上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


カテゴリー一覧に戻る  

--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
★ 英作文 ★

 英作文については書籍の記述を参考にしてください。

・英作文、書き方指南

1.大矢英作文講義の実況中継 高2~大学入試 大矢復/著、語学春秋社
★★★★
☆ 英作文導入決定的参考書。
◎ 初級から中級低め 
◎ 単文和訳は、受験生が間違えやすい文法語法を取り上げています。◎ 生徒の間違いを添削・解説するというスタイルをとっています。
◎ 初級段階の後半から使うことができ、英作文学習の方向付けをしてくれるでしょう。

2.英作文のストラテジー 望月嘉信/著 米山達郎/著 島田浩史/著 福崎伍郎/監修 Karyn Ivory/英文監修、河合出版
★★★
☆ 文法書の例文レベルから、国立大二次試験標準レベルに対応。
◎ 中級 
◎ 基本例文に対し、誤答例を取り上げており、1回の学習効果が非常に高いものになっています。

3.宮崎の今すぐ書ける英作文 大学受験英語 和文英訳編 宮崎尊/著、ナガセ
★★★
☆ 短期間で英作文の最低点を稼ぐ。
◎ レイアウトが悪いのですが、内容は素晴らしいです。国立大学の二次レベルの英訳問題を素材に、「日本語を英訳しやすい日本語に訳す」という視点から構成されています。
◎ 直前期にだけ英作文対策をする人にとっては、5つ星!

  


・英作文頻出問題

1.神戸文章の英語合格英作文作成法 試験で点がとれる 神戸文章/著、学研
★★★★
☆ 中期攻略の代表的問題集◎ 初級から中級低め◎ 典型的なレベルに統一されていて、例文集を含めれば、難関大でも通用します。◎ 文法の基礎力が身についてきたら、1ヶ月で3回繰り返し演習してみましょう。成績が眼に見えて上昇します。◎ ただ、その知識が定着するまでの学習をするには、遅くても10月からスタートさせたいところです。

2.竹岡広信の英作文〈原則編〉が面白いほど書ける本 竹岡広信/著、中経出版
★★★
☆ 試験に出る英作文出力の書。
◎ 中級 
◎ 難関レベルの英作文で、合格点を取る方針付け、学力チェック、知識の補充の機能を有します。
◎ 難関だと本番に出るレベルそのもので、解説も詳しいことから、中期攻略の入力問題集としても優れています。

3.竹岡広信の英作文〈実践編〉が面白いほど書ける本 竹岡広信/著、中経出版
★★★
◎ 中級
◎ 2の問題集です。やや高度な問題を扱っており、本格英作文の最終ラインとしては一部を除き、ここまででしょう。


全解説頻出英作文完全対策 桐原書店
★★★★
☆ 中級
◎ システマティックな英作文対策本。文法理解と知識運用を緻密に配列。
◎ この本の登場によって、京大・医学部で英作文を得点源に使用とする人以外、例文学習の必要性がほとんどなくなりました。(「超基本パターン33書ける!英作文」は私立文系の英作文対策になります。)
◎ 自由英作文の構成に関しては難があります。missing linkが生じていて、東大や医学部入試では大きく減点されてしまう回答例が含まれています。自由英作文に関しては他の本を用いた方がいいでしょう。


大学入試英作文実践講義
★★★★
☆ 演習参考書
◎ 中級~上級
◎ 「神戸文章の英語合格英作文作成法」と同じコンセプトの本です。(正確には、神戸文章の英語合格英作文作成法がこの本と同じコンセプトで作られた)
◎ 京大入試の目安となる1冊です。


大学入試最難関大への英作文 書き方のストラテジー 大矢復/著、桐原書店
★★★
☆ 演習参考書
◎ 上級 
◎ ここまでくれば、英作文対策で点が伸びることが少なくなるでしょう。つまり、あとは文法語法理解・記憶の蓄積が鍵です。
◎ ただ、解答例が少ないのが残念です。
◎ ここからは、Z会の添削・指導者の添削を利用しろ、というメッセージかもしれません。


  

・自由英作文

灘高キムタツの東大ライティング
★★★★
☆ 様々な自由英作文・要約英作文対策
◎ 自由英作文で要求されるのは、高度な表現ではなく、きっちり文法事項を押さえた上で、missing linkが無いような文章を展開すること。この本は、その展開のヒント・修正点を明記してあるのがすばらしいです。
◎ また、様々な問題形式にも対応しており、自由英作文を課す入試では、仕上げの演習本として使用したいところです。
◎ ただし、100語を超えるような課題自由英作文には対応しきれない部分が大きいため、東京大学・大阪大学・神戸大学・広島大学・岡山大学などに似た傾向の大学には素晴らしいのですが、一橋大学・名古屋市立大学などの重量級の自由英作文対策には『まよわず書ける自由英作文』を推薦します。

まよわず書ける自由英作文 著者: 杉山 俊一
★★★★
☆ 課題英作文・自由英作文問題集
◎ 解答は「戦略の一つ」として扱い、絶対視はする必要がありません。ただ、複数の回答の構造(文章の流れ)を全てストックすることにより、様々な課題英作文に対応できます。
◎ 指導者に文法的ミスをチェックしてもらいましょう。また、郵送によって指導を受けることも出来ます。

宮崎の今すぐ書ける英作文 大学受験英語 自由英作文編 宮崎尊/著、ナガセ
★★★★
★ 短期間で英作文の最低点を稼ぐ。
◎ レイアウトが悪いのですが、自由英作文の全てのテーマを一通り扱い、詳しい解答を用意したのは、この本くらいです。
★ 直前期にだけ英作文対策をする人にとっては、5つ星! ★


  
 
・例文学習:英作文で確実に得点したいなら。。

注意!
下の2冊のやり方は機械的な暗記作業などではありません!
SVOCなどの組み立てを、文法理解を基に再現しながら行う反復訓練を積むのです。英文自体をただ繰りえして覚えようとしても全く意味がありません。<文法理解を基に、日本語から英文を再現する>という意識で繰り返してください。なお、2冊の利用法としてもその旨が書かれています。

1.超基本パターン33書ける!英作文 安河内哲也/著、旺文社
★★★★
☆ 私大英作文対策決定書。
◎ 英作文の頻出表現をまとめ、自動的に反復学習できる構成になっています。
◎ レベルは構文集の例文程度が中心ですが、本格英作文が出ない私大の英作文には最適です。もちろん、構文集とは決定的に異なる解説もあります。 
◎ 国立大学でも「難関大学ではないからここまでを区切りとする」「自由英作の前に簡単な文を書けるようにする」といったように、幅のある使用が出来ます。

2.英作文基本300選 英語的発想の日本語をヒントにして覚える飯田康夫/著、駿台文庫
★★★★
☆ 大学入試に留まらない、最高の英作文入力教材!
◎ 中級完成
◎ 一見、単純な暗記例文教材に見えます。しかしながら、そこには<緻密な配列><和文和訳の急所><必要語彙>が詰まっています。
◎ キッチリとした基礎力を前提にしますが、短期間で繰り返せば、短期間で大きな学力がつくでしょう。
◎ この本のエッセンスは、他の言語学習にすら応用可能です。
◎ 医学部、京大で確実な得点がしたい人は、学習することを勧めます。
注*新基本英作文700選 とは全くの別物です!!

 

・都市部医学部目安
自修長文・自由英作文演習―自分で添削できる
◎色々教材はありますが、この本のないように対応できる学力があれば、本格英作文は十分対応できます。自由英作文も最低ラインは書けるでしょう。この本を使う必要はありませんが、どこまでやればいいのか分からなくなったときには参考にしてください。




  カテゴリー一覧に戻る  
スポンサーサイト


カテゴリー一覧に戻る  

2009.03.21 Sat l 英語 l コメント (16) トラックバック (0) l top

コメント

東大文2志望です。ドラゴンイングリッシュ基本英文100だけで例文学習は十分でしょうか??
2009.03.21 Sat l おいもくん. URL l 編集
Re: タイトルなし
ドラゴンイングリッシュ基本英文100は例文学習用ではなくて、「面白いほどシリーズ」と同じものです。やりきれればそれなりにいい本です。

最初から書ける英文がほとんどないような状態なら、これ以前のレベルの英作文を学習してから使ったほうが安全です。あと、東大文2志望なら、無理に例文学習をする必要はありません。上位合格を目指すなら話は別ですが、下地は「大矢英作文」とドラゴンイングリッシュで十分。あとはキムタツ東大ライティングで自由英作文に対応できるようになるだけです。
2009.03.21 Sat l nimsel. URL l 編集
No title
ご回答ありがとうございます。一応ドラゴンイングリッシュは全文書けるようになり、解説も熟読しました。以前に大矢の英作文も繰り返し学習したので、もう一度、ドラゴンイングリッシュと共に復習していき、東大ライティングの学習を進めていきたいと思います!!
2009.03.22 Sun l おいもくん. URL l 編集
No title
英語 単語入門 のリンク先が英作文になっています。
2009.03.29 Sun l  . URL l 編集
No title
名大医学部をめざす高3です。
最初は大矢のほうをやろうと思っていたんですけど、竹岡があまりにも自分の参考書をやれやれ言うので迷っています。アドバイスおねがいします。
成績
高二の駿台模試65 60 センター160ちょっと
英作文のへんさちは65 65 です。
2009.04.25 Sat l マルゲリータ. URL l 編集
マルゲリータさん
はじめまして、今年九大医医に合格したものです。
マルゲリータ さんの聞き方では、nimselさんはアドバイスしようがないですよ。
大矢の方とは一体何のことですか? 大矢実況中継だとしたら、やっていて当然。難関大への英作文や面白いほどシリーズはその後の本ですよ。
ちなみに僕は 大矢⇒300選⇒実践講義 の順にやりました。nimselさん指定の方法ですね。それで、本格英作文の類は8割以上確保できるようになりました。

あと、高二の駿台模試65 60、センター160だと旧帝医は厳しいかと。高2のときは70超えてて何とか高3の九大OPでA判定でした。マークは190取れて当然ですよ。英作文以前、初級段階を大事にしては?
2009.04.26 Sun l シン. URL l 編集
No title
「竹岡広信の英作文が面白いほど書ける本」の改訂版が、CD付きで出たみたいです。
原則編と実践編が一冊にまとめられたのかな?

2009.05.02 Sat l RYU. URL l 編集
No title
自宅浪人しているのですが、英作文の添削をやってくれる、信用出来るサイトを知っている方がいらっしゃれば教えてください。
2009.06.16 Tue l 神戸経営志望. URL l 編集
大矢先生の「英作文ハイパートレーニング」という本が出ましたが、神戸文章の英作文とどちらがいいでしょうか?
2009.08.10 Mon l 長野. URL l 編集
大変雑な質問になってしまいました。


英作文対策を始めようと思うのですが、新刊の英作文ハイパートレーニングと、書籍で進められていた神戸文章の英作文のどちらから始めたほうがいいのか教えて下さい。
2009.08.10 Mon l 長野. URL l 編集
英作文実践講義について。
すみません、指導者がいないのでここで質問させてもらってもよろしいでしょうか。ダメでしたら削除してくださって結構です。とりあえず以下に質問を書かせてもらいます。

感情他動詞の使い方について質問です。
実践講義の例題17で「今日の子供はテレビの刺激になれてしまっていて」という文があり、それの模範回答が「they are used to exciting scenes on TV」となってます。しかしexciteは感情他動詞であり、人が主語のときはingにできないと思うのですが、これはいいのでしょうか。もしexciteを使うなら、「They are used to being excited」にすべきではないでしょうか(かなり変な表現だと思いますが)。

また、「熟語表現の時は人が主語でもingにできる」なら、例題4の「私がその田舎町ですごした五日間は心安まるものだった」の訳は、「I spent the five days relaxing in the provincial town.」でも構わないのでしょうか(私はこう書きました。ただ、relaxing の使い方が間違ってると思ったので模範解答を覚えました)。「spent 時 Ving」は有名な熟語ですし、模範解答よりも書きやすいと思うのですが、どうなんでしょうか。自分で調べても解決しなかったので、よろしければご指導お願い致します。
2009.09.28 Mon l FORCE. URL l 編集
Re: 英作文実践講義について。
they are used to exciting scenes on TV ですから、exciting scenes がカタマリです。
前置詞は名詞とセットで機能することを理解していれば、その誤解は生まれないと思います。
また、be used to A  Aに慣れている という表現は、必須熟語ですが、大丈夫でしょうか。
get used to A も同様です。

基本文法の理解、熟語の記憶。この2点を確認してください。
2009.09.30 Wed l nimsel. URL l 編集
Re:Re: 英作文実践講義について。
返信ありがとうございます。
ああ、このexcitingは形容詞なのですね。動名詞として考えたため混乱してました。
ただ、この誤解の原因は動名詞、形容詞(分詞)の理解不足にありそうなのでもう一度しっかり学習してみます。返信ありがとうございました。
2009.10.01 Thu l FORCE. URL l 編集
No title
また模試で去年からは考えられない結果を出せました!

秋の大学別模試で阪大と神大を受けて出願を決めるつもりですが、今まで神戸文章の英作文まで身につけました。阪大に出願することになっても英語で稼ぎたいと思っています。本では大学入試英作文実践講義が示されていますが、書店では全解説頻出英作文完全対策も紹介されていたので迷っていますが、阪大経済受ける場合だと、どちらが適していますか?

もしくは阪大で英語を稼ぎたいと思っていても神戸文章の英作文よりレベルの高い本をやるのはオーバーワークでしょうか?
2009.10.20 Tue l 神大経営志望. URL l 編集
No title
何度もすみません。

両親と相談し、神大受けることにしました。なので、今まで使ってきたものを繰り返します。ありがとうございました。
2009.10.28 Wed l 神大経営志望. URL l 編集
気になったので…
Z会の英作文の参考書(英作文のトレーニングしりーず)が完全放置プレイなのはなぜでしょうか?進学校なんかは使ってる人も多いので、とても気になります。よろしくおねがいします。
2010.02.05 Fri l 敬具. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://hikyakusyoten.blog70.fc2.com/tb.php/162-3b44ec55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。