上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


カテゴリー一覧に戻る  

--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
★ 初級完成 演習本 ★

 A.文系向け

理系入試の最速攻略数学1・A・2・B 合格へのサマリー 下村晶一/著、文英堂
★★★★
☆ 入試基礎の確認問題集
◎ 中級への架け橋問題数を絞っている。
◎ 入門レベルから、文系で河合ボーダー62.5偏差値以下の国立大学で合否を分けるレベルです。
◎ この本は、初級段階の軸にするべき本というより、初級の内容を演習によって総復習することで、中級への階段をいつの間にか上がっている――そんな作りになっています。
◎ または、初級段階の解法を理解する参考書としても機能します。
◎ 文系の場合、この本まででほとんどの大学に対応できます。特に私立文系は全ての大学に通用します。



 B.理系 医学科以外

シグマトライに対応する本を習得していれば、河合ボーダー57.5以下には対応できますし、それ以上の場合でも、上の接続にクッションをおけば問題ありません。
河合ボーダー57.5以下の大学を志望する人は、過去問題・学校配布の問題集などの演習を通じ、ケアをしていきましょう。


 C.医学科
 (書籍名が直接リンクです)

Z会数学基礎問題集 チェック&リピート 数学Ⅰ・A

Z会数学基礎問題集 チェック&リピート 数学Ⅱ・B

Z会数学基礎問題集 チェック&リピート 数学Ⅲ・C

★★★★
☆ 万全の初級~中級典型対策
◎ シグマトライをものにしていれば、70%以上は正答できます。
◎ この数字が判断を決めるラインであり、下回るようならばシグマトライの完璧なる復習を優先するべきでしょう。
◎ 『理解しやすい』『青チャート』などをやってこなかった医学科・獣医学科志望者のみやるべきだと思います。つまり、シグマトライで削られた、入試基礎・標準典型の200問程度をフォローするためにやる必要がある本なのです。

カテゴリー一覧に戻る  
スポンサーサイト


カテゴリー一覧に戻る  

2006.06.27 Tue l 数学 l コメント (25) トラックバック (0) l top

コメント

数学の記述
記述を書く練習はどのようにやればいいでしょうか
2006.07.11 Tue l piyasu. URL l 編集
最低限の日本語運営能力を身につけ、シグマトライの解答の書き方を記憶することからスタートします。
2006.07.13 Thu l nimsel. URL l 編集
チェックアンドリピートの途中です。ですが、今回の河合で3問完璧に解けました。
2006.09.19 Tue l ぱんちょ. URL l 編集
季節外れのインフレンザでダウンしてます。

>きりさん
シグマトライで上位(高2模試だとトップ層)になりました。去年の高3河合模試でも偏差値70は超えています。参考にしてください。
2007.05.09 Wed l あおい. URL l 編集
 はじめまして。難関大志望の高3の者です。
数ⅢC以外は青チャートをし,高校の先生の薦めで標準問題精講を2周ほどやりました。ほとんど,問題をみれば解けるまでになっているのですが,高3になっての模試では第1回全統で58,駿台全国模試では49と惨憺たる結果です。(高2まではこれほどひどくはなかったのですが,良いときは75ぐらいとれたりしていたのですが)ケアレスミスや解法の勘違いなどが多く
模試で結果が出ていません。先日の模試でも不調でした。このままではいけないと思い悩んでいるうちにこちらのホームページに出会いました。初級に返るべきだと思うのですが,どのあたりまで立ち返ればよいのかわかりません。計算も速いとはいえません。どうかアドバイスよろしくお願いします。
2007.08.25 Sat l 名前を付けてください. URL l 編集
センター重視獣医学科志望の者ですが、
シグマトライ(を完成させ)→チェックアンドリピートをやる(センター対策なしと仮定する)と、センター模試での到達点数はどのくらいになるのでしょうか。
2008.01.17 Thu l ken. URL l 編集
この本を繰り返しやれば偏差値~といった具体的な数字は何を根拠に算出しているのですか?
2008.04.25 Fri l 名前を付けてください. URL l 編集
河合の記述模試の構成、及び平均点、それに加え合格平均偏差(河合ボーダー60以上の難関国立大学では各大学の問題、合格平均点)より算出しています。東大や都市部医学部では別途、データーを加えています。


なお、機械的に繰り返すだけで失敗している受験生のことは考慮していません。学習の原則を守った使用に限られてきます。
2008.04.26 Sat l nimsel. URL l 編集
一つ前の人です。
つまり実際に模試を受けての偏差値と言うよりも、あなたが生徒にチェックテストのようなものを受けさせて、その点数から算出しているのですね。
ご回答有り難うございました。
2008.04.26 Sat l 名無し. URL l 編集
>名無しさん
nimselさんのコメントからどうしてそんな答えが…?

入試基礎から典型レベルまでをどの程度身につけたら河合の模試でどの程度問題が解けるか、それが分かると書いてあるように思うのですが。
2008.04.27 Sun l 医学部合格者. URL l 編集
>医学の人
まじですか!?まさに机上の空論ですね。
俺はてっきり河合模試にでてくる様な問題を生徒に解かせるんだと思ってました。
2008.04.27 Sun l 名無し. URL l 編集
河合の記述模試の構成、及び平均点、それに加え合格平均偏差(河合ボーダー60以上の難関国立大学では各大学の問題、合格平均点)より算出しています。東大や都市部医学部では別途、データーを加えています。

と書いたとおりです。生徒が実際に受けた模試の成績、普段の学習におけるテスト、過去問題の演習により算出しています。
2008.05.04 Sun l nimsel. URL l 編集
一橋大学社会学部志望の者です。
現在シグマトライの例題と類題はほぼ一通りやり終えました。
この後、シグマトライの例題と類題をもう一度復習して、穴を埋めていく予定です。
さらにその後に初級の確認をしたいのですが、
「大学受験の教科書」には、8月までに着手できない
場合には、初級の確認にあたるサマリーは抜かす、とあります。
そこで質問なのですが、シグマトライを終えるのが8月を過ぎてしまった場合、初級の確認によい方法はあるでしょうか?
マセマの合格!の前に、不安なので、何とか9月にある河合記述の前に初級の確認をしたいのですが。

成績ですが、河合第一回記述、マークともに偏差値62ほどです。
よろしくおねがいします。

2008.07.25 Fri l マサ. URL l 編集
>マサさん
シグマトライの例題・類題を完璧にしてから、章末問題を演習してください。90%はすぐに解けるはずです。

サマリーは絶対必要、といった本ではありません。初級の確認もシグマトライ自身で行えます。

サマリー1A2Bはだいたい2-3週間ほどで終えることができるので、秋になっても、どうしても使用したい人は使えばいいのですが、肝心の典型問題の学習が疎かになったらあまり意味がありません。。

シグマトライを完璧にし、マセマを完璧にすれば、河合の偏差値は70を超えます。その後で基本に立ち返るか、発展に進むのかを考えては堂でしょうか?
2008.07.29 Tue l nimsel. URL l 編集
わかりました。ではサマリーはやらずにシグマトライを固めていこうと思います。一橋志望にしては、進みが遅いのですが、じっくりやっていきたいと思います。

ありがとうございました。
2008.07.29 Tue l マサ. URL l 編集
上ミスしました。すみません。早稲田人間科学志望です。シグマトライで対応できるとありましたが、これはマセマなどを使わずにシグマだけを固めればあとは志望校対策で十分ということでしょうか?また、数学の場で申し訳ないのですが、英語センター8割ほどです。この場合、長文はやって300をやるのか、過去門の研究に入るのか教えてください。
2008.08.25 Mon l たあ. URL l 編集
>シグマトライで対応できるとありましたが、これはマセマなどを使わずにシグマだけを固めればあとは志望校対策で十分ということでしょうか?

 どこのことでしょうか? サマリーと勘違いしていないでしょうか。

 また、英語に関しては 大学受験の教科書 に書いてあるとおりです。センター80%でやっておきたい300は早いと思いますよ。
2008.08.26 Tue l nimsel. URL l 編集
回答ありがとうございます。数学の流れ 難関大共通コースに早稲田、慶応などの私立大は対応できます。と書いてありました。早稲田の人間科学は全部マーク式です。
2008.08.26 Tue l たあ. URL l 編集
初めまして。
千葉大工学部電気電子工学科志望の高3です。
1A2Bはともに黄色チャートが終わっており、チェクリピももうすぐ終わります。
3Cは黄色チャートがもうすぐ終わるので、次にチェクリピをさっと終わらせようかと思ってます。
千葉大レベルに1対1は必要でしょうか。
入試までにあまり時間がないので、今から手を出すべきか悩んでます。
よろしくお願いします。
2008.08.29 Fri l かず. URL l 編集
>たあさん
 自分で書いておきながら忘れていました(汗)
 が、現在の所感としては「シグマトライ」の後に「サマリー」で固めなおした方が安全かなと考えています。
 早稲田にしろ慶応にしろ、受験者の数学の力が低い。そのため、受験者の得意科目である社会で競うよりも数学で勝負した方が楽なんですね。
 実際、入門⇒サマリー や (チェックテストで十分な点を取り)シグマトライ(章末含む) を身につけた段階で、生徒は合格点を取れていました。
 まずは目の前の一冊を攻略することが必要ですが、合格を確実にするために追加することも大事だと思います。
 シグマトライを学習した後で過去問題を解いてみれば、合格数学が必要か不必要かは分かると思います。やってあるに越したことはないですが、やらずとも勝負は出来ると思います。他の科目が十分完成していることが前提になりますけどね。
 がんばってください。
2008.08.29 Fri l nimsel. URL l 編集
>かずさん
 結論から言うと、一対一は全く必要ありません。むしろ黄チャートの復習が必要ではないでしょうか。

「終わる」という表現が間違っていないでしょうか。
黄チャート、そしてチェックアンドリピートを正しく学習していれば、どんなに失敗しても河合記述で偏差値65を切ることはありえません。
 河合記述で偏差値65というと、ぶっちぎりの1位を狙える数字のはずです。

 黄チャート(あるいはチェックアンドリピート)を徹底的に復習した後でセンターと二次の過去問題を3年分、徹底的に繰り返してください。それで十分高得点を狙えます。

 がんばってください。
2008.08.29 Fri l nimsel. URL l 編集
返信ありがとうございます。とても安心しました。
nimselさんのおっしゃる通り、徹底的に繰り返し黄色チャートとチェクリピをやりこなしていきたいと思います。
ありがとうございました。合格目指して頑張ります!
2008.08.30 Sat l かず. URL l 編集
チェックアンドリピートについて
来年度(2009年度)の旧帝医学部受験を目指している再受験生です。

現在本質の解法の例題と類題の復習を行っています。
理解しやすいや青チャートを使わずにシグマトライを使用した場合にはチェックアンドリピートを演習すると書いてありますが、本質の解法を使用した場合でもチェクリピを使用するべきでしょうか?

本屋でチェクリピを立ち読みした感じでは問題を読んだだけでも解法が思い浮かぶものばかりだったので、このまま本質の解法の例題、類題の復習をしてから節末をこなして一対一に進んでも大丈夫そうな気がしたのですが、どうでしょう?



アドバイスよろしくお願いします。
2008.10.08 Wed l 三郎. URL l 編集
本質の解法についてはベーシック編のチェックテストの表や新トップページから行ける数学のレビューページに書いてあるとおりです。黄チャートや理解しやすいと同レベルです。
2008.10.17 Fri l nimsel. URL l 編集
ありがとうございます。では復習と節末をしっかりこなしてから一対一に進みたいと思います。
2008.10.17 Fri l 三郎. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://hikyakusyoten.blog70.fc2.com/tb.php/45-a551b566
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。