

カテゴリー一覧に戻る  

--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
■長文問題集
物理講義ノート最頻出問題50 代々木ゼミ方式 為近和彦/著、代々木ライブラリー
 ★★★★
☆ 典型長文問題に必然性を求める
◎ ボーダー62.5までの難関大で合否を分けるレベルの問題を中心に収録。<解法の必然性>という優れた指針を示されています。


物理1・2基礎問題精講 大川保博/共著 宇都史訓/共著、旺文社
★★★★
☆ 典型長文問題集
◎ 初級から中級における演習教材(やや初級より) 。エッセンスを繰り返しても記述模試で50~60%あたりをうろついている人にはいいでしょう。例題で、簡単な入試や河合記述・代々木記述で主出題される基本的な長文形式の最頻出の典型問題を網羅しています。応用問題はややレベルに段差があるので、まずは例題を完全に解けるようにするのが1つの目安です。



名問の森物理 力学・波動 / 電磁気・熱・原子  浜島清利/著、河合出版
★★★★★
☆ 中級長文問題演習
◎ 東大京大、医学部合格の目安の1冊です。初見目標正答率は80%。足りていない部分を補いましょう。

 

■物理への理解を培う

 物理に苦手意識がある人は1、得意にしたい人は2を薦めます。

1. 物理教室 河合塾物理科/編、河合出版
★★★★★
☆ 物理総合参考書
◎ 初級から上級入りまで
◎ 数式の導入、イメージの導入。両方を適切に示してあります。
◎ 指導者に恵まれることが非常に難しい物理。その道標としてもっていることを勧めます。

2.新・物理入門 山本義隆/著、駿台文庫
★★★★
☆ 物理数式導入書
◎ 中級の完成から上級確立まで 
◎ 解法暗記だけでは伸び悩む時期が来ます。
◎ 物理現象の理解の助けとして、公式化への過程を学びましょう。それが、中級における学習を大幅に効率化します。
◎ ただし、エッセンスはマスターしてからでないと意味がありません。体系新物理の学習とともに扱うことを薦めます。

 


■都市部医学部対策(長文問題集に追加するものです)
新体系物理1・2 大学受験 下妻清/著 岡田拓史/補訂、教学社
★★★★★
☆ 代表的状況設定の全てを押さえる
◎ 中級の完成 入試問題の全ての条件設定を詰めた一冊。エッセンスの定着・知識の漏れの防止のために使用します。収録されている応用問題だけでも、地方の総合大学の医学部には十分通用します。


*** 比較 ***
漆原晃の物理物理1・2明快解法講座 合格点への最短距離 漆原晃/著、旺文社
 ★★★
☆ 典型長文問題の全パターンを知る。
◎ 有名問題の全てのパターンをある程度簡略化して網羅しており、この段階にいる学習者にとって、最適の1冊。河合ボーダー60までの目安。

漆原晃の物理物理1・2応用実戦講座 合格点への最短距離 漆原晃/著、旺文社
★★★★
☆ 典型長文問題集
◎ 中級における演習教材 
◎ エッセンスを繰り返しても記述模試で60~75%あたりをうろついている人にはいいでしょう。エッセンスで得るものは「決め手となる道具」たちでした。それらを繋ぎ、入試問題にどう応用させるのかを示しています。

 


為近の物理演習I・II―代々木ゼミナール 著者: 為近 和彦 ★★★★
◎ 適度に難しい問題を収録しており、余裕のある人の最終確認に向いています。



難問題の系統とその解き方物理1・2 新課程 服部嗣雄/著、ニュートンプレス
★★★★
☆ 物理入試演習書 上級 
◎ 例題のみでは意味がない!!  この本の醍醐味は、ほとんど全ての入試問題形式(問題の流れ)を収録してあることです。問題のレベルは、「例題:標準典型:標準:やや難以上=3:5:2」「問題:標準典型:標準:やや難以上=3:4:3」です。

新・物理入門問題演習 山本義隆/著、駿台文庫
★★★
☆ 微積物理問題集  上級  
◎ 大学入試においては、「微積物理」はあまり多用できないという、自己矛盾を示した本。ただ、着眼点として数学的背景を考えることは、このレベルの物理にはしばしば要求されることです。ひとつの読み物と扱い、簡単な微分、積分をどのように入試問題に用いるかを学ぶにはいいでしょう。ただし、自分で解こうとすると、時間的に不合格になってしまうので注意しましょう。



理論物理への道標 上/下 著者: 杉山 忠男
★★★
☆ 物理問題集最終ライン
◎ 東大、京大医学部対策? 収録問題の多くは、東大模試の過去問題を中心としたハイレベルな問題。正直言って不要です。


スポンサーサイト


カテゴリー一覧に戻る  

2008.10.25 Sat l 物理 l コメント (41) トラックバック (0) l top

コメント

名門の森ですが当然自習だけの人と
代ゼミの為近先生の授業をこなしながらのほうが到達点が高くなりますよね?
2008.11.06 Thu l b-ta. URL l 編集
何を持って「到達点」とするか分からないのですが、その人の理解度によります。先生の授業を受けていても理解できていない人は多くいるでしょうし、名問の森だけでも同水準の力をつける人もいると思います。
授業でもらえるのはあくまでヒントなので。

ただ、確かにそのヒントがすごく貴重ではあります。
2008.11.16 Sun l nimsel. URL l 編集
代用教材
安易な考えかもしれませんが、化学ハイレベル編のページでは中級教材として重要問題集の代わりに入試精選問題集 河合が代用可能と書かれているので、物理の中級教材として(基礎問題精講か名門の森の代わりで)入試精選問題集 河合は代用できるのでしょうか。
物理教室に準拠しているらしいのでこれを参照しながら精選問題集を学習すれば効果が高いのではないか、と僕は思いますが。。
2008.11.25 Tue l Will. URL l 編集
Will さん
名問の森のほうがいいですね。わざわざ物理の入試精選問題集を使う必要は無いと思います。
2008.12.14 Sun l nimsel. URL l 編集
物理重要問題集について
先日化学編でアドバイスをいただきました、京大農学部志望の隼です。
学校で、数研出版の「物理ⅠⅡ重要問題集」を購入したので、今年阪大に合格した先輩にレベルを尋ねてみたところ、「名問の森とほとんど同じ」と言われました。

だから、これを名問の森の代用として使えるかなと思ったのですが、どうでしょう?

よろしくお願いします。
2009.04.12 Sun l 隼. URL l 編集
Re: 物理重要問題集について
薦めません。レベルとしては同じようなものですが、問題の選定のバランスがポイントになります。現物を見て判断してください。
2009.04.15 Wed l nimsel. URL l 編集
Re:Re: 物理重要問題集について
わかりました。ありがとうございます!
2009.04.24 Fri l 隼. URL l 編集
No title
物理の完全な初学者です。
エッセンスをやろうと思ったら
エッセンスすら難しく挫折しました。
なので教科書ぼうようのトライアル物理12を
物理教室を参考書に進めていこうと思うのですが
如何でしょうか。
是非nimselさんの意見をお伺いしたいです。
2009.06.10 Wed l hiro. URL l 編集
hiro さん
学校の授業は受けていますか?(現在進行形で)

エッセンスの☆無しは一番の基本問題なので、教材を変えてもそれほど意味はありません。らくらくマスターを使う選択肢もありますが、それでは現実的に入試には間に合わないでしょう。(今年度受験の場合)

はじめからていねいに を読んでもダメなら、物理選択を諦めるか、中学数学・高校数学の復習をしてから挑むことになります。
2009.06.10 Wed l nimsel. URL l 編集
No title
今は医学部に進んだ者なので
物理の授業は受けていません。
受験時は化学 生物選択でした。

今ちょうど時間があるので受験でもしてみようかなと思い、今度は物理選択で行こうと思った次第です。

夏期講習で幾つか物理の講習を選択しようかと
考えておりましたが、安易でしょうか。
高校は学年の半分が東大に行く、モンスター高でしたが、僕はその落ちこぼれです。
2009.06.10 Wed l hiro. URL l 編集
Re: No title
この時期から変更するなら、他の科目が完成していない限りムリです。医学部にいるのに暇つぶしに受験ですか? 極めて無駄なので、他のことに目を向けた方がいいかと。
2009.06.19 Fri l nimsel. URL l 編集
物理と化学の問題集についての質問です。
初めて投稿をさせていただきます。
物理と化学の参考書についてアドバイスをいただきたいと思うのですが、
まず私は現在地方の公立高校ですが東大に現浪合わせて20人ほど医学部には、30人程の合格者をだす学校に通う高校3年生です。

志望校は、地方国公立大医学部です。
現在の成績では医学部には到底届きませんが、自分を信じ一生懸命勉強しています。

現在の成績ですが、最近記述模試がありませんので具体的な偏差値は分かりませんが進研模試ではずば抜けて苦手な数学でも60は下回らないと思います。

マーク模試は平均すると
英語    160後半
国語    150前後
数学ⅠA   70前後
   ⅡB  50後半
化学     50後半
物理     60後半
日本史    60前後

という厳しい成績です。


現在物理・化学を東進衛星予備校で授業をとっていますが、
正直なところ、1,2年生の頃ほとんど勉強せずに来たので基礎から抜けがあります。
ですので簡単な参考書から使用しています。

そこで参考書についての質問なのですが、
今のところ
物理は 橋元先生のはじめからていねいにを読み→東進の難関大物理(橋元先生)をうけ→橋元流大原則の問題集をとく
というサイクルをとっています(その後重要問題集そして名門の森へつなげる予定です)。最近始めたばかりなので効果の程は分かりません。
質問は問題集に関してなのですが、橋元先生の授業をとっているので、橋元流解法を身につけるため大原則の問題集をやっています。しかしこの問題集に関してどこをみてもとくに評価されるどころか、ほとんど取り上げられてもいません。受験も近いので出来るだけ演習効果が高いものをしたいと思っています。ですのでこの学習サイクルでいいのか、それともかわりにエッセンスなど他の問題集を使用したほうがいいのか迷っています。(学習の仕方を根本的に変えてもかまいません)
この点いついてアドバイスをいただけないでしょうか?


そして化学は
岡野先生のはじめからていねいにを読み→東進のハイレベル化学(鎌田先生)をうけ→リードα
のリードCのみを解き+αで基礎問題精講(鎌田先生なので)をしようとおもっています。
その後は重要問題集そして標準問題精講を予定しています。まだ実行には移していませんが、この学習サイクルで大丈夫でしょうか?

上記二点についてぜひnimselさんにアドバイスをいただきたいです。
宜しくお願いします。



2009.07.04 Sat l 受験生p-ナッツ. URL l 編集
理科科目選択について
以前アドバイスを頂いたものです。
都合により理転して、医学部を目指すことにしました。志望校は山形大学医学部医学科です。
理科選択科目についてなのですが、二科目の内、一つは、化学で決まったのですが、もう一つが物理か生物で悩んでいます。というのも、よく言われることの様ですが、物理は独学しづらいが高得点が狙いやすく、生物は独学しやすいが、高得点を狙うのは難しいという情報が気になっているからです。
私の志望する大学も例に漏れず、物理は満点近く取る人が多くいて、生物はその分不利らしいのです。もちろん、生物を受けて合格最低点を超えさえすればよいとは思うのですが。物理で稼いでおきたいとも思います。物理は独学は困難なようですが、e点ネット塾か、代々木TVネットの受講も考えています。もしくは、親に頼んだら、代々木ゼミナールにサテラインゼミ受講生として入れてもらえるかもしれません。やはりそのような環境が整えられるのなら、物理を選んだ方が良いのでしょうか。ちなみに理科は生物一を少しかじったことがあるくらいの学力しかありません。
2009.07.05 Sun l spark. URL l 編集
上の質問に補足です
申し訳ありません、「大学受験の教科書」に書いてあるかについて、明記するのを忘れていました。
「大学受験の教科書」には、理科科目選択について、
「センターのみの学習であれば、生物が圧倒的に楽です。二次においても生物の安定性は優れています。特に、これから学習するような医学部志望者の場合、後期を視野に入れると生物選択を勧めます。」と書かれておられますが、上で質問したように、物理の高得点の取りやすさについては、どのようにお考えですか?
私の考えとしては、様々な情報が流れていて、頼れる人も周りにいないので、判断できないのが現状です。
2009.07.10 Fri l spark. URL l 編集
Re: 物理と化学の問題集についての質問です。
医学部ならエッセンスは鉄板です。橋本で合格した人を僕は知りません。(悪いという意味ではなく、本当に知らない)

仮にエッセンスでなくても、アクセスや体系新物理を学校で使っていて、エッセンスとほぼ同じ勉強をしていることは医学部二次物理に挑む上での前提ともいえます。

化学は一体何をしたいのでしょうか? 化学はその80%は知識の定着と内容の理解にかかっています。問題を食い散らかしても物にはなりません。基本を固めるなら基本を固め、その上で二次レベルの学習をしましょう。

高1・2の進研模試なら、偏差値80弱はないと、医学部受験すらできないので注意してください。
2009.07.11 Sat l nimsel. URL l 編集
Re: 理科科目選択について
模試の成績を見てください。
河合のもの、東大のもの、名大のもの…

受験人数で考えると圧倒的に物理の方が多いのですが、高得点者の比率はたいして変わりません。

「物理有利」の噂が流行った一番の理由は、
 学力が高い人で生物を選ぶことが珍しかった です。

現在は理学や生命科学、薬学などの医学部以外でも生物を重視する大学が現れてきましたが、数年前までは生物選択だと、医療系か農業くらいしか進路がなかったのです。そのため、物理選択が普通だった。

生物を選択する人の多くは、 「物理に ついていけない  から生物」だった時代があるのです。
当然そうした人は生物で高得点を取れないし、他の科目でも力が及ばないことがほとんど。

そうした中で 「物理有利」 の声が上がりました。

何年も前の話ですが、名大医学科や阪大医学科(2大学ともその噂の対象ですね) の生物選択の知り合いに「生物選択ってどうなん?」と聞いたことがありますが、 「生物は90%越えはキツイけど、取れるようになったら80%は確保できるから、最高点を狙わない限り関係ないんじゃない」とのことでした。

この言葉はまさしくその通りで、「物理で満点近くを取れる人は合格者の中でもごく僅か」なんですね。

そもそも、本当に地方大で物理満点(それなら化学でも満点取れると思いますが)が当然なら、二次合格点が75%で止まるわけがない。

あとは自分で判断してください。

長くなりましたが、0から理科で医学部志望というのは、本当に厳しい。他の科目が合格レベルなら話は別ですが。。

受かるまで、全力で、がんばってください。
2009.07.11 Sat l nimsel. URL l 編集
返信有難うございました。
やはりエッセンスは不可欠なんですね。エッセンスに切り替えてみようかなと思います。

私は今まで化学もたくさん問題演習をすればいいと思っていました。今回のアドバイスをもとに化学の勉強の仕方を根本的に変えようと思います。

お忙しい中有難うございました。
2009.07.12 Sun l 受験生p-ナッツ. URL l 編集
No title
お忙しい所、ご返信ありがとうございました。
なるほど、物理選択有利の噂には、そんなからくりがあったのですね。合格点さえとれれば良いので、独学がしやすい生物でいきたいと思います。
本当に、貴重なアドバイスありがとうございました。
2009.07.13 Mon l spark. URL l 編集
No title
初めて投稿したものです。
名大名市大医学部を狙っています。
学校でやらされた重要問題集をやり終えたんですけど、その次に何をやればいいのか迷っています。
今から名門の森をやる価値はありますか?
それとも今から難系とかに入ってもいいんでしょうか?
教えてください。
お願いします
2009.07.30 Thu l 555. URL l 編集
すみません書き直しました
すみません
先程投稿したものです
学校は東大京大が7.8名ずつ出るような普通の進学校です
構内順位は10位くらいです
模試成績は5月終わりの駿台模試で数学英語理科65国語50でした
センター模試は84パーセントでした
今から無理に国語を上げて難しいけど名大にトライしたほうがいいのでしょうか
それとも国語のない名市大などの医学部にしたほうがいいんでしょうか
あと、先程とかぶってしまいますが、名大などでも難系は必要なんでしょうか?
また、化学も同様に学校で配られた重要問題集をやり終えたんですけど、難度のあがる新演習をやったほうがいいのでしょうか?
自分は国公立医学部の人ならこれぐらいのことは完璧にしてるんじゃないかと思ってるんですけど。
いいアドバイスお願いします
2009.07.31 Fri l 555. URL l 編集
Re: すみません書き直しました
名古屋市立の同級生の話を聞いていると、物理の難問題の系統、化学の新演習をやっていた人はかなり多いです。名大の知人の話を聞いていても、やはり大半の人が、物理の難問題の系統、化学の新演習をやっています。

愛知県の2つの国公立医学部の合格者の中には進学校専用予備校に通いハイレベルな問題はテキストに任せ、本人は重問、エッセンスを完璧にしただけと思っているケースも相当数あるようです。

国語の試験はセンター自体が難しいので、名大を受けても名古屋市立を受けても、国語に必要な勉強量はそこまで大差あるとは思えません。

ただ、名大の方が圧倒的に難しく、競争率も高いので、勉強していく中で志望を決めればいいと思います。

そして何より、「合格可能性がある学力を身につける」ために必要なのは上級レベルの学習ではありません。まず、基礎を固めます。秋の模試でB判定が取れないと、医学部に受かる確率はかなり低いです。(EX. 河合塾が調べたところによると、三重大学だと、B判定の合格率は50%程度。)

難問学習に偏るのではなく、基本問題・標準問題を固めてから対策を考えてくださいね。
2009.08.03 Mon l nimsel. URL l 編集
No title
ありがとうございます
やっぱり基礎が大事なんですね

もっと重要問題集を完璧にしてから
新演習となんけいを買ってみようと思います

医学部に入れるようにがんばります
2009.08.03 Mon l 555. URL l 編集
No title
センター物理で演習に良い問題集というのは過去問一番良いのでしょうか、お勧めのものがありましたら教えてください。
2009.09.04 Fri l ヒロ. URL l 編集
ヒロさん
過去問が一番です。予想問題集は黒、旺文社、緑から選べばOKです。
2009.09.05 Sat l nimsel. URL l 編集
No title
ありがとうございます
2009.09.07 Mon l ヒロ. URL l 編集
No title
物理のエッセンスの電磁気分野を二周目やりはじめ、そして為近先生の問題集の電磁気分野をやろうと思うのですが、エッセンスの一周目でちょっと理解に不安が残りました。なので、二周目に、物理教室か高校の物理をイチからおさらいのどちらかを使いながらやろうと思うのですが、どちらがいいでしょうか?後者が本屋に無いため比較が出来ないので特徴を教えてもらたらうれしいです。
 
2009.09.24 Thu l ヒロ. URL l 編集
ヒロさん
物理教室では時間がかかりすぎるでしょう。

高校の物理をイチからおさらい が良いとおもいます。

なお、エッセンスの1周というのは、何回か復習しながらということですね? もしそうでないのなら、エッセンスだけ復習しましょう。
2009.09.26 Sat l nimsel. URL l 編集
No title
三回ずつといて一周というふうにしました。

物理教室だと時間がかかりますか、確かに書店で見たとき結構おもそうでした。

イチからにします。
2009.09.26 Sat l ヒロ. URL l 編集
No title
授業の質が悪いので漆原晃のおもしろいほどわかる物理1・2 に取り組み漆原晃の物理物理1・2明快解法講座 合格点への最短距離のつぎに漆原晃の物理1・2応用実戦講座 合格点への最短距離をやろうと思うのですが、エッセンスを挟むべきですか?
2009.10.17 Sat l sala. URL l 編集
Re: No title
東大の理1のものです。nimselさんが忙しいようなので、でしゃばります。

面白いほどをやったら、エッセンスをやれば、基本は十分。後は実戦的な問題集をマスターするだけ。

僕は学校と塾の授業を軸に、エッセンスを完璧にして、その後で名門を身につける、nimselさん推奨コースまっしぐらで、東大物理で50弱取れるようになりました。模試は難しくて、40を切ってましたけど。

漆原先生の本はバイトで使っていますが、難関大に対処しようとすると、最後まで使えるものではないと思うので、妙にこだわるのは避けたほうがいいと思いますよ。
2009.10.18 Sun l syuすけ. URL l 編集
syuすけさんありがとうございます
面白いほど→漆原晃の物理物理1・2明快解法講座 合格点への最短距離→名門の森  では名門までの演習が足りませんか?
2009.10.18 Sun l sala. URL l 編集
No title
syuすけさんではありませんが…

僕は京大ですが、漆原を使っていた人をほとんど知りませんね。友達はエッセンスか体系新物理(僕は学校で体系新物理)、名門、よゆうのある人は難系でした。

エッセンスはレベルを低く見られがちですけど、あれだけでもマスターできれば、偏差値70を超えますよ。
2009.10.19 Mon l 鴨川から. URL l 編集
明快解法講座について
>sala さん
一般的に、これを使わなければならない人が直接名問レベルにいくのはかなり難しいと思いますよ。
ただ、学校でエッセンスに当たる学習ができていれば話は別でしょうし、的確なアドバイスがほしいならルールにしたがってコメントされてはどうでしょうか?
2009.10.21 Wed l けん☆しん. URL l 編集
良問の風について
ご意見をお聞かせください!

こちらのサイトでは、典型長文問題の演習に『物理1・2基礎問題精講(旺文社』を推薦されておりますが、その代用に、典型問題の演習に「良問の風」を使用することは可能でしょうか?

また、エッセンス→良問の風→名問の森と進んでいく勉強法で、効率面などから見てどうなんでしょうか?
2010.03.07 Sun l purin. URL l 編集
Re: 良問の風について
最新版の物理を見てください。

良問の風 と基礎問題精講は、そもそも使用目的が違います。
2010.03.10 Wed l nimsel. URL l 編集
No title
返答ありがとうございます。

違いについて理解できました。
2010.03.10 Wed l purin. URL l 編集
No title
理Ⅰ志望の浪人生です。今までに難系の例題・名問の森を各1?周してきました。東大模試では40前後は確保できるのですが今回のオープンではあまりとけませんでした。これからの勉強についての指針をお願いします。
2010.09.19 Sun l shin. URL l 編集
No title
理Ⅰ志望の浪人生です。今までに難系の例題・名問の森を各1~2周してきました。東大模試では40前後は確保できるのですが今回のオープンではあまりとけませんでした。これからの勉強についての指針をお願いします。
2010.09.19 Sun l 名前を付けてください. URL l 編集
No title
理Ⅰ志望の浪人生です。今までに難系の例題を解いてきました。東大模試では40前後は確保しています。今回のオープンでは失敗してしまいました。国語が苦手なので物理を得点原にしたいのですが,これからの対策として名問の森の反復,難系の演習問題等を考えておりますが,時間的にどちらか一つになってしまうと思います。これからの指針についてアドバイスをお願いします。
2010.09.19 Sun l 日向. URL l 編集
No title
すいません。間違えてコメントが連続してしまいました。
2010.09.19 Sun l 日向. URL l 編集
No title
こんにちは。難系は個人的におすすめしません。
なぜなら演習問題の解説の不親切さといったら
尋常ではない。
名門の森をまた復習することを強くすすめる。

また参考程度に、
為近の物理演習1・2は難易度が難系とあまり
変わらないが解説がよすぎる。名門よりいいですよ。解説が詳しいのではなく、本質をついているので「なるほど」と感嘆しますよ。本屋で立ち読みでもいいから読んでみてはいかが?センター終了後でも遅くないです。
一番難しい問題集は旺文社の
「標準問題精講」。難系より難しい問題がそろい、
かつ解答へのアプローチ(本の中身では「精講」と呼んでいる)、解答に対する解説がすばらしい。

結論からして難系は不要です。
頑張ってください
2010.12.25 Sat l yy. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://hikyakusyoten.blog70.fc2.com/tb.php/151-9bf9bd35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
