上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


カテゴリー一覧に戻る  

--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
★ 必要なことを見つめる勇気はあるか? ★

 短期間でどん底から偏差値50~55に這い上がる2.短期間で難関大に合格する。全く違うように見える二つのこと。しかし、そのために必ず必要なことは、実は同じです。

 チェックテストで必要だと判断された場合には、謙虚に学習しましょう。


★ 国語の「はじめ」を鍛える! ★
 低い学力から抜け出る、真に効率的な学習をするには最も重要な段階でしょう。

1)小学校段階
出口汪の新日本語トレーニング
著者: 出口 汪
★★★★★
◎ <解くための読む>ではなく、<読むための読む>を学ぶ。
◎ 最も簡単なレベルから、中学入門レベルまで誘導。総合的な学力を挙げるために必要なことが詰まっています。出口メソッドについての宣伝色が強い部分は割り切って読んでください。要は、日本語学習は全ての科目に影響し、学習には然るべき論理が存在するということを認識してくれればいいです。



10分間トレーニング
◎ 漢字を知る、概念を知るということは大変重要なことです。現在、7-8割の高校生が現代文の文章をまともに読めていませんが、漢字が原因であることは珍しくありません。実は漢字を正確に書く訓練を積むだけで、様々な能力も高まります、小学校の漢字に不安がある人は、毎日2-3分だけトレーニングをしてみてください。



2)中学国語編
中学国語の総復習 (くもんの高校入試国語完全攻略トレーニング 1)
★★★★★
☆ 読解演習の補充
 使い方(現代文編)
1)基本チェックで正答率をチェック
 ⇒ 小学校の復習(8問以上間違えた時) or 先に進む
2)全ての問題を解く。
 ⇒ 小学校の復習 or システム読解

高校入試合格へのベストアプローチ国文法―出るとこ攻略で本番に勝つ! (シグマベスト)
★★★★
☆ 国文法の必要性が高まっている。
 現在の高校生のほとんどが、接続詞すら正しく使えていません。英文法が理解できなかったり、数学の答案が読めない原因にもなっています。この本を使えばさらっと復習できるので、手早く仕上げてしまいましょう。

中学国語 システム読解
★★★★★
☆ 3つのセクションで国語の力を徹底的に見直せる! 大幅な成績向上へと繋がる決定的良書!
 使い方
・セクション1を解きます。そして、解説を徹底的に読み、1つも未理解を残しません。もしセクション1で3問以上間違えたら、小学校段階に戻るべきです。そのほうがトータルとして早いでしょう。
・セクション2をセクション1の内容を意識しながら解きます。やはり同様に徹底的に繰り返しましょう。
・セクション3:問題を1度解いたとしても、すぎに答を見てはいけません。本文を繰り返し読み、確実に全問正解と言えるまで考え抜きます。自信を持って全問正解となってから、採点します。ここで80%を切るようであれば、小学校段階に戻るか、「くわしい国語〈文章読解〉」などで読解訓練を行ってください。
・ここまでのことができていれば、高1・2進研模試で偏差値60は切りません。逆に、ここまでのことが出来ていないと、誰かの文章を正しく読むのはほぼ不可能です。注意してください。

3級 漢検分野別問題集
★★★★
◎ 必ず知っておきたい漢字・熟語をまとめてくれており、使い勝手がいいです。
◎ 毎日のトレーニングとして取り入れれば十分です。やりすぎると他の科目がおろそかになって自爆します。

スポンサーサイト


カテゴリー一覧に戻る  

2012.10.18 Thu l 基礎処理能力強化 l コメント (21) トラックバック (0) l top

コメント

No title
チェックテストで平均40点以下をとり、システム読解を
やり終えたのですが、次のシステム現代文には
もう一チェックテストを解きなおし、平均40点以上をとった後に取り組むべきなのでしょうか?
2009.04.30 Thu l 明治維新. URL l 編集
明治維新さん
2回目に取り組むべきです。ただし、現代文で2回目だと、点数は学力を示すものになりません。

文章を読めているかどうかを主眼におきましょう。
2009.05.05 Tue l nimsel. URL l 編集
No title
お返事ありがとうございます。
まず2週間集中でシステム読解で学んだことを
運用して、読めるようであれば次に進んでいきたいと思います。
2009.05.06 Wed l 明治維新. URL l 編集
No title
先日の河合塾マーク模試で評論文が14点という結果になってしまいました 現在浪人生ですが過去数回のマーク模試でたいていは八割をこえていましたが稀にこのような酷い結果を得ています。ちなみにチェックテストはぎりぎりクリアだったので基礎処理はおこなわず入門の出口と開発講座のみやり、現在集中二週間をやっています。この結果は基礎処理の不徹底とうけとめすなおにやりなおすべきでしょうか?
2009.05.12 Tue l まめ. URL l 編集
No title
あたりまえです。ちなみに開発講座をやり、しっかり身についていればマーク模試は『絶対』偏差値60は切りません。
2009.05.12 Tue l 名無し. URL l 編集
No title
名無しさん
そうですか。 開発講座を一周しているとき思うように点がとれず身についたかんがいまいちしなかったのを放置していたのが裏目にでましたね。 早速とりかかります。素早いレスありがとうごさいます
2009.05.13 Wed l まめ. URL l 編集
まめさん
志望を聞かずにアドバイスはしにくいのですが。。

時間はかかりませんから、基礎処理能力の強化bに取り組んだ方が結果として近道だと思います。

それとは別に、『ことばはチカラだ!(河合出版)』を6月10日までにに2-3周読んでおくと、ぐっと楽になると思います。

>名無しさん
レスありがとうございます。
2009.05.13 Wed l nimsel. URL l 編集
No title
nimselさん
レスありがとうございます。志望は大阪市立大学医学部です。だいたいの現在の成績をお伝えします。先日のマークは数学192 英語166 理科192 リス44 現代文57 古文8 漢文42 倫理75 全体で83パーセントほどでした。原因はよくわかりませんが、古文と現代文が去年の模試と本試験に比べて極端にさがってしまいました。 たぶん古文は文法と単語が抜けていたためですが。生物は物理的な問題で試験にまにあわず受けれていませんが夏までに八割にのせられるようにもどします。ちなみに去年は夏休みまではやっており同時期にそれぐらいとれていましたが理科の二次、センターと含めて危険でしたし遺伝がチンプンカンプンだったので捨てました。記述は、去年の第三回河合記述を伝えます。 数学63 英語55 物理65 化学55 です。ちなみ現在駿台の本科に籍をおいており倫理以外は授業を利用しているのですが、センター現代文と現代文読解の授業が非常に利用しにくいです。何か読解力向上の糸口になるものがあればとおもいくらいついていますが、やはり苦手なせいか上手いこと授業を利用できません。 現代文に関していえば書籍をつかった自主が効率がいいきがします。 基礎処理および入門の復習がおわるまで授業を切りいまの基礎処理の復習にくわえて集中したほうがよいでしょうか? ちなみ夏はマーク式基礎と決める、古文は単語とステップアップノート 夏期講座の利用といったかんじで対策よていです。長文ですみません。
2009.05.14 Thu l まめ. URL l 編集
No title
あと、すいません。 6月10日というのは何か意味がある期日なんでしょうか? できるだけ早く完成させろということだとは思いますが。
2009.05.14 Thu l まめ. URL l 編集
まめ さん
原因
1)2008のセンター本試験がここ10年で最も簡単で、去年の模試はそれに合わせて問題が作成されていた
2)2009は例年並みのセンターになり、今年の模試はそれに合わせられる
3)進学校の場合、学校が国語の学習時間を提供してくれるが、浪人になるとその時間が不足する
4)去年の好調は偶然かもしれない。

無理のない、かつ必要を考えたペースが6月10日です。かなり余裕のある数字ですが、これが到達できないようでは到底医学部は受かりません。

センター現代文と現代文読解の授業 とのことですが、授業の質がわからないので何とも言えません。ただ、理解できないのであれば、『開発講座』の習得度も低いとみなすべきです。授業が悪いというよりも、授業を利用するのに必要な下地がかけているのではないかと考え、さっと補いましょう!

受動的に予備校に通っているだけでは、第三回河合記述数学63 英語55 物理65 化学55 からでは受かりません。能動的に学習するべきことを考え、追加しながら前進してくださいね。
がんばってください。
2009.05.14 Thu l nimsel. URL l 編集
No title
nimselさん
丁寧な返信ありがとうございます。確かに去年のマークは国語に関していえばきちんとした勉強をしていないのに点数がでていたのでゆだんしてました。? まだ英数理は初級の確認演習手前の復習段階ですがそれらの確認演習と同時におわらせ中級に差し支えがないようがんばります。では精進してきます。
2009.05.15 Fri l まめ. URL l 編集
No title
以前、2週間中級でひっかかり、システム読解を
やったあと、もう一度2週間中級をやりました。
次に進もうと思ったのですが、はじめの一歩編を
よんで、急ぎすぎているのではと思い、
日本語トレーニングにも取り掛かりました。

そこで質問なのですが、システム読解は
もう一度復習するべきですか?
それとも、高校現代文へ進んでもいいのでしょうか?
2009.07.12 Sun l 明治維新. URL l 編集
nimselさんの著書・はじめの一歩編を拝読しまして・・・
著書・「大学受験の教科書 はじめの一歩編」を拝読しました。

63ページの設問、65ページの第一問以外の設問全て答えられませんでした。

どうやら私は「基礎処理能力 文章処理能力」に著しい欠陥がある模様です。基礎英文解釈の技術100の和訳文も理解できないのでは?というご指摘も当たっています。


さらに、姉が受験生時代に愛読していた(古い本ですが今でも置いている本屋を見つけたので、絶版ではない模様です)数研出版の「プロが明かす東大・京大・早慶突破 50 の条件」という本を勉強の合間に読んでいたら、以下のような記述がありました。


72ページから75ページまで
2000年京大前期の英語第一問の英文らしいのですが(レスを頂く立場の礼儀としても、効果的なアドバイスを頂くためにも、全文引用したいところです。しかし大変申し訳ないですが、著作権に引っかかっては困るので全文引用はできません)、その英文(下線部和訳設問含む)とそれを訳した和訳文が提示されているのですが、抽象的過ぎるわ背景知識を要求されるわ、で全く意味不明でした。
さらに驚くべきことに、この本の同ページでは
「抽象論を読みこなせる「ことが必要)」とか「たとえばこの文章(上記の、京大の入試問題のことです)では『歴史認識』を扱っている。(略)これは歴史評論の定番ネタと言っても良い。(略)逆にこういう『最低限度の教養』がないと訳文が支離滅裂になる」
と書いてあります。

私は、基礎文章処理能力に加え、背景知識も最難関大学の要求する国語力・処理力・知識力がに全く達していないようです。

正直、自分がここまでヤバイ状況にあるのを悟りました。
最初の投稿の自己紹介にお書きしたとおり
1東大理科志望の高校二年生
2地域トップ公立高校に在籍
3高校一年最後の代ゼミや河合の記述模試の国語の偏差値で65以上
4既に、出口の日本語トレーニング1から4は終わらせた

という点などから、自分は最低限の国語力があると過信していました。


絶望にくれていますがここから這い上がるために今以上に猛勉強する覚悟ですので、アドバイスをお願いします。
2009.08.17 Mon l wakui. URL l 編集
No title
>という点などから、自分は最低限の国語力があると『過信』していました。

答え出てるじゃないですか。
2009.08.17 Mon l 名前を付けてください. URL l 編集
Re: nimselさんの著書・はじめの一歩編を拝読しまして・・・
3つの全ての質問に名無しさんが素晴しいレスポンスをつけてくれています。

ここで2つのことを伝えておきましょう。

・理科3類合格者の大半は、高2時点で地方医学部に余裕で合格するだけの力を持っている
・入門・初級の理解に苦しむ状態から理科3類に合格する人はおそらくいない

なぜ、理科3類志望なのでしょうか?

都市部の医学生でも、理科3類は別格だと認めるでしょう。

現在の成績を見ると、現役で東大理科一類・医学部も危ぶまれる状態ではないでしょうか。

現状を冷静に判断することからはじめましょう。

これができていないと、後に続くアドバイスは意味を持ちません。

・アドバイス
 基礎処理は鍛えても、「情報入力スピード、出力スピード」の一部分が鍛えられるだけで、知識量が増大するわけではありません。

 名古屋市立大学という、愛知県で2番手の医学生ですら、読書量は非常に多い。小説からゴツイ哲学書まで、本当にみんなよく本を読みます。

 そして、よくいろんなことを知っています。(有益な情報からトリビアンなことまで)

 これが名大・京大・東大となってくれば、よりその傾向は高くなるかもしれません(友人と話しているとあまり変わらないと思いますが)

 さて、そうしたアンテナは貼っていますか?

 例えば、
 ・ブッシュ元大統領がアルコール燃料開発を進めようとした理由
 ・完璧の「璧」の由来
 ・アイスランドの発電はどうやっているか
 ・呉の参謀及びことわざ
 ・タイが独立国になりえた理由
 ・清少納言と紫式部の関係
 などなど、教えられたり、自分で学ぶ機会が多いだろうことにアンテナをはっているかどうか?

 想像力をつかっているかどうか?

 文章処理を鍛えても、高校の現代文を学ぶ時に、文章から知識を蓄えなければ頭打ちです。

 僕は、「現代文の解法」とやらをしって喜んでいる高校生を見ると、悲しくなります。そこで満足する人はそこまでだからです。

 机の上だけで学んでいては、全方位で学んでいる人に敵いません。

 ネット依存、方法論依存になるな。信者になるな。机を離れて学べと繰り返し主張してきました。

 それは、多くの方向から情報を取り入れ、学んで欲しいからです。

 高1から机の上だけで勉強していると、だいたい失敗します。まして、学校の授業を疎かにしていると、知識量は参考書を超えることはできません。

 これからは、どれだけ貪欲に多くを学べるか。

 wakui さんが東大や医学部に合格するためには、この1点が全てであるように思えます。
2009.08.18 Tue l nimsel. URL l 編集
くだらないレス申し訳ありませんでした
ご返信ありがとうございます。
一連のくだらないレス申し訳ありませんでした。

お二方のアドバイスどおり、方法論だけにとらわれず、また机の上だけの勉強にだけにこだわらず、副教科や一般常識など幅広い分野に興味を持ち、勉強していきます。

この投稿にもしレスをつけてくださったら申し上げるお礼を最後に、投稿は今後は自粛させていただきます。



ただ、最後にひとつだけ、婉曲的にではなくストレートにアドバイスお願いいたします。

nimselさんの著書・「大学受験の教科書 はじめの一歩編」の63ページの設問、65ページの設問にほとんど答えられなくて途方に暮れています。
迷わず全問正答できるようになるためには、具体的にはどういう学習(×勉強)をすれば良いかだけご教授ください。

お願いします。
2009.08.20 Thu l wakui. URL l 編集
No title
wakuiさん。本当に読んでる?
詳細な勉強法は書いてあるはずだが
2009.08.20 Thu l 名前を付けてください. URL l 編集
wakui さん
いやいや、下らなくなんてありませんよ。

ただ、勉強法に逃げても、現実で成功することは難しい。

せっかく今勉強できているのだから、現状を見つめて志望を決めて欲しいと思います。

高すぎる目標を持っていると、たいていの場合は失敗します。また、受験生になってレベルを下げるとなると、それはそれで辛いものです。

先回、敢えて厳しいコメントをさせてもらいましたが、wakui さんの合格報告を楽しみにしています。

 
さて、文章処理の話ですが、3つ必要なものがあります。

1)小中学校の国語力・高校段階の土台レベルの学習(漢字含む)
2)現代文や英語で出会った文章のテーマを記憶する(EX.水をあまりかけないほうが、花は大きく、きれいに咲く など)
3)その内容を想像すること

 行き詰まる人は(2)の記憶ができていません。もちろん、文章を暗記するわけではありません。
 学力が高い人(高くなる人)は自然と覚えています。
 もし内容的に知らないことが多いなら、今までのもののテーマを覚えてみましょう。

 そして今回の質問については、学校の先生に尋ねてみてもいいでしょう。国語の先生なら解説できるはずです。

がんばってください。
2009.08.21 Fri l nimsel. URL l 編集
出口の日本語トレーニング
一貫校の高1です。はじめまして。

出口の日本語トレーニングの一冊目から四冊目を2周目の最中です。今、太宰の思い出の復習です。
一周目の時、解説を熟読して重要な部分や根拠となる箇所にマークしたり自分なりのコメント(例・「この一言を解答に入れるのを忘れるな!」とか)を書きまくったりしたせいかかなり時間を食いました。最後のほうは1ステップに2時間越えたりしました。2周目も解説と問題文を熟読し、自分で考えて解答を導き出すというやり方なので一周目と同じくらい(さすがにもっと短時間で済みましたが)時間かかりました。


1.在卒高校のレベル(例年、東大・京大や医学部に何人合格するか。その他旧帝大に何人合格しているか。国立大に何人合格しているか)  校内順位。

東大合格者数50人以上100人未満の一貫校。
校内では上から4分の1くらいです。

2.志望 (現状を考えた段階的志望を明示してください 最終目標 中間目標 目の前の目標)

地域や国私立問わずどこでもいいので医学部。

3.記述模試成績 模試名を明記! アドバイスが必要な科目以外の偏差値についても必要です。(1科目で全てが決まるわけじゃないですものね)

この春高1になったばかりなので模試は受験してないです。エスカレーターなので高校受験もしてないです。

4.マーク模試・センター試験成績 全科目を明記

5.自分はどう考えているか。(ex.何をすべきか。どこに問題があるか。)

大学受験の教科書の初めの一歩編に「一章で60分から80分」と書いてあったと思いますが、自分のはそれを大幅にオーバーしてます。時間をかけすぎだと思います。
時間がかかりすぎでやり方を改めるべきだとしたらどこをどう改めればよいかアドバイスをお願いします。
2010.04.26 Mon l ライジングサン. URL l 編集
No title
名前を付けてくださいさん、nimselさん。


本当にお返事遅くなってすみません。
お礼のレスを返すのをすっかり忘れていました。何ヶ月もほったらかしにして本当にすみません。

理科3類はあきらめて理科1類志望に変わりました。HPや本に書いてあることを読み返して勉強したら、はじめの一歩編のチェックテストもクリアできました。ありがとうございます。
今は現代文アクセス発展編をやってます。
先日の模試はおかげさまでなかなかの手ごたえでした。これからも油断せずがんばっていきたいと思います。
2010.06.03 Thu l wakui. URL l 編集
No title
質問なのですが、大学受験の教科書に載っていた(現代文の学習の流れ 0)をはじめに学習する必要は無いのですか?
2011.10.15 Sat l ao. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://hikyakusyoten.blog70.fc2.com/tb.php/181-046db150
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。