

カテゴリー一覧に戻る  

--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
★ 長文精読段階 ★
 河合偏差値60弱から入門・初級をやり直した人は30文程度。入門・初級を普通に学習してきた人は50-70文程度の学習が必要。英文解釈で学んだことを意識して、問題をたくさん解くのがポイント。
 1日2文程度のペースで攻略します。なお、1回目の正答率が8割を超えない場合、解釈が身についていない可能性が高い。確実に復習しましょう。

オススメ! 大学入試英語長文ハイパートレーニング レベル2 安河内哲也/著、桐原書店 12文
◎ 演習後は附属CDを利用して、繰り返し読みましょう。英熟語が不足していると、正答率が極端に低くなるはずです。そうした場合には「合格英熟語300」などをチェックしましょう。

オススメ! 英語長文 中級 発展30日 30文
◎ 文法項目に注目して、30文を精選。
◎ 設問は文法知識の穴を狙う良い問題が収録。内容についての解説もあり、使いやすい。


速読英文 標準 佐々木功/編著、桐原書店 18文
◎ 長文初級確立の導入
◎ センター長文レベルです。

大学入試/速修パワーノート英語長文〈標準〉―合格へ 25文
英語長文問題集 レベル2
◎ 英文レベルを揃えた本。演習用。







★ 初級完成 ★

 やっておきたい英語長文300 (河合出版)
☆ 初級完成の目安。
◎ 文法テーマを持たせて長文を配列していて、純粋な学習効果も高い本です。ただし、完全に「演習用」として使い、タイム・正答率をチェックしながら使いましょう。1日2問程度のペースが目安になります。
 2回以上制限時間を超えたなら、今までの過程で穴があります。きちんと勉強できていれば、指定制限時間のマイナス5~10分以内に解けます。正答率は各問を1点として計算します。約200問あり、初見で160点以上が最低ラインです。
 超えない場合、単語・熟語・文法・解釈をそれぞれ見直しましょう。文法は「基本はここだ!」を使うと楽に見直せるはずです。




 1日20分の英語長文15 問題編 (河合塾シリーズ) ~ 中野 隆
☆ やっておきたい英語長文300で不合格だった人がリベンジする本
◎ やっておきたい英語長文300とほぼ同レベルの英文を収録しています。1,2個難しい問題も含まれていますが。やっておきたい英語長文300で合格点に達しなかった人、あるいはトレーニング用として使ってしまった人が初級完成の確認をするための本です。80%以上正答が目安になります。
◎ 河合ボーダー55の国公立大学を目指す人、河合ボーダー60の私立大学を目指す人の直前気の演習本にもなります。




他長文問題集の紹介
* 長文入門 *
 推薦書に比べて★★★。悪くはないが、敢えて選ぶほどでもない。

初級2週間完成
基礎英語長文 丸山喬/編著、桐原書店
超基礎がためわかる!英語長文 竹岡広信/著、旺文社
大学入試/速修パワーノート英語長文〈基礎〉―合格へ
 

* 長文 初級 *
 推薦書に比べて★★★。悪くはないが、敢えて選ぶほどでもない。

英語長文―高校初級用 発展30日
標準英語長文 丸山喬/編著、桐原書店
基礎入試英語長文 分析と攻略 須田誠也/編著、桐原書店

英語長文 中級 完成2週間 14文
◎ センターを意識した記述を含む演習本。



基礎英語長文問題精講 ~ 中原 道喜
☆ 過去の名著
 問題が多く収録されていて、初級を1冊でやりたい人には魅力的なのかもしれません。しかし、収録されている英文レベルに大きな段差があり、多くの受験生のとって危険です。
 高3用河合記述の偏差値で60程度取れていたなら使ってもいいのですが、無理に使う本ではありません。





カテゴリー一覧に戻る  

2012.11.15 Thu l 英語 l コメント (13) トラックバック (0) l top

コメント

No title
必修英語長文問題精講を今やっていて、正解率は八割五分ぐらいです。次に、やっておきたい300をやろうと考えているのですが、やはり必修英語長文問題精講を完璧に正解できるようになってから、300をするべきでしょうか?
2009.03.30 Mon l roro. URL l 編集
No title
無意味な質問をしてしまいました。
すいませんでした。
2009.03.31 Tue l roro. URL l 編集
No title
必修パワーノート標準を現在やっているものです。
前置詞の穴埋め問題や同じ意味の単語を選ぶ問題の正答率が悪いので、何とかしたいと考えています。

ちなみに、今は、単語はDB3000、熟語は合格英熟語をやっています。
やはり、キクタン4000のレベルに到達していないと全問正解は難しいのでしょうか。
何かアドバイスを頂けたらうれしいです。

よろしくお願いします。
2009.04.10 Fri l kaka. URL l 編集
今年東大文3に合格したものです。
必修パワーノート標準をやっている割に、単語と熟語の進みが遅いと思うよ。単語と熟語をもう少し重点的にやったら? 

文法は? フォレスト使いながらやったかな? 俺もやったことがあるけど、単語の知識はそんなに問われていなくて、きちんと文法や解釈ができているかを確かめる問題だったと思うけど。
2009.04.10 Fri l サスケ. URL l 編集
No title
やっておきたい300の23個目の長文で早くも八割を切ってしまったのですが、やっておきたいを中断してすぐに復習するべきでしょうか。

それとも、いったん全部やってしまうべきでしょうか。
2009.08.14 Fri l uru. URL l 編集
Re: No title
どういった学習をしてきたのでしょうか?

すぐに止めて復習、さらに初級長文の追加を行うべきでしょう。

以前のコメントもそうでしたが、学力についての情報がなく、ほとんどアドバイスできません。注意してください。
2009.08.15 Sat l nimsel. URL l 編集
No title
申しわけありませんでした。

これまでの学習は
これでわかる英文法、基本ココ、基礎100
必修長文、ハイパートレーニングレベル1,2、Myベストをやってきました。

単語は現在キクタン4000、熟語は合格英熟語300をやっています。

進研記述で国、数、英、どれも偏差値60~65程度です。

マークでは英語の筆記で140~150程度です。
2009.08.15 Sat l uru. URL l 編集
uru さん
今回においても、志望・実力・現状がほとんど分かりません。

コメントルールの書式を守ってください。次回も守ってもらえない場合、ルールで決めている通りの対応をします。

その英語の成績で初級完成に進めるわけが無い。僕の本を持っていると思いますが、しっかり読んでもらえているでしょうか?

まず入門レベルを徹底しましょう。特に文法周りは穴だらけのはずです。

これでわかる英文法、基本ココ、必修長文、ハイパートレーニングレベル1、Myベスト、キクタン4000、熟語は合格英熟語300をきっちり終えるのが入門最低限でやること。

点数を見る限り、英文速読基礎もやったほうがいいように思えます。ここまでで160は超えます。


続いて、入門レベルを完璧にした上で基礎100、ハイパートレーニングレベル2の復習に進みたいところですが、 おそらく現代文の学習が遅れていると思います。

ハイパートレーニングレベル2は最初から70%以上得点できたでしょうか?50%程度ではありませんでしたか?

基礎英文解釈の技術100の 6,12,19,24、39の訳を自分で作り、その内容を説明できますか? できないのであれば、現代文の学習が遅れています。

以前のコメントを見ても、非常に危険な状態に思えます。自分の現状を確実に把握し、行動しましょう。
2009.08.17 Mon l nimsel. URL l 編集
予備校との併用
最近nimselさんの本を読んで英語を基本はここだ・Mybestからやっているのですが,その際に入門段階では速読英文基礎や西きょうじの実況中継、初級では速読英文標準、パワーノート基礎を長文読解に指定されていますがそれを今予備校でやっているテキストで代用できないでしょうか?
テキストのレベルは確かに国立二次レベルで難易度は高いと思いますが自分でまず解き、授業で解説を聞いて音読で読み込みという形ではだめですか?やはり自分で最初の段階でだいたい解けるものを段階的にやっていかないと意味ないのでしょうか?

浪人していままでの授業受けて何もしていなかった態度を反省して予備校の授業後の読み込みを一番時間かけて徹底しているので(授業で分かるようになった文を数十回音読して確認する)、niselさんの推薦教材の長文読解もするとちょっと手が回りません。
もちろん基本はここだや基礎英文解釈100などの構文系は英語の核で教材的にもメインと勝手に私は解釈しているのでに飛ばすつもりはありません。

一番いいのは共に力を入れて両立すべきでしょうが英語の授業は演習と解釈と構文がありそれにnimselさんの長文教材まで加わると・・・
予備校の復習にはそこまで手をかけなくてnimselさん推薦の本を手厚くやっていった方がレベル的にも徐々に上がっていって確実でしょうか?
2009.09.06 Sun l ヨシ. URL l 編集
Re: 予備校との併用
志望・成績を書いてください。
2009.09.08 Tue l nimsel. URL l 編集
No title
新しく高校3年になる者です。

いままでやってきた参考書は、
Evine中学英語を修了するドリル→forest→英語頻出740→英文和訳演習 入門編→英文和訳演習 基礎編→英語総合問題演習 入門編

この流れでやってきました。

模試等は受けていません。
なので偏差値は分かりません。
学校の方が通信制高校に通っているため、勉強は独学でやっています。

質問です。
英語長文が苦手なため、やっておきたい英語長文300 をやったほうがいいでしょうか?
また、英文法のほうが、740をすべて覚えたのですが、他に何をすればいいでしょうか。

あと、数学の方ですが、白チャート1A2Bをやりました。
自分なりに苦手な所を復習している状態です。
効率の良い復習方法がありましたら、教えてください。

志望校はまだ決まっていませんが、英語が得意になれればと思っています。



よろしくお願いします。

2015.03.26 Thu l akira. URL l 編集
No title
>akiraさん
必要なことを☆で書き並べますね。


☆志望校を大まかに決める
国公立大学か私立大学か、文系か理系か医療系か、それだけでも進路を大まかに考えておきましょう。
何も決まっていなければ、国公立理系の必要科目を勉強しておくと、あとで文系などに変更もしやすいです。


☆学力チェック
自分の学力が現在どうなっているか、今すぐに知る必要があります。
河合塾が5月に行う、 第1回全統マーク模試 と 第1回全統記述模試 の両方を受験しましょう。
受付は4月1日からできるようです。
http://www.kawai-juku.ac.jp/trial-exam/zento/lnp/gd3/

それでも、5月までの時間がもったいないですね。
センター試験の過去問を、英語と数学。
本屋やアマゾンで購入して解いてみましょう。


☆英語
センター試験2004年と2005年の本試験を、それぞれ90分で解いてみましょう。教学社の赤色の過去問であれば収録されています。
合計400点満点で、

 200点以下 : 中学英語から復習が必要。

 270点以下 : 「超基礎がためわかる英文法」
           「英文読解入門 基本はここだ!」
           「データベース3000基本英単語・熟語」
           を学習し、
           「英語頻出740」を復習。

 330点以下 : 「英文読解入門 基本はここだ!」
           「データベース3000基本英単語・熟語」
           を学習し、
           「英語頻出740」を復習。

英語長文の教材は、↑までの文法が身についてることの確認をしてからでも遅くありません。「英語頻出740」の復習までやって、次にやるとしたら「実戦演習 基礎 速読英文」です。
また、「データベース3000」のような基本的な単語帳を1冊身につける必要があります。


☆数学
センター試験の2013年、2014年、2015年の1A・2B本試験の6つを、それぞれ90分かけてじっくり解いてみましょう。
合計600点満点で、

 400点未満 : 小学校の算数と中学数学の復習が必要。
           その後、「センター試験 数学 よく出る過去問トレーニング」(佐々木隆宏)
           を使いながら「白チャート」の復習。

 400点以上 : 「センター試験 数学 よく出る過去問トレーニング」(佐々木隆宏)
           を使いながら「白チャート」の復習。

数学は解けるようになってもさらに何度か復習し、解ける速度を上げていく必要があります。


☆現代文の勉強
文章を読むための学習が不足しています。
ここのアドバイスをひととおり読んでみましょう。
http://d.hatena.ne.jp/nimsel/20170909


☆オススメの勉強法
「大学受験の教科書 はじめの一歩編 改訂3版」
を読むことをオススメします。
三単現のSとかbe動詞さえ分かっていなかった私を、1年で九州大学まで導いてくれた本です。


学力チェックを行ってから結果を書き込んでもらえれば、またアドバイスできると思います。
2015.03.28 Sat l 九州大学@3年生. URL l 編集
No title
ありがとうございました。
2015.04.03 Fri l akira. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://hikyakusyoten.blog70.fc2.com/tb.php/157-769fbed0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
