上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


カテゴリー一覧に戻る  

--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
 ★ 中級確立の問題集 ★

入試現代文へのアクセス 発展編  河合出版
読解現代文問題集 難関大編 ~ 梅澤 眞由起  旺文社
★★★★★
☆ 良問を精選し、十分な解説を加えた本。難関合格レベルの指標。




 ★ 上級に至るための2冊 ★

得点奪取現代文 記述・論述対策
天羽康隆/〔ほか〕共著、河合出版
★★★★
* 採点者希望 *
☆ 現代文演習書
◎ 上級の入り口 
◎ 戦術性に富んだ1冊。ハイレベルな内容ですが、生徒の添削を交えつつ、「解答の作り方」を示しています。
◎ かなり難易度の高い問題に対しても対応できるようにするなら、決まりの1冊であると言えます。
◎ ただし、文章レベルがそこそこ高いので、小論文を学ぶ、を先にやっておくのが良いかと思います。

2.小論文を学ぶ 知の構築のために
長尾達也/編著、山川出版社
★★★★★
☆ 現代知識の入手
◎ 上級
◎ 現代において問題となっている事柄を、体系立てて示している唯一の本。つまり、入試で出題されるテーマのほぼ全てを収録しているといっても過言ではありません。
◎ 基本段階を完成した後、現代文で最も簡単に点数を上げ、確実性を上げたいのならば、この本を繰り返し読むことを勧めます。
◎ あとは肉付けに入試問題を解くだけです。


スポンサーサイト


カテゴリー一覧に戻る  

2010.02.23 Tue l 現代文 l コメント (15) トラックバック (0) l top

コメント

東大理科三類志望の高校二年生です
東大理科三類志望の高校二年生です。
在籍高校のレベルは東大京大国立医が学年定員の一割程度の公立。

高校一年最後の河合記述模試では国語が偏差値67(英語72、数学73)、高校一年最後の代ゼミ記述模試で国語が73(英語74、数学79)でした。

今まで古文は学校の定期テスト対策のみ。現国はまったくの無勉でした。

理科三塁志望としては至らない成績だとおもっていますすが、現状と今後について助言ください。
2009.06.09 Tue l wakui. URL l 編集
No title
大学受験の教科書初めの一歩を読みましょう。
チェックリストをやり、基礎処理からやるかどうか、自己判断しましょう。
時間があるようなので基礎処理からやるのが無難だと思います。
2009.06.10 Wed l 武田直人(名無し). URL l 編集
Re: 東大理科三類志望の高校二年生です
どういったアドバイスがほしいのでしょうか? もう少し具体的に書いてもらえると助かります。

理科3類どころか、理科1類にも不足しているのが現状です。

旧帝大の医学部を目指すのなら、英語数学の初級レベルは年内に終えていないと、かなりきつい。
高2の後半からは学校の授業で入試レベルのものを扱うと思いますが、それを十分活かせるレベルまで欲しいですね。理科3類を狙うなら、英数に合わせて国語のセンターレベルを攻略したいですね。
2009.06.10 Wed l nimsel. URL l 編集
お二方、返信どうもありがとうございます。
ありがとうございます。

>どういったアドバイスがほしいのでしょうか? も>う少し具体的に書いてもらえると助かります

そうですね。
現代文のこれからの学習プランを提示していただければありがたいです。
今は、出口の日本語トレーニングの最初の上下を三回繰り返したところですが、なんとなく得るものがあったと実感しております。
2009.06.12 Fri l wakui. URL l 編集
出口の日本語トレーニングの後
出口の日本語トレーニング四冊、完璧に復習しました。
言葉や文のつながりとか筋道とか、目を開かされる部分もあったと感じています。

目標である東大入試本番では、現代文は五割以上はとりたいと考えていますが、今後の勉強はどうすればいいでしょうか?

数学初級編にお書きしたとおりの数学の勉強と、英語はフォレスト(別売りの姉妹編問題集も)と基本はここだを何週もして定着させています。
2009.07.14 Tue l wakui. URL l 編集
Re: 出口の日本語トレーニングの後
???
普通に勉強するしかないのでは? nimselさんの方法で十分でしたよ。

わたしは東大理一に合格して、成績開示したところ、国語は53点でした。
模試では40点くらいで、平均点より3-4点高い程度でした。本番は手ごたえが悪いと思っていたのに、53点という過去最高点だったので、採点が甘いのだと思います。

個人的には 小論文を学ぶ をやる前とやった後では、現代文への取り組みが全く変わっりましたよ。
2009.07.19 Sun l さつき. URL l 編集
Re: 出口の日本語トレーニングの後
>さつきさん
 すばらしいレスポンスありがとうございます。

>wakui さん
 さつきさんが書いているように、やるべきことは普通の学習です。中学に不安があるなら中学のものをやり、続いて高校に入ります。

 何よりも、模試を受けましょう。現状が理解が大切です。自分がどの位置に立ち、どこを目指そうとしているのか。

 まず高3用の第3回河合記述。都市部医学部を目指すなら、高2の段階で英数は60以上。

 そして自分の学年用の進研記述。偏差値80は当然のように超えるライン。

 イメージだけで難関を目指さないようにしましょう。挫折の元になります。
2009.07.23 Thu l nimsel. URL l 編集
No title
今現代文のアクセス発展編をやっているのですが、(正答率は90%を越えてます)
今までずっと図を書きながら解いているのですが、いつかは図を書かなくても解けるようにならなければいけないのでしょうか?

図というのは対立、同値、因果関係の図です。
2009.08.03 Mon l mizu. URL l 編集
mizu さん
図解できるとは素晴しいですね。
ただ、それはいつまでもやることではなくて、文中への書き込み(傍線、○囲み、矢印など)で済ませるようになるべきです。(難関大志望の場合)

時間が足りなくて失敗するケースも多いので。

正答率が90%を超えているなら、ちょっとした訓練でマスターできると思いますよ。

がんばってください。
2009.08.06 Thu l nimsel. URL l 編集
No title
お返事ありがとうございます!
やっぱりそうですよね。
早く慣れることができるようにしたいと思います。

あとアクセスは要約がのってないのですが、
自分で要約してみるべきでしょうか?
2009.08.06 Thu l mizu. URL l 編集
mizu さん
要約前にメモを書きますよね(それこそ図解しますよね)。

要約文が出題されない場合、それで十分です。

一方で東大のように出題される場合には、やっていた方がいいでしょう。
2009.08.07 Fri l nimsel. URL l 編集
No title
要約は出されないので、図を書いた紙を見つつおおまかに論旨を整理して復習していこうと思います。
これからの勉強の指針がたちました。ありがとうございました!!

2009.08.08 Sat l mizu. URL l 編集
No title
「入試現代文へのアクセス 発展編 河合出版」の代わりに「入試精選問題集現代文 河合出版」を使用するのは不可ですか?
2013.04.07 Sun l 名無しの権兵衛. URL l 編集
アクセスと精選
うーん、この時期に代用品を求める気持ちが?です。

自分は両方ともやりましたが、やはり 土台の流れから 読解問題集難関大編・アクセス発展 などにつなげてから練習として 精選をやったほうが効果あると思います。

精選をやるレベルの大学ならアクセス発展はmustだと思いますし、その順番を変えるメリットがあるかどうかを賭ける必要はないかなと思いますよ。

1000円足らずですし、手堅い勉強をとった方が吉だと思います。

あ、合格報告でも書きましたが、東大に通い始めたものです。
2013.04.07 Sun l 西. URL l 編集
No title
>西さん

お久しぶりです。お返事ありがとうございました。
アドバイスの通りに「アクセス発展」を終わらせ、その後に「入試精選」までやり終えました。
最後の仕上げに「得点奪取」をやります。
2013.07.12 Fri l 名無しの権兵衛. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://hikyakusyoten.blog70.fc2.com/tb.php/176-605f95ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。