

カテゴリー一覧に戻る  

--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
東大・医学部の最低ラインを示しました。(基礎力の確立を示した、あらゆる大学に通用する基礎力を身につけるライン)センター試験・東大入試で十分な点を取る最短の書籍を体系的に並べました。

国語の対策の難しさとしてよく言われる通説は、

1.もっともセンスが必要

2.回答作成能力の鍛え方が確立されていない

3.◎▲(塾講師の名前)式には欠点がある

といった、学習を挫折した人たちの嘆きが中心です。

これに対し、『nimsel教室』でも述べたように、

 1.然るべく読み、

 2.然るべく答える

という、正解への道筋を立てる案内をします。

 但し、現代文の指導は『指導者の有無』によって大きく影響されてしまいます。これも考慮に入れ、紹介する際には、要指導者・添削希望・独学用のラインを示すことにしました。

 あと、300~400円台の問題集を紹介していますが、問題の質・解答ともに優れているので心配ありません。

 ★ 中学段階は完璧か? ★

 高校入門段階としての確認を行う本です。

出口の現代文レベル別問題集 超基礎編
出口汪のメキメキ力がつく現代文
著者: 出口 汪


 
★ 大学入試国語の核心 ★

 文章を正しく読み取る能力としての<読むための読む>と、得点を伸ばすための<解くための読む>は、レベルが異なります。

 試験と言う視点から考えると、<読むための読む>が先行し、<解くための読む>はその上のレベルと言うことになります。

 <読むための読む>

1.現代文読解力の開発講座
2.システム現代文 ベーシック編―出口の 大学入試
★★★★★

☆ 「現代文の新技術」を使いこなすために。
◎ 現在存在する本の中では、この組み合わせが最良であると考えます。1では当然の読み方を学習し、2では記号論的な読み方を確認します。
注:以前の記事から変更を加えましたが、既に以前のものを実行している人は何ら支障はありません。



 <解くための読む>

1.現代文解法の新技術

柴田敬司/編著、桐原書店

** 独学者必携 ** 
◎ 初級から中級確立まで
◎ 読解・解答の基本を「一般性ある形」で示した本。
◎ 正しく読むことは「誰かに教えてもらう」ことが必要となります。しかしながら、その指導者に出会える人は僅かでしょう。
◎ そんな差を無くすために必ずやりましょう。
◎ この本を難しいと感じてしまう人は、「基礎能力補充」を行うとともに、「ことばはちからダ!」をやりましょう。

★ 最低限の知識を得るために ★

ことばはちからダ!現代文キーワード 入試現代文最重要キーワード20
牧野剛/〔ほか〕共著、河合出版

☆ 重要語彙の入手
◎ 初級段階
◎ 代表的な重要語彙を取り扱っています。「アイデンティティ」「パラダイム」「記号論」などの意味が他人に説明できない人は必携。



 ★ 技術を身につけるために。 ★

 「新技術」の内容は、非常にオーソドックスな方法であり、万人向けのものでした。しかしながら、訓練の絶対値が不足していると、身につきません。段階的にこなしていくべきものを下に紹介しました。

 目標正答率は、最低70%です。不足した場合には、必ず復習しましょう。

<問題演習>

各レベル1冊程度。平均80%取れたら合格、次のレベルに上がれます。

<高校入試レベル>
出口の現代文レベル別問題集 2 基礎編
集中2週間 現代文 高校初級用
発展30日完成 現代文 初級

<入門レベル>
出口の現代文レベル別問題集 3 標準編
集中2週間 現代文 高校中級用

<初級レベル>
出口の現代文レベル別問題集 4 中級編  
応用30日完成 現代文 中級

     


<初級完成>
入試現代文へのアクセス
荒川久志/〔ほか〕共著、河合出版
★★★★★
☆ 現代文演習書
◎ 使用時期:初級~中級 
◎ 要約や着目点を繰り返し扱っている点で、初歩が確立されているかどうかの確認になります。センターで答える際の「曖昧さ」を大幅に減じてくれるでしょう。
◎ 非常に良い問題集で、文系志望の人で伸び悩みが起こっている人は、この一冊をやることを勧めます。
◎ 要約や着目点を繰り返し扱っている点では、初級が確立されているかどうかの確認にもなります。85%程度が上記のレベルが身についている目安です。



 この段階をクリアしたらば、センター国語で90%前後がキープできる対策に進めます。
 逆に、これをやらずにセンター対策をしても点数は安定しません。

カテゴリー一覧に戻る  
スポンサーサイト


カテゴリー一覧に戻る  

2006.06.28 Wed l 現代文 l コメント (59) トラックバック (0) l top

コメント

メキメキ力がつく現代文は全部で6冊あると思うのですが、全部やるということなのでしょうか?そうなると時間的にも金銭的にもかなりつらいのですが。
よかったらお返事ください。
2006.07.29 Sat l 生物. URL l 編集
既に書いてありますが、ライブ1だけです。
2006.07.29 Sat l nimsel. URL l 編集
前に本番で勝つ!のあとに新技術を始め、3回ほど復習したのですがあまり成績が伸びず、<読むための読む>の3冊とことばはチカラだをやるべき学力だと感じたので、その4冊を明日からやろうと思っています。

そこで少し先の質問なのですが、<問題演習>と★技術を身につけるために★の違いは、後者は新技術と並行、前者は後者と新技術の理解度を測るため、で宜しいのでしょうか?
2006.08.01 Tue l scare-crow. URL l 編集
出口さんのは新技術の理解度を測るタメ、
日栄社のは技術をみにつけるタメとのことですが、
どちらか片方だけではダメなのでしょうか?
2006.09.28 Thu l tama. URL l 編集
出口問題集を上の方法でやれば相当な力がつきます。
その後だったら、適当な段階から問題集をやるだけで良いと実感していますよ。

新技術と出口だけで東大国語で偏差値70に値する得点が取れました。
2006.09.28 Thu l 文1志望. URL l 編集
僕自身、高校のときに先生に手解きを受けたぐらいで、勉強時間が極めて0に近い高3時でも、河合の記述では現在なら偏差値80を余裕で超える得点でした。

ですが、センター国語は別物と捉えた方がよいです。今年のセンターとも思えぬ素直な問題なら間違いなく90%取れますが、少し捻ると上位者ほど引っかかる皮肉な問題になってきますから。

何にせよ、あまり油断しない方がいいです。
2006.09.29 Fri l nimsel. URL l 編集
こんにちは。質問させてください。「読むための読む」のライブ1をこなし、本屋でシステム現代文を見たら、ベーシック編の方がバイブル編より入門的だと書いてあったのですが、バイブル→ベーシックの順でいいのでしょうか?あまりこだわることではないのかもしれませんが…。
2006.10.01 Sun l makura. URL l 編集
ま、どっちでもいいです。3冊やればどれも一緒ということに気づけるかと。
いいと思う方法でさくっとやってくださいな~。
2006.10.01 Sun l nimsel. URL l 編集
ありがとうございます。さくさくこなしていきます。ここを見て結果が出ている多くの人が思うことだと思いますが、nimsel教室を見つけていなかったら今頃どうなっていたかわかりません。もちろん受験は成功させたいし、そうするつもりですが、今まで考えなかったことを考えるきっかけになったことが多く、なんというか、うまい言葉が見つかりませんが(これも基礎能力不足でしょうか…)、この教室をあって本当によかったです。これからも運営し続けていってください。
2006.10.02 Mon l makura. URL l 編集
漢字
漢字の対策として、漢検分野別問題集を勧めておられますが、漢検分野別問題集が特別に優れているということなのでしょうか?
自分は問題と回答が一緒のページに載ってる問題集が好みなのですが、他の漢検用の問題集で代用できないでしょうか?
レイアウトくらい我慢すればいいだけなんでしょうけど。
2007.01.12 Fri l ihk. URL l 編集
代用できるに決まってる、と思いますけど。
日英社でも良いってましたよ。
2007.01.12 Fri l 狼ラーメン. URL l 編集
>狼ラーメンさん
やはり代用可能ですか。
まだ時間はあるので漢検用のものを使おうと思います。
返答ありがとうございました。
2007.01.13 Sat l ihk. URL l 編集
アクセスを9割理解し読解の方法を学んだのですが、次にZ会の現代文のトレーニングを入門から必修までやるのと現代文と格闘するとどちらがいいでしょうか?(理系なのであまり国語に時間を割きたくないのが現状です)
2007.03.10 Sat l さとる. URL l 編集
>さとるさん
僕の手順どおりやってきた生徒は、そこまでくれば東大理系で合格点が取れていました。

センター国語を確認してください。なお、自分で判断するしかないです。判断材料は明示している通りです。
2007.03.16 Fri l nimsel. URL l 編集
上のお二人へ。
以前も別の質問をされていましたが、基礎処理能力の強化および教室を再読されることを勧めます。

基礎的な授業を活かしきることのできないレベルならば、どうやれば活かすレベルに達するかを読み取り、実践するのがベストだと考えますが。
2007.04.22 Sun l nimsel. URL l 編集
現代文
質問があるのですが。新技術を学習をしているのですがはしがきに書いてあるとおりに学習すべきでしょうか?理系で最後の5題の演習はまだ解いてませんが、テーゼを紹介している最初から現代用語が沢山載っているまえまでの正答率は要約を書く章は90%模範回答通りもしくは添削で問題ないと言われました。それ以外の章は1回目で100%をとれています。3章を解いたら客観問題を解くべきでしょうか?センター対策に入るべきでしょうか?非常に迷ってます、志望は浜松医大です。
2007.05.29 Tue l Alinghi. URL l 編集
現代文
付け加えておきますが新技術の現代用語が沢山掲載されている章は解説の理解通りでした。
2007.05.29 Tue l Alinghi. URL l 編集
>Alinghiさん
あえて厳しい言い方をします。

その程度のことは自分で判断してください。目的をもってやっているのなら浮かんでこないような質問ばかりです。教室の記述をしっかり読み取る努力をした上での質問ですか?

また、あなたは医学部志望とのことですが、将来医者になり患者を目の前にしても、まだ誰かに「どうすればいいか」聞くつもりですか?もし自分が何をすべきか人に聞かないと行動できないのであれば、正直あなたは医学部には受からないほうが世の中のためになると思います。人の命を扱う職業に目指すつもりなのでしたら、受験勉強の時からもっとよく考えて主体性を持った行動を心がけるべきだと思います。

補足ですが、教室を読んだ上でまだなお「どのように学習すればいいかわからない」というのであれば、新技術は早すぎます。もう一度基礎から現代文の力を鍛えたほうがいいです。
2007.05.29 Tue l potshot. URL l 編集
>potshotさん
コメントありがとうございます。ただ、あくまで受験に絞ってのアドバイスをお願いします。

>Alinghiさん
医学部や東大・京大志望の人だと、『主体性を持つ』ことが何より重要となります。

新技術の使用目的が何だったかを確認してください。
先に進むのであれば、演習問題も解いておくべきでしょう。
2007.05.29 Tue l nimsel. URL l 編集
>nimselさん
申し訳ありません。少しでしゃばりすぎました。気をつけます。
2007.05.29 Tue l potshot. URL l 編集
再度教室を読んでみたらよく目的が何であるかわかりました。演習問題を解こうと思います。主体性を持って取り組みます。ありがとうございました。
2007.05.29 Tue l Alinghi. URL l 編集
現代文
開発講座と出口のシステムベーシックをそれぞれ3回学習して解説を熟読したら今年の第2回代々木の全国センター75%、第2回河合全統マーク70%になりました。なによりも主体性を持って取り組むのが重要です。最近、読むための読み方が非常に重要だと感じます。システムベーシックが終わったのできめる!センター現代文をやろうと思います。nimsel氏ありがとう。書籍を楽しみにしています。
2007.08.06 Mon l TNZ. URL l 編集
偏差値55以上
の私大を受けるんですが、システム現代文の私大編は
やる
価値はあるでしょうか?

こんな質問で本当に申し訳ございません
2007.09.15 Sat l 底辺. URL l 編集
出口さんの本は

日本語トレーニング
レベル別問題集
システム ベーシック

以外は特に高い価値は無いかなと思います。もちろんやれば学力がつくと思いますよ。
2007.10.04 Thu l nimsel. URL l 編集
質問があるのですが、ことばはちからダ!の代用としてZ会の現代文キーワード読解は使えますか。
2007.10.04 Thu l Will. URL l 編集
読み比べて自分で判断してください。Z会の記述レベルについていけるかどうかで、代用できるか決めてください。
2007.10.08 Mon l nimsel. URL l 編集
質問なんですが出口さんの問題集の超基礎が難しいんですけど、どうしたらいいですか?
2007.10.19 Fri l ramidas. URL l 編集
現代文解法の新技術をアマゾンで買い求めようと
したら改訂版?と旧いのとがあったのですが、
内容はかわりないのでしょうか?
手にとって確かめられないため、どなたか
違い(があれば)などが分かる方、
教えて頂けると幸いです。
2008.03.11 Tue l homeros. URL l 編集
新装しただけで、目だって変わった点はありません。なお、リンクは新しいものに変えておきました。
2008.03.12 Wed l nimsel. URL l 編集
すいません、返事が遅くなりました。
教えて頂き、ありがとうございます。
2008.03.16 Sun l homeros. URL l 編集
基礎処理でくわしい国語を学習して、開発講座の1から3の設問はすべて100%でしたが、4を解いたら70%を切ってしまいました。書籍に書いてあるとおりに集中2週間の中級をやるつもりですが、どの程度で新技術の学習が可能になると判断ができるのでしょうか。
2008.03.22 Sat l SHOSHOROSA. URL l 編集
開発講座の内容を全て消化できたら、です。
単純に問題が解けるだけではなく、文章の要約ができるまで学習したいところです。
2008.03.24 Mon l nimsel. URL l 編集
出口
2008.03.26 Wed l ヤマ. URL l 編集
↑のものです。間違って投稿してすいません。
今年浪人になったんですが、3月から出口の日本語トレーニングで文の成り立ちから勉強して、現役の時に使っていた参考書を読んだらかなり読み飛ばしというか、読んでるだけで頭に入っていない部分がかなりあったということに気づかされ、基礎能力の大切さに改めて気づかされました。これからこのサイトを利用して質問などさせていただくのでよろしくお願いします。
2008.03.26 Wed l 駿台パワー. URL l 編集
第1回全統マーク模試
現在、開発講座と集中2週間完成を学習していますが、開発講座の要約が1から3まで書くことができれば満点が取れます。私は84点でした。難しいセンター現代文の記事の通り読めていれば解ける問題でした。
2008.05.13 Tue l SHOSHOROSA. URL l 編集
メキメキと開発講座
メキメキのライブ1と開発講座に同じ問題が載ってあり、記号問題なのですが、解答が二つの本で違っていました。メキメキの第三講の問二、開発講座の第七講の問二なのですが、どちらが正しいのでしょうか?
2008.07.06 Sun l フレディ. URL l 編集
正解は、「ロ」ではなく「ホ」です。図書館で実際に本を手にとって調べたので間違いありません。
2008.07.07 Mon l hunter. URL l 編集
>hunterさん
ご返信ありがとうございます。助かりました。
2008.07.07 Mon l フレディ. URL l 編集
>フレディさん
My pleasureです!
2008.07.07 Mon l hunter. URL l 編集
>フレディさん
今回の内容は記事に反映させていただきますね。

>hunterさん
ありがとうございます。

2008.07.14 Mon l nimsel. URL l 編集
基本的な読解力
英語について回答ありがとうございました。

国語についてですが、「大学受験の教科書」のとおり、チェックテストやりました。

「集中2週間現代文 初級(日栄)」を解いたところ、平均点は39点切りました。最高で満点、最低で約5割でした。ちなみに中級は駅前の本屋複数回っても見当たらなかったです。

正直言ってメチャクチャ落胆しました。
もともと苦手ではないと思ってた現代文でコレとは。基礎処理能力コース行きですか。

日栄の現代文初級ですが、間違った選択問題(単純な漢字知識問題は除く。もちろん正解でした)は、4つか5つの選択肢のうち二つまでは確信を持って絞れました(悩んだ二つ以外は絶対に違うと言い切れ、解答中に頭の中で理由も説明できるくらい)が、悩みながら選んだ選択肢が不正解でもうひとつの解答候補だと思った選択肢がやはり正解だったという結果が多かったように思えます。
でも、厄介なことに、解説を読んでも「そうかな?私のもあってないかな?」とか思って納得ができないのもあります(問題集の解答が間違えてることはないから私が確実に間違いなんですが)。
例えば、最後の大問の「背反する」の説明問題。「反動しあう」「そむける」で迷いました。もちろん、「背反」の意味は知ってて、『純粋に意味だけなら「そむける」で正解なんだけど、ここでは物理的なの作用・反作用のことを言ってるから「反動しあう」が正解ではないか?』とか思ってしまったんです。
コレは重症ですよね。

参考程度に高校時代の成績は、高2河合記述模試で国語偏差値73、進研は河合と違い複数回受けて平均66最高71最低58くらいでした(河合は現古でほぼ均等な成績、進研は現代文で稼ぐときと現代文の失敗を古典でカバーのパターン両方ありました)。
高3では進研オンリーで大体64、65くらいをうろついていました。
現役時のセンター現代文の過去問演習は大体75近辺で、本番もそのくらいだったと思います(すべて2000年代です。評論と小説の内訳は忘れましたが、小説の意味問題でしょっちゅう失点した記憶が強烈に残ってます)。

まあ、現役時代も国語でそんなに良い成績を残してたわけではないのが数字として出てますが、日栄社の初級でこんなに苦戦するとは思いませんでした。現代文の問題なんかやらない期間が長かったブランクなのか、もともとこんなもんだったのか…。

英語の読解のところで書かせていただいた和訳の日本語解釈と今回の結果から、今後の指針についてアドバイスをお願いします。
2008.07.30 Wed l 初心者. URL l 編集
>初心者さん
その成績でありながらあの本でそうした点数という原因は2つほど考えられます。

1)語彙不足
2)ブランクのために一時的に学力が低下している

おそらく両方に該当すると思います。問題を解いていけば2)については解決できると思います。一方で、語彙不足は意識の転換が必要だと思います。

先回のコメントと合わせて考えますと、「知っているつもりでいるけど明確に把握していない言葉」が少し多いのだと思います。たとえばアイデンティティ。「自我同一性」という訳を覚えていても、その言葉の理解にはほど遠い。

文章中で出会う「知っているつもりでいるけど明確に把握していない言葉」を1つずつ拾い上げていけば1ヶ月もたたないうちに効果が現れてくるんじゃないかなと思いますよ。
2008.08.03 Sun l nimsel. URL l 編集
初めての書き込みです。よろしくお願いします。
模試(センター)の現代文(評論)が安定しません。取れるときは7~8割程度取れるのですが、取れないときは2~3割程度になります。このような場合先のレベルに進むのかそれとも後に戻るのかどちらがいいのでしょうか。ちなみに、「大学受験の教科書」に書いてあった日栄社の「集中2週間 現代文 高校中級」をしていたのですが、常に得点率は9割程度でした。
2008.08.13 Wed l 受験生. URL l 編集
nimselさんではないのですが、それってセンターですか? そう書いておいたほうがいいと思いますよ。
2008.08.13 Wed l トモゾー. URL l 編集
修正しました。トモゾーさんご指摘ありがとうございました。
2008.08.13 Wed l 受験生. URL l 編集
>受験生さん
その『2-3割』というのは今回の河合マークの成績でしょうか。だとしたら明確な理由があるので、新しい記事を待ってください。(来週には更新する予定です)

チェックテストの成績からすると、ちょっとブレ過ぎですね。おそらく、センターの基本的な解き方を知らないのだと思います。

そういう人には『きめる! センター国語 現代文』がオススメです。1ページ目の端書から全てマスターしてください。

ちなみにセンターの問題を解く手順ですが、
0)設問を読む(選択肢は不要)
1)本文全体を読む(文章の構成を把握しながら)
2)設問を解く(必要があれば本文を読む)
 です。

これで下限値を60%くらいには出来ると思います。

がんばってくださいね。
2008.08.15 Fri l nimsel. URL l 編集
返信ありがとうございました。これは、今回の第2回河合全統マークの評論の点数です。(内訳は漢字8点設問4点です。) 教えていただいたことをふまえて、『きめる! センター国語 現代文』を頑張ってみたいと思います。更新楽しみにしています。
2008.08.15 Fri l 受験生. URL l 編集
読解現代文問題集
出口のシステム現代文・ベーシックではなく、読解現代文問題集を購入したのですが、こちらでも大丈夫でしょうか?
現代文読解力の開発講座は持っています。
2008.09.27 Sat l gsb. URL l 編集
補足です。
もう一つお聞きしたいのですが、進研模試の国語の偏差値は70ほど(現代文の得点率は7~8割)なのですが、現代文読解力の開発講座の最初の問題の正解率は67%でした。
これは、進研模試の偏差値とギャップはありますか?
回答お願いします。
2008.09.27 Sat l gsb. URL l 編集
進研ゼミの模試は恐ろしく簡単で、なおかつ恐ろしく高く偏差値が出ます。ハイレベル編で僕が『進研ゼミで偏差値60を超えていないと正しく読めない』としていますが、本当に簡単な文章すらまともに読めないからなんですね。

結果から言うと、「出口のシステム現代文・ベーシック編」を先に勉強することを勧めます。
現代文はベーシックと開発講座、読解現代文問題集を解いた後は、自分に必要なレベルに達するまで問題を解き続ける科目です。その3冊を完璧に出来ればその後が楽なのですが、その3冊でつまずく場合にはそれ以降伸びない科目でもあります。そういう意味では慎重に学習してくださいね。
2008.09.27 Sat l nimsel. URL l 編集
ありがとうございました!
お早い回答ありがとうございます。

確かに進研の模試は簡単ですね。
高2河合の全統模試では現代文の正解率は6割くらいになり、偏差値も60程になりました・・。

では、開発講座を終えた後で、ベーシックをやり、読解現代文をやろうと思います。
サイトを今後も利用して、頑張りたいと思います。nimselさん、ありがとうございました!
2008.09.27 Sat l gsb. URL l 編集
現代文が安定しないんですが
二年生なんですが、高1から受けている進研模試の偏差値が安定しません。
悪いときは現代文の平均点ぎりぎり、良いときは平均点大幅オーバーで国語偏差値67くらいいきます。
安定して良い点をマークするにはどうしたら良いですか?
大学受験の教科書のチェックテストをやったところ39を割りました。

今は出口の日本語トレーニング3冊目をやっています。

お願いします。
2008.11.04 Tue l まさひこ. URL l 編集
現代文解法の新技術の演習編(後にハイレベル編も発売されるようです)が発売されたようですがこの本を新技術の問題演習として使用するのは効果的でしょうか?
2008.12.20 Sat l ねり. URL l 編集
Re: タイトルなし
まだ現物を見ていないのではっきりとしたことは言えませんが、既に効果が実証されている本を使うほうが無難かなと思います。
2008.12.25 Thu l nimsel. URL l 編集
現物を見てないそうですが・・・
私も「解法の新演習」のレビューをお願いしたいです。

「新技術」を身に付けるために段階的に演習すると書いてありますが、(慣れるという観点を除いたら)これが良書なら一冊で済み、受験生に大いに役立つと思うのですが。

時間が空いた時で良いのでよろしくお願いします。
2009.02.08 Sun l rei. URL l 編集
解法の新演習について
いい本ですが、それ1冊で現代文対策が済むはずがありません。

たかだか十数問、あるいは20問程度で現代文を完璧にできる受験生がどこにいるのか。

いい問題集の中の1冊。それ以上でもそれ以下でもない本です。
2009.03.02 Mon l nimsel. URL l 編集
No title
この間数学について質問させてもらったものですが、
自分はセンターの国語も必要ないのですが、根幹となる現代文を身につけようと思いました。そういう場合、レベルとしては上の教材でどこまで身につければいいのでしょうか?
2009.03.30 Mon l 明治維新. URL l 編集
>明治維新 さん
■[現代文学習全体の流れ 土台編]までです。ここでいう<読むための読む>までですね。

基礎処理能力に不足がある場合はまずはそちらからになります。
2009.04.03 Fri l nimsel. URL l 編集
記号論とは?
nimselさん、こんにちは
一つ質問させてください

システム現代文 ベーシック編のところに書いてある記号論とはどういう意味なのでしょうか?

ネットや色んな参考書で調べてみたのですが分かりませんでした
2010.09.20 Mon l オッキー. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://hikyakusyoten.blog70.fc2.com/tb.php/48-ace3da4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
