

カテゴリー一覧に戻る  

--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
 文系入試を意識しました。センター対策もある程度含まれています。

 「読み力を付ける!」、「解き方を知る」の2冊は、このモデルプランニ該当する大学の志望者にとって、共通であると考えてください。

 マーク・記述で50程度あれば何とかついていけますが、時間的に余裕のある高2の人は基礎処理能力から鍛えてください。

 また、「出口 メキメキ力がつく」についていけない場合、やはり基礎処理能力から始めるしかないかと思います。

 なお、現代文においては、夏以降の対策としています。

 その理由は、現代文を学習し始めるのは、多くの人が秋口以降のためです。

*** 読む力を付ける! ***

 出口汪のメキメキ力がつく現代文

 ことばはちからダ!現代文キーワード 入試現代文最重要キーワード20  牧野剛/〔ほか〕共著、河合出版

 


*** 解き方を知る! ***

 理系・文系ともに、現代文の対策をする時間がないと感じる人が多いはずですが、センター・二次ともに、やっておかないと損をするかもしれません。

 ただし、やるタイミングには気をつけてください。

 きめる! センター国語

 センター対策を歌っていますが、実のところは『正面突破の読み方』です。多くの国立二次・私大にも応用可能です。



*** 河合ボーダー50.0の合格点を取る ***

 0.読む力をつける

 の次に、

 1.現代文読解力の開発講座
 2.出口の現代文レベル別問題集 超基礎編

 「きめる!」をやる時間的余裕がない人は、メキメキとこの2冊だけでも闘えます。



 3.きめる!
 をやります。

 上のものを徹底的に繰り返し、下の問題集・過去問を直前期は毎日繰り返し、間違えた理由を考えてください。

 集中2週間 現代文 高校初級用
 発展30日完成 現代文 初級

 

*** 高校段階入門 河合ボーダー57.5の合格点を取る ***

システム現代文 ベーシック編―出口の 大学入試



 発展30日完成 現代文 初級
 集中2週間 現代文
 マーク基礎問題集 河合



*** センター75%・河合ボーダー62.5の合格点を取る ***

 出口の現代文レベル別問題集 3 標準編
 岡井光義の現代文おかい流記述のときかた―試験で点がとれる



 集中2週間 現代文
 応用30日完成 現代文 中級
 マーク基礎問題集 河合



*** さらなる飛躍へ ***

 どのレベルでもいいのですが、さらに安定させようと思うと、解く技術をレベルアップさせたいところです。次の2冊を徹底的に繰り返してください。

 現代文解法の新技術
 入試現代文へのアクセス



カテゴリー一覧に戻る  

2006.10.14 Sat l モデルプラン l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://hikyakusyoten.blog70.fc2.com/tb.php/78-8ca1c565
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
