上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


カテゴリー一覧に戻る  

--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
北海道大学、東北大学、東京工業大学、名古屋大学、大阪府立大学、大阪大学、神戸大学、九州大学、他難関学部などの河合ボーダー62.5以下の難関大学で合格点を安定して取るには、基本的な長文の演習が欠かせません。

 ここでは、どこまで達するかに主眼を置いて書きました。

★ 物理の典型長文問題を知る ★
1.漆原晃の物理物理1・2明快解法講座 合格点への最短距離 漆原晃/著、旺文社
 ★★★★★
☆ 典型長文問題の全パターンを知る。
◎ 有名問題の全てのパターンをある程度簡略化して網羅しており、この段階にいる学習者にとって、最適の1冊。
◎ 上記の大学では、合格最低ラインでしょう。

2.物理講義ノート最頻出問題50 代々木ゼミ方式 為近和彦/著、代々木ライブラリー
 ★★★★
☆ 典型長文問題に必然性を求める
◎ ボーダー60台前半までの難関大で合否を分けるレベルの問題を中心に収録。
◎ <解法の必然性>という理論整然とした考えの下、優れた指針を示されています。
◎ 特に、上記の大学で合否を分けるのはこの問題集レベルがミスなく解けるかどうかなので、8~10月の実力チェック用、直前期調整用に使用できるでしょう。

 

★ 物理の有名問題を演習する ★
 エッセンスで得るものは「決め手となる道具」たちでした。それらを繋ぎ、入試問題にどう応用させるのかを示しています。

 正答率が70%を下回る場合、『物理の典型長文問題を知る』を優先しましょう。

1.物理1・2基礎問題精講 大川保博/共著 宇都史訓/共著、旺文社
★★★★
☆ 典型長文問題集
◎ 初級から中級における演習教材(やや初級より) 
◎ エッセンスを繰り返しても記述模試で50~60%あたりをうろついている人にはいいでしょう。
◎ 例題で、簡単な入試や河合記述・代々木記述で主出題される基本的な長文形式の最頻出の典型問題を網羅しています。
◎ 応用問題はややレベルに段差があるので、まずは例題を完全に解けるようにするのが1つの目安です。
◎ この本の例題を繰り返すことで上記の大学の合格点には十分達します。

2.漆原晃の物理物理1・2応用実戦講座 合格点への最短距離 漆原晃/著、旺文社
★★★★★
☆ 典型長文問題集
◎ 中級における演習教材 
◎ エッセンスを繰り返しても記述模試で60~75%あたりをうろついている人にはいいでしょう。
◎ エッセンスで得るものは「決め手となる道具」たちでした。それらを繋ぎ、入試問題にどう応用させるのかを示しています。
◎ 入試で出題される長文形式の頻出の典型問題を網羅しています。
◎ ぶっちゃけた話、エッセンスの全問を解け、この約90問を覚えたら、河合の記述なら90%は切りませんし、上記の大学では上位合格レベルまで達するはずです。
◎ 上記大学では、8~11月の最終段階の実力チェック用、直前期調整用に使用できるでしょう。

 

  カテゴリー一覧に戻る  

カテゴリー一覧に戻る  

 
スポンサーサイト

2006.06.17 Sat l 物理 l コメント (18) トラックバック (0) l top

コメント

エッセンスの後に・・・
エッセンスの後に為近先生の授業を入れることで成績を上昇させることが可能かいてありましたましたが、その場合ハイレベル物理を受講するのがレベル的によいのでしょうか?
2007.01.26 Fri l バルサ. URL l 編集
はい、通年のハイレベル物理です。
2007.01.29 Mon l nimsel. URL l 編集
以前質問させてもらったバルサですが私は医学部志望なのですがその場合ハイレベル物理よりも東大京大医学部物理のほうが効果的だったりするのでしょうか?
2007.02.20 Tue l バルサ. URL l 編集
>効果的だったりするのでしょうか?
 効果的じゃありません。
2007.02.27 Tue l nimsel. URL l 編集
なぜ効果的でないのですか?
2007.04.08 Sun l stonee222. URL l 編集
◎×大学・学部志望 ⇒ その名前が講座が有効

という発想が誤りであるということです。そうしたトップ層を対象とした講座は、十分な学力がある場合には有効ですが、それは自分で確認出来ることです。

一方ハイレベル物理は、ほぼ全ての種類の問題に対し、<統一された視点でのアプローチ>を提供しています。

個別の質問に対する解答であることも忘れずに。。
2007.04.08 Sun l nimsel. URL l 編集
学校で物理で重要問題集を買わされたのですが、この問題集はどの段階で使えばよいですか?
2007.08.02 Thu l さくら. URL l 編集
エッセンスなどを身につけていて、既に理解できるのなら先生を信じて中級問題集として利用してください。

問題の質自体は良いです。ただ、先生の技量が問われるので、全国全ての人に推薦できるものではありません。有効に使えれば、レベル的には名問より上です。
2007.08.02 Thu l nimsel. URL l 編集
返信ありがとうございます。重要問題集は先生の技量が問わる、とおっしゃっていますが、うちではこの問題集は、授業中に使われるのではなく自習用に買わされているので、やはり漆原晃の物理物理1・2応用実戦講座から名門の森につなげた方が確実ですか??
2007.08.08 Wed l さくら. URL l 編集
漆原晃の物理物理1・2応用実戦講座までで河合の記述なら85%、大学別でも一般学部には十分な点数がとれるはずですよ。エッセンスレベルの教材はこなしましたか?

物理は教材数を増やす必要が少ない科目です。このラインまでを確実にすることを考え、まずは他の科目を仕上げてくださいね。総合点勝負です。
2007.08.08 Wed l nimsel. URL l 編集
ならないと思います。
電磁気の分野の解き方が最高にすばらしいので明快解法を絶対おすすめします
2007.08.19 Sun l 通りすがり. URL l 編集
漆原晃の物理物理1・2応用実戦講座と明快解法講座レビューが似ているのですが河合で十分とれるのに明快→応用とこの時期につなぐべきなのでしょうか?
2007.12.11 Tue l remio. URL l 編集
質問の意図が分からないのですが。。「大学受験の教科書」に書いているのが僕の意見です。

良い悪いの話ではなく、その2冊をやる意味は何でしょうか? どういった効果を期待してやるのか、そしてその時間で他の科目で得点を上げることのできる分野はないのでしょうか?
少し考えてみてくださいね。
2007.12.15 Sat l nimsel. URL l 編集
明快解法からやるべきか。応用実践からでもよいのでようか?というこです。学校中心でやってきて、力学・波以外の演習も含めた長文の解法を身につけてと思っています。早慶東工志望で物理でかなり稼ぎたいとおもっています。力学は学校で力を入れてやりエッセンス>名門でほぼ全部できるようになりました
2007.12.15 Sat l remio. URL l 編集
以前から質問している者ですが、物理は駿台の全国模試で55ぐらいしかありませんでした。エッセンスからやるべきでしょうか? 友達から借りてやってみたところ普通に簡単だと思えたんですが。今は初級完成に向かって為近基礎物理とハイレベル物理同時並行しています。
この前の模試の時はまだハイレベルをとっていなくて散々な結果でしたのでこういう点でしたが、昨日解いてみたところ偏差値も計算して65.2でした。標準偏差から計算しました。
2008.07.16 Wed l 高三. URL l 編集
>高三さん
人に訊いてばかりの教えて君は危険です。目的を持って質問していますか?

エッセンスの問題が簡単であるのは、当然のこと。そもそも物理自体が数学に比べれば圧倒的に簡単な科目なのですから。

ただ、現実の医学部合格者はエッセンス、アクセス、体系新物理のいずれかを使用し、概念とその運搬訓練を積んでいます。それに相当する学習をしていれば必要ありませんし、していなければ医学部を舐めているといわれても仕方ありません。

加えて、エッセンスが身についていれば、為近基礎物理は3時間、長く見ても6時間かからずに終わりますよ。

僕からの情報は以上です。必要な情報を手に入れたのですから、あとはご自身で判断してくださいね。
2008.07.19 Sat l nimsel. URL l 編集
記憶が間違っていたらすみません
為近先生の授業ですが、東大京大物理演習は数年前からハイレベル物理と同じく、2コマ授業に変わった模様ですよ。
あと、ハイレベル物理は講座紹介のレベル表示が「ハイ」から「標準→ハイ」に数年前に変わった記憶があります。
2008.08.27 Wed l かてき. URL l 編集
情報ありがとうございます。2年前は1コマだったはずなので、変わるとしたら去年から変更になっているかもしれませんね。中身とともに確認しておきます。
2008.08.29 Fri l nimsel. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://hikyakusyoten.blog70.fc2.com/tb.php/23-5e5facbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。