

カテゴリー一覧に戻る  

--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
 ①、②、③を守って書き込んでください。お互い、貴重な時間を大切にしましょう。

①適切な箇所に書き込む。
 質問と関連する記事に書き込んでください。

②答えが「大学受験の教科書」やHPの該当部分に書かれていなかったかの確認。
 「大学受験の教科書」に載っている質問には返信しません。

③情報をきちんと書く。。
アドバイスを求める時には、以下の情報を明記するようお願いします。

1.在卒高校のレベル(例年、東大・京大や医学部に何人合格するか。その他旧帝大に何人合格しているか。国立大に何人合格しているか)  校内順位。
2.志望 (現状を考えた段階的志望を明示してください 最終目標 中間目標 目の前の目標)
3.記述模試成績 模試名を明記! アドバイスが必要な科目以外の偏差値についても必要です。(1科目で全てが決まるわけじゃないですものね
4.マーク模試・センター試験成績 全科目を明記
5.自分はどう考えているか。(ex.何をすべきか。どこに問題があるか。)
 
 この5つの情報がないコメントには一切アドバイスを行いません。厳しいようですが、他人にアドバイスを求める際、この程度の情報すら把握できていないようでは伸びないのです。逆に言えば、これらの情報を意識して自身で調べてからの質問なら歓迎ですし、そうした質問の出来る人は伸びます。

 最後に。回答者にお礼はきちんとしましょう! 当然のマナーです。


カテゴリー一覧に戻る  

2013.08.02 Fri l 未分類 l コメント (42) トラックバック (0) l top

コメント

No title
言い忘れてたことがありました。

僕の学校は毎年東大、京大それぞれ一人や二人、名大に10人程度合格しています。  

あと、これからの指針について自分なりにまとめてみました。

【国語】
現代文は、システム現代文の見直しをし、現代文読解力の開発講座を進めていく。
古文は、ゴロ565で単語暗記。その後、集中二週間→古文解釈はじめの一歩。
漢文はステップアップノートを進め、終わり次第漢文道場に。
なお、現代文と古文については、河合の夏期講習でセンター対策の講座をとる予定です。

【数学】
シグマトライを見直し、チェックアンドリピートを完璧にして、一対一へ。11月頃からやさしい理系数学も予定しています。

【英語】
夏休みまでにシステム英単語を完璧にする。
長文演習を夏休みにかけて徹底的にやる。
リスニングは、キムタツシリーズを順に進め、英作文は大矢英作文→神戸文章の合格英作文→東大ライティング&グラマー

【理科】
物理は、学校の授業を中心に、重要問題集を進めていく。
化学は、アクセス&らくらくマスターを完璧にした後、重要問題集へ。

本番では大まかに、英語60点、数学70点、物理40点、化学40点、国語30点ぐらいを目標にしています。
ちなみに僕は一対一個別指導型の塾に通っているので、質問できる環境は一応整っています。

修正したほうがいい点や、レベル的に不足するところなどがありましたら何卒アドバイスをお願いします。

2009.05.29 Fri l quatzal. URL l 編集
No title
東大数十名が出る高校に通ってます 五月の駿台全国判定模試では英語偏差値65 数学58 国語62 物理52 化学53 です 数学はⅠAとⅡBマセマプラスを一度解いたんですが基礎が大切だと思ってⅢCはシグマトライをやっています 今からシグマトライのⅠAとⅡBをやった方がよろしいでしょうか?それともマセマプラスの復習を完璧にしたほうがよろしいでしょうか? あとは理科はセミナーを使ってんるですがセミナーだけでどれくらいいくんでしょうか?化学は有機は未習 物理は熱が未周でした 志望校は東大理です
2009.06.08 Mon l 石田. URL l 編集
石田さん
あの判定模試の問題でss58であるなら、シグマトライ1A2Bをやるべきです。
かなり早く終わると思うので、時間的なことは心配しないでください。シグマトライを終えれば、合格数学もすぐ終わりますし、何より本当の意味で身につけることが出来ます。

セミナーだけでは確実にムリです。

現状では相当厳しい。勉強時間を増やして学習してください。理科に関しては「はじめの一歩編」を参考にしてください。
2009.06.10 Wed l nimsel. URL l 編集
質問です
今年浪人した者です。今は河合塾に通ってます。
ちなみに、クラスは選抜国公立大です
今の勉強に不安があって投稿しました。

まずは、自己紹介を
在卒高校:信州、名工大が2、3人です
       nimselさんは尾張の方みたいなので       名前を言うと春○井南高校です

志望大学:名古屋大学工学部

模試成績:第一回全統マーク

    点数  偏差  校内偏差(千種)
英語:146  61.6   53.5

L   34   56.7   49.6

数1A 68   52.7   42.4

数2B 77   57.8   49.2

国語 120  59.9   53.4
古文 36
漢文 41

物理 51   51.4   43.8

化学 41   44.8   35.1

倫理 65   54.7   46.8

総合 566  54.7   44.2

自分がどう考えてるかデスが

まず自分の勉強方針について聞いて欲しく願います。

英語:今までやってきたこと
    基礎英頻
    過去問10年分程     
    TARGET1800のUnit2まで覚えた

   これから
   文法については、最近までは、Nextstageを文法問題集に使っていましたが、基礎が不安になったので、「超基礎固め英文法」を何度かやり、「英文法・語法」をやろうかと思っています。
また英文解釈・英文読解については、Nextstageを終わったあとに「基本はここだ」を手をつけてある程度やってしまったので、終わらしてから「西実況中継」、「基礎英文解釈の技術100」をやろうと思っています。
それと単語帳は、Value1400で抜けガないか確認して、速読の必修編を主に使っています。
TARGET1000の熟語も基本のところは完璧にするつもりです。英数は、今時間をおおめに割いて基礎をしっかりかてめるつもりです。

数学:今は、黄チャートの1Aを中心にやってます。やはり、基礎に不安が残るので中学の復習も軽くですがしています。
 1Aがある程度できてきたら2Bをやり、「きめるセンター徹底演習」をやろうかと思っています。
その後は、マセマの合格数学を間に挟んでから
Z会の「理系数学入試の核心 標準編」に行きたいと思ってます。英数は、今時間をおおめに割いて基礎をしっかりかてめるつもりです。

国語:現代文:塾から勧められた、Z会のキーワ     ード読解、読むだけ小論文二冊を読んだ。
    出口のシステム:ベーシックをやった
    進められていた、駿台と旺文社のもやりた     いが、まとまった時間が取れそうにもないの    で、やめた。
    古文:富井のはじていとステップアップをや    るつもり
    漢文:美羽の漢文基本ポイントこれだけとス        テップアップをやるつもり   
物理:導入になるような参考書を読んでから
エッセンスで問題を解いてます。去年は受験で使いませんでした。今は全然勉強時間が取れなくて
夏で挽回するつもり

化学:導入になるような参考書を読んでから
セミナーで問題を解いてます。去年は受験で使いませんでした。この後に河合のチョイスをやりたいとおもいます。今は、集中的にやれないけど夏に挽回するつもり

というような感じです。

今は、英数をメインに勉強しているため理科を勉強したくてもなかなか時間が取れません。また、授業の内容と自分の力があっていなくて出ていないのもあります。

以上のことから質問させていただきます。

まず、
・僕がいまやっていること、これからやろうとしていることについてnimselさんがここはおかしいと思う所はあったでしょうか。あったら、是非指摘をよろしくおねがいします。
また、
・僕は、英数の基礎が固まって、夏休みくらいから理科を本格的にやり、そして理科のどっちかは二次の合格ラインまでもっていきたいとおもってるんですが、これについてはどう思いますか?
最後に、nimselさんから見た名大の入試はどんなものか伺えたらうれしいです。
長文失礼しました。

2009.06.10 Wed l hiro. URL l 編集
No title
その成績じゃ黄チャート難しいんでは?
シグマトライから始めた方が無難だと思いますよ。
2009.06.11 Thu l 武田直人(名無し). URL l 編集
No title
「物理 ハイレベル編」のコメントとは違う人なんでしょうかね…。
2009.06.11 Thu l  . URL l 編集
No title
追記ですが、シグマトライ→合格数学→入試の核心というプロセスでも大丈夫でしょうか?(入門段階を終えたと仮定してですが。網羅系やる前にきめるセンター過去問徹底やろうと思います。)


2009.06.11 Thu l hiro. URL l 編集
No title
アドバイスありがとうございました とりあえずシグマトライを完璧に仕上げたいと思います シグマトライは例題を一通りやってから類題をやったほうがよろしいでしょうか? お忙しい中すみません
2009.06.11 Thu l 石田. URL l 編集
hiroさん
なるほど。

・全体
 まず、センターで75-78%を目指しましょう。今のままでは名工大にも届かないことは自分で分かっているはずです。センターで取れれば、選択肢が広がります。まずはセンターで最低限の点数をとりましょう。それが出来ていないうちに名大入試について語っても、いいことはありません。ただ、ふつーの問題が解ければ十分受かるものとだけ言っておきます。

・英語
解釈は「基礎技術100」ではなく、「必修英文」を使うようにしてください。

・数学
黄チャートでやれると思うなら、黄チャートで構いません。(2Bで苦しくなったら、シグマトライに切り替えてください。)7月の後半に、センター対策をやりましょう。

・予備校について
 後期はテキストのレベルがさらに上がるので、下のレベルに落とした方が有効活用できるのではないでしょうか。注意してください。

2009.06.19 Fri l nimsel. URL l 編集
石田さん
そうですね。例題を身につけたあとで類題です。
2009.06.19 Fri l nimsel. URL l 編集
No title
アドバイスありがとうございます

とても参考になりました

まずは受験資格を得られるようガンバリマス。
2009.06.20 Sat l hiro. URL l 編集
No title
アドバイスありがとうございます シグマトライを仕上げます
2009.06.21 Sun l 石田. URL l 編集
No title
お久しぶりです。nimselさんの言われた通りにシグマトライをやっています。自分にはレベルがちょうどいいみたいで一日で良くて40題ぐらい進みます。この前の実力テストでは周りが青チャートや大学への数学を使ってるなか理系で二位でした。(数Ⅲ)だけですが、東大に40位出る学校ですら青チャートを使いこなせてないみたいでした。今は夏の京大模試までにシグマトライを全シリーズ完璧にしたいです。それで模試はどれくらいいけるでしょうか。英語はall in oneをやっていますが駿台全国模試で偏差値65でしたが、これしかやっていないんで不安です。物理は本に書かれた通りエッセンスをやっています。基本の大切さを実感しました。化学は夏休みにセミナーを完璧にして重問に入りたいと思います。これで模試は大丈夫でしょうか。アドバイスお願いします。長文失礼しました。

2009.07.15 Wed l 石田. URL l 編集
Re: No title
今年東大理一に合格したさつきといいます。
模試の東大数学はシグマトライだけだと討ち死にです。一対一までやっていると、50%くらい取れます。その後やさ理で60-70%(秋)取れました。

英語はもっと体系的に勉強するべきだと思います。単語に頼っていると、東大英語は厳しいですよ。nimselさんも東大英語は傾向対策が必須と仰っていたはずです。

初級を終えていない状態で模試で通用するなら、そんなに難しいと思われないのでは? 夏の東大模試で好成績を出そうと欲張るのではなくて、河合の模試や駿台全国など、基本的な模試で成績を伸ばし、秋の東大模試でがんばるといいのではないかと思います。
2009.07.19 Sun l さつき. URL l 編集
石田さん
>さつきさん
 素晴しいレスポンスありがとうございます。

>石田さん
 さつきさんが書いているように、それで好判定が出るほど東大・京大入試は甘くありません。
 特に駿台の第1回は過剰に判定が緩いので、それに安心しないようにしましょう。

 まずは初級を仕上げましょう。それだけの進学校の授業を受けていれば、それで十分河合の記述で65出ます。英語は学校で何をやってきたのかを考えれば、やるべき教材は絞れると思います。

 数学なら一対一、英語ならやっておきたい500までをマスターすれば、あとは傾向対策するだけです。
 しかし、ペース的に考えて、2ヶ月弱の遅れがあります。絶対的な勉強量の確保を第一とし、がんばってください。
2009.07.23 Thu l nimsel. URL l 編集
0から数ⅢCを始める
[志望]
神戸大経営後期、配点はセンター:120、二次:150です。
[成績]
6月のマークでは、英:3割、国:4割、数:7割、他:6割 と悲惨な成績でした。特に英・国はほぼ勘で答えていました。
1週間前のマークでは、英:6.5割、国:6.5割、数:9割、他:7割 とまずまずの向上がみられました。
河合記述の数学(2B)では、偏差値60は下回ったことはありません。
[プラン]
数学(ⅢC):教科書⇒青チャート⇒1対1⇒理系数学の核心⇒過去問⇒プラチカ (1ヶ月前からはセンター対策)
英・国:センター対策
[動機・目標]
先日まで関学のセンター利用(英・数・国)を第1志望としていましたが、数学が得意なので受験してみようと考えました。
前期はセンター7科目でなんとか8割とれても、二次は到底取れそうにありません。その点後期はセンターで英数国が8割・その他が7割でも、二次で6割弱とれば、例年ならば合格できるようです。
中期目標はセンタープレ(11/15?)で英数国8割です。
最終目標は神戸大理系数学で6割以上です。
ただ、文系なのでⅢCは未習かつ独習になります。

後期まで約6ヶ月しかなく厳しいことは分かっていますが、数学のアドバイスをお願いします。
2009.08.30 Sun l max. URL l 編集
Re: 0から数ⅢCを始める
マークの点数はだいぶ伸びましたね。

ただ、根本的な質問をしておきます。

Q1.関西大学を第一志望としている場合、センター利用のみならず、一般受験もすると思いますが、そこでの合格可能性は十分だと考えているのでしょうか?

Q2.数学3Cを勉強するとなると、他科目の勉強時間を大きく削ることになります。それはすなわち他の大学の合格可能性を大きく下げることになりますが、承知の上でしょうか?

まずはこの2つの質問を考えてください。

次に現実的なアドバイス。

[プラン]
数学(ⅢC):教科書⇒青チャート⇒1対1⇒理系数学の核心⇒過去問⇒プラチカ (1ヶ月前からはセンター対策)

を実行可能だと考えているのですか? ちょっと理系を馬鹿にしすぎだとは思いませんか?

神大の後期の数学(理科系用3Cまで)の過去問題を解いてみてください。1A2Bの範囲すら解けないのではないでしょうか。

河合の数学については、理系で偏差値60の人なら、文系で偏差値65は超えます。

理系の出題は文系の問題に応用部分を追加したもので、偏差値60に対応する問題まで解いていれば、文系だと80%近くは解けている計算になります。

まずは最初の2つの問いを考えてください。

その上で、どこまでが実行可能かを考えてください。

僕が指導するなら、センターを着実に取れるようにし、一般でも確実に受かるようになってから考えさせます。
2009.08.31 Mon l nimsel. URL l 編集
No title
返信有難う御座います。

Q1.関西大学を第一志望としている場合、センター利用のみならず、一般受験もすると思いますが、そこでの合格可能性は十分だと考えているのでしょうか?
>私立志望は関西学院大学です。センターのみの利用がメインですが、センター併用も考えています。この場合、センターでは英語必須・他1科目、私立一般の問題は数学のみです。後者においては理系数学の学習とかぶるところが多々あると思います。いずれにしても合格は十分可能だと見込んでおります。

Q2.数学3Cを勉強するとなると、他科目の勉強時間を大きく削ることになります。それはすなわち他の大学の合格可能性を大きく下げることになりますが、承知の上でしょうか?
>勉強時間については、数学に半分以上費やす覚悟です。国立は神戸大後期以外考えておりません。上記の通り、関西学院は合格と見込んでいますので問題はありません。

現実問題ではアドバイスにあるとおり、確かに理系数学を侮っているかもしれません。二次対策はほぼしていない状態ですし、前期文系数学でも1完2半ほどでした。

プランの実行ですが、センター1ヶ月前までに「1対1」に入れるかどうかわかりませんし、センター終了後から後期までに「1対1」と過去問しか手をつけられないかもしれません。

またご指摘の通り、関学を確実にしてからにするべきと思っていました。しかし、今すぐにでも始めないと、到底神戸大レベルにはもっていけないとも思っているので質問させていただいた次第です。
2009.08.31 Mon l max. URL l 編集
maxさん
現時点で 合格確実 と考えているのですか? 

客観的に評価すると、相当にギャップがあるように思えます。

見込み と つもり は違います。

過去問の数学を解いてみてはどうでしょうか。前期の文系数学で1完2半だと、手付かずに近くなると思います。

国立大を目指すなら、関西大学の延長線上にある、通常科目の文系が妥当だと思います。科目数を増やして無理だと思うなら、撤退すればいい。ちなみに、あの数学に対応しようとするなら、センター理科2、社会1をあわせてもまだ足らないくらいの学習量が必要です。

リスクを犯してチャレンジするならそれはmaxさんの選択なので、僕がこれ以上言うことはありません。

自分にとってベストの選択肢を探し、がんばってください。
2009.09.03 Thu l nimsel. URL l 編集
No title
おっしゃるとおり、受けるならば一般的な文系の国立にします。
考えていたプランのリスクは想像以上でした。

的確なアドバイス有難う御座いました。
2009.09.03 Thu l max. URL l 編集
No title
慶応大学 法学部志望です
最初に パソコンが苦手なもので読みにくいと思い ますが宜しくお願いします。

学校からは毎年2,3人早慶に受かっています
学年順位は大体15番前後で

三回河合塾マーク模試 英語152 国語 現代文81 古文29 漢文32 日本史92          偏差値が英語59 国語58 日本史74

三回記述模試 英語128 国語 現代文97 古文21 日本史89
偏差値が英語65 国語64 日本史70です

英語は英文熟考の後にポレポレ           
    キクジュク全て
    英文法語法1000  
   英語長文やっておきたい500
   に取り組もうと思っています

 これで河合塾の模試で英語の偏差値72、5以上
 を目標としています
 この方針で大丈夫でしょうか?
 英語を得点源にしようと思っているのですが、
 やっておきたい700までで得点源になるでしょうか?
 慶応英語得点源レベルまでの英語の取り組み方についてアドバイスをお願いします。
   
 最終目標は早慶模試でC判定以上を目指しています。
  
 
 
2010.03.07 Sun l kaka. URL l 編集
kataさん
マーク英語が悪いことから、基本的な単語と文法、英語長文の訓練が不足していると推測できます。
そこを潰してから、中級に取り組みましょう。

早稲田に受かろうと思うなら、河合の記述の偏差値は参考になりません。70前後取る力は必要ですが、それ以降は過去問で学ぶべきことの方が多いはずです。

やるべきことをやれば、早大模試で十分な点数が取れますよ。
2010.03.10 Wed l nimsel. URL l 編集
No title
アドバイスありがとうございます
さっそく取り掛かります
2010.03.11 Thu l kaka. URL l 編集
No title
1.在卒高校のレベル
東大京大に40名程 国公立医学部は20-30名程

2.志望
最終目標 京都府立医科大学
(成績の出具合によっては医師になることを優先して
志望校変更も考えていますが、基本的に地元という事もあり、府立医大を目標としています。)

3.記述模試成績 模試名を明記! アドバイスが必要な科目以外の偏差値についても必要です。
現役時(2年前)は第一回全統記を受けました。覚えている限りでは偏差値で、
英語 65 数学 65 国語 70 程度だったように思います。 
4.マーク模試・センター試験成績 全科目を明記
医学部受験を決意したのが昨年12月からなので模試は受けていません。
12月からは、英数の初級からの固めなおしと、今年のセンターでの8割を目標に勉強してきました。
本年度のセンター得点(自己採点)は以下です。
英語 160 リスニング 40 国語 125(現代文85 古文30 漢文10) 数学1A 80 2B 60
生物 95 物理 70 倫理 90
現役時は前期で京大文系を受験しておりそのときの得点開示は以下です。
英語 110/150 数学25/150 国語 80/150 日本史 40/100

5.自分はどう考えているか。(ex.何をすべきか。どこに問題があるか。)
地方国立大文系からの再受験(実質2浪)です。医学部受験は昨年12月に決意しました。
当時は文系でしたが、進学校ということもあり、
周囲には東大医・京大医・阪大医や国立医に安定して合格するような友人(高2夏のOPで既に理3京大医でA,B判定)がいました。
nimselさんがおっしゃる通り、彼らの学習量は本当に凄まじいとしかいいようがなく、
自分としては医学部受験の厳しさは覚悟しているつもりです。
今年は駿台高卒本科の医系集中スーパーに通おうと思っています。
各教科のプランとしては、英語は現在初級の確認が終わって中級に入ったところです。
本番では、英語で得点を稼ごうと思っています。
問題の数学は[大学受験の教科書]の都市部医学部のプランでやろうと思います。
二次の問題の難しさにあせらないよう注意して、今年の勉強時間のうち、相当程度を
数学に注ごうと思っています。
理科は、珍しいとは思いますが、物理・生物選択で受験しようと思います。
生物は今年、センター対策で勉強した感じでは、学習時間や総合得点を考えると、非常に割りのいい科目だと
思いました。物理は個人的にとても興味を持って学習できるのと、もうすでにセンター対策としてエッセンスの
学習に取り掛かってしまっているのが理由です。(現在、エッセンスの2週目です。)

今年から数学ⅢC・理科の2科目を始めて、医学部合格を狙うので、非常に厳しい戦いになることは
承知です。府立医大が第一志望ですが、秋頃の成績の出具合によっては、医師になる事を優先して
地方の医学部等、受かる見込みの高いところへの志望校変更も考えています。

以上のような意識で学習していこうと思うのですが、何か問題点があれば指摘していただきたいです。
また、京都府立医大を受験する上で特に注意すべきところがあれば教えていただきたいです。
(自分なりに過去門などを見るなり調べたところ、どこの医学部もそうだと思いますが、特に2次の問題が難しい府立医大では
配点の高いセンターで高得点を取ること。次に、2次の中でも英語でしっかりと得点を取ることが大事だと考えています。)
2010.03.29 Mon l pu-ma. URL l 編集
No title
↑間違えました。
× 地方国立大文系からの再受験(実質2浪)です

○ 地方国立大文系からの再受験(実質3浪)です

です。
2010.03.29 Mon l pu-ma. URL l 編集
pu-ma さん
コメントルールを守り、その上、非常にポイントをついたコメントですね。
経験上、こういう方はいい結果を得られると思います。

物理・生物選択ですが、全く問題ありません。駿台の物理テキストは難問を扱わないので、安心してください。ただし、微積物理にこだわりすぎる人がいるので、先生がそうした人だった場合、しっかりと授業を受けてノートをとりますが、夏に代々木の為近先生の「必然性」を受講してください。その上でテキストを復習すれば、かなり戦えるようになると思います。
生物は自分で基本を押さえて、その上でテキストを完璧にしてください。

センター得点を780点にのせることを7月までの目標として、自習は基本プラスセンター対策、テキストの予習復習に当てるようにしてください。

数学を集中的にやるのは夏。それまでは初級教材を終えることと、テキストの予習復習(予習:復習=1:4)に励んでください。答えを読んでもすんなり理解できない問題は、全て夏に廻しましょう。今欲張ると、自爆するので。

これくらいですね。あとは学習管理。予備校が始まると、思ったより時間が取られるはずです。自分にとって難しすぎる講座や自分で問題なく進められる講座(倫理)などは、カットしてしまうのも賢さの1つです。
自分が主導権を握り、予備校を、そして僕の方法論を利用してください。ちなみに、英語と理科が固まっていれば、数学は地方上位のレベルで凌げます。完璧を目指し、自爆しないよう、総合点を考えて進めてください。秋になれば、問題の本当の難易度もわかるようになるはずです。
がんばってください。
2010.03.30 Tue l nimsel. URL l 編集
No title
 お忙しいところ、お返事ありがとうございます。
駿台の講座を勘案した上でのアドバイス等…感謝します。
アドバイスを心に留め、時間と戦いながら…かつ焦り過ぎないよう、1年頑張っていこうと思います。

 正直、理転から1年で恐怖意は厳しいのではないか…?という思いがあったので、nimselさんのコメントで非常に勇気付けられました。
nimselさんの期待を裏切らないよう1年後、合格報告をお届けしたいです。
2010.03.30 Tue l pu-ma. URL l 編集
No title
1.在卒高校のレベル
浪人生含めて早慶に年2,3人
国公立数人

2.志望
横国(建築)

3.模試成績 
模試は現役時代も去年も受けていません

センター
英語 100位 数学ⅠA 55 数学ⅡB 56
国語 100位 化学/物理/地歴等は受けていません 途中で逃げました

4.自分はどう考えているか。
 元引きこもりです。二浪目突入でとても困っています。去年は勉強しようと思いましたが、実際はやる気も出ずやらない日が多かったです。勉強時間も具体的に分かりません。
 去年4月、まずは教科書だと思い、そればかりをやっていました。市販の問題集は殆ど手を付けていません。1Aでチェックアンドリピート(Z会)に、一ページ目で躓き、どうすればいいかわからなかったくらいです。
 半分以上大学はあきらめていましたが、それでも、教科書の問題だけは解き続けました。
 最後は、行ける大学でいいと思い明星大学という大学を受けましたが、遅刻して、しかも結局場所が分からず試験を受けませんでした。当然不合格。二浪目が確定しました。ちなみに、3・Cは未修です。

ここからは質問です
 今年は、去年バイトで貯めたお金を使って、無謀ですが横国にいくために、河合塾の本科生なります。しかし、nimselさんの本「初めの一歩編」を昨日かってみたところ、p135に「入門段階がおわるまでは予備校本科は機能しない」とあり、入門で紹介されている問題集をみて愕然としました。自分は河合のスタッフには、河合のテキストだけやれば安心ということをいわれて自分もテキストを見て大丈夫だろうとおもったのですが。実際、沢山問題がありました。
単純に塾に行けば大丈夫だというのは甘い考えなのでしょうか。しかし、たとえダメなのだとしても、塾無しに自分の勉強のペースを掴む自信が全くありません。

 ・自分の実力から判断して、自学自習にして河合にいくのをいったんやめるべきか。それとも河合の授業をうけながら、入門段階を夏あたりまでに終えるようにするのがいいのかで迷っています。

本当に質問するのも恥ずかしくて申し訳ありませんが、宜しくお願いします…
 どうしても私は建築系の大学に進みたいです。
2010.03.31 Wed l 暁 大和. URL l 編集
予備校の利用
いつも参考にさせていただいています。

現在高3です。
学習時間は平日5時間~6時間、休日7時間30分~8時間ほどです。

・在卒高校のレベル
毎年早慶が4~5人程度 千葉や筑波、横国が1人出る程度で国立は本当に少ないです。
校内順位 1位 (進研模試での結果です)

・志望 
東工大 第5類

・記述模試成績 
全統高2第1回
英語 77.3 数学 64.2 国語65.1 総合68.9
古いデータですみません。

・マーク模試・センター試験成績 
受けた事がありません。

・今までやってきたこと
英語 入門段階~初級段階の標準速読英文の途中まで

数学 入門段階~シグマトライⅠAまで
現在シグマトライⅡBを始めたところです。

国語 文章処理能力~入門段階
少し理解不足を感じたので、システム現代文ベーシック編と現代文読解力の開発講座の復習をしています。

物理 はじめからていねいに力学編を終えエッセンスの力学の途中です。

化学 早わかりとらくらくマスターの化学Ⅰの分野を教科書に従いこなしました。

・聞きたいこと
予備校の利用についてとても悩んでいます。

今のところ大学受験の教科書に従い学習をしていて、自分としてはとても充実した学習ができているように感じています。

なので予備校に行くとなると授業の予習復習や移動にかかる時間のために今の学習ペースが変わってしまうのではないかと危惧しています。

それと高1のときに少しだけ予備校に通っていたのですが、ストレスのせいか体調を崩してしまい結局やめてしまったという事があり、またそれを繰り返してしまいそうなのが心配です。

しかし、予備校に行く事でライバルができたり、自習室が使えたり、なにより良質な授業や受験に関する知識を得ることができるという点にとても魅力を感じています。

もちろん学校にもライバルはいるのですが、進学校ではないため、受験に関する事はあまり話されません。
(いじめ等は全く無く、とてもいい学校なので学校に対する不満はありません。)

・自分はどう考えているか
やはり今の学習ペースを崩したくないので予備校に通わずにいけたら、と考えています。

学校の授業を大事にして、受験に関する情報はネット等で調べていくことでカバーしたいと思います。

また、夏期講習等を利用する事でその時期以降の方針を立てていくようにしたいです。


家族とも話し合ったのですがかなり煮詰まっています。

こんな遅い時期に質問して申し訳ないですが、返答よろしくお願いします。
2010.04.06 Tue l プロパン. URL l 編集
Re: 予備校の利用
がんばっていますね。ややペース的に遅いかと思いますが、焦らず着実にやりましょう。何とか勝負できるラインは狙えると思います。

予備校は利用できる状況にありません。やるべきことが明確である以上、余分な負荷は不要です。この時期にライバルを求めても、現役の場合はグループができているので、馴染むのに時間がかかると思います。

受験に関する情報も、東大と医学部以外、それほど有用なものはありません。学力勝負です。

近年の東工大だと、

英語:基本だが、受験生は苦手な人が多い(英語ができたら東大に行けた人が結構いる)
   逆に言うと、英語は稼ぐチャンス。

数学:難しいが、基本問題が数問出される。それを確実に解き、その他は実験するなどして、部分点を稼ぐ。

物理:稼ぎどころ。がんばる。東大レベルまでやる。

化学:出題形式が独特で、しかも難しい。河合の記述模試と関係性が低い(河合でよくても取れないかも)。基本問題を完璧にして、チョイス。その後に過去問をやり、頻出知識を頭に叩き込む。

センター:意外と大事。英数理で取りこぼさず、現代文と社会をがんばる。古典は学校の授業中に、最低限のことだけやる。

今のところ、これくらい知っておけば、勉強するだけです。

夏期講習に為近先生の講座と西きょうじ先生の講座を勧めますが、化学は駿台の講座でもいいかもしれません。ただ、初級が終わるまでは予備校は不要として、自習に集中してください。

がんばれ、C-B判定からの合格を狙える位置にはいます!
2010.04.07 Wed l nimsel. URL l 編集
No title
返信が遅くなってしまい本当に申し訳ありません。


予備校を活用できる段階ではないということを確認できて少し気が楽になりました。

これからは初級の徹底に努めていきたいと思います。


東工大の傾向はあまり調べたことが無かったのでとても助かります;


お忙しい中返信ありがとうございました。

合格を狙えるにはいるということを励みにして頑張ります!
2010.04.19 Mon l プロパン. URL l 編集
後期のみを狙うリスクについて。(ミスにより一度削除しました。申し訳ありません)
1.在卒高校のレベル
県立の普通科。京大に1、2人、旧帝大に5、6人程度。

2.志望
最終目標:鳥取大学/島根大学医学科
医師になることが優先なので大学にこだわりはありません。
難易度でいえば島根大学を志望する所ですが、鳥取大学は面接の比率が高いながら、再受験生の合格者が(少なくとも去年の時点では)一定数出ていることが確認できており、基本的にはこちらを考えています。

3.記述模試成績
3年前の現役時に第2回全統を受けた記憶がありますが、具体的な数字は覚えていません。
英語:70 数学:60 程度だったように思います。

4.マーク模試・センター試験成績
模試はまだ受けていませんが、今年のセンター試験での得点は以下の通り(自己採点)です。
数1A:70 2B:55 英語筆記:180 リスニング:50 現文:90 古文:35 漢文:40 物理:65 化学:60 地理:90
特に数学が壊滅的です。ブランクももちろんありますが、現役時代でも150点-160点程度でした。

5.自分はどう考えているか
中堅国立大学理系学部3年、実質3浪の仮面浪人での再受験です。
確定している前期の日程では、平日は5時間~8時間、休日10時間程度が確保できます。
当然絶対的な勉強量が不足するのは承知の上ですが、相応の覚悟をもって取り組むつもりです。

各教科の状況についてですが、英語は他教科と比べれば得意ではありましたが、センターの得点以上に基礎が欠落している自覚があったので、入門段階から入っています(事実、文法知識の抜けが多くありました)。
数学は現役時代から苦手意識があり、「これでわかる」から始め、勉強時間の大半を費やしています。
他の科目はセンターのみの利用になります。全科目、現役時に履修していたものです。

まずはセンター試験にある程度の見通しをつけることを目標としていますが、現在の状況、現役時代(ほとんど勉強をしていなかったので当然ではありますが)二次力がほとんどなかったことを考えて、後期入試のみに焦点を絞り、センター試験に特化した勉強をするべきか、と考え始めました。
鳥取大学の後期は面接のみですが、再受験生と現役の差別がほとんどないらしく、苦手分野である数学を3Cまで全て医学科の二次に対応できるところまでもっていくよりも現実的かも知れない、と思ったのです。
これについてどう思われるか聞かせて頂きたいのですが、『2008-10-11 医学部後期入試について』に書いてある他に言うことはない、というご返答を頂くかもしれないということも承知の上で、お考えを聞かせて頂けたらと思い、コメントをさせて頂きました。
何かアドバイスが頂けるようでしたら、是非お願いします。
2010.04.19 Mon l barefoot. URL l 編集
Re: No title
塾を信じてがんばってみるのも手です。

ただそれに対して僕は一切責任を取れないし、僕の方法論を参考にしたとしても、そこから横浜国立に合格できるかどうかは怪しいと思います。率直に言って。

アドバイスするとすれば、まず堅実に足元を見た勉強を行い(それが予備校本科であれ)、河合記述偏差値45程度の大学でA判定を連発できるようになることを目標にするべきでは?

まだまだ相当な距離があるはずです。目の前のことを考えて行動してくださいね。
2010.04.21 Wed l nimsel. URL l 編集
Re: 後期のみを狙うリスクについて。(ミスにより一度削除しました。申し訳ありません)
それだけ二次力があるなら、英数+センターの大学前期を狙ってください。

まずはセンター対策に特化することは必定ですが、後期専願は全く勧めません。

壊滅というほど0ではないし、やるべきことをやれば大きく伸びる可能性のほうが高いと思います。

アドバイスは2点。

1)自然なことをやれ(大学受験の教科書に書いてあります)

2)小さなことを馬鹿にするな(計算訓練・漢字訓練)

 がんばってください。
2010.04.21 Wed l nimsel. URL l 編集
No title
ご回答ありがとうございます。
やはりまずは前期を考えるべきであるようですね。

ただ、全統の偏差値に関しては、唯一受けた記述模試だったのでこれを記入しましたが、他の実力テストなどと比べ「出来すぎ」「まぐれ当たり」の結果だと感じていました。

3年になって勉強に励んだというわけでもないにも関わらず、2年の時に受けた記述模試よりも高い偏差値だったように思います。

当時、高校では「記述にまぐれはない、実力がついてきたんだろう」と言われましたが、ちょうど頭に入れていた範囲が出ていたりしたのを覚えていますし、悩みだったケアレスミスもありませんでした。

その後記述模試を受けることはなかったので全くの偶然だとは断定できませんが、その後受験真っ盛りの時期に受験から遠ざかった(事情により志望大学へ入学ができなくなり、地元国立大に推薦で入学しました)ことも考えると、実際の到達点はどちらもこの偏差値よりかなり低かったのではないかと思います。

なので、正直「それだけ二次力があるなら」と言って頂けるほどの力があったとはとても思えないのですが(マークの方が得意だと感じてもいました)、どちらにしても3年のブランクがある以上、やたらに固執する数字でも無いと思いますし、2つのアドバイスを頭に入れ、当面は前期に向けた勉強をしていきたいと思います。

ありがとうございました。
2010.04.21 Wed l barefoot. URL l 編集
No title
nimselさん忙しい中ありがとうございました。
いま河合に通っています。横国はあきらめて、電気通信大学など方向をきっぱり変えました。出来ることをこつこつ始めようと思います。理系にいくという筋だけ通すことにしました。本当に有り難う御座います。。
2010.05.14 Fri l 暁 大和. URL l 編集
No title
以前、アドバイスをいただいた京都府立医大志望の者です。
学習の方は、nimselさんのご指摘の通り、予備校の予復習にかなり時間をとられ、思ったより自習の時間がとれない状況です。自分としてはかなり時間を切り詰めて精一杯やっているのですが、平日は予備校の授業を除いて6~8時間の自習で限界です。それでも、無理がたたり、予備校で倒れて病院に運ばれたので最近は少しペースダウンしているのですが、これで間に合うのか?という不安が常に頭をよぎる状態で、第1回全統記述・駿台全国の終わったのでその結果と併せて、問題点が今後の学習の注意点があればご指摘お願いします。

5/23第一回河合全統記述 (自己採点で部分点はいっさい付けず採点)
英語 180 数学 120 物理 60 生物 60
5/30 駿台全国模試
英語 100 数学 110 物理 40 生物 45

得点の内訳ですが、2つの模試はどちらも、数学はどの大門も最後の小問をすべて落としている状況です。
物理はどちらも既習の力学・電磁気(静電気)はほぼ満点ですが、未習の波動分野の大門をまるまる1つ全て落とし失点している状況です。生物も同様に既習分野は高得点をとれていますが、未習分野で大門1つまるまる落とす状況です。

数学は思ったより学習が進まず、予備校以外の自習時間でコツコツ進めていますが、本質の解法レベルの基本がまだ半分程しか終わっていません。

自分として物理・生物は既習分野は駿台全国の問題でも満点近くがとれているので、この調子で未習分野も学習していけばいいと考えているのですが、数学は既習分野でもポロポロ落としたりするので、やはり数学にもっと時間をかけるべきかと考えています。
2010.05.31 Mon l pu-ma. URL l 編集
No title
のちおと申します。部活はやっていません。

1、在籍校は一応地方進学校で、年に1,2人ほどの東大生を輩出しています。
地方国公立への進学を半ば強制させるような教育方針です。そのためか地方国公立には四十数名ほど進学しています。
旧帝大(東北大、大阪大、北海道大)には毎年、数十名ほどが進学している状況です。
早慶は指定校を除いて2人ほどで、MARCHレベルは数十人といったところです。
校内順位は 定期テストで127/200、進研模試で29/197です。

2、志望校は学校の方針にはかなり外れていますが、慶應義塾大学の総合政策学部や早稲田大学の政治経済学部を狙っています。将来的に留学がしたく、留学制度の整っている早慶上智の上位学部を狙っています。
また、その観点から一橋大学や東京外大も考えに入れていますが、下記の通り理数が手つかずなので悩んでいます。

3、進研模試(2年7月)  
国語:76.8英語65.6 数学:56.4

  河合全統高2記述模試
国語:49.6 英語:56.1 数学40.0

高校2年なのでまだ地歴公民理科の模試は受けたことはないです。
受験次第報告したいと思います。

4、マーク模試、センター模試については受験したことがないのでわかりません。

5、学校では完全に地方国公立や進研模試に向けての授業が主体となっているので、教師との衝突は了承のうえで、自分独自の計画で勉強を進めていかなくてはならないと思っています。

A、今までやってきた教材()内は理解度です。
 
英語:学校指定教材(transfer)など(すべて1周)

英文法のナビゲータ(節以外6割)
英語総合演習問題入門(8割)
速単入門編(8割)
英文和訳演習問題入門(8割)
英文和訳演習問題基礎(7割)
1100(6割)

英文和訳演習問題、英語総合演習問題の単語は文中で意味が把握できるくらいで、2,3周しました。
文の意味は直訳ならばほぼ全訳できる状態です

駿台系は説明が堅い気がして自分に合っている気がしません。


国語:学校指定教材(錬成現代文)
田村のやさしく語る現代文、入試現代文のアクセス(1周のみで定着していない。)
マドンナ古文単語(8割)
マドンナ古文常識(4割)
ステップアップノート(6割)


数学、世界史B、地学は学校指定教材のみです。

B、今やっている教材()内は進度です。

英語:システム英単語(2割/1周目)、仲本の英文法倶楽部(6割/1周目)、わかりすぎる英語長文43のルール(1割/1周目)、基本はここだ(1割/1周目)、1100(5割/1周目)、西谷のFrashBackEnglish(3講座目)

国語:565パターン集(5割/1周目)、元井太郎の面白いほど(1割/1周目)、ゴロ565(1割/1周目)、笹井の知の現場(3講座目)

世界史:青木の実況中継(学校の授業の復習)、世界一問一答完全版(学校の授業の復習)、世界史総整理(予備校の授業の復習)、佐藤幸夫コンプリート世界史(1講座目)

数学、地学は学校の授業はおろか何の対策もしていない状況です。なのでほぼ全く授業の理解はしていません。

英語は単語集を速単しかしていません。ですので長文の点数はかなり低いです。またどう読んでいっていいかもイマイチです。方法論を学べる参考書をやるべきかと思います。
英作文もできていので構文暗記をしなければならないとかんがえています。
文法は他よりはできています。
中学レベルの内容は穴はないです。
早慶は長文のウエイトが非常に大きいので何とか
長文を得点源にしたいです。英語で大学に受かるくらいまでのばしたいです!将来は英語圏で生活をしたいという面からもすごく伸ばしたい教科です。


国語は現代文の小説が特に苦手でセンター過去問で40点台にいったことがありません。読み方が全く分かりません。評論は565パターン集が自分に合っていたのか結構解けるようになりましたが、波がけっこうあるので不安です。
古典は文法句法ともある程度は入っていて、センター過去問で文法問題ではずしたことはほとんどありません。ただ、読解の力が乏しいと感じています。現代文同様波が激しいです。
早稲田政経はとても国語が難しいと聞いているので、いい時は満点、悪い時は1ケタという今の状況では安心して戦えないので、何とかしたいと思っています。

世界史Bは学校の授業では範囲が全て終了しないそうなので、コンプリートを核に勉強しています。模試を解いたことがないので良く分かりませんが、学校の授業内容は9割程度は定期テストでコンスタントに取れます。

これが今の現状ですが、今の参考書が自分のレベルに合っているのか不安です。また、これからどういった参考書使っていけばいいか気になります。
また、現在3教科に絞って勉強しているのですが、学校の先生がよく「教科絞ると全体的にさがる」とおっしゃるので不安です。国公立を見据えて全教科満遍なくやるべきでしょうか。理数にも手をつけて他が下がらないか心配です。

先ほども述べましたが、授業は模試で県で1位になる事を目標に行われていて、模試前は模試の対策がほとんどです。また、国語では作品の鑑賞会を班ごとに行ったりするといった状況なのですが、内職等すべきでしょうか。
課題も豊富で主に学校指定教材から出されます。これらの課題はづこなすべきでしょうか。私は、答えの丸写しをして、自分の勉強に重きを置くという方針でいます。

長文になってしまい申し訳ございません。お忙しいとは存じますがどうかアドバイスお願いします。どんなに大変でも現役で絶対早慶に合格したいので、確実にこなします。よろしくお願いいたします。



2010.11.03 Wed l のちお. URL l 編集
初めまして
自己紹介
1.高3理系  在校のレベル
   普通の公立高校(国立に20人いくかどうか。勿論、地方レベルのみ)
校内順位は大体30位

2.志望大学
 目標(岡山大経済学部)

3.ベネッセ・駿台記述10月
国語 62/200 偏差値45.4
現代文 46/100 偏差値53.4
数学Y 46/200 偏差値40.2
英語 44/200 偏差値41.7
地理B 37/100 偏差値45.0
物理Y 28/100 偏差値45.7
化学Z 25/100 偏差値41.6

総合 242/900 偏差値42.4

4.マーク模試 同じくベネッセ・駿台の11月
国語109/200 偏差値47.0
現代文80/100 偏差値58.8
数学1,2 66/200 偏差値38.4
数1 38/100 偏差値40.1
数2 28/100 偏差値39.4
英語86/200 偏差値42.8
筆記92/200 偏差値44.9
L 16/50 偏差値35.6
地理B 51/100 偏差値44.5
物理46/100 偏差値46.0
化学61/100 偏差値52.6

合計419/900 偏差値41.1

5.自分の考え
小中と全く勉強してこなかったので、高2あたりから、だんだんついていけなくなりました。このサイトと上雲さんの著書を知ったのは最近のことで、記事や本を見て自分の愚かさをいたく感じました。
今年の受験は落ちるのがわかっているので、来年受験するつもりです。今は基礎処理の段階をしているのですが、出口のトレーニングの解説が所々わからなかったり、算数でもそうなのですが時間がかなりかかってしまいます。いきなり挫折してしまいそうです。
また、全体性も全く見えてこないので何を質問したらいいのかわからない状態です。
アドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。
追記
出口のトレーニングをしているときのネット塾の対応している部分はどこなのでしょうか?

どこに書き込めばいいのか悩んだので、二箇所に書き込みをしました。すいません。
2012.12.16 Sun l taka. URL l 編集
llallxllall ⇒ taka さん(2012/12/17)

著者(上雲先生)はこのブログの更新をすでに3年前に止めています。まずそのことをご確認ください。

また「ゆとりが加速して学力がさらにこの3年でも著しく低下」しています。そのため、その落ちている『分』を意識してください。

>出口のトレーニングをしているときのネット塾の対応・・・。
『ネット塾』(『e点ネット塾』もしくは『e塾←こちらのほうが1000円くらい安い』)では中学受験の国語がすべて対応しています。

『百マス計算の足し算』で80秒を超えていませんか?

超えていたら、文系科目・理系科目とわず学習そのものが困難です。(対応策は後述)


『新日本語トレーニング1~4』で1冊あたりミスが20~30近くありませんか?


ここ1、2年で生徒さんのミスの数が一気に上がっています。



大学受験の教科書の1番はじめで「つまづいている」のなら、以下のトレーニングをしてください。
①『音読革命(七田真)』・・・1日5分(~10分)
②文学作品の模写(『日本語トレーニング』でも可)
10字覚えてから模写。具体的な方法は『名作書き写し文章術 高橋 フミアキ 』
③『数的推理能力』をあげるために『数理パズル』をすること
『合格パズル1(東京出版)宮本著』1日15分
※文法の理解が格段にあがります。

①~③を最低2週間は毎日続けてください。
(②は3ヶ月)
効果を感じるはずです。

効果を感じはじめたら



10マス計算 0~9の1ケタ同士の組み合わせのみ。
「0」と「0~9」の組み合わせを10回 6秒台
これを2週間
「1」と「0~9」の組み合わせを10回 6秒台
これを2週間
・・・(早く済ませたければ同時並行でよい。)
目的は百マス計算60秒をきること。


『論理エンジン(緑表紙)小1・小2・小3』をする
(『新日本語トレーニング1』の一歩手前)
※『新日本語トレーニングJr基礎編小1~6』が出版されたが習熟編・応用編がまだ出版されていないので論理エンジン(緑表紙)。


『Yesterday Once More』を歌う。3ヶ月毎日。

詳細の文法事項は↓。まあこれは中学英文法が終わった後にでも。
『英語の歌で学ぶ基礎英文法―The Carpenters:Yesterday Once More [単行本]
土屋 唯之 (著) 』



以上の①~⑥までがこの3年で学力が下がった分の穴埋めになります。
ここから先は『大学受験の教科書 はじめの一歩編(紙雲さん3部作の1つ/YELL出版)』につなげれます。


今までやってきたことは一度捨ててゼロから初めて下しさい。

『いままでしてきたことが無駄になってもったいない』


と思うかもしれませんが、本当に今までやってきたことが身についているのなら、同じような問題は10分の1の時間で解けますからあせらずに上雲さんがおっしゃる階段を1つ1つ上がっていってください。




2012.12.17 Mon l llallxllall. URL l 編集
llallxllallさんへ
コメントありがとうございました。
一応100マス計算は80秒以内にできていますが、出口のトレーニングは基礎読解力編の下はしていませんが、1冊初見での間違いは平均して15~20ぐらいでした。
たぶんこのまま、やると挫折してしまいそうだったので本当にありがとうござざいました。
2012.12.17 Mon l taka. URL l 編集
llallxllallさんへ
たびたびすいません。
上記の通りにトレーニングを積んでいて疑問に思うところがあったのでまたきました。
①一日の学習で上記のトレーニングが終わった ら、他の勉強(漢字・計算・単語など)をしていたらよろしいのでしょうか?

②『ネット塾』(『e点ネット塾』もしくは『e塾←こちらのほうが1000円くらい安い』)では中学受験の国…………。私がe点ネット塾以外を知らずに、ネット塾と書いていました。すみません。e塾には中学受験の国語というコースがあったのですが、それはe点ネット塾にはありませんでした。e点ネット塾では小4~6までが対応していると考えてよろしいのでしょうか?

もしこのサイトを通りかかったらアドバイスお願いします。アドバイスできる人も歓迎です。
あとnimselさんが更新していないのを知らずに書き込みを多くしてしまいすいませんでした。

2012.12.24 Mon l taka. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://hikyakusyoten.blog70.fc2.com/tb.php/179-521f9c2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
