

カテゴリー一覧に戻る  

--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
■ 入門からのメイン本
センター力UP!はじめからわかる生物(学研) ★★★★
 ☆ センターのみ or 中堅大志望者用メイン本
 ◎ イラストを豊富に用いて、センターレベルで必要な知識をまとめています。



山川喜輝の生物Ⅰが面白いほどわかる本(中経出版)
山川喜輝の生物Ⅱが面白いほどわかる本(中経出版)
★★★★★
☆ 難関大志望者用メイン本(センターのみには不向き)
◎ 豊富なイラストと詳しい解説。合格39講・33講が入門には不向きであったのですが、この本は入門から中級の半ばまで対応しています。現在はこの次の参考書はチャート式などの硬派なものがあれば十分です。



■知識定着のために
必修サブノート 生物Ⅰ 旺文社 ★★★★★
記憶に最適な工夫がされています。らくらくマスターを使う場合には併用しましょう。まずは直接書き込まずに穴埋め式の問題集として扱います。3回を目安に繰り返します。2回目からは当然と思えるようになった知識はエンピツで書き込んでいって、どうしても覚えられないものだけ赤ペンで書き込みます。

大堀に聞け!理系生物達人への道(代々木ライブラリー) ★★★★
☆生物Ⅱの範囲が定着しない人は、活用しましょう。



■ 入門レベルの問題集
セミナー生物(第一学習社) や リードα 生物(数研出版) の基本例題・基本問題・発展例題
らくらくマスター生物(河合出版)

代々木センター基礎問題集 生物
☆ 基本知識の確認のために。急仕上げをしたい人は、「センター力UP!はじめからわかる生物」を参考書に、この本1冊を完璧にするだけでも70%近くを見込めます。


センター試験 生物I[考察問題・遺伝]の点数が面白いほどとれる本(中継出版)
☆ センターのみの利用者が90%を狙う場合




カテゴリー一覧に戻る  

2008.10.25 Sat l 生物 l コメント (13) トラックバック (0) l top

コメント

No title
今まで物理を独学ではじていまで学習したのですが、
これから私立医学部を目指すとしたら、生物のほうが理解しやすい分安定も早いのでしょうか?現役時代は生物でした(テストの点数はあまりすぐれない時もありました。)
私立医学部は物理有利と言われているのですがどうなんでしょうか?
2009.04.04 Sat l 明治維新. URL l 編集
No title
この間はありがとうございました。

ここに書いて良いのか分かりませんが、ひとつ質問があります。

私は理科総合ABを今年のセンターで使おうと思っているのですが、参考書があんまり充実していないようで、どれメイン本にしようやら、どれを知識定着の教材として使おうやら判断しかねています。

どれを使おうと大差はないとは思いますが、他の科目のようにお薦めの参考書の紹介して頂けませんか。
2009.04.18 Sat l 神大経営志望. URL l 編集
Re: No title
分かりました。時間があったときにレビューしておきます。

が、本当に大差ない本ばかりです。強いて言うなら、「まんが攻略BON! 中学理科①・②」が参考書として優れています。この本の知識があるかどうかのほうが大事ですね。
2009.04.22 Wed l nimsel. URL l 編集
No title
よろしくお願いします。
2009.04.22 Wed l 神大経営志望. URL l 編集
新刊
文英堂から駿台の大森徹先生が分厚い講義形式の本を出した模様ですが、これはどうでしょうか?
2009.05.22 Fri l かてき. URL l 編集
Re: 新刊
どうでもいい本でした。レイアウトがよくないし、どこのレベルを対象にしているのかよく分からない本でした。 初心者にも中級者にも向かない、予備校のプリントをまとめただけという印象を持ちました。
2009.05.23 Sat l nimsel. URL l 編集
センター試験のツボ生物は
レベル的にどのくらいですか?
あとわかりやすさとかではどうでしょうか?
ちなみに私は文系なのでセンターだけでOKです。
2009.08.03 Mon l aki. URL l 編集
ヤバイ
こんばんわ、はじめまして。
最近このページを見つけまして、文字通り生物ヤバイ状態です。マーク模試で5割ぐらい。。。
やばいと思い、個人的に面白いほどシリーズの生物Ⅰの一問一答版は終わらせたのですが、
リードα、セミナー、らくらくマスターとかやる時間なさそうなので、教科書を数回読んで
代々木センター基礎問題集 生物
に入っても大丈夫だと思いますか?
あと、最低8割は確保したいところなんですが、どう進めて行くのが良いかアドバイス頂けると嬉しいです。
2009.10.07 Wed l k. URL l 編集
No title
「山川喜輝の生物Ⅰが面白いほどわかる本」がセンターのみには不向きとされる理由は何でしょうか?
解説は詳しくイラストも多いので、初学者に優しいと思うのですが…。
参考にしたいのでぜひ理由を教えていただきたいです。
2010.03.13 Sat l めろ. URL l 編集
Re: No title
センターのみなら センター面白いほど の方が情報が絞れているからです。大差ないといえば大差ないのですが。
あと、 詳しい=良い は、レベルと目的によります。
2010.03.30 Tue l nimsel. URL l 編集
No title
説明ありがとうございました。
確かにセンター試験のみであれば、そちらの方が優れているかもしれませんね。
詳しい=良いということも、レベルと目的によりそうです。
センター試験レベルの問題に発展的な解説があっても仕方ありませんよね。
2010.04.02 Fri l めろ. URL l 編集
No title
理系生物達人への道って微妙な参考書じゃないですか?
ゼミノートは良いと思うけど、生物2に関しては何か別の方が良くないですか?トライアルとか
2010.06.04 Fri l アイス. URL l 編集
No title
20代前半の再受験生です。
生物の学習方法についてお聞きします。
志望校  帝京医学部のみ
現状学力  ほぼ初学者(東大に毎年50人程度合格する私立高校在学時に、センター生物対策をやった程度、知識はほぼ抜けている状態)
今後の目標 再来年の合格を目指し、本試験で確実にボーダーを超える得点(8~9割)を目指す。
(センター試験は受けません)

現在、『山川喜輝の生物が面白いほどわかる本』を完璧にする学習方法を検討しています(併行して問題集もこなします)が、目標達成のためにはこれでは情報不足でしょうか?。
又は、春までに上記の山川先生の本で基礎固め⇒チャート式新生物に移行し、よりハイレベルな知識を身につける、様な学習まで必要でしょうか?。

帝京医のみ志望という観点から、アドバイス頂けますと嬉しいです。
2010.10.11 Mon l bou. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://hikyakusyoten.blog70.fc2.com/tb.php/153-af9bfdf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
