

カテゴリー一覧に戻る  

--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
*** 読み物 センター導入 ***

世界史B 大学受験頻出555 MANGAゼミナール
著者: 山本 洋幸, 慶応義塾大学漫画倶楽部
★★★★★(高速で、広く浅く知る時限定)
絵の下手さが欠点ですが、まあ、10時間で5回読んでバイバイするほんだと思ってください。効果は高いです。




*** 二次問題集・参考書 ***

①難関レベル

解説が詳しい世界史B頻出重要問題集
★★★★★
☆ 頻出レベルの客観問題と記述問題をバランスよく収録。難関大志望者は、この後に論述対策を行います。

出題パターン型世界史論述練習帳―高得点をめざす-方法と知識 (大学受験SUPER LECTURE世界史) ~ 中谷 臣
判る!解ける!書ける!世界史論述 (河合塾シリーズ) ~ 伊倉 正武
★★★★
☆ どちらも一長一短あり。解き方を学びたいのであれば、判る!解ける!書ける!世界史論述 (河合塾シリーズ) を、演習したいなら出題パターン型世界史論述練習帳を使います。世界史の場合、頻出問題をしっかり学習して、参考書(ヨコから見た世界史とタテから見た世界史)を手がかりに論述訓練を積むことが基本になります。



 ヨコから見た世界史
 タテから見た世界史
 ★★★★★

☆ 売れているけどミニマム完了後のハイレベル教材。
◎ 1回目の使い方。まずは基本的な知識を得てから、一気呵成に1冊ずつ1回読み込みます。こうすることで、基本知識が点から線となり、論述問題に対応するチカラを身につけることができます。後は、論述問題で対処できない時に積極的に前後を読みます。

1は『同時代に世界で何が起こり、どんな関連性をもっていたかを論述する問題』
2は『特定の地域で、時代を通じてどういう現象が起きたかを論述する問題』 に対応します。



 * さらに余裕がある人向け *

よくでる世界史B一問一答重要用語問題集―新課程用
著者: 世界史一問一答編集委員会
★★★★


 実力をつける世界史100題 (ここがリンク)
増進会出版社
★★★★★


②中堅大学向け

 はじめる世界史50テーマ (ここがリンク) 増進会出版社 ★★★
大学入試世界史Bの点数が面白いほどとれる問題演習 根本 茂 (著)  中経出版 ★★★
適度な難易度の問題と詳しい解説により、中堅大学までの知識を全てフォローしています。




カテゴリー一覧に戻る  

2009.09.01 Tue l 社会 l コメント (10) トラックバック (0) l top

コメント

No title
質問があります。

世界史選択ですが、面白いほどシリーズ、スピマス、センターへの道、頻出重要問題集を繰り返してきました。これらの教材で身に付けた知識で一橋で合格平均をとるための知識レベルは大丈夫でしょうか。

面白いほどシリーズをかなり繰り返し読んだので、山川の教科書などをメイン本として使うより、このまま面白いほどシリーズ+タテからヨコからで対応できるのならば、そうしたいと考えています。
2009.05.22 Fri l 一橋商志望. URL l 編集
一橋商志望 さん
知識レベルはだいたい大丈夫です。ヨコを追加する必要がありますね。

ただ、最終的には教科書を読んだ方がいいですよ。面白いほどを徹底的に繰り返してきたなら、大丈夫なはずです。

あとは記述訓練ですね。一橋の問題は理解しているかどうかを試す問題なので、赤本の答えを丸暗記するような学習は避けてください。大きな流れを押さえていれば、十分合格点を超えます。
2009.05.23 Sat l nimsel. URL l 編集
No title
ありがとうございました。

2009.05.23 Sat l 一橋商志望. URL l 編集
No title
こんにちは。
東京外大志望の高3です。

質問があります。。。

私は外大の2次試験で世界史を使うんですが、ほぼ400字程度~、しかも現代史しか出ません。
私の学校は公立なので、2学期いっぱいは通史・センター対策で終わります。
だから2次対策が間に合うか不安です。
そのため論述対策の参考書・問題集にちょっと遅いとは思うんですが、
取り組もうと思っています。(過去問だけじゃ不安なので)

書店でいろいろ論述のための参考書・問題集を見たんですが、
どれも範囲が広いのでイマイチこれだ!!というのに、出会えません。
現代史オンリーの論述参考書・問題集というのはないと思うんですが、
何か1~2冊オススメはありませんか??

世界史は好き・得意で夏休みにもやったんで、
(用語や流れは)ほぼ完璧だという自信があります。
マーク模試は9割後半以上、記述模試は9割以上はとれます。
だから中級以上~のレベルでお願いします。

長文スイマセン。
どうかよろしくお願いします。
2009.10.19 Mon l 外大志望. URL l 編集
外大志望さんへ
外大の世界史にマーク模試は9割後半以上、記述模試は9割以上取れる人が心配するような問題はありませんよ。
 センターや英語に余裕があって演習したいなら、記事にある通り出題パターン型世界史論述練習帳をやればいいと思います。
2009.10.27 Tue l けん☆しん. URL l 編集
No title
こんにちは。
世界史選択者で、今年度、立命館大学の文系学部の個別試験で世界史を選択するつもりでいます。

マークはだいたい八割程度とれていて、
現在はセンター試験への道と、おもしろいほどを読み進めています。

立命館対策として特別になにか対策が必要でしょうか?

お返事いただけたらうれしいです。
2009.12.22 Tue l 名前を付けてください. URL l 編集
Re: No title
何を勉強してきて、センター8割なのかがわからないのですが。
立命館の世界史に対応する場合、基本レベルの知識を明確にし、あとは過去問を解きます。志望する学部以外の学部の問題も繰り返し解きます。

ただ、基本知識をきちんと固めているかどうかが大事なので、その辺りは自分で考えてください。
2009.12.23 Wed l nimsel. URL l 編集
No title
はじめまして。
中谷臣先生の世界史論述練習帳なのですが、
旺文社とトラブルがあったらしく、別の出版社から改訂して発売しています。
今本屋には従来の旺文社のものとあたらしいパレードという出版社から出ているものの二つが並んでいる状況です。
掲載過去問に筑波大の問題が新たに追加されるなど、新しいもののほうがよろしいと思います。
(ちょっと誤字脱字が多いのでHPの誤字訂正表が必要です)
新しいもののほうに広告を差し替えてはどうでしょうか
アマゾンのURLを乗せたらスパムと判定されたので正式名称だけ載せますね。

世界史論述練習帳new (出版社:パレード、著者:中谷臣)
2010.06.14 Mon l ゆう. URL l 編集
ゆうさん
情報ありがとうございます。
2010.08.05 Thu l nimsel. URL l 編集
No title
こんにちは。
現在東大を目指している高校三年です。
世界史の進め方に迷っています。

いままでかなりサボってきて、いまだに一通り教科書が終わっていません。

現在、教科書(東書)→一問一答(Z会出版)を繰り返しつつ進めています。
一問一答は電車内でもやっています。

もしこのまま12月までこれを繰り返して、教科書を完璧にして、それでから論述対策というのは遅いでしょうか。
世界史で稼ぐつもりはありませんが、点を落としたくはないです。

何か問題点あるいは使うべき参考書など、アドバイスがあればよろしくお願いします。
2010.10.27 Wed l 後藤快. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://hikyakusyoten.blog70.fc2.com/tb.php/171-04ffe13e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
