

カテゴリー一覧に戻る  

--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
★ 中級解釈

ポレポレ英文読解プロセス50 西 きょうじ、代々木ライブラリー
☆解釈系参考書
◎ 中級の確立
◎ 問題の配列が絶妙で、理解が不足したまま、前に進むことが困難です。逆に言えば、「難しい」と感じることが増えてきたら、自分の弱点なる箇所の復習に戻りましょう。
◎ 一ツ橋・阪大・京大・医学部の受験生には最低ラインの参考書。それ以外の大学であれば、最終目標の演習本として使用できます。
◎ただし、10番まで演習してみてスムーズに学習できないのなら、初級~中級用の教材に戻りましょう。

英文読解の透視図 中尾 悟 他、研究社出版 (必要がある場合のみ)
☆解釈系参考書
◎ 中級の完成から上級へ:都市部医学部用
◎ 文法分野を横断した視点から、「読むべくして読む」状態へと導く本。
◎ 文章レベルは国立大の標準~やや難に対応します。
◎ 英文を速く読もうとするのではなく、理路整然と前から読み進み、「結果として他人より早かった」ことが重要です。そのためには、解釈を鍛え上げる必要があります。





★ 長文読解 読み方編
 文章展開のルールを学びます。僕はナビゲーターを薦めます。

英文速読のナビゲーター 大学入試 西きょうじ/著、研究社出版
☆ 文章理解への道標
◎ 中級の確立
◎ 日本語で文章展開のポイントを押さえるといった工夫が取り入れられた本。
◎ <立ち止まらずに文章を読む>といった点に主眼をおいています。◎ 速読と銘打っていますが、その実は<文章の繋がりを意識した精読>に他なりません。そもそも、1分で80語以上のスピードで読むことを要求する大学が存在しない現状で、「設問部分だけで対応する」邪道に入るのは愚かと言うほかありません。
◎ 長文の速度への恐怖感を払拭しましょう。

佐々木和彦の英語長文が面白いほどとける本
著者: 佐々木 和彦
☆ 文章理解への道標
◎ 中級の確立
◎ ルール化された、「英語の読み方」が示されています。
◎ 文と文の対応を丁寧に押さえ、<文章を読みきる>ことに主眼を置いた参考書です。




★ 英語長文 解き方編
 国立志望の多くは、失点を防ぐ英語長文設問対策だけで十分です。客観問題が多く出題される国立大や私立大の場合には英語総合問題演習 中級篇も使用してください。

失点を防ぐ英語長文設問対策
☆長文解法参考書
◎中級の確立 + α
◎客観問題から記述問題・要約問題まで、必須テクニックを収録。この本で学んだ後に実地訓練を積めば、かなりのレベルまで対応できます。

英語総合問題演習 中級篇 伊藤 和夫、駿台文庫
☆長文解法参考書 
◎ 中級の確立 + α 
◎ 文章のレベルは、一定していませんが、この本の欠点ににはなり得ません。なぜなら、この本は「長文演習書」としての機能を目的にしていないからです。 
◎ 「なんとなく解く」で、本番を迎えないために作られた本なのです。解釈が中級の確立に到達したあとならば、多くのものを得るはずです。◎ <文法・解釈の知識を設問にどう応用するか>。この問いに、解答を示しています。




*** 同レベルの本 ***

英文要旨要約問題の解法 高橋善昭/著、駿台文庫 (特定大学のみ)
☆ 唯一の要約問題参考書
◎ 中級完成
◎ 東大・広島(医学部)などの要約問題に特化した参考書です。ただ、要約問題は対策本を使うほど難しくありません。現代文の能力と速読ナビゲーターの定着により、満点近い答案が作成できるはずです。



  カテゴリー一覧に戻る  


カテゴリー一覧に戻る  

2009.03.21 Sat l 未分類 l コメント (37) トラックバック (0) l top

コメント

No title
こんにちは。広島大学医学部を目指しているものなのですが、過去問を今年のものも含めて3年分見て研究してみると私見ですが透視図まではいらないように思えました。下の計画通りやると、技術100までで対応できると考えたからです。一応都市医学部に分類される広島大学ですがnimselさんはどう分析されるでしょうか?

私は構文150・(文法実況中継)・基本ここ・西読解・基礎英文精講・技術100と進めてゆく予定です。(ちなみにこの計画では基礎技術100いりますでしょうか。)

よろしくお願いいたします。
2009.04.05 Sun l showmu. URL l 編集
Re: No title
必須ではありませんが、合格レベルの人はやっている。

これが実際だと思います。技術100よりもポレポレのほうが実用的、基礎技術100はから名図やったほうがいい、構文150は敢えてやる本ではない の3点だけ簡単に伝えておきます。

あとは自分のレベルを考えて慎重に志望校を選んでくださいね。
2009.04.08 Wed l nimsel. URL l 編集
No title
以前あった中級への資格といってビジュアル英文読解があったのですがこれは初級を手厚くやればカバーできるという点から無くなったのでしょうか?現在は初級完成しましたので復習と一日20分をやっています。(他教科は数学はシグマトライ、国語は記述模試までに初級完成、地理は初級完成間近、世界史も記述までに初級完成の予定です)
2009.04.18 Sat l のりのり. URL l 編集
Re: No title
以前でも、普通なら使わないものでした。初級レベルなのに初級を飛ばしたい人にお灸を据えるための本でしたが、現在は推薦するコース1つに絞り込んでいます。
2009.04.22 Wed l nimsel. URL l 編集
No title
ありがとうございます。実は自分はお灸を据えられたひとりですので(笑)その点では役に立ちました。初級を完璧にして、昔やっていた中級をやり直したいと思います。
2009.04.22 Wed l のりのり. URL l 編集
No title
ポレポレを復習し中級完成を確認後、「英文解釈の透視図」はだいたい何日くらいの目安で完成を狙えばよいのでしょうか?入試直前期まで繰り返すことは当然として、この教材の内容が頭に入ったかはどのように確認すればよいでしょうか。いくつか案を紹介していただけたら幸いです。

(広島大学レベルであればポレポレで対応できるでしょうか。微妙なレベルです。難しい年もあれば標準上の年もある大学です。場合のよっては透視図をやらずにポレポレまでを総復習する形が良いかとは思うのですが。)
2009.05.28 Thu l shou. URL l 編集
No title
申し訳ありません。志望校は広島大学の医学部医学科です。よろしくお願いします。
2009.05.28 Thu l shou. URL l 編集
shou さん
都市部医学部を普通に合格する人にとって、英文解釈の透視図をやらなくてもいいかも と考えるのは理解しがたいことでしょう。本番の難易度がどうなるのかは分からないのだから、合格する周りの人と同等の学習をするべきです(まぐれ合格を除く)

そして確認方法は長文の演習です。やっておきたい500レベルを満点近く解けるか、700レベルに対応できるかが目安になります。しかし、このレベルの解釈は 解釈の本だけ で完成するものではありません。文章展開を追う学習をし、数をこなしたあとにようやく完成します。

がんばってください。
2009.05.28 Thu l nimsel. URL l 編集
No title
代ゼミの富田先生の信者で、もちろん先生のバイブル・英文読解100の原則もやりました。
富田先生の解法(動詞の数を数える、など)は邪道だの時間がかかりすぎるなど悪評もふんぷんなのですが、管理人さんは富田先生のメソッドについてどうお考えでしょうか?
2009.07.19 Sun l やの. URL l 編集
No title
東大、京大ともにだいたい25名、医学部は70人くらいです。校内順位は30番くらいです。
志望校は名大医学部です。
成績は 駿台のハイレベル記述模試で偏差値は 
数学72 英語68 国語56 化学68 物理53 
物理は学校の進度がおそかったためで、いまはもう大丈夫だとおもいます。
駿台のマーク模試は
英語 184 数学96 96  国語168 化学92
物理92です。
質問したいことは英語の和訳についてです。
英文解釈は大学受験の教科書にのっとて
基本はここだ 基礎英文解釈の技術100 ぽれぽれの順にやりました。
模試などで和訳の時ちょこちょこ点をおとすのですので国語に問題があるのかと思いこちらも
大学受験の教科書にのっとって中学時代からやりなおしましたが、まだあまり和訳で効果はありません。そこで駿台の英文和訳の上級編をやろうとおっもているのですがどうおもいますか。
アドバイスよろしくおねがいします
2009.08.08 Sat l 吉宗. URL l 編集
吉宗さん
英文和訳の上級編は不要です。中級編で十分。

単語は単語帳で明確に覚えましたか?
ポレポレは自力で訳したでしょうか?

最終的には長文を鍛えれば和訳する力も伸びていくので、「和訳対策」にこだわり過ぎないようにきをつけてください。

8月終わりに名大の過去問を解いてみてください。問題自体は結構簡単です。

全体的なことは自分で判断できると思うので、特に書きません。がんばってください!
2009.08.09 Sun l nimsel. URL l 編集
No title
中級編は正直少し簡単なようにおもいました。

単語はシスタンを高校一年からずっとやっていて

シスタンにのってるのは反射的に反応できるくらい

までやりこみました。

ポレポレは多少わかんなくても、時間がかかって

も自力でやくしました。

アドバイス通りとりあえず過去問を一回解いて

考えてみます

返信ありがとうございました。
2009.08.11 Tue l 吉宗. URL l 編集
No title
たびたびすいません。

単語なんですがさっき書いたとおりシスタンは

完璧だと思うんで他のをやろうと思っていて

必須単語はおとせないという観点からシスタンとお

なじレベルのターゲット1900かキクタンのアドバ

バンスかシスタンと同じレベルの二つはシスタンで

カバーできると考えてキクタンのスーパーかで

迷ってます。ただ大学受験の教科書には必要な

いってかいてあたんですが、自分は覚えてもいい

のではとかんがえているんですが、よっぽどのっ

いるのがマイナーなんでしょうか?

意見をきかせてください。
2009.08.11 Tue l 吉宗. URL l 編集
吉宗 さん
ターゲット1900、ユメタン2あたりが無難だと思います。

キクタンスーパーは覚えてもいいんですが、ほとんど点数に還元されません。

システムの3-4章の単語を別の角度から見る学習がオススメです。

僕自身は英語学習のために(大学受験ではなく)、キクタン4000-12000、ユメタン1-3(今年)などの単語帳を潰しましたが、指導時、名大の英語で有利になったことはほとんどありませんでした。

ユメタン2の半分近くはキクタンスーパーと被っています。やるにしても、ここまでで十分だと思います。

名大の場合、医学部を対象としたような難しい問題を出すと、他の学部が崩壊してしまいます。すると自然とやることが決まってくると思います。

リンダメリカ、ソクタン上級という選択肢もあると思いますが、単語偏重にならないように気をつけてくださいね。
2009.08.11 Tue l nimsel. URL l 編集
吉宗 さん
そうです、中級編は簡単です。でも、あれが100%解けるなら、模試でも本番でも高得点です。

逆に100%できないなら、身につけるべきことがあるということになります。

名大は傾向を変えるだろうという見方が塾産業では強いのですが、現在のところは和訳・英作重視。透視図をやってもプラスになると思います。
2009.08.11 Tue l nimsel. URL l 編集
No title
返信ありがとうございます。

意見を参考にしてがんばってみます。
2009.08.11 Tue l 吉宗. URL l 編集
No title
13日にアップした中級長文が中級解釈と同じ内容になっています。中級長文の再アップお願いします。
2009.08.15 Sat l T. URL l 編集
No title
記事自体はその「次の日」のところにあります。
リンクが中級解釈と同じになってしまってます。
2009.08.15 Sat l 一読者. URL l 編集
アドバイスお願いします。
夏休みまでに中級解釈(ポレポレ)を終える予定です。以下の2点についてアドバイスをお願いします。
1)長文の読み方、解き方
 9月に入ったら英文速読のナビゲーター→英語長文設問対策に取り組みますが、どの程度の期間で2冊を終えるべきですか。
2)長文対策
 上記1)を終えた後、やっておきたい500に取りかかる前に50から70程度の中級長文を演習する予定ですが、紹介された長文は多少のレベル差があるので進め方として、
 ・発展30日(日栄社)→長文トレーニング(Z会)
 ・やさしい入試(桐原)→完成(桐原)→長文トレーニング(Z会)
上記2案を考えていますが、いかがでしょうか。アドバイスをお願いします。


2009.08.15 Sat l T. URL l 編集
Re: No title
連絡ありがとうございます。
2009.08.17 Mon l nimsel. URL l 編集
Re: アドバイスお願いします。
コメントルールを守り投稿してください。

前回のコメントのものでも構わないので、状況が僕に伝わるようにしてください。

既に初級は完成ですか? やっておきたい300のほとんどの問題は最初から解けたでしょうか? 記述をよく間違えるけど90%というのは論外ですよ。

さて、1回目で約90%正解できたとすると、

英文速読のナビゲーターは1週間、英語長文設問対策も1週間で終えるべきでしょう。
プラス、それぞれ復習に1週間をとりますが、これは他の教材をやりながらでも十分可能です。

発展30日 上級(日栄社)の正答率が70%を超えていれば長文トレーニング(Z会) に進んで大丈夫です。もし50-60%だった場合、英文速読のナビゲーターと、英語長文設問対策の本を復習しながら、もう1度発展30日を解きなおしましょう。

2009.08.17 Mon l nimsel. URL l 編集
No title
次回以降はコメントルールを守ります。申し訳ありませんでした。
アドバイスありがとうございます。
300は正解率93%でしたので、初級は完成したと思っています。
8月中に中級の解釈を終え、9月以降、アドバイスに基づき、中級の長文対策を進めていきます。
今後もアドバイスよろしくお願いします。
2009.08.18 Tue l T. URL l 編集
T さん
順調ですね。がんばってください。
2009.08.18 Tue l nimsel. URL l 編集
No title
ありがとうございます。
進め方で1点、疑問がわいてきましたので確認させてください。
ナビゲーター(1週間)→設問対策(1週間)→ナビゲーター復習+発展30日→設問対策復習+発展30日と進めればいいのか。
ナビゲーター(1週間)→ナビゲーター復習+設問対策(1週間)→設問対策復習+発展30日と進めればいいのか。
つまり、ナビゲーターと設問対策は長文準備の1セットと考えるのか。別ものとして考えるのか。
いかがでしょうか。
2009.08.18 Tue l T. URL l 編集
Re: No title
基本は一時に一事です。つまり後者です。
2009.08.19 Wed l nimsel. URL l 編集
No title
アドバイスありがとうござました。
今後もよろしくお願いします。
2009.08.20 Thu l T. URL l 編集
No title
こんばんわ。京都大学の経済学部を志望している現役生のものです。
今長文として学校で長文問題精講をやっております。やり方としては,問題を解いて一文一文訳をみながら構文をとって,文章の構文を理解した後に音読を日々15回ぐらいしております。
そこで質問なんですが,前ポレポレをたち読みしたところ,長文の勉強とあまり変わらないように感じたんですが実際やはり違うのでしょうか?
また,やるとすれば透視図とポレポレどちらをやるべきでしょうか?
全統マーク模試の英語の点数は176でした。
あと,長文の質問になって申し分けないんですが,音読15回というのはあまり効果的ではないんでしょうか?
長文失礼しました。
よかったらアドバイスお願いします。
2009.08.27 Thu l camaro. URL l 編集
No title
追加質問です。すいません
長文読解 読み方編についてなんですが,上に記した勉強法でプラスαでやる必要ありそうでしょうか?

よかったらアドバイスお願いします。
2009.08.27 Thu l camaro. URL l 編集
Re: No title
毎日同じ英文を15回ですか? だとしたらやりすぎですね。
各段階でコアとなる本を合計で20回くらい読んでおけば十分。

今までに何をやったのか、記述の学力はどれほどなのかによります。

ポレポレに進んだ方が良さそうですね。

注意ですが、京大は 「構文を取っただけでは訳し難い問題」を出します。普段から訓練しておかないと、構文を取っただけで満足していては全く歯が立ちませんよ。注意してください。
2009.08.27 Thu l nimsel. URL l 編集
No title
すばやい返信ありがとうございました。
いろんな文章を合計15回ぐらいになるように音読しております。

やはりそうですか。この前京大模試を受けて訳すのにかなり苦労しました。

最近筆記の試験を受けてないんでなんとも言えません。すいません
やった参考書としては,駿台の長文の中級と上級を学校でやらされました。

上にポレポレは最低レベルと書いてあるのですが,あせらずそこからはじめるほうがやはり効果的でしょうか?どうしてもなるべく早いうちから難しいのをやらねばと思ってしまいます。

ご回答よろしくお願いします。
2009.08.27 Thu l camaro. URL l 編集
camaro さん
一般的にはポレポレ(あるいはその下)からだと思います。

しかし、具体的にアドバイスするにはあまりに情報が足りません。

京大のカコモンでどの程度解けるのか。模試でどの程度解けたのか。

神大の問題で70%程度解けるのか。

他の科目に問題は無いのか。

まずは自分の状況を把握することからはじめてください。
2009.08.28 Fri l nimsel. URL l 編集
No title
回答ありがとうございます。
とりあえずポレポレを時間が許す限りやってみたいと思います。

成績のことは学校の先生が把握しているので,とりあえず学校の勉強を信頼したいと思います。
年に東大30人ぐらいで京大も10人ぐらい出してる学校なんでそんな間違った勉強もないと思うので・・・。

また困ったことがあったら相談させていただきます。
ありがとうございました
2009.08.28 Fri l camaro. URL l 編集
No title
以前、何度か質問させていただいたkeneです
1.東大10名前後 早稲田80名 慶應50名程度
2.東京大学 理科一類
 (現状では厳しいことは分かっています)
3.高二第1回全国駿台模試
国語55 数学64 英語63
4.マーク模試などは受けたことがありません。

以前書いたとおり現在英語は中級に入っています。しかし、体調を3週間ほど崩していたため、初級用教材でケアするのが精一杯でした。
そして現在、入試英文法問題特講をやりながらポレポレを始めています。
文法は問題ないのですが、ポレポレは10を越えたあたりから和訳できない文が増えてきました。
ポレポレをやるにあたり解答を作れないというのは以前の段階に問題があるということでしょうか?

数学に関してです。入試の核心をやる際に正答率の目標はどの程度においたらいいでしょうか。
本質の解法→1対1と進んできています。
2009.09.18 Fri l kene. URL l 編集
Re: No title
成績データがないので問題の有無は分かりません。ただ、ポレポレが難しくなるのは30番台以降です。

本質の解法→1対1と進んだならば、入試の核心は、最低でも70%正解できるはずです。できないなら、それまでの勉強が非常に雑です。
2009.09.21 Mon l nimsel. URL l 編集
No title
回答ありがとうございます
とりあえずポレポレはやめて初級の英文解釈をやり直してみます。
わかりました。その基準を念頭において取り組みます。
だんだんnimselさんにとっても忙しい時期になってくると思いますが、また困ったことがよろしくおねがいします。
2009.09.21 Mon l 名前を付けてください. URL l 編集
現在高2で、ビジュアル英文解釈を両方終え、駿台模試偏差値70の者です。
志望校は早慶の法学部を目指しています。
東大法卒の家庭教師から、ポレポレは解説が不親切だから使うなと言われました。
代わりにテーマ別を勧められましたが、どうでしょうか?
2009.12.24 Thu l J. URL l 編集
No title
こんばんは。
英語長文解き方編のことなのですが、失点を防ぐ英語長文設問対策の入手が困難で、この書籍の代替のものって何かおすすめありますでしょうか?
よろしくお願いします。
2013.04.01 Mon l study. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://hikyakusyoten.blog70.fc2.com/tb.php/159-dfec021a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
