上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


カテゴリー一覧に戻る  

--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
★ 入門からセンターレベルまで ★

 *** 改定の理由 ***

 今回、音声を通すことによる記憶の強化について、生徒の定着率で実験したところ、音声を用いた学習を取り入れた場合の方が、圧倒的に定着率が高いと言うデータが出ました。

 この理由は、次の3点であると考えています。

1.音声を用いることで、記憶に留まりやすくなる。

2.正しい発音を知ることで、単語の類推能力が上がる

3.毎日一定量を学習するきっかけになる

 今回得たデータを活かしたレビューに切り替えました。

 *** レビュー ***

 1は、中学入門レベルから。

 2は、中学である程度(80点くらい)はとってきた人

 3は、中学で、90点以上取ってきていて、公立入試でもほぼ満点が取れた人

 というのが目安になると思います。

1 下のどちらかを選択
データベース3000基本英単語・熟語 田中茂範/監修、桐原書店
大学入試データ分析英単語VALUE1400―3000語レベル (大学入試データ分析) ~ 赤野 一郎
★★★★
◎ 中学入門 ~ センター85%まで付き添える。
◎ 中学1年から3年までの基本単語を確実に押さえることが出来ます。河合偏差値ボーダー55までの国立大学やセンター80%で対応できるような私立には、この単語集だけで十分だという点が、最大の特徴。
◎ これ以降は『システム英単語』か『キクタン4000』、「ユメタン1」に進みます。



2.システム英単語 Basic
 ★★★★
☆ 大学入試を中心として考え、中学校~高校までの基本単語を押えています。
◎ データベースよりも若干レベルは高く、センター90%以上に十分対応できる内容になっています。
◎ センターまででよい人にとっては、目標教材の一つとなります。
◎ なお、この本までと考えている人は、必ず別売CDを使用してください。
◎ また、次の段階へと上がる人で、CDを使用していない場合は、キクタン4000・6000の2冊を使用することを勧めます。
 分量・金額的に『システム英単語+CD』と同じですが、ミニマムフレーズに対する飽きを防げます。ただ、システムで貫きたいのなら、それも選択肢の一つではあります。

  システム英単語ベーシック CD 

3.キクタン「Basic」4000―聞いて覚えるコーパス英単語
★★★★
☆ 中学英語に不安がない人限定。
◎ 音による記憶重視
◎ 正しい発音を覚えつつ、音楽調で単語を記憶出来ます。
◎ 一部変な意味も収録されていますが、最終的には文章を読むことでカバーすれば問題ありません。
◎ 例文使用の単語帳としては最も優れていると考えます。
◎ システム英単語(ベーシックではない)の1・2章に相当する難易度で、センター90%以上を取る語彙としては十分でしょう。フレーズを利用しましょう。

 

 
  カテゴリー一覧に戻る  
スポンサーサイト


カテゴリー一覧に戻る  

2009.04.21 Tue l 未分類 l コメント (29) トラックバック (0) l top

コメント

No title
新高校二年のkeneといいます。
都内の中高一貫の進学校に通っており、毎年10から20人東大に受かるレベルです。
模試の成績は第三回高一全国駿台模試で偏差値英語52数学74国語64という成績です。

現在英語の勉強としてマイベストをこなしながら、単語学習をしています。単語学習で使っている教材はキクタンentry→ユメタン1です。熟語ではキクジュクbasicを使っています。
この3つの単語・熟語帳を完璧にすれば「やっておきたい長文300」に合格できるでしょうか?(語彙面に関してだけです)
2009.03.22 Sun l kene. URL l 編集
Re: No title
英語の成績が良くないことからわかるように、基本単語に問題がある可能性があります。キクタンエントリーとユメタン1の間には200個程度の不足があるように思います。

ユメタン1の学習時、ほとんど知らない単語だったならば、バリュー1400かデータベース3000を1冊、4月半ばまでにやってしまうほうがいいかもしれません。

なお、語彙は文法問題を解いたり、長文などを読む中で定着するので、単語帳だけで測ることが出来ません。そして、入門・初級と学習していくと、自然とユメタン1より上のレベルを少し触る程度までは学習することになります。

断言はできませんが、生徒の様子から想像するに、初級の完成としては不十分でしょう。
2009.03.23 Mon l nimsel. URL l 編集
No title
回答ありがとうございます。
高2になるに向け、まずデータベース3000を完璧にします。またお世話になるかもしれませんがよろしくお願いします。
2009.03.23 Mon l kene. URL l 編集
VITAL1700を使えばユメタン1で不足する200語を補うことは出来ますか?
2009.04.21 Tue l 長野. URL l 編集
VITAL1700
できると思いますが、敢えてVITAL1700を使う理由はどこにもありませんよ?
2009.04.22 Wed l nimsel. URL l 編集
どん底プランと中学英語攻略ではバイタル1700が紹介されているためです。

後日、更新された英語入門や上記ではDB3000と同レベルでバリュー1400が紹介されていました。

名前も紛らわしく、おそらくバリュー1400と間違えたのだろうなと受け取っていましたが、バイタルもレベルがほぼ同じなので継続して使用しました。

あえてバイタルを進める理由が、他に何か意図があるのかもしれないとも思いましたが、コメントの限り違うみたいですね。


ということで次はユメタンに進みます。
ありがとうございました。
2009.04.22 Wed l 名前を付けてください. URL l 編集
おっと。途中で余分な部分が入ってしました。

「あえてバイタルを進める理由が他にあるのかもしれない…」ですね。すいません。

名前も忘れてました。
2009.04.22 Wed l 長野. URL l 編集
Re: タイトルなし
申し訳ない、こちらのミスでしたね。修正しておきました。

目下、バイタル1400・DB3000が無難。バリュー1700は買わされてたら使おうか、くらいです。まぁ、大差ありません。

心配なく、ユメタンに進んでくださいね。がんばってください。
2009.04.23 Thu l nimsel. URL l 編集
No title
>>目下、バイタル1400・DB3000が無難。バリュー1700は買わされてたら使おうか、くらいです。まぁ、大差ありません。

バリュー1400
バイタル1700

ですよ。
紛らわしい(笑
2009.04.23 Thu l 名前を付けてください. URL l 編集
No title
名前が混ざってVITAL1400になっています。
ttp://hikyakusyoten.blog70.fc2.com/blog-entry-143.html

教室の中学英語攻略も、『英単語VALUE1400(数研出版)』に修正した方が良いと思います。
ttp://d.hatena.ne.jp/nimsel/20170202


駄文、失礼しました。
上の投稿と共に消してもらって構いません。
2009.04.23 Thu l 名前を付けてください. URL l 編集
本当に紛らわしいですね。
とはいえフレーズを使わない単語帳ではほぼ優劣はないですから、まぁどっちでもいいんですけど、接続に問題が出るかなと思いまして。



名無しさんもありがとうございました。
2009.04.23 Thu l 長野. URL l 編集
名無しさん、ありがとうございます。念のため、正しくしておきます。

目下、バリュー1400・DB3000が無難。バイタル1700は買わされてたら使おうか、くらいです。まぁ、大差ありません。
2009.04.24 Fri l nimsel. URL l 編集
No title
ムーミンと申すものです。このサイトにはduoの評価がないのですがどう思いますか。結構オススメとききました。英語の入門にはもってこいだときいたのですが・・・
2009.04.26 Sun l ムーミン. URL l 編集
Re: No title
入門の人だと、DUOは使い物にならないよ。コメントルール読んでる?
2009.04.26 Sun l さい. URL l 編集
No title
??どうしてですか??いい本だとおもいますけど
2009.04.27 Mon l ムーミン. URL l 編集
Re: No title
DUOは、現在既に超難関大に挑めるだけの学力がある人のみ、有効です。

具体的に言うと、バリュー1400~システム英単語の3章までの単語にほとんど穴がなく、初級レベルまでの文法的な力も充実している。そして英文に読みなれている人だけが使いこなせます。

その全体を完璧にしないと、普通の単語帳1冊よりはるかに劣るものになってしまいます。ところが、DUOを使う大半の受験生は、全体を完璧にするだけの学力を持ち合わせていません。

同級生にDUOを使った人が数名いましたが、全員例外なく、その前に2冊程度単語帳を潰していました。

2009.04.29 Wed l nimsel. URL l 編集
No title
木村先生のユメタンシリーズのみで行くことは可能でしょうか?
可能ならばぱPart2まででいのですか?それとも先日発売された難関Part3までやるべきでしょうか?
2009.06.02 Tue l 国松. URL l 編集
Re: No title
志望はどこですか?
2009.06.03 Wed l シン. URL l 編集
No title
>>これ以降は『システム英単語』か『キクタン4000』、「ユメタン1」に進みます。

とありますがBASICではなくver.2 のほうでしょうか? 
2009.06.27 Sat l 浜島. URL l 編集
Re: No title
システムは通常版で構いません。キクタンが8000に進めないのは、4000のレベルの単語の600個程度が抜けてしまうからです。 
システムはフォローしているので大丈夫です。
2009.06.28 Sun l nimsel. URL l 編集
単語帳の覚える際に
VALUE1400を覚える際は知っている単語がおおいので、最初に分からない単語と分かる単語を分けて、わからない単語の100個分を一週間覚えるという感じでもいいのですか?
すると効率もよいとおもうのですが。どうでしょうか?ただCDは使うには面倒にはなりますがそれはシステムをする際にでも大丈夫かなと思ってますが。
2009.07.02 Thu l sige. URL l 編集
Re: 単語帳の覚える際に
もちろんそれでもOKです。
ただ、分からない単語を拾っていくやり方はしんどいので、3日間で順に100-200個を繰り返すなどの方法のほうがいいかもしれません。(生徒にはそうやらせています)

知っている単語なら1秒もかからずに次にいけますし、順に追ってくので機械的に取り組めます。結果としてはこちらの方が早いと思います。CDは後半で使うなどしてください。

学習する人のレベルが高ければ(それなりに勉強してきた人なら)、簡略化できるので、一気に終わらしてくださいね。
2009.07.02 Thu l nimsel. URL l 編集
すんません
英単語ピーナッツ銅とシス単ベーシック入門ならどっちがオススメですか???
2009.11.07 Sat l ゴル. URL l 編集
上のものですが
すみません。私は今高2で偏差値40台のおちこぼれですが、受験がんばってみようと思い質問しました。中高一貫のため殆んど勉強しておらずそろそろと思っています。シス単とピーナッツは評判いいですのでどちらがいいのかまよっています。あと、入門だと、単語は上のどちらか、文法は面白いほど(センターの黄色いやつ)、長文読解はハイパートレーニングのレベル1をやるつもりですがいいと思いますか?何か構文?も必要って聞きましたが英語の構文ってなんですか??アドバイスおねがいします。
2009.11.07 Sat l ゴル. URL l 編集
中学レベルの熟語の確認について
はじめまして。
私は来春より四年制大学の看護学科に通いながら医学部を再受験します。
現在の学力がセンター試験で総合で七割程度と低く、学校での授業もこなして行かなければならない状況を考えてセンター試験の勉強をメインにしていくつもりです。
また、生物選択であることと数学は2Bまでしか出来ないだろうということで二次試験が総合問題の前期は高知大学・後期は富山大学を受験する予定です。

英語に関しては入門段階までの教材は済ませてあります。
英単語はシステム英単語のベーシックを七割程度済ませた段階です。
熟語は合格英熟語か速読英熟語かオールインワン(純粋な熟語集ではありませんがこれで速読英熟語レベルの熟語が抑えれるようでしたら是非候補に入れたいと考えています)をやるつもりです。
オールインワンに関しては代ゼミの富田先生の単科を通年受けたことがあってそのときにポレポレを読んでいたので解釈は多少は出来るが語彙力不足で長文が読めないことが多いので単語・熟語・構文が満遍なく勉強出来るのでは無いかと考えているからです。

中学時代テストの点は常に80~90点前後でした。
ですが、中学時代には一冊も単語帳をやったことが無く入門段階までの英文でも知らない単語が時々あります。
中学レベルの単語帳なら9割がたは分かるので一から覚え直しが必要なレベルでは無いかと思いますが、確認のためにチェックして分からないものを覚えると言う使い方で一冊やろうと思っています。

ここからが質問なのですが、単語だけでなく熟語にも中学レベルと言うものは存在するかと思っています。
データベースには単語・熟語の記載がありますが、VALUEの方には無いようです。
どちらをやっても中学レベルの単語・熟語は確認できますか?
または、合格英熟語や速読英熟語やオールインワンのような大学入試用の熟語集で中学レベルの熟語も押さえる事が出来るのでしょうか?

もちろん自分の目で確認して決めようとは思っていますが指針だけでも頂けると幸いです。
長くなりましたが、お時間のある時にご解答よろしく願いします。
2010.01.20 Wed l g. URL l 編集
中学レベルの単語帳について
はじめまして。
中高一貫校に通う女子中学3年生です。
はじめの一歩を読み、数式処理、文章処理からコツコツはじめています。英単語については、データベース3000の3章まで終わりました。
4章にとりかかろうかというところで、最近になって、ユメタン0が発売されたことを知りました。
nimselさんが、ユメタンの0があれば、中学生がデータベースやバリューから解放されるというようなことを書かれていたので、どちらを進めて行くのがいいのかと思い、質問させていただきました。
お忙しいことと思いますが、アドバイスをいただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。
2010.02.08 Mon l いちご. URL l 編集
Re: 中学レベルの単語帳について
結論から言うと、データベースやバリューとそこまで変わりません。いい本ですが、乗り換えるほどのものではない。

要はやり方の問題なので。
2010.02.18 Thu l nimsel. URL l 編集
Re: 中学レベルの熟語の確認について
オールインワンをやる時間は100%ありません。
それだけ中学時代に取れていたなら、データベース、VALUEのどちらでも大丈夫でしょう。

何か勘違いされているようですが、センター英語180突破は簡単なことです。初級が終われば自然に到達しています。(生徒は一様に188以上)

ただでさえ時間が少ないのですから、欲張りを捨て、簡単なことをマスターしてください。「はじめの一歩編」の範囲をマスターするだけでも、だいぶ見通しが変わります。
2010.02.18 Thu l nimsel. URL l 編集
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010.02.22 Mon l . l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://hikyakusyoten.blog70.fc2.com/tb.php/163-d0525923
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。