上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


カテゴリー一覧に戻る  

--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
 センター数学の対策をやるタイミングは、3つ。

 1.初級メイン本後、入試の得点UP!
 2.7-8月からセンター対策(難関理系向け)
 3.12月から本格的なセンター対策

 どのタイミングでもやるものは一緒。
 センター対策用の本を1冊、過去問、模試問題集を1-2シリーズです。
 計算と問題文の読み取りがきちんとできる人なら、傾向と対策を完璧にして模試でなれるだけで90%近く取れる楽勝科目です。

★ センター必出の問題を経験する 
 標準年度90%突破! ★

センター数学 傾向と対策 旺文社
 ★★★★★
☆ ヨゼミ実力講師岡本先生が書く、センター数学高得点への最短経路
 基本問題 ⇒ 適度なセンター標準問題 の流れで、無理なく高得点へ。
 入門後、初級後に効果大。90%突破を考えている人にとって必須といえます。極端に数学が苦手な人は、入門レベルをやった後、実戦問題以外を繰り返すだけでも70-80%を狙うことができます。そうした使い方もありだと思います。



 ★ 総合演習 ★
 定期的な期間をおき、演習します。シグマレベルをきっちり終えて、その上で傾向と対策を仕上げた後なら、ほぼ満点になります。ならない場合、基礎処理をきちんとやったかどうか確認しましょう。単純計算、一次方程式が遅いようだと、実力を発揮できません。

1.センター過去問題集 駿台文庫
 ★★★★
☆ 必要十分な過去問題
◎ これ以上の量は必要ありません。最新4年分の本試験・追試験をやれば十分。


2.マーク式総合問題集数学1・A 2・B 
 河合塾数学科/編集、河合出版
3.センター数学実践問題集 旺文社
 ★★★★
☆ 総合演習に最適
◎ 必ずやっておきたい総合演習教材。あまり話題になりませんが、相当な的中率を誇っています。まぁ、センター数学なんてそんなものって感じなんですけど。3はかなり簡単です。文系の人が最終チェックに使うならまずは3から。理系なら2もやっておきたいですね。

★ センター100% ★
きめる!センター数学1・A
きめる!センター数学2・B
浅見尚/著、学研
 ★★★
☆ センターの全パターン入手参考書の決定版
 この「きめる!」の2冊はセンター典型~応用問題を示し、初級段階の知識を即得点へと昇華させてくれます。
 一方で、センター数学としては相当にハイレベルです。本を読めばわかりますが、100%を常に確保するためには120点をとれるくらいの実力が必要になります。難しい問題にも動じず、普段なら40分程度で解き終えるためにはどうすればいいか? そういったレベルの本です。

 でも、傾向と対策までで終えて他の科目の調整に入りましょう。
スポンサーサイト


カテゴリー一覧に戻る  

2014.07.19 Sat l 数学 l コメント (13) トラックバック (0) l top

コメント

No title
きめる!センターの問題(センターの問題ですが)の難易度は、文系なら十分標準程度のレベルに当たると思いました。
神戸大文系の2次レベル程度の数学にとってなら、十分に糧になると思ったのは自分の誤りでしょうか。nimselさんの好影響という表現が、少し分かりにくかったのでお願いします。

そして、黄色チャートの例題と重要例題を完全にマスターしたのち、演習としては何をするのが妥当でしょうか。

また、友人の質問も一緒にさせていただいて申し訳ないのですが、神戸大の理系数学レベルなら、青チャート、一対一、入試の核心(標準)までを確実にマスターしたら、十分に完答できるという考え方は間違っているでしょうか。やさ理などが必要になってくるのでしょうか。
2009.08.21 Fri l やる夫. URL l 編集
やる夫さん
1)黄チャートの例題の次
 類題を解きます。それが終わったら 過去問を3セット、2回繰り返し解きましょう。
 続いて、 合格数学
 で合格点です。余裕があればプラチカまで手をつけてください。

2)きめる!
 そうですね。レベル的にはそれくらいになります。ただ、傾向が(形式が)根本的に異なるので、「数学の力字体は上がるけど、直接的に得点力になるかどうかは微妙」というのが実際です。

3)理系
 全問完答は厳しいですね。ただ、医学部以外なら、それで100%対応できます。(青チャートの代わりに黄チャートでも構わないくらいです)
 医学部なら、「医学部攻略への数学」がほしいかなと思います。
2009.08.21 Fri l nimsel. URL l 編集
No title
的確なアドバイスをいただけて非常に嬉しく思います。
しっかりこれからの勉強に反映させていきたいと思います。
2009.08.21 Fri l やる夫. URL l 編集
質問!
 
こんにちは!
一つ確認させてください!
センター数学 傾向と対策 数学Ⅰ・Aですが、入門後は、基本例題だけ取り組めばいいのですか?

2009.09.16 Wed l アメカジ. URL l 編集
Re: 質問!
まずは基本問題からです。それで140くらいになるでしょう。

もちろん、その後で上のレベルも取り組むべきだと思います。
2009.09.21 Mon l nimsel. URL l 編集
御礼。
 こんにちは!
わかりました。
ありがとうございます!
2009.09.21 Mon l アメカジ. URL l 編集
No title
はじめまして。
この記事を読んでいて疑問があるのですが、センター数学 傾向と対策→きめる!センター数学 と進めるのでしょうか?
それか、8割狙いの人は傾向と対策、満点狙いの人はきめる!みたいに使い分けるのでしょうか?

あと、きめる!は二次にも好影響を与えるとありますが、関関同立文系数学で合格点を狙えるだけの力はつきますか?
2009.10.06 Tue l あさひ. URL l 編集
No title
いきなりなんですが,数学ⅠAⅡBのセンター必勝マニュアルはどうなんでしょうか?
河合の第2回全統マークでは155点でした。
11月からセンター対策をやろうと思っているのですが決めるセンターとで迷っています。

アドバイスお願いします。
2009.10.12 Mon l camaro. URL l 編集
No title
「漠然と」という記事の中のアドバイスに、「きめる!センター過去問題徹底演習』を1分野ずつ(2005年以前の平面幾何を除く)解いてください」とありましたが、となると、あの問題集の中で平面幾何は2題しか解けないことになるのですが、2005年以前の問題は旧課程なので全く有効利用はできないのですか?
2009.11.01 Sun l 一橋商志望. URL l 編集
あさひさん
まずは初級のメイン本をマスターする。 (入門レベルで終える人もいます。)

そうすれば、センター対策本は1冊で十分。初級のメイン本が定着していれば、センター対策しなくても高得点を狙えますが、難関大を目指す人はやった方が無難です。

100%を狙う人はきめるセンター、

80-90%を確保すればいいと思う人は 傾向と対策 がいいでしょう。

きめる! は重たい本です。私大文系の人が使う必要はないでしょう。むしろ、初級レベルのメイン本をみにつければ、関関同立で満点近く取れます。
2009.11.07 Sat l nimsel. URL l 編集
Re: No title
初級レベルが完璧なら、155点はとりません。悪くても170程度です。

となると、きめるセンターよりも傾向と対策の方が無難ですね。

センター必勝マニュアルの数学は使えません。理科のセンター対策はいいのですけどね。
2009.11.07 Sat l nimsel. URL l 編集
マーク式総合問題集は、相当な的中率を誇っているんですよね?
具体例を上げて戴けませんか?
よろしくお願いします。
2009.12.16 Wed l 安倍蔵. URL l 編集
Re: タイトルなし
発音・文法・数学・理科・社会 は70-80%カバーされています。
1冊やってみて、過去問と比べれば分かると思います。
2009.12.23 Wed l nimsel. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://hikyakusyoten.blog70.fc2.com/tb.php/185-4b95abef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。