

カテゴリー一覧に戻る  

--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
★ 熟語集 ★

1.合格英熟語300
★★★★★
☆ 常識熟語を収録
☆ 読解用としては初級確立まで。
◎ 量が絞られており、300個。センターレベルはもちろん、二次でも簡単なところまではこの本で対応できます。
◎ まずはここまでの300個だけを身につけ、ターゲットなどの1000を超える熟語集は、必要時にだけ使用しましょう。
◎ 熟語問題集(ネクステージや全解説入試頻出英語標準問題1100)の演習を忘れずに行いましょう。

2.ど忘れチェック 熟語
★★★★★
☆ 常識熟語を収録
☆ 読解用としては初級~中級確立まで。
◎ 一問一答式に用いても、熟語集的に用いても、ダントツで優れた本です。量が絞られており、問題数は400個。参考部分をあわせると650個。全て超頻出級。
◎ 河合偏差値にしたら、70まではこの本だけで困りません。というより、基本的にここまでで十分だったりします。
◎ 熟語問題集(ネクステージや全解説入試頻出英語標準問題1100)の演習を忘れずに行いましょう。

キクジュク―聞いて覚えるコーパス英熟語 Basic1800
★★★★★
☆ 常識熟語を収録
☆ 初級~中級確立まで。
◎ 初級の人は基本的なものだけを集中的に。中級の人は全体を。
◎ 河合偏差値にしたら、70まではこの本だけで困りません。というより、基本的にここまでで十分だったりします。
◎ 熟語問題集(ネクステージや全解説入試頻出英語標準問題1100)の演習を忘れずに行いましょう。



速読英熟語 増進会出版
★★★★
◎ 初級 ~ 中級
◎ 基本熟語から難関までの熟語(約1000)を与えてくれます。
◎ 速熟に限らず、文章中での入手を大切にしましょう。
◎ 熟語問題集(ネクステージや全解説入試頻出英語標準問題1100)の演習を忘れずに行いましょう。




 ● これ以降の英熟語についての注意。
 英熟語の学習は非常に重要なことなのですが、いたずらに量を増やしたり、完全な丸暗記に走ると良いことがありません。文法書にあるような前置詞についてのイメージを基盤とした学習が求められます。
 例えば、
S V into 名詞 は「Sが名詞になる・変わる」、
S V out of 名詞は「Sが名詞を捨てる・でなくなる」
 というようなイメージで紡いでいくことが必要です。
 また、文法学習・構文学習の過程で既に身につけているものも300~500個程度含まれているので、ターゲット1000でも本当の熟語は500~600くらい。熟語に関して言えば、完璧にするのは受験生には無理だと思います。
 現在下の本を使っている人も、無理に全てを暗記しようとするのではなく、例えば長文読解中に覚えていない熟語に遭遇した時に前置詞などから意味を推測するなどしながら学習するのが好ましいです。
 まずは基本的な500個程度を覚えればいい、という気持ちで取り組んでください。


システム英熟語 霜康司/共著 刀祢雅彦/共著、駿台文庫
★★★
☆ 熟語帳にミニマムを適用。
◎ 中級の完成
◎ 前置詞についての理解を導入しているはすばらしい。丸暗記からの脱却を示唆してくれるでしょう。
◎ 全てを完璧にしようとは思わないでください。

英熟語ターゲット1000 大学入試出る順 花本金吾/著、旺文社
Always1001 河合出版
★★★
☆ 量の適切さ・使いやすさは高い。
◎ 中級の完成
◎ まずは250、次に600くらいまでと、レベルを分けて使用しましょう。
◎ 専用問題集で、効果が高まる!
◎ 覚えやすいよう、工夫が凝らされており、1~2ヶ月で全体を掴むにはちょうどいいでしょう。使い方はシンプルで、繰り返し読む(たまには書く)だけです。

5.全解説頻出英熟語問題1000 著者: 瓜生 豊
★★★
☆ 中級の完成
◎ 熟語帳をある程度覚えたら、問題演習を繰り返すだけです。
◎ 文章中で聞かれる形式も、単独で聞かれる形式も、実は差がありません。

  


  カテゴリー一覧に戻る  


カテゴリー一覧に戻る  

2006.08.30 Wed l 英語 l コメント (21) トラックバック (0) l top

コメント

河合出版の「英熟語Always1001」なんてど忘れの代用品にどうでしょう?…熟語数も結構絞られていて、データも最新だと思うのですが。使いやすさも抜群です。
2006.11.13 Mon l poo. URL l 編集
システム英熟語
システム英熟語がとても覚えにくいレイアウトなのですが、これって自分でカード化したりしている方が大半なのでしょうか?
本のまま使用するにはかなり難がありませんか?
2006.11.14 Tue l 三宅. URL l 編集
それがいやだったので英熟語ターゲット1000にしました。見やすいです。
2006.11.14 Tue l ↑. URL l 編集
> 三宅さん
単語帳や英熟語帳の意味を考えてください。究極の無駄です。
2006.11.15 Wed l nimsel. URL l 編集
>poo さん

情報ありがとうございます。再検討してみます。
2006.11.15 Wed l nimsel. URL l 編集
>>nimselさん
レスありがとうございます。その通りですね。どうかしていました。
システムですが、ちょっと使ってみるとかなり良い物だということに気づきました。愛着がわいたので、このまま使い込もうと思います。

それと、最後に1つだけ質問させて頂きたいのですが、熟語は一般的に『英語から日本語訳』が浮かべばOKなのでしょうか?

ご回答頂ければ助かります。よろしくお願いします。
2006.11.24 Fri l 三宅. URL l 編集
>三宅さん

 第一段階はその通りです。東大・医学部になってくると、自然と日本語から英語が出てくるまで繰り返す必要があるレベル(システムで言えば2章までは。)もありますけどね。
2006.11.24 Fri l nimsel. URL l 編集
解体英熟語はなかなか良いと思われます。
2007.02.21 Wed l 名前を付けてください. URL l 編集
キクジュクもキクタン同様に『音』で覚えられて良いですよね。二段階にレベル分けもされています。
2007.02.21 Wed l まさと. URL l 編集
情報ありがとうございます。

ただ、近年の入試動向が『脱丸暗記系』という傾向を匂わせているので、解体英熟語は量が多すぎるかなと思います。

キクジュクあたりが浮上してくるかもしれないですね。
2007.02.27 Tue l nimsel. URL l 編集
東大志望の場合、キクジュクsuper3600あたりのよりハイレベルな熟語帳が必要でしょうか。それともハイレベルな熟語は長文演習で出てきたものを逐一覚えてった方が効果的でしょうか。キクジュクbasic1800程度は頭に入ってます。
2007.07.17 Tue l むぅ. URL l 編集
キクジュクsuper3600ですが、それほどスーパーな訳ではないです。ただ、長文やイディオム問題集で出会った表現を蓄積する、前置詞イメージを理解するほうが効率的かなと思います。
2007.07.17 Tue l nimsel. URL l 編集
コメントありがとうございます。

わかりました。長文で出てきたのをこつこつ覚えていきます。イディオム問題集もやってみようと思います。
2007.07.18 Wed l むぅ. URL l 編集
はじめまして
英文法標準問題精講はネクステージに比べて細かすぎるという意見を聞いたことがあるのですが、英文法標準問題精講→ネクステージという流れで確認をするのは時間の無駄になるでしょうか。
一日1,5時間ほど英文法に時間をかけています。
2007.08.15 Wed l まさき. URL l 編集
英文法に時間かけすぎですね。
文法ができることと長文が読めることは別次元。
難関大になるほど問では大意を聞いてきます。
英語の訳というのはかなり意訳が許されるので
直訳などせずにザーっと読んでいかなければなりません。量が尋常ではありませんから。文章が何を言っているかが分かればそれでOK。
その際必要なのは完全に定着している知識であり
表面的な知識はサっと出てこないのでまったく役に立ちません。
具体的には文法をやるならネクステージでも多すぎるぐらいでセンターレベルを完璧に使いこなせることの方が重要と思います。
あとはひたすら似た傾向の大学の過去問を読み、語彙力を強化しましょう。
大学受験レベルの英文を完璧に訳せる人なんて講師レベルでもいません。無理なことは無理と割り切って点を取るためにはどうするかを考えるべきです。
最近の傾向に合った文と単語を多く読み、
長文に慣れることが最も楽な上、効果も大きいです。
2007.11.26 Mon l 名前を付けてください. URL l 編集
いつも読ましていただいております。

私は、ほぼセンターだけの受験なんですが、
熟語をやろうと思っても、必要の無い範囲がたくさん
入っていまして・・
一番無駄が無い参考書を教えていただけたら
うれしいです。

お願いします。
2008.01.01 Tue l みさ. URL l 編集
一番無駄がないものは上の記事から分かるかと思いますが。。

「合格英熟語300」が最も手ごろだと思います。
2008.01.15 Tue l nimsel. URL l 編集
浪人です。速単で単語はかなり覚えたつもりなのですが熟語系は貰い物のDUOしかありません。これで代用できますか?今はこれとネクステで勉強していますが必要ならキクジュクか速熟を買おうかとも考えています。
志望は東大です
2008.05.15 Thu l うwbfst. URL l 編集
東大文系志望です!キクジュクのBASICで十分ですか??
2009.03.12 Thu l サカサカ. URL l 編集
Re: タイトルなし
他が十分ならたぶん行けます。上位合格層はターゲット1000程度はやっています(完璧ではありませんが)。
2009.03.14 Sat l nimsel. URL l 編集
システム英熟語にミニマムフレーズは採用されてないから、買う人は気を付けて
2009.09.01 Tue l ?. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://hikyakusyoten.blog70.fc2.com/tb.php/68-62554299
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
