

カテゴリー一覧に戻る  

--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
初級段階は、勉強持続する姿勢が伸びを決定してくるでしょう。
正しい順序で学べば、センター80%までは早いです。

***背伸びせず、自分のレベルにあわせて身につけると、劇的に成績が上昇します。

*** 中級確立への解釈学習の選択肢 ***

1.基本はここだ! ⇒ 西きょうじ 実況中継 ⇒ビジュアル1⇒ 必修英文 ⇒ ビジュアル2

2.基本はここだ! ⇒ 西きょうじ 実況中継 ⇒ 基礎技術100⇒ ポレポレ

★ 文法入門 ★

 中学の内容を60%程度含みつつ、全体を俯瞰する目的で使用する本です。

安河内の「はじめてわかる」英文法―17日間スピード・レクチャー
★★★
☆ 文法の理解を導く本
◎ 中学レベルから初級入門
◎ 英語に対して苦手意識のある多くの高校生を助ける1冊になるでしょう。
◎ 文法のナゼに意識を配り、「理解する」方向に学習のベクトルを導く優れた本です。
◎ 問題についての解説がくわしく、分野ごとの説明はやや簡潔です。分野によっては、触れない知識も多く、この本の後に『超基礎がためわかる! 英文法』をやることが必ず必要になります。
◎ 以前はこの『安河内の「はじめてわかる」英文法―17日間スピード・レクチャー』を薦めていましたが、教師のフォローを前提とすれば、『ゼロから』の方が良いだろうという判断から外していました。ですが、読者の状況を考えると、やはりこの本を紹介しておいたほうが良いだろうと判断しました。

2.超基礎がためわかる! 英文法  著者: 安河内 哲也
★★★
☆ ドリル形式の入門書 
◎ 中学校レベルの確認と高校英文法の入門段階を、必要最低限の問題数でカバーする決定的良書。
◎ 学校のリーディングに取り組んでいれば、1と2を繰り返すことでセンター120点前後を取ることが可能となります。

3.総合英語Forest 石黒昭博/監修 墺タカユキ/〔ほか〕著、桐原書店
★★★★★
☆ 文法理解を支える良書
◎ 初級から中級確立までの辞書。
◎ 現在市販されている文法書の中では、最も受験生よりの参考書。余分な情報が少なく、視覚による理解を導入しており、非常に実戦的です。
◎ 特に、「解釈系の理解がイマイチで、偏差値55~65で停滞している…」人は、この本で文法理解の確認をすることを強く勧めます。
◎ 効率的な使い方は、例文が止まることなく読めるかを確認し、出来ないときには例文の記憶、解説の熟読を行うこと。最終的には何度か通読できると良いです。

4.英文法・語法 戸沢全崇/著、学研
★★★★★
☆決定的文法演習書
◎初級確立
◎必要最低限の文法事項を含み、的を得た解説。1冊目の演習書としては、これの右に出るものはありません。そして、国立大の場合、これ一冊で十分なことも多いでしょう。
◎手を広げてしまいがちな公立校の生徒や、浪人生に勧めます。400問足らずの知識が道標としてあなたを導いてくれるでしょう。適時文法入門書でまとめてゆくことも勧めておきます。

    

★ 解釈入門 ★

1.英文読解入門基本はここだ! 代々木ゼミ方式 西きょうじ/著、代々木ライブラリー
★★★★★
☆読解入門書。解釈への繋ぎ。
◎初級入門仕上げ。
◎「文法と読解を繋ぐ」数少ない架け橋。
◎ 文法の知識というものは、それだけだと応用するのが困難です。だから「解釈」と定義される学習分野ができるのですが、その段階にいきなり入っても、理解スピードが遅く、実力があまり付かないときが多々あります。それを防ぐためには、<理論に基づく理解>を追う習慣を持つのが最も有効です。

2.基礎速読英文 佐々木功/編著、桐原書店
★★★★
◎ 長文入門
◎ 高校1年のリーディングの教科書の前半程度の難易度です。
◎ センターの得点で120~130程度だった人は、基本的な英文に慣れていない可能性が高いです。そうした人は、西実況中継に進む前に、このレベルの本を1冊繰り返し読みましょう。教科書でも構いません。

3.西英文読解講義の実況中継 高2~大学入試 基礎完成編 西きょうじ/著、語学春秋社
★★★★
☆ 「長文」読解入門書
◎ 初級入門から確立へ 
◎ 「基本はここだ!」にて、文法の応用の概念を学びました。それを文章に適応する手段を取り上げています。
◎ 文法の確認に取り組みながら仕上げるのに最適の1冊。
◎ レイアウトも優れています。




★ 同レベルの本 ★

* 英文法入門 *

英文法がはじめからわかる本 中学~高校の入り口でつまずいた人のための 江藤正明/著 Roy Hawkins/英文校閲、学研
★★★
☆ 文法の理解を導く本
◎ 中学レベルから初級入門
◎ 高校の英文法の授業についていけないという人は、この本を読むことで、「分かる!」状態への変化が期待でます。また、何となく文章を読んでいるという人も「理路整然と読解できる」きっかけとなる効果が期待できます。
◎ 文法のナゼに意識を配り、「理解する」方向に学習のベクトルを導く優れた本です。
◎理解を確認するための問題集(2を推奨)を利用しましょう。

ゼロからスタート英文法 CD付
★★★
☆ 文法の理解を導く本
◎ 中学レベルから初級入門
◎ 中学・高校の学習を、テスト対策だけで過ごしてきてしまった人はやっておきたい。
◎ 文法のナゼに意識を配り、「理解する」方向に学習のベクトルを導く優れた本です。ただし、問題についての解説はなく、それまでの英語学習が順調に出来ていた人が1週間程度で全体を俯瞰するのに相応しい本です。強調しておきますが、問題のための本ではありません。
◎ 『超基礎がためわかる! 英文法』と同時に使用しましょう。

改訂 英語構文ステップアップ77 著者: エスト出版
★★★★
☆ 適量の構文集
◎ この本は構文を短期間で総ざらいする目的に特化しています。
◎ 構文150は量が多すぎて「時間がかかる」「反復できなくて実力が付かない」などの問題を抱えていますが、この本にそのような欠点はありません。
◎ 構文学習は、学校の授業や他の文法学習で補うことが出来る面もありますから、既にセンター70%を超える学力がある人は「基本はここだ!」を意識的に完璧にしてもらうだけで対応可能です。




  カテゴリー一覧に戻る  
スポンサーサイト


カテゴリー一覧に戻る  

2006.06.12 Mon l 英語 l コメント (104) トラックバック (0) l top

コメント

西英文読解講義の実況中継
西英文読解講義の実況中継を今攻略中なんですけど、この英文は覚えるまで読み込んだ方がいいのでしょうか?
また、最後のほうのパラリーの初歩みたいなものもこの段階で身に着けるべきなんでしょうか?
2006.08.11 Fri l おさむ. URL l 編集
20回くらい黙読・音読すればいいのではないでしょうか。

覚えるといったって、丸暗記は無理ですし。

『文章展開』の把握は、常識の範囲内で出来るようにしましょう。正直、国語の学習が出来ていれば、このレベルで意識してやる必要はありません。
2006.08.14 Mon l nimsel. URL l 編集
20回ですか・・・大変ですけどがんばります・・・。

レスありがとうございました。


2006.08.14 Mon l おさむ. URL l 編集
4.改訂 英語構文ステップアップ77 著者: エスト出版について

nimselさんはこの本をどのような目的を持って学ぶことを想定なさっているのでしょうか。

たとえば、2PのIt is ~ to do の項目で言うと、
目標は
①It is ~ (for A) to do [(Aが)...するのは~だ]を暗記すること
②上記の構文の使われている例文、It is easy for her to solve the problem.を訳せるように、It is easyのItは仮主語、to solve the problem以下が真主語である、というように、構文を文法的に理解し、分解して訳せるようになること。
③右ページの問題を解けるようになること。

いずれかだと思いますが…どれを目標として、この教材を学べばいいでしょうか。
掲示板の方でも質問させて頂いたのですが、nimselさんの意見が伺いたく、投稿させて頂きました。
2006.08.19 Sat l koizumi. URL l 編集
①②を出来るようにして、③まで至るのが目標です。

左ページが理解できれば、右の問題はさくさく進みます。
2006.08.21 Mon l nimsel. URL l 編集
>>ケチャップさん
>>構文を覚えるためだと思いますけど?

その通りなのですが、私が疑問に思ったのは「構文を覚える」ということの、その覚える内容のことなのです。上の例で言うところの、
①を丸暗記するのか、それとも②のように文法知識を活かして、丸暗記せずに例文を訳せるようになるのか。
このうち、どの知識を身につけるのか、ということだったのです。
アドバイスを下さりありがとうございました。

>>nimselさん
ありがとうございます。答えが出ました。②を分かった上で①を覚えるんですね。

スッキリしました。お二方、ありがとうございました。
2006.08.21 Mon l koizumi. URL l 編集
感謝。
お久しぶりです。
最近初級完成がどれほどレベルが(模試では)高いものなのか痛感しております。。
基本はここだ!とシステム英単語Basicまでの段階で河合模試程度ならかなりの偏差値がとれるんですね。。。自分の本当のレベルにあった参考書こそが(細かい書評は別にして。。)(模試の)成績を上げる特効薬とは。。。。今後は更なる発展を目指してがんばりたいと思います。実践こそが大切だ これこそベストアドバイス!
2006.09.09 Sat l 桜心. URL l 編集
初めまして。こんばんは。
現在高2でこのサイトを見たのをきっかけに入門段階からやり直そうとしているものです。
このサイトを見る前は基礎の英文法の理解書として
Z会の英文法・語法のトレーニング必修編をやっていました。(別サイトで薦められました)この本は品詞から(副詞や形容詞が何を修飾するかなど辺り)解説しています。自分は例文を3回書き、2回音読という感じで進め、理解できていると思います。
それで聞きたいのは、この本は入門段階の文法理解書に適しているか?ということです。愚問だと自覚していますが、どうやら教室の方での体験談などによると身の丈以上のものをやると身につかないらしいので質問させていただきます。よろしくおねがいします。
2007.01.11 Thu l nano. URL l 編集
不安なら、お勧めをやってしまったほうがいいですよ。
僕自身、高2河合偏差値で65あったので、迷いつつやりましたが、200Pのうち、30Pくらいは消化できていない部分が入門段階の各本にありました。
それらを確実に復習したら、高3で偏差値70に行きましたから。
時間はたっぷりあるし、丁寧にやったほうが絶対に良いです。その一冊とかぶるのは、たぶん基礎固め!だと思います。
ちなみに、0からやって、初級が終わるまで5ヶ月。中級の分野ごとに1冊ずつやったあとだと、東大OPで名前が載るくらいの成績になりましたw
2007.01.12 Fri l サンマ. URL l 編集
「ゼロからスタート」はいい本ですね。
書店で立ち読みして30分で読了してしまいました。うまくまとめられていて、無駄がなく、理解の曖昧な所がすーっと頭に入ってきました。
上級者(自称)の方、また基礎に立ち返ろうかどうしようか迷っている方、一度書店でページをめくってみることをお勧めします。
2007.03.19 Mon l さいけ. URL l 編集
初めまして。最近このHPを見つけて参考にさせてもらってる名大志望(新高3)のものです。英語は駿台練成テストで59.5で高2河合記述で63でした。今年のセンター英語は8割でした


他のサイトを参考にして今までこつこつ英語を勉強してきましたが、やってきたのがnimselさんの推薦してる参考書ではないので(Duoと山口英文法等)入門からはじめようと思うのですが、単語はシス単Basicではなくシス単からでいいでしょうか?

2007.03.20 Tue l ユリス. URL l 編集
シス単Basicを勧めます。なお、初級の英文法については問題集を身につけるだけでいいです。『ゼロから』はユリスさんに必要ありません。代わりに、山口英文法を上手に活用してください。
2007.03.22 Thu l nimsel. URL l 編集
英語構文ステップアップ77の代わりに基礎から押さえる英語の構文100は使えますでしょうか?
2007.04.12 Thu l りとお. URL l 編集
構文書
↑のりとおさんと同じような質問ですが
ステップアップ77を書店を回り探したのですが
見つからず、以前購入したセレクト70英語構文
という本を同じ目的でつかいたいのですが
可能でしょうか。分量、構成も上の記事を見た限り
近いとおもうのですが。現物をもたないので比較できません。 もし無理ならば通信販売で購入しようと思います。つまらない質問すいません。
2007.04.14 Sat l レイ. URL l 編集
同じ様に考えましたが・・・・
やはり、いくつかの書店を見てもステップアップ77の在庫がありませんでした。セレクト70英語構文 (単行本) 文英堂を使えないかと感じてました。同じ様に感じている方がいたので思わず書き込みました。
煩わせる質問をして申し訳ありませんm(__)m
2007.04.14 Sat l 風舞. URL l 編集
書評にこだわりすぎでは?教室の方を読めばそんな疑問は起こらないと思います。
2007.04.14 Sat l …. URL l 編集
たしかに
書評にこだわりすぎていましたね。すいません。
教室の方でも左でまとめてある物を、右の問題として
解くものならば使えるというよるな記述があることですし。構文150などと比べれば少ない分量ですむはず
なので、構文を覚えるために解くことを重視してセレクト70を頑張ろうと思います。発展問題は時間かかり
そうなので一周目は飛ばすなどで問題の重たさも
どうにかなりそうですし。
2007.04.14 Sat l レイ. URL l 編集
分かりました!
…さんとレイさんのコメントを読んで解決できました。お二人とも有難うございました。
2007.04.15 Sun l 風舞. URL l 編集
>…さん
的確なアドバイスをありがとうございます。
2007.04.15 Sun l nimsel. URL l 編集
問題集について
英文法の問題集について質問させてください。

大体の問題集が四択だと思うのですが、誤りの選択肢に対してはどのように接すれば良いのでしょうか?

現在の自分の使用法は、選択肢を見るまでもなく、きちんとしたプロセスで正解が導き出せれば、誤りの選択肢にはなぜ間違いかを考察せずに進めています。間違いは間違いだと思っているので。

よろしくお願いします。

2007.04.23 Mon l 名有り. URL l 編集
文法問題の場合、正解となる理由を説明できるくらい背景知識をみにつけていれば十分です。誤文は別の単元で正解として学習する機会があるはずです。

イディオムの場合、他の意味も確認した方が良いです。
2007.04.25 Wed l nimsel. URL l 編集
>>nimselさん
返事ありがとうございます。
文法問題はリズムよくやっていこうと思います。
2007.04.25 Wed l 名有り. URL l 編集
「英文解釈教室入門編」は「基本はここだ!」と同じような目的の本なのでしょうか?

2007.05.10 Thu l ロケットマン. URL l 編集
異なると考えています。

『基本はここだ!』ですが、15時間程度で3~5回繰り返す(適時フォレストなどで確認)ことで卒業できます。

現在、この本の類書は無く、『やれば間違いなく得する本』となっています。
2007.05.10 Thu l nimsel. URL l 編集
分かりました。ありがとうございます。
2007.05.11 Fri l ロケットマン. URL l 編集
英文解釈中級確立の選択肢1で必修問題精講のかわりに
長文問題精講をはさむってのはどうですか?ビジュアル2との難易度差がどうも分かりません。
2007.05.16 Wed l ゆう. URL l 編集
まったく難易度が異なりますし、そもそも目的すら一致していませんよね。
ふさわしい成績をとった上でのコメントですか?
それに、長文精巧の初期20個までは簡単ですけど、中期・後期の段差はすごいです。判定模試で満点でしたけど、私にとってはまだまだ難しいです。
いちお、去年の東大OPで英語でランク入りしてましたが。。

2007.05.16 Wed l るる. URL l 編集
そうですか。じつは、今、ビジュアル1やってます。
ビジュアル2やったあとにやるべき教材なんですね。
長文問題精巧ってそんなにレベル高かったんだ。
勉強不足ですみません。長文問題精巧やったら解釈
はバッチリになるんだろうなあ。頑張ろう。
2007.05.16 Wed l ゆう. URL l 編集
>るるさん
コメントありがとうございます。
2007.05.19 Sat l nimsel. URL l 編集
「ゼロからスタート」と「わかる!英文法」の文法知識の解説部分は章の構成や解説までほぼ同じのようですので、後者だけをやっても全く差異が無いように思います。これらを両方ともやる必要性はどういう点にあるのですか?
2007.06.06 Wed l ゆき。. URL l 編集
>Jamさん
>ゆきさん
核となる1冊を完璧にするために、同レベルの他の問題集を演習するのです。同レベルだからやる必要がないのではなく、同レベルの問題集を使ってその段階の確認をし、定着をはかることが重要なのです。
2007.06.06 Wed l potshot. URL l 編集
>potshotさん
返信ありがとうございます。
ただ、やはり意味が伝わっていないようです。
わかりづらい内容で申し訳ありません。
今回話題に出した2冊は文法の導入部分自体が“文章のかなり細かい点まで一致”しています(「わかる!英文法」は純粋な問題集ではなく、導入部分と問題部分に分かれています)。
つまり、「ゼロからスタート」と“同じ文章”で書かれた「わかる!英文法」の導入部分があるのに、わざわざ2冊を別々に学習する意味があるのか、という質問です。
2007.06.06 Wed l ゆき。. URL l 編集
>jamさん
『マイベスト』と『基礎固め』は全くレベルが違います。(全くといっても、大げさなものではありませんが)
で、基礎固めは中学と高校の橋渡し問題集です。理解本を入れている理由は教室で確認してください。


>ゆきさん
『基礎固め』の記述と当然のように似ていますが(同じ著者で、同レベルなら…)、『ゼロ』にはCDがついてて、重要なところを読む体性が整っているからです。時制などのまとめ方の細部で異なる部分も学習効果に差が出ます。(この例では、時軸の図の配置です)
ただ、『ゼロ』には問題があまりにも無い(あるが、難しい)ので、『基礎固め』をドリル的に学習します。
これが理由です。

学習した後で納得できない場合、大学に入ってからの指導で『ゼロ』の有無の学習効果を実験してみてください。正しい復習法を身につけていないからだと言えばそれまでですが、露骨に差があります。


なお、『基礎固め』の代わりに、学校のグラマーの教科書でも、日栄社の初級英文法でも構いませんが、レイアウトが整っていて、センター問題という言葉で自信を与えてくれる箇所に評価を与えています。
逆に、『ゼロ』だけで十分な人ならざっと読むだけで十分な点も評価のポイントでした。
2007.06.07 Thu l nimsel. URL l 編集
>nimselさん
返信ありがとうございます。非常に参考になりました。
2007.06.07 Thu l ゆき。. URL l 編集
解決しているようですが、一言。
キムタツ先生の記事を読んでみれば明らかですよ。

灘の人は、受験年度はネクステ+多くてもう1冊ですが、1・2年に1000問以上を完璧に解けるようにする指導が行われています。。
2007.06.08 Fri l 京大法. URL l 編集
さらについでに言うと、それくらい文法学習をしていれば、例文学習はいらないという考えになるのは自然だと思います。

ちなみに、自分はnimselさんの流れで学習して、7月から300選を2ヶ月間、早朝・就寝前トレーニングで学習しました。その結果が、京大英語91%です。
2007.06.08 Fri l 京大法. URL l 編集
こんばんは。拝見・参考にさせてもらっています。
質問なのですが、基本はここだ!から西英文読解へと移っていくわけですが、読解に入っていく入門として基本はここだ!は、どれ位のレベルにまで持っていけばよいでしょうか。当然一冊を完璧にする位価値があり、重要な参考書ではあるとは認識しています。ですが、具体的にどう、レベルへ持っていくか、がわかりません。過去ログを調べると全ての文が訳せるように、と書かれていますが、イマイチ納得がいきません。よろしくお願いします。
2007.07.12 Thu l Paseri. URL l 編集
倒置条件は? so thatの用法は? 分詞構文の用法は? 並列って何? 前置詞は何を構成するか?

と聞かれてぱっと出てきますか?

これらの知識を英文に絡めた形で記憶します。フォレストで知識の肉付けも行います。英文自体を覚える必要はありません。

僕の文章では、当然上記のような学習になるかと思いますが。
2007.07.13 Fri l nimsel. URL l 編集
英文法がはじめからわかる本 中学~高校の入り口でつまずいた人のためのの代わりにナガセの大岩のいちばんはじめの英文法を現在持っています。買い換えたほうがいいですか?それと高1なんですけどシス単を使うならベーシックのほうがいいですか?
2007.09.04 Tue l だいき. URL l 編集
キムタツ先生のサイトで文法に関しては、基本的な文法でいいんですね。桐原のNEXT STAGEあたりを仕上げておけば十分です。と述べられていますが、NEXT STAGEあたりというのはnimselさんのサイトでは中級段階に当たるものなのですが、いきなりNEXTSTAGEなどに入るのは危険なのでしょうか?
2007.09.05 Wed l キタム. URL l 編集
ネクステージは『文法問題を解く』ための問題集ですから、いきなり入るのは無理かと思います。

進学校(公立学区上位レベル)の使う英文法の教科書の範囲の文法事項を理解・記憶するプロセスが必要だと考えています。僕の紹介しているプランだと、入門段階の『マイベスト英文法』『基本はここだ』までのラインです。

もし、キタムさんが既に上のないように対応するような学習ができているなら、フォレストなどを有効活用しながらネクステに入るのも悪くないと思いますよ。
2007.09.05 Wed l nimsel. URL l 編集
>だいきさん
 『英文法がはじめからわかる本』などは、中学から高校までで習う英文法の概要を知るための本です。

『大岩のいちばんはじめの英文法』について知らないのですが、同じ目的で使えると感じるなら、あるいは前書き部分に書かれているなら、十分対応できると思います。
2007.09.05 Wed l nimsel. URL l 編集
なるほど。NEXTSTAGEにはそういう目的があるのですね。私はマイベスト英文法も『文法問題を解く』演習のための問題集だと解釈したのですが、nimselさんの手順通りマイベストのところまで来て、国公立ではなく中~上位私立文系など狙う人にとってフォレストを用いてNEXTSTAGE(文法・語法部分)をマイベストの代わりに用いることはできないのですか?
2007.09.06 Thu l キタム. URL l 編集
nimselさんありがとうございます。もう一つ質問なのですがシス単のver2とベーシックの内容の違いは単語の数、レベル以外に何がありますか?
2007.09.06 Thu l だいき. URL l 編集
>キタムさん
 中位(~同志社レベル)まではマイベストで対応できますし、上位は中級までに相当する学習を刷るべきかと思います。いずれにせよ、「文法問題」で合否が決まるのは減少してきていると思いますよ。

>だいきさん
 特に無いと思います。
2007.09.06 Thu l nimsel. URL l 編集
すいませんこれがラストの質問です。今、高1なんですがどちらを使えばいいですか?やはり用心してベーシックのほうがいいですか?
2007.09.06 Thu l だいき. URL l 編集
同志社・法学部レベルまで対応可能とするとMARCHはもちろん慶應義塾・商、上智・法まで対応可能なのですね。すると、これらの大学までなら中級文法は要らないって事ですよね。ところで、入門の手順でいくと前置詞や否定・倒置などはマイベスト演習時にはフォレストを使ったほぼ0からの学習になるのではないでしょうか?ならば、文法演習本に2冊費やすのは無駄な部分があるのではと思いました。それと演習本とはいえども文法問題のみならず読解中で語法などの知識問題は必要だと思うのですが、マイベストレベルで中位(~同志社レベル)まで対応可能といえるのでしょうか?これらのことが疑問に思いましたのでご解答お願いします。
2007.09.07 Fri l キタム. URL l 編集
読み取れないのはどうかなぁと思いますよ。
マイベストまでで模試の文法問題は満点取れてますし(ちなみに初級完成までで同志社A判、過去問でも合格点。傾向にもよるかも…)、進学校できっちり勉強していたならネクステージに入ってもいいとnimselさんはコメントされていますよ。

あと、在籍生の人の記事を読んでみては? やる前から勉強法を考えすぎじゃないかなと思います。じぶんでhをうめてください。
ttp://d.hatena.ne.jp/red-berry/20070628
ttp://d.hatena.ne.jp/red-berry/20070819
2007.09.07 Fri l pon. URL l 編集
一応一部を除いてやったんですけど、マイベストとネクステ(19章まで)比べてみると知らない用法とか語法、特に知識系の未知の知識(紛らわしい形容詞とか名詞の語法、丁寧にやった接続詞でもthe momentやdirectlyやon condetion thatなど)が結構あったので不安になり質問しました。もし、マイベストをほぼ身に付けてネクステに繋いだなら、ネクステの文法・語法部分にある未知の知識を含め身につけるまでどのくらいかかりますか?また、新しく身に付けるべき事は19章までで何割くらいですか?
2007.09.08 Sat l キタム. URL l 編集
基礎速読英文の紹介でamazonではハイパートレーニングレベル1になっています。これは同レベルだからどちらでもいいということですか?
2007.09.14 Fri l にけ. URL l 編集
>キタムさん
 マイベストを僕の指定の使い方をした後であれば、文法は10-20問程度の新傾向問題を除き、全て対応できると思います。語法については、未知の知識が相当多いはずです。前置詞イメージ学習や、単語・熟語学習なども絡んできますから、それだけで決めれるものではないです。ハイレベルな知識も散らばっているので、ちょいと扱いにくです。

そして過去問題を解いてみて確認してください。文法問題だけで合否は決まりません。読解時に必要な文法を身につけているかどうかが優先事項です。

>にけさん
 細かい指摘ありがとうございます。速読英文でした。
2007.09.14 Fri l nimsel. URL l 編集
納得できる回答ありがとうございました。ところで、nimselさんはそれら未知の知識が長文中に出てきた場合読解にどのくらい影響するとお考えですか?
2007.09.15 Sat l キタム. URL l 編集
以前に、場違いにも初級完成にコメントをしたものです。
夏休みから今までにやった勉強量です。

英語
超基礎がためわかる! 英文法 二周
授業で使ってたフォレストの問題集 一周
ときたまフォレストで確認
英文読解入門基本はここだ!  今一週目終わりかけ
大学入試英語長文ハイパートレーニング レベル1  6までやりましたが、今は文法を優先すべきだと気づいて、今は少し休憩で、音読のみしてます。

国語

システム現代文 ベーシック編 一周
ことばはちからダ!  たまに読んでる程度

数学
学校のテキストをⅠAⅡB あと少しで終了

物理
橋本(力学・波・光・熱)一周
エッセンス力学 今仕事の手前です

こないだ、夏の全統マーク模試が返ってきました。
英語 49 98/200  文法の正答率はかなり上がりました。ただ長文が時間切れで全然取れませんでした。

数学 56 110/200 時間配分ミスと緊張と焦りで・・・

国語 46 83/200 古典・漢文が壊滅でした・・・

化学 43 46/100 明らかに勉強・理解不足・・・

物理 51 56/100 このときはまだ波を勉強していなかったし、エッセンスもやってなかったので、自分的にはまあまあです。

現社 56 53/100 ノー勉だったので、中学知識と常識で頑張りました。

偏差値・点数自体では伸びはそんなに無いんですが、分野別に見たら多少は伸びました。
でも、未だに志望校はE判定。関関同立はC,Dでした。
一応併願は、関か立にしようと思っているので、今は第一志望の二次の科目とかぶっている、数学、英語、物理重視でやっていこうかなぁと思っているのですが、大丈夫でしょうか?  それともやはり国語が悪いので、国語も重視したほうがいいですか?

後、僕はだいたいnimselさんのやり方に従っているつもりです。(数学はテキストは違いますが、一応基礎からやっているので多分従っています)で、何がいいたいかと言うと、僕の友達でぼくとそんなに学力がかわらない状態(夏前の話です)で、このサイトで言う、最初の参考書(例えば橋本さん、とか安河内さんとかの本)をとばして、標準かそれ以上のレベルの本を、僕の倍以上の勉強量・スピードでやっている人がいます。結果、僕のほうが総合で偏差5,6下でした。でも、教化別に見るとエッセンスをやった友達とやってない僕では、(たったの?)10点差ほどでした。また英語では5点差程度でした。
他にもひたすら長文を全訳している友達や、いろんな参考書に手を出している友達がいます。
別に友達のことを悪く言ってるつもりはないのですが、やはり、はじめは、結果が出るのが遅くても、量より基本的なところの理解の方が大事なんだなあと思いました。こんなことはHPで書いてあるので書く必要はないかもしれませんが、実際に感じたので書きました。
長々とすみませんが、勉強方針のアドバイスお願いします。
2007.09.18 Tue l オドロキ. URL l 編集
初めまして。現在高1の者です。
自分の学校では即ゼミが配られているのでそれをやっているのですが・・・その場合マイベストは必要ないのでしょうか?
ちなみに即ゼミは学年が上がるごとにレベルが高いものが配られます。
2007.12.24 Mon l YU#aiueox. URL l 編集
即ゼミ8あたりを指導者つきで自習できるなら、必要ないかもしれませんね。

一応「入門段階の学習の流れ」について注意を書いておきますね。短期で全体を俯瞰して(眺めて)こそ効果がある学習です。即ゼミの分量でそれが可能だと思うなら(受験生の能力によります)そうしてください。僕が言えるのはここまでです。
2007.12.25 Tue l nimsel. URL l 編集
ありがとうございます。
学校の小テストなどでも使用されるので、即ゼミで頑張ってみます。
2007.12.31 Mon l YU. URL l 編集
質問です
初めて質問させていただきます。
nimselさんの勉強法に沿って勉強して行こうかと考えています。そこでこの勉強法を見ての質問なのですが、
~ 英語初級の読解に至る ~の★文法入門★で紹介されている文法の参考書を完璧にしたら、
~初級完成へ~の段階になるまで、文法はせず(あまりしないで)、長文読解の方を中心にするという解釈で間違っていませんかね?
2008.01.02 Wed l 高1生. URL l 編集
何が聞きたいのか良くわからないのですが、僕の本を読んでいただければ分かるかと思います。。

一定の手順を踏んで学習していきますが、「マイベスト入試基本問題集 英文法・語法」や「基本はここだ」などは一度完璧にしたと思っても、適当な間隔を置いて復習することが必要になる教材です。(ほとんどの教材がそうでしょう)

初級に入った後も、折を見て自分に必要なタイミングで復習することが必要です。

なお、読解中心の学習をしている時期に新規で文法書を追加することは滅多にしません。
2008.01.15 Tue l nimsel. URL l 編集
返答ありがとうございます。
2008.01.19 Sat l 高1生. URL l 編集
質問です
初歩的な質問で申し訳ないのですが…。

私は英語の受験対策を2年の12月前から始めました。
単語帳はターゲット1900をやっていますがまだ6割弱くらいしか身についてないみたいです。まだ1週目なので継続してやっていくつもりなのですが、文法書のレベルが気になっています。
ちなみに高校は公立の上位進学校で、自分の英語の成績はグラマー,リーダ共にトップでした。しかし模試の偏差値は59~61程度です…。

今は即ゼミ3をやっていますが私のレベルで即ゼミ3は早すぎるでしょうか。
そして、もしやるとしたら毎日どれくらいのペースで進めていくのが良いでしょうか。

ぐだぐだな質問になってしまってごめんなさい。
よろしくお願いします。
2008.01.25 Fri l 高2.. URL l 編集
ターゲット1900、即ゼミ3。良書ですが、前提となる学力がない場合には使いこなせない代表格です。

それらの本を使うのが必要なのか、それとも自分にあった本を使うことが必要なのかを確認してもらえれば、答えは自然と出てくると思います。
2008.01.29 Tue l nimsel. URL l 編集
フォレストについて。
現在、フォレストの例文、解説を含めて全てノートに書いて覚えようとしているのですが、このやり方でも
大丈夫でしょうか。

もうひとつ有るのですが、時々分からない単語がフォレスト中に(名詞など)が結構出てくるのですが、これも全部覚えてしまった方が良いでしょうか。
2008.02.03 Sun l みき. URL l 編集
フォレストの使い方は「大学受験の教科書」と教室の「フォローアップ」に書いてあります。

フォレストの単語は中学~高校基本レベル。データベース3000(桐原書店)の2-4章に抜けがないか、立ち読みか何かでチェックしてみて、必要があるなら学習してください。
2008.02.05 Tue l nimsel. URL l 編集
『Forest 音でトレーニング』
 nimselさん、はじめまして。初めて書き込みをします。

 友人にnimselさんのサイトを教えてもらい、『大学受験の教科書』(以下『教科書』と表記します)を購入しました。基本が重要だということに気づかされました。

 私は英語に不安があります。『教科書』の英語のチェックテストの結果は「入門段階2から」でした。

 今日、書店に行き、『英文法・語法』を探したのですが、ありませんでした。田舎は辛いです。そのかわり『Forest 音でトレーニング』がありました。

 『教科書』では、『英文法・語法』のひとつの分野の学習前後に『Forest』をさっと読ようにと書かれています。『Forest 音でトレーニング』の例文ドリルには、『Forest』の全ターゲット例文を使った問題が掲載されています。私は現在までに『Forest』を2回読みました。記憶の定着は不十分です。でも、内容は理解できています。

 で、質問です。

 『英文法・語法』の代わりに『Forest 音でトレーニング』を使用してもよろしいでしょうか? 『Forest 音でトレーニング』の例文ドリルの問題で、できなかったところや疑問点があれば、すぐに『Forest』を参照できます。私の印象では『Forest 音でトレーニング』の方がより効果的のような気がします。いかがでしょうか?

 nimselさんの『教科書』に出会えて、本当にラッキーです。志望校合格という目的地を目指すには、やはり、よきナビゲーターが必要と思います。『教科書』がそのナビゲーターだと思います。これからもよろしくお願いします。
2008.02.05 Tue l 田舎の高2生. URL l 編集
>フォレストの使い方は「大学受験の教科書」と教室の
>「フォローアップ」に書いてあります。
何度も申し訳ありませんが、教室の「フォローアップ」とは、どこにあるのでしょうか?

もし宜しければ御願いします。
2008.02.09 Sat l みき. URL l 編集
「フォローアップ」
教室の画面で「大学受験の教科書について」と『ウェブ公開方法論』をクリックします。
科目編の「英文法学習 フォレストの使い方とその周辺」をクリックすれば辿り着けます。
2008.02.09 Sat l 田舎の高2生. URL l 編集
>田舎の高2生さん
レスポンスありがとうございます。

『Forest 音でトレーニング』を確認する時間がなかったので、「マイベスト入試基礎問題集 英文法・語法」の僕が想定している使い方・目的について触れておきます。

マイベストは、380問程度でセンター+αの英文法・語法問題について触れており、頻出問題が何かをよく研究している問題集です。解説も広がりがあり、一問一答的学習を避けることが出来るはずです。基本的な読解の学習をしていて「知らない」ということがほとんど無くなるはずです。

あとは、その『Forest 音でトレーニング』がこうした目的に沿った本かどうかを、センターの過去問などで確かめてください。

おそらく、まずは『Forest 音でトレーニング』を勉強してみるのも悪くないはずです。それにより十分な学力が得られたならマイベストを飛ばしても構わないはずだし、十分な実力が付かないのであれば、追加の対策をすれば良い。

そんな風に単純に考えてみてはどうでしょうか。
2008.02.09 Sat l nimsel. URL l 編集
再度『Forest 音でトレーニング』
nimselさん、お返事ありがとうございます。

>おそらく、まずは『Forest 音でトレーニング』を勉強してみるのも悪くないはずです。

自分ではこうしようと思っている時に、誰かの、それも信頼できる人からの後押しがあると決心できることがあります。
私にはそういう「弱さ」があり、時々、自己嫌悪に陥ることさえあります。
nimselさんのお言葉で『Forest 音でトレーニング』をやってみようという気になりました。
そう言いながらもまだまだ、どこかに不安があるのも事実です。
nimselさんに叱られそうですね。

>『Forest 音でトレーニング』を確認する時間がなかったので

他の方の参考にもなるかとも思いますので(私の思い上がりかもしれません)、『Forest 音でトレーニング』の例文ドリルを確認されることがありましたら、ご感想をお聞きしたいのですが。
不躾なお願いですが、もしお時間がありましたら、よろしくお願いします。
サンプルは、桐原書店のサイトの『Forest 音でトレーニング』の内容見本にあります。

「自分の判断が大事だ」ということなら、スルーしてください。
このような書き込みをして、少々自己嫌悪気味です。
(だったらするなよと言われそうです)
失礼な書き込みで申しわけありません。
2008.02.10 Sun l 田舎の高2生. URL l 編集
田舎の高2生さん、有り難うございます。
2008.02.10 Sun l みき. URL l 編集
>田舎の高2生さん
 Forest 音でトレーニングですが、マイベスト入試基礎問題集英文法・語法の代用になるような本ではありませんでした。

 好みに合っているなら使えばいいと思いますが、中心レベルは基礎固め付近です。

 指導経験上、量が多くて終えることの出来ない1冊のように思います。
2008.02.21 Thu l nimsel. URL l 編集
コメントありがとうございました
返信遅れて申しわけありませんでした。

マイベスト入試基礎問題集英文法・語法をネットで購入して、自己判断したいと思います。
これからもよろしくお願いします。
2008.03.01 Sat l 田舎の高2生. URL l 編集
チェックテストについて
nimsel 様
今年の4月から高校3年生になります。日頃からサイトを参考にさせていただき、良い情報をいただいております。今回は英語のチェックテストのことで質問があります。チェックテストはまだしていないのですが、ぼくは現在、英語検定の準2級の資格を持っています。そして、2級の試験ではいつも、一次試験であと1~2点で受かりません。この成績でしたら、『nimsel書店 合格への道標』を参考にする場合、英語はどの段階からはじめたらよいのでしょうか?おおよその目安でよいので、どうかよろしくお願いします。
2008.03.19 Wed l りゅうすけ. URL l 編集
2級に合格しないのであれば、高校で学習する英語のかなりの部分が出来ていないと考えるべきです。
仮に合格したとしても、センター試験で要求される得点は難関大学であれば90%以上。

過去問題だけで構わないので、チェックテストを行ってください。
2008.03.24 Mon l nimsel. URL l 編集
ありがとうございました
お返事ありがとうございます。とても参考になりました。サイトに従ったチェックテストをしてみようと思います。
2008.03.27 Thu l りゅうすけ. URL l 編集
マイベストとフォレスト
マイベストをフォレストを用いて学習しなおしていますが、1回目はマイベストの解答前後にフォレストをさっと読みながら学習したのですが、復習時には間違えた問題部分の分野のみをフォレストをチェックに利用すべきでしょうか。
2008.05.06 Tue l SHOSHOROSA. URL l 編集
マイベストが改訂になったらしく、全く形式や内容が違うのですが、新しく改訂になったものは同様に使えるのでしょうか。
2008.05.11 Sun l KEN. URL l 編集
改定されたのは、全く別の本です。僕が推薦しているMYBESTは、「入試基本問題集」の「英文法・語法」です。

ちなみにその改訂された本ですが、学校で使う以外にはいらないですね。
2008.05.13 Tue l nimsel. URL l 編集
>SHOSHOROSAさん
 マイベストを学習する際にフォレスト使うのは、単なる文法の暗記ためではありません。一定の文脈を導入するためです。

 「解ける」問題の文法的解説を行えるなら、その問題が求めている知識を理解できているのでOKです。でも、解説できずに答だけ選べるような状態であるなら、マイベストの解説やフォレストで補う必要があります。
2008.05.13 Tue l nimsel. URL l 編集
質問です。
始めまして。このサイトを頻繁に参考にさせて頂いております。僕は今年から再受験生になる22才で、志望校は兵庫医科大学、もしくは近大医学部です。今、文法事項を身につけるため、桐原の文法語法問題1000をこなして半分程といったところです。理解しにくいところはフォレストなどの参考書を使用し、誤りの選択肢に関してもなぜだめかを考えつつ、ある程度理解して進めてきました。ですが、何やらこの問題集は割りと高いレベルの本だという事を知り、何か土台を抜かして来てはしないだろうかと心配しています。(購入動機は現役時代に使用していた事もあり、しっくりくるのでは、との思いからでした)そこでお聞きしたいのですが、上に書いたやり方である程度の文法事項は網羅できていると見ていいものなのでしょうか。答えにくい所かもしれませんが、参考までに助言頂きたく思います。
2008.05.31 Sat l ゆう. URL l 編集
>ゆうさん
まず、「文法語法問題1000」のレベルが高いとしている理由ですが、問題の難しさだけが理由ではありません。普通の受験生(東大や国立医学部以外を志望する人)にはあの問題集をのんびり解いているような時間がないからです。

また、単発の文法問題ですから、捨ててもダメージが少ないのです。

その上、イディオムにも取り組まなくてはならないことを考えると、科目の多い国公立志望者には負担が大きいのですね。

以上が、「文法語法問題1000」のレベルについてです。


一方で、ゆうさんは現役時代に何回かこの本を繰り返していたのですよね。でしたら、基本的にはこの本を使えばいいとおもいます。

ただ、文法問題集は長くても1ヶ月で終えるべきです。もし数ヶ月かかってしまうなら、土台部分にちょっと不安があると考えれます。

時間との兼ね合いを考え、最もいい手法は、「集中2週間完成 英文法・語法 中級(日栄社)」などの薄い問題集を毎日1時間程度の学習で一気に片付けてしまうことです。

たぶん、80%以上正解できると思います。あとは弱点部分を繰り返すのに加え、「フォレスト」を必要分読めば、要求されているレベルを超えることができます。

その後は、「文法語法問題1000」を本番まで繰り返すような本とすれば、無駄なく学習できるのではないでしょうか。


これは質問を超えたアドバイスになりますが、一度センターの過去問題(05年度)を解いてみてください。
160に及ばない場合、簡単な長文の問題集や、最も簡単な熟語集(「合格英熟語300」など)を片付けるだけで一気に成績が伸びるかもしれません。

合格するためにどこを補うべきか、という視点を忘れずに、1年を乗り切ってくださいね。
2008.05.31 Sat l nimsel. URL l 編集
丁寧な回答ありがとうございます。実は、現役時代はこの本をやり終える前に体調の関係で受験勉強が出来なくなってしまったのです。なので、一度完全に身に付けたことがある訳ではありません。確かに、僕も時間の部分は気になっていた所でした。とりあえず、nimselさんの言うように、まずはセンターの過去問を解いてみることにします。また質問する事があるかもしれませんが、その時はまた助言頂けると幸いです。お忙しいところありがとうございました。
2008.05.31 Sat l ゆう. URL l 編集
初めまして。
いつも参考にさせて頂いてます。質問があるのですが、書店で見つけて気に入ったのですが、研究社出版のかんべやすひろ著「超英文法マニュアル1、2」という本については、どういう意見をお持ちですか?
今私は、MYBESTと基本はここだ!を平行してやっているのですが、フォレストを読むのが辛くて、超英文法マニュアルを読んだ後にMYBESTを解き、フォレストは文法を一通り学んだ後に(英語標準問題1100までこなす予定ですが、その後)今までの知識の総整理と知らなかったこと、弱点発見に使おうかと思っているのですが、どうでしょうか?できれば、同じ著者の「超英文解釈マニュアル」についてのレビューも頂けたら助かります。お忙しいかとは思い、大変恐縮ですが、宜しくお願いします。
2008.06.15 Sun l フレディ. URL l 編集
DB3000、中学くもん、はじめてわかる英文法、超基礎固め英文法、マイベスト(Forestを使用しながら)、基本はここだ!ときて今速読英文基礎を全部やりましたが、初見で正解率75%でした。それ以前にまだ問題があると考えた方がいいでしょうか?
2008.09.02 Tue l koma. URL l 編集
中学校の長文は学習しましたか? 絶対音読の標準編であればリスニング対策にもなりますから、10日くらいで仕上げることを勧めます。また、現代文の力も気になります。

英文速読基礎は満点を取れて当然。悪くて1問間違いに留めたい本です。復習して英文を身につけることが第一ではありますが、ちょっと間違いすぎです。注意してください。
2008.09.04 Thu l nimsel. URL l 編集
ありがとうございます。絶対音読の標準編をやってみます。
2008.09.04 Thu l koma. URL l 編集
前にもコメントさせていただきました☆私立獣医志望で、前期は大学で仮面浪人していたものの…上手くいかず、親に頭を下げて、大学を休学&四谷○院に通っています。
55段階個別指導で、基礎は固まるようですが…始める時期が遅かったので、まだまだ終わりません^^;

nimselさんの言うとおり、仮面中は数学はシグマトライをやっていました(まだ穴がありますが…
しかし成績は低迷。なので、これで分かる!からやり直してみます。

nimsel式とダブルでやっていきたいのですが…どうしたら上手く活用できるか分かりません!!
なにかアドバイス下さい。

あと半年もないけれど…これが最後のチャンスなんです。お願いします。
2008.09.14 Sun l mt. URL l 編集
いつかのやりとりをhttp://d.hatena.ne.jp/nimsel/20160408にまとめています。僕が言うべきことはほとんど書きました。仮面浪人についても「仮面浪人禁止令」に意見を述べていますから、それを了承している前提で書きます。

「これでわかる~」よりも、「10日あればいい数学エクスプレス」の1Aと2Bの2冊をやってください。現状で80%を切る場合、
1)指導者が優れている
2)1日10時間勉強する
 の2点を満たさない限り、獣医には届きません。

また、他の科目が数学と同水準(偏差値50半ば)の場合、最低限の生活以外勉強に費やす覚悟がないと届きません。

偏差値40台の大学にしか合格できなかった人が翌年に旧帝大や医学部・獣医学科に合格するためには、3月からの全力疾走が必要だったはずです。

まして今からだと、ベストを尽くしに尽くして僅かに可能性が生まれるかどうかといったところだと思います。

アドバイスなど呼べるものではありませんが、
 ただ勉強をやれ!
とだけ書いておきます。
2008.09.15 Mon l nimsel. URL l 編集
高2の者です。
ビジュ1を1周したのですが、あまり自分に合っていないようなのでビジュ2につなげるのはやめようか迷ってます・・・

まだ時間もあるのでnimselさんの薦めていらっしゃる
基本はここだ で初級レベルを完璧にしたいと思ったのですが順番的にはどうでしょうか?
偏差値は河合の記述で67です。

よろしくお願いします。
2008.12.13 Sat l みき. URL l 編集
Re: タイトルなし
基本はここだ は入門レベルです。ビジュアルは合う合わないが大きいので、無理に使う必要はありません。つい2年前までは使用者が多く僕も選択肢の一つとして挙げざるを得ない状況でしたが、この2年で随分と変わりました。

とりあえず、『基礎英文解釈技術100(桐原)』あたりが妥当だと思います。ただし、文法を意識的に勉強したことが無いのなら、『マイベスト 問題集 英文法語法(学研)』などで手早く確認することを薦めます。単語・熟語も同様です。

がんばってくださいね。
2008.12.14 Sun l nimsel. URL l 編集
いつも参考にさせていただいています。
現在浪人して西先生のこれからスタートを
通年で受けてきまして、教科書の①に従って
スピード・レクチャー、基礎固め、マイベスト(forest使用)
基本はここだ、西実況中継、長文ハイパー1

まで学習してきました。単語はシステムbasicを使用しました。

先日新たに入門編が更新されましたが、
そこではこの後必修英文問題精講ですが、ハイパー2に進むのとではどちらがいいでしょうか?
また、必修英文問題を学習する場合100%正解を目指すべきでしょうか?
志望校は千葉大工学部です。
冬季はこれでフィニッシュを受講します。

よろしくお願いします。
2008.12.14 Sun l トーリ. URL l 編集
nimselさんではありませんが、現在の成績情報を書くべきでは? 英語だけでなく、全体の状況も書いた方がアドバイスをもらいやすいと思いますよ。
2008.12.14 Sun l 京大合格者. URL l 編集
京大合格者さんありがとうございます。
全くその通りした。
急いで今の現状をチェックしてきました。
80分でチェックテストをしてきたところ、
03年が143、04年が122でした。
書店のハイパー1のところには(もちろん基礎技術100やビジュアル1の学習を前提とした上だとは思いますが)ここまでで75%は切らないとあったので、下回った原因を自分なりに分析しました。
①基礎文法
マイベストは最終確認に書き込みながらやってしまっていたのですが、もう一度なぜその答えになるのかという視点から問題を見直してきたところ抜けはなく、チェックテストでも失点はありませんでした。
②基本はここだ
もう一度初めて学習した時に読みにくかった例文を、頭の中で文法的役割を確認して、その例文で学ぶべきことを思い出すという見直しをしてきました。
例をあげると、例文50については
andの接続部分→forとwithの関係把握→Vはshows→what~が目的語
というような手順で文を把握しています。他についてもこんな感じで例文を学習してあります。
点数からして、問題があるのがこのあたりだと思いましたが・・・認識が甘いでしょうか?
③単語・熟語
学習したはずの単語が文章中でわからないということが多々あったので見直しています。
それを思い出すのに時間をかけてしまって解ききれないことが多いです。熟語はこれから合格英熟語を身につけます。
長々とすみません。よろしくお願いいたします。
2008.12.15 Mon l トーリ. URL l 編集
nimselさんの方法論を利用して医学部に合格したものです。
わたしも英語が苦手でした。基礎に立ち返って入門編をこなしてもなかなか成績が伸びませんでした。けれど、簡単な英語長文の問題集を2冊学んだ後は、160を切らなくなってました。要は、基本的な英語長文の量が決め手だと思います。
参考になれば幸いです。
2008.12.15 Mon l 竹下. URL l 編集
竹下さん
返信が遅くなって申し訳ありません。
ありがとうございます。
これでフィニッシュの授業を受けて長文を身につけたところきっかけがつかめたと思います。
基礎速読英文が終わり次第パイパー2につなげようと思います。
2008.12.23 Tue l トーリ. URL l 編集
>トーリ さん
進めてきたとありますが、現在の成績はどの程度でしょうか? 僕が設定している基準を超えているかどうか(正しく勉強できているかどうか)が分からないと、なかなかアドバイスしにくいです。

もし順調に学習できているなら、『速読英文標準』あたりを毎日2問ずつやるなどして、センターで確実に点数をとる学習をしたほうがいいでしょう。

そして、熟語が欠落していないでしょうか? 『合格英熟語300』レベルをやっておかないと、ハイパー英語長文レベル2は身につかないので気をつけてください。

必修英文・ハイパー2をともにやるのが理想ですが、他の科目との兼ね合いもあります。
2008.12.25 Thu l nimsel. URL l 編集
>竹下さん
素晴しいコメントをありがとうござ増す。
2008.12.25 Thu l nimsel. URL l 編集
英語について
去年の10月にこのサイトを知り、今まで入門をやってきました。
今年二月受けた進研の結果は
英語偏差値62でした。

英語は現在、基本はここだを一周、マイベスト一周を終えた状態です。
やはりもう一度入門からするべきでしょうか?
ちなみに模試は進研しかうけたことがありません。
2009.02.27 Fri l zyuken. URL l 編集
教室のnimselさんのコメントをみて自分で考えなおした結果
基本はここだ
Forest
マイベスト
この3つを四月までに完璧にすると決めました。
自分は島の高校の進学クラスにいます。
九大・法を第一志望としているのですが上の計画だと遅すぎるでしょうか?

また、英語に限らず初級はいつまでに終わらせるのがベストでしょうか?


進研模試で今までのところ国英数では一度も偏差値70代をとったことがない(60代でとどまっている)ので、次の進研記述では国数英全てで70越えを目標としています。

お返事お願いします。
2009.03.02 Mon l zyuken. URL l 編集
zyukenさん
とりあえず、問題になっているんじゃないかと推測する点を幾つか。

1)単語は覚えましたか?
 センターで90%を超えるくらいまでは速読英単語のような文章中での単語学習は危険です。
 基本的な単語帳を1冊完璧にしてくださいね。(データベース3000やバイタル1700など)

2)熟語は覚えましたか?
 今まで学校で習ってきたものの復習程度で構いません。200-300を身につけましょう。

3)20個くらい、長文を完璧にしましたか?
 入門段階の英語長文は学習しましたか?
 英語長文必修問題精講、ハイパートレーニング英語長文 レベル1など1冊だけで構わないので、3月中に徹底的に音読してくださいね。

 上の1~3を確認してくださいね。

 で、まずは入門の問題集(文法だけだと思いますが)を1回解き直してください。英文法の問題集だけなら、数時間で終わるはずです。それからマイベストを徹底的に繰り返してください。(やり方は大学受験の教科書に書いてあります) 入門レベルの英語長文を反復するのも並行します。
 それらが終わったら基本はここだ!を学習します。


 初級をいつまでに終わらせるかの目安も『大学受験の教科書』に書いてあります。ただ、教材に手をつける=前進する という考えは誤りです。教材を身につけて初めて前進といえます。そこには十分気をつけてください。

 一つ一つの教材を確実に身につけようと勉強していけば、十分間に合うペースです。着実に勉強して、あまり先々のことに目を奪われないように注意してくださいね。
2009.03.02 Mon l nimsel. URL l 編集
的確で丁寧なアドバイスありがとうございました。

2009.03.03 Tue l zyuken. URL l 編集
現在の学年・高三(今年浪人します)
志望大学・秋田大学医学部医学科
総合学力
今年のセンター試験の結果は
英語180
数学1A78
数学2b68
化学86
生物78
倫理76
国語 現代文78漢文46古文24計148でした
河合記述第3回の偏差値は英語68数学54です

今までやってきた教材は
国語・集中2週間完成現代文・現代文読解力の開発講座・きめる! センター国語・

英語 myベスト英文法・語法、英文入門基本はここだ
西・英文読解実況中継・基礎英文解釈の技術100・英語長文ハイパートレーニング・英語長文上級二週間完成
・英語長文中級完成30日・頻出ズバリ英文法・語法・やっておきたい300・システム英単語BASIC(3章まで)

化学・らくらくマスター・マーク基礎問題集化学有機

生物・センサー生物・大森のセンターはこれだけです。

これ以外に生物では、センターマーク基礎問題集代ゼミ・倫理ではスピードマスター・センター試験への道・国語は漢文ステップアップトリル・現代語の例文で覚える古文単語250・望月の超基礎固め古典文法編をやりましたが復習が追いつかず身についていません。
問題の数学はシグマトライ1A~3Cまでやってきましたがセンター試験や模試の結果を見る限り身につきませんでした。またセンター試験直前は気が焦って黒本とセンターパックの演習ばかりという最悪の学習をしてしまいました。
自分の高校は毎年東大・京大・国立医学部の合格者が1人いるかいないかです。

現状は、今まで身につけた(と思っている)問題集の復習が終わって、シグマトライの復習を中心に身についていない問題集をしているところです。また、今まで授業と自習のみでやってきましたが4月から予備校へ行くことになります。これからは、第一回の河合マーク85%をめざして、記事や書店にあるように今までどうり入門段階から初級に絞ってやっていこうとおもっています。
疑問点は、このままのやり方であっているかどうか?
特に数学は半年近くシグマトライをやってきましたが、身につかないようなので入門段階の問題集を1からやり直すべきか?基礎処理においては数式処理は訓練しましたが、文章処理の方は訓練しておらず今年のセンター試験の国語でも第二問の問一の語彙問題をすべて落としてしまいました。そこであらためてやり直す必要があるかどうか?です。

志望は今の自分にとって、絶望的な差があることはわかっています。今まで両親に散々負担をかけてきたので今年一年が最後だと思っています。忙しいとは思いますが、どうかよろしくお願いします。






2009.03.05 Thu l 秋田医志望. URL l 編集
不安から無駄な質問をしました。失礼しました
2009.03.09 Mon l 秋田医志望. URL l 編集
>秋田医志望 さん
シグマトライが身につかない、とのことですが、2つ質問があります。

1)全ての問題を3回程度繰り返したか? その際、きちんと自分の力で最初から最後まで解いたか? 答から見るなどの暴挙に出ていないか?

2)1時間で10-20問程度は進むか?(もし意識して計ったことがなければ類題で計測してください)

 たぶん、(2)はダメでしょう。

 数学はある部分ではスポーツ。筋肉を鍛え、基本動作を徹底した先に応用がある。1つのテクニックを身につけたと単に筋トレや基本動作の確認を怠る人が成長できるでしょうか? 1つのテクニックを身につけた後も、「それまで出来たこと」を確認するのが大事なはず。

 解く速度も学力のうちです。そして、あまりに暗記に終わっているようであれば、「センター力アップ!」を使ってみてください。特に2Bは気づくことが多いかもしれません。

 文章処理についてはやる気があるならぜひやってください。出口の中学国語システム読解あたりが手ごろだと思います。真面目な話、中学国語に問題が無いのは、公立中学校なら上3-5%くらいです。

 その状態を絶望的だとは思いません。英語数学現代文は基本どおり。その他の科目は3月の間は2つずつ(全体を押さえるまでは1日2科目に絞るということ)やり、短期で学力を上げましょう。 

 センターが全てを決めるといっても過言ではないので、8月には88%を確保できるように勉強してくださいね。
2009.03.14 Sat l nimsel. URL l 編集
返信ありがとうございます。nimselさんのおっしゃる通り
(2)がだめでした。完全に身につけたと思った数1・Aも解を導き出すのに時間がかかりました。一層気合を入れて学習します。
2009.03.16 Mon l 秋田医志望. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://hikyakusyoten.blog70.fc2.com/tb.php/5-b9988827
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
