上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


カテゴリー一覧に戻る  

--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
 必要分は書籍・教室の記述から各自で判断してください。

 メイン本とサブ本を分けて示しました。レベルが変わることで、評価・目的も代わります。

 一対一の問題レベルについての『噂(青チャートの例題と同等)』は、演習題を考えたことがない人たちに由来するものです。無視してください。

 ★ メイン本 ★

 記憶するまで繰り返します。シグマトライから接続するのであれば、マセマを薦めます。
獣医学科は問題の難易度の傾向的にこちらを勧めます。

1.スバラシクよくわかると評判の馬場敬之の合格!数学1・A
2.スバラシクよくわかると評判の馬場・高杉の合格!数学2・B
3.スバラシクよくわかると評判の馬場・高杉の合格!数学3・C
4.合格!数学1・Aプラス110問題
5.合格!数学2・Bプラス110問題
6.合格!数学3・Cプラス110問題
馬場敬之/著 高杉豊/著、マセマ出版社
★★★★
☆ 入試問題の全体を眺める、記憶目的の問題集。
◎ 中級の核(ただし、問題数は絞られている)
◎ ひとつひとつを非常に丁寧に解説。演習用問題集ではなく、初級段階で学んだ数学の<ツール(解法)>を入試問題にどのように適応させるかを示した参考書。
◎ レベルは難関大で<落としたら合格できない問題><合格者がとっている問題>のふたつを中心に収録。
◎ 本番でミスすることなくこのレベルを取ることができたなら、東大・京大・東工大の一般学部なら十分合格でしょう。



 ★ 医学部攻略目安の100問+100問 ★

 医学部攻略の数学 河合出版
 ★★★★★
☆ 遂に出た、医学部対策最終版。
◎ 医学部の難易度は、出題される問題の難易度の高さにあるのではなく、一定以下のレベルの問題で高得点を上げる優等生的実力をつけることの難しさによります。
◎ しかし、偏差値的な難易度が高いため、本来出題されないようなレベルの問題を多く解き、しかも理解できないまま自己満足に浸る受験生のほうが多いと言う問題は、未だに解決されていません。
◎ そのような現状に終止符を右端がために出版されたのがこのシリーズ。
◎ 例題:全ての医学部受験者にとって、『本番で合否を分かる』問題が収録。演習を通じてこの本を学習し、今まで学んできた知識をもう一段上に引き上げましょう。回答に理解できない部分があるなら、あなたは中級確立以前で躓いています。場合によっては初級に戻りましょう。
◎ 類題:例題の発展問題です。ただ、コンセプトは同じ『本番で合否を分ける問題』です。ただし、例題は解ききることが求められますが、類題は「一定以上きり崩す」ことが出来ていれば本番では合格点は取れるだろうと思います。
◎ 正直、この本を使用するかどうかは、学習効果ではもちろん、学習指針においても重要なことになってくるのではないかと思います。
◎ 地方医学部は例題のみ。都市部医学部は類題までがひとつの目安になると思います。繰り返し演習しましょう。




★ 青チャート・理解しやすい・ニューアクションβを使ってきた人 ★

 シグマトライから一対一に接続しようとすると、1Aや2の分野でついていけなくなる人が多いようです。
 基本的には上のプランで十分ですし、
『シグマトライ ⇒ マセマ合格 ⇒ 一対一』という流れで学習することで無理なく対応できます。
 ただ、進学校の人は『青チャート』などを使用することが多いでしょうし、それらの本の使用後にマセマシリーズは大して役に立たないと思います。そこで登場するのが有名な『一対一シリーズ』です。


1.1対1対応の演習/数学1 大学への数学
2.1対1対応の演習/数学A 大学への数学
3.1対1対応の演習/数学2 大学への数学
4.1対1対応の演習/数学B 大学への数学
5.1対1対応の演習/数学3 大学への数学
6.1対1対応の演習/数学C 大学への数学
★★★★
☆ 新課程になって生まれ変わった!
☆ 中級段階の完成へ
◎ 旧課程では使いかってに問題がありましたが、大幅な改訂により生まれ変わりました。 
 ☆ 例題
◎ 難関大学を目指す人が<試験場で取らなきゃいけない問題>の必要量を示しています。
◎解説は、簡潔で的を得ており、斬新な切り口も見せることがあるでしょう。
 ☆ 演習問題
◎ 「やさしい」をやるレベルに達していない人や、標準典型に対し完全なる体制で挑みたい場合に利用してください。

    

カテゴリー一覧に戻る  
スポンサーサイト


カテゴリー一覧に戻る  

2006.06.20 Tue l 数学 l コメント (13) トラックバック (0) l top

コメント

マセマは110までやるのにどのくらい時間がかかりますか?
2007.08.07 Tue l soi. URL l 編集
言われて気づいたんですけど、1対1の数Ⅲのp.48の(1)って間違いですよね?下に凸であることを示すのに下に凸を使ってるところがおかしいと思うんですけど。こういうところはあまり突っ込まない方が効率いいんですかね…
2007.08.17 Fri l とおりすがり. URL l 編集
東工大志望の者ですが書店と各論を見た結果シグマ→A・SOとマセマ合格3C→マセマ110でよろいいでしょうか?お返事いただけないと今後の学習に詰まってしまいます・・・
2007.08.26 Sun l soi. URL l 編集
一つ質問したいのですが、学校側で、100弱くらいの演収量を確保できるので、やさしい理系、理数の核心のどちらかを学校の演習で代用したいと思っていますが、自習で、どちらか一冊だけをやるとしたらどちらをやるべきなのでしょうか。補足ですが、河合模試数学70強、1対1を終えて本番60から70点くらいを目標に考えいます
2007.10.13 Sat l 東京大志望. URL l 編集
どのようなレベルの100題でしょうか? 「やさしい」に近いのなら核心をやればいいし、簡単な問題なら「やさしい」をやればいいと思います。

なお、僕の想定した学習が出来ていれば、一対一の例題・類題で本番レベルで50~60/120を維持できます。去年の生徒は核心の標準編を追加して70/120前後でした。

模試の問題は難しく作られているので、過去問題で実際の難易度を確認しておかないと無駄が多くなります。注意してください。
2007.10.13 Sat l nimsel. URL l 編集
8月の東大模試課(河合と駿台で)50~60/120取れたのですが(2回の模試だけで計れませんが)、模試の問題は難しくつくられているなら過去門+学校(やさしいと同じくらい)で70/120前後もいけるのでしょうか?あと英語と違い数学の過去門・模試演習の価値は薄いのでしょうか?
2007.10.15 Mon l 名前を付けてください. URL l 編集
nimselさんへ
返信ありがとうございました。息切れしないようにでも止まらないようにがんばります。
2008.01.29 Tue l hetio. URL l 編集
はじめまして、東大理Ⅱ志望の浪人生です。
数ⅢCの学習について質問があります。
現在シグマトライⅢCの例題をすべて身につけて類題を演習しているところなのですが、現役時はⅢCを使わない岩手の獣医を受けたということもあり、基本問題を解く量が不足しているような気がしています。
そのため合格ⅢCの代わりにチェクリピを解こうかと考えているのですがどうでしょうか。よろしくお願いします。
2008.05.10 Sat l ユピ. URL l 編集
そういった状態なら、チェックアンドリピートをわざわざ買うよりも、学校配布の薄い問題集(アドバンス・4ステップ・クリアー・オリジナルなど)などで計算訓練を積んでください。
2008.05.13 Tue l nimsel. URL l 編集
参考にさせてもらっています。医学部志望の者です。

質問ですが、もし数Ⅲまでを試験範囲としている地方医学部(宮崎、秋田など)に絞った対策をする場合、数Cはどのレベルまで学習する必要があるのでしょうか。

なるべく数学の負担を少なくしたいと考えているのですが、本当に範囲を絞れば軽減するのか疑問に思い、質問させていただきました。
2008.05.13 Tue l suke. URL l 編集
先日の河合京大オープンで160は取れたんですけど、まだ数学をあげるべきでしょうか?? 神戸大医学部です。
2008.09.03 Wed l 数学バカ. URL l 編集
>数学バカさん
河合の模試では満点近くが取れているでしょうか。他の大学別模試でも同水準の点数を取れていますでしょうか。

というのも、東大模試・京大模試には模試にだけ強い人が存在するのですね。たった2回の模試で全ての力を測ることは出来ませんから、「合格者であればだいたい●△くらい取る問題」を作成しているのですが、毎年0から作っていたらそれだけで講師の仕事は終わってしまいます。
だからどうしても過去問題に似た問題、他所の予備校の類題、過去の模試の類題、Z会の問題を元ネタに作ります。特に京都大学の模試はその傾向が強いです。

 別に京大対策なんかしていないのであれば、神大の問題を解いてみてください。100%に近い点数が取れるはずです。もしそうした状態なら、下手に難しい問題には手を出さず、標準の易しめの問題を中心に解く学習へと切り替えるべきだと思います。
そして他の科目が仕上がったなら、難しい問題にも取り組めばいいのではないでしょうか。

がんばってください。
2008.09.04 Thu l nimsel. URL l 編集
No title
したにとつ

普通に言うじゃん
2014.02.24 Mon l 名前を付けてください. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://hikyakusyoten.blog70.fc2.com/tb.php/33-8d17ae70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。