

カテゴリー一覧に戻る  

--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
 新課程に入り、センター物理の範囲がかつての半分程度に圧縮される事態となりました。
 このことにより文系の人の選択も容易になり、対策にも変化が生じました。

 対策の大きな変更点は以下の2つです。
 1.分野の縮小 
 2.定性的(現象の性質)の対策比重の増加

★ 物理の入門段階にプラスすることで、センター80%を確保! ★

 0.必須の本

 橋元の物理をはじめからていねいに 大学受験物理 力学編
 橋元の物理をはじめからていねいに 大学受験物理 熱・波動・電磁気編 橋元淳一郎/著、ナガセ
 ★★★★★
☆ 必携の物理入門書
◎ 入門段階
◎ 基本的な「イメージ」を解説、基本問題ですぐに確認という形態をとっています。
◎ 使用法は、著者の誘導どおりでいいでしょう。
◎ 文系の人は2の分野は飛ばして構いません。
◎ 中核を外すことなく、ここまでていねいに解説できる本は、他にありません!

 

1.きめる!センター物理1 橋元淳一郎/著、学研

☆ センターに限定した入門レベル
◎ 解法がコンパクトにまとまっていて、70%まで引き上げるのに最適。
◎ 物理1 代々木ゼミ方式(基本問題集)の2冊で75%はとれるようになるでしょう。

2.マーク基礎問題集 物理1 代々木ゼミ方式 中川雅夫/著、代々木ライブラリー

☆ センターに限定した入門レベル
◎ 基本的な問題と解説がコンパクトにまとまっていて、75%までの問題集として最適です。

 

 ★ センター物理100%を狙う! ★
1.マーク式基礎問題集 物理I[生活と電気・運動と力・エネルギー]
2.マーク式基礎問題集 物理I[波動・小問集合]
河合出版

☆ 90%を狙って。
◎ センター知識補充段階
◎ 新課程のセンターは、エッセンスだけでは無謀です。
◎ 定性的な問題を経験し、「物理教室」にフィードバックすることが欠かせません。

 

3.センター・マーク標準問題集物理1 代々木ゼミ方式
中川雅夫/著、代々木ライブラリー

☆ センター対策で実用的でハイレベルな本
◎ エッセンスを使わず、センター対策だけで85%を確保したいような文系の人向け。
◎ 理系であってもセンター勝負の人には良い。
◎ ただし、このレベルの問題は「覚えて解く」が通用しないときがあります。そこに注意しましょう。

 

4.センター試験必勝マニュアル物理1 東京出版

☆ センター100%を目指すために ☆
◎ コストパフォーマンスはそこまで良くありませんが、「物理現象の具体例」を体系的に収録した唯一の本。
◎ 「物理」の対策ではなく、「センター物理」の対策のみの本だと思ってください。
◎ 獣医・医学科志望の人のみが使えばいいでしょう。

カテゴリー一覧に戻る  
スポンサーサイト


カテゴリー一覧に戻る  

2006.06.22 Thu l 物理 l コメント (9) トラックバック (0) l top

コメント

こんばんは。度々、すみません。センタータイプの模試に1題は絶対出ている、物理1の範囲の電流とか電磁気の範囲のことで質問です。今は代ゼミのマーク基礎をやっているのですが教科書とその問題などをやったほうがいいのでしょうか?
今全体的に進み具合が遅れてしまっています。順調にいっているのは物理と英単語くらいかもしれません…
2006.09.30 Sat l ふじこ. URL l 編集
教科書は読むべきです。問題はやって損はありません。
2006.10.01 Sun l nimsel. URL l 編集
定性的な問題対策のことです。上の参考書の数が多いので演習の本は別としてどれか一つやろうと思うのですがどれがいいですか?後、本のレベルも教えていただけると参考になって嬉しいです。後もう一つエッセンスってなんですか?
2006.12.11 Mon l ree. URL l 編集
質問です!!
nimselさんの勉強法のおかげで倫理を得点源にすることが出来ている浪人生です★

センター物理とセンター化学のことで質問なのですが、代ゼミのマーク基礎問題集と標準問題集を四月からそれぞれ2周ずつやったのですが、この時期は何をやったらいいのでしょうか?
基礎問題集と標準問題集をもう一周くらいした方がいいのでしょうか?
それとも新しく標準的な問題集を買って、やるほうがいいのでしょうか?
今の時期から河合の黒本を始めるのは早すぎますよね?

私の行きたい大学はセンター対二次の配点比率が7:2でセンターで85%以上とらなくてはダメなのです。(二次は小論文と面接なので勉強はセンターだけでいいのですが)
化学は自信があるのですが、物理は苦手で、問題集に出てる問題は解けるのにセンターの過去問になると解けないという場合が多いです。。
ぜひご返答をお願いします!!
2008.09.27 Sat l あるまじろ★. URL l 編集
>あるまじろ★ さん
 センター85%というと、国語以外は90%(倫理は85%)を狙えるようにしないといけませんね。
 となると、理科は二次の教材でセンター範囲を勉強するのがベストです。そのほかは「代ゼミのマーク基礎問題集と標準問題集」の2冊の復習。
 物理はエッセンス、化学はらくらくマスター。

 センターでかなり勉強しているようなので、それほど時間はかからないはずです。エッセンスを身につけた後に今年のマーク模試を復習すれば、かなり点数が伸びると思いますよ。

 正直、センターのみなら物理は損ですが、がんばってくださいね。
2008.09.27 Sat l nimsel. URL l 編集
返事が遅くなってしまってすいません!!

やっぱりセンター対策用の問題集だけではダメなんですね。。たしかに二次用の勉強をしていた周りの人たちは難なくセンターで点を取っていました。

エッセンス・・・実は去年現役だった頃に(まだ物理Ⅱで受験するつもりだった頃に)赤いほうを一通りやってみたのですが、私には難しく、疑問をほったらかしにしたままだったんです。
でも今は去年よりはるかに物理力がパワーアップしているはずなので、新たな気持ちでエッセンスに挑戦してみます!!
化学はらくらくマスターをやってみます!!

質問に答えて頂きありがとうございました★★


2008.09.28 Sun l あるまじろ★. URL l 編集
No title
こんにちは。
役に立つ記事を有難うございました。

センター物理対策として基礎的な部分は完璧に近い状態になりましたので、力試しとしてセンターの過去問をやろうと思っているのですが、物理は2007年度(でしたっけ?)から新課程に入り、範囲や傾向が変わっていますよね。

となると、それ以前の過去問は使えないということですよね?二次試験同様にセンターも過去問が一番の参考書だと思いますし、何より私は問題集を買って、その解説を見て理解するのが一番好きなので、過去問が使えないとなると大変だなーと、思っているところです。

お聞きしたいのは以下の二点です。

新課程以前の過去問も新課程以降の範囲に含まれているものであれば、やる価値はありますでしょうか?それとも、傾向が違うなどの理由から、新課程以前の問題はやる必要はありませんか?

過去問が使えないとなると、ここで紹介されている「マーク式基礎問題集」や「ンター・マーク標準問題集物理1」で対応できるでしょうか?

ちなみにセンター物理では85%以上を取るつもりです。
よろしくお願いします。
2009.08.08 Sat l harea. URL l 編集
Re: No title
過去問の2006-2009を大事にします。(代々木ゼミナールの収録量で十分)

学力が分かりませんが、初歩の場合、河合のマーク基礎物理 も使えます。

* コメントルールを守るようにしてください。
2009.08.10 Mon l nimsel. URL l 編集
No title
学力を提示せずに質問して申し訳ありませんでした。
次回以降、機会があれば気をつけたいと思います。

回答ありがとうございました。感謝です。
2009.08.11 Tue l harea. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://hikyakusyoten.blog70.fc2.com/tb.php/40-82b625a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
