

カテゴリー一覧に戻る  

--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
英語・数学・現代文に関しては「東大」を目標とした問題集の選定が必要となるので、東大での本番レベルをこれによって示しました。

目標レベル又は予想問題と言っていいでしょう。

なお、どの科目も初級の確立+標準典型は出来てからでないと時間の無駄なので悪しからず。数学に関しては理科1,2類と理科3類は分けて考えました。

古文・漢文・理科・社会は教室・書店の内容を堅実にこなしてもらえれば合格点に十分到達します。

*** 東大の傾向 ***

ムラなく。これを要求したのが東大入試の唯一最大の傾向です。当然これに合わせた学習が必要でしょう。

*** 英語 ***

過去問:東大の英語25ヵ年

文法:入試英文法問題特講 新選ゼミ 西きょうじ/著、文英堂
★★★★★
◎ 非常にシステマティックで、合格点への目安の一冊。文法問題だけでなく、和訳・第5問のような文法要素が強い設問にも好影響を及ぼします。

解釈:ポレポレ
★★★★★
◎ 東大用としてみると非常に優れていることが分かります。
 1.基本単語の取りこぼしが分かる。(よく出ているけどイマイチ覚えていない単語を訊いてきます。)
 2.知らない単語の類推を要求する訓練になる。
 3.訳し難い英文を自然なものにすることを要求するものが多い。
 3.英文和訳といった古典学習で、東大の要求する能力とかなり一致する。

長文:キムタツ東大リーディング
★★★★★
◎ 予想問題、戦術の基本確認に絶大な効果。
 注意したいこと:
 1.要求される語彙は本番レベルだが、類推を要求する単語レベルは若干上。(文脈から推測するべき単語がある。これは本番と一致)
 2.時間内にどう処理するかが最大の焦点。
 3.文章展開を読み進める上で、ディスコースマーカーに着目する技術がないと、要約・パラグラフ整序は理解できない。
 強調したいこと:
 1.まさしく本番の予想問題であること。(的中を狙うわけではなく、自分の立っている地点を示すということ)
 2.★の問題を解けるように学習する。次に★★と★★★で合格点が取れるように対策をしてから挑む、というスタイルが必要。

 

リスニング
キムタツリスニング 実践編
★★★★★
◎ この本のレベルが出来ていれば、実は東大英語で合格点を取ることができます。逆に、このレベルが出来ていないうちに東大リスニングに取り組んでも得るものは少ないです。

東大リスニング
★★★★★
◎ 予想問題、戦術の基本確認に絶大な効果。

自由英作文:灘高キムタツの東大英語ライティング&グラマー
★★★★★
◎ 7月くらいまでは自由英作文を特に意識視せず、文法事項や基本的な英文が書けるかどうかに重点を置いてください。その上でこの予想問題集を繰り返し解きます。『自由英作文』と名前がついていますが、字数制限も厳しく、実際には『不自由英作文』です。ある程度のパターンを押さえてしまえば、東大の自由英作文はすらすら書けます。



*** 数学 文系 ***

マセマ頻出レベル 数学
★★★★
◎ 文系の出題としてはそれなりに難しいのが東大の数学ですが、上手に部分点を取っていくことが必要です。それには、分野別の対策と言うよりも、テーマ別の対策を主眼に学習するのが賢いでしょう。



目標の一冊:大学への数学 スタンダード演習
★★★★★
◎ 「易しすぎず、難しすぎず」がテーマの一冊です。東大・京大受験者で確実に合格点を取ろうと思ったときの目安の一冊でしょう。

新数学スタンダード演習

*** 数学 理系 ***

マセマ頻出レベル 数学
マセマハイレベル 数学
★★★★
◎ 理系にとって3Cの出題が多い、という言葉には意味がありません。例えば、微分で最大最小を決定するにしろ、「必要なのは微分を使用する」という判断であるからです。それには問題演習も必要ですが、問題を眺める手法を学習するのも意味として大きいです。



目標の一冊(理科1・2類):やさしい理系数学
 ★★★★
 難しかった20題を削減、他の難しい問題もかなり差し替えと言うことで、旧課程からはだいぶ難易度が下がりました。ですが、受験層が大きく低下した現在、旧課程と同様に合格点への目安の一冊です。



目標の一冊(理科3類):新数学演習
 ★★★★
 河合のハイレベル理系数学は、別解が多いものの、なぜ?という着眼点に一貫性が見えにくい作りでした。東大対策として割り切って考えると、見通しのよさが先にたつこちらを勧めます。

新数学演習

 *注:例えば2006の数学を考えると、1,2類で合否を分けた問題と、理3で合否を分けた問題は全くの別物です。それを考慮して別々の目標としました。

*** 現代文 ***

現代文と格闘する
★★★★★
◎ 東大模試から選んできているのか、まさしく本番レベル~やや難というところです。逆に言えば、生半可な実力で手をつけても時間の無駄になるので注意しましょう。



東大の古典25ヵ年
古文に不安を持つ人に。はっきりいって簡単です。



★ 実戦演習 ★

合格圏を確保するには、9~10月から実戦演習を15日に1回を目安に行い、本番までの距離を測りつつ学習する必要があります。
難易度順として、代々木 ⇒ 駿台 ⇒ 河合 と順番にこなすのがベストです。

*** 英語 ***



*** 数学 ***

3冊どれも利点があります。代々木は本番の基本~標準レベル、駿台は本番、河合は若干難しめとなっています。





*** 国語 ***



*** 理科 ***

数学と同様、代々木は本番の基本~標準レベル、駿台は本番、河合は若干難しめとなっています。
代々木のものには、世間では悪評が付いていますが、これで75%取れる人がほとんどいないのが現状です。はっきり言えば、これで点を抑えることが出来ることが理1,2の合格への目安です。




*** 社会 ***




カテゴリー一覧に戻る  

2006.09.14 Thu l モデルプラン l コメント (20) トラックバック (0) l top

コメント

古典の過去問「東大の古典25ヵ年」をあげてらっしゃいますが、鉄緑会と言う所から「東大古典問題集」等のが出ています。解説が異常に詳しく一文一文分析しています。この問題集どう思われますか?詳しすぎて時間のロスが大きいのでしょうか?まぁ、個人の戦略にも寄るのだとも思いますが。あと数学も出ているようです。

それとも解説が淡白は赤本のほうがいいのでしょうか?
2006.11.01 Wed l むぅ. URL l 編集
どっちでもいいです。
ただ、東大の古文は、詳しい解説が必要だとも思えません。むしろ、自分でそのプロセスを探って行く学習をすれば、東大なりの型があることに気づけるのではないかと思います。
2006.11.03 Fri l nimsel. URL l 編集
回答ありがとうございます。

古文は詳しい解説要りませんかぁ。じゃあ僕は基礎がまだまだのようです(゚ー゚;A
2006.11.04 Sat l むぅ. URL l 編集
度々すみません…
度々失礼します。

むぅさんの上のコメントは読んでいただけたでしょうか…。

お忙しい中大変申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

お返事をお待ちしております。

失礼します。
2006.11.12 Sun l 山西. URL l 編集
個別指導は、条件等を提示されないまま、契約についての話をスタートする気もありません。ご了承ください。

ただ、独りで勉強するということは、『独りよがりになる』のと何ら変わらず、誤った勉強を続けている場合も多々あります。

僕が入門段階としている本をやっても成績が伸びない場合、あなたの「やって」が酷く間違ったものであると推測されます。少し、省みてはいかがでしょうか。
2006.11.12 Sun l nimsel. URL l 編集
了解しました。
お忙しい中ありがとうございました。

いろいろこの8ヶ月間を振り返ってみると、身の丈にあった勉強をしていなかったなぁと。
背伸びをしすぎていたのかもしれません。

とにかく方法論にこだわらず、入門段階を固めてみることにします。

ありがとうございました!

失礼します。



2006.11.14 Tue l 山西. URL l 編集
夏の模試の結果ですが、数学、ケアレスミスや問題の読み違い等で東大プレ偏差値60ちょい、東大OP55くらい、一方京大プレ70over京大OP約80と東大志望なのに京大模試のほうが明らかに成績良いんですが、どうしたら良いんでしょう?実際過去問やZ会やっても京大の問題のほうが明らかにやりやすいです。「やさしい理系数学」「ハイレベル理系数学」を徹底的にこなし「フリーフィング」「医学部攻略の数学」を現在復習中です。
2007.09.29 Sat l 東大志望. URL l 編集
そこまでやってその成績で止まっている場合、難しい問題集以外に対策を考えた方がいいと思いますよ。東大の問題文は読み取りが命です。一方京大模試は「演算系(頭から解けばいいタイプ)」が主流なので、有名問題が出ているだけと言うことも多々あります。

とはいえ、東大プレは難易が分かれていて偏差値が出にくい模試でしたし、OPも問題が簡単だったので偏差値は出にくいかもしれません。
京大は3年前から連続して受験層のレベルが大きく落ちており、東大より偏差値が出やすいです。

理科3類を目指しているとしか思えない学習量ですから、ご自身で判断できることかとは思いますが。。
2007.10.04 Thu l nimsel. URL l 編集
コメントありがとうございます。

東大模試特にプレは簡単で偏差値でにくかったですね。どうも現代文に問題あるせいか問題読み間違えて簡単な問題ばかり落としてしまいました。
ついでに質問ですが、医学部攻略の数学、ブリーフィングやハイレベル理系数学をやった後では、新数学演習やってもコストパフォーマンス悪いだけでしょうか?
やっても新たに得られるもの少ないのでは、なんて感じもしますがどうでしょう。(詳しく分析してないので分かりませんが)
2007.10.06 Sat l 東大志望. URL l 編集
僕の考えは既にコメントしました。難関大の数学で高得点を維持するために必要なことも書籍に書いています。

自分も生徒もやっていないようなこと(大量のハイレベル教材の学習)が意味があるかどうか、ぼくには判断できません。理科3類を志望するならご自身で判断していただけますでしょうか。伯耕さんのHPも参考になると思います。
2007.10.08 Mon l nimsel. URL l 編集
コメントありがとうございます。

そうですね、少しは自分で考えなくてはいけませんね。nimselさんが丁寧に回答してくれるので甘えてしまいました。
2007.10.08 Mon l 東大志望. URL l 編集
異論どうのではなく、僕の方法論を全く読めてないなとしか言えないです。

重要問題集を完璧にできていない人が「新演習」を考えてどうするのでしょう。
やさしい理系数学をスラスラ解けない人が「新演習」で何を学ぶのでしょう。

参考書をただズラズラ並べて計画を立てるのは、学習法でも何でもありませんよ。現実的な範囲の計画を立て、実際に学習を進めることから始まるはずです。
2008.02.21 Thu l nimsel. URL l 編集
返信ありがとうございます。

化学:重要問題集は既に3週ほどしてあり、ほぼ解ける状態です。ですので、3月中にもう一度解きなおし、それから新演習に入ろうと考えています。

数学:新演習についてはそこまで自分のレベルが上がるかわからないので(かっこ)を付してあるのです。


2008.02.22 Fri l e-ka. URL l 編集
例えば、重要問題集の後に過去問を解かないのでしょうか? もしその時点で合格点が取れるなら(きちんと学習していれば、よほど上位の医学部でもない限り取れます)、敢えて新演習をやらなくても、そのレベルまでの学習で十分ですよね。
これは他にも当てはまります。センターのみの科目も忘れることはできません。

コメントを自主的に削除されているので、記憶していた範囲になりますが、数学を理解しやすいから学習するのですよね。数学は初級レベルのことが一番時間がかかります。授業中だけでかなり身につける人もいますが、高校3年間で授業時間だけでも600-800時間あるわけですから(その上テストもある)、そのことは不思議でも何でもありません。ただ、身につける量には相当な個人差がありますし、その個人差を埋めるために必要な時間がどれくらいのものかは予想しにくいです。

それを考えると、まずは目の前のことが何かを捉え、1つの教材を完成させる毎に「センター過去」や「二次過去」でチェックするといいのではないでしょうか? 

僕の本には計画を立ててもらう箇所がありますが、自分で作った計画表と「年間計画の目安」とを見比べてもらって、「現実的な学習意識」があるかどうかを確認してもらうのが狙いなので、教材ばかりに気を向けないように気をつけてくださいね。
2008.02.23 Sat l nimsel. URL l 編集
親切な返信本当にありがとうございます。

削除したのは友達に特定されかけたからです;
すみません

化学は重要問題集で切り上げたいと思います。東大の化学は一体どのレベルまでやればよいのかいまいちよくわからなく、クラスの人から評判のある新演習を選んでみました。必要があると判断したら取り入れたいと思います。

物理は名問の森を相当やりこんだので、難系をやりたいと思います。これに関しては何もいわないでください。

数学は前書いたとおりやりたいと思います。

英語も同様。

国語、特に現代文についてはnimselさんの言うとおりにやっていこうと思っています。まずは現代文の読解力開発講座から入って行きたいと思います。


この度は相談に乗っていただき本当にありがとうございました。
また何かあれば相談させていただきたいと思います。
忙しい中失礼致しました。
2008.02.24 Sun l e-ka. URL l 編集
管理人さんは、東大理系本番で「常人が狙って取れる点数の限界」は各科目いくつくらいだとお考えでしょうか?

英語は90点(それ以上は運か英語センスか帰国子女)だと自分は噂で聞きましたが。
2008.09.20 Sat l やの. URL l 編集
その人がどれくらい勉強時間を持っているかによりますから、一概には表せないと思います。それに、年度による変化が大きすぎます。
そもそも理科3類ですらそんなことを気にする必要がないのに、何か意味があるんでしょうか。
2008.09.24 Wed l nimsel. URL l 編集
こんばんは。
東大文系の場合、数学は文系プラチカまでで対応可能でしょうか?
ご回答よろしくお願いします。
2009.01.17 Sat l gs. URL l 編集
Re: タイトルなし
プラチカまでのプロセスに問題が無ければ十分可能です。今年の問題では7割以上確実に取れます。
しかし、プロセスが中途半端では無理です。
2009.03.09 Mon l nimsel. URL l 編集
No title
お前ら気持ち悪すぎて頭おかしすぎて悪い意味で悪すぎだな。おれは良い意味で良い。
2011.09.18 Sun l   . URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://hikyakusyoten.blog70.fc2.com/tb.php/72-7d852278
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
