

カテゴリー一覧に戻る  

--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
*** オススメ特集 ***

1.シグマトライ数学1+A
2.シグマトライ数学2+B
3.シグマトライ数学3+C
★★★★★
☆ ベスト初級攻略参考書 ☆
◎本質の解法、青チャートなどの本に含まれがちな「このレベルでは不必要な問題」の一切をカットし、学習が効率化されている本をメインとしました。省かれている問題は中級で学習するので、都市部医学部を志望する人でもない限り、マイナス要因にはなり得ません。この本に続いて「合格数学」に進めば、だいたいの大学に合格できます。詳しくは「大学受験の教科書」を読んでください。
◎突拍子のない問題が含まれておらず、教科書に不足しがちな説明も充実。解説も、ポイントを掴むのに適量です。 
◎節末問題ですが、初歩から中級への架け橋になります。河合ボーダー文系60・理系57.5までの国立二次の合否決定ラインです。分かりにくいところは、適時、指導者・サブ本を使いましょう。

  

本質の解法 旺文社
★★★★★
☆ ベスト初級完成参考書 ☆
◎ チェックテストで使用条件を満たしている人にとって、最高の初級メイン本になります。基礎を徹底したい、あるいはするべき人にはこちらを推薦します。
◎ 十分量の問題と、素晴しい解説。暗記で終えてしまいがちな初級ですが、この本を使えば深く理解しながら学習できるはずです。




●初級学習の弱点補強(とっつきにくい分野 挫折しそうな人が使用する)
坂田アキラの三角比・平面図形が面白いほどわかる本―数学1・A対応
坂田アキラの数列が面白いほどわかる本
坂田アキラの図形と方程式面白いが面白いほどわかる本
坂田アキラの数IIIの微分積分〈極限・微分編〉が面白いほどわかる本
坂田アキラの数IIIの微分積分〈積分編〉が面白いほどわかる本
★★★★
☆注意事項:このほかの分野で理解できない分野があるなら、入門の「センター力UP! はじめからわかる数学」を使用するべきです。

> >


***************************
★ 初級 演習本 ★
・文系向け
理系入試の最速攻略数学1・A・2・B 合格へのサマリー 下村晶一/著、文英堂
★★★★
☆ 入試基礎の確認問題集
◎ 中級への架け橋です。入門レベルから、文系で河合ボーダー62.5偏差値以下の国立大学で合否を分けるレベルの問題が収録されています。この本は、初級を演習によって総復習することで、中級への階段をいつの間にか上がっている――そんな作りになっています。文系の場合、この本まででほとんどの大学に対応できます。特に私立文系は全ての大学に対応できます。
◎ 講義型で解説が詳しいので、初級段階の解法を理解する参考書としても機能します。



・シグマトライ使用の医学部・獣医学部(地方医学部・獣医学部は省略可)
Z会数学基礎問題集 チェック&リピート 数学Ⅰ・A 直接リンク
Z会数学基礎問題集 チェック&リピート 数学Ⅱ・B
Z会数学基礎問題集 チェック&リピート 数学Ⅲ・C

★★★★
☆ 万全の初級対策
◎ 『本質の解法』『青チャート』などをやってこなかった医学科・獣医学科志望者のみやるべきだと思います。つまり、シグマトライで削られた、入試基礎・標準典型の200問程度をフォローするためにやる本なのです。シグマトライをものにしていれば、80%以上は正答できます。この数字が判断を決めるラインであり、下回るようならばシグマトライの完璧なる復習を優先するべきでしょう。


***** 初級の比較 *****

 理解しやすいシリーズ 藤田宏/編著、文英堂
 ★★★★
☆使用時期☆
◎ 進研模試で偏差値70程度必要
◎ シグマトライより、60問程度収録問題が多い。
 シグマトライに収録されている同テーマの問題はほぼ含んでおり、加えられている問題は次の2種類。
1.入試基礎の見方を変えた問題(証明問題中心)
2.標準典型問題
◎ 分野導入部分・問題の着眼の説明(コーチ・検討)が丁寧です。
◎ 例題と類題の組み合わせで基本問題をほとんど全てカバーしています。

 黄チャートシリーズ
 ★★★★ (新課程改定版以降限定 それ以前は★★)
◎ 使用には、高1・2用進研模試で偏差値70程度が最低限必要
◎ シグマトライより40問程度多いため、例題の網羅性が多少高い。逆に学力の低い人は挫折する作りになっている。
◎ 基本問題の中に難しい問題が、重要例題には中級レベルの問題が収録されていることもあり、難しい問題に出会ったときには無理をせず、先生やサブ本を参考にしましょう。
◎ 各分野の導入部が説明としては硬い内容になっており、苦労することも多いと思います。その時にも、やはり先生やサブ本・ネット塾を頼りにしましょう。

ニューアクションβ 服部晶夫/監修、東京書籍
 ★★★
◎ シグマトライより各分野5~10問の典型問題を加えているため、例題の網羅性が高く、節末問題も入試標準典型で適切。逆に学力の低い人は挫折する作りになっています。新課程においては、対象者が見つからない本になりました。悪い本ではないのですが、あえて買う必要はありません。

 


 ★ 初級~標準典型・標準を含むもの ★
 中堅以上の進学校高校で最も多く採用されているのがこの段階の本です。ただし、危険が多い。
 1.入試基礎だけに留まらない問題を収録(詳しくはシリーズ毎に)
 2.1のため、使用開始に必要な学力が高い
 3.2の判断を誤ると、挫折することになる
 4.十分に活かす学習が出来れば、中級段階の半ばまで学習が出来る
 の4点です。

青チャートシリーズ
 基礎からの数学 数研出版
 質の高い授業と自習がある場合??? それ以外★★
☆ 偏差値的には中級でも、穴だらけの人が使う本。良質の授業で傍用問題集を身につけているなどの前提がない限り、
◎ シグマトライより、1冊につき50~70問分収録問題が多い。
 入門レベル・入試基礎レベルに欠けた問題が1冊に付き20~30問見られます。シグマトライに加えられた問題としては、
 1.入試基礎レベルの問題に手を加えたもの
 2.標準典型の問題
 3.標準問題が1冊につき20~30問程度。
◎ 旧課程よりも問題難易度が下がりましたが、入門~標準に幅広く分布するという中途半端な作り。基礎をそれほど意識しないで学習を進めた人が基礎に立ち返る時か、質の高い授業とそれを活かせるだけの自習を伴っていないと、自爆コースまっしぐらです。

 ニューアクションαシリーズ
 赤チャートシリーズ
 ★★★
☆青チャートと同様の扱い。ただし、レベル幅を高いレベルに絞っている。

 



ブログランキング
スポンサーサイト


カテゴリー一覧に戻る  

2012.07.22 Sun l 未分類 l コメント (150) トラックバック (1) l top

コメント

道標
突然すいません、この春から高2になるMINXと言います。
質問が多いですが、春休みで他をごぼう抜きしたくてアドバイスを貰いにきました。

1.在卒高校のレベル 
東大・京大・医学部/約15人、旧帝大/約20人、国立大/約100人

2.志望
早稲田(先工)、名古屋大学(農)

3.模試成績 
進研で英64数62国66 河合で英55国50数56 ぐらい;;
数学はおろかなことに途中から復習の大切さに気づき、1Aの7割ぐらいは変にやっていました・・・。。

4.自分はどう考えているか。 
特に河合が酷く、志望校に行けるかとても不安です。
まず、このレベルからだと何をしてステップを上げていけば良いのか。と自分で考えてみました。
今やっている事は
数学 シグマトライ 塾でやるexpress?ココで書かれているのより少し難しいヤツだと思います

英語 塾 シス単basic

国語 テスト勉強も正直手を抜いていましたが、最近古文のステップアップノートをやり始めた

化学 テスト前の勉強、塾

物理 塾で物理教室、物理のエッセンス、新体系物理

現社 テスト前の勉強のみ

世界史 タテから見る世界史(まだ授業始まってません)

1:シグマトライをやるならばexpressの必要は無いのではないか

2:このレベルならシグマトライの次に何をしていけば良いのか。やるとするならば、合格数学→?orチェック&リピート→1対1なのか。それともまだその必要は無いか。またそれはいつやれば良いのか。


3:英単語は、知っている・見た事無い・見た事あるけど分からないに分類して、ミニマムフレーズを読んだら訳せるようにして、その単語を覚えて行くやり方で良いのか。
4:英語はいつ基本はココだをやった方が良いのか

です。明らかに多過ぎだと思いますが、聞きたい事はほぼ全て聞いたつもりです。
春休みでは部活がありますが8時間ぐらい頑張りたいと思っています。
nimselさんを信じています。
それではよろしくお願いします。
2009.03.23 Mon l MINX. URL l 編集
Re: 道標
河合の成績だけが悪いわけではありません。進研で英64数62国66も相当悪いです。

僕の「大学受験の教科書」は読んでもらえたのでしょうか? そのレベルなら、英語・現代文・数学に絞って勉強するべきです。

そして、塾に通って勉強してその成績の場合、中学時に問題はありませんでしたか? 英数国に苦手意識を持っていなかったでしょうか?(まして推薦入試だったり、中学入試で入った大学の場合、高校のレベルだけでは正確に情報が伝わらないので注意してください)

塾では10日でできる実戦編 を使用しているようですが、その学力だと、「予習ではほとんど解けない、復習しても分からない箇所がある」状態ですよね。

塾についてどうこう言うわけではありませんが、教材と学力がマッチしていません。

質問の答えは全て「大学受験の教科書」に書いてあるので、他は自分で調べてください。

そして最後に。「春休みで他をごぼう抜きしたくてアドバイスを貰いにきました」というあなたの言葉から、あなたが非常に危うい状態であることが容易に推察できます。積み重ねを軽視しすぎているのです。おそらく、チェックテストには取り組んでいませんよね。

まず、HPのチェックテストに取り組んでみてください。そして、科目数をむやみやたらに増やすのではなく、英数現代文(特に現代文)に集中して取り組んでください。
2009.03.23 Mon l nimsel. URL l 編集
No title
アドバイスありがとうございます。
基礎が抜けているのですね。
積み重ねを明らかに軽視して無理なレベルに行こうとしていました、気づかせてくれてありがとうございます。

春休みから
英語 基本はここだ、システム英単語basic
国語 現代文読解力の開発講座
数学 チェックテスト
などで基礎を固めたいと思います。

そしてちなみにですが、シグマトライから次のステップに移れる基準はどのぐらいですか。
2009.03.23 Mon l MINX. URL l 編集
No title
その成績で
英語 基本はここだ、システム英単語basic
国語 現代文読解力の開発講座
は無謀。チェックテストをやれって言われてるんだからやりましょうよ。きちんとやれば俺のように東大も受かる方法論だけど、自分勝手に虫食いしてたら駄目になるよ。
2009.03.23 Mon l jaw. URL l 編集
No title
基本はここだの前の段階である簡単な英文法の学習で前回の進研模試では偏差値80台河合では70台を取ることができました(進研はアテにできませんが)。

高校のレベルは、あなたの方が偏差値的には10以上の差があるだろう、それくらい低い所に在学しています。

nimselさんも言うように基本はここだは文法の応用のさせ方を学ぶためにあると思うので、文法を固めていなければはっきり言って無意味だと思いますよ。


偉そうに失礼しました。
自分も春から高二なのでお互いがんばりましょうb
2009.03.24 Tue l 高1. URL l 編集
No title
nimselさん、jawさんへ
こんばんは。早速チェックテストをして見た所、ケアレスミスなども合わせて75%でした。
かなりショックでした。
いかに今まで自分が虫食いな勉強をしてきたかを、思い知られました。
まず復習して100%にすれば、入門はOKでシグマトライに入れるということですかね・・?

高1さんへ
模試の成績凄いですね!!うらやましいです。
文法を固めることでそんなに取れるものなんですか。。
でもすいません、文法ってどうするものなんですか?
塾に100%任せていたので本当に分かりません・・・。
これじゃ呆れられますね・・・。。。。
2009.03.24 Tue l MINX. URL l 編集
No title
はじめまして。二浪で私立医学部を目指しているものです。

現在去年からやっている(終わっていない)青チャートをやっているのですが、時間がかかりすぎてしまい、他の科目に支障をきたしている気がします。
現在やっている勉強法は、できなかったものに×、できたものに○をつけ三回連続で○がついたものは◎をつけてとばす。復習は毎日今までやってきて◎のついてないものを解く。という風な学習をしています。

この学習法も時間を食う原因となっている気もするのですが、青チャートの重要例題などに入るととたんに解釈に時間がかかり効率が一気に落ちてしまいます。

そこでシグマトライに乗り換えようと、nimselさんのサイトや、nimselさんの道筋にしたがって成功した人をみて考えるようになったのですが、乗り換えるべきでしょうか?
私立医学部合格に必要なレベルは、やさ理レベルまでだと思うのですが、今からやってそこまで間に合うでしょうか?

また乗り換える場合は青チャートで学習したところは
シグマトライでは飛ばしてもいいでしょうか?
2009.03.28 Sat l 明治維新. URL l 編集
追記ですすいません。
1.在学時国立進学が10名いるかいないか。

2.私立医学部

3.1浪時3回河合記述で英数46

4.今やっている参考書を中断し、入門に立ち戻る。

5なし
 
2009.03.28 Sat l 明治維新. URL l 編集
Re: No title
偏差値47で青チャートは100%無理。シグマトライをやめて戻るかどうかはチェックテストで判断できるよ。

あと、青チャートでやったところは飛ばしていいか? そんな考えだからその成績なんじゃないかな。その○つけが目的になってる勉強法もナンセンスだよね。1回の○で身につく問題もあれば、3回○をつけても身につかない問題があるよね。
どのレベルの私立? やさしいまでやれてなくても受かる私立はたくさんありそうだけど。

きちんとサイトや本を読んでないよね? 絶対読んだほうがいいよ。今の使い方だと伸びないよ。
2009.03.29 Sun l tomozo. URL l 編集
Re: Re: No title
どこの私立でしょうか? やさしい理系数学まで要求する私立は、全国に3つ程度ですが。
入試の核心標準編 まででほぼ全ての大学に対応できます。

まずは基礎処理能力、入門レベルに問題がないか確認してくださいね。初級に手を出しても伸びない可能性もあります。
2009.03.29 Sun l nimsel. URL l 編集
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009.04.01 Wed l . l 編集
No title
1.在卒高校のレベル 
浪人

2.志望
名古屋文系 (1A2Bのみ)

3.模試成績 
河合記述(最後に受けた模試): 国語65 英語70 数学30 日本史64

4.自分はどう考えているか。
見ての通り数学が壊滅的です。と言うのも今まで私文で早稲田向きの勉強しかしておらず、早稲田は合格したものの不況の煽りから家庭の事情でアルバイトしながら国立を目指さなくてはならなくなりました。数学は学校の勉強しかしておらず、殆ど初学者です。

チェックリストで確認した所、入門レベルでしたので、今これで分かる数学を使っています。それを今月中で終わらします。問題はその後なんですが、シグマトライ→()→一対一と考えています。普段nimselさんはシグマトライから一対一の間にチェクリピを薦めていらっしゃいますが、僕の場合数学が苦手ですからチェクリピを挟んだら少し重たい感じがしますし、時間的にもギリギリな感じがします。どうしてもチェクリピを薦めるて下さるならば力技でチェクリピをやりますが、他に行間を埋める為に御勧めなのは無いでしょうか?
後もう一つありまして、一般的な浪人生がシグマトライ→チェクリピ→一対一を終わらすには大体どのくらいを見積もっているのでしょうか?

数学を始めるのが遅かった為、今相当焦っています。ぶしつけな上、拙い文章を申し訳御座いません。アドバイスを頂けるならば、合格を目指して言われた通り愚直に頑張りたいと思います。
2009.04.05 Sun l yumei. URL l 編集
Re: No title
一言でまとめます。欲張りすぎです。

名大文系に一対一は不要。合格数学までで合格最低レベルは超えます。プラチカまでやれば上位合格を目指せます。

怖いのは、「問題が解ける=身についた」と発想すること。「解法を理解して解ける」のであれば構わないのですが、繰り返した先の暗記にならないように気をつけましょう。

これでわかるの例題・類題・節末を100%解けるようになるまでシグマトライは不要です。そしてシグマトライの前に「きめるセンター数学 過去問徹底演習」をやります。

「きめるセンター数学 過去問徹底演習」を7月15日くらいまでに終えれば、その後は何の不安もありません。最悪、9月終わりまで伸びても何とかなります。

その成績だと、小中レベルの定着度が低い可能性が高いです。

それを踏まえたそして数学の勉強に対するヒントです。小学校の計算(100マス計算・ドリル)、1日5分×2回 を続けてください。100マス計算の 足し算で80秒、引き算で100秒、掛け算で80秒 を超えていないと、高校数学は行き詰まります。他には2ケタ同士・分数の計算ですね。小3以降の「計算」です。

中学校の復習は問題を解くだけですが、小学校の計算に自身が持てるようになってから取り組めば十分です。小中の毎日10分の復習を続けることで、数ヵ月後にはかなりの変化があるはずです。高校の教材の復習を併せることでさらに効果が高まります。

今は焦らず、「これでわかる」を完璧にしてください。解けるだけでなく、速度の面でも。

そしてこれは蛇足になるかもしれませんが、他の科目について。僕の入門・初級としている教材を、1科目ずつやってみてください。
ここでいう1科目ずつというのは他の科目をやらないということではありません。他の科目は自分のやりたいレベル(予備校のテキストや中級レベルの問題集でしょう)をやって構いません。
本人の主観に関わらず、二次以降勉強していないと学力はかなり落ちます。そうした状態で予備校の授業に入ってしまうと、上手く使いこなせない可能性が高い。
僕の方法論は確実性を高めることを追及しているので、ぜひ参考にしてほしいと思います。

がんばってください。

p.s コメントルールを守った優秀なコメントをありがとう!
2009.04.08 Wed l nimsel. URL l 編集
No title
お返事有難う御座います。これから言われたとおり一つ一つ確実にこなしていきます。今後もシグマトライ、本質の解法を使うかは決めるのチェックを通して決めてゆきたいと思います。本質の解法等を使う場合で勉強が遅れた時は合格数学を抜かしても大丈夫ですよね?これは適合初級網羅系を終えてから判断いたしますが。

一つ疑問があるのですが、ドリルとは教材でいえば、nimselさんがご紹介されている『最強の算数力』『語りかける中学数学(ベル出版)』『中学1・2年数学の復習(教学研究社)』『中学3年数学の復習(教学研究社)』等を指すのでしょうか?
すぐに書店で確認するべきなのですが、弩田舎ですので近くに大型の書店が無く確認するべき術がありません。

他の科目は英語は基本はここだ、明慶英文法から復習してます。現代文は語彙と漢字の確認。日本史は今年からセンターのみですので今は置いといて数学に力を入れたいと思います。

申し遅れましたが、自分は数学に穴があるために予備校は通いません。ですから数学には4~6時間かける事が出来ます。こちらへの返答を含め、適合終えたらまた相談に来るかもしれませんので今後とも宜しくお願いします。激励本当に有難う御座います!他の人に比べて始めるのが遅いでしょうが、頑張ります!
2009.04.08 Wed l yumei. URL l 編集
No title
申し訳有りませんでした。合格数学は最低レベルなのでやるべきですね。7月を目安に頑張ります。
2009.04.08 Wed l yumei. URL l 編集
学習のペース
1.在卒高校のレベル
例年、東大京大、医学部 10人程度 
    旧帝大 100人程度
    (僕は60位ぐらいで、浪人が決定)

2.志望:東大理科1、2類

3.現状の学力

・2009年度センター試験(素点)
・英語:190
・数学: 1A: 83 2B:71
・化学:96 物理:77
・国語: 126 (現:64 古文:26 漢文:36)
     
     総合 728

・河合全統記述(偏差値)
・英語:75 (前回は78)
・数学:46.5 (前回は65)
・物理:59.0
・化学:56.7
    
総合 60.2

4.自分はどう考えているか
現代文:「システム読解」を身につけ、「システムベーシック」「開発講座」を終了 これから「解くための読む」へ

英語: 帰国子女であるため河合の偏差値は高かったが、ポレポレを学習してみて手も足も出なかったのでセンター前後からマイベスト、基本はここだ、西実況中継→初級段階をこなして、現在「やっておきたい300」を演習中(単語の意味を曖昧にしか覚えていないことに気づき、並行して「シス単」を急ピッチで学習中) 終了次第、中級へ

数学: 現役時は反復練習を馬鹿にして本質の研究、1対1を身につけた気になっていましたが、秋の模試で偏差値46.5に衝撃を受け、シグマトライを学習中


さて、これからが質問です
1.12月中旬以来、シグマトライを毎日4~5時間勉強してきたにも関わらず、4月から類題に取り組んでみたところ1時間あたり10問弱しか進まず、途方に暮れています。。(どこかで10~20問程度が目安と書かれていましたよね) ちなみに全体を最低3回、多いものでは6回程度繰り返しています。
やはり東大に行きたいと思うなら最低1時間15問程度のペースになるまで繰り返すべきですよね??

自分で原因を考えてみた結果、ベーシック編に書かれていた「丁寧に反復訓練をする中で身につくスピードを求めている」を誤解して、初級に留めた理解に努めず、無駄に悩み、スピードを重視しなかったのが原因かと思いました。
また、数式処理能力についてですが小学生の頃、公文に通っていたこともあり中学校までは計算は、かなり速いほうでしたが、最近小学校4年生のドリルを始めました。

2.これもまた勉強のペースについての質問なのですが、
毎日2時間程度の学習で、化学、物理の初級段階は(短期間でいずれか1科目に集中した場合)僕の学力ではどれくらいの時間で身につけるのが目安になりますか?
もちろん、各個人の能力、学力次第であるのはわかるのですが、
数学での失敗を繰り返さないように、目安を示していただけませんか?(僕は昔から、のんびりしている、物事を進めるのが遅いと言われてきていました。。)
正直、自分のペースの遅さの絶望しているところです。

3.物理、化学は、まず一方を初級完成までもっていこうと思っているのですが、どちらを優先するべきでしょうか? 
化学の方はセンター前後に「らくらく」をかなりの程度身につけたことがあるので、まず、一気にチョイスまで進め、物理は為近先生の授業の予習、復習を徹底しよう、と思う一方で、物理の方が初級に時間がかかりそうなので後回しにして大丈夫かな?と悩んでいます


春からは、代ゼミの東大コースに入り、自習は、当然初級を徹底して勉強していきます!
アドバイスをお願いします!!


2009.04.09 Thu l johnny.b.goode. URL l 編集
No title
申し訳御座いません。もう一つ質問が御座いました。これではちょっと分かり難くなってしまうのでもう一回まとめます。

お返事有難う御座います。これから言われたとおり一つ一つ確実にこなしていきます。今後もシグマトライ、本質の解法を使うかは決めるのチェックを通して決めてゆきたいと思います。

一つ疑問があるのですが、ドリルとは教材でいえば、nimselさんがご紹介されている『最強の算数力』『語りかける中学数学(ベル出版)』『中学1・2年数学の復習(教学研究社)』『中学3年数学の復習(教学研究社)』等を指すのでしょうか?
すぐに書店で確認するべきなのですが、弩田舎ですので近くに大型の書店が無く確認するべき術がありません。

他の科目は英語は基本はここだ、明慶英文法から復習してます。現代文は語彙と漢字の確認。日本史は今年からセンターのみですので今は置いといて数学に力を入れたいと思います。

申し遅れましたが、自分は数学に穴があるために予備校は通いません。ですから数学には4~6時間かける事が出来ます。

それと、本当は一橋大学文系に行きたいのが本心です。少人数制の授業、高校のクラスの様な雰囲気。本当に憧れます。
是非本音を言ってほしいのですが、今から一橋の商、社学を狙うのは本当のところ難しいのでしょうか?過去に今の時期から中学レベルの数学で一年で合格した人はnimselさんの生徒、もしくはサイト利用者から出ているのでしょうか?本音を言って頂けるなら私もやる気が上昇しますし、見切りにもなります。

こちらへの返答を含め、適合終えたらまた相談に来るかもしれませんので今後とも宜しくお願いします。激励本当に有難う御座います!他の人に比べて始めるのが遅いでしょうが、頑張ります!
2009.04.10 Fri l yumei. URL l 編集
Re: 学習のペース
ちょっと話が難しいですね。1つ確認させてください。

1)高校時代は各学年でどれくらい勉強していましたか? 1・2年については勉強時間だけで構いません。

2)
>12月中旬以来、シグマトライを毎日4~5時間勉強してきたにも関わらず、4月から類題に取り組んでみたところ1時間あたり10問弱しか進まず、途方に暮れています。。

とありますが、12月から4月まで「ずっと」ですか? やらなかった時期はありませんか?

もしずっとやっていたなら、相当な未理解が残っています。問題のすぐ下にあるポイントを理解してきたでしょうか? 例えば、数2の図形と方程式の「2円の交点を通る円の方程式」の問題(例題88)で、klをつける理由を説明できますか?

3)そして、その成績で東大コースですか? 僕の『大学受験の教科書』を読んで、テキストレベルを確認した上での判断でしょうか?
2009.04.10 Fri l nimsel. URL l 編集
yumei さん
1)数学周辺
小学校の計算については「ドリル」です。ドリルとは「小学校●年 計算 10分間トレーニング 」のような本です。100マス計算のあとで、小学校3年生からになるはずです。

中学数学は本格的にやり直すためにも、『語りかける中学数学(ベル出版)』がベストチョイスになるはずです。

数学に4-6はやりすぎです。他の科目で稼ぐというバランス感覚がないと、今年も落ちてしまいます。「総合点で勝負する」ということを確認してください。毎日欠かさず3時間。まずは中学数学をメインに、小学校の計算はトレーニングとして学習してください。GWまでに仕上げれば(分厚い本ですが、よっぽどさぼっていなければ70%は解けるはずです)その後の見通しが立つはずです。

2)英語は英文法を仕上げに確認してくださいね。マイベスト文法・語法がいいと思います。

3)yumei さんの場合、課題がはっきりしています。ここまで極端に数学が弱い生徒は一橋以上を志望する生徒にいませんでしたが、40台をうろついていて、中学数学をやり直した生徒は合格しました。というか、文系で数学が苦手な場合、たいてい中学数学の復習は行います。

ただ、ぼくが行ったことを支えとするのは、少し寂しい。どうしてもいきたいのであれば、名大も一橋も、当面やることに差はありません。自分を奮い立たせるのは結局は自分です。それを忘れないでほしい。それが僕の「本音」です。

最後に。
ストップウォッチで8-10時間を毎日続けていけば、十分可能性はあります。数学の入門とセンターの得点を8月のマーク模試を目標に仕上げてくださいね。
2009.04.10 Fri l nimsel. URL l 編集
No title
1. 高校1~2年は2~3時間勉強していて、
全統高2模試での成績(偏差値)は
英語:84.5  数学:66.6  国語:67.1(現代文は66.8)
  総合 72.7
でした。
  
高校3年では平日で5~6時間、休日で6~8時間ぐらいだと思います。
  第1回の全統で数学65が出ていたので、ひたすら身につきもしない1対1を繰り返していたのが悔やまれます。。

2. センター試験前2週間ぐらいは過去問、実戦問題集を解いていたのと、センター終了後に合計で7日間ぐらい気が抜けたことはありました。(あと、4~5時間というのは誇張しすぎたかもしれません。よく考えてみると4時間程度でした。)

また、例題88についてですが、
「kを付けることによって、2つの円の方程式を同時に満たす、点(x、y)すなわち2円の交点を通る曲線を表す方程式となり、さらに、その形から円または直線を表す。」と考えていたのですが、勘違いしていますか??


3. 英数だけペースメーカーとして単科ゼミを取ることも考えていたのですが、スカラシップが出ていたので、単科を2つ取るのと本科に入るのでは値段が変わらなかったので本科に入りました。
前期はレベルに合っていると思う講座を選んでとり(英語、セレクト理系数学もテキストの40%は解けました)、後期から東大対策なども取っていこうと考えています。。
2009.04.11 Sat l johnny.b.goode. URL l 編集
No title
ではとりあえず、「これで分かる数学」は置いておいて、GWまでに「語りかける中学数学」と並行して「蔭山メソッド百ます計算」→「10分間トレーニング」をやります。

その後「小河式プリント」で中学の計算練習をしながら残った部分の「これでわかる数学」を「初めから分かる」をサブとして「決めるセンター」を含めて6-7月を目安に終わらせます。

でもおそらく数学は最低四時間は使うと思います。一日のカリキュラム的に時間的に余裕があるので。英語四時間、日本史一時間、国語一時間を目安ですね。当面ストップウォッチで測りながら一日10時間を目指します。センターの選択科目は数学に在る程度見切りが付いたころから始めます。

絶対一橋合格します!やらなければ何も変わりませんしね。クマンバチだって飛べない事を知らないから飛べるんですし。入門が終わった7月辺りにまた相談に来るかと思いますが、その時は宜しくお願いします。良い報告が出来る事を切に願います。
2009.04.11 Sat l yumei. URL l 編集
johnny.b.goode さん
聞き忘れましたが、当然ストップウォッチでのタイムですよね?

1)数学について
小学校の計算ではなく、中学校の計算力かもしれませんね。特に中高一貫によくあるケースです。
例題88がきちんと理解できていますね。それと同水準の理解が行き届いていれば、もう少し早く解けるのではないかと思います。たとえばその88であれば、身についているなら2-3分で十分解けます。
なお、覚えて早くなっても無意味です。類題を解く中で速度が上がることもありますから、計算力を鍛える一方、経験値を積むのも大事です。

2)化学・物理について
僕が「やるべきペース」だけを示しても無意味です。フルマラソンを2時間半で走れって言われても走れないでしょう?
大事なのは、自分に何が足りないかを考えること。もし、去年ある程度勉強してその数字だとするなら、「学習する能力」が不足しているだろうと予測できます。たとえば、
 1.化学と物理を同時に勉強しようとして、遅々として進まなかった。
 2.復習をせずに前に進めて「1周した」と自己満足していた。
 などの症状はありませんでしたか? 比や中学の計算力の不足も考えられますが。

 東大を目指す浪人生なら、2科目とも7月には典型問題までを仕上げておきたいものですね。それと、残り10ヶ月で物理を後回しにするのはどうでしょうか。。その成績だと為近先生の授業も活かせないです。『大学受験の教科書』にも書いてあるとおりです。
 らくらくが本当に身についているなら、2週間もあればチョイスは終わっているはずです。1日3時間割けば1週間で復習を含めて終わりますね。

3)現代文について
現代文は入門段階を終えていますよね、教材に無理はありませんでしたか? 開発講座の要約問題を自分で解けるでしょうか。もし教材だけを前に進めている場合、危険信号です。

4)予備校について
 セレクトは週に4回あります。予習・授業・復習を毎回こなす余裕があるでしょうか。数学国語物理はかなり遅れていますが、調整できるでしょうか。

 代々木の東大対策講座で使えるのは、西さんの英語と漆原さんの国語、為近さんのくらいです。(校舎によってはないかも) 数学は間違っても受けてはいけません。まぁ、1回受けてみてそれが判断できない人は落ちます。

 あとからでも受講できるシステムがあるようです(自分で確認してください)。あまりに遅れている科目は自分で勉強しないと、去年と同じことを繰り返すだけです。気をつけてくださいね。

 僕の素直な感想は、実際に勉強するより先に不要な心配をしすぎだということです。現在の自分が簡単な問題集をやっているのなら、あまりに重たいハイレベルな講座なんて受けている場合ではありませんよね。勉強できなくなることなんて分かりきってます。
 まずは単純に勉強することが大事ですよ。ストップウォッチで8-10時間を越えるように勉強してくださいね。
2009.04.12 Sun l nimsel. URL l 編集
代ゼミ数学・岡本寛先生の授業を受講予定
新三年生です。
数学は河合高校二年偏差値55でした。
今はシグマトライやっています。

これから岡本寛先生の単科講座・基礎~応用攻略法(フレックス速習)を受講します。

授業と平行して1対1を終え、最終的には阪大工に行きたいと思ってます。

受講上の注意があったらお願いします。
2009.04.13 Mon l にゅーとん. URL l 編集
1) 在卒高校レベル 
  浪人(地方国立一般学部に毎年十数人くらいの高校でした。)

志望) 国立歯学部

現在の成績) 今年のセンター試験;数学1A 50 数学2B 49 国語 89 化学50 英語131 倫理56 

4) 今自分はどう考えているか
   この通り破滅的な点数です。こんな点数でこんなに高いレベルをいきなり狙うのもどうかしてますが、どうしても僕は行きたいです(私立にはとても行けません・・・)。しかし、純粋浪人は1年だけにしてほしいと言われました。入門段階、もしくは中学・小学段階まで戻ろうと思っているのですが、どうも1年というスパンで考えると時間的に無理があるんじゃないかと思い、迷っています。そこで質問させてもらいます。

見ての通り目標レベルから考えると破滅的な点数です。今年は授業人数3人くらいの塾に通い、数学・生物・化学(生物は0からです。ベーシック編を参考に始めています。)を受けようと思ってます。(もう、数学の授業は始まっています。) 数学の授業の内容は、1対1の例題をIAから順に週3回(1回2時間)で5問ずつくらいを目安に最初に問題を解き、うずうずしてる生徒には先生が指導を一人ずつにちょっとしたアドバイスをしつつ、全員にもその問題の方針みたいなものを解いている途中に説明されたりしておられます。そして、最後に解説みたいな形です。上に書いた通り数学があんな点数でいきなり1対1をやっていいものかと思います。しかし、「1年しかないとなれば、そうせざるを得ないのかも・・・」と思ったりもします。授業に合わせるため、授業前までにその単元の予習をシグマトライでしていこうと思ってるんですが・・・(単元ずつっていうのもほんとはダメですよね・・・)。 
やはり、こんなやり方でやっていくのはダメですか?これでわかるなどをやろうとも思うのですが、時間的に全く間に合いません。先生はとても優しい先生で、自習の内容なども空いた時間に聞いてもらえます。手厚いケアという環境をいただいております。 

お忙しいとは思われますが、お暇な時間があればお答えいただきたく思います。長々と失礼致しました。
2009.04.14 Tue l arukuru. URL l 編集
nmselさん、ごめんなさい。自分の弱さ、意気地なさからおおきなうそをついてしまいました・・・。本当は3浪目です。自分は高校の時には全くと言っていいほど勉強しておらず、浪人1年目から受験勉強を始めたようなものです。甘ったれてました。勉強というものがどれほど重要なものなのか身にしみて感じています。自分は要領もとても悪いです。県立高校に受かれたのも運が良かったと言っていいくらいです。そしていざ受かったら、勉強をほったらかしにしてしまいました。問題集もいろんな物に目移りしてしまったり、予備校では予習・復習の大切さを知りながらも、授業についていけずでしなかったりでした・・・。もう浪人はあと1年だけと言われました。当然ですよね。だからと言って、私立歯学部には行けません。 
重い文章で申し訳ございません。もしよければ質問にお答えいただきたくおもいます。  

最後に、本当にごめんなさい。すみませんでした。
2009.04.14 Tue l arukuru. URL l 編集
No title
1年生~3年生の冬前はストップウォッチを使っていないので厳密な勉強時間はわかりません。。
現在はストップウォッチで8~10時間勉強できています。

1. 数学について
現在、数2の類題をやっているのですが、1時間で10~12問になりました。
ただ、例題88は(1)(2)を合わせた所要時間は4分40秒でした。
なので、一貫校ではないのですが、数式処理の比重を、小学校:2分×3回、中学校:10分×2回に増やしてみます。


2.化学・物理について
「学習する能力」についてですが、ベーシック編を読んで「当り前のこと」が全く当たり前になっていないことに気づき、適度に間隔をおいて復習し、また力を分散させないように心掛けています。

また「らくらく」の復習を始めてみて、10日~2週間あれば十分終わりそうなので、終了次第、物理の初級を分野ごとに進めていきます。



3.現代文について
入門段階はベーシック編に書かれているように、「同値・対立・具体と抽象」の関係を軸に文章の全体図を書き、要約も「テーマ」「結論」「根拠」を書いた上で文にする、というようにやってきました。
復習は解説にある読み方を意識して進めてきました。
(教材を終わらせることを目的にするな、というのは現役時の反省から学びました。)


4.予備校について
  実は、今まで、親に出してもらったお金なので授業を切ることに後ろめたさを感じていたのですが、先日、2回目に受けたスカラシップ試験で全額免除が決まったので、思い切って、数学は荻野先生と岡本先生のセレクト理系(きついと思ったらその一方のみ)、英語は西先生の解釈の授業のみに出ることにしました。


アドバイスをいただき、全体のバランスを考える姿勢が欠けていることに気付きました。
目の前のことに集中して確実にこなし、とりあえず7月まで駆け抜けます!
アドバイスありがとうございます。


2009.04.14 Tue l johnny.b.goode. URL l 編集
No title
突然すいません。ここに投稿するのは初めての 悩める高校生 というものです。新高2ですがこのままでは志望校合格は夢のまた夢だと思ったのでアドバイスをもらいにきました。 

1.在卒高校のレベル 
旧帝大と国公立医学部は毎年合計平均3~7人程度

2.志望
東大理1・2

3.模試成績 
進研で英72数66国67総合71(ことしの1月) 

4.自分はどう考えているか。 
一応これから来年の3月までの予定ですが

数学 シグマトライ1A~3C(2B全部いくかどうかもわかりませんが急がずあせらず、そしてできるだけはやくを心がけるつもりです。) センター力アップ、はじめからはじめる3Cは補助的に使用  計算力に難がありますので(模試では小門集合で点をよく落とします)最強の算数力シリーズと未来を切り開く学力シリーズも1日10分程度使いたいと思います

英語 基礎固めわかる英文法⇒マイベスト英文法⇒きほんはここだ⇒西実況中継⇒初級       単語はシステムベーシックと、できればユメタン(学校では夏ごろから速単必修を使うらしいですがあまり好きではありません)

国語 現代文 文章処理能力からはじめ、できれ    ば初級確立
    古典 両方ともステップアップノート

物理 (国数英のできによりますができれば)
    はじめから丁寧橋本⇒物理のエッセンス

化学 (物理同様できれば)らくらくマスター

社会選択は日本史です

質問は 1、 数学は高2であれば入門から固めるのが妥当かもと思ったのですが、これでわかるを使って入門から固めるべきですか、又その場合数一Aは学校の授業で既習ですが数一Aの扱いは?
 
 2  国語は基礎処理から必要ですか?(数学も最強の算数力シリーズと未来を切り開く学力シリーズは?)

 3  この投稿を見ていると思うかもしれませんが自分はつい計画の量が重くなりがちですのでそういうところをみつけたらはっきり指摘してほしいと思います。 また、量的に考えて高2の間は国数英だけで十分ですか?ちなみに自分は週1の部活です

それではよろしくおねがいします。

   
2009.04.14 Tue l 悩める高校生. URL l 編集
にゅーとん さん
シグマトライを使用するレベルに達しているでしょうか。チェックテストは行いましたか?
その成績だと、高3の第1回記述模試で50前後です。シグマトライをやっているにせよ、身につけなければ成績は上がりません。

大学受験の教科書にも書いてありますが、一対一より先に合格数学を使ったほうが無難です。
2009.04.15 Wed l nimsel. URL l 編集
arukuruさん
僕に格好つけてもしょうがないです。簡潔に。

1)一対一は100%の無駄になる。
 一対一の約350問のうち、150程度はシグマトライと同レベルの問題です。しかし、学力が低い状態では知識をつなぐことができず、単なる作業にしかなりません。

2)基礎処理能力を鍛えないと勝負の土俵にすら立てない。
 3浪目となれば、それなりに勉強していたはずですよね。それでもその成績だということを自分自身で確認してください。
 簡単に言えば、身についていないのです。

3)徹底的に基本を鍛えるしか道はない。
 その成績だと、毎日8-10時間、淡々と勉強し続けて、ようやくセンター80%に届くかどうかだと思います。ストップウォッチで計る、正味の勉強時間で8-10。まずこれが大前提。
 そして、さっさと基礎処理能力をやること。いつまでも放置していては傷口は広がるばかりです。
 最後に、まずは入門レベルに絞った学習をすること。センターで80%前後取れるようにならないと、勝負の土俵にすら立てません。

 僕が言えることは以上です。
2009.04.15 Wed l nimsel. URL l 編集
johnny.b.goode
今回の書き込みをみて、安心しました。きちんと自律できていますね。

数学の速度ですが、だんだん改善されそうですね。

そうですね、物理は早めのほうが絶対にいいです。実際にやってみれば、化学のチョイスをやる時間があることに気づけると思います。(為近先生の授業は、あとで受けなおしシステムを使って受講するといいと思います)

がんばってください。
2009.04.15 Wed l nimsel. URL l 編集
悩める高校生さん
答え1 サブ本を使いながらなら、何とかシグマトライで大丈夫だと思います。無理を感じたら変更してください。

答え2 必要だと考えます。中学校レベルからで大丈夫だと思います。中学までの漢字に不安があるなら、学校の教材か漢検分野別で対策してください。
 算数・数学はドリルタイプの問題集のほうがいいと思います。計算10分間トレーニングなどが目安になります。

答え3
 まずは英語・数学・現代文に絞って自習しましょう。そのほかは今までどおり勉強して、特にテスト勉強では注意しましょう。
 そして、「来年3月までの計画」など、100%成り立ちません。効果もありません。

 その成績なら、簡単に夏までの課題を設定できます。

英語:単語と熟語に気をつけて、入門レベルの英語を終える。なるべくなら6月中には仕上げ、リーディングアンドボキャブラリーを追加する。

数学:5月末までにシグマトライ1Aを終える。夏休みまでに2を終える。

現代文:文章処理能力を4月中、現代文学習の流れ土台編を6月中に終える。それ以降は学校のワークなどを中心にこなす。

 まずはこの3つ。この3つをやってくれれば、その後やることは自分で判断できるはずです。逆にできない場合、自分に何か致命的な欠陥があります。合格ノートをつけつつ、自分を評価しながらがんばってください。
2009.04.15 Wed l nimsel. URL l 編集
No title
ご返答ありがとうございます。先日は色々と厄介な事ことを申してすみませんでした。

1)当面の計画
 6月いっぱいまでかけて基礎処理能力に立ち返り、文章処理能力と数式処理能力を向上させる。同時進行で数学・英語・理科の入門段階に取り組んでいく。

2)各科目ごとの対策
 ①国語
  チェックテストの「高校初級 集中二週間完成」を3月中からやっていたのですが、平均点が48点だったのですが、小学校段階の「出口の新日本語トレーニング」をやったほうがいいのでしょうか?実はもう中学段階の「中学国語 システム読解」を一通りやり終えています。自分はこれを復習してから、「集中二週間 高校中級」をやろうと思っています。中級を終え、結果次第で入門に入っていこうと思います。
 
 ②数学
  「最強の算数力」をこなし、これを終えたら「未来を切り開くシリーズ」をやろうと思います。同時進行で入門段階の「本質の演習」を「初めから始める」を参考書として用いながら、やっていこうと思います。実は3月頃下旬頃から始めていたのですが、今は中断中です。まずは例題をやり進めていき、適度に間を空けて復習をしながら1A2Bの例題をやり終えたら「勝てる!センター1A2B」をやり、やり終えたら類題を徹底していきたいと思います。1A2Bの本質の演習は踏ん張って7月上旬までに終わらせようと思います。3Cの入門段階ははこの後すぐ取り組み始め、8月下旬までにやり終えようと思います。その後はまだ考え中です。とりあえずここまで踏ん張っていこうと思います。

 ③化学
  「らくらくマスター」を「早わかり」を参考書として用いてやっていこうと思います。

 ④生物
  「初めからわかる」と「サブノート生物1」と「らくらくマスター」をこの順で進めていこうと思います。

以上が考えている計画です。時間がないないと言っていましたが、あるなしに関わらず、基礎処理・入門は大事なんですね。地道に基盤を固めていこうと思います。また長々となってしまってすみません。何か不自然なこと・間違っていることなどをご指摘いただきたく思います。
お時間がありましたらまたご返答いただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。
2009.04.16 Thu l arukuru. URL l 編集
No title
アドバイスありがとうございます。早速ですが少しあいまいな箇所があったので聞きたいと思います。
答2で「中学レヴェルからで大丈夫」といっていましたがそれは現代文のことですよね?(つまり中学国語システム読解から?)
答3でリーディングアンドボキャブラリを追加するといっていましたが、それは初級と入門の間に接続するのですか?

2009.04.16 Thu l 悩める高校生. URL l 編集
No title
昨日の投稿に書き忘れた質問ですが
 シグマトライは、例題を記憶用、類題と節末を演習用と「大学受験の教科書」に書いていましたが類題と節末の「演習」のタイミングとしてはいつでしょうか。ちなみに自分はシグマトライの例題は、翌日→その周の土日→その月の月末~という風に復習をやっていこうかと思います。又数学では「問題(シグマトライの例題とか)をきちんと習得できた」という目安はどうなのでしょうか。単に解答(正解へのプロセス)がきちんとかけて答もあっているのでいいでしょうか。
 物理を勉強するのはまだまだ先のことですが物理でもやはりエッセンスの解答で解答の書き方を覚えるべきでしょうか。

2009.04.16 Thu l 悩める高校生. URL l 編集
No title
すみません。英語の事を書き忘れてました。

⑤英語
 今「くもんの中学英文法」をやっています。§6までは解説欄にある英文をルールを確認しながらほぼすべて覚えていっています。このまま続けていこうと思います。やってみて思ったのですが、中学レベルの英語が全然身についてなかったのを今更ながら思い知らされました。このまま徹底して繰り返し、最後に確認のために「くわしい英文法 ステップアップ問題集」をやろうと思っています。標準問題もやるべきでしょうか。やり終えたら入門に入っていこうと思っています。入門に進んだ後も適度に復習はしようとおもってます。よろしくお願いします。
2009.04.16 Thu l arukuru. URL l 編集
No title
以上です。という言葉を書かれていたのに無闇にアドバイスを貰おうなんかしてすみませんでした。3浪という世間体、そしてこの状況からはやはり僕は受け入れられ難いのですね。。。わかりました。1回でもご返答いただけたことに感謝します。本当にありがとうございました。それだけを励みにがんばっていこうと思います。

合格報告できるようにがんばります。現役生のみなさんや受験生のみなさん、僕みたいにならないようにがんばってください。ありがとうございました。
2009.04.17 Fri l arukuru. URL l 編集
悩める高校生さん
聞くまでも無い質問が多すぎます。どの質問もYESです。

補足
「数学が身についたかどうか」:勉強していれば自分で判断できます。解けて、解法選択の理由を述べることができる状態が1つの目安です。さらにその上のレベルの「身につけた」もあります。

「物理」:覚えるも何も、エッセンス程度の解答が書けていなければ「解答」になっていないでしょう。

方法論にはまりすぎです。毎日勉強していますか? その状態から東大に合格しようと思うと、毎日4-6時間は必要ですよ。効率は後からついてくるものですよ。
2009.04.17 Fri l nimsel. URL l 編集
arukuru さん
arukuru さんのことではありませんでしたが。宛名を入れなおしました。
しかし、聞くべき記事で質問してください。

が、やはり聞くまでも無い質問です。HPのベーシック編は読みましたか? 果たして、くわしい英文法 ステップアップ問題集をやるべきでしょうか?
2009.04.17 Fri l nimsel. URL l 編集
ありがとうございます。なんだかとても嬉しかったです。僕は聞かずともいい質問(というか、ほとんど一方的な自己主張でした。。。)ばかりしていました。反省します。貴重な時間を割いて僕に大きなヒントを与えてくださったことに感謝です。これからはより自律し、邁進していこうと思います。

今後もまた質問をさせてもらう時があるかもしれませんが、そのときはまたお付き合いいただけたら嬉しいです。ありがとうございました。
2009.04.18 Sat l arukuru. URL l 編集
在卒高校のレベル
東北大に毎年1人受かるか受からないか。
山形大学は40人ぐらい。
ちなみに、私は浪人生です。

2.志望:東北大学人文学部or教育学部

3.模試成績:保存していた封筒ごと失くしてしまいました。確か現役時代は、高3、卒用河合記述模試で、偏差値国語70(現代文だけが良かったです)、数学52、英語62ぐらいだったと思います。

4.自分はどう考えているか

今まで、nimselさんの書籍とサイトを参考にしながら。。。
英語:入門段階を終えた後に、英文法のナビゲーターを終わらしてきました。これから、初級段階は伊藤先生の本が気に入っているので、nimselさんの評価は低いですが、ビジュアル→必修英文問題精講のコースを選び、さらに標準速読英文→やっておきたい長文300とつなぐか、
基礎英文解釈の技術100コースを選び、標準速読英文→やっておきたい長文300、さらに余裕があれば、ポレポレにつなぎ、中級の長文演習を多めに積もうか迷っています。前のプランの方が、初級は時間がかかるのですが、その分手厚くできると思います、しかし、後の方を選び、その分レベルの高い英文の量を多くする方が、点数がかなり違ってくるかどうかという事が判断を決めかねています。
数学:数1の最初から数2の指数・対数関数の分野までは、これでわかる→センター力UP→EXPRESS→とやってきたのですが、微分の分野からは、坂田先生の本が気に入りどうしてもやりたくて、今、微分の本を終え、数列も坂田先生の本をやっています。数学は遅れているので、不安です。これからは、ベクトルは「ホントは優しいシリーズ」を使い、初級段階は二次関数、確率、微分、ベクトルは頻出分野なので、センター対策&本質の解法→合格数学と手厚くこなし、余裕があれば、プラチカまでやっていきたいです。それ以外の分野は、勝てる!かセンター過去問徹底演習をやった後、理系入試の最速攻略をして様子をみて、余裕があれば、シグマトライ→合格数学とこなしたいです。不安なのは、分野ごとに参考書を変えていいのかということです。
現代文:開発講座→田村のやさしく語るとやってきて→田村の現代文講義1→同3(記述問題編)(絶版ですが、もっています)→演習用としてアクセス基本&発展編とこなしていきたいです。田村先生の本が気に入っているのですが、やはり、新技術をやるべきでしょうか。
古文:鳥光宏の楽々古典文法を読みながら、ステップアップノートやってきました。これからは→集中二週間初級→はじめの一歩解釈&問題集の2冊→河合精選問題集とやりたいです。

漢文:新漢文基本ノートをやってきましたが、身についている気がしないので、漢文の基本ポイントはここだけ!→漢文ステップアップドリル→河合精選問題集とやろうと思います。

生物、公民、地理は手をつけていません。

5.答えが「大学受験の教科書」やHPの該当部分に書かれていなかったかの確認:
書いていなかったと思います。

もちろん、過去問をこなしながら、総合点を見て、科目間のバランス等は自己責任で見極めていくつもりです。

アドバイス宜しくおねがいします!長々とよんで頂きありがとうございます。


2009.04.18 Sat l spark. URL l 編集
sparkさん
僕が言うのもなんですが、質問は一度に色々な教科を一つの記事で書くのではなく、関連ある記事で一つ一つお聞きになったほうがいいと思いますよ。それと、僕が以前にしたような質問の仕方はしないほうがいいですよ。そのくらいの質問ならばベーシック編を読めば、自ずと答えは見えてくると思います。

偉そうなことを言ってしまってすみません。ご参考までにしてもらえたらと思います。
2009.04.19 Sun l arukuru. URL l 編集
arukuruさんへ
一度にまとめて質問をした方が、nimselさんのご負担にならないと思ったのですが、裏目に出てしまったみたいですね、すみませんでした。
申し訳ないのですが、ベーシック編を読んで、私の疑問は解決しませんでした(数学の上記の様に分野別に本を変えていいのか、英語の中級の量を多くしたら、点数に差があるのか等)私の、情報処理能力では、限界でした。arukuruさんが、ご存知でしたら教えて頂けると助かります。
後、arukuruさんの様な質問とはどういった質問なのでしょうか、悪い質問だったのなら、二度としたくないので、教えて下さい。一度に盛り込みすぎと言う事なのでしょうか。お手数ですが、とんでもない質問だったのかと不安なもので。。。
2009.04.19 Sun l spark. URL l 編集
No title
アドバイスありがとうございます。
アドバイスの内容は厳しかったですが「方法論を気にしているがそのわりにあまり勉強していない」ことが本当にびっくりするほど自分に当てはまっていました。自分が、目を向けようとしなかった事実を指摘してくれありがとうございます。
又自分が正しくページに書かれていることを理解しているのか不安だったので質問しましたがくだらない質問をしてすみませんでした。これからはもう少しましな質問をしていきたいと思います。
2009.04.19 Sun l 悩める高校生. URL l 編集
sparkさん
>そのくらいの質問ならばベーシック編を読めば自ずと答えは見えてくるはずです。

ていうのは一言余計でした。すみません。僕はそんなこと言える立場じゃありませんでした。ごめんなさい。

僕が言えることとしては、数学は分野別に問題集を変えるのはやめといたほうがいいと思います。坂田さんの本(内容は知らないですけど・・・)は参考書としてこなし、その本をやったらこれでわかるの問題も解いた方がいいと思います。あと、数学については今は入門をやっていらっしゃるならそこに集中したほうがいいと思います。その先のことはあくまで目安として置いといたほうがいいと思います。入門が身につけば自ずと次は何に接続すべきかはわかってくると思うんです。あと僕の質問ってのは上にあります。恥ずかしいですけどそれを見てもらえたらわかると思います。それともう一つ、nimselさんもお忙しくしていらっしゃると思うんです。だから毎日返答はできないとコメントルールにも書かれていらっしゃいます。そんなに気になさらなくてもいいと思います。このコメントの事が気になって勉強に支障をきたしてしまうことが一番最悪ですからね。

僕が言えるのはこれくらいです。がんばりましょうね。お騒がせして申し訳ございませんでした。
2009.04.19 Sun l arukuru. URL l 編集
spark さん
とりあえず、何が聞きたいのかが明確でありません。
例えば、数学。なんでそんなに何冊も手を出すのですか? 坂田本を何冊もやる必要はどこにもないし、そうした状態が危険であることは書店でも書いています。
英語は無意味なことを気にしていますね。どちらでも、やっておきたい300で合格点を取ることはないでしょう。初級レベルの英語長文が不足するはずです。


あまりに遠い未来の教材まで並べていますが、現状はどうでしょうか?

当面、6月までにやることをまとめます。

1)基礎処理能力の強化
2)英・数・現代文・漢文・生物の入門の完了

 この2点です。

 方法論ばかりに目がいっていては落ちます。目の前のことを丁寧に続けられるかどうかです。
 実際にその段階で困った時に、また書き込んでくださいね。過剰に心配しなくても、大丈夫ですよ。
2009.04.22 Wed l nimsel. URL l 編集
No title
arukuruさんへ
アドバイスありがとうございました。
確かに自分のコメントが気になっているところがありました。お互い受験生で大変だと思いますが、がんばりましょうね。
nimselさんへ
お忙しい中、ご返信ありがとうございました。あれから私の方でも考えたのですが、むやみに未来の参考書まで並べすぎたのかなと思っていました。すみません。。
数学の事ですが、これでわかるを使っていたのですが、私にとっては、問題の導入の所が、「解法ルール」とだけシンプルにまとまりすぎていて、基本問題はともかく、発展問題は一部身につけるのに苦労していました。要するに覚えづらかったです。
坂田先生の本は、一問一問、導入が話し言葉で丁寧に書かれているので、定着にあまり苦を感じませんでした。しかし、やはり危険な事をしてしまった様ですから、今から、「これでわかる」をやっていない分野は、やり直したいと思います。
また、6月まで基礎処理能力と入門段階を完了させるとの事ですが、今まで基礎処理能力として、「出口の日本語トレーニング」と、「語りかける中学数学」をすでにやってきたのですが、もう一度やり直し、完璧にするべきと理解してよいでしょうか。
入門段階も英語は、終わっているのですが、一通りやり直すべきと言う事なのでしょうか。
お手数ですが、宜しくお願いします。
2009.04.22 Wed l spark. URL l 編集
No title
>また、6月まで基礎処理能力と入門段階を完了させるとの事ですが、今まで基礎処理能力として、「出口の日本語トレーニング」と、「語りかける中学数学」をすでにやってきたのですが、もう一度やり直し、完璧にするべきと理解してよいでしょうか。
入門段階も英語は、終わっているのですが、一通りやり直すべきと言う事なのでしょうか。
お手数ですが、宜しくお願いします。


ここらへん自分で判断できないかな~?arukuruさん、nimselさんの言ってることまるで理解できていないようだけど。これじゃあ、また説明しても理解できないだろうよ。つーか読解力無いようだからもう一回やり直す事を薦めます。
なんでもかんでも人任せだとnimselさんも不快だろうし気持ち良い返信ができないよ。
2009.04.22 Wed l sage. URL l 編集
spark さん
繰り返しになりますが、方法論にはまりすぎ、です。

例えばセンターの過去問を解いてみて、成績はどうでしょうか。それで、「もう基礎処理や入門は大丈夫」と思えるならそれです。

僕が言いたいのは、現状を見つめて必要なことをしなよ、ということ。spark さんの学力をたいして把握できていない以上、戻るべきかどうかなど、なかなか判断できません。

方法論に頼る気持ちをぐっと抑え、3日間くらい、センター過去問を解いてください。
2009.04.23 Thu l nimsel. URL l 編集
No title
sageさん
アドバイスありがとうございます。とは言っても、例えば「基礎処理能力の強化」とだけ言われたら、やはりやらなければいけないと思ってしまうものではないのでしょうか、nimselさんの方法論で学習してる以上、nimselさんは「師」のような存在ですから。
nimselさん
アドバイスありがとうございました。
センターの英語03、04年度の過去問を解いてみましたが、チェックテストの点数に照らし合わせて、初級に進めるようでした。
あと、これでわかるをやり直してみて、坂田先生の
本は微分はまだしも数列は明らかに入門者向けの本ではないと感じました。危うくこのまま進んでしまう所でした。ありがとうございました!
2009.04.25 Sat l spark. URL l 編集
No title
中学数学が終わりました。内容も完全に理解したかと思います。これから残った部分の「これで分かる」に入りたいと思います。

今回は日本史について質問が御座いまして、志望校ぶれまくって申し訳御座いませんが、今、京都大学にも興味があります。
①京都大学は記述が多いですが、これは別途記述問題集をやるべきなのでしょうか?
②文化史対策も別途やるべきなのでしょうか?
①②もしやるべきならば、どの参考書をやるのが御勧めでしょうか?
③論述問題集は最低いつ頃から取り組めば良いのでしょうか?
状態は三省堂の教科書を読みつつスピマスを取り組んでます。

質問ばかり申し訳御座いません。是非、逆転合格をしたいので、御教授の程宜しくお願いします。
2009.04.29 Wed l yumei. URL l 編集
No title
こんばんは。
僕は今ニューアクションβを例題のみ進めていて、全ての例題が終わった後、問題をやろうと思っているのですが、シグマトライを見たところβのように「問題」はなく、類題(ベータでいうところの練習)のみのようなのですが、Nimselさんのお勧めがシグマトライという事もあり、βの問題をやるべきなのか、お答えを頂きたいです。
お忙しいとは思いますが、お暇なときにご回答お願いします。
2009.05.02 Sat l gs. URL l 編集
yumeiさん
今気にすることでしょうか?

簡単に答えておきます。
①将来的にはやるべきです。
②やりたければやってください。
③センターで90点以上取れるようになっている状態で、9月以降が目安でしょうか。

科目のバランスを考えて学習してください。
2009.05.05 Tue l nimsel. URL l 編集
No title
返信ありがとうございます。
では、自分は文系なので
ベータの例題をほぼ全問解けるようになったら『馬場の合格!数学』をやり、プラチカにすすむ前にベータの問題やLets tryなどをやろうと思います。(この順番であってるのでしょうか?)

バランスを意識していきたいと思います。
2009.05.06 Wed l gs. URL l 編集
gsさん
ニューアクションの類題での確認は? 
2009.05.06 Wed l nimsel. URL l 編集
No title
すみません書き漏らしていました。

現在、ベータの例題と「練習」を解いて進めていっています。
全ての例題、練習を解けるようになったら前述のとおり進めようと思います。
あともう一つ気になるのは、シグマトライの章末問題と同じレベルの物をやらないといけないかと思いますが、ベータでそれにあたるものはあるのでしょうか?
何度も質問して申し訳ありませんが、ご回答お願いします。
2009.05.06 Wed l gs. URL l 編集
nimselさんへ
↑↑↑の返信内容ですが、勘違いをしていたようで
「返信ありがとうございます。」
とありますが、何故かyumeiさんへの返信を自分への返信だと受け取っていたみたいです。
ややこしくしてすみません。

まとめると、
現在ニューアクションβの例題と練習を進めていて
質問1 ニューアクションβの「問題」はやるべきか?
質問2 シグマトライの章末問題の代用品をどうすればよいのか?
を聞きたいです。

お忙しいところ申し訳ありませんが、ご回答お願いします。
2009.05.07 Thu l gs. URL l 編集
gs さん
ニューアクションβの「問題」はやるべきか?
 やるべきです。

質問2 シグマトライの章末問題の代用品をどうすればよいのか?
 志望によります。そして文系なのに、なぜニューアクションの節末にこだわるのでしょうか? サマリーでも確認できます。そうした判断ができるようにならないと、合格できません。

 なぜか? 勉強法が勉強法で終わってしまっているからです。

先々のことを考えて時間を無駄にしているのは、合格という視点から言えばマイナスです。学習に集中しましょう!
2009.05.08 Fri l nimsel. URL l 編集
No title
返信ありがとうございます。

やはり問題はやるべきですね。
志望は一橋なのできちんと目の前のことに集中していこうと思います。
ご助言感謝します。
2009.05.08 Fri l gs. URL l 編集
No title
1.
東大京大は合わせて約10人
医学部は約20人
旧帝大は60人程度
国立はおそらく200人程度かと思います。

2.
京都大学農学部
今の学力を考えるとかなり厳しいですが。。
より現実的にするならば名古屋や神戸、九州。というところです。

3.
進研模試 
英68 長文がダメです・・。。
数65 確率がダメでした。。
国66 現代文はほぼ満点なのですが、古典がほぼ壊滅状態です。

4.
すいません、おそらくやった事がありません。

5.自分はどう考えているか。(ex.何をすべきか。どこに問題があるか。)
見ての通り、全体的にあまり良くありません。(学校でも結構下です…。)
大学受験の教科書や、ここのホームページを読み、チェックリストで初級段階に入れるという事だったので
数学 シグマトライを使用中。
英語 模試の後にMYBEST英文法・語法を終わらせ、2度目の復習に入ってほぼ完璧になった。単語はシス単basicを使わせてもらっています。ですがあまり使用していません。
国語 助動詞まで古文のステップアップドリルをやった。

自主的にやっているのはこのような感じです。
そこで、いくつか質問させてください。
○大学受験の教科書に私はシグマトライの例題、類題をやらせてから入試レベルの問題30問程度から合格数学へ。のような記述があったと思うのですが、これはワンクッション置いているという事だと思うのですが、自分もチェクリピなどでワンクッション置くべきなのでしょうか。

○例えば数学で、一つの分野について、シグマトライ→合格数学→1対1→(次の分野で)シグマトライ→合格・・・・・・・・とやっていくのか、シグマトライ(2・B)終了→合格数学2・B終了→1対1(2・B)終了とやって行く方がいいのか。

○また、英文法・語法→基本はココだ→西実況中継の流れで無理無く行けるか?

○また、書くのが遅かったのですが、今現在高2です。
この学力レベルから京大レベルまで上り詰めるには、どのくらいの量、各教科どのような流れになるものなんですか?(量だけでは測れないですし、こんな質問おかしいと思いますが不安で。。背中を押して頂きたいです。)

正直、答えが掲載してある質問もあるかと思いますが、たまにnimsel書店とハイレベル編で書いてある事が若干違ったりしていたので不安になった事を、失礼だとは思いますが質問させて頂きました。よろしくお願いします。
2009.05.09 Sat l マーチャ. URL l 編集
本質の解法について
地方大学医学部を志望している者です。
本質の解法1A2Bに現在取り組んでいるのですが、章末問題への取り組みはどうすればいいでしょうか。(Specialの一部の問題などで時折理解に苦しむところがありましたが、基本的に、例題類題はともに無理なく取り組めています。)
2009.05.09 Sat l gato. URL l 編集
No title
>>マーチャさん
大学受験の教科書をお持ちなら、数学に関しては「初級段階ならば初級段階まで。1つの分野を一気に中級までもっていくのは無理がある。」といった記述があったと思います。

英語に関しては、実況中継自体は難しくないので、僕の場合、英文読解入門をしっかり消化したあとではかなりスムーズに取り組めましたよ。
2009.05.09 Sat l gato. URL l 編集
マーチャさん、gato さん
gato さん、すばらしいアドバイスをありがとうございます。

>マーチャさん

 高2の今の段階で志望をどうの、ということはありません。

 ただ、「自分でやることを複雑にしている」症候群にかかってますよ。

 高2の間に、

 数学:シグマトライ1A2B3C例題・類題を完璧に。(やれるなら節末問題も)

 英語:入門から初級を。(サイトのベーシック編と今度の新刊を参考にしてください) 単語を雑にやっていると、近い将来泣きます。夏までに500個、冬休みまでに500個、春休みまでに全部を完璧にしましょう。(チェックテストの際、「何となく正解した問題」を加点しませんでしたか? 勘で解いたものは点数に含めませんよ?)

 現代文:進研で満足していてはダメです。夏休みまでに入門段階を終えましょう。

 ができれば、ほぼ勝ちです。もちろん、学校の授業もしっかり利用します。(今までやっていたことは継続しましょう。)

 その成績なら、毎日3時間やれたらすごい。その場合には各科目1時間ずつ。毎日2時間なら現代文と数学を1時間ずつ。現代文が終わったら英語と現代文を1時間ずつ。

 他の科目は自分の意欲次第です。やるなら、毎日1時間以上やること。1週間に1-2時間やっただけではなかなか伸びない。

 もう、質問の答えも分かりますね?

 まずは目の前のことから始めましょう。
2009.05.10 Sun l nimsel. URL l 編集
Re: 本質の解法について
章末問題はやらなくていいでしょう。3Cまでを7月中には終えないと医学部はかなり厳しいので、がんばってくださいね。
2009.05.10 Sun l nimsel. URL l 編集
gatoさん、nimselさんへ
やはり本を雑に読んでいたようで反省です・・・。

具体的で的確なアドバイスありがとうございました。

たしかに複雑に考えすぎていました。

そんなにやることがシンプルだとは、なんだか目の前の霧が晴れたような感覚です。

あとは実行するのみ!!ですね。

あと、「毎日2時間なら現代文と数学を1時間ずつ。現代文が終わったら英語と現代文を1時間ずつ。」はお間違えになっていませんか。
2009.05.12 Tue l マーチャ. URL l 編集
>Nimselさん

なるほど、ご返答ありがとうございます。その時期より早く終えることができるよう、がんばりたいと思います。
2009.05.12 Tue l gato. URL l 編集
東大理科三類志望の高校二年です。
国語のところでは返信どうも。

数学は、国語のところで書かせていただいた成績(高校一年最後の代ゼミ記述で79)です。
一年生のときに独学してこれでわかるをⅢCまでやり終え、今は本質の解法に取り組んでいる最中です。
実は、四月からE点ネット塾さんと半年間フルコースで契約を結ばせていただいたんですが、本質の解法とはどうやって組み合わせればいいでしょう?
本質の解法はなかなか骨があると見え、回答に納得できない問題も数台あります。
2009.06.12 Fri l wakui. URL l 編集
No title
青チャートが普通にこなせてる様な気がするんですが、他の参考書に変えた方が良いのでしょうか。
2009.06.21 Sun l hiro. URL l 編集
今まで青チャートを使ってきたんですが、解説が貧弱すぎるので基本例題しか学習しなかったんですが、これで必須の解法を習得できたのかかなり不安です

どうも青チャートはとっつきにくいというか・・・
青チャートが使いづらいと感じるのは力不足の所為なのでしょうか?

この場合多少中級以降の演習を削って理解しやすいなどを使用するべきですか?

昨年度の偏差値は全統記述で81~72 平均すると75くらいです、ただ3月から4月中旬までのブランクがあります
2009.06.25 Thu l 海鮮おかゆ. URL l 編集
No title
神戸大学医学部志望の浪人生です。今シグマトライを繰り返し繰り返ししている最中です。このあとサイトの指摘どおり チェック&リピートに進もうと考えているのですがほかの科目との兼ね合い、量の多さから無理なのでは?と思っています。この本の代わりになるようなものはありますか?最終的には1対1をやりたいと思っています。
2009.06.25 Thu l こう. URL l 編集
No title
>>量の多さから無理なのでは?と思っています。

その考えで行くならば、志望校を下げた方が良いのではないでしょうか。
2009.06.25 Thu l 名前を付けてください. URL l 編集
Re: No title
都市部医学部を目指すのに、この時点でシグマトライをやっていたり、最終的に一対一でどうにかなると思っている時点で厳しいです。周りの受験生は遥かに勉強していますよ。正直、全国どこの医学部でも厳しいのではないでしょうか。
2009.06.27 Sat l シン. URL l 編集
Re: タイトルなし
九大医に通うものです。僕も青チャは諦めました。一問一問が必要以上に難しくて、基本問題をはじめて身につけようという人には向かないと思います。それと、重要例題を全て飛ばしていると、抜けが少なからずあると思います。

前回失敗した理由を考えて、そこを修正するようにしたらいいと思います。
2009.06.27 Sat l シン. URL l 編集
シンさん
コメントありがとうございます
シンさんは代用として何を使われましたか?
自分としては、やさしい理系数学、理系数学の核心標準を3週以上、医学部への数学に少し手をつけていた状態だったので、中級以降の予定を半月ずらし、弱点分野を面白いほどで補強してから重要例題や演習は一対一で代用できると思ったのですが・・・どうでしょう?

2009.06.27 Sat l 海鮮おかゆ. URL l 編集
No title
というか、現役時に青チャートは重要例題も含めて十分やったはずだったので、何か解法の確認のための優れものがあれば教えてほしいです
この作業のために青チャートはレベルも適当でないし、解説が貧弱だし、時間がかかるし、しんどいです
2009.06.27 Sat l 海鮮おかゆ. URL l 編集
Re: No title
1Aは計算ルールしか出てこないので、分かったつもりになる人が多い。果たして2B以降はどうでしょうか。もし大丈夫だと思うなら、成績は伴っていますか?

それでも大丈夫なら、継続して青チャートを使ってください。浮気する必要は全くありません。
2009.06.28 Sun l nimsel. URL l 編集
海鮮おかゆ さん
青チャートはとっつきにくい本です。そもそもが。医学生でも青チャ嫌いは少なくありません。(1年の頃、公立出身者から悪い思い出をよく聞きました。)

志望を考えると、医学部攻略以上が必要になるとは思えません。というか、医学部攻略までを完璧にこなしたなら、夏の名大OPや東北OP、京大実戦などでかなりの成績が出ます。(数学については)

もしそこで点数が取れないとなると、パーツを使いこなす能力が低い、つまり本質の解法や理解しやすいレベルの習得度(主にスピード)が低いと考えられるので、強化した方がいいと思います。

まずは客観的なデータがほしいですね。
2009.06.28 Sun l nimsel. URL l 編集
こうさん
まず、コメントルールを守ってください。客観的なデータが不足していています。

この時期にシグマトライをやっている人だと、神大は相当厳しいです。いや、国立医学部が危ないかもしれない。

もともとの成績がある人なら、「シグマトライはサクサク進むな~、すぐ終わりそう」という感触で進み、実際1-2ヶ月もあれば終えてしまいます。逆に、入門段階にも問題がある人は遅々として進まないことが多いようです。

チェックアンドリピートは確かに量が多いように見えますが、シグマトライの代わりに本質の解法や理解しやすいを選んだ人からすれば、難しい例題・類題の量の差を考えるとそれほどでもなくない? と考えるのではないでしょうか。

現実性に即したアドバイスをすると、合格!数学に進むべきではないでしょうか。

僕が実際に指導した生徒で話をしますと、
一対一に入れるように学習指導してきた生徒 ⇒ 一対一を2ヶ月弱で終える
合格数学に入れるように学習指導してきた生徒 ⇒ 合格数学を2-3週間で終える ⇒ プラスを2-3週間で終える
 ですが、
無理して一対一を使っていて半年かけても身につけていない状態(指導前)
 というのは珍しくありませんから。
2009.06.28 Sun l nimsel. URL l 編集
本質の解法
数学の河合記述での偏差値は現役の第三回で59か60(理系)、今年の第一回河合記述で偏差値は返ってきてませんが点数で187くらい(文系)でチェックテストのセンターもほぼ満点で使用条件を満たしていると思い本質の解法使っていたんですがなかなか進まずイライラしっぱなしで挫折しかけてて、まだやってませんがⅡBの問題量をみるとシグマトライの倍ぐらいありこれは普通にⅡBからはシグマをやろうと思うのですがそれでもいいのでしょうか?
2009.06.28 Sun l やはぎ. URL l 編集
nimselさん
コメントありがとうございます
そうですね、自分の現在位置把握のために名大、東北op受けときます

2009.06.28 Sun l 海鮮おかゆ. URL l 編集
No title
横レスすみません。
>やはぎさん。
本質の解法は国語が苦手ならば中々苦痛ですよ。
それだけ数学が出来てるならば問題は無い筈ですから、一度同レベルでよりコンパクトな黄チャートに手を出してみれば如何ですか?
2009.06.29 Mon l 武田直人(名無し). URL l 編集
No title
>>武田さん
解説の丁寧さでは本質の解法には黄チャートは及ばないと大学受験の教科書にあるんですが・・・
2009.06.29 Mon l やはぎ. URL l 編集
No title
いえ、河合記述でそれだけの点数が取れてて本質の解法が出来ないとなると、「本質の解法の言い回しや、固い文章が合わないのかな?」と思いまして。黄チャートを薦めてみました。
納得がいかないとならばスル―して下さいまし。
2009.06.29 Mon l 武田直人(名無し). URL l 編集
Re: Re: 本質の解法
武田さん
 コメントありがとうございます。


やはぎさん

>ⅡBの問題量をみるとシグマトライの倍ぐらいあり
 そんなことはありません。例題だけだとせいぜい30問の差です。(本質の解法は節末をやりません。)

 僕が疑問に思うのは、1日どれだけ時間を割いているのか、ということです。もし仮に1時間ずつちょっとずつだとすると、進むのは遅くなります。
 文系志望ということであればシグマトライで困ることはありませんが、時間的問題であったなら、同じようにイライラすることになると予想できます。
 初級の例題に取り掛かるときには最低でも1日2時間を割き、一気にやりたいですね。復習からは時間を短くしても十分やれるのですけれども。
 状況が分からないので、予想で書きました。どうでしょうか?

2009.06.30 Tue l nimsel. URL l 編集
No title
ありがとうございます。全くおっしゃる通りで一時間くらいしかさいていません。。。
一橋志望なので数学は重要科目なのでなんとしても点をとりたいですからがんばります。
2009.06.30 Tue l やはぎ. URL l 編集
No title
いままでずっとやってたんですが、、やはり時間じゃなく難易度や不得意分野の関係みたいです。
数Ⅰも最初はかなりのペースで進むのですが、図形で止まりそして数Aは確率や場合の数、図形なのでまた止まって感じでさらに間違える量がだんだん増えてきたりすると机を破壊したくなるくらいイライラしてきて集中できず前にも進まず発狂したくなります。
2009.06.30 Tue l やはぎ. URL l 編集
Re: No title
学力の問題であるなら、現在の自分が必要なことをやるしかありません。「本質の解法程度で間違える学力でも河合文系だと180点取れる」ということです。つまりは「本質の解法を身につけるとそれだけでかなりの学力を手に入れる」ということですね。最も、第1回は問題がすごく簡単だったので、注意が必要です。

さて、1Aに関して言うと、シグマトライ・黄チャート・本質の解法・青チャートの差はそれほどありません。実力の問題です。そもそも、初級のメイン本で最初に勉強するとき、正解不正解を重視していません。大事なことは正解するかどうかではなく、なぜそのツールを使うのか、どうそのツールを使うのかを身につけていくことです。詰る問題に延々と時間をかけるのではなく、適当なタイミングで(2-3分で)切り上げることが基本です。

以上のことは新刊やHPベーシック編にまとめています。ぜひ確認してください。
2009.06.30 Tue l nimsel. URL l 編集
No title
ありがとうございます。
ただやはり今日本屋で確認したところⅡBは本質の解法は例題500題ちょい(類題も同様500ちょい)あるのに対して、シグマトライは250くらい(類題も同様で章末演習は100くらい)で全然2倍くらい問題数が違うと思うのですが・・・どうですか?
2009.07.01 Wed l やはぎ. URL l 編集
Re: No title
本質の解法は1Aから通し番号ですよ。そこまで分厚くありませんし、ちょっと注意すれば気づくと思いますよ。
2009.07.01 Wed l ファン. URL l 編集
No title
勘違いでもうしわけないです 、、
2009.07.01 Wed l やはぎ. URL l 編集
No title
はじめまして。高一の”はじめ”です。

1.在籍高校:県立 国公立約90/280(東大6、旧帝10、医2)
2.国公立理学部(首都圏)
模試はまだ進研模試を受けたばかりで結果が出ていません。
夏に全統高一を受ける予定です。

まだ高校入学したばかりでコメントルールに従って記載できる点が
少なく申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

チェックテストをやりましたが国語42点、英語126点、数学はExpress1+A
をやって満点でしたが、実際は既習範囲が狭く習ったばかりでの結果です。

英語数学共に学校配布の参考書、問題集があるのですが、特に数学は
啓林館 FocusGold1A/2Bの予習復習が必須とされていて入学
以来これをメインにやってきました。

nimselさんはExpressで「7割以上取れているなら初級段階の本~9割正解できた人は
『理解しやすい数学』や『黄チャート』なども使用できる」と書かれていましたので、配布
参考書でもいいかな?と考え「センター力UP!」をプラスして使っていますが、日々や
っていて気になってしまうのは基本48題、標準108題、応用62、発展24という内容です。

特に難しくて困るという事はないのですが、ふさわしいレベルなのか分からず気になっています。
配布参考書と併用してシグマトライなどもやるべきでしょうか。
(英語国語は入門段階から始めるところです。)
2009.07.13 Mon l はじめ. URL l 編集
Re: No title
FocusGoldは黄チャートとほぼ同じ位置づけです。Express1+Aの点数を見る限り、使って問題ありません。

目標大学はどこか分かりませんが、英数(1A2B)現代文の入門を1年生の間に終えれば、ほとんどの大学が狙えるはずです。かといって勉強に偏りすぎるのもよくないので、高校生活とバランスをとりながらがんばってくださいね。
2009.07.13 Mon l nimsel. URL l 編集
Re: Re: No title
<英数(1A2B)現代文の入門を1年生の間に終えれば、ほとんどの大学が狙えるはずです。>

この言葉をプリントし励みにして頑張ります!ありがとうございます。
実は東大理1が目標なのですが・・・模試もまだなので恥ずかしくて書けませんでした。
2009.07.13 Mon l はじめ. URL l 編集
No title
2009.06.12 Fri の私の投稿にアドバイスを頂けないでしょうか?お願いします。

ちなみに今は本質の解法より短期で終わりそうという理由から今野のセンター力アップ数学と志田のセンター面白いほどに一時乗り換え(すみません。参考書の浮気は禁物でした)、終わり掛けているので復習終了しだい本質の解法へ復帰するつもりです。
ネット塾との契約はまだ残っています。
2009.07.14 Tue l wakui. URL l 編集
参考書についての質問です。
初めて書き込みするものです。
よろしくおねがいします。

偏差値55~60程度の私立の高校に通っている現役高校三年です。

今までの数学の勉強といえば授業の予習・復習をし定期試験前になると問題集を解くといったものでした。

そして今の僕の状況は、
Ⅰ・Aのセンター模試、過去問などでは70点~80点程で、
Ⅱ・Bのセンター模試、過去問では60~70点程の成績です。

今までに総復習をしたことがないために基礎が抜けている思い、夏休みを利用して参考書を一冊終わらしたいと思いました。

そこで、本質の解法と本質の研究とシグマトライの3つで悩んでいるのですが、
本質の解法と本質の研究では比べるとレベルの差は大きいものなのかご存知ならば教えていただきたいです。
また、シグマトライと本質の解法とを比べると仕上げられる時間ではどちらが早いでしょうか?
お教えいただけるとうれしいです。
2009.07.23 Thu l やま. URL l 編集
wakui さん
理解しがたい行為です。センター対策本がどのような理由で本質の解法の代用になりえるのですか?

そしてネット塾ですが、あちこちで書いているように、入門学習をメインにしています。そのため、使うなら本質の解法と並行してではなく、今野のセンター力アップをやるときに使うのが適切だと思います。

さらに言えば、入門段階でつまづく人は、理科3類はおろか下位の都市部医学部でも皆無です。理科3類を口にする以上、相応しい考え方をもち、相応しい行動をとりましょう。
2009.07.23 Thu l nimsel. URL l 編集
Re: 参考書についての質問です。
もちろんシグマトライのほうが早いです。でも、1ヶ月で終わる分量ではありません。

しかし、志望校はどこですか?

志望によっては、夏の目標を「センター力UP!」による基本の確認にして、その後で「合格サマリー」の方がいいかもしれません。
2009.07.23 Thu l nimsel. URL l 編集
Re: 参考書についての質問です。
追加です。
本質の研究は参考書です。調べ物として使うもので、これだけで勉強するものではありません。
内容的なレベルですが、簡単なものから相当ハイレベルなものまで幅広く収録しています。
2009.07.23 Thu l nimsel. URL l 編集
参考書についての質問です。②
ご丁寧に教えていただきありがとうございます。

自分は神戸大学(工学部)志望です。
お教えいただいた
『夏の目標を「センター力UP!」による基本の確認にして、その後で「合格サマリー」の方がいいかもしれません。』
の方を実行した方がよろしいでしょうか?

シグマトライは一ヶ月では終わらないとおっしゃりましたが、大体でかまわないのですが1日何時間やったとして何ヶ月ぐらいかかるものなのでしょうか?
また本質の解法での場合もお教えいただきたいです。
あつかましく申し訳ありません。
2009.07.24 Fri l やま. URL l 編集
Re: 参考書についての質問です。②
現在の記述の実力はどれくらいですか? 
記述で53を下回っていない限り、
夏の目標を「センター力UP!」による基本の確認
その後(11月末まで)で「合格サマリー」が無難です。

時間は学力次第です。

中堅以上の進学校でテストでそれなりに勉強していたなら、

第2・3回河合記述(理系)偏差値63以上 ⇒ シグマトライ 1.5ヶ月 本質の解法 2ー2.5ヶ月

第2・3回河合記述(理系)偏差値58以上 ⇒ シグマトライ 2.5-3.5ヶ月 本質の解法 4ー5ヶ月(あるいは挫折)

第2・3回河合記述(理系)偏差値53- ⇒ シグマトライ 3-5ヶ月(個人差大 当然、入門をやっていると早い) 本質の解法 適用外

くらいでした。1日2-2.5時間が目安です。ただ、生徒の中には3-4月で1日4時間程度やり、短期で仕上げた人もいます。
2009.07.25 Sat l nimsel. URL l 編集
参考書についての質問です。③
大変詳しく、ご丁寧に教えていただいてありがとうございます。

高校2年生のときに全統河合模試第2回を受け、数学は61.1でした。
そのときは割とできた感触だったので実際の実力はもう少し下回ると思います。
第3回は受けていません。

高校のことを詳しく書きますと、60強程度の中高一貫校で高校3年7月までクラブをやっており、全体の総復習はしたことはありませんが、(←ですので夏休みから総復習を取り組もうと思いました。)定期試験ごとの学習はそれなりにやっていたと思います。

そして今授業の進度としましては、
ⅠA・ⅡB・ⅢCはちょうど二学期で全ての範囲が終わったところです。

今後の高校の授業は
夏休みの補習として
7月後半に
ⅠA・ⅡBの演習(主に解説)の授業が50分×3コマ<ここでは①とします>
ⅢCの演習(主に解説)の授業が50分×3コマ<ここでは②とします>
8月後半に
①が50分×4コマ
②が50分×6コマ
が行われます。
クリアーという演習書が使われます。

2学期も夏期講習の続きを
①が週4コマ
②が週4コマ
やる予定です。

自分が立てた計画としてせっかく授業でやるのだからと思い、
授業までにその授業でやる単元を優先に参考書を使って全ての範囲をどんどん復習していこうと思っていました。
予定としては夏休みは1日3h~4hは数学をしようと思っています。

今後受ける模試は
駿台・ベネッセのマークと記述それぞれ
第三回全統河合の記述
代ゼミのセンタープレを受けようと思っており、
順調に勉強が進めば、
駿台神戸大入試実戦
代ゼミ神戸大入試プレを受けようと思っています。


nimselさんのアドバイスを参考に
シグマトライか
センター力UP!→合格サマリー
のどちらかをしようと思いますが、

上に書きましたことをを踏まえましてどちらがいいでしょうか?アドバイスをいただきたいのですが、よろしくお願いします。

また、
今からやる
⇒シグマトライは1ヶ月以上はかかる
⇒2次対策やほかの教科の兼ね合いも考えるなどもろもろを考えると受験に間に合わない
⇒時間的にセンター力UP!→合格サマリーの方が無難
という解釈であってますでしょうか?
自分的にはシグマトライを全て終わらしたほうがより学力がつくなら少し時間がかかってもよいかなと思っているのですが、
神戸大学志望と考えればやはりその必要はないということでしょうか?

また、
センター力UP!→合格サマリーの場合は
Ⅲ・Cの対策はどうすればいいのでしょうか?

長々となりましたが、ご丁寧にお答えしていただいているためにこちらもできるだけ丁寧に書こうと思いましたので・・・
よろしくお願いします。
2009.07.25 Sat l やま. URL l 編集
参考書についての質問です。③<訂正>

訂正です。

「そして今授業の進度としましては、
ⅠA・ⅡB・ⅢCはちょうど二学期で全ての範囲が終わったところです。」

の部分の『二学期で』という部分は『一学期で』の間違いです。
2009.07.25 Sat l やま. URL l 編集
Re: 参考書についての質問です。③
全統河合模試第2回というのは、高2用ですね。

高3用第2回記述のもので考えると、50-53程度に相当します。はっきり言えばかなり危機的です。

夏期講習のテキストは解きましたか? おそらく、歯が立たないものが多いと思います。

「今からやる
⇒シグマトライは1ヶ月以上はかかる
⇒2次対策やほかの教科の兼ね合いも考えるなどもろもろを考えると受験に間に合わない
⇒時間的にセンター力UP!→合格サマリーの方が無難
という解釈」
 以外ありません。その成績だと、シグマトライは3ヶ月以上かかります。
 3Cはサマリーだけで挑みます。というか、これだけで勉強できないならたぶん合格できません。

 合格者の大半は、4月から勉強しています。その危機感がまるで感じられません。他の科目はどうでしょうか。神大のレベルと自分の成績をきちんと把握していますか?

 まずその点を十分に確認し、今から全力で勉強してください。1日6時間では足りませんよ!

 がんばってください。
2009.07.26 Sun l nimsel. URL l 編集
ありがとうございました。
たいへんわかりやすくお教えしていただきありがとうございました。

センター力UP!→合格サマリーをすることに決めることができました。ありがとうございました。

これからは4月から勉強している人に負けないように危機感を持って勉強に励みたいと思いました。
2009.07.27 Mon l やま. URL l 編集
No title
シグマトライ、いいですね!塾の先生も絶賛していますよ(笑
数2Bは今まで20点台だったのですが;昨日の模試で6割ちょい取れました!18点落としたので8割超えはしていたんですが…
今、シグトラ(もう少しで前範囲終了)と入試必携168を並行してやっています。秋からチェクリピにすすむつもりでいます。

中央教育研究社から出されている2700円くらいの学部学科別問題集ってどうですか?
上記の3冊を完璧にし、赤本だけで対策出来そうですが…ただ、友達が使っていて気になったので…。


あと、センター対策を始める時期はいつ頃がベストなんでしょうか?また、何の教材を使おうか迷っているので相談します。

*勝てる!センター
   L大学の教科書より
*マーク式基礎問題集(河合出版
   L塾の先生お勧め
*きめる! センター過去問題徹底演習
   LHPの数学入門より

チェクリピが完璧じゃなくても出来るお薦めを教えてください!
2009.07.27 Mon l 霧ヶ峰. URL l 編集
霧ヶ峰さん
繰り返しになりますが、必ず成績を書くようにしてください。これが最後の注意です。次回も無視する場合、書き込みを禁止します。(コメントルールをよく読んでください。)

きめる! センター過去問題徹底演習 が今年度版が出ていないようなので、旺文社の傾向と対策が現在ベストです。

志望、学力を考えて、 チェックアンドリピート(チェクリピという略は生理的に受けてつけません(笑))をやる必要はあるでしょうか?

シグマトライの例題を完璧にしたら、続いて類題を演習しますが、分かっていますか?

獣医志望ですから、シグマトライの後にチェックアンドリピートをやる効果は高いでしょう。ですが、それは時期によります。

9月以降になりそうなら、センター数学、合格数学を終えた後にチェックアンドリピートに進んだ方が効果的だと思います。

学部別問題集は必要ありません。

これもまた繰り返しですが。

参考書情報を追いかけてばかりの人は十中八九失敗します。現在の霧ヶ峰さんの状態はまさに失敗する状況と言っても差し支えありません。

まず目の前のことに集中し、一つ一つの教材を終えましょう。
2009.08.03 Mon l nimsel. URL l 編集
No title
>18点落としたので8割超えはしていたんですが…

「計算ミスしただけで解法はあってたから実力的には8割」と捉えている場合、
皮算用といって、危険な発想だと思います。
2009.08.03 Mon l 一読者. URL l 編集
No title
返信ありがとうございます。

これからは偏差値等書き忘れのないよう、気をつけます。
高校は早慶合格2、3人程度の学校です。
偏差値は(5月の代ゼミ模試で)
IA:58
2B:51でした。
7月末と昨日も模試を受けたので、結果が返ってきたらまたご報告いたします。

シグマトライは類題も終わりました。
今、3周目に入った所ですが、(ベクトルの応用などの)曖昧で少し苦手意識がある範囲だけ個別塾でシグマトライを使用して授業してもらっています。

+して、センター対策として傾向と対策をこの夏に終わらせてしまいますね!!

合格数学とは"スバラシクよくわかると評判の馬場敬之の合格!数学1・A"の事でしょうか?
8月はシグトラ、傾向と対策で終ってしまうと思います。


>9月以降になりそうなら、センター数学、合格数学を終えた後にチェックアンドリピート

大まかに言うと
今月:シグマトライ・傾向と対策
9月:合格数学
10月~:チェック&リピート
こんな感じで大丈夫ですか?


HPやアドバイスを指針にし、頑張ります。
いつも1つ1つのコメントに丁寧に返信してくださり、ありがとうございます。
2009.08.04 Tue l 霧ヶ峰. URL l 編集
霧ヶ峰 さん 一読者さん
 一読者さん
 適切なレスをありがとうございます。

 霧ヶ峰 さん
 繰り返しになりますが、先を見すぎです。

 たとえばコメントを読んだ際の僕の不安点。
 例題の後に類題をやった、とありますね。1問平均2-3分(簡単なものは1分以内、発展は6分以内)で解け、正答率は95%以上でしょうか?

 例題と大して変わらない時間がかかっていたり、正答率が低い場合、おそらく定着度は低いでしょう。

 シグマトライを徹底し、その後に"スバラシクよくわかると評判の馬場敬之の合格!"とだけ認識していれば、勉強するのに何の支障もないはずです。

 プランを必要以上に気にするより、今、目の前のことをこなしましょう。

 
2009.08.06 Thu l nimsel. URL l 編集
RE:2009.07.23 Thu l nimselさん
ご返信ありがとうございます。
そして、返信の返信が遅れて申し訳ありません。

>理解しがたい行為です

はい。すみません。参考書の浮気という過ちと、戦略ミスを犯したと反省しています。

センター力UPと志田のセンター面白いほどをやったのは、「両書とも、センター試験のみならず二次しけん対策の講義用参考書としてわかりやすい」と先輩からお勧めされたため、本質の解法では理解に詰まる点を、講義形式で氷解させてくれる!そう思ったためです。

今は、本質の解法をやっている途中ですが、実は先日のレスをした後からもそんなに進んでおりません。
本質の解法で骨が折れるところがあるため、得意の化学・生物の勉強へと逃避してしまったためです。おかげで化学と生物は確かにかなり進みました(化学=二見→DO→基礎問題精講→標準問題精講 、 生物:山川→田部通読→理系標準→田部式問題集)が、数学はいまだに本質の解法をやっており、年内にはマセマと1対1対応を終わらせる覚悟でいます。

nimselさんのアドバイスどおり、現在高校二年生ですが高校三年浪人用の河合記述模試(最終回」も受ける予定です。


アドバイスとコメントをお願いします。
2009.08.17 Mon l wakui. URL l 編集
No title
>今は、本質の解法をやっている途中ですが、実は先日のレスをした後からもそんなに進んでおりません。
>本質の解法で骨が折れるところがあるため、得意の化学・生物の勉強へと逃避してしまったためです。おかげで化学と生物は確かにかなり進みました(化学=二見→DO→基礎問題精講→標準問題精講 、 生物:山川→田部通読→理系標準→田部式問題集)が、数学はいまだに本質の解法をやっており、年内にはマセマと1対1対応を終わらせる覚悟でいます。


自分の中で既に決まってるのに、nimselさんはいったい何をアドバイスすればいいの?
2009.08.17 Mon l 名前を付けてください. URL l 編集
No title
黄色チャートの新課程と改訂版は違うのですか?
自分のチャートには、改訂版としか書いていません。
二年前からずっとこれできたのですが、なにか弊害があったのでしょうか。使いにくいと思ったことはあります。

自分の友人も、新課程ではなく、改訂版の青チャートの演習問題までを完璧にしているそうですが、新課程をマスターするのと、改訂版をマスターするのは、なにか違いがありますか?

このサイトに会う前にすでに黄色チャート、友人はその青チャートをやってたのでどうしようもないのですが、非常に心配なので説明をしてくださればと思います。
2009.08.24 Mon l やる夫. URL l 編集
Re: No title
もっている黄チャートは改訂版ですね。大丈夫ですよ。

2004年高校入学者から、2006年高校入学者用の新課程(2006入試から開始)版のチャートは、必須問題が大きく削られていて問題が多かったです。

事実、灘や東海などの全国でもTOP進学校は、旧課程の黄チャートを使わせて、2006年から完全に新課程の青チャートに移行しました。

2007-2008年に 改訂版の黄チャートが出され、これは旧課程の復刻版です。(問題カバーはしっかりしている)んで、最近は改定された黄チャートに戻るかどうか話し合っている高校が多いようです。

つまり、新課程当初の黄チャートは駄作でしたが、改訂版は必須問題を取り入れ改良(というか元に戻った)ものです。

青チャートをやりきることができた、ということは、それに相応しいだけの学力を持っていたのだと思います。

成績データがないのでこれ以上詳しい話はできませんが、使ってきた教材に不安になっても仕方ありません。やるべきことをこなしましょう。方法論や参考書評価を気にしすぎると、たいていの場合は落ちます。
2009.08.24 Mon l nimsel. URL l 編集
No title
丁寧な回答をありがとうございました。
しっかり頑張ります。
2009.08.24 Mon l やる夫. URL l 編集
本質の解法の練習と、模試について。
一か月ほど前(7/26頃)にアドバイスをもらった仮面浪人生です。あの後受けた模試(医学部模試等)はまだ返ってきてませんが、先日受けた第二回河合記述模試では数学160点、物理81点、化学70点は確実に取れました(厳しく採点し、部分点は一切考慮してないので、上がることはあっても下がることはないです。)。英語と国語は自己採点しても、何点取れたかわかるほどの実力はまだありません。ただ、この二教科も「確実に伸びた」という実感jはできました。あの時は適切なアドヴァイスありがとうございました。
なお、数学ですが、今回満点は逃したものの、「aは1より大きい」という記述を見間違えてしまったことが原因であり、解法の選択、進め方は完璧でした。

では質問に入らせてもらいます。
一つ目の質問ですが、私は昨年青チャートをやったおかげか、本質の例題はほぼ瞬殺できました。そこで練習は「例題で解けなかったものと、解けたが少し苦戦したもの」に絞って解き、中級に入っても良いでしょうか。(他の方のコメントでは「飛ばさずにやった方が良い」と書かれてますが、私は青チャをやったので他の方とは少し状況が異なると考えたため、質問させていただきました。)

二つ目の質問です。自分の中では単科医大を受けることがほぼ固まってきました(大学はまだ決まってませんが)。そこで駿台全国模試、第3回記述模試、全統医進模試、代ゼミ医学部模試、マーク模試に加えて、余裕があったら単科医大と同難度の大学別模試(京大OP、阪大OPあたり)を受けてみようと思うのですが、どうでしょうか。大学別模試は河合記述よりも採点が厳しく、京大OP、阪大OPにはZ会の添削もつくので良いかなと思ってるのですが、ただでさえ普段の勉強時間が普通の浪人生、現役生に比べ少ないのに、貴重な休みを模試に費やすのはちょっと間違ってるかなとも考えてしまい、悩んでます。

お忙しいところ申し訳ございませんが、回答よろしくお願いします。
2009.09.08 Tue l FORCE. URL l 編集
Re: 本質の解法の練習と、模試について。
模試は受けすぎない方がいいです。駿台全国模試、第3回記述模試、全統医進模試、代ゼミ医学部模試、マーク模試でも十分です。(11月にセンター90%を取れるだけの対策を!)

どこの単科医科にもよりますが、受けるとしたら東北OPあたりが無難だと思います。そして、医学部ではなく、薬学部で最上位層に入ることを目標にしましょう。

本質の解法は自分で考えている方法でいいと思います。一対一の例題はすぐに仕上がるので、その後に入試の核心ややさしい理系数学を完璧にしてください。(時期的に1冊に絞り、過去問演習や冬期・直前講座を利用するといいと思います。)
2009.09.12 Sat l nimsel. URL l 編集
Re: Re:本質の解法の練習と、模試について。
回答ありがとうございます。
今考えてるのは浜松医科か滋賀医科あたりです。一番行きたい大学は京府医なんですが、私の今の実力的にかなり厳しそうなので(英語も最近やっと中級に入った感じなので)、多分上記のどちらかを受けると思います。
とりあえずは駿台全国や医進模試を軸に、今度のマーク模試で90%以上とれたら東北OPを受けてみます。

数学は第三回河合記述を目安に、一対一まで終わらせたいと思います(一対一は昨年もやったので、早めに終わる予定です)。

すみません、もうひとつ質問なんですが、大矢英作文の実況中継がそろそろ終わります。このあと、300選で例文暗記をするか、もう時期的に例文暗記はやめて実践講義に入るかで悩んでます。例文暗記はやった方がいいでしょうか。
ちょっと古いので参考になるかわかりませんが、第一回河合記述の偏差値は英語60、国語65、数学68、物理65、化学65くらいです。二度手間取らせてしまい、申し訳ないです。
2009.09.13 Sun l FORCE. URL l 編集
Re: Re: Re:本質の解法の練習と、模試について。
時期を考えると、実践講義が無難でしょう。
2009.09.14 Mon l nimsel. URL l 編集
Re: Re: Re:Re:本質の解法の練習と、模試について。
回答ありがとうございます。実践講義をやってきます。
2009.09.16 Wed l FORCE. URL l 編集
No title
本質の解法ⅡBやってるんですが、結構応用入っていてきついんですがそういう場合はⅠAは本質の解法なんですがⅡBはシグマにかえるべきですか?
2009.09.18 Fri l オクト. URL l 編集
Re: No title
チェックテストで取り組めると診断されたのなら、そのままやるべきです。受験生が今さら乗り換えたところで時間の無駄です。

もしチェックテストを無視していたなら、僕がいえることは何もありません。
2009.09.21 Mon l nimsel. URL l 編集
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009.09.21 Mon l . l 編集
No title
僕は北大の理学・農学部志望で(nimselさんが覚えているかわかりませんが、最初は名大工といっていました。)、二次数学でぎりぎり合格点をとりたいとおもっています。
現状は導入的な参考書をやり、計算訓練用の問題集もべつにやり、そして、シグマトライをやっているところです。
シグマトライは1Aは2周 2Bは2周目 3Cは一周目といったところで、類題をとくとこまでいたっていません。もちろん復習しながらやっています。
 また、センター対策はきめる!センター1Aを1周やったのみです。2Bまだやっていなくてきめる!か傾向・対策どちらか使うつもりです。
 ここで、質問なのですが、最初に述べたように2次でぎりぎり合格点がほしいとおもってます。シグマトライ(例題・類題・章末)+演習、または、シグマトライ(例題・類題)+サマリー+演習で対応できるでしょうか。難易度・数学への力の入れ具合が良くわからないので、おしえてください
2009.09.30 Wed l ヒロ. URL l 編集
解法の入手に関しまして
はじめまして。少しだけ気になることがありましたのでここにて質問よろしいでしょうか。

シグマトライや本質の解法で解法を入手するにあたって、1つの分野において何が必要なのかという要点のようなものをどのように学習していくべきかということについてです。

例題数こそ1分野で30以上あるわけですが、それらを解くために必要な知識というものは遥かに少なく、また、それらを意識できていれば、一問一答的な学習にならず、すべての例題類題を解けるようにするという点でもこの段階が効率的に進むと考えました。

そのことを踏まえて、シグマトライや本質の解法を使って学習する上で、一問一答的で応用の利かないような学習に陥らないようにするためにはどういった姿勢で学習していけばよいとお考えですか。

大学受験勉強法での学習の仕方をさっと読んだ感じでは少し漠然としていて不安に感じたため質問させていただきました。

よろしければご教授お願いいたします。
2009.10.11 Sun l Newbie. URL l 編集
アドバイザーよりヒロさんへ
今年東大に通ったものです。nimselさんが忙しいようなので。

シグマトライをマスターすれば、あとは形式慣れでセンター数学は170-200を狙えますよ。

あと、nimselさんはシグマトライのあとにサマリーなどという無駄なプランは勧めていないと思いますよ。

シグマトライをマスターしたら、合格数学で十分だと思います。北大だと、上位だと思います。

サマリーをやるのは入門からはじめた人だけだったはずなので、確認してみてはどうでしょうか?
2009.10.27 Tue l syuすけ. URL l 編集
本質の解法
阪大工志望ですが順調です。
河合全党模試でBが出ました。

数学はここまで本質の解法の例題と練習問題だけを延々と繰り返しました。6周やりました。

河合で数学の偏差値は65くらいです。駿台は・・・60もいきませんでした。
この成績は、ここまでの勉強量としては妥当でしょうか?それとも、本質の解法の習得度不足ですか?不足だとすれば、どこに注意して今後は2月まで勉強すれば良いでしょうか?


2009.10.28 Wed l にゅーとん. URL l 編集
アドバイザーよりにゅーとんさんへ
東大の理類に在籍しています。(この名乗り方には違和感があるんですが、身元がはっきりしない人のアドバイスって嫌ですよね? )

たぶん、入試問題をあまり解いたことがないのでは?

nimselさんが教える人、つまり普通の高校生は学校で課題として問題を解きますよね。

僕自身もそうだったんですが、課題を解いた時には未消化なんですね。ところが、本質の解法レベルの問題集を解くと、点だった知識がつながってきて、一気に伸びる。

別の言い方をすると、ちょっとした入試問題のたくわえがあれば、初級を固めれば一気に伸びるんだと思います。(ぼくはそうでした)

本質の解法{だけ}のなら、65は妥当か上出来だと思います。駿台で60行かないのは当然では?

合格数学や入試の核心をやれば、上位合格圏まで突き抜けると思いますよ。

僕は本質の解法を終えた時点で河合70、その後に入試の核心をやって満点でした。阪大工学部なら、この成績でも十分通用すると思うので、よかったら参考にしてください。
2009.10.31 Sat l syuすけ. URL l 編集
No title
syuすけさんへ

コメントありがとうございます

ボクは河合塾にいっていますがほぼ独学で、数学における必要十分がよくわからなく不安があったので質問させていいただいたのですが、解消できました。

センター対策用の問題集をいまやっているのですが、それを終えたらシグマトライをまた丁寧に何度もやっていこうと思います。

ありがとうございました。
2009.11.01 Sun l ヒロ. URL l 編集
Re: No title
シグマトライとセンター本を完璧にすることを目指して取り組んでください。

確率、図形と方程式、数列、数学3Cなどを特に重視してやりましょう。

サマリーは不要です。(シグマトライの後に使うとしたら、文系のみ)

年明けから、センター対策とマセマ合格!に取り組めれば、十分合格圏です。

他の科目(特に理科2)にも注意しながら対策してください。
2009.11.07 Sat l nimsel. URL l 編集
Re: 解法の入手に関しまして
これを解説しようとすると、それだけで1冊の本になってしまうので、簡潔に。

たぶん、「ここで理解すれば、その後は楽になる」という発想だと思うのですが、ちょっと違います。

上の段階の学習の中で、初級レベルの理解が深まる(というか、公式の導出や解法の適用条件がわかる)ことも多いのです。

具体的に初級レベルでやることは、難しいことではありません。なぜそうなるのか? を考えるだけです。

たとえば相加相乗平均。 これをいつ使いますか?

「△と□が共に正のとき!」  …間違いではありませんが、不十分です。

「△と□の積が定数になるか、その値域が分かっている時」です。

こうした理解の積み重ねができているかどうかですね。

この問題にはこうした解法を使えばいい ということを、ただ覚えるだけではダメです。
2009.11.07 Sat l nimsel. URL l 編集
Re:Re: 解法の入手に関しまして
すみません、挨拶が遅れたことご容赦ください。

>ここで理解すれば、その後は楽になる」という発想
まさにそれでした。

初級段階であまり欲張らない方がいいみたいですね。穴は許されないと思いかなり神経質になっていたようです。

コメントありがとうございました。
2009.11.15 Sun l Newbie. URL l 編集
初めまして
ここのサイトは友達に教えてもらいました
志望校は私大獣医学部を考えています。数学のセンター得点率はいつも80%止まりです。
今のところシグマトライと傾向と対策の2冊を終わらせました。ですが私大獣医学部の赤本を解いていてもなかなか正当率が上がりません(5~6割)

今からチェック&リピートを始めるのは無謀でしょうか?もしチェック&リピートをやらなくてもシグマトライだけで入試に対応出来ますでしょうか?
本気で合格したいと思っています。今後どういう風に進めていけばいいのか、お手数ですがコメントよろしくお願いします
2009.12.24 Thu l カエル. URL l 編集
Re: 初めまして
シグマトライは類題・節末問題も全て解きましたか?

センターがいつも80%止まりという表現が気になります。本来、そこまで仕上げたなら、100点近く取れるはずです。

わたしもかつてそういう状態だったことがあるのですが、まずは基礎処理のチェックをしてみてはどうでしょうか。(わたしの時にはチェックテストはなく、自分で判断して取り組みました)

取り組んだ結果、2ヶ月で劇的に点数が変わりました。センター数学だけでなく、全体的な取りこぼしが減り、基礎レベルの理解度も大きく変わりました。わたしは1日、小学校のドリルと中学校のドリルを3分ずつ、くわしい国語の問題集・システム読解を30分、やれるだけやるというスタイルで取り組みました。

チェック&リピートに走るよりも、シグマトライを限界まで極め、他には過去問演習を徹底した方が得点につながるように思います。
2009.12.30 Wed l 小鳥. URL l 編集
nimsel様
nimsel様、ご返事宜しくお願いします。

現在2浪目突入です。

私立医学部志望です。

河合塾の最後の全統模試偏差値
数学以外は65以上
数学は53です。

志望校は、私立医学部の入れるところで結構です。

シグマトライは、1日6時間程度しています。
どの程度で終わるでしょうか?
1浪目の5月に、合格数学全部+合格プラス3cをやりこみましたが、暗記数学で、最悪でした。

また、一番やさしい部類の医学部に行くには
数学は、今後どのような方針が良いでしょうか?

大変お忙しい中恐れ入ります。

有難う御座います。
2010.02.26 Fri l 吉田. URL l 編集
吉田さん
「様」はやめてください。違和感がありまくるので(苦笑)

結論から言うと、

1)基礎固め
シグマトライ例題・類題を完璧にする
 +
中学校の数学の計算ドリルを毎日3分×3回をやる(必要なら読解力強化も)

2)典型問題固め
合格を解きなおす
 +
高校数学の計算訓練をする(数研のスタンダードのA問題程度を大量に) 

 この2段階で、岩手・埼玉・帝京・金沢医科などは十分合格水準を超えます。というか、満点を狙えます。ここまでの内容が確実に身についていれば、杏林、藤田、兵庫なども十分狙えます。

 ということで、細かいプラン云々よりも、基本をガチガチに固めれば一気に伸びると思います。そのあとは過去問を解けば、自分で判断できるはずです。
2010.02.28 Sun l nimsel. URL l 編集
No title
nimselさん、お忙しい中有難う御座います。

まだまだ寒いですが、お体にお気をつけ下さいませ。
2010.03.01 Mon l 吉田. URL l 編集
シグマトライでは不足・・?
シグマトライについて、
「省かれている問題は中級で学習するので、都市部医学部を志望する人でもない限り、マイナス要因にはなり得ません。」
と書いてありましたが、
省かれている分を中級で学習するのに、何故志望によってはマイナス要因になるのでしょうか?
志望によっては初級で黄チャ・本質の解法レベルまでやっておくべき、という事は、シグマトライ+中級の学習では黄チャ・本質の解法をやってきた場合と比べていくらか不足になるということですか?
そうだとしたら例え志望が都市部医学部でなくとも
ある程度の大学を受ける上でシグマトライのコースは不利になるのではないでしょうか?
2010.04.01 Thu l デドラ. URL l 編集
曲解しちゃだめでしょ
このレベルでは不必要な問題」の一切をカットし、学習が効率化されている本をメインにした
と明記されてるよ。
君は「大学受験の教科書」を読んだの?
詳しく知りたいなら読んだら?

もしそれでも理解できないなら、理解力が足りないよ。
2010.04.02 Fri l 佐々木. URL l 編集
「大学受験の教科書 ■一部公開 ハイレベル編」で解決しました
先程、このサイトの「書籍情報:書籍大学受験の教科書 ■一部公開」のハイレベル編を読んでみたのですが、
それだけでも十分解決しました。失礼しました。

前回の私のコメントのことですが、

まず、私は「大学受験の教科書」は持っていませんでした。
書籍のベーシック編は読みました。

中級の詳しい内容はベーシック編の範囲外ですが、
初級で選んだ教材によってその先のコースに影響があるなら、
ベーシック編の範囲内の疑問として、ここで質問してもいいと判断しました。

近くの書店に「大学受験の教科書」があれば、立ち読みですますつもりでした。
無かったので、通販などで購入して自分で解決すべきかどうか迷いましたが。

「■一部公開」のハイレベル編をみたら解りましたが
「都市部医学部でない限りマイナスになり得ない」というのは本当にその通りでした。
2010.04.09 Fri l デドラ. URL l 編集
訂正
今もう一度コメントを読んで考えてみたところ、
「中級の詳しい内容は~」
と、「近くの書店に~」
の段落は 変なこと言ってると
自分で気づいたので無視してください。すみません
2010.04.11 Sun l デドラ. URL l 編集
NIMSEL さん、こちらのサイトは非常にまとめられて素晴らしいと思い、参考にさせて頂いております。

今回投稿させていただくのは、私立系の医学部が「シグマトライ」が合格ラインかという事です。
私自信は、黄色チャートとマセマ合格、合格プラスで合格いたしました。ゼントウ模試は67です。

私が愛知医科大学、帝京を解いたさいは、上記のをしても苦戦いたしました。

家庭教師をしてる人と話したのですが、最近の傾向と異なるのではないでしょうか?



NIMSELさん、これは全く批判などではありません。
2010.04.13 Tue l 私立医大生です. URL l 編集
Re: タイトルなし
私立医といってもピンキリですし、さらに正規と補欠は別次元ですから。

んで、シグマで十分かどうかとのことですが、帝京や岩手、埼玉の補欠なら間違いなく十分です。ですが、正規を狙うならもう少しやりたいところですね。というか、初級+典型で合格ラインと書いているはずですが。(大学受験の教科書などで)

あと、「シグマトライをやった」と称する場合でも、理解が不十分だったり、練習問題・節末問題をおざなりにしていたりして、結構個人差がありますね。

傾向ですが、大きな変化はないと考えています。一部の上位を除き、私立は基本問題・典型問題命です。
2010.04.21 Wed l nimsel. URL l 編集
お世話になってます。
nimselさん、お世話になっています。

シグマトライは、例題を瞬間的に解けるようにしたところ、類題、ショウマツは、ほとんど時間がかからずに、解けました(見ただけで方針がたつ)。
河合も、手ごたえがありました。

生物なども、順調です。

ところで、東邦大学医学部を第一志望校としようと思いますが、数学に関して、「シグマトライ→チェックアンドリピート→マセマ合格(プラスでないs)→
過去問いっぱい」というようにチェックアンドリピートを入れようと思いますが、どう思いますでしょうか?
傾向です。
http://windom.jp/medicalschools/toho/

もうすぐ暑くなります。
お体には、くれぐれもお気をつけください。
有難う御座います。
2010.05.20 Thu l 杉浦. URL l 編集
はじめまして。
1.在卒高校のレベル
東大3人 京大3人 旧帝大20人
国公立120/280人 ほど

2.東北大学理学部生物学科/化学科

3.模試成績 
今年の河合記述第一回で偏差値
英語59数学62国語70化学58生物67です。
マーク模試は
英語59数1A65ⅡB61国語64化学63生物69地理53

記述の国語は自分の実力を測りたいがために受けました。
去年のセンターは努力不足で63%でした。
4.自分はどう考えているか

経済的・交通の便の事情で自宅浪人をしています。

地理はセンター後全く勉強していなかったので(汗
英語、数学ですが大学受験の教科書を参考にして勉強しています。

今シグマトライ、きめる!センター数学をやっているのですが終わったらマセマ→一対一をやろうと思っています。
何をすべきか…
やはり基礎力徹底・9月には東北大レベルの問題を少々解けるようにはなりたいです。

正直宅浪で不安いっぱいです。
このまま予定通り勉強を続けて、
私の現状からどの程度上げることが必要なのか、
数学の指針はこのままで良いのか、

よろしければアドバイスお願いします。

ちなみに夏期講習は仙台まで行って河合塾の東北大対策の講座を受けるつもりでいます。

よろしくお願いします。



 

2010.07.12 Mon l Tn. URL l 編集
杉浦さん
次はチェックアンドリピートの流れでいいと思います。幾つかの受験校の過去問演習もはじめてください。

合格数学はあっという間に終わると思います。
たぶん、5月段階でシグマトライが仕上がっているなら、普通のペースで進めれば、合格数学に入試問題集を1-2冊程度追加できると思います。

とはいえ、欲張らず、全体を意識してがんばってください。
2010.08.05 Thu l nimsel. URL l 編集
Tnさん
5月の模試は偏差値が高くでやすいので注意してください。

注意。欲張ると落ちます。

確認ですが、「シグマトライときめるセンター数学をやっている」という表現は、
「シグマトライを完璧にした後にきめるセンターをやっている」ということですね?

と書いておきながら、たぶん違うのだと思いますが。数学を複数冊並行してやるなんて、愚の骨頂。
シグマトライだけに絞ってちゃちゃっと仕上げましょう。

そして、志望のことを考えると、きめる!センター数学は難しすぎます。あの本はオリジナル問題が多く含まれ、難関私大の問題より難しいものもあるほどです。

シグマトライを完璧にして、「傾向と対策」を潰し、合格数学をやる。高校時代によっぽどさぼっていなければ(校内順位で半分以下じゃなければ)、これで合格点近くになります。

全体の話をしておくと、

数学の初級レベルを8月、遅くても9月に仕上げる。(ここまでくれば大丈夫)
英語の初級レベルを9月中に仕上げる。そこからが勝負。二次レベルの長文、英作文が待ってます。
理科の初級は8月中に。遅くても9月中には。化学の「チョイス」、生物の「頻出問題」あたりを10月に仕上げれば十分。

まとめ。
落ちる思考になっています。「9月に東北大レベルを解ける」?

あの問題、医学部医学科ですら苦労して解くのですよ。偏差値10以上の開きがある自分が、そんな早く解けるようになると思ってはいけません。

初級を仕上げ、センターでも十分な点数をとれるようになった後なら、各科目(英語は各分野)1冊ずつ仕上げれば、かなり解けるようになります。その時期は、早くて11月頃でしょう。

11月の模試のとき、「本番で合格平均程度とれる実力」に相当する力を持っていれば、かなりぶっちぎりのA判定になります。

初級を仕上げたからといって、即得点にはなりません。入試問題を通した訓練が必要です。しかし、そこを超えると、一気に得点が伸びます。
不安になる気持ちは理解できますが、やるべきことを「確実に」こなしましょう。

焦りで雑にならないように!

がんばってください。
2010.08.05 Thu l nimsel. URL l 編集
ありがとうございます!
おっしゃるとおりで
シグマトライ、きめる!両方やっていました。
途中からきめる!は早いような気がしてシグマトライだけにシフトしていましたが・・・。

数学だけでなく他の教科も丁寧で的確なアドバイスありがとうございます。

そうですよね、あせらずじっくり初級を固めて
来たる本番に備えたいと思います。

春に合格報告ができるよう、頑張ります!

ありがとうございました。
2010.08.10 Tue l Tn. URL l 編集
はじめまして!
 HP、『教科書』、とても参考にさせていただいてます。源氏と申します。数学の初級、中級の流れ、ペースについて質問させてください。
 無名高校(中高勉強ほぼ0)一浪→早大文卒、医学部再受験2年目。志望は宮崎、島根です。数、理、古が完全0から、
昨年センターIA65、2B45、化学70他全9割~でした。
マーク模試は同様で、記述はこれからうけます。
独学+数学だけ個別指導。

 
 3月から、「教科書」参考に、小、中学数学とやり直し、IAは、センター力UP、シグトラ、サカタ(確率、三角、二次)。2Bはセンター力UP、本質の「演習」、サカタ(図形、三角関数、数列、微積)、3Cは初始、本質の「演習」、サカタ2冊をやってきました。
サカタが多いのは、去年もやってたためと、とっつきやすさからです(本中のモロ難マークはすべてパス)。本質の演習以外は全部3周はしました。が、3Cまで一通りするのにいそいでしまって、「演習」を中心に、反復も、ケアもまだまだですので、9月はそれにあてようと思います。
現在黒本で、1A2B、8割でした。また週3回記述の指導うけてます。

 で、質問なのですが、本質の「演習」をメインに、いろいろやってきてしまったわけですが(2B、3C)、このあとのつなぎ、流れ、ペースがどうしたもんか、と悩んでます。
志望からの要求と、残り時間(他教科センター対策、復習を引くと、3か月?)を
考えると、本質の解法は重いような、、でも1対1までは必要だよな。。。等々悩んでしまいます。。
 
 1A,2B,3Cそれぞれの今後の流れ、ペース、目標が知りたいです。
また、センター対策を、この時期にやってメドをつけてしまうべきか、12月からでいいのか、もアドバイスいただきたいです。

 まったく不躾で勝手なお願いで恐縮ですが、なにとぞご教授くださいませ!
よろしくおねがいします。
 
 



2012.09.02 Sun l 源氏. URL l 編集
No title
nimselさんはお忙しくて、数か月に一度程度しか見ていないと思います。アドバイスもいただけないのでは…

手前味噌ですが、今年医学部再受験で合格しました。その関係で自分のサイトでアドバイスさせていただいています。

源氏さんの状況をみると、シグマトライ で2B3Cの基本の完成が一番いいのかなと思います。

マスターしているなら例題に1か月もかからないでしょうし、ますたーしていないならそもそも勝負にならないと思うので。

シグマトライの例題をマスターして、節末を演習した後なら、合格数学・一対一数学・理系入試の核心をやるのに3か月かかりませんでした。

参考までに。
2012.09.03 Mon l 北さん. URL l 編集
北さん
レスありがとうございます!

はい、自分も一晩寝て、ゆっくり考え

たら同じ結論でした。

 少しひよってたみたいです・・、が

おかげでスッキリしました、ありがとうございました^^。

2012.09.04 Tue l 源氏. URL l 編集
2014年度受験からの課程の初級メイン本
課程が変わり、おススメのシグマトライ、本質の解法は絶版となる模様です。

総合的研究、フォーカスゴールドなど新たな類書も出ました。

理解しやすいはヴォリュームがかなりアップしたみたいですね。

中級対象なのでここで書くのは場違いですが1対1はほとんどの問題が差し替えられ、敷居と到達点ともに低くなったそうです。良いか悪いかはわかりませんが。
2014.02.20 Thu l say yes. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://hikyakusyoten.blog70.fc2.com/tb.php/146-fcd6659e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
算数テストプリント―新課程 (小学6年生) 字が読みやすい。宿題プリント、練習プリントにするといいと思います。
2009.09.19 Sat l もぼなもな書房
