上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


カテゴリー一覧に戻る  

--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
★ 英語長文 標準
 このレベルの英語長文には、過剰な解説は不要。初級・中級の解釈や長文準備が定着していれば、何ら不安なく取り組め、間違えた問題も簡潔な解説で十分理解できます。やっておきたい英語長文500で、80%以上の正答ができるレベルに達するよう、長文演習で訓練を積みましょう。
 どれくらいの量で達するかは一概に言えません。国語力のある人ならいきなり到達していることもあります。これまでの定着度が低かったり、国語が苦手な人だと、100文程度必要になるかもしれません。<標準レベル>を
演習して正答率が80%を超えていればやっておきたい英語長文500に挑戦するといいでしょう(易しめのものは除く)。

大学入試英語長文ハイパートレーニング レベル3 安河内哲也/著、桐原書店(易しめ)
こだわって!英語長文読解 標準 河合出版 (易しめ)

発展30日 英語長文 上級 日栄社 <標準レベル>
こだわって!英語長文読解 発展 <標準レベル>
英語長文のトレーニング 標準編 Z会 <標準レベル>
大学入試/速修パワーノート英語長文〈完成〉―合格へ! <標準レベル>






やっておきたい英語長文500 河合出版 
☆ 中級確立の確認演習本
◎ 英文レベルの統一性が随一で、ここまでの学習に問題が無いかの確認を行えます。
◎ 全ての問題を制限時間以内に、80%正答していれば合格。ただし、記述問題で間違えることが多い場合、対策する必要がある。具体的には準備編に戻る必要がある。




1日30分の英語長文15 問題編 (河合塾シリーズ) ~ 中野 隆
☆ やっておきたい英語長文500で不合格だった人用
◎ やっておきたい英語長文500と同レベルの問題を収録。やっておきたい英語長文500が不合格でそれまで復習してなおこの本で正答率が75%を超えなければ、受験も不合格かもしれません。





*** 同レベルの本 ***

英語長文問題精講 ~ 中原 道喜
★★
過去の名著
◎ 古典的な名文を多く収録しています。ただ、もう既に入試傾向も変わり、この本を敢えて使う必要はありません。問題をリライトするなどの工夫もなく、構文レベルも必要以上に高いです。



易しめ
完成速読英文 堀田八重子/編著、桐原書店
完成英語長文 丸山喬/編著、桐原書店
標準入試英語長文 分析と攻略 須田誠也/編著、桐原書店

  

精読のプラチカ 英語長文 鈴木裕次/著 坂井一任/著 田久保弘志/著、河合出版
テーマ別英文読解教室 伊藤和夫/著、研究社出版
速読のプラチカ 英語長文 鈴木裕次/著 坂井一任/著 田久保弘志/著、河合出版
出る!出た!英語長文22選 頻出問題集の超決定版 やや難しめ編 小林功/共著 植田守子/共著、河合出版
 どれも良書。




  カテゴリー一覧に戻る  
スポンサーサイト


カテゴリー一覧に戻る  

2012.12.14 Fri l 英語 l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

No title
国公立医学部をめざす高校3年です。
中級英語長文標準の段階に入り、
最初は易しめからスタートしたい考えています。
そこで、「こだわって!英語長文読解 標準 河合出版」か大学受験の教科書で推薦のあった「出る出た英語長文30選 河合出版」で迷っています。
アドバイスをよろしくお願いします。
2009.05.23 Sat l タミー. URL l 編集
タミーさん
こだわって!英語長文読解 標準 河合出版 がいいと思います。
ただ、第1回河合の長文で(特に5番)失点が多かった場合、出る出た英語長文30選 河合出版からやった方が無難かもしれません。

いずれにせよ、何冊かやることになります。きちんと手順を踏んできたなら、夏休み明けには読解が完成していると思うので、自信を持って取り組んでください。医学部の場合、数学が鍵なので、そちらも忘れずに。

がんばってください。
2009.05.27 Wed l nimsel. URL l 編集
No title
アドバイスありがとうございます。
第1回河合の5番の正解率は6割でしたので、出る出た英語長文30選 河合出版からスタートします。
数学は現在1対1の数Bの例題に取り組んでいます。夏休みに入る前に数Cまでの例題を終え、夏休みの終わりまでに数Cの練習問題を終える予定です。
今後もアドバイスよろしくお願いします。
2009.05.27 Wed l タミー. URL l 編集
気の持ち方
以前、質問させて頂きました。ケン坊です。

北海道の公立高校出身。一応進学校です。
例年
北大:十数名(内医学部 3人ほど)
札医:数人
他国公立大:20~30人ほど

第一志望:北大医

第一回全統記述模試
英語 170(73.7)
数学 180(79.3)
科学  48(58.9)
生物  73(71.2)

化学は80前後は取れるのですが今回は
全然手応えがありませんでした。猛省です。

河合 第1回マーク
英語 194
数学 95+100
国語 166
物理  75
化学 100
生物  92
現社  88

これからのこと
英語
・長文
  中級にはいる予定です。解釈はポレポレをやっていますが、すらすら読めるので長文演習に移行していきます。
・文法 入試英文法問題特講
・英作 英作文が面白いほど書ける本

数学 
理解しやすい数学、1対1、z会理系標準を終えました。復習しつつ、今は大学への数学スタ演(ⅠA・ⅡBとⅢCの2冊)をやっています。やさ理をやろうかと考えたのですが、こなせないような気がしたのでスタ演をやっています。

化学:らくらくマスター チョイスを終え、重要問題集をやってます。

生物:らくらくマスター、理系標準問題集を終え、実力をつける生物をやってます。

国語
・現代文 
読解現代文問題集 その後センター対策に。
・古文漢文
河合の基本ノートを復習しつつセンター過去問。

自分としては英語が少し遅れ気味かと思いますが今のところは順調かと考えています。

と、まあいろいろ書きましたが
実は、今自分が一番伺いたいことはメンタル面についてなんです。模試の結果を見る限り、一部悪い教科はあるものの全体としては良い成績が取れたなと思います。
しかし、自信が持てないんです。所詮模試。本番ができなければ意味がないと考えてしまいます。
そして、過去にその本番で失敗しています。模試で良い成績を取ってもまた失敗するのではないかとついついネガティブなことを考えます。

今置かれた状況を見据えて着実に前に進むしかないのですが、ある程度自信というものも必要だと思うのです。

nimselさんはどのようにお考えになりますか?
2009.08.21 Fri l けん坊. URL l 編集
Re: 気の持ち方
>所詮模試。本番ができなければ意味がないと考えてしまいます。
 僕もそうでした。僕は確実を狙ってしまいましたが。。

がしかし、順調ですよ。理科を鍛えるべきということは自分でも分かってると思いますし。

そうした不安は医学部の場合、常に付きまといます。

問題が易しくて高得点競争だとなおさら。

ですが、そうした不安を素直に認め、編に強がらないところからはじめるべきだと思います。

模試でまず結果を出す。これに集中して、実行できれば、あとは体調管理だけです。

実績がついていれば、「自分はできる」と思い込めますし、それが安定した成功につながると思います。

本番前の緊張は今の想像とはまた別物だと思います。

現状に関しては、過剰に心配しないでください。

すごく順調ですし、自信を持って大丈夫ですよ。
2009.08.22 Sat l nimsel. URL l 編集
ありがとうございました
そうですね。
これまでの勉強が間違っておらず、努力が報われていると考えれば少しは自信が持てそうな気がします。

ありがとうございましたv-218
2009.08.22 Sat l けん坊. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://hikyakusyoten.blog70.fc2.com/tb.php/160-040e2918
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。