

カテゴリー一覧に戻る  

--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
 英語はその性質上、受験する大学のボーダーよりも高い学力をもっていないと、点数が安定しません。そのため、やや長文の量が多いと感じるかもしれませんが、合格には必要なラインだと考えます。

 *** 英語 語彙 ***

 このレベルの人は、次の2冊で十分。余裕があれば標準レベルまで突っ込んだ本(単語王、ターゲット、システム)を使えばいいでしょう。

システム英単語 Basic
ど忘れチェック 熟語

 

*** 英語 高校段階入門 ボーダー52.5に到達 ***

・安河内の「はじめてわかる」英文法―17日間スピード・レクチャー
・超基礎がためわかる! 英文法  著者: 安河内 哲也

 

・英文読解入門基本はここだ! 代々木ゼミ方式 西きょうじ/著、代々木ライブラリー
・基礎速読英文 佐々木功/編著、桐原書店



西英文読解講義の実況中継 高2~大学入試 基礎完成編 西きょうじ/著、語学春秋社



*** 英語 偏差値57.5の壁を超える ***

 次の4冊をとことん繰り返しましょう。河合偏差値60には届きますし、北海道、東北といった大学でも、合格点をとることが出来ます。

入試超頻出ズバリ!英文法・語法 著者: 安河内 哲也


ビジュアル英文解釈 PART1 伊藤 和夫、駿台文庫


大学入試英語長文ハイパートレーニング レベル1 安河内哲也/著、桐原書店



本番で勝つ!必修英語長文―センター試験・中堅私立大学
* 文章展開、ささやかなテクニックを学習するのに適した本です。




*** リスニング ***

なお、正しい学習でここまで到達すれば、センターで80%は取ることが出来ます。本格的なリスニング対策も10月には開始したいところです。

英会話・ぜったい・音読 入門編
国弘正雄/監修 千田潤一/監修、講談社インターナショナル



灘高キムタツのセンター試験英語リスニング合格の法則

 


*** 英語 偏差値60へ ***

 上記の復習をしながら、次の2冊を身につければ、多くの人が河合偏差値65近く出るでしょう。

大学入試英語長文ハイパートレーニング レベル2 安河内哲也/著
やっておきたい英語長文300 (河合出版)

 

 
*** 英語 実戦演習 ***

センター過去問題集 駿台文庫
模試問題集 <黒本> 河合出版
☆ 量を絞った過去問で演習。

  

*** さらなる発展を? ***

これ以上の学習として、レベルが上の教材に手を出すのは危険です。

足元を固めるために、訊く角度を変えてくる教材をこなしましょう。
自分の弱点を優先的にやりましょう。

ビジュアル英文読解 構文把握編 代々木
 もしくは、
英文必修問題精講 (旺文社)

  

全解説入試頻出英語標準問題1100―文法・語法・イディオム・会話表現の総整理



英語頻出長文読解 麻生裕美子/著、学研



カテゴリー一覧に戻る  

2006.09.13 Wed l モデルプラン l コメント (9) トラックバック (0) l top

コメント

灘の木村です
nimselさん
僕の本を紹介くださってありがとうございます。
ちなみに現在は『東大英語ライティング』執筆中です。
来年の春には長文読解の問題集も出す予定です。
今後ともよろしくお願いいたします。
2006.09.14 Thu l キムタツ. URL l 編集
コメントありがとうございます。
それだけ先生の本がいいものであるということなんですけどね。
2006.09.14 Thu l nimsel. URL l 編集
いまから一冊センターに向けて文法問題集をやろうと考えているのですが
桐原書店の標準問題1100は適切だと思われますか?学校で買わされていたものなんです。で今、それをやるべきか新たに入試超頻出ズバリ!安河内/著か英文法・語法 戸沢/著を買うか迷っています。教えて下さい
2006.11.26 Sun l bb. URL l 編集
nimselさんのモデルプランにほぼ従って
(単語帳はシス単、解釈についてはビジュアルではなくて基礎解釈100とポレポレをつかいました)
センター試験では190点を取ることができました。

志望大学は北海道大学工学部なのですが、
リスニングの代わりに対照文が去年から復活し、
問題文の量も増加しました。

対照文対策に何かオススメの書籍、対策があれば
ご教授していただきたいです。
お願いします
2007.01.22 Mon l サス. URL l 編集
東進の<大岩のいちばんはじめの英文法>は、上に書いてある<一番はじめの英文法>のかわりになるでしょうか?
2007.08.21 Tue l ジュース. URL l 編集
ボーダー○○の到達というトピックごとに参考書が何冊か紹介されているのですが、例えば偏差値57.5に到達にはリスニングを除いて解釈1冊、文法1、長文2冊の計4冊ありますよね。これらの参考書は同時進行していくのですか?
2007.09.07 Fri l ラリス. URL l 編集
基本的には順番に片付けます。
時間的に厳しい場合、弱いところから潰して、余裕があればその他も、ということになるかと思います。
2007.09.14 Fri l nimsel. URL l 編集
ありがとうございました。ところで、このホームページを読んでいると、入門(西の実況)の後、ハイパー1程度の長文を読み込んでから初級にいくのですよね?このプランでは、ズバリ!英文法・語法となっているので疑問に思いました。
2007.09.15 Sat l ラリス. URL l 編集
もしラリスさんが0から受験を始めていたなら本の通り。モデルプランの対象となっている、そこそこの成績で始めた人なら上の通りです。
2007.10.04 Thu l nimsel. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://hikyakusyoten.blog70.fc2.com/tb.php/71-292bb927
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
