上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


カテゴリー一覧に戻る  

--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
大学受験の教科書シリーズ 4巻完結

●大学受験 合格への階段 PART1(科目別疑問解決編)
  受験生の抱える疑問に答える。
  大学受験の教科書を補い、さらに上位の効率へ!





●大学受験の教科書 はじめの一歩編
  受験を徹底的に解剖し、合格への基本を優しく語る。

  国公立大、難関大への手がかりは2つ。
     失敗はパターン化する。
     「普通」が逆転を生む。

 灘高 木村達哉氏 四天王寺高 大向雅士氏 西南学院中高 田中十督氏  推薦!


内容:大学受験の教科書の基本編として、効率的学習をするための原則を示す。講義調で分かりやすさを重視。あとは実際に勉強するだけ。

*補足* 現在絶賛予約受付中!(セブンイレブンが近所にある人はコチラ




●大学受験の教科書
  普通が最短であることを伝える。
  受験対策を体系化し、学力を解剖。
  数百名の難関合格を生み出している受験の解体新書。

内容:ハイレベルな受験生を対象に、効率的学習のあり方、科目ごとのやるべきこと、合格までのペースを示す。

*補足*現在第5版。少しずつ改良が行われており、第5版には社会論述対策が追加されている。

スポンサーサイト


カテゴリー一覧に戻る  

2009.05.06 Wed l 勉強法 l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

大学受験の教科書を買ったのですが
大学受験の教科書 実証された飛躍 解となる勉強法をだいぶ前に購入させていただきました

いま大学受験の教科書 はじめの一歩編を購入しようか迷っています

そこで質問なのですが

はじめの一歩編から実証された飛躍 解となる 勉強法に
つなげた方がやっぱりわかりやすいですか?

あとはじめの一歩編と
実証された飛躍 解となる勉強法の違いを教えてもらえないでしょうか?

よろしくお願いします
2009.08.20 Thu l レモン. URL l 編集
Re: 大学受験の教科書を買ったのですが
はじめの一歩編は、前作よりもベーシックなことを盛り込んでいます。

解説も講義調で読みやすいと思います。

内容的は、黄チャートと青チャートのような関係です。

被っている部分もあれば、まったく独立した部分もある。

大学受験の教科書 実証された飛躍 解となる勉強法 で勉強できていて問題ない(受験用河合第1回記述偏差値で65以上)ならそのままでいいし、行き詰まっているなら 初めの一歩編のほうが身につけやすいと思います。
2009.08.21 Fri l nimsel. URL l 編集
No title
丁寧な返信ありがとうございます。

行き詰っているので はじめの一歩編を購入しようと思います。

ありがとうございました。



2009.08.21 Fri l レモン. URL l 編集
nimselさん、こんばんは。
3巻完結とありますが、3巻目はいつ発表されますか?
また、どのような内容にされるんでしょうか?
2009.08.26 Wed l 村上. URL l 編集
Re: タイトルなし
冬ですね。 既刊2冊の解説を目的とした本になります。
2009.08.27 Thu l nimsel. URL l 編集

「大学受験の教科書 はじめの一歩編」と「大学受験の教科書 実証された飛躍 解となる勉強法」の2冊を購入させていただきました。
どちらも中身を拝見させていただいたところ、「大学受験の教科書 はじめの一歩編」は講義形式のため読みやすく、一方「大学受験の教科書 実証された飛躍 解となる勉強法」は難しく思えました。

私は東京大学を志望しています。
が、自分には基礎学力が不足していると考え、「はじめの一歩編」を参考に勉強していこうと考えました。
はじめの一歩編の前書きには“医学部や東大、京大などの超難関大を目指す人の場合には下地作りのために利用し、続きは拙著『大学受験の教科書』を読んでもらえたらと思います。”
という記述があったからです。

ですが、はじめの一歩編の15ページには以下のような記述もありました。
“東京大学・医学部、またはそれに準ずるような超難関大学を目指す人にとっては、この単純化は逆効果。そうした超難関大学を目指す人は、拙著『大学受験の教科書』を参考にしてほしい。”と。

よく見てみると、2冊では各科目の対策も若干違っているようです。
なぜ使用する教材の順番が違うことがあるのでしょうか?

また、東京大学の志望者は「大学受験の教科書 はじめの一歩編」をやり終え「大学受験の教科書 実証された飛躍 解となる勉強法」へと進むよりも、はじめから「大学受験の教科書 実証された飛躍 解となる勉強法」の方法論を実践すべきなのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

2010.04.30 Fri l 茜. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://hikyakusyoten.blog70.fc2.com/tb.php/183-6515bbff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。