上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


カテゴリー一覧に戻る  

--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
望月光の超基礎がため古文教室 古典文法編
◎ 必要最低限の古典知識を得る。
☆ この本の全体を数回読みましょう。漢文学習の下地はそれでほぼ完成します。あとは、句形の学習をしながら困る時にだけチェックしてください。



 ★ 初級から中級へ ★

 センターで満点を目指す人は、この段階の後にセンター対策をやれば良いと思います。二次でも対応したい人は、中級はほんの僅かな対策で高得点が取れます。

1.新・漢文の基本ノート 句形演習
日栄社編集所 編、日栄社

☆ 漢文句形入手の目安の書
◎ 初級から中級完成まで。
◎ 使い方の最大の急所は、句形紹介の例文を白文でノートに記入し、そこに読み仮名、読み順を自力で書き込むこと。
◎ 句形はこの本を繰り返せば十分なので、読解を必ず教科書レベルの本で行いましょう。


2 ステップアップドリル 漢文句形ドリルと演習
高橋健一/共著 寺田るり子/共著 藤堂光順/共著、河合出版

☆ 句形と長文訓練が一つに。
◎ 短期決戦用
◎ ある程度学習をやっていた人が、短期間で体系的な勉強をするための本。
◎ 句形訓練と、読解訓練が1冊で行えるのが特徴です。
◎ ただし、句形が一通り身についていることが使用の絶対条件です。



 ★ 漢文中級へ ★

1. 漢文道場 

☆ 漢文演習書
◎ 中級から上級まで
◎ ほとんどの大学で、この本と中級段階の問題集1冊までで十分すぎる合格点が取れます。
◎ 段階的な文章が収録されていて、非常にシステマティックです。

2.河合 漢文

☆ 良質の問題を必要量収録
◎ 中級の完成
◎ この本で80%の正答率が得られれば、どこの大学でも合格レベルに達しています。



 ★ 漢文上級へいたる ★

1.漢文重要単語集
宮下 典男、学燈社

☆ 漢文語彙の完成版
◎ 入試における語彙は、ここまでやれていたら完璧でしょう。これで対応できないものはとんでもない捨て問題です。



2.上級 漢文
中村 菊一 編、日栄社
3.得点奪取漢文―記述対策
著者: 天野 成之

☆ 漢文演習書
◎ 二次・私立に対応。
◎ 漢文は初級を確実にこなすことが必要条件であり、文系の人が十分条件までやるにはこの本がいいでしょう。

 


カテゴリー一覧に戻る  
スポンサーサイト


カテゴリー一覧に戻る  

2006.06.28 Wed l 漢文 l コメント (8) トラックバック (0) l top

コメント

「本番で勝つ!」が絶版になってます。
同じ著者でたぶん新シリーズの「合格へのベストアプローチ(国文法、古文)」の2冊がでてるんですが、そちらで代用できますか?
2006.11.01 Wed l Oshimu. URL l 編集
新しくしたようですね。最近確認しました。
もちろん大丈夫ですよ。
2006.11.03 Fri l nimsel. URL l 編集
望月光の超基礎がため古文教室 古典文法編
についてなのですが、これは古文に使うのではなく、漢文の入門に使うのですか?
それとも同シリーズの漢文のものをつかうのでしょうか?
ご回答お願いします。
2008.09.28 Sun l gsb. URL l 編集
>gsbさん
漢文の入門にも古文の入門にも使えると思います。漢文にも、古典文法知識は適用できるからです。ただ、おそらくnimselさんは、漢文の入門を終えてから、古文をやるように薦めておられるので、こちらにあるのではないかと思います。また、私もnimselさんから指摘されたのですが、念のため、「おすすめのまとめ」、「どん底からの脱出」、「ミニマム攻略」等は推薦教材を、書店は相対評価を行っているだけと言う事を確認した方が良いかもしれません。ちなみに、同シリーズの漢文教室の方は、「オススメのまとめ」の方で、推薦されています。至らない所があるかもしれないので、nimselさんのコメントも参照して下さい。
2008.09.30 Tue l ユーフォ. URL l 編集
ありがとうございます。
ユーフォさん、丁寧な回答ありがとうございます。
お勧めのまとめも見てみたところ、漢文のも推薦されていました。
漢文にも古文の知識が使えるというのには納得です。
それではまずは超基礎固め古文をやり抜こうとおもいます。お世話になりました^^
2008.09.30 Tue l gsb. URL l 編集
>ユーフォさん
レスありがとうございます。
2008.10.04 Sat l nimsel. URL l 編集
質問です。
中級の問題集の演習をしたあと、上級の問題集を解く必要性はあるのでしょうか。
中級の問題集でほとんどの大学で合格点がとれるとのことですが。

また、漢文の単語集は必要なのでしょうか。
今まで漢文を解いてきた経験上、漢字をみて意味を推測する、などしていたもので、わざわざ英単語のように意味を覚える必要はないのではないか、と思っています。

志望は京都大学です。アドバイスいただけたら、と思います。
2009.01.14 Wed l たま. URL l 編集
Re: 質問です。
実際に過去問題を解いてください。それが一番確実で早い。
漢文の単語は学校などで一定量勉強してきた人なら、自然と身についています。
ただ、必ず知っておくべき単語も存在します。不安であれば、単語集を1-2時間で読んでみてください。
2009.03.09 Mon l nimsel. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://hikyakusyoten.blog70.fc2.com/tb.php/50-bad9acc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。