上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


カテゴリー一覧に戻る  

--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
*** オススメ特集 ***

・検定教科書 新編数学など
・高校これでわかる数学 基礎からのシグマベスト (本当に0からの人)
★★★★
初学者ほど問題部分に意識が偏りがちですが、その前の単元の解説が重要です。教科書も十分詳しく書いています。「これでわかる数学」は教科書の難しい問題を割愛し、レイアウトを整えた本です。
解法の解説はさらりとまとまっているのですが、答案の解説が少々不足します。そのため、それをフォローする本が必要になるのですが、「センター力UP! はじめからわかる数学」を使えば他の入門レベルの教材より優れています。 

「センター力UP! はじめからわかる数学」 学研
★★★★★
センター対策用となっていますが、実のところ初学者のための本です。センターの過去問題を扱った実戦問題を飛ばして扱えば、現状では最高の入門書となっています。単に解説の量が多いのではなく、実際の受験生の問題点を意識した解説がなされているのです。
レベルが上がってきてもセンターで使えるテクニックも収録されており、非常に価値の高い本です。








スバラシク面白いと評判の初めから始める数学 マセマ
現状では3Cの唯一の入門書です。状況に応じて使用するようにしてください。




ブログランキング


*** 入門レベルの本の比較 ***

・本質の演習 旺文社
 ★★★★
 比較的負担が少ない問題集。解答中に解説を盛り込んでいる。
 教科書を1度理解できた人は「これでわかる数学」よりも優れている。

・白チャート チャート式基礎と演習数学
 ★★★
 入試の答案の見本になる解答。分野ごとの解法をところどころにまとめていている。
 一方で、収録問題に一部難がある。初心者用に徹しきれておらず、独学で扱うには厳しい。


大学入試短期集中ゼミ基礎からの数学1+A Express
大学入試短期集中ゼミ基礎からの数学2+B Express  実教出版
★★★★
<入門段階 兼 チェックテスト>としても扱われる本。この本の最大の長所は、「一切の欲張りを捨てた」ということです。簡単な問題、いわゆる必須問題の収録に徹底しています。その収録問題数は例題に限れば1冊60問ちょっと。だからこそ、「初級段階を学習するには80%以上の正答率が必要」と言える訳ですね。そして詳しい解説はチェックテストをする際にも学力向上を助けてくれます。
また、この本の魅力はチェックテストに留まりません。計算訓練用の教材としても機能します。30分で例題を20問程度解けるようになるのが入門段階における目標目安です(他の本、スタンダードやオリジナルなどで学習してもいいのですが)。


スバラシク面白いと評判の初めから始める数学 マセマ
★★★
「センター力UP! はじめからわかる数学」の登場により、使う必要性がグンと減りました。現状では3Cを使うことが多いにせよ、1A2Bは無理に使う本ではなくなりました。
この本の最大の問題点は、解説が多い割に<難しい問題>の未収録が多いことでした。痒いところに手が届かないとでも言うのでしょうか。入門書としてはそれなりに価値がある本なのですが、e点ネット塾と「センター力UP! はじめからわかる数学」のコンビには勝てません。

スポンサーサイト


カテゴリー一覧に戻る  

2014.09.23 Tue l 数学 l コメント (78) トラックバック (0) l top

コメント

「きめる!センター過去問題徹底演習」は、書籍にも書いてある浅見尚さんの「きめる!センター数学」より高得点が望める本ですか。それとも、あくまで「勝てる!センター数学」の代わりとしてだけ推薦しているのでしょうか。
2008.09.05 Fri l Will. URL l 編集
いつも、nimselさんのサイトにお世話になっています。ありがとうございます。

ところで、この本↓
大学入試短期集中ゼミ基礎からの数学1+A Express
をこちらのページから購入しようと思ったのですが、おそらく、違ったものが紹介されているようなのです。
Express 版ではないものが掲載されています。
確認のほど、よろしくお願いします。
2008.09.05 Fri l らいす. URL l 編集
>willさん
大学受験の教科書を読んでいるなら明らかだと思いますが。「過去問徹底演習」は、示してある流れで使う本です。「勝てる!」もいい本ですが、実戦問題のレベルが少々高かったりするので、より統一感のあるこの本を使用して指導しています。

また、「きめる!センター数学」は満点を狙う人が使用する本です。
2008.09.06 Sat l nimsel. URL l 編集
>らいすさん
連絡ありがとうございます。修正しておきました。
2008.09.06 Sat l nimsel. URL l 編集
「きめる! センター過去問題徹底演習 数学 学研」は、メイン本の「本質の演習」等と同じ様に答案を書いて学習すべきでしょうか、それとも本番のセンターの様に、自分に必要な部分のみを書いて演習すべきですか?
自分では、入門段階で理解しながら、メイン本を身に付けていれば、後者の方法で解けた問題は、解答をおそらく作れると思うので、基本的には、センターの様に演習する、しかし、解答を見て不安な所があれば、赤ペン等で印をつけて復習に備え、前のメイン本(本質の演習等)に戻って確認する。もちろん、新しく出てきた問題は、解答と共に記憶して、二次にも役立てる・・・という風に勉強していこうと思っているのですが、どうでしょうか?できるだけ短時間でこなしたかったので、質問をしてみました。
2008.09.08 Mon l ユーフォ. URL l 編集
>ユーフォーさん
 やはり答案を書いて解いてください。というのも、「日本語で答案の流れを示す」ことをしていないと、センターの学習が潤滑に行えないのですね。

 解答程度の答案で十分ですから、丁寧に学習してください。基本問題は半分以上の問題が1回目で解けるはずですから、慌てる必要はありませんよ。
 急がば回れ、です。
2008.09.09 Tue l nimsel. URL l 編集
>nimselさん
ご返信ありがとうございました。今までは、答案を書かないで学習していたのですが、何というか、数学の論理の様なものが疎かになってしまい、特に間違えた問題はあまり定着しませんでした。書いて演習した方が結局は短時間で終わすことができることに気づきました。アドバイスありがとうございました!
2008.09.09 Tue l ユーフォ. URL l 編集
数学はセンターのみの使用なのですが、この入門段階を全てやるべきでしょうか?
2008.09.11 Thu l ポン. URL l 編集
>ポンさん
センターでどの程度得点したいのかにもよります。
そして、現状についての情報も無いと、アドバイスのしようがありません。。
2008.09.15 Mon l nimsel. URL l 編集
こんにちは。nimselさんの方法論を参考にして
これでわかる1A2Bと勝てる!センター数学1A2Bを
学習してきました。

身についたと判断したので、旺文社の実践問題集を解いたところ第3問(図形)と第4問(確立)で思いつかずに大きく失点してしてしまいました。
そこで勝てる!に戻って該当部分を解き直したところスムーズに解けたので、第二回の実践問題集を解いてみたのですが状況は変わりませんでした・・・。

これは何が原因なのでしょうか?
志望校は千葉大の工学部ですがかなり厳しいことは認識しているので、河合のセンタープレで8割に乗らなければ下げることも考えています。
予備校では岡本先生の基礎から応用を受けています。
アドバイスお願いします。
2008.11.22 Sat l トーリ. URL l 編集
数学の教科書に関して
数研出版の教科書ですが、「新編」とつかないほうの教科書はどうでしょうか?
2009.02.05 Thu l かてき. URL l 編集
Re: 数学の教科書に関して
> 数研出版の教科書ですが、「新編」とつかないほうの教科書はどうでしょうか?

 教科書にもレベル差があり、入門段階を学ぶ必要がある人は簡単な教科書で勉強する必要があります。
2009.03.14 Sat l nimsel. URL l 編集
きめる!センター数学過去問徹底演習のⅠAが
どこを探しても見当たらなくて手に入らないのですが
代用となる教材はありませんか?
2009.03.21 Sat l 名前を付けてください. URL l 編集
No title
数学学習の流れと方法をみたのですが、
これでわかるが全体で3回解き終わったらexpressで
習得度を確認するのですか?
それとも各分野ごとにexpressでチェックしていくのですか?
2009.03.29 Sun l 明治維新. URL l 編集
Re: No title
全体です。
2009.04.03 Fri l nimsel. URL l 編集
No title
またまたすいません。
一浪時小中の勉強不足から「高校入試突破計算力トレーニング」という山崎 亘さんの著したものを速度、正答率ともに最大レベルまでをクリアしたのですが、基礎処理能力の部分はこれを復習していくという形で大丈夫でしょうか?

2009.04.03 Fri l 明治維新. URL l 編集
No title
もう一つ質問です。私はⅠAの平面図形がにがてです。なので図形の分野(三角比・三角関数・ベクトルなど)がかなり苦手です。中高一貫だったので中学の図形も危ないとこです。そこで質問なのですが、「センター力アップ」のⅠAをこのレベルでやっても理解できると思いますか?できれば全体的な分かりやすさも重要なのですが、平面図形の私のレベルを考慮して平面図形中心の回答をおねがいします。
2009.04.26 Sun l ムーミン. URL l 編集
Re: No title
どのレベルなんだい? 何のデーターもないよね。
2009.04.26 Sun l さい. URL l 編集
No title さいっていう人へ
なかなか詳しくかいたつもりですけど・・・伝わんないかな??まーいーやー
2009.04.27 Mon l ムーミン. URL l 編集
ムーミンさん
もう少し礼儀を知りましょう。

そもそも、さいさんの言うとおりですよ。

もう一つ質問です。私はⅠAの平面図形がにがてです。なので図形の分野(三角比・三角関数・ベクトルなど)がかなり苦手です。中高一貫だったので中学の図形も危ないとこです。そこで質問なのですが、「センター力アップ」のⅠAをこのレベルでやっても理解できると思いますか?できれば全体的な分かりやすさも重要なのですが、平面図形の私のレベルを考慮して平面図形中心の回答をおねがいします。

では、あなたの学力は伝わりません。コメントルールを読んでいますか? 中学レベルができていないならそこからやるべきですよ。
2009.04.27 Mon l シン. URL l 編集
No title
なんか私一人悪者になっているみたいなので・・もういいです・・・・
2009.04.28 Tue l ムーミン. URL l 編集
No title
悪者、とかそういうことではなくてですね…

ttp://hikyakusyoten.blog70.fc2.com/blog-entry-179.html
コメントルールを守って、ムーミンさんが成績データなどを書いてくれないと、真っ当なアドバイスが得られない、ということなのですよ。
2009.04.28 Tue l 名前を付けてください. URL l 編集
ムーミンさん
申しわけありませんが、僕もアドバイスのしようがありません。
あなたの学年も、学力も、今までやってきたことも分かりません。コメントルールを確認してください。

あと、数Aの平面幾何だけを分かった(あるいは分かったつもりになった)としても、中学までの図形の知識は必出です。苦手なら復習する必要があります。
2009.04.29 Wed l nimsel. URL l 編集
シンさん、名無しさん、さいさん
レスポンスありがとうございます。
2009.04.29 Wed l nimsel. URL l 編集
No title
書き込み見る限り、ムーミンさんは文章処理能力も強化しないといけないんじゃあ…。
2009.05.04 Mon l 柊. URL l 編集
No title
nimselさんこんばんは。
上で紹介されていた、きめる! センター過去問題徹底演習 数学 学研が購入できなくて困っているのですが、代用本はありますか。

2009.05.18 Mon l totti. URL l 編集
totti さん
現状では本当の意味で代用できる本がありません。11年度版待ちですね。

現状では、勝てる!センター数学 か、山本センター数学 くらいです。
河合のマーク基礎 を手早くやって、シグマトライ(難関共通コース)やサマリー(中堅コース)に進む方がいいかもしれませんね。
2009.05.18 Mon l nimsel. URL l 編集
No title
ありがとうございました。
2009.05.19 Tue l totti. URL l 編集
No title
何度もすいません。
河合のマーク基礎は、一問一わざ、と四訂版というのがあるのですが、どちらを買えば良いのですか。
2009.05.20 Wed l totti. URL l 編集
Re: No title
余分なものがついていない方、四訂版です。
2009.05.23 Sat l nimsel. URL l 編集
数学レベル底上げについて
こんにちは。現在高2文系です。
数学が偏差値50に到達できでおらず、このままではマズいなと感じているので、
9月までに何か基礎から偏差値65辺りまで
数学のレベルを底上げしたいと思い、そのための教材を探しているのですが、
学校の先生にどうしたら良いか尋ねたところ、
【マセマ・元気が出る数学ⅠAⅡB→黄チャ数ⅠAⅡB】の流れで基礎を固めるべきだ、との回答を得ました。

一通り数学参考書の記事のみ拝見させていただきましたが、数学参考書入門編の記事において、
黄チャは【偏差値70程度が使用の目安】とnimselさんはお書きになっていましたので、急に不安になってきました。

僕はどうしたら良いのでしょうか?
回答を頂けると幸いです。
2009.05.28 Thu l syusuke. URL l 編集
No title
残念ですが、大学受験の教科書に書いてあります。
それを見た後チェックテストをやりましょう
2009.05.28 Thu l 武田直人(名無し). URL l 編集
Re: 数学レベル底上げについて
ベネッセの成績で50に届かない程度でしょうか? だとしたら、高2の間に入門レベルを終えたいですね。

高2のベネッセ(進研)なら70、同じく高2の河合なら60程度の学力が無いと黄チャートは難しいです。(解ける・理解できる問題が5-6割程度。残りの問題に非常に手こずり、定着率も悪い)

高2の間に英語と数学、現代文の入門レベルを終えていれば、難関大も十分見えてきます。必要以上に慌てず、目の前のことを消化してくださいね。
2009.05.28 Thu l nimsel. URL l 編集
No title
返信ありがとうございます。

【マセマ元気が出る→はじめからわかるシリーズ】に移行する形をとってもよいのでしょうか?

なにかコッチに移った方がいいよ、という参考書があればぜひ教えてください。
2009.05.29 Fri l syusuke. URL l 編集
No title
いや…。だから大学受験の教科書を見ましょう。
元気が出る数学はシグマトライのレベルと同じですし、入門には適しません。
2009.05.29 Fri l 武田直人(名無し). URL l 編集
syusuke さん 武田直人さん
 武田直人さん

 レスありがとうございます。

syusuke さん
 武田さんが書いてくれているように、「元気が出る」はあなたにとって難しい本です。そして、時期的に使うべき本ではない。

 センター力アップ!を完璧にすることからスタートでも構いません。とりあえず、入門レベルから鍛えてください。そうすれば、進研で70は難しいものではありません。
2009.05.31 Sun l nimsel. URL l 編集
No title
そうですか、わかりました。
武田直人さん、nimselさん返信ありがとうございます。

また参考にさせていただきます。
2009.05.31 Sun l syusuke. URL l 編集
No title
きめる!センター数学1・A+1について、購入を検討しているのですが、amazon他いろいろ探してみたのですが、どこも2000円以上の値段だったり、品切れだったりして手に入りにくい状況で困っています。

2009年度受験版ではなくて、2008年度受験版でも問題ないでしょうか?
2009.05.31 Sun l ぽてとちっぷす. URL l 編集
Re: No title
そろそろ10年度版が出る頃だと思います。この時期にそこまでやれているなら、せんたーをちょっとあとにして、サマリーに進んでも大丈夫ですよ。

どうしてもやりたい場合、2008でも何とかなると思います。
2009.06.07 Sun l nimsel. URL l 編集
No title
現在これでわかるを一日約10Pずつ進めているのですが、前日の間違えた問題を実際書いて復習することと、
その日のノルマである10Pを進めようとすると、90分は簡単に超えてしまうのですが、
これは前のレベルに問題があるのでしょうか?
計算スピードについての問題はないと思います。

また復習する際、初見で理解を伴って解けた問題は
2周目以降飛ばしてかまわないのでしょうか?
愚直に復習も全問解いたほうがよいのでしょうか?
1分野を3回くりかえすという文を、全問といて3回繰り返すと読み取ってしまったのですが。どうなのでしょうか?

2009.06.09 Tue l 明治維新. URL l 編集
明治維新さん
もともとの力次第です。センター模試で実力で60-70%程度取れる人なら1時間で12-18問進むと思いますが、平均点より低い状態だと、それくらいかかってしまうでしょう。

確か偏差値が40台だったと思うので、仕方がないです。唯一の方法は1日4-5時間やる。つまり勉強時間を多くするだけです。

以前も書いたとおり、偏差値40台から国立医学部を目指すのはかなり厳しい。普通の努力では絶対に追いつきません。1日12-15時間。それこそ死ぬ気で学習を続けないと初級の途中で本番になってしまいます。

復習回数は基本的には守ってもらえばいい。そのための「はじめの一歩編」なのだから。自分の能力に自信がある場合には、その人の判断に任せます。
2009.06.10 Wed l nimsel. URL l 編集
お返事ありがとうございます。
去年の青チャートでとりあえず触れてきた分野は
そのスピードのようにすすめるのですが、
やはりあまり触れなかった部分や、現役で苦手だった分野はスピードが格段に落ちました。発展例題にさしかかると
より一層です。

アドバイスの通り、とりあえず愚直に進めています。
私立医学部でもやはり現状から考えてきついとは思いますが、今の自分のやるべきことをきちんとやりたいと思います。勉強時間も増やしていきます。

全問、各分野ごとに3回づつ、固めていきたいと思います。
2009.06.11 Thu l 明治維新. URL l 編集
No title
こんばんわ。現在高3文系の者です。
通っている高校は、毎年九大に10名程度、東大、京大は今まで一人、二人しか合格者の出たことのない高校です。
本日進研マーク模試を受けたのでその結果をみて何かアドバイス頂けたらうれしいです。

国語 159/200

数学Ⅰ・A 72/100

数学Ⅱ・B 69/100

世界史 79/100

生物 47/100

現社 44/100

今までやってきたこと

国語 古文ステップアップノートのみ

数学 はじめからわかるⅠ・A、Ⅱ・B 3周ExpressⅠ・A、Ⅱ・B

英語 基本はここだ 3周
Myベスト英文法 3周
基礎英解釈100 2周
キクタン4000 5周
合格英熟語300 10周

世界史、生物 授業のみ

自分はどう考えているか

英語は入門は完成したと考えています。初級に進んで大丈夫でしょうか。

数学は、はじめからわかるをし直すべきと考えています。

国語はこれから現代文を始めます。漢文もステップアップノートをするつもりです。

世界史、生物はこれからセンターミニマムを始めるつもりです。

九大法が第一志望なのですが、今のままではとても無理だと考えています。

よろしくお願いします。



2009.06.14 Sun l ウル. URL l 編集
No title
すみません。英語については、
入門は完成していると判断して初級を現在やっているが、もう一度やり直すべきかと考えている。

ということでお願いします。
2009.06.14 Sun l ウル. URL l 編集
英語の成績が書かれていないような。。
2009.06.15 Mon l  . URL l 編集
No title
ご指摘ありがとうございます。

英語 筆記153/200

リスニング 32/50 です。


2009.06.15 Mon l ウル. URL l 編集
No title
今高2の公立高校に通う者ですが、残り2年間のうちに受けるべき模試を教えてください。ちなみに公立なので強制で進研模試はうけます。
2009.06.15 Mon l dsvf. URL l 編集
ウルさん
入門レベルの長文を30程度読んだ方が良いでしょう。すぐに点数が上がりますから。(詳しくはHPか新刊にて)

他のプランはプランになっていませんよ。全ての科目を一気にやれるわけではないのだから、どの科目から順にやりますか? (授業外の自習で、英数は毎日、他に2科目ずつくらいが目安になるはずよね)

僕のアドバイスとしては、 
「センターで80%弱取れるようになることをまず目指しましょう。生物現代社会を夏までに仕上げれば、かなり良い戦いになるはずです。」です。
2009.06.19 Fri l nimsel. URL l 編集
Re: No title
高2で受ける「べき」模試は特にありません。(どこを目指しているのにかもよります)
高3は河合塾の「全統模試」は必須です。
2009.06.19 Fri l nimsel. URL l 編集
No title
アドバイスありがとうございました。

まずは、センター8割を目標にがんばります。
2009.06.20 Sat l ウル. URL l 編集
アドバイスありがとうございました。
東大理一志望の場合は高2で受ける「べき」模試はありますか?
2009.06.22 Mon l dsvf. URL l 編集
No title
本日、学研に電話で問い合わせたのですが、センター数学過去問徹底演習2010年度版は、現時点で発売予定日が決まっていないそうです。
2009.06.26 Fri l 参考になるかどうか. URL l 編集
dsvf さん
高3卒用の「河合塾全統記述模試 第2回、第3回」です。基本中の基本となる模試で、英数国で60台に届いていないと、再来年の合格はかなり厳しいものになります。逆にそれが出来ていれば、高3から理科を本格化しても十分闘えます。
2009.06.28 Sun l nimsel. URL l 編集
Re: No title
情報ありがとうございます。完全な代用が無いので、思案中です。
2009.06.28 Sun l nimsel. URL l 編集
No title
アドバイスありがとうございました。
2009.06.28 Sun l dsvf. URL l 編集
No title
現在数学の河合マーク基礎問題集に取り組んでいる高3の者です。

マーク基礎問題集を難しいと感じているのですが、これは入門が身についていないからでしょうか。


2009.07.21 Tue l uru. URL l 編集
uru さん
そうですね。
学研の「センター力UP!」を薦めます。分かりやすく、すぐ終わると思いますよ。
2009.07.23 Thu l nimsel. URL l 編集
No title
コメントありがとうございます。
2009.07.24 Fri l uru. URL l 編集
数学入門~初級に関して
はじめまして高2の者です
僕が通っている学校は去年東大に二人(二人は初の数字らしです)が、一昨年は京大に一人が進学しました

自分の成績は二年七月の進研模試で国語64,1数学59,9英語59,1総合62,5でした

現在の志望大学は名古屋市立大学経済学部です

国語は中学の時は得意科目でしたが、小学校のときは全くの苦手科目であったので基礎処理能力向上のために「新国語トレーニング」をやり「百ます計算」で足し算45秒、引き算一分5秒、掛け算一分でできるようになりました


その後チェックテストを各教科行って英語平均126点、現代文平均44点、数学がExpess(既習分野の例題八割以上(九割未満)でした

現在英語は「バリュー1400」と「わかる!!英文法」をやっていて国語は「システム現代文 ベーシック編」をやっています

ただ数学に関して言うと、自分は基礎的な計算を軽視していつも計算ミスを連発する人間で自分が信用できないので「エキスプレス」を復習してから初級に入ってもいいのか、それとも絶対の入門を指定されてる事を完璧にしてから初級に移るできなのか迷っています

それについてアドバイス頂けたらうれしです

ちなみに どっちをとるにしても小中学段階での数式処理の向上を行っていき
学校で数Ⅱ数Bがおわりしだいセンターによるチェックテストは行うつもりです
2009.08.25 Tue l sa. URL l 編集
間違い
申し訳ありません

先ほどの自分の投稿で「絶対の入門を」となっているところがあるかと思いますが


「の」ではなく「に」、「を」ではなく「の」の間違いでした

本当にすみません
2009.08.25 Tue l sa. URL l 編集
重ね重ねすみません
自分の間違いに、また気づきました

「移るべき」が「移るでき」になっていました

まことに申し訳ありませんでした
2009.08.25 Tue l sa. URL l 編集
No title
僕の投稿は愚問でしたね

すみません
ちゃんとHPを見ていませんでした
2009.08.26 Wed l sa. URL l 編集
sa さん
初級に進んで大丈夫ですよ。

現代文の土台編、英語の入門編、数学の初級を仕上げておくと、高3の段階で、選択肢が広がると思います。がんばってくださいね。
2009.08.27 Thu l nimsel. URL l 編集
ありがとうございます
アドバイスありがとうございました

さっそく勉強します!
2009.08.27 Thu l sa. URL l 編集
ゆーりさん
白チャートから接続できる受験対策本は存在しません。

白チャートには基本レベルの必須問題の多くが含まれておらず、そこから受験レベルは無理です。

本質の解法が現実的、かつベストだと思います。チェックアンドリピートは計算訓練にはなりますが、レベルアップを求めてやるホンではありません。

横浜市立大学医学部医学科に合格している人が実際にどれだけ勉強しているか(自習・学校で)をきっちりと把握して勉強してくださいね。

白チャートが完璧なら、本質の解法の70%は解けます。がんばってください。
2009.09.05 Sat l nimsel. URL l 編集
Re: タイトルなし
同一ホストで書き込んでいた HN ゆーり はずき しゅうた のコメントを削除しました。
2009.09.06 Sun l nimsel. URL l 編集
数3Cの入門について
数3Cの入門について、「大学受験の教科書」の「入門段階集中コース」の所に「数3Cは1A2Bと同じシリーズか、シグマトライ、黄チャート等をつかっても構わない」とあるのですが、数3Cは、「これでわかる」や「本質の演習」等の入門段階のメイン本をこなさなくてもよいのですか?
2009.09.15 Tue l spark. URL l 編集
Re: 数3Cの入門について
チェックテストに基づいて説明すると、

チェックテストで入門段階と診断 ⇒ 数学1A2Bの公式すら頭に入っておらず、公式を運用するために訓練が必要。センターの基本問題程度を解けるようになることで、入試レベルの勉強をしやすくする必要あり。

こんな感じです。ところが3Cは、入門段階と初級段階のような線引きが曖昧です。全くの初学者はマセマなどで知識を補う必要がありますが、入門を飛ばしても何とかなります。


ただ、どこかで読者に対して言うべきだと思っていますが、普通の進学校の理系高校生は、3年間でオリジナルか4ステップの2000問以上を、少なくとも1500問を解いています。小問で言えば黄チャートやシグマトライの5倍近い量をこなしています。

難関大を目指す人は、それがどういう意味を持つのかを考えるべきだと思っています。
2009.09.21 Mon l nimsel. URL l 編集
Re: Re: 数3Cの入門について
nimselさん
ご返信ありがとうございました。
シグマトライの5倍ですか、凄まじい量ですね。その点に関して記事にされるのですか?楽しみにしています。
とりあえず、「シグマトライ」の3Cを、マセマの「初めから」と、e点の「数学基礎演習3C」を使いながら進めていきたいと思います。ありがとうございました。
2009.09.21 Mon l spark. URL l 編集
先取り高校数学
中1娘が、学校の予習として、体系数学1・2をあわせて4冊終えようとしています。学校の授業宿題で、復習しつつ、まとまった時間には、高校数学を先取りさせていきたいのですが、オススメを教えて下さい。独学させます。神奈川進学校の、上位10%程度の学力で、英数を得意としています。
2010.02.11 Thu l 中1母. URL l 編集
Re: 先取り高校数学
僕なら、自分の学校の高校入試の問題が解けるかどうかをチェックさせます。

その上でオススメですが、体系新数学3及び問題集です。それと参考書として「本質の解法」を勧めます。結局、最初の概念を学ぶのは、教科書が適しているのです。
高度な教材で好奇心を満たすのもいいのですが、受験レベルは基礎がないとやたら苦しいので。

今のうちに小説(軽いものから重たいものまで)や新書(EX.サルトル プラトンなどの思想についてのものから、キング牧師とマルコムX などの歴史について)を読んでおくと、受験はもちろん、広い意味でも頭が良くなると思いますよ。
2010.02.18 Thu l nimsel. URL l 編集
Re:Re:先取り高校数学
高校入試の問題で、もう一度定着させた後、
授業の先取りで、引き続き
体系数学3 を独学させる方向で、
進めていきます。
ありがとうございました!
2010.02.18 Thu l 中1母. URL l 編集
教科書傍用問題集について
こんにちは、現在、浪人一年生の者です。

1、在卒高校のレベル 東大京大国立医学部 1~4名 名大 12、3名 他旧帝大 15名 ほどです。 自分は全体のちょうど真ん中くらいのレベルでした。
 
2、全統記述模試 英語 54 数学53 化学 47 生物 70
 
全統マーク模試 英語 140 数学1A 65 
            2B 60 現代文 75 古文 16 漢文35 化学60 生物 94 政経 74

3、 志望は 国公立大学 農学部 
       河合ボーダー 55~57.5

 数学が致命的で 夏までに シグマトライを完璧にしようと予定しています。

そこで、シグマトライと並行して、朝、予備校に行く前に計算のトレーニングをしようと思い、百ます計算~中学レベルのドリルが終わったので、傍用問題集に入ろうと考えています。

大学受験の教科書 では オリジナルかスタンダード を薦められていますが、駿台のカルキュールという問題集で代用は可能ですか? 自分が見る限りではそこまで大差は無いように感じたのですが、 カルキュールの方が解答が見やすくて使いやすそうに思ったので 質問させていただきました。 
 不適切な内容でしたら、削除の方をよろしくお願いします。


 
2010.05.01 Sat l たくみなむち. URL l 編集
Re: 教科書傍用問題集について
計算訓練で大事なのは、「量をこなす」の1点ですから、解説の詳しさなどは度外視しました。シグマトライで理解は十分なので、あとは機械的にやるだけというイメージをもてばいいと思います。

カリキュールでもいいといえばいいんですが、ほとんどの人がもともともっているだろう教科書傍用問題集(アドバンスや4ステップでもいいです)を使った方がいいと考えています。

数学もそうですが、英語と化学の入門段階を夏までに仕上げれば合格は揺るぎません。がんばってください!
2010.05.03 Mon l nimsel. URL l 編集
返信ありがとうございます。
アドバイスありがとうございます。

やはり、量が大事なんですね。 家に体系数学の傍用問題集があったので そのA問題に徹してやろうと思います。

浪人生はつらい心境ですが、nimselさんのおかげでしっかりとした指針で勉強できそうです。 とても感謝しています。後は実行し受かるだけですね(汗)

では、がんばっていこうと思います!! 






2010.05.03 Mon l たくみなむち. URL l 編集
センターを受けない場合
「きめる! センター過去問題徹底演習」
ですが、私大専願で
センターを利用しない人の場合は省略可能ですか?
それとも入門から初級への橋渡しになる重要な役割を果たしているのでしょうか。
2010.06.30 Wed l 私大専願. URL l 編集
No title
センター力アップの奴凄く微妙だった
復習用には最高だけど入門書としては・・ちょっと・・
2012.10.02 Tue l 名前を付けてください. URL l 編集
No title
上にもあるように単体で使うものではないですよ
2012.10.20 Sat l 名前を付けてください. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://hikyakusyoten.blog70.fc2.com/tb.php/144-02c73d4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。