

カテゴリー一覧に戻る  

--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
 ★ センター 分野別参考書 ★

1.センター試験英語〈文法・語句整序・リスニング〉の点数が面白いほどとれる本  竹岡 広信
2.センター試験 英語〔文整序・読解・会話〕の点数が面白いほどとれる本
竹岡 広信 (著)
 ★★★★★
☆ センター分野別決定的参考書
◎ これに勝る分野別参考書はありません。
◎ 「初級読解に至るまで」の学習が出来ていれば、書いてあることを吸収し点数につなげることが出来ます。
(新傾向版が1-2年で出版されますが、持っている場合には旧版でも問題ありません)


3.英語の発音・アクセント総仕上げ 著者: 鳥飼 和光 駿台文庫
 ★★★★
☆ センター英語の最後の砦
◎ 100%を取ろうとすると、最後まで残ると思います。
◎ どーしても満点を取りたい(例えば慶応医学部志望の)人は、やる価値もあると思います。



  カテゴリー一覧に戻る  
スポンサーサイト


カテゴリー一覧に戻る  

2006.06.18 Sun l 英語 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

いつもお世話になっています。
今日、河合マークがあって早速自己採点をしました。
すると、前回150点程度取れていた、英語が136点へと下がってしまいました。
今回は問4~問6で配点の高い問題を間違えてしまった、事が原因だと思います。
前回は例外的に問1が満点だったということも有ると思いますが。
ただ、文法の選択問題は自信を持って回答でき、満点だったので第一回よりは進歩していると思います。

個別に使用している問題集は

速読英文基礎(正解率平均95%程度)
速読英文標準(正解率平均7割~8割)
標準ですが、基本はここだ!を使ってから正解率が
6割程度から8割~満点程度へと飛躍的に向上しました。
文法は
超基礎固めをメインに、マイベストが河合の前期テキストと同程度だったので、使用を中止しました。
9月以降に使用予定です。
超基礎固めは全問正解できるようにし、復習中です。

解釈は
基礎英文解釈の技術100を学習中です。
ただ、関係詞あたりから理解度が落ちているので基本はここだに戻り、基本はここだを繰り返したいと思います。
勉強しているはずなのに、全体の得点率が下がってしまったので不安で不安でしょうがないです。
特に、英語は自信を持って学習し、20点upをねらっていただけにショックでした。
リスニングは7割程度取れました。

4~6で落としてしまうのは、英文が正確に読めていないと判断しました。これは、英文の読み込みが足りないのか、基本はここだレベルの解釈力が不足しているのか、語彙力なのか、はたまた、全てなのか。
それとも、疲れや集中力のが原因で下がってしまったのか。
学習方針に自信が持てなくなってしまったので、アドバイスお願いします。
2008.08.03 Sun l マム. URL l 編集
>マムさん
その怪奇な進め方を止めて、 大学受験の教科書 通りに勉強してください。

ただし、速読英文基礎  と 速読英文標準 は、毎日英文を2つずつ、そして2回ずつ繰り返し読むようにしてください。

マイベスト英文法と基本はここだ を8月中に仕上げることを目標にして勉強してください。もちろん、長文の復習も忘れずに。

9月の駿台ベネッセの2週間前には、今年受けたマーク模試を解き直してください。ポイントは、設問を読んでから本文を読むことです。

あとは単語と熟語。きちんと覚えているでしょうか。

以上がしっかりできていれば、160は堅い。がんばってください。
2008.08.09 Sat l nimsel. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://hikyakusyoten.blog70.fc2.com/tb.php/30-8a2b4dbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
