

カテゴリー一覧に戻る  

--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
社会対策の共通事項


*** 読み物 センター ***

日本史B 大学受験頻出555 MANGAゼミナール
著者: 慶応義塾大学漫画倶楽部
★★★★★(高速で、広く浅く知る時限定)
絵の下手さが欠点ですが、まあ、10時間で5回読んでバイバイするほんだと思ってください。効果は高いです。

 

*** 読み物 二次 ***

NEW石川日本史B講義の実況中継(1) 原始~古代 実況中継シリーズ
NEW石川日本史B講義の実況中継(2) 中世~近世 実況中継シリーズ
NEW石川日本史B講義の実況中継 (3) 近世~近代 実況中継シリーズ
NEW石川日本史B講義の実況中継(4) 近現代 実況中継シリーズ
NEW石川日本史B講義の実況中継(5) 文化史 実況中継シリーズ
石川 晶康 (著)
★★★★★
使った生徒の評価は高かったのですが、分量の多さがネックでしょうか。一気にやるタイプではなく、分野ごとの学習に利用すべきなのでしょう。立ち読みでいいです。

    

日本マンガの歴史 中央公論社
★★★★★
衣装なども丁寧に書かれており、飽きないです。
これを何十回と繰り返し読んでいたおかげで、日本史の教科書の内容はするする入ってきましたし、指導する際に「東大」「京大」「名大」の日本史に困ることはほとんどありませんでした。

もちろん、語彙は別途入手しなければ話になりませんが、歴史の流れを学習するのには最適です。

ちなみに、バブル時代のハードカバーは1冊1200円くらいしていましたが、500円程度になりました。



*** 二次問題集 入試基礎~有名問題 ***

日本史Bの必修問題演習―大学受験・集中ゼミ
著者: 瀬野 精一郎
★★★★★
入試基礎問題を中心とした問題集。

大学入試日本史Bの点数が面白いほどとれる問題演習
 記述のツボが示されています。

☆ この2冊で、62.5までは確実に合格点になるのではないかと思います。あとは過去問題を覚え、頻出・弱点を潰すだけ。



 はじめる日本史50テーマ 
増進会出版社
★★★★
有名問題レベルです。


 ★ 難関大向け ★

 『一問一答又はノート』の次に基礎レベル1冊と、実力をつける日本史100題をやればどこでも合格点をとってました。

よくでる日本史B一問一答重要用語問題集―新課程用
著者: 日本史一問一答編集委員会
★★★★


 実力をつける日本史100題 
増進会出版社
★★★★★
記述の学習。国立の仕上げ。


*** 二次に即応する ***

基本的には、過去問題を開始すればよいと思います。代々木のサテライン授業を利用するのも一つの手段でしょう。

東京大学
京都大学
一橋大学
早稲田大学 などなど。



カテゴリー一覧に戻る  

2006.07.25 Tue l 社会 l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

東大を志望しているのですが、論述対策はどうすればいいでしょうか。ここに書かれてあるのは私大を意識したプランですか?
2006.10.06 Fri l hiro. URL l 編集
実力をつける100題、東大の過去問・東大のもし問題集が目標教材になると思います。

ただ、教科書の流れと、一問一答的な知識が本当に高ければ、過去問を6,7年覚えれば合格点は確実に取れるようになります。

ですから、まずは好きな方法で知識を入力することです。論述と言っても、読み取った情報を身につけた知識に適用するだけですから。
2006.10.07 Sat l nimsel. URL l 編集
素早い返信ありがとうございました。東大日本史の論述に対して必要以上に恐れていた気がします。これからしばらくは、知識の入力につとめます。ありがとうございました
2006.10.07 Sat l hiro. URL l 編集
史料問題集でいいやつないですか?
2006.11.22 Wed l ジェリー. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://hikyakusyoten.blog70.fc2.com/tb.php/65-7cc4d74d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
