

カテゴリー一覧に戻る  

--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
ブログランキング

どうも、書店が「比較検討のための場所」ということが忘れられがちのように感じます。

そこで、僕の想定した学習の中で必要になるだろう「オススメの教材」を紹介するコーナーを作ります。説明を加えないので、「大学受験の教科書(エール出版)」と書店の他の記事を参考にしてください。

「大学受験の教科書(エール出版)」を熟読し、必要があるものを購入するようにしてください。

7つの習慣

・基礎処理能力  文章処理能力数式処理能力 基礎処理能力の強化が必要な人ためのプラン


・英語 入門~初級中級単語・熟語・リスニング

・数学 入門~初級中級~完成

・国語 現代文入門~中級漢字古文入門~中級漢文

・社会 センター平均+α|その他のレベル問題集は、知っている限りの組み合わせでしかないため、「大学受験の教科書」を参考にしてください。オススメと言うほどの教材は「センター試験への道」くらいです。

・理科 物理化学生物

センター過去問題集センター総合予想問題集


スポンサーサイト


カテゴリー一覧に戻る  

2008.01.26 Sat l オススメのまとめ l コメント (15) トラックバック (0) l top

コメント

偏差値63から76まで伸びました
nimselさんの方法論を活かして、公立医学部に合格したものです。

他のコーナーは比較のためのもの、このコーナーはnimselさんの本当のお勧め問題集がありますよね。

学校の課題やテストをやっていたり、自分なりの勉強をしているなら、それまでに欠けていた学習を補うだけで伸びますよ。

初級がポイントだと思います。僕は偏差値63から76まで伸びました。
2008.06.02 Mon l 後輩. URL l 編集
愛知県尾張地区の5番目くらいの進学校に通っています。高3です。
高2ベネッセで偏差値66、5月河合マークで597/900でした。英語が126、数学が119でした。
河合の記述模試は全く歯が立ちませんでした。学校では青チャートを配布されているので、数2から取り組んでみましたが、すぐに挫折しました。
東京大学文3を志望しているのですが、今年の合格可能性はあるでしょうか。

また、先輩には青チャートとやさしい理系数学だけで東大の理一に合格した人がいます。学校のテストや補講を大事にしていたと先生が言っていました。

本当のことを教えてください。名古屋大学も難しいことは十分わかっているので、お願いします。
2008.06.05 Thu l ささ. URL l 編集
>後輩さん
 合格おめでとうございます。これからは医学の徒として、お互いがんばりましょうね。

>さささん
 長くなると思うので、「優秀コメント」で記事として返信させていただきます。
2008.06.16 Mon l nimsel. URL l 編集
コメント欄が無かったのでこちらにすみません。

>>中学校レベルの単純計算問題を解かしていると、東大に進学した生徒や僕が4分で終える問題を、名大に進学した生徒は5分、中堅国公立に進学した生徒は6分ほどかけて解いています。

使った具体的な教材名とその当該ページを、オリジナルのアレンジを加えたものならどのような問題なのかと分量を、できれば教えていただけると参考になります。

>>公立高校入試の問題レベルの常勝

因みにこれは「上昇」の誤記ではないでしょうか。
2008.06.17 Tue l N. URL l 編集
幾つかありますし、オリジナルです。近いものを紹介します。

スタンダードの「展開の公式」「因数分解」の「A問題とAのまとめ」の左端の問題(Ex.18の(1)(4)(7)(10))に、因数分解のB問題のトップの問題を加えたもの
(東大進学者が4分台)

変換ミスについての連絡ありがとうございました。
2008.06.18 Wed l nimsel. URL l 編集
素晴しいアドバイスをありがとうございました。
nimselさんの言うとおり、国際科の先輩でした。
まずはできることをやってみます。
2008.06.18 Wed l ささ. URL l 編集
はじめまして
横市大を目指している高3の者です。

先週あったマーク模試で
国語 155
英語 138
世界史 53でした

本番では8割5分以上が目標なのでかなりショックですが、
世界史は明らかな知識不足、国語は小説が課題なので
それらに力を入れようと思います。

英語は第2問Aが3/10、第6問を3問も落してしまったのが課題ですが、
この時期にここまで出来てないので
何をしたら良いか(特に文法)分からなくなってしまいました。

運動部だったので根性だけはあります。
お忙しいところすみませんが、
お勧めの問題集などアドバイスお願いします。
2008.10.31 Fri l まっくろくろすけ. URL l 編集
横市の文系志望でしょうか?
なら、MYBEST基礎問題集 英文法語法がベストだと思います。この本の付録のまとめ帳、解答解説を参考にしながら1冊を仕上げれば、十分伸びるはずです。
がんばってください。
2008.11.01 Sat l nimsel. URL l 編集
はい、ありがとうございます。
頑張ります!!
2008.11.01 Sat l まっくろくろすけ. URL l 編集
先日教えて頂いたMYBEST繰り返しの途中ですが
あんなに嫌いだった文法も
少しずつ自信がついてきました。
本当にありがとうございます。

実は、図々しいかも知れませんが、
早稲田の社学や明治の国際日本も受けたいと考えています。
その場合、どの問題集を上乗せすればよいでしょうか?
レベルに合った長文も探しています。

ちなみに前者の2008年度の過去問を10月の終わりに解いてみたところ、
文法2/8
会話文と三つの長文は全てぴったり5割ずつしかとれていませんでした。

また、世界史はスピマスとセンター試験への道をコリコリ進めていますが、
これでは足りないでしょうか?

2008.11.20 Thu l まっくろくろすけ. URL l 編集
このサイトを参考にして東大に合格した者ですが、「これで十分か」という質問は意味が無いのでは?
手持ちの教材を仕上げればその答えが分かるはずですし、足りないのであれば追加するしかないのですから。
2008.11.20 Thu l ウィル. URL l 編集
なるほど、そうですね。
ご指摘ありがとうございます。

世界史は基礎知識の穴を埋めることを優先するために、
今の勉強法を続けることにしました。

英語は早稲田の誤り箇所指摘問題(文法)がやはり苦手なので、MYBESTに加え、形式の似ている他学部や他大学の過去問の文法の箇所だけ抜き出してやろうかと思っています。
もし他に良い方法があったら、教えて頂けるとありがたいです。

ここまでは考え出せたのですが、英語長文に関してはどうすれば良いのか分かりませんでした。
前回の投稿をふまえた上で、レベルの合った長文の問題集などを教えてください。
よろしくお願いします。
2008.11.23 Sun l まっくろくろすけ. URL l 編集
>まっくろくろすけ さん
>ウィルさん
レスありがとうございました。

>まっくろくろすけさん
早稲田大学の一般入試に必要な学力を把握しているでしょうか。初級で通用するほど甘くありません。
はるか先のことに浮気せず、目の前のことを繰り返すのが合格への道だと思います。
2008.12.14 Sun l nimsel. URL l 編集
東大合格生のノートはかならず美しい
『東大合格生のノートはかならず美しい』という本が最近、巷で話題になっているそうですがnimselさんはこの本に対してどのように思っていますか?

正直、あまり参考にならないと立ち読みした限りでは感じたのですが、どの書店にも必ずでかでかと置いてあって少し気になっています;(アマゾンレビューではまさに賛否両論といった感じです。)
2008.12.26 Fri l しす. URL l 編集
>しすさん
詳しくは 「合格への階段」で記事にします。

端的に書いておくと、勘違いをしなければとてつもなくいい本で、事実「ほぼ」その通り!という本です。

物が挟まった言い方ですが、編集者が「東大生のノート」を勘違いして作られた本なので。
2008.12.30 Tue l nimsel. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://hikyakusyoten.blog70.fc2.com/tb.php/124-4de5b6ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
