

カテゴリー一覧に戻る  

--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
 ★ ネット配信授業と通信教材 ★

 ★ Z会の特徴 ★

 Z会の最大の特徴は<採点の丁寧さ>です。
 回答の欄外に疑問に思ったこと、難しいと感じたことを漏らさず書きましょう。
 ほぼ全てに適切な回答が返ってきます。
 そのため英作文・英語・国語記述問題に対し非常に高い効果を有しています。

 対象は基本的に次の3つ。
A.東大・京大志望・都市部医学部志望で、C判定以上の人
B.旧帝大上位合格志望で、B判定以上の人
C.特定分野の強化
 これに該当する人はかなり高い効果が期待できます。

 ★ 効果的な使い方って…? ★

 正直、典型標準~標準のレベルの本を1冊こなしてからでないと使いこなせないと思います。

 逆にその1冊をやっていた場合、解答解説集はかなり優れた問題集に変わります。本番で差がつく標準問題が多数収録されているからです。

 通信教育のZ会

 

本科の特徴

 A.後期の東大・京大のテキスト
 的中率が相当高い予想問題集なので、ものすごく価値が高いです。
 これらの大学を受験し、上位合格を考えている人には必須に近い価値があります。
 他の難関大学の場合、中間難易度の教材が予想問題として大いに利用できます。

 B.理科<ハイレベル>
 生物は記述対策の意味が強い。
 化学・物理は本番レベルの頻出問題を与えてくれます。

 C.数学
 解答訓練になる。ですが、高校の先生にお願いすれば必須とまではいかないでしょう。やはり収録されている問題の質に注目します。

 予想問題として機能するがレベル選択を間違えるとマニア的自爆コースに変化。適切なレベルであれば、都市部医学部の合否を分ける問題が収録されています。

 D.英語と国語、社会
 全国どこの大学であっても前半ならスタンダードまたはハイレベルで十分です。後半は、東大・京大志望の人は志望大学のコース。その他の人は、『難関実戦』ではなく、『実戦』コースを選択することを勧めます。

 専科のオススメは、

A.QEB2 英作文スタンダード 重点演習
B.QCA 有機化学重点演習
C.QMD 数3C重点演習
 です。特に英作文の採点は地方の受験生には欲しいものです。


*** 夏の特集 例年7月 ***

夏が勝負!「自宅でできる夏期講座Xシリーズ」通信教育のZ会

 ★ 具体例(特に優れたもの) ★
 A.XEB(英作文対策講座)
 医学部、東大、京大、一ツ橋受験を考える人には絶対のお勧めの講座。しかも、充実のテキストと2回分の添削で4500円と言う破格。
 夏の良きペースメーカになるのでしょう。
 
 B.XEA (英文読解)
 問題形式への解法を意識した講座。やはり、充実のテキストと2回分の添削で4500円と言う破格です。ただし、英文レベルが高いので、偏差値60を切る人には薦められません。
 逆に、学力があっても対策がしたことのない人にとっては、この夏のいい目標教材になるのではないでしょうか。

 C.XCA(化学実験)
 実験について、解説らしい解説が付いた問題集と言うのは実は存在しません。充実のテキストと2回分の添削で4500円ですが、実験問題がでる大学を志望する人(東京大学、名古屋大学、九州大学、東北大学、単科医科大など)にはそれ以上の価値があるかもしれません。




カテゴリー一覧に戻る  

2006.08.22 Tue l 自宅学習のフォロー l コメント (21) トラックバック (0) l top

コメント

質問
夏のZ会の英作文に取り組むために学習段階でどこまで進んでいる必要がありますか?
2006.07.11 Tue l XEB. URL l 編集
中級に差し掛かっていることが最低ラインでしょう。
2006.07.12 Wed l nimsel. URL l 編集
質問です
Z会の通信添削を始めてみて、2ヶ月、偏差値等が出ているのですが、どの程度参考になるものなのでしょうか?
英語数学ともに難関大コース(東大京大コース)の一つ下のもので150点中140前後でしたが、(テスト形式で参考書等は一切禁止で)コースをあげるべきかそれとも今のまま標準的な問題の自分では気づきにくい盲点を検索
していくのがベターなのでしょうか?
2007.04.12 Thu l な. URL l 編集
Z会の偏差値は何の役にも立ちません。
『自分自身が課題を模索する・予想問題を入手する・添削により課題を考える』の3点のみ考えるべきです。
また、Z会一つを取り出してアドバイスできる事柄でもありません。
あなたが普段の学習でどこまで進めているのか、普段の模試の成績はどれほどなのか、志望校はどこなのかなどの情報が必要となります。

その上で現在のコースの内容に触れますと、標準ではなく<標準典型>が中心です。教室の<サイト利用のために確認すべきこと>を確認してください。
Z会で合格する事はありません。普段の学習に課題を見つける材料としてプラスして初めて意味を持ちます。
2007.04.15 Sun l nimsel. URL l 編集
返答有難うございます。
志望は地方国医です。模試は基準になるものがなく、代ゼミの都市型医学部コースに入れたくらいです。(受験を志したのが、去年の9月前後だったもので)慶応経済
に合格したので、英数は60ちょっとという実感です。
学習段階としてはnimselさんのサイトでいうと、中級に入れるかな?っとゆう段階です。出来てるつもり
をなくす為&時間内処理の向上にz会を受講しました。
z会の受付の方に相談したところ、ハイレベルで、何も
見ないで、コンスタントに7割出来れば、コースを上げてもいいということらしいのですが、世評&当サイトを
見ると危険性有りらしいので相談させていただきました。
かつて大学への数学の学力コンテストにはまりすぎて、
他教科の得点力が著しく低下した経験があるので二の足を踏まない為にも、実力相応かつそれなりに効率のよい
学習をしていきたいので・・・己に対する客観性が低いと自負しています。

2007.04.18 Wed l な. URL l 編集
>>D.英語と国語、社会
東大京大以外は
なぜ難関実践ではなく実践の方がよいのでしょうか?
2007.04.27 Fri l 一橋志望. URL l 編集
合格に要求される学力からすると、問題難易度が高すぎるためです。
2007.04.29 Sun l nimsel. URL l 編集
前期にも英数国は東大京大コースがあるようですが、志望者でもハイレベルまでにとどめるべきでしょうか。
それとも、典型標準~標準のレベルの本を1冊こなした教科は使うべきでしょうか。
2007.12.25 Tue l Will. URL l 編集
上の質問は意味のない質問でした。消してもらって構いません。すみませんでした。

2008.02.01 Fri l Will. URL l 編集
別に誤ってもらう必要はないのですが、一言だけ。

たぶんもう気づいてると思いますが、僕が「●×をやれ」というのは本来、あんまり意味がないのですよ。質問の内容からして、おそらく高2の方かなと思いますが、まず目の前の教材を潰していって、前期で学習できそうなら取り組めばいいんじゃないかと。これは、どの講座・教材でも当てはまります。

これからの学習に今回のことを活かしてくださいね。
2008.02.02 Sat l nimsel. URL l 編集
こんばんは。
自分は今z会の高2国語ハイレベルと高2の京大入試準備演習をとっているのですが、今の時期に、高い受講料を払ってまでz会に取り組むべきかと考えています。
問題を解くだけなら問題集を使えばいいわけですし。
3年になったら志望校にあった講座を選べるわけですが、高2の段階ではそうではありません。
nimselさんは高2の段階では受けなくても大丈夫だと思いますか?
2008.07.17 Thu l 高2生. URL l 編集
>高2生さん
学力によりますし、志望にもよるので、明言しにくいですね。何より、学力についての情報がほとんどないので。。

ただ、僕が指導している生徒であれば、受けさせません。

近年、京都大学の国語の入試問題が大変貌を遂げました。数年前とは比較にならないくらい簡単になっています。特殊な対策はほとんど求められておらず(あるにしても最終的な仕上げ)、市販の教材で基本的に十分。不足分は僕が教えればいいのですから。。

まずは自分に何が必要かを考え、結論を出してくださいね。
2008.07.19 Sat l nimsel. URL l 編集
学力を書かないとアドバイスのしようがありませんよね。すみませんでした;;

とりあえず今回は一度やめることに決めました。
学力のことですが、まだ一度も河合模試を受けたことがなく、秋~冬にかけての模試を一度受けてみます。
アドバイスありがとうございました。
2008.07.20 Sun l 高2生. URL l 編集
高三京大理志望です。
秋からZ会の大学別講座を受けるかどうか迷っています。上の高二生さんとのやり取りを見る限りでは国語は要らないですよね。基礎処理ができれば記述対策としてのZ会は必要ないかなと、自分では考えています。冬には駿台の大学別講座を取るつもりですが、何しろ初級半ばの段階なので、過去問を読んでもおらず、特殊な対策が必要かどうかが分からない状況です(数学が易化しているぐらいしか傾向を知らない)。
nimselさんに教えていただきたいのですが、他の教科においてはZ会は近年の傾向から考えて必要だと考えますか。
2008.07.27 Sun l Will. URL l 編集
>Willさん
大学受験の教科書 でも書いていますが、Z会は学習がリードしている人、いわば合格圏内にいる人を対象としたものなんですね。

京大理学部志望で7月に初級の途中というと、ペース的にはかなり遅れていることになります。そうした人は、Z会の使用は考えない方がいいです。

一部の勉強法サイトでは偏差値63もない時から青チャートをやっただとか、Z会をやっただとか書かれていますが、実際指導してきた感触から言いますと、使いこなすのはほぼ不可能です。下手すると解答すら理解できない。

Willさんが当面やるべきことは
・英語なら初級の完成と中級の解釈、英作の入門、1冊の単語帳の制覇
・数学の初級の完成と入門の習得
・理科の初級の完成
・現代文の訓練
・古文初級の学習 などに限られるはずです。

合格者の中でもZ会の京大用テキストを使用したのはせいぜい20%程度。もし使用したいなら後でまとめて注文することもできます。

道具は使うもの。手段が目的にならないよう、気をつけてくださいね。
2008.07.29 Tue l nimsel. URL l 編集
高2用Z会自宅でできる夏期講座
高2用Z会自宅でできる夏期講座の評価をお願いできますか?
2009.07.13 Mon l dsvf. URL l 編集
Re: 高2用Z会自宅でできる夏期講座
2年生の内容は知らないので、評価のしようがありません。

しかし、基本的に不要です。Z会や予備校の講座よりも、自分がやるべき教材を選び、1冊(あるいは数分野)でいいので完璧にすることです。
2009.07.23 Thu l nimsel. URL l 編集
No title
お久しぶりです。
今までも非常にお世話になっていますが、今回もどうかよろしくお願いします。

難関大コースにおける入試突破ステージの、難関大国公立大英語、難関大国公立大国語、難関大理系数学、難関大化学、難関大物理 は、どの参考書のレベルに匹敵するとお考えでしょうか。Z会の問題の内容や量について、もう少し客観的な情報が頂けたらと思います。

文系と理系両方の講座について聞きたいのは、友達が理系だからそれも聞いておきたいからです。

Z会を主軸とする場合、復習を念入りに何度もやると、特に理系は、結構な時間を要すると思います。だからこそ、これで補える領域をどうか教えていただきたいと思い質問しました。

Z会は前からずっと続けており、どうしても自分の勉強の全体としてのメニューに加えたいと思っています。
2009.09.23 Wed l やる夫. URL l 編集
やる夫さん
受験生にとって、Z会は過去問演習と同じ。

Z会をやっているから他の本をやらないという論理は成立しません。

難関講座は、中級レベルをやらなければ、ただ何となく解くだけで終わってしまいます。

もちろん、神大レベル(医学部を除く)だと、まず初級を固めておいて、Z会で中級を触り、自習では中級の導入までというのでも合格を狙えると思います。

2009.09.26 Sat l nimsel. URL l 編集
やる夫
ご返事をありがとうございます。
そういう位置づけなんですね。

国語、英語はそういう感覚でいましたが、理系科目はわりとそれなりに網羅しているんじゃないのかと思っていました。
とはいっても、自分自身は理系科目はやったことがないのですけど・・・。

ついつい友達のことを考えてしまい、nimselさんに強引な質問をしてしまいがちなのですが、それでもご返事をいただけて感謝しています。
2009.09.26 Sat l やる夫. URL l 編集
Z会の医系小論文の効果
大学受験の教科書でベネッセの小論文の添削を勧めておられましたがZ会の医系小論文はいかがでしょうか。
2012.09.27 Thu l ニート8年生. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://hikyakusyoten.blog70.fc2.com/tb.php/43-48690ef5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
