上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


カテゴリー一覧に戻る  

--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
★英文解釈 初級

コース① 初級からはじめ、中級に進む人向け
基礎 英文解釈の技術100 杉野 隆 他編、桐原書店 (オススメ)
☆解釈系参考書
◎初級確立 
◎珍しくない、素直なつくりの解釈系参考書です。しかし、レベルが「国立2次のやや易しめの和訳を行えるようになる」ことが統一されているので、やはり価値の高い本です。
◎改訂前の和訳は「こなれ」過ぎていて、試験レベルで要求している和訳を遥かに超えてしまっていましたが、改訂後はかなり受験生側にシフトしました。この訳文が理解できない場合、「文章処理能力」が不足しています。そうした状態では近い将来行き詰まりますので、必ず対策しましょう。
◎解釈の行い方、つまり文章に対して文法をどのように適応させるかを学び、訓練する本として使ってください。




コース② 中級に進むけど英語に苦手意識を持つ人はコチラのコースで、強化コースまで進む。

英文必修問題精講 (旺文社) 
☆ 初級で学習を止める人向けの解釈本
◎ 文章の難易度がセンター+αに統一されており、非常に使いやすいです。第1章は訳を書いたらすぐに答えを見るのではなく、「100%正解」といえるだけの根拠を持ってから採点しましょう。つまり、不安がある部分はそれまでの文法書で復習をし、全く知らない単語は辞書なども参考にすべきです。
◎ 改訂版にはCDがつけられています。




☆ 英文必修問題精講の後の強化コース
 他の科目が仕上がっていて、さらに英語を伸ばす余裕がある人のみ使用してください。次の2つのシリーズから1つを選びます。
 

熱血教師キムタツの東大英語基礎力マスター Vol.5英文解釈法実況講義篇 ~ 木村 達哉
◎ 基礎英文解釈技術100のやや難しめの英文から、ポレポレの標準的な英文を紹介。和訳問題に対応することを第一としている本。
◎「東大英語基礎力マスター」はこの本と英作文、リスニングの価値が高い。他の本は独学向けではないと判断します。
◎ 使用目安は2-3週間。

大学受験のための英文熟考 上・下 (熟考シリーズ) ~ 竹岡 広信
◎ 英文解釈技術100にあるような抽象性の高い英文を避け、具体的な英文を中心に選んだ本。構文レベルは同じくらいのものがほとんどですが、一部ポレポレの標準レベルまで達します。
◎ 東大英語基礎力マスター Vol.5英文解釈法実況講義篇よりも量が多い。
◎ 使用目安は6-8週間。






* オススメ本との比較 *

ビジュアル英文解釈 PART1 伊藤 和夫、駿台文庫
★★★
☆ 解釈系の過去の名著
◎ パート1、2ふたつでひとつの参考書となります。
◎ 文法・解釈の入門を済ませた後なら、この本を単純反復するだけで一般学部ならどこでも通用するようになります。最大の特徴は「やれば伸びる階段」を築き上げていることです。パート1とパート2の間に適当な教材を挟むことを忘れなければ、上級の手前まで引っ張り上げてくれます。
◎ ただし使い勝手が悪く、受験生の全体的バランスを崩す原因にもなりがちでした。今は敢えて買う本ではなくなったと判断します。(事実、別の方法でやった生徒のほうが伸びが早い)


吉ゆうそうの英文読解スーパー解テク101―代々木ゼミ方式
著者: 吉 ゆうそう 
★★★
◎初級確立 
◎基礎技術100のレイアウトをきれいにした印象を受ける本です。
◎レベルにムラがありますが、再受験生が復習に使う際には効果的な部分もあると思います。
◎解釈の行い方、つまり文章に対して文法をどのように適応させるかを学び、訓練する本として使ってください。

英文解釈トレーニング 必修編 増進会出版
★★★
◎初級確立
◎素直な作りですが、レベルの統一感にやや難があります。



基礎英文問題精講 ~ 中原 道喜
★★★ 過去の名著
◎ レベルとしては基礎技術100とほぼ同じですが、作りが独学向けではない。フォローしてくれる人がいないと、上との接続に困ってしまいます。


次は初級英語長文です。
スポンサーサイト


カテゴリー一覧に戻る  

2009.03.21 Sat l 英語 l コメント (49) トラックバック (0) l top

コメント

No title
基礎英解釈100の英文中に出てくるイディオムはきちんと覚えるべきですか?
2009.04.03 Fri l titi. URL l 編集
No title
東大文3に合格したから、良かったら参考にして。
合格英熟語300を身につけた? それで対応できないものはかなり減るはず。
それでも知らないものは当然覚えた。イディオムというより語法的なものが多かったと思うけど。
2009.04.05 Sun l さすけ. URL l 編集
No title
さすけさんアドバイスありがとうございました。
合格英熟語300はまだ途中です。
アドバイス通りやっていきます。
2009.04.05 Sun l titi. URL l 編集
初級英文解釈について
コース1とコース2がありますよね。これはコース1からコース2に続けろという意味なのですか? それともどちらかを自分で選んで欲しいということなのですか?
 
 あと強化コースは余裕のある人だけ~とありますがこれは初級を終えた後にしろという意味
ですか?
2009.04.06 Mon l えぃる. URL l 編集
今年東大文3に合格したものです。
>えぃるさん
いや、その質問は酷すぎない? HP読んだの? 大学受験の教科書は?
書いてあるよ。それで分からないなら文章処理能力が足らないでしょ。
2009.04.10 Fri l サスケ. URL l 編集
No title
もし続けるとすれば
英文必修問題精講→基礎 英文解釈の技術100
じゃね?難易度的には
2009.04.17 Fri l 名前を付けてください. URL l 編集
入門英文解釈の技術70を持っているのですが、英文必修の代用になるでしょうか?
2009.06.21 Sun l 長野. URL l 編集
Re: タイトルなし
残念ながら「代用」にはなりません。英文必修は本当の「入門」ですが(それでも中級レベルが5文くらいまぎれている)、入門英文解釈の技術70はそれより難しい。

現状で無理なく使えているならそれでいいです。そもそも、基礎英文解釈技術100を使える人がいるのだから、問題は学校でどれだけ英文を読んでいたかと現代文の能力です。

到達点を測りかねる本なので評価が難しいのですが、無理がないのならまず1冊を固めてくださいね。
2009.06.28 Sun l nimsel. URL l 編集
なるほど。

実は入門英文解釈は知り合いから貰ったので、以前から購入していた必修英文とどちらにしようか迷っていたんです。


現在は集中して必修英文を進めています。


私は神戸大学志望なので中級に進まず強化コースに進もうと思っています。


ならば基礎技術よりレベルが低く必修英文より高い入門技術を、強化コースに組み込むメリットはあるでしょうか?


入門技術に特にこだわっているわけではないのですがよろしかったら教えて下さい。



2009.07.04 Sat l 長野. URL l 編集
No title
基礎英文解釈の使い方を教えて下さい。



今は英文をコピーしてノートの右側に貼り、その下に単語や訳。左側に重要な構文を書いています。


やはり効率悪いですか?
2009.07.07 Tue l 霧ヶ峰. URL l 編集
霧ヶ峰さん
ホームページや大学受験の教科書の記述に書いてありますから確認してください。
2009.07.07 Tue l カイナ. URL l 編集
長野 さん
ありません。と断言しにくいのですが、少なくとも僕は生徒にはやらせません。

ここだけの話、キムタツ基礎シリーズの出来は解釈と英作文以外いまいちですが、逆に言うとこの2つはかなり良い。

必修の次はこちらに続ける方が無難だと思います。
2009.07.11 Sat l nimsel. URL l 編集
霧ヶ峰さん
コピーするくらいなら 分からない箇所だけ 自分で書いた方が勉強になります。
そもそも、勉強の仕方は大学受験の教科書に書いてあるとおりです。

時間があるならその方法もありですが、志望と学力が離れているなら止めた方がいいです。ポイントは参考書に書き込めば済む話です。
2009.07.11 Sat l nimsel. URL l 編集
No title
nimselさん、カイナさん
ありがとうございました。

自分は獣医学科を目指しています。

英語の成績がイマ一つ上がらず偏差値53ほどしかありません

浪人しているので時間はたっぷりありますので、この夏を利用して英語入門の分かる!英文法から潰していこうと思います。

個別塾に在籍していまして高校リードA・B、高校リード英文解釈を使用していて。これにプラスして英文解釈技術100、長文のパイパートレーニング1を自分で進めています。

長文も文法も苦手です

リードの予習復習で今はいっぱいいっぱいなんですが、これらを上手く使って勉強を進めていくにはどうしたら良いですか??
よろしくお願いします
2009.07.14 Tue l 霧ヶ峰. URL l 編集
分かりました。
キムタツ英文解釈に進みます。


しつこい質問に答えて下さってありがとうございました。
2009.07.18 Sat l 長野. URL l 編集
霧ヶ峰さん
何の模試で53ですか?
河合の場合、かなり危機的な状況なので、入門段階をさっと終えましょう。

高校リードA・B、高校リード英文解釈とは古典的な…

いずれにせよ、英文解釈技術100はしばらく使いません。基礎英文解釈技術100だけでも偏差値65まで困りませんが(解釈については)、英文解釈技術100は既に70以上ある人のための本です。

高校リードA・B、高校リード英文解釈の予習復習について相談すべきはその指導者に対してです。文法が固まっていない状況では恐ろしく時間がかかりますし、身につきも悪い。

入門段階をきっちり終えることが、効果的学習につながります。

浪人していても、時間に余裕があるなどと思わないように!
2009.07.23 Thu l nimsel. URL l 編集
No title
nimselさん お返事ありがとうございます。

模試は河合全統マーク模試です。さすがにまずいですよね、これは。

英語の先生にも何度も相談したのですが、「これ以上はやりようがない」と言うことで。授業ではリードAの例題を大まかに説明され、リードAとBの練習問題などは自習で自分でやる!というスタイルになっています。
正直、リードはごちゃごちゃ書いてあり…使いにくいです。

もうすぐ一通りリードBが終わり、自分で進めている"分かる!英文法"も終了します。
なのでBが終わったらリードはもう放置します。


文法:分かる!英文法、MY BEST"
*これを終えたら頻出!ズバリ英文法・語法

解釈:"基本はここだ"と"西きょうじ~"は8割暗記しました。
文法が終わり次第、基礎英文解釈100に入る。
*これを終えたら必修英文問題精講

長文:解釈と並行してハイパー1、必修英語長文問題精講
*これを終えたらハイパー2、英語長文中級30文

**全て終えたら初級確立でやっておきたい長文300など



こんな感じで計画してるのですが大丈夫でしょうか?
獣医は初級までで対応できると書いてあったので初級確立までで予定しています。

もし上で足りない箇所や余分な箇所がありば、ご指摘ください!
長々とすみません。よろしくお願いします
2009.07.24 Fri l 霧ヶ峰. URL l 編集
霧ヶ峰 さん
*これを終えたら頻出!ズバリ英文法・語法

 は不要です!

*これを終えたら必修英文問題精講
 は順番がおかしい!

 HPのベーシック編でも、「大学受験の教科書 初めの一歩編」でも構わないので、早急に確認してください!

 なお、確認なしのコメントは今後「コメント禁止」対象となりますので、注意してくださいね。
2009.07.25 Sat l nimsel. URL l 編集
No title
nimselさん、再びお返事ありがとうございます。

第3刷発行の"大学受験の教科書"を参考にしています。

初級段階の英文解釈には「基礎英文解釈100またはビジュアル1→必修英文解釈」とあります。これ(必修英文)はビジュアルに進んだら~という事
だったんですね!!
読み間違えていました。すみません。


では、
*英文解釈はここだ&実況中継、基礎英文解釈100の1冊を完璧にした後は英語長文に進む

でOKでしょうか?

あと、文法で頻出!ズバリ英文法・語法はいらないのですね!
獣医はMY BESTまでで大丈夫って事でしょうか?それとも、中級に載っているネクステなどの参考書を使った方がいいんでしょうか?

文法以外にもやるべき事はたくさんあるのですが、基礎かためとMY BESTの2冊だけだとちょっと不安です。
2009.07.25 Sat l 霧ヶ峰. URL l 編集
Re: No title
なぜこうも読み取ってもらえないのでしょうか。

再度確認します。

今すぐ! 英語長文を毎日1-2個演習しましょう。

基礎英文解釈100 は並行して進めましょう。しばらくはこの解釈がメインです。


「MY BESTまでで大丈夫」? よーく考えてください。「合格平均を取れるかな」と気にする状況でしょうか?
まずは最低限のレベルを超えて、他の科目と合わせて合格点を取れるようになるほうが先ですよね。

まずは初級を完成させましょう。(頻出!ズバリ英文法・語法は現在プランに入っていません)

初級を完成させたら過去問を解きましょう。それで必要なことが分かるはずです。

もう大丈夫ですね? がんばってください。
2009.07.26 Sun l nimsel. URL l 編集
No title
はい。ありがとうございました!!

センター英語の第6問あたりになると???という状態なので、毎日3文ずつやっていきます。

頑張ります。ありがとうございました!
2009.07.26 Sun l 霧ヶ峰. URL l 編集
No title
先日、アドバイスを頂いた、神大農を第一志望としている者です。
forest解けるトレーニング(間違ったところの解説を読み2回目)、基本はここだ(英文はすべて暗記)、実践演習速読英文基礎(正答率95%)、合格英熟語300(すべて暗記)。ハイパートレーニング1を今、手をつけているのですが、正答率は95%です。
forest、基本はここだはこれからも繰り返していきます。次の問題集ですが、必修英文問題精講を大学の教科書の手順でマスターしようと思いますが、長文演習として、ハイパー2を解きたいのですが、同時進行でもいいでしょうか?
2009.08.03 Mon l pochi.u. URL l 編集
Re: No title
コメントルールを守り投稿してください。

基本はここだの英文は必要ありませんでしたが、マイナスにはなりません。上のレベルで役立つと思います。

ただ、1つの科目でいくつも並行するのは好ましくありません。

forest解けるトレーニング の復習をしている間は 必修英文問題精講 に手をつけずに、長文を毎日1-2個解けばいいでしょう。

基本はここだ! は何回も読んでいるのですね? でしたら、しばらくお休みさせましょう。必修英文問題精講 をやっているときにポイントを復習すれば十分です。

流れで書きましょう。

1) forest解けるトレーニング を仕上げる。 1日1個長文をやる。(レベル1の後はパワーノート基礎がベスト)

2) 必修英文問題精講 を仕上げる。構文編の31、32は難しい。詰っても気にしないこと。並行して1日1個長文を学習する。

3) 確認として 初級用長文を1冊やる。(1日20分の英語長文)。熟語・文法の復習をする。

4) 3で問題なさそうなら「やっておきたい英語長文300」をやる。


・まとめ
 現在の学習状況を見ると、そこそこ順調です。夏に(2)までやれば、3・4は1日90分で9月中に終わります。
 がんばってください。
2009.08.03 Mon l nimsel. URL l 編集
No title
nimselさん、申し訳ありませんでした。
コメントルールを守り、投稿します。
アドバイス、本当にありがとうございます。頑張ります!
2009.08.03 Mon l pochi.u. URL l 編集
基礎英文解釈100の「和訳文」が理解できない。
記事にもなっている「基礎英文解釈100の「和訳文」が理解できない。」を投稿したものです。

今年落ちてもう一年やってるのですが、基礎英文解釈の技術100の英文がいまだに理解できないのですが、どうしたら良いでしょうか?

日本語力と一般常識が足りないようですが、それらはいったいどうやったら身につくのでしょうか?

英語と国語以外は順調に壁を越えられ、初夏の河合記述では英語63数学72国語59化学74生物73でした。
去年のセンター現代文は75前後でした。

志望は名大医です。

アドバイスお願いします。
2009.08.07 Fri l 初心者. URL l 編集
Re: 基礎英文解釈100の「和訳文」が理解できない。
1)全体
 去年に比べれば伸びましたね、すばらしい。ただ、今年の第1回はブタインフルの影響で、例年以上に数字が出やすかったようです。ゆめゆめ油断しないように。
 浪人の場合、センターも9月のマークまでに仕上げるようにしてくださいね。
 

2)英語・国語の一般常識
 たとえば、82の「鯨の公式」については、「日本語と英語の感覚の違いだからどうしようもない」と言えます。
 文法的理解の不足です。これは「大岩のいちばんはじめの英文法」を立ち読みすると解決できるかもしれません。

以前のコメントで、
「 受験生(だと思います)が膨大な量の本を読むことは不可能でしょう。代わりに、新聞などを物語的に読むことが有効です。1日10分、15分で構いません。

 たとえばバイオエタノール燃料。なぜブッシュ大統領は教書演説でバイオエタノール燃料推進を訴えたのでしょうか。環境のためでしょうか? 燃料として使われたら、ブッシュ政権そのものといって差し支えない石油会社は反発しないでしょうか? バイオエタノール燃料を生産している会社、その出資者は誰でしょうか? そして再び石油に目をやると、軍事力によって閉じた輪が見えてきませんか…?

 無批判にマスメディアの情報を取り入れていては知性に結びつきません。そして、ただ批判的に拒んでいても同様です。いくつもの「why?」を見つけ、答を出していく中で、必要な一般常識(といっても、身につけているのはごく一部の層に限られますが)を手に入れられると思います。」

 と書きましたが、実践できていたでしょうか。

 これ以外の方法は、現代文のキーワードをまとめたものを読む、簡単なレベルの演習量を増やすくらいです。


 国立医学部に入れるよう、がんばってくださいね。
2009.08.07 Fri l nimsel. URL l 編集
No title
こんばんは。拝読させてもらっています。

高3で通っている学校は進学校で東大京大医学部は全て足して20名くらい、国公立は100人位合格しているような学校です。理系順位で30番位です。
志望は東工大第5類です。
記述はまだ結果が来てません…センター模試は、英語130数学1A802B68国語107化学68物理53倫理46です。

何を尋ねたいか、と言うとそのまま記事を自分にあてはめるわけではない、ということは承知なのですが、
http://d.hatena.ne.jp/nimsel/20060208
で、はじめは
「英、物、化は、中級段階を演習として上乗せするだけで、上位合格」と述べておられますが、下のコメント欄では、
「基礎<英文>精講」または「英文必修精講」を、夏休み以降、初級の確認に使用してください。その後過去問題の演習してもらえば、十分な点数が取れると思います。」

コメントで指摘の通り、英文必修精講=初級完成レベルでそのあと、過去問に取り組むのは書籍の通りだと思いますが、その後記事の中にもあった上乗せ、すなわち中級の問題演習を数回行う、とは具体的にどのようなことを指すのでしょうか。
私は英語に関しては中級に手を出さず、初級のBコースで完結(過去問を解いて十分=傾向対策の必要なしという根拠で)を考えています。

英文解釈から少し外れてしまいますがもう1つ質問で・・・
単語帳ははDUOを使っているのですが、例文を5回音読5回書くということを2周したのですが、やり方が悪いせいか覚えれたような実感がありません。『システム英単語(駿台文庫)』や『キクタンBasic/Advance(アルク)』、『ユメタン (アルク)』にかえるべきでしょうか。尚、センターレベルの東進ブックスのセンター1500はほぼ完璧になっています。
2009.08.08 Sat l tree. URL l 編集
tree さん
センターが壊滅状態なので、早急に対策しましょう。

おそらく、全体的に危機的だと思います。最新の大学受験の教科書 はじめの一歩編を参考にしてください。

英語:最新の大学受験の教科書 はじめの一歩編 の通りにやってください。
そして、英作文をプラスしないとさすがにキツイです。

単語はシステム英単語(駿台文庫)を固めるといいでしょう。最初の1200個のうち、800個は覚えていると思います。3章までを完璧にしましょう。
2009.08.10 Mon l nimsel. URL l 編集
No title
ありがとうございます。つい最近マークがあったのですが、自己採点で国語140英語1401A602B80物理60化学85倫理40でした。
・シス単→熟語300でいいですね?わかりました。
はじめの一歩の中で初級英語はどう進めていくのでしょうか。
(本の中で出てくる)「英文解釈の学習」からは東工大の場合は中級は上乗せのみということから「ボーダー60を超える…で中級(英作文)へ」で進むのではなく、「ボーダー60までの学習→長文演習と蓄積→仕上げ→英作文(中級)」で進む、という方針で良いでしょうか。
2009.08.10 Mon l tree. URL l 編集
Re: No title
自分で確認してください。

そして、残り時間を考えましょう。悪いのは英語だけではありません。全ての科目が合格レベルからかなり離れています。東工大を目指している人がこの時期にセンター600点程度というのは、先のコメントでも書いたように、相当危機的です。

まず、簡単な範囲の事を仕上げましょう。それができない限り、東工大はおろか、名大や東北大にも届きません。

先を見すぎると自爆します。足元から固めましょう。
2009.08.11 Tue l nimsel. URL l 編集
No title
わかりました。まずはセンター700点を超えるような学習をしっかりやりたいと思います。
またコメントする際はよろしくお願いします。ありがとうございました。
2009.08.16 Sun l tree. URL l 編集
9月13日の全統記述模試までのアドバイスをお願いします。
 神戸大学農学部が第1志望の者です。いつも親切なアドバイスをありがとうございます。先程受けた第2回全統マーク模試を自己採点すると、    
英語筆記141点リスニング24点数学Ⅰ・A54点数学Ⅱ・B58点国語125点化学64点生物51点世界史50点でした。                   
 特に重症なのが数学で、高2の冬あたりに解いてた時はⅠ・Aは7割を切ることはなかったのに模試を重ねるにつれて、どんどん点数がとれなくなってとうとう7月末にあった駿台のマーク模試では6割、そして今回で5割にまで正答率が下がってしまいました。最近Ⅰ・Aを解いていると制限時間内に!とかなり構えて解いてしまいどうしても計算があわず、焦って解いてしまいます。2次関数の問題がいつも壊滅的だけど、参考書を家などでやっている時には解けるので自分自身分かってないわけではないと思うのですがやはりテストの時に解けないのは分かってないということなのでしょうか?                           
 この夏休みは基礎徹底復習に重点を置いていた為、学校の宿題に全く手をつけていません。進学校に通っており、数学の宿題はⅠ・A・Ⅱ・B・Ⅲ・Cの入試問題集2009(数研出版)なのですが、今の自分のレベルには合っていないので、程々にして、記述模試までは引き続き基礎徹底に努めようと思います。
英語・・・解いてトレーニングのforest、速読英語基礎、ハイパー1(95%)、基本はここだ、合格英熟語300            
数学・・・きめる数学Ⅰ・A、傾向と対策Ⅰ・A(2次関数と三角比)、傾向と対策Ⅱ・B(数列とベクトル)、解決センターⅡ・B(数列とベクトル以外の基本問題)、坂田の数列(今回の模試にかなり成果がありました。)
化学・・・二見の超基礎化学Ⅰ、らくらくマスター化学、センターマーク基礎問題集、実戦問題集
生物・・・センター力アップ、生物Ⅰサブノート、セミナー2009
世界史・・・世界史Bの面白教本と問題集
現代文・・・きめるセンター
古文・・・マーク式基礎問題集
ほとんど1回通りしかできませんでした。化学は7月のマーク模試に比べると30点上がりました。あとの教科は前回とあまり変わらず、復習が足りないと思います。
それと今回の模試で古文がいつもなら30点は切らないのですが、大幅に下がりました。満点を目指したいのですがどの参考書を使用すればよいでしょうか?ちなみに今回の失点箇所はすべて読解問題でした。古典も含めて各教科のアドバイスをお願いします。



            
 
2009.08.17 Mon l pochi.u. URL l 編集
Re: 9月13日の全統記述模試までのアドバイスをお願いします。
まず聞くことは、「マーク対策ばかりしていませんか?」

本当の意味でマーク対策が必要となるのは、英・数・国・理の場合、仕上げ段階だけです。

それまでに積み上げてくる基礎の方がはるかに重要です。

特に数学は、入門段階から積み上げる場合を除き、80%をとれるまでマーク対策は不要です。

それよりも二次を見つめて基本教材を固めた方が、定着しやすいし、応用力もつきます。

多くの科目に手を出して自爆しているように思えます。

英語・数学・現代文・理科1つに絞って、残りの夏休み、全力で勉強してください。毎日10時間でも足りないくらいです。

そして細かいことはHPをきちんと読むか、本の「はじめの一歩編」を読むかしてください。ほとんど僕の話を無視して学習していますよ。

使う問題集は大事と言えば大事ですが、自分をどう管理するか、どの科目を仕上げていくかという観点の方がよほど大事です。合格点を取るために自分はどう行動するか。よく考えてください。
2009.08.17 Mon l nimsel. URL l 編集
No title
返信ありがとうございました。

nimselさんのアドバイスで今なにをしていたのか気づきました。
数学ですが、今月中に1a /2bともに傾向と対策を仕上げようと思います。シグマトライは時間的に無理のような気がするのですが・・・。いかがでしょうか?
できれば、今後の数学の進め方を教えていただきたいです。
2009.08.17 Mon l pochi.u. URL l 編集
記述模試までに
もう一度、はじめの一歩を読み、見直しました。

英語・・・・・・必修英文問題精講を夏休み中に。1日2個の長文を読む。

数学・・・・・今悩んでいます。シグマトライの2bは少し手をつけていました。1a2bともにシグマトライをするか、センター力アップをして合格へのサマリーをするか・・・・いかがでしょうか?

現代文・・・・・きめるセンターを1通り読みました。夏休み中に繰り返そうと思います。集中2週間完成中級はすべて40点以上でした。次はやはり出口のベーシックでしょうか?現代文読解力の開発講座に移り、読解現代文問題集をするとすれば、やはり無理があるのでしょうか?

化学・・・・・一番仕上がりに近いので、らくらくを100%にしてチョイスを仕上げようと思います。
2009.08.18 Tue l pochi.u. URL l 編集
Re: 記述模試までに
英語は以前のコメントと同じです。

1)数学
2Bから始める発想が間違いです。1Aから固めるべきです。
シグマトライの例題レベルをきちんと反復していれば、80%までは困りません。もし困るとしたら平面図形の分野ですが、傾向と対策でフォローすれば身につきます。

シグマトライを使っても、サマリーを使っても、どちらでも構いません。サマリーは誤植が多いので、不安な箇所は学校の先生に確認してください。

2)現代文
 読解現代文問題集を2回繰り返しましょう。それで十分です。

3)全体
 神大を目指している人の中で、総合的な学力がかなり不足していることは自覚できていると思います。
 そういった人の場合、英語と数学を最低限のレベルまで引き上げることが第一になります。現代文は1冊で足りるかもしれません。(数学に3時間、英語に2時間は最低必要でしょう)
 数学はシグマトライ(もしくはサマリー)、英語は初級の解釈までやれれば、英語と数学にかかる時間はそれまでの6割程度になります。
 理科は1科目ずつ仕上げ、年内にセンターで90%弱取れるようにしておく。
 古文は若干のプラスアルファ、漢文を固め、社会は70%程度で切り抜ける。そんなイメージになるはずです。

 A判定を出して余裕で合格できるような状況ではありません。現状を把握し、弱点を一つずつ潰し、高得点が難しい科目は最低限の点数だけ取ればいい。逆に、得点しやすい箇所はきちんと勉強する。

 これが基本です。

 不安になることは多いと思いますが、ネットを見る時間すら惜しみ、ひたすら勉強してください。それが合格する唯一の方法になると思います。
2009.08.18 Tue l nimsel. URL l 編集
No title
お返事ありがとうございました。

数学がスランプで、進め方までわからなくなっていました。指針を与えてくださり、ありがとうございます。シグマトライ1a2bを使用します。

がんばります!
2009.08.18 Tue l pochi.u. URL l 編集
センター対策
自分は今高校3年で
受験しようと思っている所は
センター試験のみの受験で、2次は必要ありません。
受験科目は
数学ⅠA・ⅡB
英語
国語
化学
地理
そしてそれらの現在の河合マーク模試での自己採点での結果は
数学ⅠA 82
数学ⅡB 75
英語    114
国語    120
化学 61    
地理 50

そして最終目標として、
数学9割
英語8割
国語8割
化学9割
地理7割~7割5分
合計の8割3分~8割5分を目指しています。

英語について
MY BEST→基本はここだ
を1通り終えたのでこれからも定着させるために繰り返しやろうと思っています。
また、語彙力がまったく足りていないのが成績の悪い1番の要因であるので単語の勉強と平行して進めるつもりです。
そして、次に何をどう進めるべきか悩んでいます。
センター対策のような問題集をやり、過去問などをたくさん解いていくか、
英文必修問題精講などからはじめるか悩んでいるのですが、アドバイスいただきたいです。

数学について
センター力upを終えたのですが、
きめる!か傾向と対策かどちらの方が良いでしょうか?


2009.08.19 Wed l 賢介. URL l 編集
Re: センター対策
まずもって、一番最初の段階の学力が足りていません。

英語は 中学ー入門レベルの単語と わかる!基礎固め ライン。その後にマイベスト、基本はここだ、長文をやりましょう。難しいことをやらなくても、毎日1時間コツコツ勉強すれば、160は十分可能です。

数学は センター力up をもう一度自力で解きなおしてから 傾向と対策です。90%をとろうと思うなら、シグマトライレベルの学習が必須です。しかし、時間的に厳しいでしょう。

ともかく、現状と目標がアンバランスすぎます。
目標点といっても、それを採るための具体案がないように思えます。まず目の前のことを確実に身につけましょう。
総合で70%を超えてから、目標点を再設定しましょう。
2009.08.19 Wed l nimsel. URL l 編集
No title
はじめまして!
基礎英文解釈技術100を使ってみたのですが正直言って使いにくかったです。

そこで学校の先生に英語構文セレクト70を薦められたのですが、これは英文解釈100の代わりになりますでしょうか?


回答よろしくお願いします。
2009.10.08 Thu l てんてん. URL l 編集
Re: No title
京大法に通うものです。

私自身、基礎技術100に挫折したことがあります。英文法を体系的に身につけていなかったこと、簡単な長文の読解量が不足していたことが原因だと思います。

セレクト70は構文集でしたよね? 英文解釈という視点からすると、目的が異なってくるのではないかと思います。
2009.10.15 Thu l 九頭. URL l 編集
No title
>>九頭さん

ありがとうございます!
セレクトは構文集です。では、セレクトは基礎英文解釈の代わりにはなりませんか?

英語構文と解釈ってやはり個々に対策した方がいいのでしょうか?
2009.10.15 Thu l てんてん. URL l 編集
Re: No title
使いにくい、使いやすい以前に、学力があの本の水準に達しているかどうか。

初級レベルの単語、文法、基本的な長文、そして土台編程度の現代文が身についているかどうか。

英語構文セレクト70は構文集ですから、趣旨が異なります。
2009.11.07 Sat l nimsel. URL l 編集
No title
nimselさんは基礎英文解釈の技術100を例題だけで良いと書いていますが、演習代まで全部やってしまったのですが、良いのでしょうか?

非常にためになったと思っていますけど。
2010.05.04 Tue l 秋. URL l 編集
初級解釈について
"毎年出る"頻出英文解釈(日栄社)
は 基礎英文解釈の技術100の代わりになるでしょうか?

また、書籍の方で、
「英文必修問題精講で済ませても
長文演習をつめばかなりのレベルに対応できる」
「多くの大学では初級の解釈でも合格点を狙える」
と書いてありましたが、かなりのレベルというのは河合偏差値でいうとだいたいどれくらいなのでしょうか?
たとえば早稲田理工(62.5程度)だと必修英文と長文演習で足りるのでしょうか?
2010.06.30 Wed l 私大専願. URL l 編集
私大専願.さん
「河合偏差値」の意味のとり方に注意してください。
十分量やっていれば「●●のラインまでなら受かります」という表現は可能です。

早稲田理工の最近の問題は知りませんが、従来のものなら、それなりの問題。

例えば、問題が易しい地方の薬学部の「河合ボーダー62.5」なら初級の解釈までで勝負できます。にしたって、62.5以上なら「基礎技術100」が必要だと思いますが。

"毎年出る"頻出英文解釈(日栄社) は代わりになりません。というか、解釈の勉強の目的を理解したうえでのコメントとは思えませんが、大丈夫でしょうか。

がんばってください。
2010.08.05 Thu l nimsel. URL l 編集
No title
はじめまして。
現在高3の者です。
センターで思うように点数がとれず、第一志望だった国公立への出願を諦めたのですが、やはり悔しい気持ちが残るので、浪人することを決意しました。ちなみに私立は青山学院(経済)と日本女子(経済)に合格しました。(英数国選択)

センターの得点は

数学1A 90
数学2B 65
国語 160
英語 160
公民 55
日本史 60
生物 60

です。塾では英数国さえ固めておけば、他の教科は直前期でも大丈夫だとういう指導だったので、それを鵜呑みにしてしまい、対策が遅れてしまった結果だと思います。自分の管理能力の無さが情けないです。

そこで、この悔しい思いをバネに、無謀かとも思いますが、どうせ必死で勉強するならと、第一志望のランクを上げ、一橋大学に行きたい考えています。
塾や学校の先生にはまだ相談していないので、100%無理と言われたらやめるつもりですが、1%でも確率があるならば必死で目指します。

予備校には通わせてもらいますが、基本的に独学で進めていこうと考えているので、本当に信頼できるアドバイスをいただきたいと思い、、書き込みをしました><

まず、英語についてですが、現在、ビジュアル英文解釈を使っており、part1を終了させpart2に進もうとしているところなのですが、nimselさんが記事でおっしゃっている、間に挟むと良い適度な教材とは、どのような教材でしょうか?

他に英語に関して使っている教材は、英文法・語法のトレーニング(戦略編)とシステム英熟語、ドラゴンイングリッシュ(単語1000語を語源から覚えることを重要視した単語帳)です。
どれも最低10回は反復し、ほとんど暗記しています。

また、一橋の二次に必要な日本史が壊滅的で、1からやり直したいと考えているのですが、
初めて手をつける倫理政経の対策と、数英国を基礎から固めることを早めに、、とも考えていて、教科の勉強時間・時期のバランスに悩んでいます。
日本史の基礎の勉強はいつ頃始め、記述の勉強はいつから始めるのが最低ラインでしょうか?
数学はセンターと私大の入試でしか使わなかったので、二次の数学にはあまり自信がなく、基礎固めからはじめるつもりなので、対策には時間がかかると思います。

長くなってしまいましたが、一橋大学を目指すことは、無謀なのかも含めて><アドバイスよろしくお願いします。
2012.02.25 Sat l 華. URL l 編集
No title
上記のコメントをした者です。
記入漏れとミスがありました。申し訳ありません。

高校からは、東大は20人ほど、医学部は100人ほどです。校内順位は360人中200位程度でした。

模試は、去年から受けていないので、参考にならないかもしれませんが、一応最近のものを載せます。

マーク模試(代ゼミ)11月
英語 63.2
リス 62.2
国語 60.1
数1A 49.8
数2B 58.0
日本史 53.7
現代社会 55.9
生物 44.9

名大入試実践模試(駿台)10月
英語 55
数学 50
国語 55.6
日本史 45.9

まだ教科別の計画などを明確に立てていないので曖昧なのですが
少なくとも5月の河合塾模試では英数国は偏差値65をとりたいです。

日本史に関する質問は、日本史の記事に再度コメントしなおします。

よろしくお願いします。



2012.02.25 Sat l 華. URL l 編集
No title
一橋大学の学習進度目安は、nimselさんの著書『大学受験の教科書』に、「文系②河合ボーダー 65 - 69.9」として示されています。

 5月マーク 660~720/900
 5月の河合記述 英数国67.5 社会1個65

が最低ラインです。

『大学受験の教科書』 か 『大学受験の教科書 はじめの一歩編』 の、英数国のチェックテストを受けてどの段階からやればいいか掴みましょう。

http://hikyakusyoten.blog70.fc2.com/blog-entry-191.html

必ず、「基礎処理能力」や「入門段階」から始める必要がないか、全科目一つ一つ検査するべきです。

ここでコメント待つよりもnimselさんの本を読んだ方が早いですよ。
2012.03.09 Fri l a. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://hikyakusyoten.blog70.fc2.com/tb.php/156-99294abf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。