

カテゴリー一覧に戻る  

--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
★ センター過去問題集(代々木ライブラリー) ★

2002年以降の過去問題(2002-2005は追試も)を使います。基本的に10年も遡る必要はない。このことを覚えておいてください。

医学部などのセンター高得点を狙う人が国語の問題を遡って解くことがあるとしても、他の科目は2002年以降で過去問題については十分です。

2006年から数学・理科は出題範囲が大きく変化しました。難関大志望者は実力を向上させるために2002-2005(文系志望者は理科を除く)を解くことも有効ですが、基本的には各科目で薦めているセンター対策用の問題集の方が効果的でしょう。

2007年度から形式が大きく変化した英語ですが、要求されている力は2002年以降と何ら変わりはないので、2002-2006の過去問を適切な量だけ学習したいところです。(基本的には新形式を大事にしますが、また変化する可能性がある)

後日追記:2008年度、やはり傾向を変えてきましたね。下地が大事。



カテゴリー一覧に戻る  

2007.12.08 Sat l センター問題集 l コメント (1) トラックバック (0) l top

コメント

nimslさんって
日本語おかしいですよね。
受験に関する方法論と知識は相当のものだと思いますけど、
でも日本語は間違いなく変だと思います。
言葉の使い方とか話の展開とか不自然です、正直。

あとこのサイトは文字幅を半分ぐらいにすることを勧めます。横に長すぎて読みづらいです。
何というか、これだけ内容が充実してるのだから、最後まで隙のないHPであってほしいという気持ちからの提言です。
2007.12.31 Mon l あしゅ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://hikyakusyoten.blog70.fc2.com/tb.php/121-0ab500b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
