

カテゴリー一覧に戻る  

--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
 ★ 東大・京大 ★

①基本パターン習得
1.スバラシクよくわかると評判の馬場敬之の合格!数学1・A
2.スバラシクよくわかると評判の馬場・高杉の合格!数学2・B
馬場敬之/著 高杉豊/著、マセマ出版社
★★★★★
☆ 入試問題の全体を眺める、問題集。
中級の核となる問題をひとつひとつ、丁寧に解説。初級段階で学んだ数学の<ツール(解法)>を入試問題にどのように適応させるかが示されています。文系難関で最低限必要な問題たちです。東北大、名大、神大、阪大、九大などの合格平均の目安でもあります。ただし、解説の量が逆に邪魔と感じる人もいるでしょうし、パターンの記憶に始終していると<理解不足>に陥り、伸びが鈍化するかもしれません。初級のメイン本の『定義の証明(加法定理のベクトル証明と式変形による証明など)』を繰り返して補強しましょう。




②本番レベル演習用
文系数学の良問プラチカ 数学1・A・2・B 河合出版
★★★★★
☆ 最難関文系数学合格レベル
 文系数学の良問プラチカ
 特に京大、一橋大の傾向に即応しています。



③文系数学完成

壁を超える数学 代々木ゼミナール ★★★★★ → 廃版は時代の流れでしょう。
 非常に優れた本で、標準問題(決して簡単な問題ではない)へのアプローチに磨きを書けることが出来ます。問題をどう読み取るのかの学習が出来ます。ただし、近年の東大文系数学では差がつくような標準問題が少ない。生徒はプラチカレベルまでで悪くて50/80を超えています。東大数学で60を目指す人が使えば十分です。

大学への数学 スタンダード演習 ★★★★
完璧を目指す文系受験生用です。レベルは文系数学のプラチカ以上。60-70%の問題は正解できるはずですから、そうした問題は1度解いて終わりで構いません。残る課題を攻略しましょう。
ただし! この本を「使わないといけない」ような受験生はいません。「使いたいから使う」ほんです。

** 比較 **
 文系数学入試の核心 ★★★
 ◎プラチカと同レベルを狙った本ですが、少々使いにくい。レイアウトの関係でコチラがいい人もいるかもしれませんが、あえて使うほどでもありません。
 解説がスバラシク親切な頻出レベル文系・理系数学1・A,2・B マセマ出版社  ★★★
 西岡の数学ブリーフィング1・A・2・B 代々木ゼミナール 代々木ライブラリー ★★★
  壁越え数学と同レベル、同目的ですが、壁越え数学を勧めます。
スポンサーサイト


カテゴリー一覧に戻る  

2015.02.18 Wed l 数学 l コメント (9) トラックバック (0) l top

コメント

No title
合格数学が改訂されているようなので報告しておきます。
出版社に問い合わせたところ、大筋は変えていないが最新の入試問題を取り入れたりして全体の2割程度を変えたそうです。
2009.07.28 Tue l gsb. URL l 編集
Re: No title
連絡ありがとうございます。確認済みです。
2009.08.03 Mon l nimsel. URL l 編集
こんばんは、僕は麻布高校に通う東大文一志望の1年生です。
東大数学では60点以上目指したいと考えておりますが、文系数学では1対1はお勧め参考書には入らないのですか?
黄チャートを1A2B全範囲仕上げたため、センターの問題では9割取ることが出来ます。
2009.08.20 Thu l ケンロー. URL l 編集
ケンロー さん
すさまじい勉強量ですね。

まず、黄チャートの例題・類題が全てスパスパ解けるなら、一対一に進んでOKです。

普通の文系受験生はそこまでやれないので僕は勧めていませんが、いい本ですよ。

ただ、最近の文系問題と採点状況を見ていると 
  シグマOR黄チャート  ⇒ 合格 ⇒ プラチカ ⇒実践訓練
で、60は取っています。

一対一の次は スタンダード になるとおもいますが、それ以上のレベルはほんの少しでいいと思います。

がんばってください!
2009.08.21 Fri l nimsel. URL l 編集
No title
阪大志望の者です。

合格!を完璧にしたところ2完とれるようになり、次の段階としてプラチカを微積とベクトルだけやってみたのですが、阪大のレベルには必要ないと感じました。
プラチカではなく一対一をやるのはどうでしょうか?(オープンまではシグマトライと合格!の復習を続けるつもりです)
2009.10.14 Wed l sam. URL l 編集
Re: No title
京大法に通っているものです。

わたしは来チャートで挫折 ⇒ nimselさんの方法を知る ⇒シグマトライに乗り換える ⇒ マセマ合格 ⇒ プラス110(今は名前が変わったのかな?)
で、模試の数学はかなり高得点がとれました。その後はプラチカとスタンダードをやりました。

一対一だと、入試問題らしさがなくて、応用力がつきにくいかもしれないと思います。過去問を4年分ほど解いてみて、その結果から判断しては?

阪大数学はかなり難しかったと思います。
2009.10.15 Thu l 九頭. URL l 編集
No title
アドバイスありがとうございます!

自分が解いた過去問の年(2005)は易化していたようです。
プラチカを続けてみることにします!
2009.10.16 Fri l sam. URL l 編集
No title

質問です。
1.東大・京大毎年あわせて30~40人程度。
  医学部は20人程度の学校です。
  学校順位は160人中50位程度です。

2.阪大・経済学部です

3.第二回全統記述
  偏差値 英語70.8
      数学62.2
      国語55.1
  点数  英語146
      数学137
      国語85

そこで質問なんですが,僕は今プラチカを使用しております。プラチカは演習用と書いてありましたが,プラチカの全問習得というのは意味を成すんでしょうか?
というのもプラチカは解法暗記用としてではなく,演習用として書いてあったからです。
僕のレベルでプラチカを使うのは早いとわかりましたが,そのことを知ったときにはもうけっこうやっておりましたのでそのまま続けようよ思い続行しました。
阪大数学はそこまで難問はでないのでマセマなどを今からやるのがいいのでしょうか?
でも今から新しい参考書をやるのは不安もあるので質問させていただきました。

国語は前にアドバイスを受けてやりはじめたばかりの模試だったので今回は反省しながらまたがんばりたいです。

長くなりましたが,アドバイスよろしく願いします。
2009.11.11 Wed l camatro. URL l 編集
camatro さん
数学はマセマが無難です。プラチカは覚えるものではなく、身につけてきた解法を実地で使う訓練のためのものです。ぐっと得点率が上がりますし、その後にプラチカの復習をすれば、数学は十分です。

何より、国語が危機的状態です。むしろ、そちらをケアしましょう。

後はセンター対策を充実させれば合格は揺るがないはずです。がんばってください。
2009.12.06 Sun l nimsel. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://hikyakusyoten.blog70.fc2.com/tb.php/149-c9f2cc02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
