編集
Re: No title
生徒を見てると、ザセツしかける人が多かったためです。1章、2章には無理はありません。
根性があるなら大丈夫です。
2009.04.03 Fri l nimsel. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://hikyakusyoten.blog70.fc2.com/tb.php/83-b61c198c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
