

カテゴリー一覧に戻る  

--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
 およそ、難関大と呼ばれるのは河合ボーダーで理系60・文系65以降であり、受験生の「学習の方向性」で差がつきうるのもそれ以降です。

 逆に、理系57.5・文系62.5までの大学では、たとえ難関大学とされていても、合格点からすると、問題が易しく、非常に典型的な出題のみが中心となっている大学も少なくありません。

 具体的な名前を挙げれば、北海道大学、弘前、東北(保健)、筑波、千葉、信州、金沢、名古屋(看護・放射・検査)、岐阜、三重、大阪(保健)、神戸、岡山、広島…といった、ほぼ全国全ての大学の該当する学部たちです。

 これらの大学に必要なことに、特別なものは全く含まれていません。

 簡単な問題から積み上げ、最低限のラインを超えれば合格できます。逆に、学力が及ばないうちから中級段階に手を出しても合格は遠のくばかりです。そこで、モデルプランを作りました。

 なお、入門段階から取り入れており、初級+典型のカバー率をボーダーに合わせて必要分に下げているプランです。確実に学習した後であれば、センター速攻の一部を適切に取り入れることも、教室の記事に接続することも可能です。一番効率が悪いのは、書評だけを目で追い、教材を買うだけで1冊も徹底的に身につけないことですから、その点には注意するようにしてください。


 *注:私立大学で、1~3科目入試で偏差値が高くなっている大学もありますが、出題傾向からして、この内容で合格ラインに達します。私立の理系は医学部・獣医学部以外対応できますし、文系は早稲田・慶応・上智英など、私立の中で突出した学部以外は合格ラインに達します。

英語

 ・数学

 ・現代文

 ・古文

 ・漢文

 ・物理

 ・化学

 ・生物

 ・社会

「どん底からの脱出!」との違い。

 「どん底」で想定していたのは、
1.高1、2で、
 進研ゼミ偏差値58以下
 河合・駿台・代々木模試偏差値50以下
 高校で赤点を取る

2.学区の上位進学校でない、基礎処理能力に不安がある
 高3で、マーク模試全国平均よりかなり下
 高校で赤点を取る

 でした。

 今回の記事で想定しているのは、大学入試を照準とした学習から入ってもついてこれる高3の人です。

 というのも、多くの高校生は高3のGWまで入試対策などしませんし、学校のテストにそれなりについていっている人がほとんどです。

 だったら、その人たちが広い意味での復習をしながら受験を手早く攻略する道筋を作ろうというのがモデルプランの目標です。

 英語以外、教室・書店の流れとほとんど変わりません。

 一部の演習教材を差し替えるだけですから、まずは入門段階からこなすという姿勢は大事ですね。
スポンサーサイト


カテゴリー一覧に戻る  

2006.09.13 Wed l モデルプラン l コメント (3) トラックバック (0) l top

コメント

私立大学・文系の合格ラインについて
質問させていただきます。

上記に「…文系は早稲田・慶応・上智英など、私立の中で突出した学部以外は合格ラインに達します。」と書かれているのですが、ここの記述がよくわかりません。
 
 少し読みかえて、「早稲田・慶應の中で突出した学部(具体的に、早稲田・政経、法。慶應・法、経済)は合格ラインに達しない」と解釈すればよいのですか? 
それとも、「早稲田・慶應の全ての学部は突出(nimsel さんからみて)しているから、早稲田・慶應は合格ラインに達しない。」と解釈すればよいのですか?

英語で入門レベルの文法は教室とかぶるので、現在進行させています。
 
2008.04.23 Wed l クルトン. URL l 編集
河合と駿台のボーダー見ればわかると思いますよ。
2008.04.24 Thu l ココア. URL l 編集
ココアさん、ありがとうございました。
2008.04.26 Sat l クルトン. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://hikyakusyoten.blog70.fc2.com/tb.php/70-1bb64cf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
