

カテゴリー一覧に戻る  

--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
中学英語は最も基本的な英語ルールのみの学習でした。

高校で成績の向上は、その最も基本的な段階の学力抜きには成しえません。

確実、且つ早い上昇の道筋を紹介します。

 ~最も基本なる場所で~

1.くもんの中学英文法 中学1~3年 くもん出版
2.これでわかる 英文法 中学1~3年(文英堂)
3.高校入試合格BON!英語
★★★★★
◎ どれから1冊を完璧にし、そのあとで1冊を演習したい。

4.データベース3000基本英単語・熟語 田中茂範/監修、桐原書店
VITAL3000英単語・熟語
★★★★
◎ 中学単語 ~ センター85%まで付き添える。
◎ この値段でCDまでつけている点が高く評価できます。
◎ その内容も、中学1年から3年までの基本単語を確実に押さえることが出来ます。
◎ そして何より、偏差値57.5までの国立大学やセンター80
%で対応できるような私立には、この単語集だけで十分
だという点が、最大の特徴ではないでしょうか。

☆ 使い方 の具体例 ☆
1:「くもん英文法」でルールを記憶、附属問題を演習を2回繰り返す。
2:「くわしい英文法ステップアップ問題集」を演習。間違えた箇所はルールを再確認。全問正解まで繰り返す。
1と2に平行して:「データベース3000」の2章までの例文を、週に100個を繰り返し書いて覚える。1が終わり次第、例文を書いて2章までを覚える。

☆ 到達地点 ☆

早い人ならば、1ヶ月で『高校段階の文法を<理解できる>』の実力がつきます。



5.英会話・ぜったい・音読 入門/標準




カテゴリー一覧に戻る  

2006.06.14 Wed l 英語 l コメント (14) トラックバック (0) l top

コメント

度々質問して申し訳ありませんが
くもんの中学英文法は全部読んだ方がいいのでしょうか?わかったいるところでも読んで理解することが重要なのですか?
2006.07.21 Fri l 初. URL l 編集
分かっていると思っているところでも読んでしまうことを進めます。

<つもり>でロスをすることはありますが、復習して損することはありません。

http://ageniusboy.blog56.fc2.com/

の人は、僕の方法論をほとんどそのまま実行してくれているようですが、成果はすごいです。

がんばってください。
2006.07.21 Fri l nimsel. URL l 編集
web公開方法論の英語中学段階の確立の記事中に『くわしい英語ステップアップ問題集の「基本問題」を学習』とあります。当然、標準問題も含まれまれると思うのですがもし基本だけでいいという意図ならば理由を教えていただきたいです。
あと学習法に関係ない話で申し訳ないのですが、現在nimselさんが指導している生徒さんの中で愛知県外在住で他県から来ている方はいらっしゃいますか?
2008.02.05 Tue l 山田. URL l 編集
はじめまして。

高2なのですが、今日nimselさんのブログを知り、受験勉強を始めようと思いました。

自分の中学最後の偏差値は40~42あたりで、あまり英語も得意ではありません。

やはり中学英語から基礎固めしたほうがよいのでしょうか?

それとも1. 初級 ~ 読解に至るまで ~ から入ってもいいのでしょうか?
2008.06.30 Mon l Ginger. URL l 編集
僕は英語が大の苦手だったため、自分の学力を冷静に見つめて中学から始めました。
もしも身に付いているならすぐに終わるいい復習。もしも身に付いていなければ「必要な」段階になるだけなのでやるべきだと思いますよ。
2008.06.30 Mon l hagi. URL l 編集
>Gingerさん
木村先生の新刊、「熱血教師キムタツの東大英語基礎力マスター Vol.1 徹底復習」を学習してみてください。

1回目に75点を切ったら、中学内容はほぼ身についていないと考え、徹底した復習を行ってください。

夏休みなどを利用して、この木村先生の本と「くもん中学英文法」、最も簡単なレベルの単語帳を完璧に仕上げたらいいのではないかと思います。

>hagiさん
素晴しいコメントをありがとうございます。
2008.07.04 Fri l nimsel. URL l 編集
中学範囲の文法ですが
疑問詞が主語・目的語・補語になっている英文が苦手です。
たとえば、教室にあったこの文など。
5)who we aren't and what we don't have⇒「自分とは違う人物や自分にないもの」は直訳そのものですよね。whoは補語、whatは目的語です。

ほか
What sports do you like?

Who does she love ?

Who stole the money?

Who that has read Romeo and Juliet can forget its
story?

などです。特に、三番目と四番目のような、疑問詞が主語になってる文は、英訳も怪しいですが和訳は全然自信がありません。

中学時代からくもんの英文法を愛用しているのですが、ダメなんです。
ほかはWht do you think型の疑問文も同じくです。

どうしたらこれらの実力がつきますでしょうか?
2008.09.02 Tue l 高校二年生. URL l 編集
フォレストを使って入門段階の教材を学習してもらえば自然と解決することです。
2008.09.04 Thu l nimsel. URL l 編集
はじめましてnimselさん

質問なんですが

英会話・ぜったい・音読のamazonでの説明を読むと

3ヶ月やると書いてあるのですが、

入門編と標準編に6ヶ月もかけるのですか?

2008.11.10 Mon l soboro. URL l 編集
3ヶ月かけるのは「片手まで英会話の勉強をする人」です。soboroさんは大学受験生ですよね?
やる方法が同じなだけで、ペースは同じではありません。それなりに英語を勉強していた人なら入門編は2週間、標準編は1ヶ月で余裕を持って終えることができます。
がんばってくださいね。
2008.11.16 Sun l nimsel. URL l 編集
こんにちはnimselさん。

nimselさんの大学受験の教科書を買ったんですが、

単語の勉強の仕方が本に書いてあることと、このページに書いてあることが違うんですが(本の方は3日間で200語のやつです。)

どちらの方法で勉強したほうがいいのでしょうか?

あとDATABASE3000の2章まで終わらせたらキクタン4000にいってもいいのでしょうか?



2009.01.07 Wed l coca. URL l 編集
Re: タイトルなし
データーベースの単語部分は全部やりましょう。6章まできちんとやって、初めてシステムベーシックやキクタンベーシックに接続できます。

中学英語の勉強からということは、かなり苦手意識が強いはずです。そういう人の場合は、1週間に200個は無理でしょう。100個ずつ、確実にやったほうがいいと思います。
2009.01.10 Sat l nimsel. URL l 編集
nimselさん返答ありがとうございます。

自分はこのレベルからはじめるのにマーチを立教を狙っているのですが

学校の先生が英検2級を合格しないと無理だ、といいます

現実的に考えて自分がまじめに勉強して英検二級に合格するのはいつごろになるでしょうか・・・

それと今から立教大学に合格できるでしょうか?
2009.01.15 Thu l coca. URL l 編集
高2の冬・・・今から
nimselさん、はじめまして。
某私立高校に通う高2の男子です。

僕は中学の時から、英語を何となくやってきて
理解することもなく、とうとう一年後に入試という
段階まで来てしまい、内心焦っています。

この冬でどうにかしようとして
どうにかなる教科でないことはわかっているのですが、
最低でも大学に受かる英語力を残りの高2生活で
身に付けたいのです。

大学受験の英語の勉強って
どんなことをすればいいのでしょうか?
またどんな勉強法があるのですか?

急にこんなことを聞かれても・・・
と思うかもしれませんが、
どうかお力を貸してください。

参考にしてください
学校で使っている教材です。

教科書PRO VISION
Forest(桐原書店)
Next Stage(桐原書店)
ユメタン(アルク)
2010.12.12 Sun l coshi. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://hikyakusyoten.blog70.fc2.com/tb.php/12-a88e823f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
