

カテゴリー一覧に戻る  

--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
★英文法入門

超基礎がためわかる! 英文法  著者: 安河内 哲也
☆ ドリル形式の入門書 
◎ 中学校レベルの確認と高校英文法の入門段階を、必要最低限の問題数でカバーする決定的良書。


総合英語Forest 石黒昭博/監修 墺タカユキ/〔ほか〕著、桐原書店
☆ 文法理解を支える良書
◎ 初級から中級確立までの辞書。
◎ 現在市販されている文法書の中では、最も受験生よりの参考書。余分な情報が少なく、視覚による理解を導入しており、非常に実戦的です。
◎ 特に、「解釈系の理解がイマイチで、偏差値55~65で停滞している…」人は、この本で文法理解の確認をすることを強く勧めます。
◎ 効率的な使い方は、例文が止まることなく読めるかを確認し、出来ないときには例文の記憶、解説の熟読を行うこと。最終的には何度か通読できると良いです。



英文法・語法問題ベスト400: これが入試に出る! 戸沢全崇/著、学研

☆決定的文法演習書
◎初級確立
◎必要最低限の文法事項を含み、的を得た解説。1冊目の演習書としては、これの右に出るものはありません。そして、国立大の場合、これ一冊で十分なことも多いでしょう。
◎手を広げてしまいがちな公立校の生徒や、浪人生に勧めます。400問足らずの知識が道標としてあなたを導いてくれるでしょう。適時文法入門書でまとめてゆくことも勧めておきます。


 


*総合英語Forest が難しい人に*

英文法がはじめからわかる本 中学~高校の入り口でつまずいた人のための 江藤正明/著 学研
☆総合英語Forestが難しい人のための「文法理解本」
◎ 中学レベルから入門レベルの全体を見直します。高校の英文法の授業についていけないという人は、この本を読むことで、「分かる!」状態への変化が期待でます。また、何となく文章を読んでいるという人も「理路整然と読解できる」きっかけとなる効果が期待できます。
◎ 中学英語の復習をきちんとした人には必要ありません。センター100-120程度で、中学英語の復習をできていない人が応急処置的に使用します。




★ 解釈入門 ★

1)文法と解釈を結ぶ
英文読解入門基本はここだ! 代々木ゼミ方式 西きょうじ/著、代々木ライブラリー
☆読解入門書。解釈への繋ぎ。
◎初級入門仕上げ。
◎「文法と読解を繋ぐ」数少ない架け橋。
◎ 文法の知識というものは、それだけだと応用するのが困難です。だから「解釈」と定義される学習分野ができるのですが、その段階にいきなり入っても、理解スピードが遅く、実力があまり付かないときが多々あります。それを防ぐためには、<理論に基づく理解>を追う習慣を持つのが最も有効です。

2)入門レベルの長文を学ぶ
基礎速読英文 佐々木功/編著、桐原書店
キムタツはじめての英文速読
◎ 長文入門
◎ 高校入試レベルから高校1年のリーディングの教科書の前半程度の難易度です。
◎ センターの得点で120~130程度だった人は、基本的な英文に慣れていない可能性が高いです。そうした人は、このレベルの本を1冊繰り返し読みましょう。センター得点で120以下の人は2冊以上必要の場合もあります。

西英文読解講義の実況中継 高2~大学入試 基礎完成編 西きょうじ/著、語学春秋社(オススメ)
◎ 長文入門
◎ 高校1年のリーディングの教科書程度の難易度です。時おり文法の解説を交えながら文章の解説をしてくれています。入門段階で出会いにくい 抽象度が高い文章を含んでおり、価値が高いです。








カテゴリー一覧に戻る  

2014.11.19 Wed l 英語 l コメント (42) トラックバック (0) l top

コメント

「超基礎がため わかる!英文法」はCD講義が付属した改訂版が出ています
2009.03.20 Fri l 名前を付けてください. URL l 編集
Re: タイトルなし
僕も昨日気づきました。連絡ありがとうございました。
2009.03.21 Sat l nimsel. URL l 編集
学習ぺース
1.在卒高校のレベル
浪人生含めて阪大1人、神大2人、以下国公立10人程度
(僕は30位くらいで、浪人が決定しました)

2.志望
大阪市立大学(商学部)

3.模試成績 
センター 英語 156 数学ⅠA 70 数学ⅡB 66 国語(現代文のみ)83

センター利用の為に受験したので、具体的に点数がわかるものが
これしかありません。模試は処分してしまいました。

4.自分はどう考えているか。
国語 「システム読解」を2周目が終わるので書店の通りに進めます。古文漢文については書店の方針で学習中です。

数学 「シグマトライ」を完璧にしてから「合格数学」そして「プラチカ」に進もうと考えています。

英語 「マイベスト」「基本はここだ」「速読基礎」を復習しながら「基礎解釈100」を1~40まで学習中です。

残りの教科は政経の「平均+α!」を行い、後はまだ手をつけていません。
予備校は代ゼミのサテラインで「all round文法」と「satandard数学」を
受講しています。実力がつき次第「all round読解」も受講予定です。
またセンターは物理・政経・地理で受験を予定しています。  

ここからは質問です
1.英語について
センター形式の問題を今日解いてみたのですが132点しか取れなかったのですが、
基礎解釈を一旦止めて、マイベスト・基本はここだ・西実況中継をやり直す方が
いいでしょうか。

2.物理・政経・地理の学習について
現在は政経を学習しているのですが、今後はどのようなペースで進めていけばいいでしょうか。教科書には初級の学習中は4科目くらいと書いていたので、英語・国語・古文漢文・数学の4科目に絞ったほうがいいのかなと思ったのですがどうでしょうか。

3.数学について
数式処理能力が足りていないと思ったので中学数学発展篇を1日30分程度学習して、後はシグマトライを進めているのですが、このペースで大丈夫でしょうか。


お忙しい中、申し訳ありませんが
アドバイスを頂けるとうれしいです。
2009.04.17 Fri l ken. URL l 編集
No title
安河内の「はじめてわかる」英文法
―17日間スピード・レクチャー
★★★
☆ 文法の理解を導く本
◎ 中学レベルから初級入門
◎ 英語に対して苦手意識のある多くの高校生を助ける1冊になるでしょう。
◎ 文法のナゼに意識を配り、「理解する」方向に学習のベクトルを導く優れた本です。
◎ 問題についての解説がくわしく、分野ごとの説明はやや簡潔です。分野によっては、触れない知識も多く、この本の後に『超基礎がためわかる! 英文法』をやることが必ず必要になります。

が抜けているのは何故ですか?

◎ 学校のリーディングに取り組んでいれば、
1と2を繰り返すことでセンター120点前後を取ることが可能となります。

ここの1と2を繰り返すというのは
安河内の「はじめてわかる」英文法→1
超基礎がためわかる! 英文法→2
のことだと思うのですが

番号も振ってなければ
紹介する本にも抜けがあって
入門段階を利用する人にはちょっと不親切では?
前より整理はされてると思いますが
個人的にタイトルは初級完成、実力判定など
区切りをつけていた頃がよかった
初級→中級とだらだら書いてあると気分的にだるい
2009.04.17 Fri l 名前を付けてください. URL l 編集
Re: No title
組み立てを変更したためですが。HPでも確認できることです。

◎ 学校のリーディングに取り組んでいれば、 繰り返すことでセンター120点前後を取ることが可能となります。

とすれば原理的(学習量的)には正しいのですが、このようなタイプの高校生が現在珍しくなっているため、入門の英語長文までやれば140ー160という指標にしています。

現在のスタイルのほうが評判はいいのですが。。参考意見として受け取っておきます。
2009.04.17 Fri l nimsel. URL l 編集
Re: 学習ぺース
英語)そのレベルの高校だと、基礎英文解釈技術100をやるには、蓄積した長文量・レベルが不足します。入門レベルの長文(ハイパー英語長文1)を学習した後、「必修英語長文」に進んでください。

数学)シグマトライだけで合格点が取れます。「合格数学!」までやれば十分すぎるでしょう。あと、「このペースで大丈夫か」とありますが、どういったペースか分かりません。。1日90分やって10問以上進んでいないなら、計算ドリル等を毎日10分程度やるべきです。

物理・政経・地理)物理選択は全く勧めませんが。生物のほうが早い上に確実です。
現在は政経の平均+α!だけで大丈夫です。

古典・漢文)まぁまぁ得意科目ということでしょうか? いずれにせよ、漢文をGWの模試までに仕上げるつもりで、漢文一つに絞ったほうが効果的です。


まとめ)大学受験の教科書にのっていることばかりでした。自分でチェックするようにしてくださいね。
2009.04.18 Sat l nimsel. URL l 編集
No title
説明不足が多く申し訳ありませんでした。

1.英語は「長文速読基礎」を全部解き終え(正解率は95%ぐらいです)、教科書通りに復習しているのですが、さらに長文の蓄積を増やすために「ハイパー長文」「必修英語長文」を読み込むということでしょか。

2.シグマトライはだいたい90分で10問のペースで進めていますが、計算ドリルは中学数学発展篇が終わり次第、始めようと思います。

3.物理を選択した理由はもともと理系で物理が好きで、マーク模試ではいつも70点前後だったので、1番早く仕上がると思ったからです。

4.古文漢文は30点・35点は最低でも取れる状態です。まず漢文を40点以上取れるようにすることを目標にします。

以後質問するときはちゃんとチェックします。
2009.04.18 Sat l ken. URL l 編集
Re: No title
英語)まず英語長文必修問題精講をやります。そのあとに「必修英文」をやります。ごめんなさい、前回のコメントでは名前が間違っていましたね。

数学)なら順調です。シグマトライを丁寧にやり、全ての問題を7月に終えるイメージを持ってください。

物理)なら大丈夫ですね。ただし、80点程度が目安だと思ってください。90以上を確保する勉強は、文系の人には重過ぎます。

古文漢文)順調ですね。漢文を仕上げてしまえば、古文の勉強が楽になるはずです。

がんばってくださいね。
2009.04.22 Wed l nimsel. URL l 編集
No title
アドバイスありがとうございました。
今年は安全に合格できるように
頑張ります。
また、質問することがあるかもしれませんが
その時はよろしくお願いします。
2009.04.22 Wed l ken. URL l 編集
No title
こんばんは。
以前紹介されていた、超頻出ズバリ英文法・語法は、どの段階で使えばいいのでしょうか?
また、もし今回新たに紹介されている本の方がいいのであればそちらを使おうと思うので、ご回答お願いします。
2009.05.01 Fri l gs. URL l 編集
gs さん
入門段階のMYBEST英文法語法と同じタイミングで使います。
以前の手順で学習しているなら、文法に関しては以前の通りにやってください。
2009.05.05 Tue l nimsel. URL l 編集
No title
返信ありがとうございます。
では、以前の手順どおりに進めようと思います。
丁度MYBESTの1周目が終わったので、2周目と同時進行で行おうと思います。
2009.05.06 Wed l gs. URL l 編集
No title
初級の完成の段階でやる演習教材が長文300と英文法語法(安河内、桐原書店)となっていたのですが、英文法語法の方が見つかりません。
誤植でしょうか。

とりあえずMYBESTの復習をしてるのですが、なにを使うのが適切なのでしょうか。
2009.05.11 Mon l koko. URL l 編集
Re: No title
入試超頻出ズバリ!英文法・語法 ですね。
2009.05.11 Mon l nimsel. URL l 編集
No title
返事ありがとうございました。
2009.05.12 Tue l koko. URL l 編集
No title
<集中マスター三週間完成英文法語法基礎問題要点88項目>のレビューをお願いできませんか、
旺文社出版です。
2009.05.22 Fri l カイナ. URL l 編集
Re: No title
問題レベルはいいのですが、使い勝手が悪いですね。MYBEST英文法語法の方が受験生のことを考えて作られています。
2009.05.23 Sat l nimsel. URL l 編集
No title
返信ありがとうございます。
2009.05.23 Sat l カイナ. URL l 編集
No title
速読基礎の長文読解の際はコピーしたりするんですか?
2009.07.02 Thu l ヨルダン. URL l 編集
目を通した事があるなら・・・・
 中川センター英語実況中継のご感想をお聞かせ下さい。
2009.07.10 Fri l るた. URL l 編集
ヨルダンさん
自分の学力と同等だと思うならコピーは必要です。逆に、すらすら解けるレベルならコピーする必要はあまりありません。
2009.07.11 Sat l nimsel. URL l 編集
No title
こんにちは

一つ質問なのですが、いまMYBEST英文法の表紙が青色の方を持っているのですが
緑色の方がよろしいのでしょうか?

出版社は同じみたいなのですが著者が違っていました
2009.08.09 Sun l 受験生. URL l 編集
No title
探したら前に同じ質問がありました

すいませんでした
2009.08.09 Sun l 受験生. URL l 編集
長文中で知らない単語が出た場合・・・
こんにちわ、いつも参考にさせていただいています。
現在高2で最近少し悩みがあります、1日の勉強時間は3~4時間程度です。

・在卒高校のレベル
毎年早慶が4~5人程度 千葉や筑波、横国が1人出る程度で国立は本当に少ないです。
校内順位 1位 (進研模試での結果です)

・志望 
東工大 第5類

・記述模試成績 
全統高2第1回
英語 77.3 数学 64.2 国語65.1 総合68.9

・マーク模試・センター試験成績 
受けた事がありません。

・今までやってきたこと
英語 超基礎がため~英語長文必修問題精講
数学 はじめからわかるⅠA ⅡB これでわかるⅠA ⅡB (今はベクトルの途中です)
国語 中学国語出口汪のシステム読解の途中

・聞きたいこと
超基礎がため~英語長文必修問題精講の途中まで大学受験の教科書に従ってこなしました。

ただ語彙力が無い(キクタンベーシックの途中)ために英語長文必修問題精講長文では分からない単語がで1つの長文に0~3個出てきます。
こういう場合、問題を解いてる最中に辞書で単語の意味を調べるべきなのでしょうか?
それとも入門段階から単語の意味を文脈から推測する訓練をした方が良いのでしょうか?

それと、恐らく僕の通っているようなレベルの高校から東工大の合格はなかなか無いかと思うのですが、いきなり東工大を第一志望にするのは高望みしすぎでしょうか?
正直、今の自分の実力や、ここ3年くらいの学校合格実績を考えると自分がかなり無謀なのではないか・・・と思ってしまいます、学校は楽しいので批判する気はまったく無いのですが・・・。

下らない質問かもしれませんが、よろしければ返答お願いします。
2009.08.18 Tue l プロパン. URL l 編集
上の質問
投稿後に気づいたのですが、2つ目の質問はただの甘えでした、ごめんなさい。
2009.08.18 Tue l プロパン. URL l 編集
Re: 長文中で知らない単語が出た場合・・・
いやいや、それだけの力があるのですから、しっかりやれば東工大合格は十分可能ですよ。

単語についてですが、これはある意味、仕方が無い。

中学校の復習から始めた人だと、入門の長文に入る頃には単語帳を1冊終えていますが、入門~初めて「順調な」人だと、単語の方が遅れがちになります。

対策としては2つ。
1)長文でできた分からない単語は、問題を解き終わった後に調べ、覚える。それからもう一度読み、答え合わせに進む。

2)必修長文終了後、総復習の期間を設け、その間に単語(キクタンベーシック)を終わらす。

この後も、文中で知らない単語に出会います。最後まで出会い続けるといってもいいでしょう。

初級完成に近づいたら、推測することも必要ですが、初級の解釈が終わるまでは調べて覚える程度で構いません。

不安になることも多いかと思いますが、がんばってください。
2009.08.19 Wed l nimsel. URL l 編集
No title
ご返答ありがとうございます。

あと2週間でキクタンベーシックは終わるので、その間は長文の見直しをしようと思います。


>しっかりやれば東工大合格は十分可能ですよ。

この言葉を励みにしてがんばります!
ありがとうございました!
2009.08.19 Wed l プロパン. URL l 編集
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009.09.21 Mon l . l 編集
英語の勉強
はじめて拝見しました。都立中堅高校1年生です。
学校の成績は良い方ですが、受験に向けてこつこつやりたいです。国立か早慶の理系を目指しています。英語ですが、現在は学校で
文法=教科書、チャート式総合、
単語集=フェイバリットコーパス4500、
自分では
英文和訳演習(入門編)駿台・伊藤和夫
英語の構文150(もらったもの)
あとZ会の通信。
をやってますが、今ひとつ切れる力がないです。
数段階上のレベルにして、学校のリーダ、グラマーを軽くこなし、受験につなげたいのですが、何が悪いのかわかりません。
ヒントがございましたらお教え願えませんでしょうか。
2009.11.11 Wed l 都立高校1年かれん. URL l 編集
Re: 英語の勉強
文法を鍛えては? 文法を身につけずに構文150、和訳演習をやっていても、効果は低いですよ。
とりあえず、nimselさんの本またはHPを参考にして、入門段階を終えればいいと思います。
2009.11.12 Thu l syuすけ. URL l 編集
Re: 英語の勉強
syuすけさん、ありがとうございます。まったくその通りなんだろうと思います。全て入門編からやり直します。
2009.11.12 Thu l 都立高校1年かれん. URL l 編集
英語の勉強2
以前アドバイスうけて勉強しなおしました。

入門編を一通り終わって、
システム英単語の2章の70%まで、
合格英単語を覚え、
基礎英文解釈100を途中までやってみましたが
最近やったチェックテスト04,05のセンターチェックでは平均150点。
このままつづけてしまっていいのか悩んでいます。

センター170を取れるように入門編をやり直した方が良いのでしょうか。
2011.02.04 Fri l 都立高校2年かれん. URL l 編集
No title
合格英熟語の誤りでした。単語は先にデータベース3000を終わらせています。多分文法のやりこみが足らないのと、入門の読み込みが足りなかったのではと思っています。又「ここだ」を生かせていない気がするのでやり直しかなと思っています。効果的なやり直しの方法がわかればと思って質問してみました。
2011.02.04 Fri l 都立高校2年かれん訂正. URL l 編集
No title
簡単な長文は読みました?
速読英文基礎と標準あたりをマスターすれば、170は超えると思いますよ。
それでだめなら原因は国語かな?

中学内容を潰して、国語を優先してやって、数学と英語を鍛えていく方法で、半年で85%くらいになりまいた。
地方進学校で落ちこぼれていた自分ですが、高2の夏からやり直し →冬から高3の夏まで初級ってな流れで東大に滑りこめました。
nimselさんの書いてある通りがもっとも確実だと思いますよ。結果出るなら独自色は不要ですし。
2011.02.17 Thu l ふらっと東大生. URL l 編集
No title
地方進学校と都立中堅校だとだいぶ事情が違います。
こちらの記事
http://d.hatena.ne.jp/nimsel/20090922
にもありますが
同じようにやっても同じ結果はでませんよ。
足りないところを埋めてください。
2011.02.18 Fri l 東大卒. URL l 編集
No title
中高一貫中学三年生で
偏差値は55前後の者です。
中高一貫の中でも勉強しない学校で
附属の大学の偏差値も外部受験で55程です。

英文法は中学文法は大丈夫という感じです。
半年ほど前から速単<入門>に取り組んでおり
33番辺りまで読みました。
速単<入門>が終わった後の単語集は何が
良いでしょうか?
また英文解釈の参考書のオススメを
教えてください。

よろしくお願いします。
2011.03.12 Sat l STUDY. URL l 編集
No title
はじめまして
4月で新高2になりました
学校レベルは偏差値60程度で毎年早慶が3,4人いる程度です
進研模試の1月の英語偏差値が62程度しかなくて困っています

今まではシステム英単語を4章まで一通り終わらせ、合格英熟語も終わらせました(2~3週程度)
解釈のほうもビジュアルⅠだけを済ませてあります
文法の方は学校のをメインに進めてきました
この後,必修英語長文問題精講を進めていくつもりなのですが大丈夫でしょうか。
また英文を読み取る最に、コピーをとって印などをつけて読み進めていきたいのですが、そのやり方でも問題ないでしょうか?

よろしくお願いします。
2011.04.04 Mon l 新高2生. URL l 編集
上について
あまりにも省きすぎてしまったので付け加えさせてもらいます

志望大は早稲田先進理工学部の物理または応用物理です。
1月進研模試では 数学76 英語62 国語50となっています
2年生が始まり部活も忙しくバスケ部ということもあり遠征も多いです。なので平均して平日2~3時間 土日がんばって6時間は勉強時間は取れると思います。
英語に関して学校では文法の方は いつも答えしかない問題集ばかりを使わされてきました。
単語のほうは書き忘れで1年次にユメタン0が配られたのでユメタン0が終わっています。

数学のほうは進研模試では数Ⅰの分野ばかりでるので確率や、平面図形、命題と論理のほうが正しく反映されているかはわかりません。数Ⅰの分野は基礎の抜け目はないと思います。

国語に関しては受験科目ではないのであまり重視していませんが、学校で配られた漢字テキストは一応まじめにやってあります。

受験科目には後物理と化学があるのですが1年次に化学Ⅰは履修を終えて3年生までⅡはやりません。物理は2年生から履修が始まります。
自己的に物理のほうは予習を進めて学校で配られたリードαの Cまで解いていってます。

ここから質問ですが、
1、勉強時間はこれで間に合うか。
2、英語でやはり文法を徹底的に覚えこむところからはじめたほうが良いか、
3、数学のこれからの勉強の進め方について、
4、化学の2年生の間の過ごし方、物理の予習はこのまま続けていき、参考書も進めていった方がいいか
5、二年生にある模試で受けて参考にするべき模試について
できれば数学と物理を得点源にしたいと思っています。

付け加えたくさんありますがよろしくお願いします。
2011.04.04 Mon l 新高2生. URL l 編集
No title
すごいですね。部活やりながらそんなに勉強しているなんて。

ちょっと上のコメントで、
「中学内容を潰して、国語を優先してやって、数学と英語を鍛えていく方法で、半年でセンター85%くらいになりました。
地方進学校で落ちこぼれていた自分ですが、高2の夏からやり直し →冬から高3の夏まで初級ってな流れで東大に滑りこめました。
nimselさんの書いてある通りがもっとも確実だと思いますよ。結果出るなら独自色は不要ですし。 」
って、書きましたが、そんな自分がいるのですから、十分ではないでしょうか。
思うに、すべての科目をよくばるのではなく、2年の間に英語と現代文の初級までを順番にすべてつぶせばいいのでは? 学校+先取り受験勉強が理想形だと思います。
がんばってください。
2011.04.05 Tue l ふらっと東大生. URL l 編集
No title
化学は先に進まず、習ったところを復習で十分でしょう。セミナーなり、リードαなり配られた問題集の基本問題だけ繰り返せばオッケーです。ただ、あくまでも英数優先で。あと、物理は漆原の物理が面白いほどわかる本で理解を深めるのがかなり効きますよ。
2011.04.07 Thu l びょるん. URL l 編集
No title
現在、初級段階の英語学習をしていおり、Step by Step 超基礎がためわかる!英文法は終わらせました。次にMy best 基礎からベスト入試基本問題集英文法・語法をやろうと思っているのですが、もうMy best 基礎からベスト入試基本問題集英文法・語法は販売していないです。そこで代わりの問題集を考えているのですが
英文法・語法問題ベスト400: これが入試に出るは代用できるでしょうか?著者は戸澤先生で今年の五月に発売された本です。My bestの最新版と捉えてよろしいでしょうか?
レビューお願いします!
2012.08.05 Sun l TT. URL l 編集
No title
すいません。よく調べたらマイベストの改訂版らしいです。
2012.08.05 Sun l TT. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://hikyakusyoten.blog70.fc2.com/tb.php/155-abc8d79a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
