

カテゴリー一覧に戻る  

--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
★ 英語長文 標準~やや難

灘校キムタツの国立大学リーディング 超難関編
☆ 中級完成への1冊
 選ばれた英文のテーマ・質ともに素晴らしく、現在の入試にマッチした存在です。音声CDは、大学受験で必要な解釈力を意識した収録になっており、理想的な音読の目安になります。速読英単語とは比べ物にならないくらい受験生を配慮した構成です。
 河合ボーダー60以上の学部を志望する全ての人が使用できる本になっていると言えます。ただし、やるべきタイミングは志望によって異なりますから、その点には注意してください。
 河合ボーダー60の人ならば、それまで基礎を固めてきて、センター直前から二次にかけて2回繰り返し演習する(もちろん英文は20回程度読み込む)形になるでしょう。
 河合ボーダー65までの人であれば、秋口の模試に合わせて自分の完成レベルを測るために、問題を解くスタイルを確立するために徹底的な復習をしながら演習します。
 東大・京大の一部の学部・医学部を志望する人は、要求されている基礎学力の一通りの完成を確認すること、厳しい制限時間の中で高得点を取るための読解法を身につける訓練をすることを目的に使うことになうでしょう。

 難易度としては、やっておきたい500の次にやる本になります。解説は過不足無く、簡潔にまとめられています。そして、記述説明問題のパターンを確実に押さえています。記述説明といっても、『単文和訳』『複文合成和訳』『曖昧な点を消化』『字数に合わせて内容決定』『問い文指定を意識』などの種類があり、それらを上手に押さえた内容になっています。

 漫然と解くだけではあまりにもったいない英文の質です。『演習のやり方』を守った上で学習してください。ただ、英文自体はやっておきたい700より若干易しめですが、問題・時間制限が都市部医学部並のハードさなので、河合ボーダー60~65の人は、時間内の得点率よりも1つの問題から多くを学び取ることを大切にしてください。

 最後の3つの英文は、実力テストとして用意されており、授業CDが付いています。




やっておきたい英語長文700 杉山俊一/共著 塚越友幸/共著 山下博子/共著 早崎スザンヌ/英文監修、河合出版
1日40分の英語長文10 問題編 (河合塾シリーズ) ~ 中野 隆
 



英語長文のトレーニング 発展編 Z会
☆ 中級完成から上級用長文問題集
 実用的なレベルに絞り、なおかつ難しい本というと、これら3冊に限られます。実際のところ、標準レベルで合否が決まるので、このレベルまでキタなら総合演習を第一としましょう。

* 東大対策 * キムタツ東大リーディング
★★★★★
◎ 予想問題、戦術の基本確認に絶大な効果。
 注意したいこと:
 1.要求される語彙は本番レベルだが、類推を要求する単語レベルは若干上。(文脈から推測するべき単語がある。これは本番と一致)
 2.時間内にどう処理するかが最大の焦点。
 3.文章展開を読み進める上で、ディスコースマーカーに着目する技術がないと、要約・パラグラフ整序は理解できない。
 強調したいこと:
 1.まさしく本番の予想問題であること。(的中を狙うわけではなく、自分の立っている地点を示すということ)
 2.★の問題を解けるように学習する。次に★★と★★★で合格点が取れるように対策をしてから挑む、というスタイルが必要。



*** 同レベルの問題集 ***

英文読解の着眼点―言い換えと対比で解く 著者: 桜井 博之 駿台文庫 ★★★

英語長文問題集―文を超えて,文章を読む 著者: 大島 保彦 駿台文庫 ★★★

英文解釈のトレ-ニング 実戦編 直接リンク


 


  カテゴリー一覧に戻る  


カテゴリー一覧に戻る  

2009.03.21 Sat l 英語 l コメント (21) トラックバック (0) l top

コメント

No title
英作文でも投稿させていただいた、東大文2志望のものです。英語長文では現在、灘高キムタツの国立大リーディングを全問演習し、復習しているところです。得点率としては、知識系の問題以外はほとんど正解でした。知識系は別途学習し、底上げをしているところです。そこでですが、今後の長文の接続はどうすればいいのでしょうか。nimselさんのプランによりますと、東大リーディングになるようですが、まだ高2の3月という時期なので少し早い気がします。中級長文を蓄積すべきか、知識系を底上げするか、それとも初級段階に戻ってみるのかなど、アドバイスを頂きたいです。ちなみに現在の学力としては、高2東大レベル模試での英語の偏差値は79でした。(国語70、数学65、総合76です。)よろしくお願いします。
2009.03.22 Sun l おいもくん. URL l 編集
Re: No title
時間はどの程度かかったでしょうか? 制限時間以内でしたか? あと、自分で「これは正解にしていいだろう」と採点したわけではありませんよね?(念のため)

そこまできているなら、東大リーディングで構いません。解法の説明部分だけを春休み中にやるといいでしょう。残りは7月頃にやればいいと思います。その他の長文は パワーノート や発展30日の一番レベルの高いものを選び、1日1題は演習したほうがいいでしょう。

他は、数学を鍛えたり、社会を1つ勉強し始めてはどうでしょうか。
2009.03.23 Mon l nimsel. URL l 編集
No title
そういえば20長文中6、7文で5~10分オーバーしていた気がします。。(>_<)
では毎日1文の長文演習と東大Rの説明部分を春休みに行いたいとおもいます。
数学の話になりますが、マセマ合格を演習したところ、1A2Bあわせて20問ほどわからない問題があったのですが、これはまだシグマトライレベルの基礎力が不十分なのでしょうか??
2009.03.23 Mon l おいもくん. URL l 編集
No title
今年文1に受かったnimsel式利用者です。

>1A2Bあわせて20問ほどわからない問題があった
 シグマトライの後でも、20問くらいあるよv-356 もしシグマトライレベルをやってないなら、やったほうがいいよ。レベルが上がるほど、そのレベルが大事になってくるから。俺は1年目基本をやらずに失敗したんだけど、今年は基本をやっていたから安定性が高かった。シグマ+合格で、東大プレなら60近く取れるよ!
2009.03.23 Mon l 今年東大文1に受かったよ. URL l 編集
No title
>今年文1に受かったnimsel式利用者さん

アドバイスありがとうございます(^o^)一応シグマトライは学習済みなので、定期的に復習しています。結構わからない問題があったので不安でしたが、新たなパターンとして解法を身につけようとおもいます!
2009.03.24 Tue l おいもくん. URL l 編集
No title
初カキコです、

都市部医学部志望の高3です。
成績は駿台全国記述で英語66数学69国語60で、東進マークで英語170前後数学合計190前後
国語140弱物理化学ともに75前後です。。

英語に関して質問なのですが、キムタツ私立readingをnimselさんは挙げていないのですが、不要でありいきなり国公立readingに行ってもよいのでしょうか?またその後東大志望ではないですが東大readingに進むことをどう思われますか?

また数学は苦手なので、ⅡBⅢCはチェック&リピートを今やっています。今明らかに時間がなく焦っているので、この後一対一×6、やさ理で千葉大、慶應において合格点に届くと思われますか?



長文失礼いたしました。よろしくお願いします。
2009.04.14 Tue l jackson. URL l 編集
jackson さん
千葉と慶応(医ですね?)の難しさにはだいぶ差がありますが。。千葉の問題をターゲットにした勉強と、慶応の問題をターゲットにした勉強はかなり異なります。慶応の場合、数学はやさ理だと追いつかないと思います。

1)英語
私立リーディングは不要です。しかし、その成績で国立リーディングはもったいないですよ。あの本の良さを活かしきるには、初めて解いた時に最低80%は超えていないと。マーク英語で170というのは、都市部医学部志望としては最低ランクだと考えてください。

400問程度の薄い英文法、標準レベルの英単語と英熟語、やっておきたい300程度の簡単な英語長文(しかし、合格点を超えるかは不明です)をやっておくと、今後ぐっと楽になると思います。(簡単な問題がスラスラできる⇒それ以降の学習速度が上がる。本番でもミスをしない。 )

2)数学
焦っても仕方が無いです。そして、一対一を身につけたタイミングで「入試の核心」を使うか「やさ理」を使うかを判断しましょう。
 黄チャートや本質の解法、あるいはシグマトライをやったあとのチェックアンドリピートでしょうか? そうでない場合、単発の知識にならないように気をつけてください。


厳しいことを言っておきます。都市部医学部の難易度を具体的にイメージできていないように思います。現役で都市部医学部に入る人の大半は、公立校で普通に過ごしていた(現役で東北大の工学部に通る程度)人の1浪、2浪分の勉強をしています。何とか合格する程度だと話は違いますが、60-100人程度のC判定の受験生のうち、受かるのは30-40%です。それだけ、本番の競争率が高い。

僕の一番のアドバイスとしては、第1回河合記述模試で、英語数学で偏差値70、理科で65をきちんと突破すること。都市部を考えると、最低ラインです。その上で駿台全国や夏の代々木の医学部模試で成績をとることが目標になります。
2009.04.15 Wed l nimsel. URL l 編集
No title
コメントありがとうございます。

英語はやっておきたい300(nimselさんの置く目標点は突破したため20回ずつの音読を復習とし終わりにしました)とシス単basicと合格英熟語300は全部覚えた後2周ずつを終わらせたので、今週末の東進マークでは180~90をとりたいし、不遜な言い回しになりますがとれるだろうという自信もあります。なのでそのような点数を取ったらやっておきたい500に移ろうと思います。

数学はシグマトライからのチェック&~です。
第一回の河合まではこれに専念し、70の突破だけを考えます。
2009.04.16 Thu l jackson. URL l 編集
Re: No title
なるほど、でしたら医学部志望としては順調ですね。
ちなみに…
都市部医学部の難しさは、秋口から知ることになると思います。心して挑んでくださいね。
2009.04.17 Fri l nimsel. URL l 編集
No title
わかりました。

ありがとうございます。
2009.04.17 Fri l jackson. URL l 編集
No title
初めまして
慶應の経済学部志望です。
英語についての質問なのですが…
成績は3日前の全統で186点です。

今まで単語帳と文法問題集を1冊ずつ終わらせ解釈の参考書を2冊やりましたが、長文をほとんど読んでいなくてやったのはやっておきたい500のみです。
今回の模試でも長文で苦戦し時間もギリギリでした…

これからの英語の勉強についてあまり計画が立てれず困っています。
長文読解を中心にやっていったほうが良いのでしょうか?

宜しくお願いします。
2009.05.06 Wed l パイスト. URL l 編集
パイストさん
何の本をやったのでしょう? 浪人生なら記述の成績も書いてもらえると助かります――というかアドバイスのしようがありません。

分かる範囲でアドバイスをします。
マーク英語で時間がギリギリということは、簡単な長文の蓄積量が足りていませんね。
『速読英文 標準』をやってみてください。「馬鹿にしているのか?」と思うレベルだと思いますが、この本を制限時間より5分短く解いて全問正解できるでしょうか?(この本の問題を1問も間違えない。ちなみに、センターより易しめくらいの難易度)

たぶんできないはずです(笑) まずはできない理由を考えつつ、5回程度読んでください。下地があるので、それくらいで十分だと思います。

次に、熟語。合格英熟語300か東進の英熟語1000をさっと終えましょう。

他に何かアドバイスが必要であれば、詳しい情報を書き込んでください。
2009.05.08 Fri l nimsel. URL l 編集
No title
三か月前にこのページで質問させていただいたjacksonという者です。
あれから受験した模試の結果で、夏やる問題集を判断しました。これはおかしいと思う点などがありましたら、ご意見を頂戴したいと思い書き込ませていただきました。

河合マーク
英語 192  数学100+94
物理 81 化学89 国語151 現社61

河合記述
英語 66 数学 67
物理 69 化学 70 でした。
慶應は論外と言わんばかりにE判を叩き付けられました。英語、数学でこけたのがやはり大きく、学年順位も理系12番でした。(前回学校の毎年の合格実績を書いていなかったように思います。申し訳ありません。毎年東大が文理合わせて15人程度です。)

夏やろうと思っている教材
英語 英文読解の透視図(二周目)
    やっておきたい500
    代ゼミの夏期講習(西先生のhyper~)
数学 一対一 ⅡBⅢC 佐々木の整数
物理 漆原の明快(二周目)、漆原応用を少し
化学 重要問題集
です。


夏以降の指針としたいのでnimselさんのご意見をひとつお願いします。
2009.07.21 Tue l jackson. URL l 編集
jackson さん
継続的なアドバイスを求める場合、フォーマットを守って記入してください。
コメント量が膨大なので、カバーできない部分が多いです。

河合記述
英語 66 数学 67
物理 69 化学 70

はかなり悪いというのが素直な感想です。今回の河合記述 は受験者人数が少なく、特に関西の進学校が新型インフルエンザの影響で受験できなかったようです。
第2回に当てはめるなら、全ての科目を5ポイントずつ減じてください。

・判断ポイント
 重問 ⇒ A問題の80%以上はすらすら解ける ⇒ やってOK
 物理 千葉過去問 ⇒ 3時間で80%以上解ける ⇒ 漆原応用やってOK できないならエッセンス。
 一対一 ⇒ 初見で6割解ける ⇒ やってOK 出来ないなら、それ以前に穴。(シグマトライを使っていたならその復習)
 英語 ⇒ 千葉過去問 ⇒ 時間内に70%以上解ける ⇒ やって500 OK (下回るなら初級固めを)  60%以上ならハイパー夏季はOK(2学期、冬期はダメ)

 千葉医くらいになると、東大の理1を平均以上で受かるだけの学力が要求されます。その点は十分認識しておいてください。

 センター対策も着実に行い(9月駿台マークで88%は最低ラインです)、医学部に見事合格してください。
2009.07.23 Thu l nimsel. URL l 編集
No title
回答ありがとうございます。

どうしても慶應に行きたいこと、国語、社会の負担や、寮生活の親への迷惑を考え、私立に絞ることを考えました。(まだ確定事項ではないですが)

英語はやっておきたいを10まで進めましたが、七割の時間で八割得点しています。(透視図の効果を大きく感じました) 
数学、化学は判断ポイントを今のところクリアしています。
力試しも兼ねて、千葉大の過去問をやってみることにします。

一番の問題だった英語のスランプや数学の苦手意識からぬけ出せそうなので、代ゼミの医学部模試では絶対に結果を残したいと思います。
この結果が帰ってきたら、またアドバイスお願いしたいと思います。
2009.07.26 Sun l jackson. URL l 編集
No title
やっておきたい英語長文700についての質問です。

これまた漠然とした質問ですが、キムタツの後にやっておきたい英語長文700まで進むことが必須だと言える大学はどの程度だとお考えでしょうか。

nimselさんが書かれているのを見ますと、河合偏差値65までの人は、だいたいキムタツまでやればいいのかなという印象をうけましたが、やはりnimselさんから、はっきりとお聞きしたくて、質問させていただきます。

あと、国語についての質問なのですが、得点奪取現代文と現代文と格闘するは、両方やる必要は無いのでしょうか。これは1年も前に他の人から頂いたアドバイス(両方やるべし!)によるのですが、疑問を感じており、nimselさんのサイトをみてますます疑問を感じ始めました。
国語の偏差値は、よくて駿台ハイレベル模試60程度です。
2009.08.28 Fri l やる夫. URL l 編集
やる夫さん
*コメントルールを守ってください!*

現状と適応レベルが把握できていますか? 僕が気になるのは、上のレベルばかりやっていないかということです。

やっておきたい500までで、河合記述なら70、駿台全国でも60前半を狙えます。

神大文系には、やっておきたい700は不要でしょう。やっておきたい700は、神大の問題より数倍難しい。

やっておきたい500、1日30分の英語長文、発展30日上級編、パワーノート完成 あたりを80-90%解けるようになれば、過去問題でもそれと同等の得点になるはずです。

医学部の場合は採点が厳しいと予想されますが、文系なら問題ないはずです。

神大の国語は、得点奪取現代文と現代文と格闘する 以前 で合否が分かれます。具体的には現代文へのアクセス発展編、読解問題難関大編を初見で80%以上解ける学習をしていれば、それで十分合格点を超えます。

逆に、これらを60%程度しか正解できない学習を続けていると、いつまでたってもフィーリングから抜け出ることができません。

・まとめ
自分の学力と神大の合格者のレベル(必ず河合記述)、過去問題のレベルを知るべし。

この3つを把握すれば、迷走は避けることができるはずです。

合格点に上乗せを狙うにしても、それは全ての科目が完成(合格点が維持できる)してからです。

とても合格に近い位置にいると思います。一方で、自分で受験のハードルを上げすぎています。

冷静に情報を分析してください。

それではがんばってください。
2009.08.28 Fri l nimsel. URL l 編集
No title
コメントルールを破っており申し訳ありません。
それでも、出来る限りのアドバイスを親身になってしていただけて、本当に感謝しています。

記述模試は最近はあまり受けれておらず、受けたものもまだ学校が結果を返却してくれておりませんので、あまり情報がないのです。9月以降は、模試ばっかりあります。(正直、学校は受けさせすぎなのではないのかなと思います。)
また、自分の医学部志望の友人のことも気になっており、質問が少々めちゃくちゃになってしまったと思います。むしろ、やっておきたい700の質問はこの友人のことを気にしての質問でした。

やっておきたい500は、nimselさんのサイトを見てから、7月8月にやるのを見送りました。参考書のレベルを安易に上げないで、しっかりそれ以前の基本を見直すことが大切なんだと、このサイトで非常に実感したからです。

神戸大の問題は、おっしゃるとおり難関大学にしては簡単であると思います。しかし、河合の偏差値では、学部によっては阪大と並ぶものがあり、さらに神戸大の国語は、文章が長くて採点が厳しいので、三科目の中で一番に点数をとりにくいという話を聞いて、不安を感じ、国語の参考書のレベルを上げてきました。
そして、この機会に、受験のプロであるnimselさんの意見を聞いておきたくて、それについて今回質問させていただきました。

ともかく、nimselさんのアドバイスに基づいて、しっかりと分析をしながら、勉強をしていきたいと思います。このサイトを見つけれて良かったと思います。本当にありがとうございます。
2009.08.28 Fri l やる夫. URL l 編集
家庭教師の立場ではなく自分のために知りたいのですが
ここは受験の情報の掲示板なのに場違いな質問をお許しください。

家庭教師のアルバイトをしながらキャンパスライフと英語の勉強を楽しんでいるのですが、「フレーズリーディング」や「スラッシュリーディング」と呼ばれる読み方(センスグループごとに英文を区切り、英語を欧米人の発想で英語のまま理解し、前から読んでいくという読み方)について管理人さんはどう思われますか?
通信販売の英語教材ではいくつかヒットしたりもしているようでしたが。受験参考書でも、語学春秋社で何冊か発売されているようです。
かなりコストがかかるので慎重に見極めようと思っていますが。
2009.10.16 Fri l かてき. URL l 編集
No title
>かてきさん
ここには紹介されていないのでnimselさんは「受験には不要」という立場だと思います。フレーズリーディングを取り入れた問題集は多数出版されていますから試してみればいいのでは?
 
2009.10.21 Wed l けん☆しん. URL l 編集
Re: 家庭教師の立場ではなく自分のために知りたいのですが
「フレーズリーディング」や「スラッシュリーディング」は相当昔からある方法で、年配の方が勧めることが多いようですね。

日本語で、「フレーズリーディング」や「スラッシュリーディング」ができると感じる人ならそれでいいと思いますが、僕は英語を言語のまま扱いたいので、否定的です。

ただ、言語に対する感覚の問題なので、その辺りはご自身で判断してください。ちなみに、大学受験では使わない方が無難です。
2009.11.07 Sat l nimsel. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://hikyakusyoten.blog70.fc2.com/tb.php/161-1fa1471b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
