

カテゴリー一覧に戻る  

--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
リスニングは、3つの対策が柱として存在します。

1.文章そのものを聞き取る能力を鍛える これは、「耳慣れ」もさることながら、英語の総合力の表れでもあります。当たり前ですが、書いてあることを理解できないものは聞いたところで理解できません。

2.設問形式に対応し、重要部分を聞き取る能力を鍛える。


★ 目的「1」 ★ 

 中学リスニングレベルは入門編、高校リスニング初心者レベルは標準編。それぞれ1冊ずつを完璧にしましょう。なお、気に入った英文は暗誦できるようにすることを勧めておきます。

1.英会話・ぜったい・音読 入門編

国弘正雄/監修 千田潤一/監修、講談社インターナショナル
価格:1,260円
★★★★★
☆ リーディングの教科書から良い文を選抜して構成されています。
◎ リスニング学習の指針がかかれており、偏差値70でも学ぶことが多いです。



1.英会話・ぜったい・音読 頭の中に英語回路を作る本 標準編
2.英会話・ぜったい・音読 続標準編
 国弘正雄/監修 千田潤一/監修、講談社インターナショナル
★★★★★
 


熱血教師キムタツの東大英語基礎力マスター Vol.7リスニング篇 ~ 木村 達哉
★★★
☆ 中学の頃のリスニングはできるけど、「灘高キムタツのセンター試験英語リスニング合格の法則 基礎編」で急に音が聞き取れなくなった人限定
◎ この本を使う人は多くないはずです。というのも、近年は長文問題集にCDがついていることが多いので、そのCDを聞きながら何回も復習していれば、中学英語が出来た(主観ではなく、チェックテストで基準十分超えた)人なら自然と身につくことですから。この本を使ってなお身につかないというのなら、中学英語が不足ということになります。



 
★ 目的2 ★

1.灘高キムタツのセンター試験英語リスニング合格の法則 基礎編 木村達哉/監修・執筆、アルク
★★★★★
★ 目的「2」で最も上質 ★ 
◎ センター対策と銘打っていますが、「リスニングの2つの基本」を押さえた、すばらしい本です。
 1.リスニング学習の基本。
 2.リスニング問題の解法の基本。
 ☆これから試験としてのリスニングを始めようという人は、大学受験に留まらず、必携としていただきたい本です。

2.灘高キムタツのセンター試験英語リスニング合格の法則 実践編 木村達哉/監修・執筆、アルク
★★★★★
★ 目的「2」で最も上質 ★ 
◎ センター対策と銘打っているとおり、センターリスニングで難しくなる形式を特化して扱っています。
● なお、私大入試としてのリスニング、TOIEC学習にも効果があります。

3.灘高キムタツの東大英語リスニング 木村達哉/監修・執筆、アルク
★★★★★
★ 東大受験者必携 ★
◎ 東京大学のリスニングに対応するようなリスニングの本は、今まで大学受験参考書に存在しませんでした。
●「ニュース英語」を収録した収録した教材が唯一、代用できる可能性がある本でしたが、北大リスニング、東大リスニングに即応したものではないことは明らかでした。
●そんな「受験界の欠落」を埋めるべく、颯爽と登場したのがこの本です。

  

* その他の本 *
 その他の本は、センターリスニングの難化についてこれていません。平均点くらいでいいというのなら、次の本を薦めます。

安河内のセンター英語リスニングをはじめからていねいに―大学受験英語 (東進ブックス―名人の授業) ~ 安河内 哲也


カテゴリー一覧に戻る  

2009.07.01 Wed l 英語 l コメント (9) トラックバック (0) l top

コメント

一橋大学の合格レベル
一橋大学志望の新三年生です。私が通っている高校は例年九大に約十名合格するレベルの高校です。私の成績は進研記述で英語72、数学66、国語58、世界史68、生物68ほどの偏差値で、特に現代文が苦手です。また、読むのが遅いため模試で時間内に解き終わらないということが何度かありました。そのため、今は現代文と配点が高い英語と数学をnimselさんの方法を参考にして勉強しています。しかし、一橋大学の合格ラインに立つには、どのレベルまでの学習を、いつまでに済ませておけばよいのでしょうか。多忙のこととは思いますが、よろしくおねがいします。



2009.04.02 Thu l ムック. URL l 編集
Re: 一橋大学の合格レベル
うーん、そんなことは気にしても意味が無いです。

はぁ!?そんなこと訊いてねぇよ って言われそうですが。本当に意味が無いので書きません。例えば、一橋志望なら既に入門レベルは終えていたい。遅くても5月には終えたい。けれど、それには間に合いません。

その成績だと、まず文章処理能力を本格的にやらないといけないし、数式処理能力だって1日10分程度やりたいところです。

アドバイスできることとしては3つ。
1)基礎処理を鍛える(高校のレベルから察するに、不足があります)
2)英語を入門レベルから始める
3)数学はチェックテストの結果にしたがって、入門か初級から始める
4)毎日、学校の授業以外に6時間は勉強する。

 です。現在の成績では九大も届かないことは十分分かっていると思うので、まずはそこからです。逆説的ですが、目の前のことを丁寧にやることが全体的な速さにつながってきます。
 がんばってください。
2009.04.03 Fri l nimsel. URL l 編集
No title
キムタツリスニングの質問なんですが、worth of
などの母音がある場合はつなげて読むと書いてありますが、これにはある単語の発音を覚えるのと違っていろいろなパターンが出てきてしまうので、つなげて読むところを聞き逃してしまうんですがなにかいいアドバイスありませんか?
2009.06.09 Tue l たかし. URL l 編集
たかし さん
いろんな文章を繰り返し聞き、読み込むことです。地味ですが、それしかありません。
音自体を蓄積させないと、「こうすればいい」的なアドバイスは役に立たないので。
2009.06.10 Wed l nimsel. URL l 編集
No title
遅れましたが返信ありがとうございます
2009.07.14 Tue l たかし. URL l 編集
No title
目的1では2冊を、目的2では提示されている3冊をこなせばよいということでしょうか?
ご回答お願いします。
2010.04.29 Thu l めろ. URL l 編集
No title
リスニングは接続が悪いと思います。
センター実践編の後に東大キムタツは
ちょっと無理かとおもいます。
2011.03.05 Sat l とと. URL l 編集
リスニングについて
今年大学受験をひかえてるもので、夏までに結果を出さないといけないという状態です。英会話ぜったい音読(続入門)を五周、毎レッスン50回終えようとしています。キムタツのセンター試験英語リスニング合格の法則(基礎編)を始めてしまったのですが、英会話の標準編に戻ったほうがいいのでしょうか?ちなみにキムタツも毎レッスン50回程度音読しています。どう思いますか?あと、余談ですが、キムタツシリーズも英会話と同じ要領で行って効果はでるのでしょうか?
お手数ですが、よろしくお願いします。
2011.07.20 Wed l ryuu. URL l 編集
ryuu.さん
nimselさんではありませんが…
私は当初東大の理科3類を目指して勉強し、英語でも上位でしたので、ある程度のアドバイスはできるかと思います。

私は学校の勉強で教材の倍速トレーニングを積みました。ただただやっていただけで、それほど高い効果はありませんでした。それでも、その後の基盤にはなったと思います。

その後、キムタツシリーズを自習する際には、nimselさんの指示通り、すべてディクテーションをとる方法法で勉強しました。

キムタツ基礎、キムタツ標準、安河内の長文2冊(ハイパートレーニング)を終えた時点で、センターならほぼ満点。東大のリスニングでも30点中15-20点程度でした。キムタツ東大リスニングを終えた後では24-26点と、安定していました。

ということで、nimselさんの方法で勉強するのが一番かと思います。音読50回というのは、英会話のための勉強であって、リスニングのための勉強には不向きかと思います。
2011.08.10 Wed l T医. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://hikyakusyoten.blog70.fc2.com/tb.php/169-06c159a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
