上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


カテゴリー一覧に戻る  

--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
東大・京大・医学部・獣医学部を除く一般学部に対応対応可能です。

つまり、北海道大学、東北大学、東京工業大学、名古屋大学、大阪大学、大阪府立大学(中期)、九州大学、千葉薬学部、金沢薬学部を代表とした難関大学を対象にしています。

なお、『シグマトライ』『ニューアクションβ』などのレベルからの接続を前提としています。

必要分は書籍・教室の記述から各自で判断してください。


 ★ 演習問題集<最終目標として> ★

  理系数学入試の核心標準編 直接リンク 

★★★★★
☆ 上記大学のまさしくボーダーを示した本。
◎ 標準易しめを中心とし、これ以上ない合格の指針を与えてくれます。使い方は、下のメイン本(合格や分野別対策)を十分身ににつけた後、今までの復習をしながら演習に使います。
◎ 単純に答をすぐ見る学習ではなく、25分は解けるように取り組むことが重要になってきます。
◎ 必携の本と言える、非常に高い質を持っています。


★ 典型問題の入手 ★

A)通常型
時間に余裕の無い人は下の本で頻出分野から攻めましょう。
ただし、数3Cは合格数学を使用します。
理系は3Cが頻出ですから、ほぼ全員が「合格!3C」をやることを考えると、あと1~2冊程度に絞る必要があります。
シグマトライの内容で、どの本も50%は既に解ける実力を持っているはずですが、そういった問題も繰り返すことで理解を深めることが重要なので、よくよく考えて選択しましょう。
ベクトル・数列・確率が一般学部合否を分ける代表分野です。過去問と合わせて参考にしてください。

1.麻生雅久の数学2次関数・数と式A・SOの解法 
2.麻生雅久の数学ベクトル・数列 A・SOの解法
3.麻生雅久の数学なるほど数学2 いろいろな関数・図形と式A・SOの解法
4.麻生雅久の数学なるほど数学A 場合の数と確率 A・SOの解法
麻生雅久/著、学研
5.スバラシクよくわかると評判の馬場・高杉の合格!数学3・C
★★★★★

☆解法の「ナゼ」にヒントをくれる本
◎中級段階(弱点補充本)
◎解法を思いつく流れを生徒の会話で演出し、さらに解法についての解説が詳しく述べられています。これは独学で進める人にとって非常に有益です。
◎簡単な問題もありますが、国立二次試験を対象にしたレベルの問題が中心です。
* 特に「数と式」では、整数問題の代表的な問題を取り上げていて、苦手意識を払拭するのに大きな役割を果たすでしょう

   


B)総合対策型
但し、初級の内容が確実に出来ていること・他の科目が同レベル以上であることが必要です。12月には着手していないと間に合いませんから、模試でB以上出ていて、数学がネックとなっている人くらいが使うかどうかでしょう。

1.スバラシクよくわかると評判の馬場敬之の合格!数学1・A
2.スバラシクよくわかると評判の馬場・高杉の合格!数学2・B
3.スバラシクよくわかると評判の馬場・高杉の合格!数学3・C
馬場敬之/著 高杉豊/著、マセマ出版社
★★★★★
☆ 入試問題の全体を眺める、問題集。
◎ 中級の核(ただし、問題数は絞られている)
◎ ひとつひとつを非常に丁寧に解説。
◎ 初級段階で学んだ数学の<ツール(解法)>を入試問題にどのように適応させるかを示した参考書。
◎ レベルは、難関大で<落としたら合格できない問題>が中心に収録。
◎ ただし、解説の量が逆に邪魔と感じる人もいるでしょうし、パターンの記憶に始終していると<理解不足>に陥り、伸びが鈍化するかもしれません。「なぜ」を求めましょう。
◎ 繰り返し演習してください。定着率が挙がってきたと感じたら、入試の核心標準編を繰り返し演習し、今までやってきた本を復習しましょう。確実に上位で合格する力がつきます。




カテゴリー一覧に戻る  
スポンサーサイト


カテゴリー一覧に戻る  

2006.06.20 Tue l 数学 l コメント (15) トラックバック (0) l top

コメント

初めまして。
東京農工大学・工学部志望の新高3になるものです。
サマリーを9割くらい解けるようになったのですが、中級までやるべきでしょうか?
他の科目は初級完成まで来ました。
2007.02.01 Thu l ポップ. URL l 編集
農工大の過去問題を本番通りに解いてください。合格点以上は確実に取れるはずです。
取れなかった場合には、学習体制の見直しと復習を。
取れた場合には今までのレベルを総復習する学習をしてください。
2007.02.02 Fri l nimsel. URL l 編集
お返事ありがとうございます。
早速赤本買ってやってみます。
2007.02.02 Fri l ポップ. URL l 編集
理系
1対1(例題)を終え、理系数学の核心を目標点以上(4分の3くらい)解け、過去問に入たのですが、早慶東工の過去問が難しく感じます。5問中1完くらいあとは(1)くらいまでしか取れなさそう。英語、理科が簡単なので、数学は半分いかなくても十分なのでしょうか?東京工業の場合配点的にそうは行かない気がします。
2008.02.04 Mon l GG. URL l 編集
半分以上行くことが必要ですね。一対一の数3やベクトル、一次変換の演習問題はやっていますか? やっていない場合、ちょうどいい強化になるはずです。
2008.02.05 Tue l nimsel. URL l 編集
理科一類志望です。
こんにちは。初めての書き込みです。「青チャート」→「1対1」と学習した後は、「やさしい理系数学」と「理系数学入試の核心標準編」のどちらに接続するのが好ましいと思われますか?どちらも取り組む予定ですが、どちらを先に学習すべきか適切な判断をしかねます。今後の計画に大いに参考にしたいので、回答宜しくお願いいたします。
2008.03.24 Mon l スソレミ. URL l 編集
理系数学入試の核心標準編です。
本に書いてある通りですので、参考にしてください。
2008.03.24 Mon l nimsel. URL l 編集
回答ありがとうございます。大いに参考にさせてもらいます。それと予定では後期に一橋大学経済学部を受験する予定なのですが、後期の一橋の数学はnimselさんのどのレベル(または参考書レベル)まで仕上げれば対応できるとお考えになりますか?回答宜しくお願いいたします。
2008.04.03 Thu l スソレミ. URL l 編集
やることは、前期の東大と同じだと考えています。
2008.04.11 Fri l nimsel. URL l 編集
回答ありがとうございます。東大より若干解きにくいという話を聞いたことがありましたが、それはきっと個人差の違いですね。参考になりました。
2008.04.11 Fri l スソレミ. URL l 編集
文系数学入試の核心が出てましたよ~

頻出重要問題集も改訂されたようです。
2008.07.13 Sun l 名前を付けてください. URL l 編集
情報ありがとうございます。
2008.07.14 Mon l nimsel. URL l 編集
千葉大学薬学部を志望しています。
今、数学はシグマトライをやっているのですが、
夏休みの間に一対一に取り掛かるべきでしょうか?
2008.07.19 Sat l takatoshi. URL l 編集
合格!数学2・Bですが全分野レベルは一定なのでしょうか?最初の式と証明は難しく完答出来ずにレベル高いなと思ったのですが以降の分野はスラスラ拍子抜けでした。式と証明の関して要復習ということでしょうか?
2008.07.24 Thu l harie. URL l 編集
>harieさん
そうですね、harieさんのように「式と証明(複素数含む)」で苦労する人が多いと思います。他には、図形と方程式・数列の一部ですね。

あの本は★の数でレベル分けされていますが、概ねそれに従っています。ただ、一部の分野の問題は「それまでにない発想を求める問題」が多いです。

それ以前の復習ができているかどうかの簡単なチェックは必ず必要ですが、一方で「階段を登ってるんだな」という意識も忘れないでほしいと思います。全ての問題がすらすら解けるのなら、一対一の間に挟む意味がなくなってしまいますからね(笑)

がんばってくださいね。
2008.07.25 Fri l nimsel. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://hikyakusyoten.blog70.fc2.com/tb.php/32-5a08eb13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。