

カテゴリー一覧に戻る  

--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
 ★ 入門からセンターレベルまで ★

 入門編と言う言葉が意味するところは、

・中学英単語をきっちり押さえ、

・センターで80~90%取るには困らない

・河合記述の偏差値で言えば、60弱には届く

 分量を押さえているということです。

 *** 改定の理由 ***

 今回、音声を通すことによる記憶の強化について、生徒の定着率で実験したところ、音声を用いた学習を取り入れた場合の方が、圧倒的に定着率が高いと言うデータが出ました。

 この理由は、次の3点であると考えています。

1.音声を用いることで、記憶に留まりやすくなる。

2.正しい発音を知ることで、単語の類推能力が上がる

3.毎日一定量を学習するきっかけになる

 今回得たデータを活かしたレビューに切り替えました。

 *** レビュー ***

 1は、中学入門レベルから。

 2は、中学である程度(60点くらい)はとってきた人

 3は、中学で、85点以上取ってきていて、公立入試でもほぼ満点が取れた人

 というのが目安になると思います。

1.データベース3000基本英単語・熟語 田中茂範/監修、桐原書店
★★★★★
◎ 中学入門 ~ センター85%まで付き添える。
◎ この値段でCDまでつけている点が高く評価できます。
◎ その内容も、中学1年から3年までの基本単語を確実に押さえることが出来ます。
◎ そして何より、河合偏差値ボーダー55までの国立大学やセンター80%で対応できるような私立には、この単語集だけで十分だという点が、最大の特徴ではないでしょうか。
◎ これ以降に進もうとする場合、まずは下の『システム英単語ベーシック』か『キクタン4000』に進むことです。



2.システム英単語 Basic
 ★★★★
☆ 大学入試を中心として考え、中学校~高校までの基本単語を押えています。
◎ データベースよりも若干レベルは高く、センター90%以上に十分対応できる内容になっています。
◎ センターまででよい人にとっては、目標教材の一つとなります。
◎ なお、この本までと考えている人は、必ず別売CDを使用してください。
◎ また、次の段階へと上がる人で、CDを使用していない場合は、キクタン4000・6000の2冊を使用することを勧めます。
 分量・金額的に『システム英単語+CD』と同じですが、ミニマムフレーズに対する飽きを防げます。ただ、システムで貫きたいのなら、それも選択肢の一つではあります。

  システム英単語ベーシック CD 

3.キクタン「Basic」4000―聞いて覚えるコーパス英単語
★★★★★

☆ 中学英語に不安がない人限定。
◎ 音による記憶重視
◎ 正しい発音を覚えつつ、音楽調で単語を記憶出来ます。
◎ 一部変な意味も収録されていますが、最終的には文章を読むことでカバーすれば問題ありません。
◎ 例文使用の単語帳としては最も優れていると考えます。
◎ システム英単語(ベーシックではない)の1・2章に相当する難易度で、センター90%以上を取る語彙としては十分でしょう。フレーズを利用しましょう。

 

  カテゴリー一覧に戻る  


カテゴリー一覧に戻る  

2006.06.15 Thu l 英語 l コメント (47) トラックバック (0) l top

コメント

ALL IN ONEはすばらしい!
ALL IN ONEをやりこんだおかげで、偏差値55から70に跳ね上がりました! ありがとう!
2006.06.22 Thu l tonfan. URL l 編集
システム英単語なのですが、中級は5章までと書いてありますが、4章はやる必要があるのでしょうか。
nimselさんのいう、文章中での語彙習得でいいのではないのかと思います。
覚える割にはあまりでませんし、文章ででてきた方が記憶に残るのではないでしょうか。
2006.07.04 Tue l 凡人. URL l 編集
考えが若干甘いと思います。
確かに、<中級の確立>においては必要性が低い単語もありますが、東大や医学部を狙う上での必修単語が100個は含まれています。

それを理解したうえで省略するのは、もちろん個人の自由です。
2006.07.05 Wed l nimsel. URL l 編集
返信おくれてすいません。
ありがとうございました。
2006.07.13 Thu l 凡人. URL l 編集
先輩から単語王というのを薦められたのですが、nimsel
さんのお薦めではないようなので、迷っています。結構有名な単語帳なのに、お薦めになっていないのは、それなりの理由があるからだと思うので、教えていただきたいです
2006.07.25 Tue l hiro. URL l 編集
1冊まるまるやれるならどの本も(システム以外)大差ないです。

レベル分けの適切さで判断しています。
2006.07.25 Tue l nimsel. URL l 編集
センターレベルから二次標準レベルでは、システム英単語の代わりにDB5500を使用してもよろしのでしょうか?
2006.08.20 Sun l 西. URL l 編集
すいません下の質問はデータベース5500ではなくデータベース4500の間違えです
2006.08.20 Sun l 西. URL l 編集
4500ですか。いいんじゃないでしょうか。
熟語は別途押えた方がよいでしょうが。

ただ、4500、5500ともに、難しいものと簡単な単語が混在しています。全部をやる必要があるので、がんばってください。

やりきればシステムと変わりません。
2006.08.21 Mon l nimsel. URL l 編集
システム英単語について
システム英単語にはBasicとver.2の2種類がありますが、Basicの内容がver.2で被るという理由等で、2冊とも仕上げるのは多少なりとも無駄が生じる可能性があると言えるのでしょうか? よければ、nimselさんのご意見をお聞かせください。
2006.09.19 Tue l ロン. URL l 編集
無駄と言うか、ミニマムフレーズに対する飽きが起こるかもしれません。

ベーシックをしっかりやれば、分布が広い、ターゲットやジーニアスにもしっかりついていけるので、そちらをやるのも選択肢の一つです。キクタンもいいですね。

いずれにせよ、ベーシックが完璧になれば、覚えるべき単語は残り800~1000くらい。どの単語集をやっても、頻出の800~1200は被ります。

ですが、良い復習になるので、飛ばさずにやってください。
2006.09.19 Tue l nimsel. URL l 編集
nimselさん、どうもありがとうございました~。とりあえず、basicを仕上げてから考えたいと思います。
2006.09.20 Wed l ロン. URL l 編集
被ってる部分
高校2年生です。学校配布のターゲット1400が終わり、次は速単が配られました。速単はまだ最初のほうですが学校の小テストや試験などで定期的に復習してます。ターゲットは何回か復習してますが、ところどころおぼえてないとこがあります。
そこで質問なのですが、
1、ターゲットを復習する
2、ほかの単語集で(シス単ベーシックとかキクタンなど)でターゲットの範囲をついでに復習する
のどちらがよいのでしょうか?
2006.11.18 Sat l ES細胞. URL l 編集
>ES細胞さん

 「何回か復習」という表現が出てくる時点で1400の習得度は低いと推定されます。1400くらいだと、覚えていない単語は30以下にしないと話しになりません。1400を正しい方法で身につけましょう。

 次にやるものは、志望校次第です。何を使うかは高3になったときに考えてください。
2006.11.18 Sat l nimsel. URL l 編集
30以下には程遠いですが、これは派生語も含めて30以下にしないといけないのでしょうか?
志望校はいま決めるには早いと思いますが農工大を考えています。
ここの正しい方法で毎日やって身につけていきます。
2006.11.19 Sun l ES細胞. URL l 編集
見出し語のみです。
2006.11.19 Sun l nimsel. URL l 編集
ありがとうございます。
2006.11.22 Wed l ES細胞. URL l 編集
システム英単語シリーズを愛用しているものなのですが、『ミニマルフレーズ』自体も暗記するものなのでしょうか?
同じ予備校の友達がほとんど暗記していたので気になっています。

友達曰く
英単語を見聞きする→そのミニマルフレーズが自然に出てくる

らしいです…。
2006.11.22 Wed l 柏. URL l 編集
僕の使い方
>>koizumiさん

僕のシス単の使い方は、まずはあなたと同様ミニマルフレーズ全体からその日本語訳全体がすぐに出てくるようにします。
その次に2段階目として単語自体から赤字の訳がすぐ出てくるまで覚え込みます。

これだとミニマルでイメージを作ってから覚えられるので頭に入り安いです。

>>柏さん
僕はミニマルフレーズ自体は覚えていません。覚えられるなら覚えた方が良いと思いまずが、僕は熟語で手一杯でした。
2006.11.28 Tue l よしのり. URL l 編集
こちらでも質問の程よろしくお願いします。

現在英単語熟語ターゲット1100をほぼ完璧の状態にしまして、そろそろ次の単語帳を考えようと思っています。

前はターゲット1100がどこかの記事に載っていたと思ったので購入したのですが、今は見当たらず・・・

1100からシステム英単語ベーシックへの接続は無難でしょうか。

因みに、シス単のBasic→ver2との接続は飽きが怖いとの事なので手持ちの単語王を使おうと思うのですが、
単語王はBasicから繋げる事が可能なレベルとみなして相違ないでしょうか。

追記ですが、熟語もターゲットのレベルがなんともわからないので、どこから手をつけたものか迷っているのですが、
初級の物から、と言う事でよいでしょうか。

長文駄文大変失礼しました。
2007.03.20 Tue l Aich. URL l 編集
1100の次であれば、システムなど、最終目標の1冊をやれば良いと思います。
気になるのは英語全体のレベルです。読解『解釈』までは1100で十分ですから、教室を参考にしつつ学習してください。
なお、1100についてですが、何ら問題はありません。受験生が迷わないように選択肢から外しただけです。優れた本なので無用な心配はしないでください。
2007.03.22 Thu l nimsel. URL l 編集
システム英単語を使って英単語の暗記をしているのですが、一つの単語につき「単語→フレーズ→日本語→フレーズ→フレーズ」という流れなのでこの場合どのように高速で確認!していけばいいのでしょうか?普通にやると100個分やるのに15~20分かかります。nimselさんは音を聞きながら3秒以内に次の単語へ!とおっしゃっていたので。システムCDだと音を聞きながら10分で200語確認するのは無理だと思うのですが。
2007.11.07 Wed l 夏. URL l 編集
十分身について来たときには音声が「遅い」と感じられるはずです。その時には自然と音声を無視して進めてしまうはずです。(「身についたかどうか」が「やり方」より先行するはずですから)

と言っても、律儀に音声を聞きながら学習する人もいるでしょうし、表現がまずかったですね。指摘ありがとうございました。
2007.11.09 Fri l nimsel. URL l 編集
確かに覚えた単語は無意識にとばしてました。
わからない単語は瞬時にでてこなかったですし。
やりかたうんぬんではなく身についたかどうか、
なんだか基本的なことを忘れてたようです。

単語の数は気にせず確認しながら進めていくという感じでしょうか?
2007.11.10 Sat l 夏. URL l 編集
自然と150-300個くらいが一区切りになるかと思います。短時間で集中して一気に読むスタイルを1日2,3回やれば単語集の3分の1は片付きますからね。

見出し語を全て身につけた後は、複数の意味を覚えたりするなどすると効果が高いです。
2007.11.13 Tue l nimsel. URL l 編集
こんばんは。
拝見、参考にさせてもらっています。
システム英単語(ベイシック、2ともに)についてですが、まず何から結局覚えていけば良いのでしょうか?他にも質問された方はいましたが、nimselさんの明確な返答がなかったようなもので。ミニマルフレーズに出てくる単語(熟語)なのか、ナンバーがふられている英単語とその横の赤字を覚えるべきなのか…よろしくお願いします。
2007.12.06 Thu l Paseri. URL l 編集
最終的には単語集に載っている単語は全て
詰め込むべきだと思います。
試験直前に詰め込むことを前提にすれば
不可能なことではありません。
長文において物を言うのは何といっても単語力。
しかし当然ながら本番で思い出せない単語は
必ず出てくるわけで重要単語を重点にやるべきでしょう。
番号の振ってある物は全て。
多義語は最悪でも第一義を抑える。
そして最も重視すべきは最近の出題傾向にある
長文に出てくる単語ですね。
医療や科学、言語、文化と言ったところ。
このへんは単語は難度に関わらず全て抑えるべきです。
重要語についてはいくつも英文を読んで
自然に定着させるのがいいでしょう。
性格が向かない人はマーカーをつけるなりして
集中的に覚えて行きましょう。
2007.12.08 Sat l 名前を付けてください. URL l 編集
>Paseriさん
まずはミニマムフレーズの意味を身につけるべきです。1つの意味がかなり定着した後に他の意味に目を通し、最終的には全ての意味を(だいたい)知っている状態になるのが理想ですが、中々出来ることではありません。

>名無しさん
コメントありがとうございます。よければHNをつけてくださいね。
確かに長文中でさらに身につけるのが目標ですね。
それに対してソクタンは必要なく、普通の問題集から拾い上げれば十分と考えていることだけ細くしておきます。
2007.12.15 Sat l nimsel. URL l 編集
こんばんは。
いつも拝見、参考にしています。
夏さんの解答で「十分身について来たときには音声が「遅い」と感じられるはずです。その時には自然と音声を無視して進めてしまうはずです。(「身についたかどうか」が「やり方」より先行するはずですから)」とありますが、nimselさんの言う無視するとは、もう音声を聞かないで見て高速で確認する、ということでしょうか?確かに身についたか、が重要ですが表現がよくわからないので質問しました。
2008.02.10 Sun l Paseri. URL l 編集
すみません、もう1つ質問を加えさせてもらいます。単語の暗記(初めて)の中で特に2、3日目の音声を用いるとき、CDを全て、つまり1つの単語につき6フレーズ分聞くべきなのでしょうか?音声で単語を聞いた瞬間に日本語訳がわかれば、その単語の残りの5フレーズは飛ばしてよい気もするのですが。これは上の質問のように飛ばしていいものなのでしょうか?
2008.02.10 Sun l Paseri. URL l 編集
>Paseriさん
 相当前から方法論を参考にしてくださっているはずですし、考えてもらえば分かることだと思います。

 音声CDはある水準まで定着するまでは有効ですが、記憶し、CD並みの発音が出来るようになれば、自然と使わなくてよくなります。身についてしまえば、「CD聞くなんてかったるいな」と思うようになると思いますよ。
2008.02.21 Thu l nimsel. URL l 編集
キクタン4000とシステムbasicを見ましたがどちらもよいと思ったのでどちらを使おうか迷っています。もっとも単語帳で迷う必要は全くないのですが。
そこでミニマルフレーズを覚えた場合、後の熟語学習や英作文に役立つということはあるのでしょうか。それともどちらを使おうと全く関係ないのでしょうか。
あとキクタン4000より下のキクタンentry2000が出たようです。DB3000があれば必要ないかもしれませんが一応報告させていただきます。
2008.04.16 Wed l 山田. URL l 編集
質問させてください。中学の文法→高校の文法と平行して速読英単語の入門編を使用している者です。次に使用するのはシステム英単語がいいと思ったのですが、ver.2を完璧にしても抜けがあるかも…と心配です。やはりいきなりVer.2はやめたほうがいいでしょうか。
突然の質問、乱文で申し訳ありませんがお答え願います。
2008.04.23 Wed l ちか. URL l 編集
Ver.2は改訂2版という意味ですよ?

たぶんシステム単語(ベーシックではないもの)をさしているのだと思いますが、見比べればわかります。高校基礎単語でも100個以上収録されていないです。

ベーシックレベルの本をやれば、標準レベルで新しく覚える単語は600個くらいですよ。急がば回れ、のような気がします。
2008.04.24 Thu l ココア. URL l 編集
お答えありがとうございます。
書き間違えておりました・・。
速読英単語入門編→システム英単語basicか、速読英単語→Ver.2かでした。
やはりbasicのほうがよさそうですね。
書店で比べてみます。
2008.04.24 Thu l ちか. URL l 編集
>ちかさん

ココアさんの言っている通りです。

>ココアさん

丁寧なレスポンスありがとうございました。
2008.04.26 Sat l nimsel. URL l 編集
竹岡先生のドラゴンイングリッシュ必修英単語1000についてnimselさんはどう思われますか。単語の説明があるという点が面白そうなのでキクタンをやりつつ読んでいこうかと考えています。
あと、英文熟考(下)も出されたようなのでよかったらレビューお願いします。
2008.08.06 Wed l Will. URL l 編集
> Will さん
キクタンに集中してください。必要ありません。

英文熟考も期待はずれなので、必要ありません。
2008.08.09 Sat l nimsel. URL l 編集
必修英単語1000は内容に問題があるということでしょうか。
2008.08.09 Sat l Will. URL l 編集
>Willさん
キクタンやっておけばいいってことじゃないんですか?
必要ないってnimselさんが言っているんですから、もういいじゃないですか。
2008.08.10 Sun l kim. URL l 編集
> Will さん
 いつか書いたかもしれませんが、受験生は何をするべきでしょうか。

 少なくとも、参考書の評価を受験生が追うほどの愚はありません。たとえばドラゴンイングリッシュ。東大京大医学部の合格者はまず使っていません。
 なぜか。ぶっちゃけたところ、あんまりいい本ではないからです。ドラゴン桜に踊らされた受験生が購入してベストセラーにはなりましたが、既存の参考書の方が優れている。使用条件を守ればそれなりの本ではありますが、そうした人はほとんどいないのではないかと考えます。
 東大志望者、京大志望者、医学部志望者の数割が偏差値55以下であることも忘れてはいけません。

 そしてその「ドラゴンイングリッシュ必修英単語1000」。対象不明・収録レベル曖昧・目的不明瞭です。公立高校の先生が自分で勉強する分にはいいかもしれません。けれど、受験生には利するところはほとんどないように思います。
 語源がほしいなら「つむぐ英単語」が優れています。もっとも、それすらも受験にはそれほど役立ちませんが。。

 そもそも単語のイメージは『誰かに教わるもの』ではありません。自分で英単語を覚えていく中で、そして調文中で反復・推測する中で言葉に対するイメージが膨らんでいくのですから。

>kimさん
コメントありがとうございます。
2008.08.10 Sun l nimsel. URL l 編集
自分は速単必修編を今やっているのですが、速単を完璧にした後は次の単語帳は必要でしょうか?
もし必要ならどの単語帳がよろしいでしょうか?
nimselさんは速単をオススメされていないようなので、どのレベルに位置しているのかが良くわかりません。
速単よりレベルが1つ上の単語帳を使用したいと使用したいと思っています。よろしくお願いします。
ちなみに京大経済志望です。
2008.08.23 Sat l 高2生. URL l 編集
ソクタン は指定レベルがありません。

・文中での意味が一般的なものではないものも多い
・重要語が大量に漏れている
 という致命的な欠陥も持っています。だからこそ推薦から漏れているのですね。

 ソクタンより1つ上の単語帳 という意識は捨ててください。ソクタンの収録単語が身についているかどうかを手っ取り早く確認するなら、
 東大英語基礎力マスターvol.2 ですね。高3の秋で覚えている90%を切ったら京大受験は論外なんですが、たぶん60%くらいになります。(ソクタンの抱える問題のため)
 本腰を入れて学習するなら システム英単語 かキクタン(ベーシック・アドバンス)です。

 京大の経済学部であれば、システムの第3章までを完璧にしていれば十分対応できます。(4章も大事でスkが)

 とやかく言いましたが、東大英語基礎力マスターvol.2 で現状を確認するのがベストだと思います。がんばってくださいね。
2008.08.26 Tue l nimsel. URL l 編集
回答ありがとうございます。
確かに難しい単語や長文でよく出てくる単語の不足を感じさせる節はありました。だからこそ今回相談したわけですが;;
確かキムタツ先生の本ですね。買って確認してみます。
nimselさん推薦のシス単とキクタンも自分で手にとって考えてみます。
シス単などを買ったら(速単を覚えた後)、速単は音読用としては役に立つでしょうか?
続けての質問すみません。
2008.08.26 Tue l 高2生. URL l 編集
>高2生さん
普通の長文問題集を学習すれば分かると思いますが、速読英単語必修編のクオリティは非常に低い。筆者が英文をリライト(書き直し)ているのですが、非常に不自然な英文が多いのです。

普通の長文問題集の方が有効です。速読英単語必修編はいわゆる 名文 を集めているので、それらを学びたいなら 出る出た30 毎年出る英語長 を勧めます。(初級が出来た後で)

がんばってください。 
2008.08.29 Fri l nimsel. URL l 編集
遅くなりました。
アドバイスありがとうございます。
英語長文のほうは今基礎英語長文問題精講をしていて、ほぼ全問正解できている(初見で)ので、そろそろやっておきたい300をやって初級完成を目指したいと思っています。
2008.09.02 Tue l 高2生. URL l 編集
キクタンのentryというのは、入門段階でやる価値はあるのでしょうか?

DATABASE3000とどちらか迷ってるのですが。。
2009.01.17 Sat l ポカリ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://hikyakusyoten.blog70.fc2.com/tb.php/21-d67303ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
