上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


カテゴリー一覧に戻る  

--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
ここに注意! 家庭教師

 ①~⑤を手がかりに決めよう。

①一問ごとの解説しかできない人はNG!

一問ごとの解説はどちらでも出来る。よく、「個別指導で理解度によった解説を」と宣伝しているけれど、それは間違っている。そもそも、「ある問題が理解できない」時には、「その問題を理解するための基盤」が不足していることがほとんど。仮に個別指導で理解できない一問を丁寧に解説したとしても、得点力には結びつかない。それどころか、理解したつもりになってしまう点で、より危険かもしれない。

と言っても、小学校や中学校ではそうした指導も有効かもしれない。「自分でもやれる」と気づいて伸びていく子は少ないだろうから。また、「教えてくれた先生のためにがんばろう」と勉強する子もいる。つまり、指導内容そのものよりも、その副産物の効果が大きいことがある。けれど、これが通用するのは中学校まで。それ以降は自分で勉強しないと始まらないし、一問ごとの解説はどんどん意味をもたなくなってくる。

一問ごとの指導しかできない、あるいは「1問1問丁寧に教えます」という人には家庭教師を任せてはいけない。そんなして当然のことは売り文句にすらならない。


②生徒のどこに問題があるかを見抜けるか?

 受験生は「この問題が解けない」だとか「この分野が苦手」というように、問題を十分に把握できないことが多い。
 良い指導者とは、受験生の表出している問題点から「本当はどこに問題があるのか」を探れる人のこと。実力のある指導者なら、2-3回の指導でかなりの問題点を見抜く。


③科目(分野)の統一的アプローチについての解説をしてくれる先生は絶対買い!

 科目(分野)の統一的アプローチについての解説をできるかどうかが、最低限のポイント。その人の指導スタイルだけでなくて、その人の学力が大事になってくる。

 東大・京大・医学部の学生(あるいは出身の人)なら標準問題まで、
 その他難関国立大(北海道・東北・名古屋・大阪・神戸・九州)や難関学部(薬学部・獣医学部)の学生ならセンターから標準典型問題までの科目(分野)の統一的アプローチについての解説をできる可能性がある。

 「可能性がある」というのは微妙な表現だけど、仕方がない。学校の言いなりになって受身で勉強してきた人は一問一答的な学習を積み上げてきているから、広い視点を持っていないことが多い。統一的アプローチすら教えてもらっている人(予備校で良い授業を受けていた人、全国トップクラスの高校出身者)もいるけどね。

 科目(分野)の統一的アプローチについての解説が出来るかどうかは、次の質問が有効。

英語:単語と文法と長文、どれが一番大事ですか?
 NGパターン:どれか1つが大事と答える場合。
 OKパターン:どれも大事だと答える場合。
 BESTパターン:それぞれの繋がりを解説できる場合

数学1:センター1Aの図形問題で何が重要か?
 NGパターン:解き方を覚えて、使う訓練をすれば良い だけの場合
 OKパターン:三角比を用いた解法と平面幾何による解法 の2つがあることを説明する場合。
 BESTパターン:三角比と平面幾何による解法を概説し、それを見抜く方法を具体的に話す場合。

数学2:数列とベクトルの学習で行き詰まるので何をすればいいか?
 NGパターン:解法を覚える は最悪。
 OKパターン:理解することと答え、「何が理解か?」という質問に答えれる場合。単なる暗記を理解といっている場合もあるので注意。
 BESTパターン:階差数列や漸化式の解法の成り立ちが説明でき、ベクトルで平面ベクトルの特徴を簡潔にいえる場合。

現代文:問題が解けない。どう学習していけばいいか?
 NGパターン:たくさん解けばいい  、フィーリングだから  、◎×の本で解き方を覚えれば良い(だったらオマエはいらんだろう)
 OKパターン:まず文章を読めるようになるのが先と答え、具体的に何をやるか示せる場合。
 BESTパターン:文章が読めているかどうかを具体的にチェックし、どのレベルで読めていないかを把握できる場合。


④総合的な計算が出来る人も絶対買い。

 数学が苦手だから、数学ができる人に。英語が苦手だから、英語ができる人に。
 そうやって頼んで成功するのは、他の科目が合格水準にある場合くらい。ほとんどの場合、幾つかの科目で問題を抱えているはず。つまり、合格するためには「総合点を考えることができて、指導科目をどのレベルまで鍛えるべきか」の計算が出来る人に家庭教師を頼みたい。

 プロ――これは予備校講師ですら含んで――の多くは1科目に特化しているけれど、全体的なバランスを考えれない人が多い。必要以上に難しい問題集を使わせたり、時代錯誤な古典的名著を好む人が多い。(ここ5年で出た良い本を3冊言えない人は絶対にNG)

 「英語が苦手なんですが、古典漢文もこの成績なので、全体的に考えて、どのように対策していただけるでしょうか?」と聞いてみてほしい。それで答えれるなら、とりあえずOK。他の科目は分からないと答えたら、即座に切り捨てよう。


⑤大体は外見でわかる。

 顔立ちが整っている、服装がきちんとしているという意味ではなくて、一見して「ああ、この人なら任せることができる」と思える人を選ぼうということ。冴えない人は指導も冴えない。話してて楽しくない人には任せない人がいい。


 上の①~⑤を参考にして、粘って良い家庭教師をゲットしてほしい。




 参考までに東海地方での1時間あたりの費用の目安。地域、どこの大学の学生かでかなり変わります。(大学の所在地で考えています)

 名古屋大学の医学部医学医学科以外の場合、個人契約の相場は2500-3000円。業者を通すと4500-6000円。
 名古屋市立大学の医学部医学医学科以外の場合、個人契約の相場は2000円。薬学部が2500円程度。

 名古屋市立大学医学部医学医学科の場合、個人契約の相場は3000-3500円。業者を通すと5000-7000円。
 名古屋大学医学部医学科の場合、個人契約の相場は3500円以上。業者を通すと6000-10000円

 岐阜大学や三重大学、静岡大学の場合、個人契約の相場は1500-2000円。業者を通すと2500-4000円
 国立医学部医学科の場合、個人契約の相場は2000-3000円。業者を通すと4000-6000円。
スポンサーサイト


カテゴリー一覧に戻る  

2010.03.23 Tue l 自宅学習のフォロー l コメント (9) トラックバック (0) l top

コメント

No title
顔立ちが整っているwwww
最高の選び方だなwwwwww



この行だけで主の無能さがよく分かる
2009.05.10 Sun l 奈々氏. URL l 編集
No title
大体暗記数学を完全否定しているところが無能講師らしい点だな
苦手なやつもいるんだよ苦手な奴が


じゃあ二度と来ることはないと思いますが
せいぜいホラ吹いててくださいw
2009.05.10 Sun l 奈々氏. URL l 編集
Re: No title
…。
なんと無能な。
nimselさんが、本当の意味での暗記数学のやり方を示しているとも気づけないとは。
暗記という言葉に溺れて失敗するんだろうなぁ。
2009.05.10 Sun l サイ. URL l 編集
No title
>顔立ちが整っている、服装がきちんとしているという意味ではなくて、

「ではなくて」が読めていない無能さんの書き込みのようです…。
2009.05.10 Sun l  . URL l 編集
No title
いつも思うけど、こういう誤読する人ってどういう頭の構造してるのだろう???(アンチの人の誤読のひどさに辟易するわ。)
2009.06.20 Sat l 名前を付けてください. URL l 編集
何故名市大の医学部方が、名大の医学部より家庭教師の相場が高いのですか?
2009.08.27 Thu l redberry. URL l 編集
No title
それは、redberryさんが記事を読み間違えているからです。
2009.08.27 Thu l 名前を付けてください. URL l 編集
No title
記事の表現が気に入らないのでは。
間違ったことは書いてないと思うけど。


家庭教師の個人契約はどんどん普及すべき。
業者通したり個別塾で教わるのとサービス内容に差はない。ただ中間搾取があるだけ。

誰か賛同してくれ~
2010.05.22 Sat l たぶん. URL l 編集
貴媒体からの広告リンク掲載のお願い
【受験参考書書店】運営者 様

初めまして、川島と申します。
様々な分野でのメディア運営や大手企業様のWebプロモーションなどのサービスを提供している会社で勤務しております。
このたび、貴媒体から有料で広告リンク掲載して頂けないかご相談をさせて頂きたくご連絡差し上げました。(相互リンクが難しいため)

弊社は現在、クライアント様のウェブプロモーションをしております。
現時点ではクライアント名を述べることはできませんが、世間一般に名の通った大手企業様です。

そこで、有料契約にて貴媒体からの広告リンク掲載をお願いしたくご連絡差し上げました。
貴媒体は有用な情報を掲載されており、是非広告リンク掲載をお願いしたいと考えております。
クライアントも、貴媒体からの広告掲載・タイアップを熱望しております。

是非、掲載位置や料金等のご相談をさせて頂ければと考えておりますが、ご意向をお知らせ頂ければ幸いに存じます。
誠にお手数ではございますが、ご返信は下記連絡先にご連絡頂きますようお願い致します。
E-mail: ik-web@outlook.com  川島
(メールアドレス自動収集ロボットなどの対策のため、上記メールアドレスには全角の「@」を記載しております。
 お手数ですが、お返信の際は半角の「@」に変更してください。)
 
何卒宜しくお願い致します。
2014.09.12 Fri l 川島. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://hikyakusyoten.blog70.fc2.com/tb.php/177-a0970f11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。