

カテゴリー一覧に戻る  

--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
中級段階の英文法を学習する際、
 1.文法問題に対応できるようになる
 2.解釈の理解を深める
 という二つの目標を持ちましょう。

 したの3冊から、どれか1冊を選びます。

全解説入試頻出英語標準問題1100 文法・語法・イディオム・会話表現の総整理 桐原書店
◎ テンポよく進む文法問題集:河合ボーダー65までの目安
◎ 中級の導入~確立(やや易しめ)
◎ ある程度の量を収録した文法問題集の中では、もっとも使いやすい。
◎ 理解は文法書で補い、この本は解く精度と速度を上げる演習書として、全問正解できるまで繰り返すのがいいと思います。

 英文法・語法のトレーニング 戦略編 (ここがリンク) 著者: 風早 寛;
☆ 文法の理解へ導く参考書:医学部・東大の目安
◎ 難関大学で必出知識を押さえた文法参考書としては、おそらく最高の出来。
◎ 「攻撃点」として公式化された情報は、丸暗記すべきものもあれば、文法への理解を深めるためだけに使うべきものもあるが、繰り返せば繰り返すほど、語彙・解釈の力もつく。
◎ ただし、医学部、東大、京大、一ツ橋、早稲田、慶応、外語大のみが必要となるレベルのように思います。該当しない場合、「1」を推薦します。
◎ なお、同シリーズの基礎編・実戦編は使う機会がありません。


入試英文法問題特講 新選ゼミ 西きょうじ/著、文英堂
☆ 緻密に体系化された文法・語法参考書:英語を得意にしたい医学部・東大の目安
◎ 中級の完成 
◎ 解説が非常に深い。
◎ 語法についても、しっかりと扱っています。
◎ 適切な使用状況は、
1.順調に初歩からこなしてきた人が、中級と上級を一気に上りたいとき 
2.ある程度の力を持つ人が英語に本格的に取り組む際の文法参考書兼問題集として用いるとき






* オススメの本との比較 *

英文法のナビゲーター
★★★★
☆ 理解へ導く参考書
◎ 志望大学で細かな文法問題は出題されないが、中級に必要な理解をして、なおかつセンターレベルの文法問題が解けるようになりたい、という人に応える本。新・英文法で大切なことよりも上のレベルも収録。

新・英文法で大切なこと 大学入試 里中哲彦/著、研究社出版
★★★★
☆ 理解へ導く参考書
◎ 志望大学で細かな文法問題は出題されないが、中級に必要な理解をして、なおかつセンターレベルの文法問題が解けるようになりたい、という人に応える本。
◎ ツリー形式になっており、整理しやすい。解説も十分です。

全解説頻出英文法・語法問題1000 著者: 瓜生 豊
★★★
☆ 英文法、とどめの1冊
◎ 良問と十分量。この2つが意味することは、負担と利益がともに大きいということです。
◎ 難関私立、東京大学、外語大学などに対応する目的で使うのが一般的であると考えます。医学部志望の人でも、傾向によってはやる価値が高い本です。

全解説実力判定英文法ファイナル問題集 文法・語法・イディオム・会話表現の総仕上げ 標準編
全解説実力判定英文法ファイナル問題集 文法・語法・イディオム・会話表現の総仕上げ 難関大編 瓜生豊/編著 篠田重晃/編著、桐原書店

☆ 文法問題の短期攻略:分野区分なし、ランダム演習書。近年の入試傾向を考えると、こうした分野不明問題をやる必要性は低くなりました。




 

Next Stage英文法・語法問題―入試英語頻出ポイント215の征服
瓜生 豊 (編集), 篠田 重晃 (編集)
★★★(独学向けではない)
◎ 使用されている英文、収録されている語法・イディオムは中級向けです。初級レベルの人なら、他にいい本がたくさんあります。
◎ の本を使っていても思うように成績が上がらない人は、初級段階の「英文法・語法」を強く勧めます。



カテゴリー一覧に戻る  

2009.03.21 Sat l 英語 l コメント (14) トラックバック (0) l top

コメント

No title
センターのアクセント対策には何を
したら良いのでしょうか。
2009.07.10 Fri l hiro. URL l 編集
Re: No title
何点必要ですか?
もし200点しかいや! とか、慶応医学部を受けるから! といった場合、駿台のアクセント対策本をやるといいと思います。

ただ、普通の受験生は単語帳をやるときに発音、アクセントを正確に学べば、過去問と模試の復習で十分です。
2009.07.11 Sat l nimsel. URL l 編集
No title
東進山中の英文法1000が中々の出来だと(レベル的にも)思うのですが如何ですか?
ちなみに、僕は大学生なのであくまで紹介的な意図です。
2009.08.14 Fri l 名前を付けてください. URL l 編集
Re: No title
連絡ありがとうございます。時間があるときに確認してみますね。

2009.08.15 Sat l nimsel. URL l 編集
No title
特講のエクササイズは解説が薄いと思うんですがそれやらずに桐原1000行くのどう思いますか?
2009.08.19 Wed l KEITO. URL l 編集
Re: No title
それで得する大学が存在するかどうかですね。

桐原1000 を要求する大学が国立大には存在しない以上、もしやるなら理由が必要です。
2009.08.21 Fri l nimsel. URL l 編集
No title
立命館を受けようと思うのですが、どの問題集がいいですか? 

ネクステはとりあえず一週しました。

偏差値は55くらいです。

あと全解説 実力判定 英文法ファイナル問題集 難関大学編を買おうかと思ってるのですが、
立命館を受けるには少しレベルが高いきがします。
立命館の問題を見たかんじ、そこまで難しいのは無かったと思ったので。

お願いします。
2009.09.21 Mon l kameisan. URL l 編集
申し上げにくいですが……。
英文法・語法のトレーニングと桐原1100は少し対象レベルが違うと思うんですが……。

僕は桐原1100をやり潰してから語トレで方法を学んでさらに桐原1000で演習(これは抜けがないか&語トレ定着してるかの確認なので、軽く2周程度)で文法はサヨナラ( ´Д`)ノ~~って感じだったんですけど、独学では多少被りがあってもそのくらい入念にやったほうがいいと自分は思うんですがどうでしょう?

このサイトでは戸澤さんの学研の英文法・語法の問題集の次が(難関大の場合)語トレということですよね?
結構危険ではないでしょうか?

合格点を意識した学習は、逆をつくと一つもそれ以上落とせないということなので、少し多めに積んだ方がいいのではないでしょうか?
まぁ時間に余裕がある場合ですが、演習というのはとても大事かと。

生意気に意見してすいませんm(_ _)m
ただ少し気になったので。
2010.01.07 Thu l 文法マスター. URL l 編集
Re: 申し上げにくいですが……。
英文法・語法のトレーニングと桐原1100の対象レベルが異なることは、受験の教科書を読めば書いてありますよ。

 あと、文法ばかりやって点数が上がるんですか? 文法マニアは落ちるイメージがあるのですが。

 入試基礎レベルまでを抜けなく押さえて、応用は必要に応じてっていうのが「大学受験の教科書」の目指すものだと思います。

 暗記に偏らなければ、マイベスト+トレーニング戦略編で、模試でも満点取れました。さすがに東大模試の文法では満点は無理でしたが、それでも70%程度とれていたので、十分だと思います。
2010.01.08 Fri l 誤読してるますよ. URL l 編集
誤読してるますよさん
なるほど。まぁ僕が単に受験生のとき戸澤さんの英文法の問題集を知らなかったっていうのが1番の理由かもしれませんね。


ちなみに模試も本番も文法では点数は落としませんでした。←ウザッ
ていうか理系ながら英語をかなりの武器にしてたので全体的に9割くらいできてましたね。何が言いたいかというと、文法マニアが落ちるというのは少し言い過ぎかなと。(ていうか別に文法マニアではないと思う)


現役生が三年からやるなら文法はサラっとやってどんどん解釈と長文を進めつつ、平行して文法問題を解くための問題集を使うというのが1番効率がいい、つまりここで文法にこだわり過ぎると落ちるということが言えるのですね。


自分は無料(泣)で知り合いの受験生に勉強を教えていて、そのときにこのサイトをほんの少しだけ参考にさせていただいたので、大学受験の教科書を読まずにコメントしてしまって、無知な発言をしてしまいましたね。


でもこのサイトにケチをつける訳ではないですが、勉強のことをよく知らずに、こういった勉強法サイトの通りに参考書を使って勉強する(いわゆるプラン厨)人は、「進学校ではどういうことをやっているのか」ということを知らないことが多いです。つまり、圧倒的に演習量が違うわけですね。そのへんを意識していただけたら幸いです。


何が言いたいかわからなくなりましたw


とりあえず受験生の方々、頑張って下さい。
2010.01.13 Wed l 文法マスター. URL l 編集
入試英文法問題特講は
西きょうじは定評のある講師ですが、入試英文法問題特講は著者の味がほとんど出ていないため外した方がいいんじゃないでしょうか。導入が少ないので、舌足らずだと思います。(著者曰く、解説は確かに不親切とのこと。私自身、氏が参考にした安井稔の著書などを勧められました。
2010.02.14 Sun l Nozick. URL l 編集
Re: 入試英文法問題特講は
レベルと目的によりますね。

導入が必要となるような人は使ってはいけません(単科講座をとっているならわかりませんが…)
僕が本に書いてあるように、かなり上級レベルまで食い込む本です。
2010.02.18 Thu l nimsel. URL l 編集
Re: 誤読してるますよさん
進学校では演習量が違う。
僕自身がずっと言っていることですが。。

もっともですが、文法にそこまで時間をかけることの出来る人が「方法論」を求めることもないだろう、というのも事実です。
何でもいいから適したものを1冊マスターして、足りないなら補えばいいと思います。
2010.02.18 Thu l nimsel. URL l 編集
No title
nimselさん、こんにちわ。
東大志望なんですが、東大の英文法で
満点を狙うにはどうすれば良いですか?
それとも満点は狙わなくて良いですか?
2010.08.15 Sun l hi. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://hikyakusyoten.blog70.fc2.com/tb.php/158-d0f15c21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
