

カテゴリー一覧に戻る  

--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
★ 初級解釈確立 ★

①基礎 英文解釈の技術100 プラン
②ビジュアル英文解釈 PART1 + 英文必修問題精講 プラン

いずれかを攻略しましょう。

1.基礎 英文解釈の技術100 杉野 隆 他編、桐原書店 (オススメ)
★★★★
☆解釈系参考書
◎初級確立 
◎今となっては、珍しくもない、素直なつくりの解釈系参考書です。
ただ、レベルが「国立2次のやや易しめの和訳を行えるようになる」ことが統一されているので、やはり価値の高い本であると思います。
◎ただし、この本の和訳は「こなれ」過ぎていて、試験レベルで要求している和訳を遥かに超えてしまっています。
間違っても、この本の訳を覚えようとしたりしないでください。
◎解釈の行い方、つまり文章に対して文法をどのように適応させるかを学び、訓練する本として使ってください。

2.ビジュアル英文解釈 PART1 伊藤 和夫、駿台文庫
★★★★
☆解釈系選択肢の1つ
◎ 2冊で初級から中級まで誘導
◎パート1、2ふたつでひとつの参考書となります。
◎文法・解釈の入門を済ませた後なら、この本を単純反復するだけで一般学部ならどこでも通用するようになります。
◎ただし、他の系統の本で学習している人は、不満が無い限りそちらを勧めますし、基本を飛ばした人はパート1終了後、それまでの段階の復習を大量にやりましょう。
◎ 最大の特徴は「やれば伸びる階段」を築き上げていることです。パート1とパート2の間に適当な教材を挟むことを忘れなければ、上級の手前まで引っ張り上げてくれます。

(ビジュアルを選択した場合はこれを接続!)英文必修問題精講 (旺文社)
★★★★★
 ◎ 初級から中級への架け橋
 ◎ 文章の難易度がセンター+αに統一されており、非常に使いやすいです。訳を書いたらすぐに答えを見るのではなく、「100%正解」といえるだけの根拠を持ってから採点しましょう。つまり、不安がある部分は然るべき復習をし、全く知らない単語は辞書なども参考にすべきです。
 * 改訂に際して *
 ◎ 改訂版にはCDがつけられており、繰り返し読むのには都合がいいかもしれません。
 ◎ 例題の英文レベルが若干下がりましたが、確認問題の難易度は維持されているので、この目的での使用には何の支障もありません
 ◎ 個人的には初版のレイアウトが好きでしたが、本質的な違いにはなりえないので、最高評価の書です。



★ 長文精読段階 ★

「精読に向いているか」「読み込みに適しているか」「演習に適しているか」「文章レベルの統一感」については3段階評価を行っています。

 簡単に見えてしまう本ですが、決して飛ばさず、確実に学習してください。センター85%越え、偏差値60突破への必須地点です。

★ 長文スタート ★

1.大学入試英語長文ハイパートレーニング レベル1 安河内哲也/著、桐原書店
★★★★★
◎ 長文入門の攻略
◎ 設問に一部難がありますが、この本の評価には関係ありません。
◎ 頻出テーマのレベルのあった英文を精読し、繰り返し繰り返し読み込む。これによって確実な成績向上が訪れます。
◎ ここまでの学習で、センター75%は切りません。
精読訓練本3 演習用:1 読み込み3 文章のレベルの統一感3

2.基礎速読英文 佐々木功/編著、桐原書店
★★★★
◎ 長文入門の確認
◎ 高校1年のリーディングの教科書の前半程度の難易度です。◎ 目標得点率は80%です。
◎ 当然、繰り返し読みましょう。
精読訓練1 演習3 読み込み2 文章のレベルの統一感2

  

 ★ 初級の中核 ★
 長文に対する慣れを作ったら、初級確立まで一気に引き上げましょう。40~50文の学習が目安です。

標準速読英文 佐々木功/編著、桐原書店
★★★★
◎ 長文初級確立の導入
◎ センター長文レベルです。
◎ 使用法は1と同じです。
精読1 演習3*読み込み2 文章のレベルの統一感3

英語長文 中級 完成2週間
★★★★★
◎ 文法項目に注目して、14文を精選。
◎ 設問も、文法知識の穴を狙う良い問題が収録。
◎ 構文は簡単だけど読みにくい文が幾つか収録されていて、演習に最適です。
精読訓練本1 演習用:3 読み込み3 文章のレベルの統一感2

英語長文 中級 完成30日
★★★★★
◎ 文法項目に注目して、30文を精選。
◎ 設問も、文法知識の穴を狙う良い問題が収録。
◎ また、長文の背景も出題されており、使用しやすいです。
精読訓練本1 演習用:3 読み込み3 文章のレベルの統一感2

大学入試英語長文ハイパートレーニング レベル2 安河内哲也/著、桐原書店
★★★★
◎ 長文初級確立
◎ 使用法はレベル1に同じ
◎ ここまででセンター85%は切りません。
精読訓練本3 演習用:1 読み込み3 文章のレベルの統一感3

必修英語長文問題精講 三浦淳一/著 戸沢全崇/著、旺文社
★★★★
◎ センター180点・河合偏差値60を取る基礎力の目安。
◎ 徹底的に詳しい構文解説です。
精読訓練3 演習2 読み込み3 文章のレベルの統一感2


  

 同レベルの本の紹介
* 長文入門 *

初級2週間完成

基礎英語長文 丸山喬/編著、桐原書店
★★★

超基礎がためわかる!英語長文 竹岡広信/著、旺文社
★★★★★

大学入試/速修パワーノート英語長文〈基礎〉―合格へ!
★★★

 

* 長文 初級 *

英語長文―高校初級用 発展30日

標準英語長文 丸山喬/編著、桐原書店
★★★

大学入試/速修パワーノート英語長文〈標準〉―合格へ
★★★

基礎入試英語長文 分析と攻略 須田誠也/編著、桐原書店

 

吉ゆうそうの英文読解スーパー解テク101―代々木ゼミ方式
著者: 吉 ゆうそう 
★★★★
◎初級確立 
◎基礎技術100のレイアウトをきれいにした印象を受ける本です。
◎レベルにムラがありますが、再受験生が復習に使う際には効果的な部分もあると思います。
◎解釈の行い方、つまり文章に対して文法をどのように適応させるかを学び、訓練する本として使ってください。

英文解釈トレーニング 必修編 増進会出版
★★★
◎初級確立
◎素直な作りですが、レベルの統一感にやや難があります。



  カテゴリー一覧に戻る  


カテゴリー一覧に戻る  

2006.06.12 Mon l 英語 l コメント (87) トラックバック (0) l top

コメント

基礎英文解釈の技術100の後に英文解釈の技術100をやろうと思っていましたがここではどこにも掲載されていません。
あまりやる価値がない本なのでしょうか?
2006.07.10 Mon l comen. URL l 編集
基礎速読英文の勉強の仕方についてなんですが、一通り読んで意味をつかみ、問いの答えをノートに解くっていうふうにやっているのですが大丈夫でしょうか?速読なので全訳は必要ないと思うのですがどうでしょうか。
2006.07.21 Fri l くり. URL l 編集
<全ての文の意味を明確にする>ことが目標であり、全訳を書く必要はありません。

2~3週間程の期間に、度繰り返し読んで、<100%>理解するのが目標です。
2006.07.21 Fri l nimsel. URL l 編集
ありがとうございます。私は長文精読段階まででは安河内超基礎固め英文法、NEXTSTAGE、きほんはここだ、ビジュアルパート1、基礎速読英文、標準速読英文をやりました。西きょうじ実況中継は持っていなかったのでやっていません。このあと初級長文演習対策をやりたいと思うのですが、基礎英語長文と基礎入試英語長文をしようと思っています。どうでしょうか?
2006.07.24 Mon l くり. URL l 編集
教室と書店では長文精読段階で行う順番が違うのはなぜでしょうか?
2006.07.28 Fri l scarecrow. URL l 編集
>くりさん
 さあ? HPを読んで、自分で判断してください。

>scarecrowさん
 「基礎固め」の登場している場所ですね。
 僕はこの本を、「ある程度のテクニックを提供する本」だと考えているので、レベル自体は「ハイパー1」と同じだけれども、生徒に勧めるときには下地が出来た後で薦めているということです。

 まあ、厳密に従わなくてもいいんじゃないかなとも思いますし、『なぜこの配列なのか』を語り始めたらきりが無いです。「ふーん、そんなもんかな」と思って読んでもらえると嬉しいです。
2006.07.29 Sat l nimsel. URL l 編集
>くりさん

わかっているとは思いますが、nimselさんはあなたに意地悪をしているのではないんですよ。

HPでも述べられてますが、『自分で計画すら立てられないようでは大学に行っても何も学べることはない』(これで合ってたかな?)って意味だと思います。
だから、くさらずに目の前のことを一つずつ片付けちゃいましょう。

勉強とは実践なんですから。
2006.07.29 Sat l shinnya. URL l 編集
nimselさん、shinnyaさん、ありがとうございます。コメントを書いた後、もう1度読んでいて愚問だって気づいたのですが消し方が分からなくて…なかなかうまく勉強が進んでいなかったので焦って何でも質問っていうふうにしてしまいました。しっかり確認しないといけませんね…nimselさんの言葉で頭が冷やされたように思います。目の前のものを一歩ずつ片付けていって成績があっがたらまたコメントを投稿しようと思います!
2006.07.30 Sun l くり. URL l 編集
周りの人は大体進研模試で偏差値が57くらいで高い人で63くらいだった思います。でも、これってそんなに高い数値ではないようなに思います。というより、自分が低いだけだと思います。自分は47くらいです。
2006.09.19 Tue l masato. URL l 編集
確実に中学段階からのやり直しですね。

今年の生徒で、ベネッセ模試で偏差値38くらいの生徒が、半年間で河合マーク130、河合記述偏差値58くらいです。高2の進研模試なら偏差値65~70くらいでしょうか。僕の指導もありますが、基本的にはここの内容を0からスタートしただけです。

「間に合うよ、大丈夫」と言ってもらいたい気持ちは分かりますが、自分で間に合わせるしかありません。

やってみれば、大したことじゃないですけどね。
2006.09.20 Wed l nimsel. URL l 編集
一回きりのテストで全てがわかると思えばそうすれば良いじゃないんですか?
nimselさんは、中学の定期テストで90%前後はとっている人は大丈夫といっていましたけど。
2006.09.24 Sun l スパッシュ. URL l 編集
ビジュアル英文解釈について質問させてください。
今、ビジュアル英文解釈Ⅰをやりなおしているのですが、解説が詳しくその量が多いため(?)どの程度までマスターして、切り上げたらよいかよく分かりません。
自分は解釈入門は基本はここだ!と西先生の実況中継をやりこんできました。
ビジュアルⅠの英文は、その西先生の方法論のレベルの程度の詳しさで英文の構造が理解できればそれでよいのでしょうか?
それとも伊藤先生が解説で詳しく説明されているように一語一語しっかり解釈できて、それを自分で再現できるまでしっかりとマスターすべきなのでしょうか?

2006.10.04 Wed l タムラ. URL l 編集
解説は、覚えるのではなく理解することが目標です。
迷い無く「身につけた!」といえない限り、成績には反映されにくいのではないかと思います。

伊藤先生の一語一語についてですが、レベルが上がれば分かるとしかいえないです。取りあえずは書かれている通りにやるのがベストです。
2006.10.07 Sat l nimsel. URL l 編集
今日受けた河合のマークが162点でした。
僕は今まで各論どおりにやって来て、ハイパートレーニング2を一通りやり(正答率は80パーセント弱)、ハイパートレーニング2のレッスン3まで復習をして臨んだ結果が上の数字でした。

点数の内訳は
大問1 -7
大問2 -14
大問3 -12
大問4 -0
大問5 -0
大問6 -5

でした。
やってきた参考書は、初級(読解に至るまで )の全て(フォレストは辞書的に使用)と、基英解釈100、ハイパー1、高校初級用 発展30日、ハイパー2、入試超頻出ズバリ!英文法・語法です。

僕の状態は順調に初級確立の1歩手前なのでしょうか?
それとも致命的な抜けがありそうでしょうか。

どうか助言お願いします。



あと文法について。
大問2の失点が目立つのですが、今まで文法は学習を疎かにしたつもりはなくむしろほかの分野よりも時間はかけてます。単元にもよりますがマイベスト文法語法は分野にもよりますが5回ほど繰り返し、確認でやったズバリ!英文法は9割弱の正解率でした。残り時間も考えてもう英文法特講やりたいのですが、やはり無理でしょうか?
2006.10.29 Sun l おさむ. URL l 編集
初級確立にはちょいと距離があると思います。
予想される問題点と、時期を考えた対策を書いておきました。

1.語彙不足
 単語帳をガッチリ固めましたか? 
 キクタン4000、またはシステムベーシック、ターゲット1400までは必ず身につけてください。
 基本単語に不安が無いのなら、システムなら2章まで、ターゲット1900なら1章+αまでということになります。

2.イディオム不足
 『合格英熟語』程度でも構いません。200~300くらいの英熟語をガッチリ押えましょう。

3.文章読解が出来ない。
 現代文の力にも気をつけましょう。
 英語の対策としては、『本番で勝つ 英語長文』で、文章の展開をどう捉えるかの入門的学習をしましょう。
2006.10.31 Tue l nimsel. URL l 編集
すばやい返信ありがとうございます。

あんな言葉足らずのフワフワした書き込みに充実したアドバイス下さってただただ有難いです。

ご指摘のとおり、意識してイディオムの勉強をしたことがありませんでした。
また単語の勉強からも逃げてばかりでかなり遅れ気味でした。ベーシックシス単をやっていたのですがようやく80パーセント程度フレーズから意味が取れるようになったばかりです。
ただ・・文章展開は自分で言うのもなんですが結構今の段階にしてはできてるんじゃないかと・・・まあしかし大問3で12点失点してるからできてないか。

とりあえずあげてくださった参考書を短期間で集中的にやります。

>初級確立にはちょいと距離があると思います。
ちょいとの距離がどれくらいなのか分かりませんが早くやるしかないということですね。

志望校は変えろといわれるかもしれませんが阪大の経済なんです・・・ポレポレくらいはやらないと合格には届きませんよね、英作もあるのに。

なんにせよやります。ありがとうございました。
2006.11.01 Wed l おさむ. URL l 編集
ここまでの段階を10週くらいして偏差値は60前後までとれるようになりました。
成城大学志望なのですが中級まで行った方が良いのでしょうか?
2006.11.01 Wed l ぽり. URL l 編集
吉ゆうそうの英文読解スーパー解テク101を現在、解かずにやっています。しかし下線がひいている部分は解説があるので理解できますが、それ以外の下線がない部分がなかなか訳せません。。この参考書は下線のない部分も訳ができるように(イディオムや単語もチェックしつつ)した方がいいでしょうか。それとも下線部分だけ解釈できるようになればいいでしょうか。よろしかったらお答えいただけると嬉しいです。。
2006.11.03 Fri l たまぽ. URL l 編集
>ぽりさん
 うーん、大分いい感じではないでしょうか?
 過去問を06,05の分だけ演習してください。
 で、答え合わせはすぐにしないで、確実にあっている自信がある問題、ちょっと自信が無い問題などをOKマークや、★マークなどを使って区別してください。
 そして、確実に合っていると感じる問題が、合格点に必要な割合(問題数で考えればいいです)を超えていれば、現段階としては理想的ということになります。

 あとは、課題を区別して考えます。

1.過去問で出題されている弱点分野
 おそらく、文法とイディオムが苦しいはずです。
 時期、学校の難易度を考慮して、ネクステージを推薦しておきます。

2.対策していない英作文(出題される場合)
 これは、大矢英作文が相応しいと思います。
 私立の短文完成の場合、英文法の問題集の英文を2回程度書いておけば、それが英作文対策に直結するので、英作文特有の注意点をチェックする目的で大矢を使います。

3.総合的な力の維持・若干の発展
 A.同大学の過去問や似ている問題を週に2回程度時間を計って演習し、丁寧に復習して、無理だと感じる問題以外を身につけておきます。

 B.他科目も十分完成している場合、『中級の資格はあるか?』の解釈・長文の教材を、少しずつやるのもいいと思います。
 
*** 重要なこと ***
 過去問でチェックするまでは確かだとは言えませんが、たぶん合格点を超えるはずです。

 他の科目が確実にできるか、センター対策を最低限出来ているかなどに注意してください。

2006.11.03 Fri l nimsel. URL l 編集
>たまぽさん
 下線部だけでは駄目です。載っている例文をきっちり押えてください。
 教室でも書いているように、このレベルの場合、訳から見ていいのですが、それで分かった気分になってはいけません。
 ノートに英文を自分なりに意味的に区分して書いて学習ましょう。
 基本はここだをヒントにしてください。
2006.11.03 Fri l nimsel. URL l 編集
ありがとうございます。
日本史が若干弱いので中級には行かず、過去問(まだ発売されてませんが)で弱点を見つけて行こうと思います。
2006.11.04 Sat l ぽり. URL l 編集
返信ありがとうございます。下線部だけでなく例文全てを完璧に訳せるようにがんばります!私のやり方なのですが「例文を読む→訳と照らし合わせ(知らない単語をチェック)→読めなかったところを詳しく見る→解説を読む→音読をしながら復習」というふうにやったところ一問30分かかりました。これが101あると間に合うか不安で・・やり方はこのままで大丈夫でしょうか?(時間が30分というのはかかりすぎる気がしてます。。。)
2006.11.04 Sat l たまぽ. URL l 編集
追伸です。「ノートに英文を書く」は下線のみを、音読のあとにやっています(それを含めて30分です)
2006.11.04 Sat l たまぽ. URL l 編集
>たまぽさん
私も今吉101やっています。やり方は教室の、「英文を読む ⇒ 1分構造把握にチャレンジする ⇒ 解説を熟読する ⇒その場で英文を3回ほど黙読する ⇒ 自分にあった方法で復習する」を参考にして、
「英文を読む(構造を意識)→解説(訳も)を読む→読めなかった文を答えと照らし合わせる→すべて完全に読めるまで黙読→自分にあった方法で復習」という感じでやっています。このやり方で一題30分はかかります。。私が言うのもなんですが、やはり読めていないから時間がかかるのはしょうがないのではないかと思います。。101もあると終わるかどうか不安ですがお互いがんばりましょう
2006.11.06 Mon l やまと. URL l 編集
1講1回で30分は方法を間違っているのでは。。
新しくやったとき、理解・その場での復習を込みで考えても、10~15分でした。
そのあとに何回も復習しましたけど、10回くらい読んだ時間を合わせて15分くらいです。

そういった意味では、一度身につけるまでにかかる時間は30分くらいと言えるかもしれませんけど、初めて学習するときに30分はかかりすぎでは?

基本はここだをやると早くなりますよ。
2006.11.06 Mon l 白竜. URL l 編集
>白竜さん
15分ですか。。。一応基本はここだはやっているのですが、、、文章がむずかしくてなかなか&知らない単語も多く時間がかかってしまいます。。もう一度教室の方をよく読みなおしてみます・・。。
2006.11.06 Mon l やまと. URL l 編集
> 一応
> 知らない単語も多く

答えは出ましたね、下の段階が不足してるんですよ。
2006.11.07 Tue l 自分も10~15分. URL l 編集
>自分も10~15分さん
知らない単語が多いのは別に問題ないと思いますが・・・
(そりゃ余りにも語彙力なさ過ぎたらあれだけど)

やはりやり方が間違ってるのでは?
僕は基礎解釈100なんですが構文自体は基本はここだとかぶるものがほとんどで難しくはなかったのですが、単語は難しかった気がします。吉ゆうそうはそれより若干難しいらしいのですが「解釈の行い方を学ぶことを意識しつつ」単語帳で確認していけば15分くらいでいけると思います。

二重投稿すみません。
2006.11.07 Tue l 訳をするのじゃなくて構文をとるんですよ. URL l 編集
基礎技術100、吉101の例文を一度学習するのに、15分もかかる場合、どこか抜けていると推測されます。基本的な文法を「書いて学習したか」。システムベーシック、データベース3000程度の単語を身につけたかを確認してください。
2006.11.12 Sun l nimsel. URL l 編集
スタート長文演習対策において3冊紹介されていますが全部やるべきなのでしょうか?
また他のページにおいてもある段階において何冊か載せておられる場合何冊が目安と書いてあるところは良いのですが書いていないとことは全部ということですか?
このページでは初級解釈確立→長文精読段階→スタート長文演習対策→初級の中核という流れですがすべての過程が必要と考えたほうが良いでしょうか?
他のページにおいても上記のような流れがありますがすべてやる必要があると考えておいたほうがよいでしょうか?
宜しくお願いします。
2007.02.05 Mon l divinewind. URL l 編集
英語長文ハイパートレーニングのレベル1が順調に終わったので、つい調子に乗ってレベル2に進んだら、正解率の低さに自信を失ってしまいました。Step by Stepは本屋で立ち読みしてみたら、すっと解けそうだったので、そのまま飛ばしてしまったのですが・・・というよりはむしろ来年いよいよ受験しなければならないというあせりのこともあるのですが。あせりは禁物と自分でも意識しているのですが。簡単でもやっぱり一つ一つきっちり消化していくのが正攻法ですよね。どうかアドバイスお願いします。現在高2で進研模試の偏差値は56です。
2007.02.14 Wed l マサト. URL l 編集
>マサトさん

 順調、という意識のレベルが低いだろうことを先にしておきます。『何となく』『知っている単語だから』『選択肢にあるから』という理由で問題を解いていませんか?
 何より、演習した英文を覚えこむくらい反復しましたか?
 そもそも、入門段階の英文法、基本はここだ、実況中継、入試基礎レベルの解釈を学習してきましたか?
 ここまでやっていれば、ベネッセで70程度は出るようになっています。
 焦り云々ではなく、根本的に間違っていないかを自信で確認してください。
2007.02.14 Wed l nimsel. URL l 編集
初級読解の確立をやっている途中なんですが河合模試で文法はほぼ完璧にわかるのですが長文になるとできなくなってしまいます。原因は長文の量が多くて焦ってしまうことと長文を読むのが遅いためだと思うんですが。100点くらいしかとれません。今までに穴があるということでしょうか?それとも単に速読の強化をすればよろしいのでしょうか。お願いします。
2007.08.20 Mon l kame. URL l 編集
長文
関大志望のニ浪生です。
英語の長文についてですが、まず長文を読む道具として、単語(シス単・回数不明、バラバラで20回以上)・熟語(河合1001・2回ほど)・文法(桐原即ゼミ3・6回ほど)・構文(基本はここだ・西実況・基礎英文解釈100・各3、4回ほど)をやりました。
そこでハイパー1を演習して、そのあと各音読30回黙読10回程度して、ここの英文は日本語に直さず詰まることなく左から右へ読めるようになりました。その後2週間中級を一応一通り終わらせたのですが、3日目までハイパー1の感じで読めていたのですが4日目ぐらいからほとんど読めません。単語は99%わかります。原因がわかりません。

2008.01.03 Thu l りす. URL l 編集
つ 英文法の理解
2008.01.03 Thu l 名前を付けてください. URL l 編集
>りすさん
名無しさんが指摘しているように、英文法の理解だと推測できます。例えば基本はここだのp140、p143、p150を文法的に説明できるでしょうか。

SVOCをつけるだとか、訳ができるといっただけではなく、文法事項に基づいた説明が出来るでしょうか。

西きょうじの実況中継の10以降で出てくる各「,」の働きを説明できるでしょうか。

音読や黙読を何10回もやるのは結構なことですが、単なる作業でやったところで学習にはなりません。一読する中で新たな疑問点を解消することが出来ているでしょうか。
2008.01.15 Tue l nimsel. URL l 編集
教室の「獣医学科の傾向と対策の特徴」***まとめ***の1で、数学、英語一部とありますが、英語に関して上の初級解釈確立の3冊のいずれか1冊→ハイパー1→……ということでしょうか。
一部の意味がいまいちわからなかったんで、質問します。
2008.01.18 Fri l たろ. URL l 編集
HNを統一して書き込んでください。そして、まずは実際の学習を始めてはいかがでしょうか。
2008.01.19 Sat l nimsel. URL l 編集
センターが終わり、国公立を目指しているものです。
センターは68パーセントでした。
まだ、決定ではないですが、工繊を受けるつもりです。併願では同志社を受けます。公募で滑り止めは押さえたので変更はないと思います。
二次では数学・英語・物理を使います。
先ほどの教科のセンターでの点数
ⅠA:85
ⅡB:72
英語:118(①8 ②34 ③22 ④24 ⑤18 ⑥12)
物理:52

数学はまだマシですが、後の2教科はショックでした。
英語はいつもだと大問④⑥あたりがもっといいのですが、今年のは全然読めませんでした。物理は凡ミス連発。完全な実力不足でした。
それで、これから二次の勉強をしようと思っているのですが、正直言って何から始めるべきか分かりません。
とりあえずの方針
数学:まずは頻出の微積分を進研ゼミで
英語:まだ決まっていません
物理:力学は物理教室&エッセンス、電磁気:エッセンス

今までやってきた教材
数学:学校の授業で使っていたセンター対策のプリントを少し
英語:シス単2(600まではある程度、模試で知らない単語を調べた程度)、超基礎がためわかる(3、4周)、総合英語Forest (わからない所を調べる程度)、英文読解入門基本はここだ!(1周)、改訂 英語構文ステップアップ77(1章やって残りはやらずじまい)、ハイパートレーニング レベル1(1周:音読は少し)、ズバリ!英文法・語法(1章やって残りはやらずじまい)、ネクステージ(文法1周)、ゼミ(センター対策のみ)
物理:橋本:力学3周、波1周、エッセンス力学1周

これから何を勉強するのが一番いいでしょうか?提示版を見てもあせるだけで何をしていいかわかりません。アドバイスお願いします。
2008.01.22 Tue l メタナイト. URL l 編集
二次の成績も分かりませんから、ちょっとアドバイスのしようがありません。
2008.01.29 Tue l nimsel. URL l 編集
こんばんは。nimselさんのお勧めされる参考書に取り組み、初級の途中までやっただけで進研模試英語が61点から77点まで上がりました。ありがとうございます!
今、基礎英文解釈の技術100の段階にいるのですが、演習問題もやるべきでしょうか?例題と読み方が同じなので、例題を何回も読み込んで、長文練習に入ろうと思っているのですが、演習は絶対にやるべきだ!とか言うことはありませんか?
2008.01.29 Tue l 高1生. URL l 編集
結局、普通の学習(足りない部分から埋めていく学習)を行えば、確実に伸びていくということです。これからも継続してくださいね。

さて、質問の演習問題ですが、学習する必要はありません。ちょっと気になるのが、「解釈の復習」と「長文を解く学習」を時期的に完全分離しようとしていることです。基礎技術を一通り学習したら、そのまま復習に入っていきますが、その復習をしながらも、「入門段階の問題集(教科書や学校配布の教材で構いません)」を学習してくださいね。10分ほどで終わる分量で構いません。

ほんの少しの長文(繰り返しますが、リーディングの教科書を読み込むだけでも構いません)を毎日の学習に数分取り入れるだけで、長文に集中する時に格段に効果が上がりますよ。
2008.01.30 Wed l nimsel. URL l 編集
基礎の大切さがわかりました!

nimselさんの言う通り、完全に切り離して考えてしまっていました。僕のやり方では、一日○○テーマと決めて最後までやり通すのではなく、途中途中で復習をはさみながら進めているのですが(例えば前日の分の復習をやってその日の分をやるなど)、それよりも、一回最後までやってしまったほうがいいのでしょうか?
2008.01.31 Thu l 高1生. URL l 編集
別になんだっていいです。自分が身につけるのに適したやり方でいいですし、1分で分割したりだとか、1時間ぶっ通しで復習するなど、極端なことをしなければ大丈夫ですよ。

方法論とは実際に学習してからこそ意味があるもの。疑問に思うならやってみれば良い、そう思います。結局は単純な方法がベストになりますし、難関大合格者のほぼ全てがごく普通の学習法で受験を乗り越えてきています。やり方へのこだわりを勉強の中身に向けるといいんじゃないかなと思います。
2008.02.01 Fri l nimsel. URL l 編集
わかりました!まずは自分で考えてやってみます。
また質問することがあるかと思いますが、よろしくお願いします!
2008.02.01 Fri l 高1生. URL l 編集
こちらから質問しといて失礼なんですけど、先生とかといろいろ話して勉強の方針がたったのでもう大丈夫です。お忙しいところすみませんでした。
2008.02.04 Mon l メタナイト. URL l 編集
こんばんは!
九大の問題が新聞に出ていたので、英語を見てみたのですが、下線部和訳が多いような気がしました(ほかの大学のものを見たいことがないので、よくわかりませんが・・・)。
そこで質問なのですが、九州大学の経済学部に入るためには何を中心に勉強し、最低どのラインまで勉強する必要があるのでしょうか?
出来れば数学もお願いします!
2008.02.26 Tue l 高1生. URL l 編集
本に書いていますので、そちらを参考にしてくださいね。
2008.03.01 Sat l nimsel. URL l 編集
すみません;;近くに大きな書店がないので、まだ買えずにいました。明日出かけるのでそのときに見てみたいと思います。
2008.03.01 Sat l 高1生. URL l 編集
はじめまして!東大文2を目指している地方公立進学校1年のものです。現在サイト通りに初級段階を学習しているのですが、ビジュアル英文解釈を学習せずに必修英文問題をはじめるのは危険でしょうか??
また私は進研模試ならほぼ満点がとれるのですが、いまからサイト通りに進めて、東大合格点レベルまでもっていくには、どれくらいの期間が必要でしょうか。
2008.03.02 Sun l ぴぐもん. URL l 編集
>ぴくもんさん
必修英文から学習することは可能ですが、もし中級で「ビジュアル英文解釈PART2」を使うなら、PART1も必ず学習することを勧めます。

東大合格までどれくらいかかるかはあまりに個人差が大きいので返答できないのですが、現代文・英語・数学のうち2科目の初級を高2の夏までに仕上げておけば、高3では十分A判定が取れます。他は、学校のテストを大切にしてくださいね。
2008.03.08 Sat l nimsel. URL l 編集
ご返答ありがとうございます。
背伸びすることなく、基礎からコツコツ積み上げていきたいと思います!!
2008.03.09 Sun l ぴぐもん. URL l 編集
基礎英文解釈の技術100とビジュアルの代行に使える解釈本
基礎英文解釈の技術100は意訳しすぎな気がするのと、ビジュアルは解説が冗長すぎて二書とも受け付けない感じです。基礎英文精講もつまづきました。
西の二冊までは不明点もなく楽にこれましたが、初級解釈の確立で止まっています。
お勧めの二書以外にレベルや成果などから見て代用として使えそうな参考書はありませんでしょうか?
本ではなく本人が一番の問題なのはわかっていますが。
2008.06.27 Fri l まさひこ. URL l 編集
nimselさんはそういう人には「必修英文問題精講(旺文社)」を勧めていましたよ☆
2008.06.28 Sat l saya. URL l 編集
>まさひこさん
まず、単語に問題はありませんか? 初級を学習するなら、データベース3000を完璧に仕上げていることは「前提」になります。

「基礎英文解釈の技術100」は上手な訳ですが、むしろ理解しやすい自然なものです。ただ、「書く」にしては難しいのですけれど。

集団授業で教えていて、「基礎英文解釈の技術100」の日本語が理解できずに現代文の力の不足が発覚することがよくあります。まさひこさんも現代文の力を確認してみてくださいね。

そして、何か他の選択肢を挙げるなら、「必修英文問題精講(旺文社)」です。

>sayaさん
適切なアドバイスをありがとうございました。
2008.06.29 Sun l nimsel. URL l 編集
まさひこさんの質問に便乗させてもらいますが、この場合の「完璧」とは見出し語以外の意味や派生語も覚えているという状態を示すのでしょうか?
2008.06.30 Mon l hagi. URL l 編集
>hagiさん
どこを学習しているかで意味が変わってきますね。目安を書いておきますね。

入門段階の(2)まで:見出し語のみ(例文で採用されている意味)で4ー5章まで

入門段階(3):見出し語のみ(例文で採用されている意味)で最終章まで

初級段階:名詞化・形容詞化した語、対義語、文章中で出会う有名な多義を覚えます。

学力が伴わないうちから全てを求めると自爆します。一方で、学力が上がってきたなら、学習する内容もより高いステージに上がるべきだと思います。
一語一義で覚えてからなら、周辺を掴むのも早いですからね。
2008.07.04 Fri l nimsel. URL l 編集
なるほど。僕はどん底プランの5まで行きましたがセンターの得点が120前後だったので学習体制をチェックしたところ文法の読解への応用か語彙不足だと思い強化していました。
文法の応用の意味がいまいちよく分からず(もちろん英語構文を繰り返しましたが)まず語彙力不足を補ってから再度演習し原因を考えようと思ったのですが、単語をやるうちに入門段階でどの程度までやるのか疑問に思い質問させていただきました。
まずは徹底的に見出し語を強化して再度演習してみます。ありがとうございました。

ですがそれ以上に参考になったのがコメントの後半部分です。
すべてを詰め込むのではなく一語に対し一つの軸を作ってから、徐々に周辺知識を加え厚みをかけていくということですね。
面白いほど社会の情報量が短所になる理由や初学者にいきなりフォレストからではなくスピレクなどを導入するのもそういう理由もあるのでしょうか。
フォレストですが僕の場合は「さらり」と読んだらあんまり頭に入っていなくて、逆に一気に詰め込もうと「ざらり」と読んだらパンクしそうでした。しかしそれも何回も読むことでだんだん厚くなっていくと。
ふむふむなるほど。なんか雪だるまみたいですね。
古文や社会など記憶関連のものに関して非常に役立ちそうです。

学力のある人からすると当然の事ばかりで申し訳ないのですが、まだまだ低い自分にとっては非常に参考になりました。
改めてありがとうございました。
2008.07.04 Fri l hagi. URL l 編集
基礎英文解釈100の「和訳文」が理解できない。長文拙文で申し訳ありません
割り込みすみません。

>集団授業で教えていて、「基礎英文解釈の技術100」>の日本語が理解できずに現代文の力の不足が発覚する>ことがよくあります。

自分的に痛いところを突かれました。
自分もまさにその状態です。

基礎英文解釈100のp95の和訳
「科学者の関心は真理であり、芸術家の関心は美である。現在、美と心理は同じものという哲学者もいる。(つまり)哲学者は、唯一の価値ーすなわちわれわれがⅩと呼べる(唯一の)永遠なるものーがあって、真理は科学者がその価値につけた名称であり、美は芸術家がつけた名称だ、と言う」
↑この文章が同書の和訳で一番解釈しづらく感じた。
前半は何となく理解できるが、後半が何を言いたいのか理解できない。抽象的過ぎて具体的にどういうことを言っているのかイメージもできない。

同書p119の和訳一部
「生きるのに必要とするものを満たす」
↑一応言わんとしてることは理解できるけど、(満たす)が何かしっくりこない。(満たす)という言葉は、心や容器を目的語にした文にしか今まであまり出遭った記憶がないためだろうが。

同書p125の和訳一部
「現代の私たちによく見られる家族ほどには限られたものではなかったが」
↑何が何に(限られた)かが書いていないため言わんとするところが理解できない。狭い人間関係である、と言いいたいようだと自分はこの文や文脈から判断したが…。

同書p171和訳
「『私たち人間が他の動物と近い関係にあるからといって、他の動物の行動が本能の影響を受けることが多いと思われるなら、必然的に人間の場合にもこれが当てはまるに違いない、ということにはならない』とある人類学者は言っている。彼はある権威の言葉を引用するが、その権威は『人間は戦争をするが、それは魚やビーバーがなわばり的習性を持っているからだ、と信じる理由がないのは、コウモリに翼があるから人間も飛べると考えるのに理由がないのと同様だ』と書いている」
↑最初の読点(、)の前までは具体的にイメージできるが、そこから最初の句点(。)までが何を言いたいのか理解できない。それに加え(といって)(なら)が論理のつなぎとして不自然な使い方に思えてしまう。自分が間違えてるだけで、同書の記述は正しい日本語なのだろうけど。
二度目の『』の中の言葉の自分的な噛み砕き解釈した結果が(魚やビーバーがなわばり的習性を持っている⇒魚やビーバーに生物学的に近い人間も同様になわばり的習性を持つのでなわばり争いとして戦争をするという発想は間違い。なぜなら、魚やビーバーと同様、生物学的に人間に近いコウモリは翼を持っているが、彼らと近縁であるはずの人間は飛べないではないか)という感じ。自分の脳内の過程をチェックしていただきたかったため、あえて重複した部分を略語を使わずに書きました。



[また、和訳を読んでイメージはできるが、どうしたら英語からこんな日本語になおせるのか理解できないところが以下の二つ]

同書p33
who we aren't and what we don't have⇒「自分とは違う人物や自分にないもの」
↑どうしたら英語からこんな日本語になおせるのか理解できない。また、英文的にわからないのだが、whatは疑問詞か関係代名詞かどちらと見れば良いのか。

同書p37
present us with people⇒「人間の様子を語ってくれる」
↑present A with B の用法自体は普通に知ってますが。


また、ポレポレ英文読解50のp37
「教師の役割は、最終的には、教師の第一の義務は自分が教えている科目の真実性に対するものであるということ、また、かりにも文学を読むことを習慣にし喜びとするためには、それがまず訓練でなければならないということになると私は考えている」
↑(教師の役割は、~教師の第一の義務は)と句点が途中にないのに主部が二つ存在して不自然な日本語に思えてしまう。
(自分が教えている科目の真実性)これはどういう物事を指しているのか。
この文でいう(訓練)とは具体的にどんなことか。周囲からの強制力によって強いられる行為のことであろうか。

ポレポレp40
「『ポピュラー』音楽は、『芸術』音楽すなわち『古典』音楽という一般的な項目に入れられないと考えられる様々な種類の音楽すべてをすべてを包括しているといえる。一方の領域で活動している人達が他方の領域を侵害することはなく、その二つの世界の境界は、つねにかなり明確に区分されてきたが、両者の区分が揺れ動く芸術的『嗜好』に基づくのではなく、経済的な事情にかなりはっきりと基づいている今日では、これまで以上に明確に区分されている」
↑(芸術音楽=古典音楽)(芸術的嗜好)←括弧だらけになるのであえてはずした
とは具体的にどんなものなのか。
本文一文目は、(芸術音楽)とかの名詞の具体例以外は普通にわかる。
二文目は(芸術的嗜好)の具体例を含め、文全体が何を言いたいのかわからない。


以上が、自分のわからなかった日本語です。
自分は、抽象的な文や概念に非常に弱いようです。
これでも、高校受験のときは記述式問題の配点が高い偏差値70以上の私立高校の国語の問題をやって塾の先生に採点して頂いても合格点を超えるくらいの点数が取れ、記号式問題も得意で国語は模試でも本番でも武器になっていたのですが。

nimselさんの進める出口シリーズなど処理系の勉強や現代文の勉強で、これらの課題・問題は解決できますでしょうか?それとも、先天的なものであって解決は不可能なものなのでしょうか?また、どれくらいの期間を要しますか?

推敲の足りない長文で申し訳ありません。アドバイスをお願いします。
2008.07.17 Thu l 初心者. URL l 編集
>初心者さんへ
非常に長くなりそうなので、また今度記事にして返信しますね。しばしお待ちください。
2008.07.19 Sat l nimsel. URL l 編集
ありがとうございます
nimselさん、回答をありがとうございました。
読解力のことで質問をしたいのですが、ここでは話題が完全にずれるので国語のところで書かせてください。
2008.07.30 Wed l 初心者. URL l 編集
現在ハイパー2を1通り解き、今は音読中心でレベルが同じぐらいの問題を解きたいと思い基礎英語長文問題精講を購入しました。
今10あたりまで進んでいて、文章は読めるのですが、問題が発音や名詞→形容詞や動詞への書き換えなどのものが多くそのあたりの問題がうまく解けません(訳の問題は今のところ問題ありません)。
これは単に力不足なのでしょうか?
自分はこのレベルの長文に慣れようと思って問題精講を使っているので、そういった問題は無視しても良いのかなと思っています(もしそういったことが絶対に必要なら別ですが・・・)。
nimselさんは基礎英語長文問題精講の問題形式についてどう思いますか?
2008.08.04 Mon l 高2生. URL l 編集
>高2生さん
名詞→形容詞や動詞への書き換え などについては、単語の不足、文法の不足かもしれません。

一方、発音問題については神経質にならなくていいです。

基礎英語長文問題精講 は英文自体はいいのですが、問題は良くないです。出題をそのまま貼り付けている本なのですけどね。僕の推薦本は オススメのまとめ に書いてあるので、肌に合わないと感じたならそちらで確認してください。
2008.08.09 Sat l nimsel. URL l 編集
回答ありがとうございます!
少し今のまま続けてみることにします・・・
オススメのまとめも参考にさせていただきます。
2008.08.09 Sat l 高2生. URL l 編集
早稲田レベルは初級完成+αくらいでよいのでしょうか?河合ボーダーが見つからず質問させていただきました。早稲田教育志望高3です。基本ここ!、解釈100、基礎英語長文精講、2週間完成中級、ずばり英文法語法、これは書店を参考にさせていただきました。他にALL IN ONEという参考書、東進予備校のテキストなどをやってきましたがセンター8割ほどですので復習中です。さらに追加すべき参考書がありましたらアドバイスお願いします。
2008.08.31 Sun l あた. URL l 編集
昨年の秋頃から参考にさせてもらっています。英語が苦手で(昨年の第一回河合マーク110点)、『くもんの中学英文法』から一つ一つおすすめの教材をこなしてきました。昨日の全統記述では、大問5の長文の和訳、リスニング2問、文法2問、英作1問を除いて全て合っていました。初級完成に入る一つ手前の段階でこのような結果が出て、自分でも驚いています。本当に実力が伸びているのか分からず、不安な時期もありましたがnimselさんおすすめの教材を実践してきてよかったです。これからも油断せずに階段登って行きます!
2008.09.08 Mon l hunter. URL l 編集
おめでとう! でも、どうやら少し簡単な問題だったようなので、油断せずに勉強してくださいね!

こうした成績向上の報告はすごく励みになります。合格までがんばってくださいね。
2008.09.09 Tue l nimsel. URL l 編集
すいません。基礎英文解釈の技術100の使い方について質問があります。  

大学受験の教科書には、読む→構造把握→解説を熟読→黙読とありますが、後に書いてある中級段階の英文解釈の学習のような形で学習してもよいでしょうか?  

2008.10.10 Fri l のこ. URL l 編集
竹岡先生の英文熟考上・下を持っているのですが、この本は基礎英文解釈の技術100の代用になるでしょうか?
2008.11.22 Sat l てぃん. URL l 編集
英語は…。
こんばんは。名大、早稲田の工学部あたりを目指している高校1年生です。
今、進研の偏差値は66ぐらいなのですが、(英語は64ぐらい)英語の教材は今まで塾で渡されたプリントを適当にやるだけでした。
でも、もっと上を目指さないと合格は無いので、周りの人に差をつけるためにもっと英語を強化したいです。どの教材を使えば良いでしょうか。
今は塾の教科書準拠のプリント・シス単basicをかじっている感じです。
質問が漠然としていてすいません。よろしくお願いします。
2008.12.25 Thu l MINK. URL l 編集
>MINK さん
HPの「ベーシック編」をやってください。高3になるまでに入門編を終えていれば、夏には合格点を目指せます。
それだけの学力があれば、毎日1時間程度の学習で無理なく消化できるはずです。がんばってくださいね。
2008.12.25 Thu l nimsel. URL l 編集
>nimselさん
すいません、英語のベーシック編の何をやれと言っているのでしょうか。
2008.12.29 Mon l MINK. URL l 編集
>MINKさん
ああっと、英語のベーシック編はまだ更新できていませんでしたね。
ハイレベル編の英語(高1なら「大学受験の教科書」の英語)の入門編です。
新しい教材に手をつけるときには短期に集中してやってくださいね。だらだらやるのは厳禁です。
2008.12.30 Tue l nimsel. URL l 編集
nimselさん、数学の件で色々とお世話になりました。
結局、大学を休学し…苦手な数学はシグマトライをやり、分らない箇所があれば個別指導で教えてもらうって感じでやってきました。
まだシグマトライを完全に自分のものに出来てませんが、赤本を解いてても「シグマトライでやったな~」くらいまで成長することが出来ました!!模試では成果が出ませんでしたが、赤本数学はシグマトライが完璧でなくても、7割ほど解けます!

このまま頑張っていきます。

で、早速英語の質問です。
安河内の英語長文のハイパートレーニング、アレって新しくなりましたか?
このHPで紹介してるのとは違う"英語ハイパートレーニング"を買ってしまい、それを続けています。
新刊になったんですかね?これでも大丈夫ですか?

獣医学科の傾向と対策に書いてあるとおり&初級確立までは最低でも終わらせようと思っています。
英語苦手なので、nimselさんのこのやり方で頑張ります!!
2009.01.03 Sat l mt. URL l 編集
mtさんへ
私大獣医だと、なんとしてでもシグマトライを身につけておきたいですね。

ハイパートレーニングは改訂されて使いやすくなりました。CDを使った音読を徹底的に繰り返しましょう。レベル3まではMUSTです。
2009.01.07 Wed l nimsel. URL l 編集
返信ありがとうございます!!

そうですね。ⅠAはほぼ完璧に完成しました!
センターでは獣医ではなく、所謂"滑り止め"大学に出願しようと思っていて、今はまだ赤本に取り組んでいます!!
シグマトライ完璧&1週間前から過去問を解きまくるのでなんとかいけますでしょうか…?
一応、勝てる!センター数学は購入しました。

MUST=すべき
ですね。上手いですね(笑)
今、ここだ!・西きょうじをマスターし、ビジュアルの途中をやっています。
文法は獣医学科対策に書いてあった通りに4冊終わらせました。

文法はともかく、長文がアレレな感じです。赤本も英語だけが全然できません。
直前なので…どーしてもという場合、どこか削れる所ありますでしょうか??(センターではなく私立獣医までで

センター英語の長文はそこそこ読めます。文法も9割解けます。
2009.01.08 Thu l mt. URL l 編集
この時期なので、演習型の勉強になります。

1)必修英文問題精講(長文ではない!)
 と
2)ハイパートレーニング レベル2の徹底音読(毎日15分程度)
 に加え、
3)やっておきたい英語長文300 (もし買っていたらハイパーレベル3)
 そして
4)文法の復習(マイベスト1冊で十分)
 をやります。1日90~120分程度必要です。
 当然、システムベーシックレベルの単語・合格英熟語300程度の語彙は身につけておきましょう。

1)は自分で問題を解いてください。和訳、そしてチェックテスト。1日

2)はCDの通りに発音できるように、そして同じスピードで読めるように。

3)は1日1or2問ずつやります。15分で1題または30分で2題解き、その後20分かけて辞書を使ったり文法の確認を使ったりしてから文章を読み直し、答えの検討をします。そして10分程度かけて答えあわせをし、解説を読みます。文法理解が深まることが多いでしょう。イディオムで多く間違えるようなら、熟語の復習をしましょう。

4)は1~2章ずつ復習して、本番までに2周するようにします。

 実は↑のやり方、短期的には学力が不安定ながらも上がりますが、新しい長文を解かなくなると途端に学力が下がります。なので今回限りの方法ですが、問題ないでしょう。多分これがベストに近いと思います。

 英語は何とか差がつかないくらい、数理で合格点を取るようにしてくださいね。

 がんばってください!
2009.01.10 Sat l nimsel. URL l 編集
キムタツ先生の『ゆめたん』の
評価を教えてください。

また、もしおすすめされるのならば
レベルを教えて下さい。

ちなみ今の自分はデータベース3000を
終わらせたところです。


あとデータベース3000からベーシックでないほうの
シスタンに接続すると
漏れがでてしめうのですか?


よろしくおねがいします。
2009.01.10 Sat l コージー. URL l 編集
丁寧な回答、ありがとうございます!!
やっておきたい300がありますのでハイパー2と300を並行してやっていきます。
英文必修も買ったのでやります!   
    
基礎問題精講も去年買ったのですが、これって結構むずかしですよね…
やっておきたい300まで獣医レベルに到達できますでしょうか?? 
麻布獣医の英語レベルが高くって…泣

文法の復習も毎日欠かさずにやっていきます★
熟語としては桐原の頻出英熟語をやっています!あと予備校の熟語帳を…

でも長文から熟語などを見つけるのって難しいですね。
でも今しかないので、長文…やります!!
2009.01.12 Mon l mt. URL l 編集
初コメのshibuenです。はじめまして。
私は現在高一東大志望で、駿台模試の英語偏差値が50前後といったところです。ちなみにこの偏差値はnimselさんの著書&サイトを見つける前のものです。
私が通っている高校は毎年現役で10人程度東大に入ります。

では質問させていただきます。
私は入門段階のmybestから始めて基本はここだ!
そして西英文読解講義の実況中継をやってきました。
次に初級段階の基礎英文解釈技術100に入ろうと思ったのですが旧版と新装版があってどちらをやったらいいか迷ってます。
入門英文解釈の技術70というのが新装版の前段階としてあるみたいのでそちらからやったほうがよいのでしょうか?

長文になってしまい申し訳ありません。
お忙しいとは思いますが回答お願いします。


2009.01.26 Mon l shibuen. URL l 編集
東京農工大学獣医学科志望です。
  
基本はここだ!と西英文読解講義実況中継、速読英文基礎をやりこんできました。そこで質問なんですが、必修英文問題精講→ポレポレと進むのはありでしょうか?基礎英文解釈技術100よりも必修英文問題精講の方が訳もこなれていないし、基礎英文解釈技術100の内容とそれ+αの内容を含んでいるように思うのですがどうでしょうか‥。
2009.01.27 Tue l koo. URL l 編集
2月受験の人のみ返信しています
>基礎英文解釈技術100の内容とそれ+αの内容を含んでいるように思うのですがどうでしょうか‥。

含んでません。中級に進む場合、堅い内容を学習している必要があります。別に基礎技術である必要はありませんが、現状ではあの本が一番適しています。
2009.01.27 Tue l nimsel. URL l 編集
返答ありがとうございます。基礎英文解釈技術100のを使っていこうと思います。
2009.01.28 Wed l koo. URL l 編集
明慶徹の英文読解が面白いほどできる本・英文熟考がともに二分冊で解説が詳しくかなり良さげでしたが、nimaselさんはどう思われますか?
2009.02.05 Thu l かてき. URL l 編集
現在、基礎英文解釈の技術100をやっていて、おかげで徐徐に実力がついてきてるのですが、この後やろうとしているのは、ポレポレか英文解釈の技術100なのですが、どちらがいいでしょうか??
2009.04.03 Fri l サカサカ. URL l 編集
現在、基礎英文解釈の技術100をやっていて、おかげで徐徐に実力がついてきてるのですが、この後やろうとしているのは、ポレポレか英文解釈の技術100なのですが、どちらがいいでしょうか??
2009.05.17 Sun l サカサカ. URL l 編集
サカサカさん
基礎英文解釈の技術100以降、解釈の本を続けるのはダメです。長文の学習が先です。
なお、英文解釈の技術100は使えません。使うとしたらポレポレです。

が。基礎英文解釈の技術100を経た初級完成で、河合記述の第1回なら68、第2回でも63は取れます。バランスの悪い学習をしないように気をつけてくださいね。
2009.05.18 Mon l nimsel. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://hikyakusyoten.blog70.fc2.com/tb.php/6-130a5edb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
