上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


カテゴリー一覧に戻る  

--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
 ★ 核心を学ぶ ★

1.古典文法基礎ドリル
井上摩梨/〔ほか〕共著、河合出版
★★★★★
☆ 最高の入門書+問題集
◎ 古文・文法習得の導入から完成まで。
◎ 文法のまとめ、単文による問題、という簡単なつくりになっています。しかし、確実に伸びる工夫が散りばめられています。
◎ 「まとめを読んでから演習し、復習は解答の文章を頭の中で繰り返し解く」が、ベストの方法だと考えます。

2.古文 高校初級用 春田裕之/編、日栄社
★★★★★
☆ 入門問題集 
◎ 古文・文章読解の入門書 
◎ 簡単な文章で、文法のまとめを行いつつ、高校レベルの文章に慣れるのに適しています。 
◎ 演習中心に行い、復習は解答の品詞分解されている文章を何回も繰り返しましょう。

3.古文入門59(ご~かく)のおきて
 村井玲子/編著、開拓社
★★★★
☆ サブ本
◎ 高校段階0から。
◎ メインにおく参考書ではないですが、古典文法基礎ドリルのまとめでは理解できない、記憶できない、多くの人を助ける1冊です。 
◎ 非常によくまとめられており、これと「古典文法基礎ドリル」をみにつければ、文法で悩むことはなくなるでしょう。
◎ マドンナ古文、はじめからていねいに、実況中継などでも代用できます。無暗に本を増やさないように!

  


■古文初級の演習
古文のナビゲーター(絶版)

古文解釈 はじめの一歩
★★★★★
☆ 初級の完成
◎ 文法からどう読解につなげるかがまとめられています。
◎ 京大・一ツ橋・難関私立を除き、知識的にはこの段階までで十分でしょう。演習を多く重ねましょう。
◎ 1~4、単語を300個程度身につけてなおこの問題集が難しいと感じる場合、『はじめからていねいに 読解』を立ち読みしてください。読解のポイントが分かると思います。

 古文上達基礎編 
★★★
☆ 初級の完成
◎ 文法からどう読解につなげるかがまとめられています。
◎ 京大・一ツ橋・難関私立を除き、知識的にはこの段階までで十分でしょう。演習を多く重ねましょう。
◎ 1~4、単語を300個程度身につけてなおこの問題集が難しいと感じる場合、『はじめからていねいに 読解』を立ち読みしてください。読解のポイントが分かると思います。



センター古文満点のコツ ★★★★
マドンナセンター古文 (ビジュアル式センター攻略)★★★★
☆ 実戦的コツを掴むために。
 コンパクトに、実戦的な解法がまとめられています。「単語・文法を覚えてきたけどセンター古文には全く歯が立たない」という人は、この本をざっと読み、解法を盗みましょう。
 お互いの解法をまとめれば、解き方については困りません。あとは過去問で実戦訓練あるのみです。
 どちらか1冊を選ぶなら、「満点のコツ」です。




 ★ 知識編 ★
困ったことに、一番の良書の2冊が絶版となってしまいました。出版社に問い合わせれば、購入できることもあるそうなので、確認してください。
そして、単語帳の代用となる目安の本を紹介しておきますから、必要以上に神経質にならないように!
そして、代用レベルとして紹介した全ての本をやる必要はありません。自分のレベルに合わせた本からやり、まずはその1冊を完璧にすることだけを考えてください。

大学入試旺文社ド忘れチェック古文 の代用品は見つかりませんが、ステップアップノートの例文を身につければ、同じような効果を得ることが出来ます。これもまた、神経質になり過ぎないように!

1.大学入試旺文社ド忘れチェック古文
山下幸穂/著、旺文社
★★★★★
☆ 多くの生徒を古文+20点に導いた一問一答 
◎ 基礎知識の確認 
◎ センター対策に絞った、語彙・文法・常識をまとめた一問一答式問題集。 
◎ 最低11月から使用して、本番までにひたすら繰り返しましょう。◎ 慣れてくると、1周するのに1時間かかりません。逆に言うと、この段階にくると、センター古文が非常に優しいものになっているでしょう。

2.見るだけ!入試基礎古文単語ネコタン280
五十嵐一郎/著、学研
★★★★★
☆ 最も上質な古文単語帳
◎ 使い方次第で初級から上級に対応
◎ 単語数は全てで544。
◎ 初級の人は280の語呂・現代文の例文で記憶することからスタート(代用レベル:現代語の例文で覚える古文単語250―大学入試
◎ 中級の人は、古文例文で記憶。(代用レベル:は実践トレーニング標準古文単語259 )
◎ 上級の人は、丸々一冊を記憶。(代用レベル:実戦トレーニング古文単語600)



 ★ 核心の訓練編 ★
0.はじめの一歩古文読解問題集
★★★★★
1.初級 発展30日完成 古文 日栄社
2.中級 発展30日完成 古文 日栄社
3.河合 精選問題集 古文
4.集中2週間完成 古文中級 日栄社
★★★
☆ 1は初級、2・3は中級。
◎ 十分な解説と十分な問題量
◎ 文法テーマがこめられた文章が収録。
◎ 滅茶苦茶お得な本です。
◎ 東大・京大などの古文はセンターよりも易しいです。ですが、記述で知識を表現することが出来ないと、満足な点数を取ることが出来ません。これについての対策は、易しめの文章の段階で、文法の利用を身につけることです。ステップアップノートを活用しながら演習しましょう。

  


* 上級へ *

 ★ テクニックの入手 ★

元井太郎の古文読解が面白いほどできる本 元井太郎/著、中経出版
古文読みとりの技術 (大学受験スーパーゼミ徹底攻略) ~ 白鳥 永興
★★★★
* 読解レベルに達した人には、最高の2冊 * 
◎ 「解く為に古文を読む」ことを説明できた本は、それほど多くありません。そんな状態を一気に解決した2冊です。元井太郎の古文読解が面白いほどできる本は読み方重視、古文読みとりの技術 は問題演習重視です。どちらを使うかは好み次第です。




 ★ 演習 ★
1.古文上達
★★★★
☆ 中級から上級までを確認しながら。
◎ 上質の問題が収録。
◎ 結局のところ、文法を制覇することが古文の攻略になってくることを証明した本です。



2.

 得点奪取古文 河合塾シリ-ズ 記述対策  

★★★★★
☆ 記述問題対策を完成させる
◎ 難易度の高い問題に対し必要点をとるための技術を収録。
◎ 非常に完成度が高い作りになっています。
スポンサーサイト


カテゴリー一覧に戻る  

2014.06.20 Fri l 古文 l コメント (11) トラックバック (0) l top

コメント

No title
* 上級へ *の ★ 演習 ★には1番と2番がありますが、これはどちらでもよいということなのでしょうか??

2009.04.04 Sat l おいもくん. URL l 編集
No title
本に書いてあるよ~
2009.04.05 Sun l さすけ. URL l 編集
名無しさん
何のことだろうと思ったのですが、「京大・一橋…」というところですね。変に誤解を与える書き方で申し訳なかったです。医学部と同じく、センター対策としてという意味です。
2009.05.05 Tue l nimsel. URL l 編集
No title
今更なんですが、古文のナビゲーターというのは、河合出版の ナビゲート古文文法からのアプローチの事でしょうか?
2009.05.07 Thu l gs. URL l 編集
No title
nimselさんこんにちは。
失礼ながら質問なんですが河合から新しく出たステップアップノート30 古典文法トレーニング はnimselさんから見てどのレベルだと思われますか?
古文 高校初級用 春田裕之/編、日栄社の代わりにはなりませんか?
勝手で申し訳ないのですが回答お待ちしております。
2009.06.23 Tue l 藍. URL l 編集
No title
ステップアップノート=文法書
高校初級…=演習書
であるため代わりにはならないかと。
2009.06.24 Wed l 武田直人(名無し). URL l 編集
No title
武田直人さんご回答ありがとうごさいます。
確認したいのですが、上記で紹介されている古典文法基礎ドリルとは違うことはご存知でしょうか?
似ているので勘違いなされているかも・・・と思いまして。
ご承知の上でしたら申し訳ごさいません。
2009.06.24 Wed l 藍. URL l 編集
Re: No title
旧「文法からのナビゲーター」と同レベルですね。いい本です。駿台のはじめの一歩とほぼ同じくらいですね。

ただ、古文 高校初級用 春田裕之/編、日栄社より明らかに難しいので、代用というわけにはいきません。
2009.06.28 Sun l nimsel. URL l 編集
No title
すみません。本当だ…勘違いしてましたね。
申し訳御座いません。
2009.06.30 Tue l 武田直人(名無し). URL l 編集
No title
御二方ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
2009.07.01 Wed l 藍. URL l 編集
No title
古文常識に関する本というのは必要ないのでしょうか?
演習をしながら自然と身に着けていくということなのでしょうか?
2010.05.04 Tue l 秋. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://hikyakusyoten.blog70.fc2.com/tb.php/173-64d1342b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。