上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


カテゴリー一覧に戻る  

--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
★ コメント投稿について ★
『大学受験の教科書』を実践・理解しながら質問してください。

★ レスポンスについて ★
教室・書店で既に回答が示されていると気づく場合には、<サイトマップでの題目><書店での名前>を教えてあげるよう、先輩読者の方にお願いします。実践の中で自分が気づくことがあれば、アドバイスも歓迎しています。

 このサイトにおけるレビューの原則。
0)当サイトは、『大学受験の教科書』のサブ的存在です。必ずメインに書かれている記述を読んでから参考にしてください。
1)注意書きがない限り、推薦する教材を紹介しています。
2)同レベル・同目的で複数紹介している場合は、基本的には1冊を選択しています。
3)ハイレベルな教材が要求されるのは稀です。足元を固めて進むことを忘れないでください。


・教材比較レビュー
 教材に相対評価を与えています。手持ちの教材との比較検討をしてくだしさい。


◎ 評価の見方 ◎
 星の数は、同じ目的・段階を対象にした参考書との相対評価で決めています。
 5★ … 絶対お勧めの本。必須といえる本も多い。
 4★ … 有力選択肢の一つ。
 3★ … 優秀ではあり、選択肢の目安。
 2★ … 基本的に勧めない
 1★ … 全く勧めない。
 段階さえ間違えなければ、4★以上はどれを選択しても大きなメリットがあります。

★  購入にはまずアマゾンの登録から  ★

 ★ 勉強法・情報入手・情報管理 ★
  必要十分の方法論を学ぶ 
  必要十分の入試情報を得る 
   合格手帳! 
 HP活用のために。 


★ 家庭学習のフォロー ★
  通信教材レビュー Z会
  通信教材レビュー 進研ゼミ 
  ネット授業編 E点ネット塾
  ネット授業編 代々木BB

 ★ 数学・理科は最新版を新トップページで公開しています。

 ★ 基礎能力補充
 1. 文章処理能力 
 2. 数式処理能力  
 3.どん底からの脱出!  

 ★ センター問題集
 過去問題集 
 総合予想問題集 


 ★ 英語
 0. 中学英語  
 ** 英単語 **
  単語 入門編  
  単語 標準へ!  
  熟語   
  文章中での語彙入手   

 ** メイン **
 1. 初級 ~ 読解に至るまで ~ 
 2、 初級 ~ 読解の確立 ~  
 3.   初級完成へ!  
 4. 実力測定演習 ~ 君に中級の資格はあるか? ~  
 5. 中級:文法の完成   
 6. 中級:解釈、長文 ~ 理解編 ~   
 7. 中級解釈、長文 ~ 演習編 標準典型レベル~  
 8. 中級解釈、長文 ~ 演習編 標準レベル~  
エキストラ:灘高キムタツの国公立大学英語リーディング 超難関大学編
 9. 英作文完成へ 
 10.  中級総合演習  
 11. センター英語  
 12. リスニング
 
 ★ 国語 ★
 現代文 入門から核心へ  
 現代文 完成へ  
 やれば得する漢字  
 漢文 入門から完成へ  
 古文 入門から核心へ 
 古文 完成へ 
 古文 代用品の紹介 
 センター国語 
 
★ 社会
 センター社会 ミニマム攻略! 
 速攻センター社会 平均+α! 
 日本史  
 世界史 
 地理 

★ 売れてる参考書レビュー

1. 英語 中級  
2. 化学  

 ★ モデルプラン ★

 東大本番レベルの目安と実戦演習  

 京大本番レベルの目安  

 
 高3GW~夏スタートのモデルプラン 

スポンサーサイト


カテゴリー一覧に戻る  

2010.01.01 Fri l 未分類 l コメント (230) トラックバック (0) l top

コメント

センターで成功しました。二次も伸びています。あと1ヶ月がんばります。
2008.01.29 Tue l 国立医. URL l 編集
報告ありがとうございます。本番が勝負。合格されるよう、願っています。
2008.01.30 Wed l nimsel. URL l 編集
数学が、なかなか自分で解けません。
解答を見ると、ああなるほどと思うのですが、色々やってみてもなかなか自分ではそこにたどり着けません。
シグマトライなら全て出来るようにしてあります。
この場合、過去問でひたすら演習して解法暗記するのがいいのでしょうか。
2008.01.31 Thu l 上智文系受験生. URL l 編集
>色々やってみてもなかなか自分ではそこにたどり着けません。
 シグマトライが身についていないだけです。頻出分野のシグマトライの節末問題を中心に解いてみてはどうでしょうか? あまりに解けないのであれば、例題と類題を必要分復習します。

 なお、解法の要点を自分の言葉で説明できる学習が出来ているでしょうか。理解を捨てた単純暗記に走っていないでしょうか。例題の復習をするときには、着目、ポイントを用いた学習をしてください。
2008.02.01 Fri l nimsel. URL l 編集
大学受験の教科書、初版完売おめでとうございます。
増刷は改訂とは異なり大きく修正されることはないと教室のほうで仰っておられましたが、個人的には医学部後期学科入試については修正してほしいと思います。
実施校など情報が間に合っていない点などが気になったからです。そもそも受験生としてその程度自分で調べろ、ということなのかもしれませんが、大した分量でもないため修正を加えるのに大した手間でもないかなと思うのです。よろしければ、の話ですが・・・
2008.02.01 Fri l tan. URL l 編集
既に出版社には連絡していますが、修正できるかどうかは僕の手のひらを離れてしまっているため、明確な返事が出来ません。申し訳ない。。

ただ、医師不足を受け、どんどん入試制度は変わっていくと思います。特に地方の大学だと、推薦で地元の優秀な子をとっても、学科で優秀な子をとっても、ぶっちゃけたところ差がないという問題もあります。(近隣都道府県で1,2番の高校のトップ10は学科でも合格するでしょう、たぶん)むしろ、早めに実施する推薦なら都市部ではなく、地元に残ってくれるかもしれないですし。

イマイチ機能していないAO入試がどうなるだとか、岐阜のように後期で学科試験を行う大学も出てくるかもしれません。(岐阜の2007後期は出題ミスが多すぎて大荒れでしたが)

と言うわけで、そうした現状を踏まえた言葉も加えたいのですが、やはりエールさん次第と言うことになってしまっています。
2008.02.02 Sat l nimsel. URL l 編集
いろいろと大変なのですね。
そういう事情であれば変更は難しいのかもしれませんね。

お返事ありがとうございました。
これからも頑張ってくださいね。
2008.02.02 Sat l tan. URL l 編集
ここの方法論を参考にしているのですが、最近各科目の方法論を削られてしまったのですね・・センター速攻80%など、まだまだ参考にしたい事がたくさんあるのですが、再度センター速攻80%などを復活してはもらえないでしょうか・・?
2008.02.06 Wed l ひな. URL l 編集
『大学受験の教科書』について。
はじめまして。以前、キムタツ先生のブログを読んでいたらnimselさんの本がおススメされていたので、一度読んでみたいと思い、購入しました。
まだ読み途中なのですが、P.81上から2行目の『キムタツ英語長文 超難関大編(アルク)』というのはいつ発売されたものでしょうか?キムタツ先生の著書紹介にその本が載っていなかったので・・
2008.02.09 Sat l ブー. URL l 編集
>ひなさん
 速攻80%ですが、結局のところは普通の学習をバランスよくやるだけです。「センター速攻」の記事を削った理由ですが、あそこの部分だけを読んで撃沈する人がいるのではないかと危惧したからです。
 数学・理科・社会であれば、簡単な問題集を各分野ごとに繰り返して、センターの得点になっているかを過去問題などでチェックすれば十分。英語・国語は普通の学習を積み重ねるだけで期待できる点数(英語は170前後、国語は年によるが、標準年度で140)をコツコツ積み上げるだけです。
 このことから分かると思いますが、存在価値が特になくなってしまったのです。
2008.02.09 Sat l nimsel. URL l 編集
>ブーさん
正しくは、灘高キムタツの国立大学英語リーディング(超難関大学編)です。連絡ありがとうございました。
2008.02.09 Sat l nimsel. URL l 編集
国立大学英語リーディングですね。わかりました!

あと『現代文解法の新技術』のことなのですが、昨年に出版された新装版とそれ以前のものでしたら、どちらが適切でしょうか?
2008.02.11 Mon l ブー. URL l 編集
新技術の新装版は内容自体は以前のものと全く同じですよ!書店でご自分で中身を確認していればわかることなのではないでしょうか?
2008.02.27 Wed l こん. URL l 編集
こんさん、教えてくださりありがとうございます。amazonにて表紙を確認してから書店に足を運びましたが、新装版しか置いていなかったため、中身の比較ができなかったのです。
2008.02.29 Fri l ブー. URL l 編集
はじめまして。今年度の入試で見事第一志望に合格した者です。この節はありがとうございます。
さて、ここで一つ質問があります。
d.hatena.jp/up-19
上記のサイトの3月7日付の記事でコメントしているbobさんはnimselさん本人なんですか??そうだとしたら、何故わざわざbobと名乗ったのですか?
2008.03.09 Sun l 教室の卒業生. URL l 編集
まずは合格おめでとうございます。

正直に言って、個別に来訪してアドバイス書くほど暇じゃないです。
確かに、受験生のブログについての僕の意見を書いたほうがいいのかなと思いました。近いうちに(時間があれば今日)記事にすると思います。ちなみに、hatenaIDを持っている人は、はてなのコメントに書き込むと青字表示(僕ならnimsel)でIDリンクされます。

あ、合格報告板に書いていただけると嬉しいです。
2008.03.09 Sun l nimsel. URL l 編集
返信ありがとうございました。
2008.03.10 Mon l 教室卒業生. URL l 編集
書籍に、受けるべき模試に河合全等記述3回とありましたが、これは代々木の全等記述。河合マークを代々木のマークとの代用はできますか?ダメなのなら理由を教えてください
2008.03.21 Fri l RYO. URL l 編集
規模、問題の質が全く異なります。自己管理ができる自信があるなら、代々木の模試でも構いません。
2008.03.24 Mon l nimsel. URL l 編集
すみませんが、この頃進研プロシードと駿台の東大レベル模試を受けましたが、数学が半分をわってしまいました。
今まで受けてきた河合塾の全国統一模試では90%を維持してきましたが、これだけ悪くなったのでこの結果はいまのうちに対策しとくべきでしょうか??またどれくらいとるべきなんでしょうか?
2008.03.24 Mon l 周知心??. URL l 編集
それら2つのハイレベル模試の出来不出来に動揺しない態度が重要です。

それらの模試が与える悪影響を知っているのでしょう、90%の学生が現役や一浪で東大・京大・医学部に合格するような灘校では、高3まで学校一括で模試を受けさせません。

それらの模試の問題が一体どれくらいの難易度だったのかを過去問題と比べてみたり、そして偏差値的に不十分だったのかを確認するなど、冷静に対処してくださいね。
2008.03.29 Sat l nimsel. URL l 編集
物理について
今代ゼミのハイレベル物理の予習をしているのですが、例題のレベルが難しいと感じたり、盲点チェックのさいごらへんの問題が難しく感じられるんですが、初級まで戻るべきでしょうか??それとも、 為近の基礎物理程度でとめておくべきでしょうか??
2008.05.06 Tue l 新高3です。. URL l 編集
>新高3 さん
そうしたレベルなら、まずはエッセンスを復習してみてはどうでしょうか?

為近の基礎物は初級教材です。長文の基本的な読み方を知った後では要らなくなると思います。
一方で、エッセンスは何回繰り返しても得るものがある良書ですよ。
2008.05.13 Tue l nimsel. URL l 編集
>とうやさん
自治医科大は都道府県によって難易度が変わると聞いています。制度上、再受験生向けの大学ではないかもしれませんね。。(先輩に合格歴があるかどうか確認されていますか?)

コメントを見る限り、まだ入門段階にいるようですね。先の教材名を追うのではなく、目の前のことを丁寧にやれるかどうかがポイントになるはずです。

数1の計算力は大丈夫でしょうか。入門の英文法は「理解」しているでしょうか。基本単語・イディオムは覚えているのでしょうか。

少し確認してみてはいかがでしょうか?
2008.05.13 Tue l nimsel. URL l 編集
訂正いたします。
すみません。先日質問した者ですが、  重要問題集と物理教室しか参考書を持っていませんしこれ以上買いそろえる気もありませんのでこの状況で 基本レベルって大丈夫ですかね??
2008.05.15 Thu l 新高3です。. URL l 編集
お返事ありがとうございます。
今年のセンターで数一Aは確立が全然だめでしたが72くらいでした。高1の計算は今後これでわかるで確認していきます。県は田舎ですので都会よりは競争率は低いとは思います。今は、目の前の本をやっていって、過去問はすこし置いておこうと思います。
2008.05.18 Sun l とうや. URL l 編集
教室の方の方法論が初級レベル以外消えているような気がするのですが・・・。

書籍を買え、ということなんでしょうか?
2008.05.21 Wed l sin. URL l 編集
医学部に受かるかも!
河合記述で爆発的に伸びました。

気が早いですが、ありがとうございます!

ブログもやってます。
ttp://blog.goo.ne.jp/hachken
hを補ってください!
2008.05.26 Mon l トモゾー. URL l 編集
基本はここだ!→実況中継→基礎技術100→ポレポレ

とのことですが、技術100を使用する理由がわかりません。

むしろメリットを殺すのではないかと思いました。難易度が離れていることはわかったのですが、基本はここだ!の内容を元に、ポレポレでプロセスを追加して応用させることを主眼にしているとの旨が著者によって記載されているので、構文紹介に該当する、いわば公式化に近いこの本を追加する理由を教えて下さい。


段階を飛ばすことに注意し、接続に気を使われているのはnimselさんの各論の特徴として納得するのですが、ここの接続理由が少し不明瞭だったためわかりませんでした。

もう一つ、入試英文法問題特講(西きょうじ)は根性があれば初級からとなっていますが、問題の選定基準についてと、解説内容について疑問があります。

著者による端書では、無理な暗記への注意が喚起され、応用力への促しを求める、やはり一貫したこの先生のスタイルだと思うのですが、解説の詳しさにバラつきがありますし、扱っている内容こそ応用範囲ですが、応用力で整理されるといった感じではないような気がしました。

また同段階として紹介されている他の書とも少し扱っている内容が大きく違うように思います。

いかがでしょうか?

お忙しいとは存じますがお返事のほう、お願いできれば嬉しいです。
2008.05.27 Tue l CK-TWO. URL l 編集
>基礎技術100について
 受験勉強であるものの、言語を学んでいるということが前提となります。読み方を知識として身につけたとしても、それを運用できなければ意味がないのです。
 野球で考えます。子どもが理想のバッティングフォームを教えてもらったところで、急にプロの球を打てるようになるでしょうか? 


 「基本はここだ!」では文法の総括を行い、英文に応用する触りを学びます。

 「ポレポレ」は、入試標準レベル以上の英文を半分近く収録した、解釈の勉強としては1つの到達点となるような本です。

 文法を英文に応用する訓練をすることなく、突然ハイレベルな英文を読もうとしても、無駄な時間を過ごすだけです。

 意識的な学習をする以前に、学校の授業や課題などで「基礎技術100」に対応するような、一定レベル以上の英文を読む訓練をしていた場合には「基本はここだ ⇒ ポレポレ」という流れも可能かもしれませんが、個別指導で教えてきた30人以上の生徒、集団授業で教えた100人を越える生徒の中に、そのような受験生はいませんでした。

 予備校の高度なテキストでも(代々木ゼミナールのレギュラー授業「英文解釈」で西先生が用いているテキストでも)、前期は「技術100 プラスα」程度、後期に「ポレポレ」程度の英文を扱っています。

 そして、「基礎技術100」ですが、「基本はここだ」で学んだことを意識できていれば、暗記に偏ることなく勉強できるはずです。

>入試英文法問題特講(西きょうじ)について
 解説にばらつきがあるのは当然で、解説があまりに必要ではない箇所は少なくなっています。

>扱っている内容こそ応用範囲ですが、応用力で整理されるといった感じではない
 とのことですが、それは使い手の問題だと考えます。「応用力で整理する」のではなく、「整理し、応用力をつける」ことが必要であり、練習問題では身につけた応用力を確認することになると考えます。


 CK-TWOさんの質問はなかなか鋭いとは思うのですが、理屈が先行しているように思います。特に解釈については、「基本はここだ!」の後で「ポレポレ」に取り組んでも、かなり早い段階で挫折するはずです。(和訳から読んで分かったふりをしなければ。)

 まずは必要な段階から取り組んでくださいね。
2008.05.30 Fri l nimsel. URL l 編集
お久しぶりです。センターで人生を狂わす馬鹿なことをしてしまい、精神的にずたずたになり、合格報告が出来なかったことをお詫びします。nimselさんにあやまってどうするんだって感じですけど・・

はなしは変わりますが、CK-TWOさんのコメントを見ていておもった事なのですが・・私はここだ→基礎100→ポレポレとやって、一番不得意な科目ですが、去年英語で河合偏差値80以上、大学別で3位をとりました。
落ちたあとその状態で、基礎はここだを読み直したのですが、前回とは全く違う物のように感じました。つまり、前回は全く著者の意図がつかめていなかったのです。それでも上記のような成績は取れてしまったのはなぜだか分かりませんが、以前は成績は取れてもなにか引っかかる感じがしていたのですが、著者の意図をきちんと分かった(本当に分かっているかは分かりませんが・・・)読み直しによって、それが解消できた気がします。
なんか自分の感想みたいになってしまってすみません。つまり、基本はここだの学習は、それなりにやり方について意識はしていたのですが、自分には効果が薄かった気がします。(落ちた後の復習時でとてつもなく凄い本だということが分かったんのですが・・)
今基本はここだを単なる文法書だと感じてしまう受験生が多いような状態です(自分も若干ですがその感じがありましたし、周りの多数も同じようなことを言っていました。)。そのような状態でいくら読解文法を意識してとnimselさんが注意したとしても効果が少ない気がします。
そこで提案なのですが、基本はここだについての使用方法について拙著解説&フォローアップシリーズなどで、もう少し具体的,またかなり使い方について強調してみてはどうでしょうか?ここでの学習が、全てのレベルでの英語の読解に大きな影響を与えると思うので・・・
もししないのなら、基礎技術100のところに基本はここだで学んだことを意識してなどの記述があるだけで変わってくると思うのですが・・

かってな意見をのべてすみませんでした。しかし、自分のような過ちを犯す人が少なくなるようにと思ってコメントさせてもらいました。
お暇な時でいいので、考えていただけたら嬉しいです。 

補足ですが、基本はここだの利用法が分からない人が多い状況では、100よりもビジュアルの方が基本はここだと同じこと(?)をやっている分、独学者にはいいかも知れませんね・・

今年は合格報告が出来るよう日々精進したいと思います。
長文すみませんでした。
2008.05.30 Fri l banana. URL l 編集
>bananaさん
 基本はここだ! の使い方は既に記事にしていたかと思いますが、後日追記しておきますね。

 コメントありがとうございました。春には良い結果を待っていますね。
2008.05.31 Sat l nimsel. URL l 編集
マーク模試で初の90%越えでした!
去年、80%すら届かなかったのがうそのようです。
今年こそ合格します!!!
2008.06.09 Mon l こころ. URL l 編集
>こころさん
おめでとうございます。がんばってくださいね。
2008.06.16 Mon l nimsel. URL l 編集
6月15日付で「読者の声」にコメントさせていただいたものです。お忙しい中大変恐縮ですが、目を通していただけるとありがたいです。よろしくお願いします。
2008.06.17 Tue l りんごあめ. URL l 編集
返信しておきました。確認をお願いします。
2008.06.18 Wed l nimsel. URL l 編集
この間は英文法の相談にのって頂き、ありがとうございました。その後、レスポンスに従いセンターを解いた所、時間無制限144点でした。さらに、日栄社 中級英文法を解いてみましたが、大体七割程度にしか達しませんでした。この結果と、解いてる時の感覚から気づいた事は、やはり全体を通して中途半端な知識しか持っていないという事です。そこで、試しに改めてフォレストを通読し始めた所、今までバラバラだった知識がうまく繋がって行く様で、何度も目から鱗が落ちる思いでした。レスポンスに従って長文へと進んでみようかとも考えましたが、現役時代中途半端にしか勉強していない事もあり、やはり基本をきっちり積んでおきたく、改めてフォレストとマイベスト(こちらは今のところ知っている部分が多いです。)から段階を追って進んで行きたいと思っています。
少し長いですが、一先ずこの間からの経過を報告させて頂きます。


それから、再度お聞きしたい事があります。大雑把な到着地点に関してです。現在、この間のコメントに書きましたように兵庫医科大、近大医学部(理科の選択は、化学、生物です。)を志望しています。一応過去問を見たのですが、当然のように今の僕のレベルでは到着地点の把握が困難です。そこで、書店を参考にしようと思うのですが、書店にある「医学部」というのを私大にも適用して良いものなのでしょうか。何となく、これは私大でなく主に国公立の医学部を指しているような感じがしています。(愛知医科大志望の方に関する記事も見たところ)もし、私大に関しては少し違うという場合、できましたら各科目ある程度の目標到達段階を示して頂けると幸いです。

長文&かなり突っ込んだお願いで申し訳ありません。お忙しい事と思いますが、お時間がある時にレスポンス頂ければと思います。

2008.06.21 Sat l ゆう. URL l 編集
>ゆうさん
正規合格を目指しているのであれば、河合発表のランクから2.5程度引いた成績が求められると考えてください。

兵庫医科大、近大医学部を同列に扱うことは出来ないと思いますが、初級までが鍵となることは揺らぎません。

初級を終えた後で過去問題を数セット解く中で合格点が取れるかどうか確認できると思います。もし取れないにせよ、初級を終える前に中級の心配をしても意味がありません。

苦しいかと思いますが、がんばってくださいね。
2008.06.22 Sun l nimsel. URL l 編集
素早いお返事ありがとうございます。分かりました、まずは初級確立を目指してみます。おっしゃる通り、苦しいと思いますが、nimselさんのアドバイスにあるように目の前の事に集中していきたいと思います。本当に、何度もご助言頂き感謝しています。
2008.06.22 Sun l ゆう. URL l 編集
偏差値70越え!
以前コメントさせていただいたものです。
初めて模試でB判定を取ることができました。nimselさんのおかげです! これからもがんばります!
2008.06.23 Mon l トモゾー. URL l 編集
>トモゾーさん
おめでとうございます。お役に立てて幸いです。
これからもがんばってくださいね。
2008.06.26 Thu l nimsel. URL l 編集
現代文は毎日?
はじめまして。nimselさんに質問したいことがあって投稿しました。質問の前に僕の現在の状況について簡単に書いておきます。

僕は帰国子女で海外の高校を卒業しています。それにもかかわらず高校時代勉強をまったくせず、英語がまったくできないまま帰国してそのまま帰国生入試を受験し、見事に失敗。一般受験をすることに決め、nimselさんの勉強法を読みながら今まで勉強してきました。私大文系です。国数を小学校、英を中学校から始め、現在は河合塾に行きながら
 英語-初級完成、解体英熟語(復習)
 数学-(これでわかるの例題が一通り終わったので)    これでわかる1A2B、勝てる!センター数学    1A2B、ABのサブ本、小学校の計算
 国語-(入門が終わったので)現代文解法の新技術、    日英社の30日初級、小学校の漢字
をやっています。模試の偏差値は、
 第一回河合マーク模試
   英-65,3(168点)
   数1A-46,5(49点)
   数2B-49,2(41点)
   国語-39,5(現代文74点、古漢0点)
   総合-50,9
 第一回河合記述模試
   英-68,3(134点)
   数学1A2B-62,8(109点)
   国語-46,4(現代文61点、古文0点、漢文   はセンターを受けないので現古型です)
   総合-59,2
でした。英語の偏差値を見たとき自分でも英語をできるのかとうれしくて泣きたいくらいの気持ちになりました。これからの課題ですが、夏期講座を受けながら、
   英語-初級完成、ポレポレ、入試英文法問題特講
   数学-入門、ABサブ本
   古文-古典文法基礎ドリル、富井の古典文法をは      じめから、単語、日英社の入門
を夏中に終わらせたいと思っています。
ここからが質問なのですが、現代文の点数がいまいち取れません。入門段階を終わり、河合塾のテキストにはしっかりついてっているのですが、文章を理解するのにとても時間がかかります。模試でも平均点少し上くらいを取るのですが、現代文のみで時間切れになってしまいます。日英社の中級2週間では平均点39くらいを取り、出口の問題集レベル2に進んだのですがあまりに時間がかかるので、現在は日英社の初級30日をやっております。塾の講師に質問したところ河合のアクセスを進められましたが現在の僕にはまだ無理だと思っています。自分は帰国子女だから文章の蓄積が足りないのか、それとも読み込みが足りないのかよくわかりません。これから一日1、2題解かなければならないのかと不安になっています。現代文は毎日解かなければいけないのでしょうか?
これからどうすればよいのかnimselさんに聞きたくて長々と書きました。志望は早稲田の商ですが今は目の前のことをやるしかありません。現代文以外にも教えていただけると幸いです。
2008.07.16 Wed l yuyuyu. URL l 編集
お久しぶりです。
一ヶ月ほど前に投稿した現在高2の者です。

全統の結果が出たので一応報告します。 
偏差値≫英語69.8 数学70.4 国語71.3 でした。
ただ、国語は平均点が低かった漢文がよかったから偏差値も上がっただけなので、とりあえず今は英国数どれも基礎から固めていこうと思っています。
センターの過去問はまだ解いていません。

ところで、全統が返却された後、数学の先生から駿台文庫の『数学ⅠA(ⅡB) 実戦演習』という問題集を薦められたのですが、どうでしょうか?
私にはまだ早いような気がするのですが・・・。
とても勝手な質問ですが、nimselさんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。
2008.07.16 Wed l りんごあめ. URL l 編集
偏差値80
数学で偏差値80をたたき出すことができました!
ありがとうございます!

http://blog.goo.ne.jp/hachken/
2008.07.17 Thu l トモゾー. URL l 編集
>りんごあめさん
あっという間に伸びましたね。高2進研模試だと、80は越えていると思います。『数学?A(?B) 実戦演習』はいい本ですが、黄チャートを身につける前に敢えて手を出さなくても。。というのが僕の意見です。

例題と類題(プラティクス)を完璧にすることを第一にして、その後に取り組む本を決めてはどうでしょうか? 京都大学の理学部であれば、まずは数3Cまでの基本を身につけることが先になってきますので。

焦らず、がんばってくださいね。
2008.07.19 Sat l nimsel. URL l 編集
>yuyuyuさん
そうですね、その成績で早稲田大学を志望するのですから、現代文は毎日やりたいですね。ただ、勘違いしないでください。膨大な時間を割け、ということではありません。1日30-60分だけ現代文に回せば、秋口の模試では変化の兆しがあると思います。

・現代文の対策
1)中学校段階は大丈夫ですか? :おそらく対策したとは思いますが、不安があるなら「中学国語出口システム読解」を書店の方法でマスターしてください。
2)「開発講座」や「システム現代文ベーシック」「日英社の中級2週間」では要約に取り組みましたか? 各段落の関係をまとめながら、仕上げに100-200字で要約することが重要です。
3)解いた問題の文章を何回も読みましたか? 僕の予想だと、解きっぱなしではないでしょうか? 本文を繰り返し読み、要点をまとめ、知らないことを覚えていく。これが絶対に必要です。現代文にも「知識」は必須なのです。
4)とりあえず、今までの復習を中心にやってくださいね。8月には「読解現代文問題集(旺文社)」を2週間で仕上げてください。

・全体の話
1)古文がもったいない:明らかに古文が足を引っ張っていますね。その成績なら、7月中に「望月光の超基礎固め 古文教室 古典文法編(旺文社)」と百人一首についてマンガの挿絵が着いている本を3-5回目を通すことから始めたほうがいいと思います。夏にそれだけのことを一気にやろうとするとパンクしてしまうので、全体を押さえてみて、そこから計画を立てたほうがいいのではないでしょうか。

2)僕の印象としては、数学が危険に思えます。学校でもらっていた問題集なので計算訓練を追加してくださいね。サブ本は必要なところ(メインだけでは理解できないところ)だけやればいいです。入門段階の人が全てを終えようとすると自爆してしまいます。


手を広げすぎず、できることを少しずつ増やしてくださいね。
2008.07.19 Sat l nimsel. URL l 編集
nimselさんのご指摘どおり、自分でも気付かぬうちに焦っていたようです。 
これじゃ身につくものも身につかなくなってしまいますね;
アドバイスどおり、今はチャートに専念することにします。

返信有り難うございました。
2008.07.20 Sun l りんごあめ. URL l 編集
はじめまして。東大文Ⅰを目指している高2の者です。いま夏休みということでゆっくり勉強できるため、数教科の初級完成を目指しています。英語は、やっておきたい300を全問演習し、85%程度の得点率でした。頻出!英文法語法は4周繰り返し、全問正答できるようになりました。他にはシステム英単語、速読英熟語などを使用しており、数学はニューアクションβを、国語は古文上達とアクセス現代文を使用しています。
最近の成績としては、
1年1月進研 国88 83.2 英98 85.4 数100 83.2 総88.5
代ゼミトップ 国146 70.2 英163 70.1 数74 59.8 総70
2年7月進研 国81英93数98(教師採点)(得点、偏差値)
という感じです。私は島の人間なので、進研と代ゼミトップ模試しか受けられません。進研模試では高得点がとれますが、駿台や代ゼミトップの問題となると、なかなか高得点がとれません。8割ぐらいとりたいのですが。。。しかし、模試で高得点を取るのに固執する必要はないということはわかっています。
そこでこれから、ポレポレ、やっておきたい500、マセマ合格などをはじめようと思うのですが、まだ早いでしょうか??またnimselさんのおっしゃる「初級完成」で上記の模試では、どれくらいの得点が可能ですか??
お返事いただけたら嬉しいです。
2008.07.20 Sun l 劉邦. URL l 編集
返事をもらえてとてもうれしいです。ありがとうございます。
学習内容のことですが、英語が少しできるからと少し調子に乗っていたようです。ポレポレは二学期にすることにし、夏休み中は中級は英文法だけにしておこうと思います。古文は言われたとおりにやり、入門段階をひとつずつこなしたいと思います。現代文に関しても、初級内容をするのは二学期にし、読み込みや要約を今までのものと、河合塾のテキストでわかりにくかった文章(全部は無理なので)でやっていき、それに問題集を加えていきたいと思います。数学に関しては、一番「危ない」ので、入門段階完成を夏中に(遅いですかね?)全科目中一番力を入れてやっていきたいと思います。計算や漢字も今よりもう少し時間を増やしてみます。
いろいろと間違っていたことやまだまだ勉強が足りないことを気づかせてくれてありがとうございます。夏の終わりぐらいにまた質問することがあるかもしれませんがそのときはよろしくお願いします。
2008.07.21 Mon l yuyuyu. URL l 編集
>yuyuyu さん
ちょっと待ってください! アドバイスの分析があまりに危険すぎます!40日もある夏休みを復習だけで過ごすなんて、愚の骨頂です! 浪人であれば毎日8時間は最低限勉強できるのですから。

1)英語をやるなとはどこにも書いていません! むしろ、夏休みにはポレポレに取り組むべきです。長文系統の勉強をするなら、「英文速読のナビゲーター」でしょうね。初級をきっちり片付けた後なら、ポレポレ、速ナビはかなり早く終わります。3科目しか勉強しないのですから、1日90分は最低勉強する必要がありますし、正しく勉強してくれれば、その時間内に一通り学習できるはずです。

2)1日120-150分勉強すれば、現代文の復習は2-3週間で終わるはずです。


長い夏休みを1つの期間として捉えると失敗してしまいます。前半・後半(あるいは前・中・後)で捉えて、目の前のことに集中するようにしてくださいね。
2008.07.21 Mon l nimsel. URL l 編集
>劉邦さん
英語と国語は初級完成を超えた成績ですね。トップレベル模試では数学の成績が若干下がっていますが、「普段勉強している問題レベルと出題レベルの乖離」から生じる現象なので、それほど気にしなくていいと思います。トップレベルで得点率を80%以上にしようとすると、どうしても中級の学習がある程度必要になってきますが、焦らず、目の前のことをこなしていけば到達できると思います。
 
1)英語:ポレポレと「英文速読のナビゲーター」をやってみてはどうでしょうか。「やっておきたい500」は、まだ使うにはもったいないかと思います。やっておきたい500も85%を超えたいので、上の2冊の後に薄い問題集(「発展30日 英語長文上級」「パワーノート 発展」など)で強化した後で学習したほうが、テンポ良く次に進めるのではないかと思います。
 
2)「マセマ合格数学」は自力で解いてみてください。70-80%は正解できると思います。残る30%ほどを身につけてしまえば、大半の難関大学の文系学部には対応できるようになります。東大文1であれば、もう少し追加する程度ですね。
 
3)たいへん素晴しいペースで勉強していますね。上のアドバイスを見てみても、東大文1を志望している受験生の半数以上が、劉邦さんより学習が遅れています。年内に英語、国語、数学を中級の完成までもっていくのは、そんなに難しいことではないと思います。僕がきになることがあるとすれば、ただ一つ。 受験に対する息切れ です。文面と成績を見る限り、それほど心配は要らないと思うのですが、老婆心ながら、「受験勉強に時間を奪われすぎないで」と書いておきますね。
 
短い貴重な高校生活。受験の面でも、他の面でも、充実させてくださいね。それではがんばってください!
2008.07.21 Mon l nimsel. URL l 編集
迅速なご解答ありがとうございます!!
受験勉強だけにとらわれることなく、広い視野をもっていろんな経験をしたいと思います。いただいたアドバイスをしっかり生かしていきたいと思います!!ありがとうございました。
2008.07.21 Mon l 劉邦. URL l 編集
すいませんっ;あと少し質問をさせてください。
1、マセマ合格を身につけたあとの追加の演習本は何がいいでしょうか?
2,古文単語はマドンナだけで十分でしょうか?また古文上達基礎編を繰り返し解くことに効果はありますか?
3,英作文は大矢→書ける英作文33パターンでいいのでしょうか?またリスニングの開始期はいつ頃でしょうか??
質問ばかりですみません。アドバイスを頂きたいです。
2008.07.21 Mon l 劉邦. URL l 編集
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/index.html

NHK高校講座です。今年の分は全部見れるようです。
ラジオはライブラリーで去年一年分聴講できます。

高校1,2年生あたりに役に立ちませんかね?
2008.07.21 Mon l むぅ. URL l 編集
>劉邦さん
大学受験の教科書 に全て書いてあることなので、調べた後、自分で考えてくださいね。

文系での日本最高峰の学部を目指すのですから、自己判断することも大事になってきますよ。
2008.07.21 Mon l nimsel. URL l 編集
>むぅさん
役に立ちませんね。受験を意識しているわけでもないし、きれいにまとまっているわけでもありません。画像や音声になればプラスになるというわけではないので。。
2008.07.21 Mon l nimsel. URL l 編集
東大模試を受けました。去年より100点くらい伸びました。

http://blog.goo.ne.jp/hachken
2008.07.23 Wed l トモゾー. URL l 編集
お久しぶりです。サイト改訂の記事、良いですね。わたしもここ5ヶ月で大きく伸びたのですが、単純な方法論を心がけたおかげだと思います。

模試成績などを載せているので、よろしければみてみてください!

http://d.hatena.ne.jp/sa-ya-91-med/
2008.07.24 Thu l saya. URL l 編集
>トモゾーさん sayaさん
>トモゾーさん
>sayaさん

お2人とも、がんばってますね。素晴しい上昇です。規則上、受験生ブログにリンクをはれないのが残念ですが、陰ながら応援していますね。ぜひ、合格してください。
2008.07.25 Fri l nimsel. URL l 編集
センター英語ができない・・・
阪大を目指す高3のものです。
第一回全統記述の英語は偏差値60ぐらいで徐々に伸びてきているのですが、センター英語になると得点率が7割から8割ぐらいで思うように点数が取れません。
(悪いときには、6割ぐらいです。)
残りの夏休みに何をしたらよいでしょうか。
具体的なアドバイスをお願いします。 
2008.08.01 Fri l なつ. URL l 編集
>なつさん

なつさんがまず具体的に何をしてきたかを書かないと
nimselさんも答えようがないと思いますよ。
2008.08.01 Fri l iza. URL l 編集
高3になってからこのサイトを知って参考にさせてもらっていますが、このサイトを見る前にビジュアル1・2をやって、その後「やっておきたい300」をやりました。その時の正解率は70%ぐらいだったと思います。
高3になってからビジュアル1.2をもう一度したぐらいで、他には特にしていません。
夏休みの間、「基本はここだ」ぐらいからやり直したほうのがよいのか、それとも他にしたほうがいいことがあるのかアドバイスをお願いします。
2008.08.01 Fri l なつ. URL l 編集
>なつさん
厳しいことを書いておきますと、その第1回河合記述模試の偏差値は実態と合っていないと思われます。
 ・分からない単語が少しあると文章全体が分からなくなる
 ・SVXXを打つ癖がある
この2つの症状はありませんか。

 予想されるなつさんの問題点
1)基本的な文法を記憶、整理できていない
2)基本熟語を覚えていない
3)基本的な長文の量が不足

 この3点に覚えはありませんか? 

1)は基本的な文法問題集(マイベスト、キ熱血教師キムタツの東大英語基礎力マスター Vol.3 基本文 (3)、英文法道場正誤問題123)を1冊身につけた後に「基本はここだ」を身につけてください。すぐに開始すれば4週間もあれば十分終わるはずです。
ちなみに、これをやることでビジュアル英文読解の定着度が大きく変わるはずです。

2)基本単語は意識していると思うのですが、熟語は忘れがちです。年内にキクジュクベーシックレベルを完璧にしてくださいね

3)長文数をこなせばセンターと二次、ともに点数が上がります。阪大を目指すならやっておきたい300の最低ラインは85%です。
 集中2週間上級編などを追加して、読解レベルを引き上げてくださいね。

がんばってください。
2008.08.03 Sun l nimsel. URL l 編集
指摘どうりです・・・。
これからの夏休みnimselさんに言われたことをしていきたいと思います。
アドバイスありがとうございました。
2008.08.03 Sun l なつ. URL l 編集
 友人から、「大学受験の教科書」を教えてもらい、この間のマーク模試で、現代文・数学・英語の成績を大きく伸ばす事が出来ました。ありがとうございます。

 さて、名前の通り、ICUを志望していますが、ICUの問題の独特さに途方に暮れています。今、現代文・数学・英語の初級を確立した位ですが、ICUの場合には今後どのように進めていけばよいのでしょうか。また、ICUの受験対策として、何か+αすべき事等があったら、教えて頂きたいです。私の受験科目はリベラルアーツ学習適性・人文科学・社会科学・英語です。念のため、過去問が掲載してあるホームページのURLを貼っておきます。http://www.bucho-net.com/ 
2008.08.05 Tue l ICU志望. URL l 編集
アドバイスをするにあたり、現浪の確認をさせてもらってもいいでしょうか?

というのも、非常に広範囲な出題で、独学で社会を押さえるのか、それとも授業を利用しているのかで変わってきてしまうので。

英語は 大学受験の教科書 でいうなら、やっておきたい500までが基礎力の目安になると思います。リスニングを重点的に勉強してくださいね。

数学は初級で十分ではないかと思います。それ以降は過去問題を中心に勉強してください。公務員対策の本も役立つかもしれませんが、まずは過去問にあたってください。慣れてしまえば合格点は楽に取れます。どうしても分からない時にはまた連絡してください。時間があるときに、記事にします。

現代文は最重要だと思います。文章の読み取りが不可欠ですからね。ただ、これからは問題をたくさん解くよりも、『小論文を学ぶ』を学習してください。

かなり特殊な入試問題ですが、河合記述模試の英語と現代文の成績が基礎力となることは変わりません。基本の勉強と過去問の演習をがんばってくださいね。
2008.08.09 Sat l nimsel. URL l 編集
アドバイスありがとうございました。英語・現代文についてのアドバイスは良く分かりました。この2つを軸に勉強していきます。

さて、リベラルアーツ学習適性についてです。現代文・英語がもう少し進んだら、リベラルアーツ学習適性対策として、公務員試験の問題・過去問・その他(SPI?等を使ったICU受験生は多かったようです。)を勉強し始めようと思います。ただ、おっしゃる通り、広範囲に渡り、問題が出されるために、「知っていないと明らかに解けない問題」に関して、国語系の問題は現代文の漢字の勉強を通して対応できる問題が殆どだと思います。その類の問題で他の分野の問題はどう知識を増やしていけば良いでしょうか。(残り時間と他の科目の事も考えて。)アドバイスをお願いします。

次に、人文科学と社会科学の知識の問題についてです。社会科目の知識が沢山出ていますが、全ての社会科目の知識(例えばセンターレベルの)を覚えていくICU受験生は居る訳ないと思いますが、だからといって、無対策で挑むのも駄目だと思いますし、その辺りの知識を残り時間や各科目の兼ね合いも考慮して、どう対策していけば良でしょうか。過去問を見ると今までの高校のテスト対策を通して、解ける問題が結構あります。高校での各科目の授業ですが、倫理は2年でやりましたが、日本の思想が終わらず。日本史・政治経済はセンターまでに終わりそうです。世界史は全て終わりました。地理は習っていません。今は、世界史が週2でセンター演習+先生の解説と関連の話をして頂いています。日本史が週4で教科書途中で、それも教科書には無い話を沢山して頂いています。政治・経済も日本史と同じ状況です。あと私の父が社会科の教師で専門は地理ですが、他分野に渡って、本を読んでいるので、手助けしてくれると思います。殆どの受験生は他の大学と併願していく中で、自然と対策出来ているようですが、私の場合はここしか受けない予定なので。また、その年のテーマによって、世界史の知識が多く出る年・地理の知識が多く出る年等の偏りはかなりあるように思えました。

最後に、疑問に思った事なのですが、数学はリベラルアーツ学習適性以外には使いませんが(自然科学では無く、社会科学選択のため)、リベラルアーツ学習適性のために、数学ⅠA・ⅡBの初級程度の学力を維持する必要があるという事ですか。

以上、長くなりましたが、大きく分けて3つの質問にアドバイスをお願いします。 


 

 
2008.08.09 Sat l ICU志望. URL l 編集
> ICU志望さん
アドバイスの続きを書く前に素直に書いておきますと、「合格者のしていたことをまねる」のが無難だと思います。

英語と国語で基礎力をつければ、あとは合格者と同じ学習で攻略できる問題だと思います。SPI対策本でもいいし、LECの「畑中敦子の判断推理の新兵器」「畑中敦子の数的推理の新兵器」の例題を拾うのも悪くないと思います。

たとえば先のサイトのウェブ問題ですが、僕は満点でした。特別な対策をしたことはありませんが、大学受験の学習の中で十分対応できる問題だと思います。


最大のポイントは社会ですね。現役生で授業をしっかり受けてきたようなので安心しました。そう、受験科目を絞って勉強していないと、どうにも対策の仕様がないんですね。
僕であれば、世界史・倫理でセンターで70-75%程度の知識を身につけることを優先する指導を行うと思います。それ以外の社会は後回し。
となると、日本史と世界史は現在と同じように授業を活用してもらえれば十分ではないでしょうか。

一方倫理は10月まで準備期間としての勉強をしてはどうでしょう。教科書、あるいは「センター面白いほど」を太字・赤字を中心に読んで、重要人物と代表的思想だけ押さえておく。ただ、読解で十分補える範囲かもしれないので、世界史で手一杯なら、倫理は後回しで構わないと思います。

数学については難しい質問ですね。僕であれば週に2-3時間勉強する時間を確保するよう勧めます。一度初級までのことを見渡してしまえば、ひょっとしたら復習は必要ないかもしれません。実際、僕も数学の問題を本腰を入れて解いたのは数年前ですから。
ただ、せっかく身につけてきた数学の力を放棄するのはもったいないのではないかと思います。

大したアドバイスが出来ないのですが、1つ大きなことがあるとしたら、「完璧を目指すな!」です。
満点は不要です。「これくらいで十分かな」という判断を大事にして、広く勉強するようにしてくださいね。
2008.08.10 Sun l nimsel. URL l 編集
アドバイスして頂いて、大変ありがとうございました。

取り敢えず、現代文・英語の基礎力を付ける事に集中します。

あと、出るか出ないかも分からない社会科目の知識を覚えるのは辛いので、東京外国語大学、早稲田大学国際教養学部も視野に入れていこうと思いました。何にせよ、頑張ります。今回はありがとうございました。
2008.08.11 Mon l ICU志望. URL l 編集
はじめまして。
私は、高校3年生です。大阪大学の工学部を志望しています。英語の長文についての質問をさせて下さい。今までやった問題集は、やっておきたい英語長文300、500で最近はやっておきたい英語長文700をしています。塾で英語の授業をとっていたので長文読解のやり方はだいたい分かります。大阪大学の長文はやっておきたい英語長文700ぐらいのレベルだと思います。(単語数も同じくらいですし。)しかし、やっておきたい英語長文は15問しかないので同じ感じの問題集をやりたいと思ってます。どの問題集をすればいいのか教えて下さい。
2008.08.13 Wed l なみ. URL l 編集
さっきは
夜遅くに質問してしまいました;
今日は、体調が悪く起き上がれなくてずっと寝ていたので夜遅くまで起きてしまっています;;普段は、こんな夜更かしはしてません。ってどうでもいいですよね;
さっきの質問についてですが、面倒臭い質問かもしれませんがよろしくお願いします。
2008.08.13 Wed l なみ. URL l 編集
やっておきたい300までで、河合記述で偏差値70、駿台全国でも64でした。阪大工学部ならやっておきたい500までで十分だと思いますよ。
成績も書いたほうがアドバイスをもらいやすいと思いますよ。
2008.08.13 Wed l トモゾー. URL l 編集
>なみさん
 トモゾーさんが書いてくれている通りです。成績がないと判断できないことが多いです。

 なみさんのコメントには危険なにおいがするので注意してください。

1)やっておきたい300までで河合記述で偏差値63を十分超えます。超えているでしょうか。
2)やっておきたい300は85%、やっておきたい500は80%が最低限必要となる正答率です。下回っていないでしょうか。
3)大阪大学の工学部であれば、やっておきたい500の基準点を越える学習が出来ていれば合格点以上を狙えます。まずそこは大丈夫でしょうか。

 その上でやっておきたい700レベルの本を薦めるなら、
キムタツ先生の国公立大リーディング
 または
英文解釈のトレーニング
 あたりです。

まずは自分のレベルを確認してください。
2008.08.15 Fri l nimsel. URL l 編集
>トモゾーさん
レスありがとうございます。
2008.08.15 Fri l nimsel. URL l 編集
はじめまして
良い長文英文解釈を参考書がないか検索していたらたどり着きました。
いろいろと読ませていただきました。
また来ます。
2008.08.20 Wed l 猛勉強中. URL l 編集
東大プレで名前載せ
東大プレで名前を載せることができました。
去年129点から、成績優秀者まで到達できたのは、本当にnimselさんのおかげだと思います。これからもがんばります。
2008.08.20 Wed l トモゾー. URL l 編集
受験勉強法Blog
http://jukennavi.blog13.fc2.com/blog-entry-85.html#comment6184

京大の総合人間(文)を受けるなら地歴は絶対に必要
倫理を選択しても受験することすら不可能なのに
管理人はどうやって京大に入ることができたのか?
おまけにここでは日本史を選択したことになっているが 地理の学習法のところでは あたかも地理で受験したような記述がなされている

とあります。nimselさんはどのように思われますか?
あと、ここの管理人さんの受験期はありえるものですか?
2008.08.22 Fri l 一報. URL l 編集
nimselさんへ
基礎能力補充
 1. 文章処理能力 
 2. 数式処理能力  
 3.どん底からの脱出!              小学校と中学校の勉強が出来てない場合、
1と2と3で紹介している参考書や問題集をやればいいのですか?
2008.08.25 Mon l たく. URL l 編集
『どん底からの脱出』のプランだけに集中してください。順番も取り組み方も指定しています。
2008.08.26 Tue l nimsel. URL l 編集
>トモゾーさん
 油断せずこれからもがんばってくださいね。

>一報さん
 旧課程では試験科目がどうなっていたのか覚えていないので、なんともいえません。
 体験記についてですが、管理人さんが現役はかなり成績が良かったんでしょうね。青チャートは 文系だと河合記述の偏差値65、理系だと60程度だと、ほぼ間違いなく挫折します。重要例題は一対一より難しいんですからね。まして旧課程だとさらに難しかったので。。
2008.08.26 Tue l nimsel. URL l 編集
面白いほどシリーズ
nimsel様は、中経出版の面白いほどシリーズをどう思われますか?
二次私大用もセンター用も多数出てますが。
レビューしてあるもの以外は目を見張る出来ではないと解釈すべきでしょうか?
2008.08.27 Wed l かてき. URL l 編集
計画について
こんにちは。
トモゾーさんのサイトからやってきました。
9月からnimselさんの勉強論に乗り換えようとおもうのですが…。自分はいま低偏差値に関わらず東大理二を目指してます。
第1回駿台の結果は偏差値で
英語 48(73/200)
数学 52 (63/200)
国語 45 (59/200)
物理 43 (13/200)
化学 40 (17/200)
合計 45(225/800)


東大プレは
英語 45 (41/120)
国語 47 (30/80)
数学 44 (28/120)
物理 44 (14/60)
化学 35 (5/60)
合計 41 (118/440)

共にE判定でもどうしても諦めきれないです。
問題は物理化学をさぼってきたことが一番大きいと思います。物理なんてまだ学校ではすべての分野おわったのに力学以外はほとんど公式すらも覚えてません…。自分がさぼってきたくせにどんだけ都合がいいこといってるかはわかりますが…。
現役のくせにこんなこというのもあれですが一浪してでもいきたいです。この結果から考えて現役でいける可能性はあるのでしょうか?

また、課題テストがおわったあとの9月から初期段階を始めようと思うんですが初期がおわったら東大志望者(難関大理系用)の中級にいってもいいんですか?

またもしよろしかったら苦言でもよいのでnimselさんの助言.アドレスお願いしたいです。

文章がまとまりませんがよろしくおねがいします。
2008.08.28 Thu l K. URL l 編集
アドレスでなくアドバイスでした
2008.08.28 Thu l K. URL l 編集
医学部の家庭教師の会を立ち上げました。
よろしければ私たちの会を紹介していただけませんでしょうか。詳細をメールにて送らせていただいたので、見ていただければ幸いです。
2008.08.29 Fri l 名古屋市立大学医学部2年. URL l 編集
>かてきさん
生物の本は優れものが多いと思います。
一方で、「解説が『多ければ』良い」という風潮を作ってしまったのもこのシリーズの責任だと思います。

量と質には比例関係はほとんどみられません(無い場合は論外ですが)

そういった意味ではあまり評価していません。一問一答的な学習に誘導しがちで危険な要素が多いのです。

ですが、冬に出す改訂版では幾つかの新しいシリーズを取り入れてます。書店もおいおい更新すると思います。
2008.08.29 Fri l nimsel. URL l 編集
>Kさん
まず最初に、「乗り換える」という表現が気になります。魔法のような方法論は存在しませんが、その点の確認は大丈夫でしょうか。

そして、駿台全国・東大プレともに、東大志望と呼べないのではないかという成績ですが、河合記述の成績はどれくらいでしょうか。
また、今まで使用してきた問題集・参考書、現在通っている高校などの情報がありませんと、総合的なアドバイスのしようがありません。

ただ問題集や参考書の名前をずらずら並べたりするのはアドバイスでも何でもありません。また、僕の考えていることは 大学受験の教科書 に示しているので、その全てをここで書くことはしません。

以上のことを確認していただいて、必要があればまた連絡してください。よろしくお願いします。
2008.08.29 Fri l nimsel. URL l 編集
>名古屋市立大学医学部2年さん
メール拝見しました。返信させていただいたので、確認してください。川澄仲間として会うのが楽しみです(笑)
2008.08.29 Fri l nimsel. URL l 編集
capricorn-kt-.-c2t4w@ezweb.ne.jp
通っている高校は一応賢トップですが、入学後授業きかずに和田式とかの方法論に振り回され(決して方法論が悪いわけではないです…)内職ばかりしてきた結果いまの結果です。


全統記述は東大実戦とかぶり受験したことないですが全統マークは
英語 150
数学 180
国語 105(古典.評論がダメ)
物理 52
化学 63
(現社)73
でした


学習はビジュアルⅠ、基礎英文問題精講、物理のエッセンス(力学.波動)をしましたが復習がわるく身に付いてません…
それぞれだいたいどの段階から入った方がよいですか?
2008.08.31 Sun l K. URL l 編集
>Kさん
数学や英語の文法、長文など、書かれている他の科目は学習したことがないのですか?

河合塾の記述模試と東大模試の開催時期は全く異なるはずですが…

そして、県トップと言ったところで、県によってレベルが全く異なります。東大合格・国公立医学部にどれくらい進学するのかなどのデータがないと、よく分かりません。

いずれにせよ、その成績だと入門、あるいは初級からになると思います。

厳しいことを言っておくと、東京大学と目標を掲げることは誰にでも出来ます。ですが、その3つ手前の東北大学や名古屋大学などの理学部に今年合格できますか?
最終目標を東大とするにせよ、足元を忘れた学習は伸びません。

以上のことを確認し、全体的アドバイスを求めるなら、もう少しきちんとした情報を書くようにしてください。
2008.08.31 Sun l nimsel. URL l 編集
模試は学校主催で東大志望者は東大実戦でそれ以外は全統でした。

学校のレベルは年によってかなり違いますが
東大:最高20最低5
医学部:最高10最低2
くらいです。


ちなみにnimselさんのおすすめ参考書は今日買い揃えたので明日からやる予定です。

正直九大とかも受かるかわかりません…でも東大にどうしてもいきたいです。どういう計画でやっていけばよいでしょうか?今年は最低九大レベル→来年東大という感じでしょうか。

説明不足だったらまた説明しますのでどうか見捨てないでやってください。
2008.08.31 Sun l K. URL l 編集
>Kさん
もう少し、nimselさんの意図していることを理解したらどうでしょうか。「大学受験の教科書」を読めば聞かなくてもいいことばかり。自分で調べましたか?
2008.08.31 Sun l 読者その9. URL l 編集
物理は分野ごとに
はじめからていねいに(力学)→浜島実況中継(力学)→エッセンス(力学)→為近基礎(力学)→はじめからていねい(電磁気)→……


みたいな感じでいいんですか?
2008.08.31 Sun l 田中. URL l 編集
物理は分野ごとに
はじめからていねいに(力学)→浜島実況中継(力学)→エッセンス(力学)→為近基礎(力学)→はじめからていねい(電磁気)→……


みたいな感じでいいんですか?
2008.08.31 Sun l 田中. URL l 編集
リスニングの絶対音読は速読英単語標準のリスニング(CD)と音読で代用可能ですか?
2008.08.31 Sun l KOMA. URL l 編集
>Kさん
まず、目の前の学習をしてください。現状ではプランを持ち出せません。

>読者その9 さん
レスありがとうございました。
2008.09.04 Thu l nimsel. URL l 編集
>田中さん
復習を挟みますが、概ねそのように学習します。
2008.09.04 Thu l nimsel. URL l 編集
>KOMAさん
 現状でセンターリスニングが30点以上取れている人はソクタンCDで構わないと思います。
 絶対音読はリスニング対策にもなりますが、中学英語の復習を主眼においている本です。
2008.09.04 Thu l nimsel. URL l 編集
回答ありがとうございます。
ただ思うのは化学でも物理でも理論、力学といった大きい分野を軸となる理解本(はじめからや二見のわかりやすいや浜島実況中継)の後でやったあとエッセンスやセミナーで演習では結構範囲が多くなりすぎて理解不足になりませんか?

それよりはじめから(酸化還元)→セミナー(酸化還元)
はじめ(投げ上げ)→エッセンス(投げ上げ)
みたいに細かくするのはだめですか?


あと入門段階の英文法:語法の使い方がいまいち詳しくわからないんで教えてください。
今は
まず学校配布のチャート式の文法書で文法確認(フォレストのかわりになりますかね?)
①ノートの左に英文を写し()を埋めた状態でかく【自分の答えを()にうめた状態でかくということ】
②答え合わせをしてあってる間違ってるに関わらず解説のわかってなかったことやポイントをノート右に問題番号ごとに列挙する。
③一日後、三日後に復習
みたいな感じです
2008.09.04 Thu l 田中. URL l 編集
上で「概ね」と表現したのはそのことですが。。
実際に勉強していれば、各単元ごとに学習するようになると思います。ベーシック編では明示していきます。

入門段階でポイントを自分でまとめるのは最も効率が悪い方法です。なんと言うか、大学受験の教科書に書いてある通りなので、そのままやってください。
2008.09.06 Sat l nimsel. URL l 編集
入門段階でまとめるのは悪いって書いてありますが、それなら解説をよみ次といたときは全問正解になればよいのでしょうか?
なぜ他の選択肢がだめかとかが分かるのがその問題を理解するってことかと思ってました。
2008.09.07 Sun l 田中. URL l 編集
書いてまとめる必要性がないということです。
繰り返しになりますが、英文法の学習法は大学受験の教科書に明記しています。
2008.09.07 Sun l nimsel. URL l 編集
なお、使用Nameが統一されない人は書込み禁止対象としているので注意してください。
2008.09.07 Sun l nimsel. URL l 編集
物理のはじめからていねいにや化学の早わかり化学も要点ノートに書いて覚えるとかせずに本文を読んで理解でいいですか?
文法は本をみましたが英文をうつし、理解はなにかとらえる(英語の時間軸のことなど)ってしかなく具体的に例えば尊敬するだったら問題に関係あるのはrespectだけで、解答には補足で尊敬するのlooK UP toとか軽蔑するの despiseとかあったとしてもノートにかいたりして覚えないんですか?みるだけでは覚えれないと私は思うんですが…。批判的なことばっかりいってますが決して批判したいわけでなく真の正しいやりかたをnimselさんに習いたいだけです。すみません。
2008.09.08 Mon l 田中. URL l 編集
>物理のはじめからていねいにや化学の早わかり化学も要点ノートに書いて覚えるとかせずに本文を読んで理解でいいですか?
 当然ですが、書いて学習します。ただし、ノートにきれいにまとめるようなことはしません。

>尊敬するだったら問題に関係あるのはrespectだけで、解答には補足で尊敬するのlooK UP toとか軽蔑するの despiseとかあったとしてもノートにかいたりして覚えないんですか?

 まとめたりはしません。解説には目を通すべきですし理解を意識するべきですが、「マイベスト英文法・語法」の単語や熟語は入門段階で別途学習してある(もしくはしていく)レベルですから、まとめる必要はありません。
 ただし、その問題で扱われている知識を理解・記憶するために ノートの余白(書いた英文と英文の間)に赤ペンなどで1度書き出すことはごくごく当然の学習です。小中学校でも同じことをやっていたと思います。

と、ここまで書いてきて、ベーシック編で書くべきだと感じましたので、近日記事にしますね。
それではがんばってください。
2008.09.09 Tue l nimsel. URL l 編集
こんにちは。京都大学の工学部建築学科志望の高校3年です。ブログで京都大学の一般学部なら1対1対応の演習で合格点がとれると書いてありましたよね。私は黄チャートを仕上げて標準問題精講をしています。例題だけでなく例題の下にある問題もしてます。標準問題精講で合格点はとれますか?標準問題精講で1対1の代用ができると聞いたんですが...
2008.09.10 Wed l ゆう. URL l 編集
ていうか、1対1で合格点はとれるんですか?
2008.09.11 Thu l ゆう. URL l 編集
>ゆうさん
大学受験の教科書 を読んでみては? 明記されていますよ。。

僕は シグマトライ ⇒ 合格数学 ⇒ 一対一例題
という順で勉強して、駿台全国模試で偏差値74でした。全体でもAでした。京大模試でもだいぶ取れました。京大に40人近く進学する高校ですが、模試の数学はトップ3位には入っていると言われました。
2008.09.13 Sat l 京大志望の読者です。. URL l 編集
回答ありがとうございます、
まとめず書くだけっていうのは具体的にどんな感じですか?早わかり化学とか、はじめからていねいにみたいな参考書系(演習用じゃないやつ)はどのようなペース、方法(読んで理解?軽く語句や図をかく?)で進めたらよいかわかりません…。


あとマイベスト文法.語句やシグマベストは最初に正解できなかった問題を攻略する感じでいいんですか?(一発であったら復習なし。)

とくに文法語法は学校の例文暗記とかの感覚でこれしかないってわかりますがほかのがダメな理由とかわからないのもあり、選択肢だけみたら正解だけどこれでいいんかな?とか思いますがnimselさんはどうお考えですか?


なんべんもすみません…。ベーシック編の完成楽しみにしてます(・ω・)/
2008.09.13 Sat l 田中. URL l 編集
小学校から始めた受験勉強。おかげで名大Aが出ました。よかったらブログに来てください!

http://mumeinomeidai.jugem.jp/
2008.09.13 Sat l マモル. URL l 編集
>ゆうさん
京大志望の読者です。さんが書いてくれたように、「大学受験の教科書」に書いてあります。。

そして、『黄チャートを仕上げて』とありますが、たとえば第1回河合記述模試で偏差値72を越えているでしょうか… 今回の第2回河合記述で80%以上解けているでしょうか。

そうした条件を満たしているなら、標準問題精講も使えます。ただ、「一対一の代用」としてではありませんが。改訂版の一対一のレベル分けがしっかりしているのに対し、標準問題精講は何というか「筆者の勘」で選ばれた問題が多いです。そのため、黄チャートがしっかり身についていないと、いつまで経っても身につかないので注意してくださいね。
例題の50%が一発目で解けないのなら、黄チャートレベルに大穴があります。


>京大志望の読者です。さん
レスありがとうございました。
2008.09.15 Mon l nimsel. URL l 編集
>田中さん
 ベーシック編に回答があるので、読んでください。
 ノートについては新しく更新しました。
2008.09.15 Mon l nimsel. URL l 編集
>マモルさん
おめでとうございます。油断せず、これからもがんばってくださね。
2008.09.15 Mon l nimsel. URL l 編集
京大志望の読者です。さん、nimselさんご回答ありがとうございました。
『大学受験の教科書』というのはサイトの名前ですか‥?
検索しても出て来なくて‥
私が携帯から検索しているからでしょうか?
2008.09.15 Mon l ゆう. URL l 編集
『大学受験の教科書』をAmazonで見つけました!
くだらない質問をしてすみませんでした。
コメント削除して下さってかまいません。
『大学受験の教科書ベーシック編』も書籍化されているんですか…?
あと、私は前に大阪大学志望の「なみ」という名前で記入していました。名前を忘れていて今回「ゆう」という違う名前で書き込みしてしまいました。すみませんでした。
私は今年の4月で今まで通っていた塾を辞めました。(その塾はとても良かったんですが諸事情で続けられなくなりました。)
なので独学の助けになってくれる、こういうサイトがあって助かっています。
これからも頑張って下さい。
2008.09.15 Mon l ゆう. URL l 編集
ありがとうございます(・ω・)/
あとシグマトライで例題が一発ですらすらとけなかった問題のみ類題解くってのは効果的ですか?
2008.09.16 Tue l 田中. URL l 編集
>田中さん
一度に質問するべきだと思います。失礼ですよ。
2008.09.17 Wed l koma. URL l 編集
例題とは視点を変えた類題までをスラスラ解けて初めてひとまず身に付いてると言えるのではないでしょうか。類題の演習は実力のチェック及び例題の知識をより盤石にするものですから、類題を省くのは手間の短縮に思えて結局は遠回りになりかねないと思います。シグマトライの類題は例題の数値変えが殆どですが、例題よりやや程度を高めた問題も幾分あるように思います。
また、本人はスラスラ解けたつもりでも指導者から見ると初級段階の実力としてはスラスラ解けてるとは言えない場合もあると思います。
2008.09.17 Wed l T. URL l 編集
はじめまして。いつも参考にさせていただいています。
一橋大学商学部を目指すマサです。これから入試までに
何をどの程度やればいいのかわからなくなりアドバイスがいただけたらと思い来ました。

現在の学習状況
英語
やっておきたい300まではやりました。第一回河合記述の偏差値は65.6です。第二回は自己採点ですが150点程度だと思います。
代ゼミで二学期から西先生の「ハイパー」を受けているのですが、かなりむずかしいです。「オールラウンド」は、会話や口語問題が結構あり、また記述問題の割合が少ないため「ハイパー」にしました。

数学
シグマトライを一通りはやったのですが、あまりに時間がかかり、また定着も微妙なところでしたので、「センター力アップ」→「シグマトライ」の節末→代ゼミの藤田先生の「壁越え数学」といった感じで進めています。
河合の偏差値は63前後といった感じです。「センター力アップ」はかなり気に入っています。

国語
現代文は「新技術」に入ろうとしているところです。
河合記述では7割、マークでは9割前後の得点といったところです。
古文は文法は一通りやりましたが、マークで6割ほどの得点です。
漢文はほとんどなにもしてません。

世界史
センター力アップ、一問一答、はじめる50を使って進めています。河合記述の偏差値は50程度です。代ゼミの論述講座に通っています。

生物
遺伝までは代ゼミで受け、そのあとは独学で進めています。センターマーク基礎を進めていて、割とすらすら進めます。

自分でも一橋を受ける受験生としてはずかしい状態だと感じています。しかし、何とかあがきたいです。各科目を本番までにどのような割合で進めていけばよろしいでしょうか?大まかな目安をアドバイスしていただけないいでしょうか?

ご存知かも知れませんが配点はこちらです。
センター
英:数:国:地歴:公民:理科=50:50:50:25:25:50
二次
英:数:国:地歴=250:250:125:125
となっております。

長々とすみません。よろしくおねがいします。



2008.09.18 Thu l マサ. URL l 編集
>田中さん

入門段階にいる人は
シグマトライであるならば、スラスラ解ける問題でも
類題はやった方がいいと思います。
その理由は訓練した方が、その事をよく分かったり、スピードアップにつながるし、数をこなさなければ、1つの知識なりを使いこなすというのは、難しい場合が多いと思います。

マイベスト文法.語法はについてもですが、
入門段階の人が、全部の知識を一気に習得しようとするのは困難ですし、
ベーシック編より抜粋しますが

*受験で成功する方法論*
2)自分のレベルに合わせた理解に努める(完璧主義にならない=わかったふりをしない  + 無駄に悩まない + 身の丈を超えた問題にこだわらない)

です。
難しいのはこういうのもあるんだな程度で十分で、
次の段階でも出てきますから、あまりこだわらないのも必要かと思います。

あと、復習はこまめにやっていくのが最重要です。
その感覚も自分で見つけるものかと思いますが、ベーシック編に具体的な間隔も書いてあります。

>マイベスト文法.語法やシグマベストは最初に正解できなかった問題を攻略する感じでいいんですか?(一発であったら復習なし。)

これについても、根拠をもって正解したのは復習しなくてもいいかも知れませんが、
なんとなくとか、これっぽいとかで正解したものは、次解いたときにおそらく間違えます。

入門段階の人は勉強のコツも分かりませんし、スピードもあまり出ませんし、辛いかもしれませんが、
完璧主義はやめて、実践しながら思考錯誤しながら自分でコツを見つけていくものだと思います。

マイベスト文法.語法を偏差値70の人がやったら、特に覚えることもなく、一周すれば十分かもしれませんが、偏差値50の人だったら、3周くらいしないとスラスラ解けるようにはならないように、その人の学力によって、かかる時間も復習の回数なども変わってきます。
シグマトライについても同様です。
頑張ってください。
2008.09.19 Fri l shintoki. URL l 編集
>田中さん
 多くの素晴しいレスがありますので、そちらに全て任せます。

 勉強しなければ成績は伸びません。特別な方法論などありません。難関大学を目指しているからといって、それだけで難関大学受験生になれるわけではないのですから、実際に学習してからまた質問してください。

>Tさん 、shintokiさん
 素晴しいコメントをありがとうございます。
2008.09.20 Sat l nimsel. URL l 編集
> マサさん
ハイパーイングリッシュの受講最低条件は 大学受験の教科書に書いた通りです。
後期のオールラウンドは記述が増えているはずですが。。そもそも、記述形式だからといって特別な対策が必要だと思うのは間違いです。

数学の教材はハイレベルすぎます。まず先にやるべきことがありますよね。

古文漢文を一通り押さえましょう。

世界史は遅すぎます。

英数は毎日です。他はセンターで80%を超えることを最低条件として、1-2個ずつ集中的にそのレベルまで攻略してください。

第1回の成績に酔っていませんか。ただ全力で学習するしかない状況だと思います。
2008.09.20 Sat l nimsel. URL l 編集
こんにちは、はじめまして。
学習相談をさせてください。
現在の偏差値は、河合の第2回マーク模試(7月の下旬)で、英語70、数学国語世界史は58~60、倫理地学は未だ手を付けていなく45です。
自宅浪人です。

今までに仕上げてきた参考書・問題集は、
英語。Forest、基礎からベスト、基本はここだ、西きょうじの実況中継、基礎英文解釈の技術100、ハイパートレーニング1・2、大矢英作文、ぜったい音読入門編。
で、今進めているのは、やっておきたい300、英文法語法のトレーニング戦略、速単必修、基本英作文300、面白いほどわかる英作文原則編。

数学。これでわかる数学、シグマトライ(もう少しで類題が終わるとこで、次にマセマをやろうと思っています)

国語。漢字、ことばは力だ、開発講座を進めています。古文は古文教室を読んだ後にステップアップノートを、漢文は漢文の基本ノートを進めています。

世界史は、ナビゲーターを終えて、教科書の音読と実力をつける100題を進めています。

こんな実力では口に出しづらいのですが、一橋の商学部に行きたいです。
なんとか4月からの5ヶ月程、勉強は最低でも毎日5・6時間は続けてきました。平均だと8時間位です。
ちなみに現役の頃は部活に打ち込んでいて、学校(毎年の東大京大合格者は1人位、一橋は2・3人位の学校です。)の授業以外あまり勉強していませんでした。
あと4ヶ月程ですが、なんとかして合格したいです。
長くなりましたが、アドバイスお願いします。
2008.09.20 Sat l まり. URL l 編集
この間は・・・
アドバイスありがとうございました。

ところで、読者の方々やnimselさん本人に質問なのですが、「小論文対策の初めの一歩と終わりの一歩」の続きの記事はどこかにあるのでしょうか。探しても見つからないので、教えて下さい。
2008.09.20 Sat l ICU志望. URL l 編集
はい。アドバイスをありがとうございます。おっしゃるとおり酔っていたと思います。夏休みの後半まで、真剣に学習に取り組んでいませんでした。数学は入門を集中的に、英語はオールラウンドに変えます。

迷惑なことかもしれませんが、1ヶ月ごとに、その間に受けた模試の成績と、学習したものをおおまかに書き込みに来てもよろしいでしょうか?
2008.09.21 Sun l マサ. URL l 編集
>マサさん
 たぶん、シグマトライの復習をしてみては、という意味だと思いますよ。代々木ライブラリーの藤田先生の壁越えは文型の人にとっては相当難しいんじゃないかな。
少なくとも、合格数学や一対一より難しいですよ。
2008.09.22 Mon l トモゾー. URL l 編集
>まり さん
マーク模試は偏差値の意味がありません。素点で書くようにしてください。

いずれにしても、あまりに酷い成績だと思います。そして、何よりも教材の扱い方が酷い。

ただ問題を解けば、繰り返し解いて正解できるようになれば良いと思っていませんか。

>英語。Forest、基礎からベスト、基本はここだ、西きょうじの実況中継、基礎英文解釈の技術100、ハイパートレーニング1・2
 に対応するようなところまで学習していた生徒は全員、第2回河合マークで170を越えています。

>数学
 これでわかるの後のセンター対策を終えていた生徒は、160を越えています。

>世界史
 ナビゲーターと実力をつける100題のレベル差は非常に大きいです。はじからわかるセンター世界史・スピードマスター・センター試験への道を学習した生徒は、コンスタントに80を越えています。


まず先に厳しいことを書きました。ですが、「推薦教材を持っていれば・ただ使えば伸びる」と思っていませんか。そこから修正するべきだと思います。

まず自分に足りていないことをチェックしてください。

たとえば英語。単語・英熟語は確実に覚えましたか。速読英単語だけでは単語は身につきませんよ。やっておきたい300の正答率は88%を超えていますか。80%では話になりませんよ。思うに、簡単な長文の蓄積量が不足しているのではないでしょうか。(センター英語を70分以内に解き終えていますか。)
大矢英作文の第1章の練習問題を正解できますか。その成績では英文法語法のトレーニング戦略、基本英作文300、面白いほどわかる英作文原則編は悪書に化けますよ。

たとえば数学。シグマトライの類題を全て解いてみて、1A2Bの約500問のうち、間違える問題は30問以内に出来ていますか。初見で例題の150問も間違えるようでは「これでわかる」が身についていませんよ。

 1度に多くのことを欲張りすぎて、戦略というものが機能していません。センターで80%くらい取れないと、一橋はおろか、東北大学や名古屋大学といったレベルの大学も受験できません。
 次のマーク模試に向けて、全科目の基本を確認したらどうでしょうか。英語は170、数学1Aは85、数学2Bは80、現代文は75、古文は35、漢文は44、世界史は80、倫理・地学は70を超えるための学習をする。
 点数を上げない勉強は、受験においては意味がありません。1日ごとに課題を持って、数分野ずつ点数を上げる勉強をしてください。まずはそこからです。
2008.09.24 Wed l nimsel. URL l 編集
>ICU志望さん
小論文対策は需要が少なく、新しい記事を書いていません。申し訳ないです。
2008.09.24 Wed l nimsel. URL l 編集
>マサ さん
その成績なら、シグマトライの復習ですね。解説を熟読、手で書いて理解しながら復習してください。
土日に1回くらい『きめる!センター過去問題徹底演習』を1分野ずつ「演習(やり方は大学受験の教科書 参照)」してください。きっと、センターも二次の点数も上がります。

もちろん、定期的な書き込みは歓迎ですよ。と言っても、僕が返信する時間がないかもしれませんが。。

がんばってくださいね。

>トモゾーさん
的確なアドバイスをありがとうございます。
2008.09.24 Wed l nimsel. URL l 編集
はい。ありがとうございます。数学はシグマトライの復習に重点を置いてやっていきたいと思います。今日マーク模試を受けてみて、一橋があまりにも遠く感じたので、慶應の商を目指そうかと思いました。

やはり学習量は大きく変わってきますか?学習内容はそれほど変わらないと思うのですが。現実的な話、一橋はあと4ヶ月で逆転がかなり難しく感じました。これは自分が臆病なだけでしょうか?
2008.09.24 Wed l マサ. URL l 編集
>マサさん

アドバイスが欲しいのであれば一橋を遠く感じた
マーク模試の自己採点結果ぐらいは
提示してはいかがでしょう?

ここでnimselさんが「一橋は厳しいです。」
とおっしゃったら一橋をあきらめるのですか?
その程度の志であるのであれば成績云々の
問題ではないのでは?

教室の過去ログや合格報告掲示板をみていると
逆転合格された方もたくさんおられますが
果たしてその方々は初めから
逆転合格できるという確信をもって勉強に
取り組んでいたのでしょうか?


精神論を語る気はあまりないですが
「なにがなんでも受かってやる!」
という気持ちがなければ
nimselさんの的確なアドバイスも
ただの文字の羅列でしかなくなってしまうのでは?

この時期に学習量の少ないほうへ
志望を変えるということは
「現実を見る」というよりも
「ただの逃げ」でしかないのでは?

本当に現実を見るのは
センター試験が終わって自己採点の結果を
見てからでも遅くはないと思いますよ。

長文失礼しました。
2008.09.25 Thu l kuro. URL l 編集
厳しいアドバイス、ありがとうございます。

模試の結果ですが、模試があったときには終えていなかった教材もありました。新たにセンター過去問を解いてその年度と結果を参考にしてもらうべきだったかもしれません。ごめんなさい。
そうでなくても、「教材を終わらせる」ということばかり考え、最終的に得点を上げるということを忘れていたり、色々とやり過ぎていたのは確かですし、今の成績が酷いのも確かです。なのでもう一度、丁寧に教材をやろうと思います。

具体的には、英語は、速読英単語は「単語の為」ではなく音読の為のみに用い、昔やっていたシステム英単語を単語の為に用います。長文をたくさん読むようにし、英語を読むことに慣れ、速く読めるようにします(これは速単でもやっていますが)。そして、いままでやってきた教材をもう一度丁寧にやり直し、基本を確実にしたいと思います。 (やっておきたい300は今のところほぼ満点です。大矢英作の類題はやりませんでしたので、やって出来たら面白いほど、出来なければ復習…とします。)

数学は、シグマトライの類題は30問も間違えませんでしたし、例題は初見で間違えたのは105問でした。なので、例題と類題の間違えたところの確認が出来次第マセマに入ろうと思います。

現代文は、開発講座の解き方・読み方を理解して覚えます。古典・漢文は今までのままで少しずつやっていきます。

世界史は、100題はやはり難しいし基礎的なことをあまり確認できないので、スピードマスターをやろうと思います。さすがにセンターへの道も一緒に進めていくのは時間的に厳しそう(英数を優先させたい)なので、スピードを仕上げた後に問題演習用(?)にやろうと思います。

もし変なところがあれば、ご指摘おねがいします。
時間はかかりそうですしもうそんなにありませんが、焦りすぎす丁寧に、なんとかやりきってみせます。
2008.09.26 Fri l まり. URL l 編集
kuroさんありがとうございます。今日駿台・ベネッセマーク模試の自己採点ができたので書きます。

英語 筆記153/200(長文がぼろぼろでした)
   リスニング30/50
数学 ⅠA70/100 ⅡB49/100(だいたいどちらも大問の半分を過ぎたあたりから途端に手が出なくなります)
国語 75/200(評論46小説16古文5漢文4)
世界史63/100
生物 50/100
倫理 63/100

全体的によくないです。特に国語はひどいです。ここまでひどいのは初めてです。kuroさんのおっしゃるとおり僕は逃げているんだと思います。一橋を目指してセンターのために多くの科目を勉強して、そのどれもが中途半端に終わり、私大も抑えれなくなって、どこにも行くところがないのではと思い、怖いのだと思います。すいません。情けないと自分でも感じています。
トモゾーさん、壁越え数学は、問題集の方ではなく、代ゼミの単科講座の方です。アドバイスありがとうございます。
2008.09.27 Sat l マサ. URL l 編集
>まり さん
たぶん、自分の現状を捉え間違えていると思います。先日のコメントの「たとえば~」以下は、あくまで例ですから。
よければ、河合塾の記述模試の手ごたえも書いてください。より正確なアドバイスが出来ると思います。
 
・英語
 「やっておきたい300」の1つの問題を10-15分で解けて、なおかつ90%を超えている場合には、センター英語で欠けているものは「ごく普通の解き方」だと思います。近々更新する予定です。今出来ることは、今年のマーク模試を解きなおすこと。そして、第2~第6問まで、全て理論的に解けるまで「演習」してみてください。「やっておきたい300」でそれだけ正解できているなら、一気に伸びる下地はあるはずです。
 「やっておきたい300」が制限時間程度かるなら、「英文速読 標準」など、同レベルの問題を1-2冊こなしてください。(センターの時間も短縮できるようになるはずです)
 まりさんにとって、ソクタンの役目は終わっていると思います。単語はシステムに集中して、長文は普通の問題集に集中してください。
 文法や解釈は、「基礎からベスト英文法語法」と「基本はここだ」に集中してください。順に復習しますが、1日30分割けば、2-3週間で十分終わるはずです。これらの内容を意識しながら「やっておきたい300」を復習すれば、一つ上のレベルに挙がると思います。
 
・数学
シグマトライの復習は正しいです。解説の部分に注目して、解法の理由を洗いなおしてください。それだけで変わるはずです。センター数学の点数を上げるために、土日に『きめる!センター過去問題徹底演習』を1分野ずつ(2005年以前の平面幾何を除く)解いてください。センター形式になれるだけで、1A80点ま、2B70点では伸びます。
 
・現代文
 開発講座が途中なら、一度全部を学習してください。もし既に1度学習しているなら、「システム現代文ベーシック編」を「演習(大学受験の教科書参考)」してください。その2冊を徹底的に学習したら、「きめる!センター現代文」を3回繰り返しましょう。上手くいけば化けるかもしれません。その後は毎日20-30分程度、センターの過去問や発展30日中級などの問題集を1-2問解き続けます。
 
・古文漢文
 古文教室を一度読んだのですね? でしたら、先に漢文をセンターで42以上をキープできるところまで学習しましょう。基本ノートの例文を白文で書きながら句形を理解した後に5回くらい音読したら、ステップアップノートのドリルと文章を繰り返し解きましょう。3回を目安に繰り返してください。現在25以上を取っているなら、毎日1時間で2-3週間程度で終わります。古文は単語だけにして、漢文がすっきりするまでお休みです。
 
・世界史
 センター試験への道を入れたほうが、結果として早く伸びるはずです。問題集が多いと思うかもしれませんが、知識を仕入れた後ならサクサク解けます。

・倫理と理科
 漢文の目処が立ったら、倫理をすぐに潰しましょう。60以降は80点まですぐです。地学(生物)も同じ。
 
 1日にやる科目数は、英数現代文と他2個まで(当面は世界史と漢文のみ)。倫理と理科については、早めにやらないと損です。8時間に上乗せできるなら、もう1科目やれるかもしれません。
 11月の河合マーク模試に向けて、点数を最大限伸ばしてください。まずはそこから。がんばってください!
2008.09.27 Sat l nimsel. URL l 編集
はじめまして、島根大学医学部を目指して1浪しています。4月から個別指導塾に通塾しています。この前の河合記述第2回の数学は自己採点で140点くらいしか取れませんでした。医学部だと最低でも160点は取れてないと論外だと塾で言われたので、焦っています。今まででやってきたものは、シグマトライⅠA~ⅢC、代ゼミのきめるセンター数学ⅠAⅡB、センター過去問本試11年分です。この前の河合記述第2回が終わってから、塾の先生の薦めで改訂前の青チャートに切り替えて進めています。今のところ、ベクトルと行列の演習問題と総合演習を解いたのですが、正答率が7割弱でした。この正答率と河合記述の点だと、青チャートをやるよりは、合格数学を完璧にした方が良いのでしょうか?センターの本試11年分の平均は90%でした。アドバイスお願いします。
2008.09.28 Sun l takeshi. URL l 編集
お忙しい中、本当にありがとうございます。

そうですね、自分で考えることをしていませんでした。

前回の記述模試は受けれませんでした。
今月19日に第三回記述があるので、それを受けたらその手ごたえを書きに来てもいいでしょうか。勉強の進み具合も含めて。
本当にご迷惑をかけて、ごめんなさい。
2008.10.03 Fri l まり. URL l 編集
>takeshiさん
シグマトライだけで医学部に十分な点数をとろうとするのは虫が良すぎると思いませんか?
むしろ、ほぼシグマトライだけで140点とれたのだったら、マセマ合格数学をやりきればそれ以上取れるということに気づけると思いますが。。

青チャートの総合演習はそれなりに難しいですし、わざわざ青チャートで解くべきものでもありません。青チャートの例題(重要例題中心)を学習するならともかく、標準典型問題を学習できていない現状で標準問題に取り組むべきでしょうか?

医学部志望であれば自分で考えることが出来ると思うので、熟慮してください。
2008.10.04 Sat l nimsel. URL l 編集
>まりさん
方法論に振り回されずに、目の前のやるべきことをこなしてくださいね。
必要分のハウツーは教室の方に書いてありますよ。

書き込みはいつでも大丈夫ですよ。ただ、返信はかなり遅くなると思っていてくださいね。かなり忙しいので。。
2008.10.04 Sat l nimsel. URL l 編集
はじめまして
東大志望の現役です。
河合模試は今月三週目くらいに受けます。
現在の進度は
英語:英文法・語法
システム英単語
数学:シグマベスト
物理:エッセンス〈力学〉とはじめからていねいに
化学:セミナーと早わかり
です。
某勉強法に惑わされてずっと三年間授業きかずに内職してきた結果物理と化学はまだ一周もできておらず公式すら後半はしりません。

いまシグマトライをやってるんですが時間がないので例題のみ全てとき間違えたものだけもう一度解いて復習でよいでしょうか?

あと物理の勉強法でエッセンスのときに為近も長文なれのためにやるとありますがそこにもエッセンスの全ての問題と交互みたいにありますが一周はエッセンスとはじめからていねいにで、二周目にエッセンスと為近ってことですか?
2008.10.08 Wed l 現役. URL l 編集
怪しげな判定ながらも、名大OPでB判定でした☆
もうちょっとがんばります!

http://d.hatena.ne.jp/sa-ya-91-med/
2008.10.09 Thu l sa-ya. URL l 編集
どれをすべきか
書店のおすすめのまとめ、その下の教科別の参考書〈詳しい説明がある方〉、nimsel式メインHP記事の学習の方法そして出版された本、この4つに大きな相違があったりするんですが一番新しいというか信用すべきものはどれなんですか?
2008.10.10 Fri l urakata. URL l 編集
>現役 さん
内職していて全範囲がカバーできていないのは、方法論のせいではないと思いますが…

「◎×をやらなくていいか」という質問をしてくる受験生は、だいたい「◎×をやらなくていい条件」を満たしていません。東大志望ということを踏まえて、類題を100%すらすら、節末問題をほぼ100%解けるのなら飛ばしてもいいと思います。そうでなければ飛ばせるも何も、実力不足です。

現在の成績はどの程度のものでしょうか。10月の河合模試とのことですが、総合偏差値63以上は必須です。よほど突出した科目がない限り、総合55はないと、東北大や名大などの偏差値60を超える大学にも届きません。

成績(東大模試のものでも)を書かずにアドバイスがほしいというのは、ちょっと無理なことです。
2008.10.17 Fri l nimsel. URL l 編集
>sa-ya さん
よかったですね。ただ、sa-yaさんも自身で書いている通り、今回の名大OPの判定は大甘です。数字の入力ミスかなと思います。
今回のデーターでは、20位以内がA判定、70位以内がB判定、150位以内がC判定程度が適当だったと思います。

ただ、実力が伸びているのは事実だと思います。油断せずにがんばってくださいね。
2008.10.17 Fri l nimsel. URL l 編集
>urakataさん
(よほどデーターが古いものを除き)全部正しいです。推薦しているものが変化している箇所もありますけどね。

データーの新しさで言えば 現在更新しているベーシック編が一番新しいでしょう。

ただし、それまでの組み合わせでも十分な結果が出ていますから、間違ったものではないと思います。

年末に向けて少しずつ最新情報に切り替えていきますが、今年度受験生が慌てて変更して使うような本はないと思います。もしどうしても最新情報に切り替えたいのならベーシック編を参考にしてもらえばいいのですが、そうした受験生が失敗しがちなのは既にあちこちで書いてきたとおりですね。

受験生でしょうか? がんばってください。
2008.10.17 Fri l nimsel. URL l 編集
はじめまして!高校2年のもりたんと言います。私は東京外大の英語科を目指しているのですが、その目標とはほど遠い成績です。友達からこのnimselさんのサイトを教えてもらって、今回相談させていただいています。
最近の成績では、7月進研模試で国数英とも65点程度で、総合偏差値が70.4でした。ちなみに2006年センター試験を解いたところ(英語を)154点でした。
合格したい気持ちは強いので、膨大な学習量が必要だとしても、あきらめずに頑張る覚悟はあります!
初級から学習をしていきたいと思っているのですが、今からはじめて、初級完成するのにいつ頃までを目標にすべきでしょうか??また、東京外大の英語の合格ラインはどの段階までの学習で到達できるのでしょうか??おしえていただきたいです。
2008.10.17 Fri l もりたん. URL l 編集
>もりたんさん
中学校の学力に不安はない(少なくとも必要レベルは超えている)と思うので、それほど膨大な量ではありませんよ。学力のチェックはベーシック編のものを参考にしてください。

幾つかの科目の兼ね合いを考えると、高3になるまでに英語の初級、現代文の入門レベルを攻略しておきたいですね。東京外国語大学の英語は全国でも特に難しいものです。英語だけで言えば一橋大学と同等以上の難易度です。理想としては医学部と同じくらいの量までやりたいですね。

まだまだ焦る時期ではありません。毎日少しずつがんばってください。
2008.10.25 Sat l nimsel. URL l 編集
ありがとうございます!あまり焦らずに、ひとつひとつ確実にこなしていきたいと思います。
2008.10.25 Sat l もりたん. URL l 編集
本質の研究の使い方
以前は回答ありがとうございました。
もうひとつ質問したいことができたので教えてください。

理解を導入するために本質の研究をやれとご著書に書かれていたと思うのですが、具体的にはどう使えばよいのでしょうか?また、使う際に注意すべき点などを教えてください。
2008.10.28 Tue l wakui. URL l 編集
>wakuiさん
 使うレベルになれば、選択肢は1つだけかなと思います。詳しくは新トップページからの数学に書いてあります。
2008.10.29 Wed l nimsel. URL l 編集
英語の初級を終わらせ、中級に入ろうとしている東北大工学志望の浪人です。
会話文が出題されるのですが、それに対応する教材はないのでしょうか?
2008.11.01 Sat l 英会話. URL l 編集
はじめまして,
お願いですが受験が近いのでできたら早めにシグマトライと基本はココだの使い方・やり方(ベーシック編みたいな書き方のやつ)を作っていただけるとたすかります。
無理な場合はここに返事もらえたら助かります。
2008.11.02 Sun l 吉岡. URL l 編集
まず初めに。
進学校に入ったものの赤点のオンパレード。
先生から見放されたものの夏から入門段階を始め、この前のマークでやっと英語で164点が取れました(ちょっと運もあると思いますが)嬉しくて嬉しくて嬉しくて泣きそうでした。本当にありがとうございます。


それで質問です。
今まで他の科目でいっぱいいっぱいで手を出せなかったのですが、残り期間で理科総合A、B、地学の3つから2つをやるとしたらどの組み合わせがいいと思われますか?
理科総合Aははじめからわかるシリーズが出され、AB共に無料解説講義も使えるようで対策しやすそうです。
でも理科総合Bと地学の組み合わせも逆に負担が減るのかなぁと。
とりあえず今は数学を頑張ってます。まだ点数は低いですが赤点ばかりでも授業はなんとなく聞いていたのでなんとかなりそうです。


お返事よろしくお願いします。
2008.11.07 Fri l ぷっち. URL l 編集
あと木村先生のユメタンはどのくらいのレベルですか?
2008.11.08 Sat l 吉岡. URL l 編集
はじめまして。浪人生のものです。先日の河合マークでの成績が英語174リス40国語144評論40小説23古文39漢文42数学124 68+56 世界史93 政経74 地学64でした。志望は阪大の人間科学です。特にセンター現代文が演習で満点を取ることもあれば今回のようになってしまうこともあります。数学はきめるセンター数学を始めました。英語は選択肢の吟味が甘いようです。 アドバイスをいただけたら幸いです。
2008.11.08 Sat l スン. URL l 編集
>ぷっちさん
地学は避けた方がいいでしょう。というか、生物も時間的に差がありません。

総合理科2つが許されるならそれでもいいと思います。
2008.11.16 Sun l nimsel. URL l 編集
ありがとうございます。
85%は欲しく、代ゼミの通年の利用も考えていましたが今から頑張って理科総合にしてみます。
あと申し訳ないのですが地学がダメな理由はなんなのでしょう?
2008.11.16 Sun l ぷっち. URL l 編集
もう返事はされない方針になったんですか?
2008.11.26 Wed l K. URL l 編集
>Kさん
nimselさんが多忙の中コメントを返してくれていることに甘えすぎではありませんか? あまりに失礼な書き込みだと思います。
最近のコメントを見ても、半分以上が書かれていることを確認していないだけのものですよね。もう少し自立した方がいいのにと思います。
2008.11.26 Wed l ムサシ. URL l 編集
でも皆特にセンター前で返事を待ち遠しく思ってるというのも事実だと思いますし書いてあるならnimselさんが教えてあげてくださいと書いてあるようにムサシさんも書いてあると明記してあげたらいいんじゃないですか?
2008.11.27 Thu l K. URL l 編集
受験生はそんな暇じゃないよ…
nimselさんの前回の書き込みの時には15日間隔が空いてたから、今回も同じくらいかかるんじゃないかな。

それに、ムサシさんも言っているけど、nimselさんに訊くまでもない書き込みが多い。nimselさん自身繰り返し書いているけど、能動的に動かないと成績は伸びないんだから、実際に勉強してからの質問をすればいいと思う。おれ自身はそうやって偏差値を57から16伸ばしたよ。
2008.11.28 Fri l 読者. URL l 編集
でも来ているにかかわらずぷっちさん以外にコメントが無いのも特に気になっています。
2008.11.29 Sat l K. URL l 編集
一言で言えばめんどくさいんだろ。よく考えてみろよ。画面の向こうの相手に毎日毎日似たような質問されてみろよ?ふつうは返すコメントを選ぶかもしくは気分のいいときに返すようになってくると思うよ。
2008.11.29 Sat l こあら. URL l 編集
はじめまして。現在高2のものです。
いきなり質問なのですが、進研記述では66、河合記述では65、駿台記述56ほどなのですが基礎能力補充からはじめたほうがよろしいのでしょうか?
各教科の偏差値は
進研:英語65 数学56 国語64
河合:英語57 数学72 国語65
駿台:英語52 数学58 国語54
です。
いままで学校の週末課題のみで過ごしてきたので、完璧にした問題集はありません。
nimselさんのサイトに出会い基礎力が大切だと思い、アドバイスをいただきたくてコメントさせていただきました。
2008.11.30 Sun l 阿頼耶識. URL l 編集
>Kさん
いやいや、16日にはたくさんコメントが書かれていたよ。今は忙しいんでしょ。CBTの模試もあるだろうし。
2008.11.30 Sun l 読者2. URL l 編集
北里獣医志望の1浪の者です。河合記述の第2回は英語55、数学67、化学60でした。第3回は受けてません。今やってる問題集は、英語は速読英文標準、ハイパー2の復習と基本はここだの復習です。ハイパー2と速読英文標準の初見の正答率はどちらも80%以上でした。数学はシグマトライと『即戦ゼミ 大学入試数学頻出問題総演習 文理共通編 数学1A2B(桐原書店)』の復習と合格数学です。化学は基礎問題精講の復習と重要問題集です。08年の過去問を演習したところ、英語が6割、数学が満点、化学が8割でした。英語が一番苦手なので強化したいのですが、これから入試までに英語の対策はどうしたらよいでしょうか?アドバイスお願いします。
2008.12.01 Mon l moramora. URL l 編集
Kさんをはじめ、いろいろな方
返信できなかった理由は、殺人的に忙しいスケジュールと僕の能力が足らなかったためです。お待たせしましたm(_ _)m
2008.12.14 Sun l nimsel. URL l 編集
阿頼耶識 さん
情報が少なすぎてアドバイスが出来ません。幾つか質問させてください。

1)受けた模試の種類は何でしょうか? そして、進研模試の数学の成績が極めて不自然なものになっていますが、受験時の状態(体調・あるいは全く理解していない分野の問題が出たなど)はどのようでしたか。

2)通う高校のレベルはどのくらいですか? 県で何番目か、東大・医学部に何人、京大に何人、旧帝大に何人くらい進学する学校でしょうか?
2008.12.14 Sun l nimsel. URL l 編集
moramora さん
私大の特徴ですが、数学や理科より英語の方が難しい)(問題レベルが高い)ことが多いです。ですから、通常の学習を進めてください。
英文解釈は『必修英文問題精巧(旺文社)』、長文は『やっておきたい英語長文300』『英文速読完成』、単語はシステム英単語の3章(ターゲットなら2章)までを完璧にするのが目安になると思います。文法はマイベストでも十分ですが、『キムタツ東大基礎力 3英文法』で確認できていると心強いと思います。
がんばってくださいね。
2008.12.14 Sun l nimsel. URL l 編集
nimselさんへ
はじめまして。
京都大学の今年から新設される理系型経済学部志望してます。


高三全統模試は
英語 63.6〔129〕
数学 61.4〔118〕
現古漢 58.1〔評論10/60小説38/40古文27/50漢文33/50〕評論は時間足りませんでした
物理 61.8〔波動18/33力学34/34電磁気9/33〕
化学 52.5 〔酸化還元16/25有機9/30理論&無機4/20電離平衡19/25〕


総合 59.5
でした。

ちなみに全統マークは〔【】は最近のセンタープレのだいたいの点〕
英語162〔リスニング32〕【112最後の長文よんでない】
数Ⅰ93【78】
数Ⅱ58【55-60】
国語139〔評論26/50小説43/50古文30/50漢文40/50〕【120現文78古典0漢文42古典は時間足りずよんでない】
物理68【70】
化学59【56】
現代社会73【68】
合計645【575】
【】は曖昧にしか覚えてないです…。
高校は一応県トップと言われてますが三年前は東大20位でしたがそれから下降し浪人いれてここ二年は東大3、9〔さらにこの年九大現役2?0?〕と進学校かよ!?みたいな実績です。今年も他校との模試比較は県内の公立トップすらまけています。

現状なんですが、英語は英文法.語法をして木村先生のユメタン〔センターレベル〕と構文添削、英作文添削〔竹岡の原則編は自分でといて解説みて自己採点して実践編を提出する仕組み〕と英語リーダーの予習をしてます。
自分では辞書さえあればだいたい英文読めると自負してるんですが〔構文添削もハイレベルながら自分は上位クラスでないながら同等くらいにまあまあできてるみたいです、間違っている認識ならすいません〕、本当に明らかな語彙不足が原因でセンターも時間内に終わらず手こずったり記述もわからない単語〔皆みたいに1-2個くらいじゃない〕を推測でてきとうに書いてると思います。

2008.12.14 Sun l GREEN. URL l 編集
続き
数学は上位クラスに入れられて数研のオリジナル〔数ⅠⅡAB〕とオリスタ〔数ⅢC〕してますが自力では全くとけません。解説も理解出来ないことか増えてきました。
ですからシグマトライをやろうとしたのですが例題と類題をどう扱ったらよいかわからなかったのでⅡBでとまってます。京大模試も一完すら危ういです。穴もⅡBⅢCにあると思います

国語はまったくノータッチで漢文は再度文字すら微妙なのにだいたい35-43とれます。あとセンターでいつも時間が足りなくなります。小説は得意ですが評論がかなり苦手です。

理科〔京大理系経済はセンターのみ〕はどちらも基礎すら危ういです。物理は力学ははじていとエッセンスしてだいたい基礎はかたまりましたがあとの分野は公式も微妙です…〔力学終わってサボってしまってます〕。あとベーシック編に化学は1日でわかりやすいを一章読んでラクラクをその範囲解くとありますが普通に毎日50分学習で有機〔ベンゼン除く〕をやっと二週間くらいかけておわりました。【理論無機はまだしてません】どうしたらそんなに1日で二章も三章もおわりますか?

現社はおもしろい→スピードマスターやろうとしましたがスピードマスター〔分野がまたがったり二章
2008.12.14 Sun l GREEN. URL l 編集
書き忘れましたが京大二次は漢文なくて古文だけです古文はほんとに感でよんでて助動詞、敬語まったくわからずセンターも20-35くらいをうろついてます。
2008.12.14 Sun l GREEN. URL l 編集
まず何を質問されたいのでしょう?
ご自身の学習状況を細かく書く点は他の質問に比べて立派だと思いますが、質問内容を明確にするべきだと思いますよ。
2008.12.14 Sun l おもち. URL l 編集
何度もすみません
すみません。いま見たら二番目がなぜか途中で切れてました。

現社はおもしろいほどとスピードマスターを交互にやるとありますがおもしろいの一章分がスピードマスターの一章分に対応していない〔スピードマスターの一章分におもしろいの二章含んだり複数分野またがったり…〕のでどうしたらよいかわかりません。

このような状況で精一杯やってもぎりぎりの戦いになるのはわかっていますが、センターまであと30ちょいのこれからセンターそして二次の力を合格により近づけるにはどう勉強したらよいでしょうか?
各教科ぜひこれからの勉強の仕方を指南していただけるとありがたいです。
【京大理系経済の二次は英数国、センターは普通の理系と同じ英〔リス付〕数国理科2に公民1です】

長文になってしまいましたがお願いいたします
2008.12.14 Sun l GREEN. URL l 編集
>GREEN
何が訊きたいの? 勉強していれば解決できそうなことしか書いていないけど。それと、この時期にセンター60-70%で京大っていうのは馬鹿にしすぎじゃない?
2008.12.14 Sun l 京大合格者. URL l 編集
>このような状況で精一杯やってもぎりぎりの戦いになるのはわかっていますが、

もうちょっと現実的に考えてみよう。
「ぎりぎりの戦い」ができるのは、この時期だと最低全統でC判定ぐらいとれる基礎力がある人でしょう。本気で大学に合格する気があるのなら、もうちょっと現実的なところに志望を落とすか、もう一年を視野にいれるしかないのでは?
2008.12.16 Tue l ふむ. URL l 編集
みなさんきびしいコメントありがとうございます。実力的に不可能に近いことはわかりますがやはりどうしても諦めれません。
というのは私はどうしても経済にいきたかったのですが理系ということもあり今年はいまの科目でたりる京大経済にしています…もし万が一浪人というようなことになれば文転して一橋経済に政経倫理を勉強し受験したいと考えています。
ですが今の時点でもう今年諦めて来年の用意っていうのは先生から言われましたが得策じゃないように思いましてやはり全力で現役目指していきたいと思っています
2008.12.16 Tue l GREEN. URL l 編集
nimselさんへ
返信遅くてすいません。
確かにあれだけの情報ではアドバイスできませんよね。
受けた模試はすべて全国記述模試です。
1)についてですが、そのときは理解していない苦手な平面図形や理解不足な分野が出てあせったためケアレスミスを連発してあのような結果になってしまいました。

2)では県の進学拠点校六校のうちにはなっているのですが、その中での順位はわかりません。
去年の進学実績は東大0人、広大医学部3人(浪人)京大1人、東工大1人、一橋1人、阪大10人、その他旧帝大10~15人ほどの学校です。

自分についてのことですが、最近返ってきた高2進研全国11月の結果は、
偏差値:国語75 数学67 英語64 総合71で、校内順位は20番くらいです。
志望は京大理学部か東大理2です。

今後の方針(今から~3月末まで)は、
・現代文は、開発講座をやっているのでその後にシステムベーシック、新技術の予定です。
・数学は、1Aは本質の解法をやってみて気に入ったので、解法でいきたいと思います。
しかし、2B、3Cは自信がないので、シグマトライにしようかと思ってます。また3Cは学校で1学期までで終わるようなので、授業を中心にしていこうと思っています。
・英語はゼロからと超基礎固めを終えて、今マイベストをやっています。マイベストを終えたら、基本はここだ!、西きょうじの実況中継、基礎英文解釈をしようと思っています。
・物理は、はじてい、エッセンス
・化学は、早わかり化学、らくらくマスター

計画はこれでよろしいでしょうかね?
2008.12.20 Sat l 阿頼耶識. URL l 編集
ついに冬休み\(^_^)/nimselさんがやってくる。質問は具体的に模試や学校状況、現在の学習とか書かなきゃダメだよ。
2008.12.25 Thu l ライブ. URL l 編集
Re: nimselさんへ
なるほど、よく分かりました。

しかし素晴しい! 

なんのこっちゃ、ですよね。いや、その数学・英語の学習状況です。やるべきことはまさしくソレです。ちょっとだけ補足しておきます。

数学はシグマトライを無理に使わなくてもいいし、解法を無理に使わなくてもいいです。よーするにどっちでも一緒です。志望が医学部なら話は別ですが、東大・京大は瑣末な知識問題で差をつけるようなことはしてこないので、無理なくやれるほうにしてください。

英語は基本単語と基本熟語を高2の間に完璧にしてください。具体的な名前を挙げておくと、『合格英熟語300』『ユメタン センター試験レベル』が現在のところベストチョイスになるはずです。(既にやっているものがあればそれで構いません。ただしレベルには十分気をつけてください。)

現代文はシステムベーシックを飛ばして構いません。代わりに、HPの『ベーシック編』を参考にしてくださいね。
2008.12.25 Thu l nimsel. URL l 編集
nimselさんへ
センターまでもう数日になっちゃいました
急かすようで本当に本当に悪いんですが私にも返事いただけないのでしょうか…
2008.12.26 Fri l GREEN. URL l 編集
コメントルールみてきました。成績.志望.学校状況はある【五つくらい下にあります】ので4が抜けてるかもしれません…。
自分ではいままでやってきた通りでよいのかどうかわかりません。 正しくできてるかを教えていただきたいです
2008.12.26 Fri l GREEN. URL l 編集
nimselさん、ありがとうございました
お忙しい中アドバイスをくださり、ありがとうございました。
・シグマトライか解法かは実際に本屋でみて検討したいと思います。
・英語はアドバイスどおりにいきます。(以前に買ったシス単をやっていて、難しいと思っていたところです。)
・現代文は開発講座をやっていますが、4、5で得点率50~60%と一気に落ちてしまいました。なのでシステムベーシック→開発講座と一旦ベーシックを入れます。

あとはアドバイス通り勉強するだけです!
アドバイスありがとうございました。
2008.12.26 Fri l 阿頼耶識. URL l 編集
>GREEN さん
どのようなことを聞きたいのでしょうか?
京大新設学部ということで、理系に進んだけど文型に興味を持ち始めていたような受験生が集まりやすいはずです。京大の中で考えると、そこまで難易度の高くない学部(農学部・保健学科の作業療法・理学療法など)と同じくらいの難易度になるのではないかなと思うのですが、あくまで「京大の中で」です。
センターの得点と模試の成績及び模試の問題から考えると――大学別の模試の成績があるとより正確になると思いますが――大阪大学はおろか、名古屋大学・九州大学も届かないでしょう。そういった危機感があるかどうか。

そうした危機感があるのなら、迷うような要素はどこにも無いはずです。センターの学習に集中し、出願できる点数をとることが第一ではないのでしょうか。
二次の学力がそれなりにある(初級完成に届いていませんが)英語や数学、物理なら、短期間で点数を上げることができたはずです。そしてその上で、社会も2個受験してみて、結果を見て勝負できそうな科目の大学に出願するのも自然だと考えます。

そうした現実的な判断をせずに、いわば駆け込み寺のように方法論にすがっても、なんら効果はありません。
短期でのある程度の成長は可能です。しかし、魔法のような――ましてそれが独学なら――方法論はありません。
長期的に受験を捉え、一つ一つの教材を丁寧に仕上げていくことで、初めて本当の効果的学習が成立します。
なお、僕の知りうる限りでの効果的な短期学習は、「大学受験の教科書」とHPに載せてあります。
2008.12.30 Tue l nimsel. URL l 編集
nimselさん本当にありがとうございます。
まずはセンター対策をして、結果次第で決めたいと思います。
2008.12.31 Wed l green. URL l 編集
現在高校二年で名大医学部をめざしているんですが
この間の駿台摸試験で偏差値が
数学64 英語58 国語52なんです。
数学は学校のほうで青チャートをやっているのでまだいいのですが、といっても計算ミスがおおいのです。
それも実力なんですけど
今回の模試でも見直してみるとつまらないミスばっかですごくくやしくて具体的に解決法や計算の問題集をおしえてくれませんか?

英語
高校一年の時FORESTとターゲット1000が課題でやったくらいで、でもかなりやった
高校二年に入ってシスタンを4分の3くらい終わらして
長文の読み方がわかんなかったので9がつから英文解釈の技術100を始めて12月におわらして(今から二回目をやるんですけど)
一日一個河合の22選をやってるんですけど、ただなんとなくよんでついている問題を解いて、なんか確信がもてなくて、わかんない単語がつづくともうお手上げ状態で、短文の意味がわかっても結局なにがいいたいのかがわからなかったりしてこまってます。
長文の問題集をやるときにはどんなことを意識したらいいのかおしえてください。あと今のでなんかきづくことがあったら教えてください。
あといい文法問題集も教えてください。

国語
現代文
ばらつきがすごく偏差値で45から65くらいまでぐらつきます。
どれがいい参考書なのかわからなくてなにかお勧めがありましたら是非教えてください。

古文
富井の古典文法と読解をやって問題集を探してるので教えてください。
あと最後に古文単語は565で十分でしょうか?

長くなりましたがアドバイスお願いします。
2009.01.07 Wed l しんのすけ. URL l 編集
Re: タイトルなし
厳しいようですが、コメントの文を読むだけで、現代文の力が不足しているのがわかります。
実際に使う教材は何であれ、文章処理能力と現代文の入門編が2月中に終了していないと、名大はおろか、名古屋市立大学などの中堅どころの都市部、もっというと地方の医学部すら通用しません。手順は『大学受験の教科書』やHPで示してあるので、そちらを参考にしてください。

古文単語の565は最悪の教材です。人並みに古文が出来た難関大合格者は使用しませんし、難関大合格者の中でも古文を捨てていたような人が使う程度です。これも手順は別にあります。

英語は初級からやり直しですね。取り組んだことが無ければ文法を復習するべきでしょう。下地があるので、6月には初級完成まで近づけると思います。


数学の計算間違い(ミスとは呼びません)ですが、まさに実力のうち、です。青チャートと言っていますが、では「青チャート以前」は完璧ですか? (完璧だったらそれだけでハイレベル模試でも偏差値65前後まで到達しますが)  具体的にはオリジナルや4ステップなどの教材です。
小学校の計算では、単純なのに数百問やりましたね。中学の方程式でも同じだったはずです。大学受験でも変わらず「経験量」が重要です。

他には、字が汚い(&小さい)、数式が整然とかかれていないなどの原因も考えられます。

繰り返しますが、『大学受験の教科書』に全部書いてあります。それではがんばってください。
2009.01.07 Wed l nimsel. URL l 編集
はじめて質問させていただきます。

私は今高2ですがnimselさんの方法論に感銘を受け
現在来年度の受験に向け、入門段階の学習をしています。
nimselさんが推奨しているように英語、数学、現代文の
入門を毎日行いたいのですが、部活動などで勉強時間が
2時間ほどしか確保できず1日で3科目行おうとすると、
きりがつかず復習もあまりできていません。
現在は3教科中1日いずれか2科目学習するという体制をとっていますが
よりよい方法がありましたら教えていただきたいです。
(3教科中この教科だけでも毎日行ったほうがよいなど。)
お忙しいとは思いますがよろしくお願いいたします。
2009.01.07 Wed l 高2. URL l 編集
Re: タイトルなし
そういう状況であるなら、現代文と英語の入門段階を仕上げることに集中してください。2月半ばには仕上がるはずです。方法はHPと『大学受験の教科書』を参考にしてください。

他の科目は学校の勉強を中心にします。

なお、100マス計算が 足し算で80秒以上、引き算で90秒以上かかる場合、難関大志望としては実力不足です。心当たりがあるなら、一度確かめてくださいね。計算トレーニングや漢字トレーニングは、毎日3分ずつでもいいので、毎日積み重ねましょう。
2009.01.10 Sat l nimsel. URL l 編集
返信ありがとうございました
お忙しい中返信ありがとうございました。

チェックテストの結果シグマトライを使用可能なレベルでしたが計算力もチェックしてみます。

nimselさんのアドバイス通り現代文と英語の入門に専念します。

現代文の入門ですが開発講座は繰り返し行いましたが、
システム現代文ではなく、兄に薦められ購入してしまっていた「やさしく語る現代文」と「田村の新現代文講義1」を使用中です。
この2冊でシステムが代用可能でしょうか?

度々質問してしまい申し訳ありません。
お時間がございましたらアドバイスよろしくお願いいたします。
2009.01.11 Sun l 高2. URL l 編集
神医志望ですが、センターの英語が悪かったので傾斜のことを考え、三重にしようかと考えています(三重の傾斜ではギリ9割です)そこで質問なのですが、三重の問題に対するnimselさんの見解をお聞かせできないでしょうか?自分で見て解いてみないことにはわからないのですが、nimselさんの本やサイトを読んでいると、名古屋周辺の大学に関してはとても詳しいように思います。模試成績は、3回あった全統記述は全体の偏差値が72ほど(それぞれ70以上)で神戸はB、岡山、徳島、広島はAです。神大実戦、神大オープンはともにBです。また、数学はシグマトライ、1対1、代ゼミのテキストを、英語はやっておきたい500、ポレポレ、英作基本300選を復習していますが、数学と英語は新しい問題にも触れたいので、三重の出題レベルなら直前の演習としてこれがベスト!というものを教えて頂けるとありがたいです。あと模試の英作は自分が思っているデキと多少ズレがある時があります。自由英作も良かったり悪かったりです(一応Z会のスタンダード英作をこの半年受けていました)化学は重要問題集の復習(演習)を考えていますが、Aだけなら何回も繰り返しているので、理解ではなく暗記に走っていないか、演習不足ではないか、と不安です(駿台の夏の特講Ⅰ、冬の特講Ⅲが石川先生の授業だったのでとても素晴らしく、併せて復習しようかと考えています)

何かと聞いてばかりで申し訳ありませんが、nimselさんなら信用できると考えていますのでアドバイスよろしくお願いします。
2009.01.21 Wed l 神医志望. URL l 編集
長文失礼します。
度々お世話になっています。
現在高2で一橋大を目指しています。

サイトを参考にしながら勉強を行っているのですが、今自分がやっていることは間違っていないのか確認させて頂きたいです。

国語 11月進研記述模試 偏差72、2
  使用中の教材 現代文 システム現代文ベーシック
            古文 ステップアップノート
            565(単語帳) 
            漢文 句系演習 漢文の基本ノート
数学 偏差57
  教材 ニューアクションβ
英語 65,1 
  教材 基礎固め わかる英文法
   システム英単語Basic 
世界史 78
  教材 ナビゲーター世界史、
     世界史の点数が面白いほど取れる問題演習
生物 69、3
  教材 セミナー生物
こんな感じです。
あと、この後は順当に初級完成を目指して書店の教材を進めていくつもりです。

成績は、まだまだ一橋には程遠いですが、この一年でどこまでいけるのか試してみようと思います。

お暇なときで宜しいので、ご回答お願いします。
2009.01.21 Wed l gsb. URL l 編集
↑に追加します。

熟語集は、学校で買ったターゲット1000とシステム英熟語です。
あと、古文単語はフォーミュラも持っています。
2009.01.21 Wed l gsb. URL l 編集
誠に勝手で申し訳ないのですが、リサーチを踏まえて前期は岡山に出すことにしましたので、上記のコメントに対する返答は三重ではなく岡山に向けてのものでお願いします。岡山は見たところ英作が気になります…
2009.01.23 Fri l 神医志望. URL l 編集
はじめまして。新二年生の「アコ」といいます。

質問1
2017番の方の投稿で
>シグマトライⅠAの、例題59(最大と最小をひとつの設問で同時に求められた場合の処理がわからない。普通は小門ごとに最大と最小わかれてるけど)、62(同じく)、70(判別式で二次不等式を解くまではできるがその後のロジックがわからない)、73(イコールのつけ方)、134(数学というか算数の問題っぽいですが、小門1・2ともに番目の考え方・求め方がわからない)でつまづきました。

とあるのですが、私もまさにその状態で困っています。その後の方の投稿で「独学で厳しいのがそのあたり。駄目ならネット塾の利用を」みたいなアドバイスをされていたので、ネット塾を利用しようかと思うんですが、ネット塾を利用すれば上記の疑問は解消されるでしょうか?

質問2
現代文でも古文でも英文でも、文章を読んでる途中で前の方の内容を忘れるんですが、どうしたら解消されますか?

質問3
語りかける中学数学は高校編もあるのですが、シグマトライでつまづく私はやるべきでしょうか?

質問4
nimseさん推薦の基礎英文解釈の技術100が改定されて英文も解説も結構替わっていて、入門編も作られたようですが、どのようにお考えでしょうか?

5ぜったい音読の中に「訳すことを頭から排除しなければリスニングはできるようにならない」みたいなことが書いてありましたが、志望校は和訳の比重が高いので沿うもいってられそうにありません。しかもリスニング必須です。どうしたらいいでしょうか?


質問が多く、教えてちゃんですみません。よろしくお願いします。
2009.01.23 Fri l アコ. URL l 編集
2月受験の人のみ返信しています
それだけの成績であれば普通に勉強するだけです。
といっても、昔に比べてOPの医学科の判定がめちゃめちゃ甘くなったので、定員以内か外かで話は変わりますけれども。

英作は大矢栄作文化東進の「今すぐ書ける 自由英作文」を立ち読みするなりして外観を掴みましょう。既にそれらを持っている場合には繰り返し学習して、岡山の過去問を解いたり、東進か代々木の自由英作文を扱っている講座(冬期)のテキストを繰り返すだけで十分だと思います。

全体的なバランスにもよりますが、「キムタツ 東大ライティング」までしっかりやっておけば、合格点は十分取れます。
2009.01.27 Tue l nimsel. URL l 編集
nimselさんのサイトや本を参考にして、大矢とキムタツの東大ライティングぐらいが妥当かな~と思い、既に学習を始めていました。nimselさんのアドバイスを受けて自信を深め日々勉強する次第です。
センターでは定員の真ん中ぐらいです。次にコメントを寄せる際は合格報告にしようと思います。アドバイスありがとうございました。
2009.01.28 Wed l 神医志望. URL l 編集
夏以降かなり怠けていて秋の時点で志望校のランクを下げ、出願校を大阪市立・理・物理(河合ボーダー52.5)にしました。センターの結果も悪く、合格最低点に届くには二次合格平均(合格平均からセンターボーダー点を引いた点)プラス40点が必要だと思われます。
そこで、合格最低点を取るためには、
英語:入門段階の本、
書籍に載っている河合ボーダー55突破の
 リーディング&ボキャブラリー、ハイパー長文1・2
 合格英熟語、宮崎自由英作
数学:シグマトライ
物理:エッセンス、為近基礎物理
化学:らくらく
を今やっているのですが、これらで二次合格平均プラス40点(つまり、二次500点満点中の370点)は見込めるでしょうか。とりあえずはこれらの教材を完璧にすることを考えていますが、数学だけは200点満点なので合格数学あたりをやったほうがいいでしょうか。
指導お願いします。
2009.01.30 Fri l Will. URL l 編集
すみません。。
過去問を実際にやってみて、難易度的にも残り時間的にも自分の今の実力も踏まえて、数学はこれでわかるの復習に徹しようと思います。あと、英語に関してですが、英作がどんな形式で出題されるか分からないので、自由英作の対策だけしていて大丈夫なのか心配です。。
2009.02.02 Mon l Will. URL l 編集
>代わりに、とは言っては何ですが、小学生の指導を完成しようと思っています。現在、ボランティアのような集団指導をしているのですが、小学生の指導は面白い。1つ大事なポイントを挙げると、『勉強させない。学習させ(遊ばせ)る』でしょうか。
>現在の標準的な小学校6年生が、24÷3 をすぐに暗算できない と聞いて、驚かずにいられますか? いろんな要因があると思いますが、親が子どもの学ぶ場を制限してしまっていることが最たるものだと考えています。遊びの中で育てることが出来れば、子どもは恐ろしく伸びます。「親御さんの教育からスタートする」これが現在の持論です。


非常に興味があります。
もし宜しければ、今どのような取り組みをされているのか、公開できる範囲で是非、記事にしていただけたらと思います。
2009.02.02 Mon l T. URL l 編集
ごめんなさい。コメントルールを読んでませんでした
No:2633 2009/01/23 18:15 に投稿したアコです。
先日の投稿ではコメントルールに反した投稿をしてすみません。

私は東大京大ゼロ名、旧帝大レベル国立五名前後の県立高校の新二年で、東大理2志望です。
現在の成績は進研一年模試で偏差値が英語74数学58
国語65です。
理科は化学と生物を予定しています。

今までに手をつけた教材は
英語:大矢読み方実況中継、基本はここだ、単語データベース、安河内のはじめからていねいに、基礎英文解釈100(これは挫折)
数学:語りかける高校数学、坂田アキラシリーズ、シグマトライ(苦闘中)
国語:高校の授業の復習のみ

です。

自分がどう考えているかは
質問1→独学の限界を痛感中
質問2→基礎処理力を鍛えれば解消される問題か
質問3→高校編もかなりよい、とやっておもいました
質問4→改定でかなり変わったように思えます
質問5→英語を英語のまま理解できるようになりたい
と考えております。

以上を判断材料にしてNo:2633 2009/01/23 18:15 の投稿にアドバイスお願いします。
2009.02.05 Thu l アコ. URL l 編集
一番重要な文章基礎処理能力の説明がないのはなぜですか?
くわしい中学国語とかの参考書名しかないので進め方とか教えていただけませんか?(中学段階でもノートに流れをかくのか?演習の解答はほぼ解説がないが解くのか。復習は構成を意識しながらの音読で例文をよめば大丈夫なのか。)
2009.02.12 Thu l 義. URL l 編集
感謝御礼
一年間、こちらのサイトに書かれている事、『大学受験の教科書』に書かれていることを参考にさせていただき、今でも信じられませんが、

同志社大学 文・法学部、に合格できました!

入門・初級段階を充実させる事が大切だ、と言う教訓をこれからの学習にも活かして、
キャンパスライフ全体を充実させたいと思います!!

本当にありがとうございました!
2009.02.24 Tue l 猫大好き. URL l 編集
はじめまして、

1年計画であれば、宅浪でも京大合格の

実力をつけられるでしょうか?

偏差値は、科目によりばらつきがありますが、

40後半から55くらいまでです。

2009.02.27 Fri l AA. URL l 編集
お礼
医学部の再受験にあたり、こちらのサイトを非常に参考にさせていただきました。実質的には10月からのスタートでしたが、参考書にははずれがなく、無事国立医学部に前期日程で合格することができました。本当にありがとうございました。
2009.03.06 Fri l dai. URL l 編集
gsb さん
進研記述模試 数学 偏差57
  教材 ニューアクションβ

は大間違いです。勉強していてその成績ということは、簡単に言ってしまえば理解できていないということになります。おそらく、中学校の学力から不足していると思うので、春休みに集中的に強化してください。

このまま行くと、センターで平均点前後、河合記述で50以下で止まってしまいます。

2009.03.09 Mon l nimsel. URL l 編集
アコさん
 これらの質問の根っこにある問題、それは基礎処理能力の不足です。小学校中学校の問題が大きい。高校生の大半が小中学校の内容を甘く見ていますが、大雑把に言って、センターで平均点以上を取るのが中学校の時の4分の1です。つまり、100人いたら25番目の子が平均点です。

 シグマトライを身につけよう(つまり偏差値50後半以上の国公立に行こう)というのであれば、最低でも学年で10番以内じゃないと厳しいのが現実。

 そこまでたどり着いているでしょうか?
2009.03.09 Mon l nimsel. URL l 編集
初めまして。
医学部再受験生のケン坊と申します。
アドバイスを伺いたく投稿させて頂きました。

1.北海道にある公立高校出身(一応進学校です。)
進学先は
北大:年15人程度(内、医学部2,3人)
地方医大:5人ほど
東大・京大:年に1人いるかいなか(過去の例では東大文Ⅲ、京大農学部)
その他国公立:40人程度
だと把握しています。

2.第一志望 北大医学部
  第2志望  札幌医大

3.模試成績
 第3回全統記述模試
 英語:157(71.7)
 数学:191(81.4)
 化学:78(67.5)
 生物:80(78.2)

 北大OP
 英語:105/150(70.8)
 数学:100/150(69.0)
 化学:65/75(69.4)
 生物:58/75(65.2)
 志望順位:医学系 60位/466人

 代ゼミ センタープレテスト
 英語:182(68.0)
 数ⅠA:94(62.5)
 数ⅡB:96(68.1)
 国語:137(61.7)
 物理:77(59.9)
 化学:92(66.8)
 生物:75(64.6)
 現社:79(66.8)

自分としては、まずセンターを90%台まで引き上げることが必要だと考えています。
特に国語(現代文)が悪いのでそれを何とかしなければいけません。
対策としては、
現代文読解力の開発講座→板野565パターン集→出口のレベル別問題集(2,3,4)→
板野565パターン集演習編→センター過去問 を考えています。

物理・生物も医学部受験生としては良くない点数ですので本サイトを参考にしてみます。

前置きが長くなりましたが、頂きたいアドバイスというのは数学をどの段階から始めた方がいいかと言うことです。

これまでは
「理解しやすい数学」→「チェック&リピート」→「1対1対応の演習」→
「医学部攻略の数学」、「過去問」、「模試」

また、サブ本として
「志田晶のベクトルが面白いほどわかる本」
「志田晶の行列・一次変換」
「佐々木隆宏の 整数問題が面白いほどとける本」
「佐々木隆宏の 数学の発想力が面白いほどとける本」
を使用してきました。

「理解しやすい数学」から順に1からやり直すのは時間がかかりすぎると思うので「理解しやすい数学」「チェック&リピート」は間違った問題のみをやり「1対1」と「医学部攻略の数学」ははじめからやり直そうと考えていますがいかがでしょうか。

以上、長文失礼致しました。アドバイスをいただけましたら幸いです。よろしくお願い致します。
2009.03.09 Mon l ケン坊. URL l 編集
nimselさん、はじめまして。

実はnimsel氏の「大学受験の教科書」を買わせてもらったのですが、

6章、本番への道標の年間計画表の文系の計画表は、私立には対応してないのでしょうか?


2009.03.10 Tue l ごす. URL l 編集
E点ネット塾を使った先取り学習
この春、全国でも有名な進学校である国立大附属高校に合格し、これから入学します。
中学時代は駿台全国高校受験模試で英語63数学73国語55理科72社会73でした。
国立ですので学校はあまり進学に力を入れてくれません。E点ネット塾を使ってどんどん先取り学習をしていきたいのですが、どの講座をどのように受講すればよいでしょうか?
志望は東京大学理科2類です。
2009.03.13 Fri l がくだい. URL l 編集
新高3で名古屋大学医学部をめざしています。
聞きたい科目は数学についてなんですが、
成績は駿台模試で偏差値67
   東大レベル模試で65です。
使用教材は青チャートだけで今は学校でスタンダード受験編をやってるくらいです。
そこでききたいことは、大学受験の教科書にのっとると次は一対一対応をやるようにかいてあるんですが、きくところによると、青チャートとレベルがかわらないらしく、特に数Ⅲ、Cについては本当にチャートとかぶってるやろっておもうのですが、それに量が多くて時間がかかるから本当にやったほうがいいのかなとおもいまして意見を聞きたくてコメントしました。
あと一対一の代用はないのかとあとどうしてもやるひつようがあるなら自分は下の練習問題だけを解いて、あってていたら上の例題については目を通す程度で間違えたら上の例題も解こうかなと考えているのですが。
あとくどいようですがⅢ、Cについてもやらなくてはいけないのか意見の方よろしくお願いします。
2009.03.13 Fri l マルゲリータ. URL l 編集
ケン坊 さん
代文読解力の開発講座→板野565パターン集→出口のレベル別問題集(2,3,4)→
板野565パターン集演習編→センター過去問は危険です。止めてください。

難関志望は565は使うな! はあえて断言しておきます。

そして、「どの教材を使えばいいか」に偏りすぎです。そうではなくて、「何を身につけるか?」でしょう。僕の推薦している本を使うのは有効ですが、ただ使えば――極論すると、ただ持っているだけでは――意味がありません。

たとえば「読解力の開発講座」。これ1冊を正しい方法で(『大学受験の教科書』にあるような方法で)勉強してくれれば、それだけで苦手意識が無くなるかもしれません。特に、要約問題に慣れてしまえば、見通しが良くなるはずです。二次でそれだけの成績をとる能力があるんですから、もう少し冷静に、状況を判断してほしいなと思います。

「理解しやすい数学」→「チェック&リピート」は無駄が多いかと。

2シリーズやるよりも、「理解しやすい数学の例題・類題」を完璧にしてください。それだけの力があるなら、ほとんどの問題は解けるはず。しかし、数学はスピードを競う科目でもあるので(特に北海道・札幌医科の出題では)、解けるだろうと思う問題も解いてくださいね。

一対一も例題・練習問題の両方をガンガン解けばいいはずです。そこまできたら、「入試の核心」をクッションに入れてから前に進むほうがいいと思います。というのも、「入試の核心」で北大の場合には7割程度確保できる可能性が高いからです。(もちろん、将来的には医学部攻略もやるべきなのでしょうけれど、それはもっと後に決めればいいと思います。)

また、ケン坊さん自身が言っているように、センターで90%弱、800点は確保したいですね。そして再受験生ということであるなら、北大というネームバリューに捉われない選択もありかなと思います。
2009.03.14 Sat l nimsel. URL l 編集
Re: タイトルなし
私大の場合、河合発表のボーダーと、「実際の二次までにやっておくべきこと」の差が激しい。

たとえば関西系の私大だと、同志社でも初級までで十分対応できます(基本問題を多く出題し、高い正答率を要求する)。

一方で東京の私大になると、早稲田・慶応・上智に関しては無理した出題を続けています。(実際の入学者、合格レベルには難しい出題をしているということ)。

どちらとも、一括りにできないのです。そうした意味では対応していないといえるし、あの通りにやればまず合格するものとも言えます。

余談ですが、国立志望でやってきた受験生にとって、早稲田・慶応の文系は簡単です。ボーダーのインフレが起きていますが、ボーダー60の名大志望の生徒が落ちたことがありません。
逆に言うと、社会で勝負するのはハードかなと。
2009.03.14 Sat l nimsel. URL l 編集
Re: E点ネット塾を使った先取り学習
こう書くと僕の収入が減りますが、書きましょう(笑)
そうした進学校なら不要です。市販の教材で少しずつ勉強すれば十分。何よりも、テストで上位を取る程度の勉強を続ければいい。もし、学校の教材や先生が分かりにくい時にだけ、推薦教材を見てみてください。
ネット塾は「やり直したい」あるいは「上位進学校ではないけれど先取りしたい」人が使うものです。

入学までに予習をするとすれば、「やればできる英文法」と「本質の演習1A」くらいですね。あるいは持っているものを少し勉強するだけでもいいです。

まずは高校生活を楽しんでくださいね。
2009.03.14 Sat l nimsel. URL l 編集
マルゲリータさん
青チャートは下も上も接続が難しい。いい授業があることが前提として成り立ちます。
あの本の例題の9割くらいをスラスラ理解できるならそれでいいし、ちょっと難しい例題で悩むようなら別の本を使ったほうが楽です。

あの本の後も難しい。一対一の70-80%をカバーしていますが、受験生のつまづくのは残りの20-30%。やさしい理系数学などはそのあたりを収録していない。
後は学校の先生の腕次第ですね。そのあたりを意識しているかどうか。

もしやるとすれば、例題も練習問題も両方やるべきです。そもそも解けるレベルに要るなら3-10分で終わる問題ばかり。そして名大医に必要なレベルは、そこまで果てしなく高いわけではありません。もちろん、やるなら3Cもやります。解けるなら解けるで、計算訓練だと思えばいい。『最近の名大の出題は、SEAのテキストや駿台のテキストよりもよっぽど簡単ですよ。(このアドバイスは塾生ではないかという勘で書いています)』

おそらく簡単すぎると思っている河合の記述を受けると、また違った感想を持つかと思います。
2009.03.14 Sat l nimsel. URL l 編集
nimselさん、ご返答ありがとうございます。

自分はマーチの中央、立教を目差しているのですが、あのとおりにやれば、マーチなら合格できるでしょうか?
学科は法・経済です。

それと、自分は世界史が好きなのですが、学校の教師に日本史のほうが受験には有利だ、といわれたのです・・・、しかし自分の学校はレベルが低い(偏差値48)ので信用できないのですが、日本史と世界史どちらが楽というのはあるのでしょうか?

長文失礼しました。

ご返答お待ちしています。
2009.03.15 Sun l ごす. URL l 編集
565はダメですかあ…
伝えたいことは「出口シリーズ」と大して変わらない
ように思えましたので…
よく考えてみます。

「理解しやすい数学」→「チェック&リピート」は個人的には無駄ではなかったように思います。これで成績が伸びましたので。でも、似たレベルの問題がダブっていたのもまた事実です。そういう意味では無駄が多いかも知れません。

ご回答ありがとうございました。
2009.03.15 Sun l ケン坊. URL l 編集
たびたびすいません
受験生がつまづくという残りの20~30%は何の問題集で補えるのでしょうか?河合の医学部攻略なんでしょうか。青チャートの後の具体的な問題集なり対策を教えてくれませんか?
以下にできる限りの自分の状況を詳しく書きますので(こんなんでは判断できんかもしれませんが)
まず青チャートについては、基本例題で手がとまることはなく、重要例題のページについては80パーセントは初見でとけ、一章に一問くらい先生に聞きます。
いちよ今年駿台で受けたセンターについては、
ⅠA 96点 偏差値72
ⅡB 88点    78
ちなみに先ほどのアドバイスでおしゃっていた河合の記述模試については170点くらいとって偏差値は80弱でした。
SEAにもいっています。
これくらいから難しいと思いますがアドバイスよろしくお願いします。
2009.03.16 Mon l マルゲリータ. URL l 編集
ごすさんへ
マーチならば英語は初級、現代文は読み方を身につければ、十分対応できますよ。その後は、必要に応じて教材を追加していけばいいと思います。

社会に関しては科目によって有利・不利はないです。
好きな科目を勉強するのがいちばん良いですよ。
世界史ならばミニマム攻略→はじめる世界史50で8,9割ぐらい取れます。
2009.03.16 Mon l RYU. URL l 編集
>マルゲリータ さん
いや、市販の教材だと補えないです。だからこそ青チャートを使う場合、良し悪しは学校の授業次第なんですね。新3年の代の数学科の先生を知らないので(T高校だと仮定しています)それについては何ともいえませんが。。
スタンダード数学で補える部分が多いと思います。

青チャートのあと、『やさしい理系数学』に進むつもりだったと推測しますが、まずはそちらに進み、そこで「解答が理解できない」「まったく歯が立たない」という症状が現れてきたら、一気に一対一を片付けてはどうでしょうか? 青チャートを身につけているならすぐ終わります。

そして前にも書きましたが、名大の問題難易度はそこまで大きく変わらないはずです。難しくしてしまうと、工学部や理学部が試験にならない。必然、簡単な問題を確実に解くことが必要です。

最近の名大の出題を見ていると、『医学部攻略の数学』の類題や『ハイレベル理系数学』レベルの問題はSEAテキストだけで十分で(やるにしても他の科目が大事)、それ以下のレベルの定着度が合否を決めています。

都市部医学部志望にとって『やさしい理系数学』がすんなり解ける・理解できることが1つの山場となるので、そこに重点を置いた勉強を夏までしてくださいね。
2009.03.18 Wed l nimsel. URL l 編集
ごすさん
RYUさん
レスありがとうございます。

ごすさん
マーチなら社会の選択で有利不利はないです。勉強も普通に進めるだけです。
ただし、早慶を含め、私立専願の基礎処理能力低下が著しい。というか話は逆で、そこができているなら難関国立に行けるくらいの勉強量なのですね。(私立専願の多くは質の低い勉強をしていると言わざるをえないのです。)
というわけで、小中レベルの国語・算数・数学もきちんとやってくださいね。小中レベルの算数・数学が出来ていないと、ちゃんとした意味での理解力が伴いません。
2009.03.18 Wed l nimsel. URL l 編集
RYUさん、nimselさん、ご返答ありがとうございます!!

またもや質問なんですが、この時期に小中の国語、算数、数学をやっていてマーチに行けるのでしょうか・・・?

試験までの計画というかペース配分はどんな感じにすればいいのでしょうか?

英語も中学からやっているので・・。

質問ばかりですみません。


ご返答お待ちしてます。
2009.03.20 Fri l ごす. URL l 編集
返信ありがとうございます。
とりあえず「やさしい」やってみます。
2009.03.21 Sat l マルゲリータ. URL l 編集
ごすさん
>またもや質問なんですが、この時期に小中の国語、算数、数学をやっていてマーチに行けるのでしょうか・・・?
 という質問は、「合格するための発想」としては逆なんですね。「やらないと落ちる。やるしかない」というのが本当のところ。

「小学校、中学校に戻る!」と聞くと身構えてしまうのは自然なことだと思います。ただし、実際にやってみればすぐ終わることですよ。

大学進学率が80%を越えている中堅進学校(必要内申点が36/45以上の高校)に通っているなら、あるいは進研模試で偏差値50後半以上あるなら、

1)1日1時間で「日本語トレーニング」の4冊は2週間程度、「出口システム読解」は1週間で終わります。「分野別漢検3級」は1ヶ月以上かかると思いますが、1日10分程度のもの。

2)算数。100マス計算をやって、足し算と掛け算は90秒以内、引き算は120秒以内で全問正解できるようになるのが目標。1日2セットやるにしても、15分かかりません。100マス計算が終われば、次は2ケタ・3ケタ計算、分数計算などですね。
 東北大学の先生の研究が全て正しいとは思いませんが、計算力が一定値を超えている生徒と超えていない生徒の理解力・記憶力はかなり異なります。自分の能力を鍛えるトレーニングだと思ってください。

 今後のペースですが、春休み中は
1)小学校の国語の終了
2)100マス計算のトレーニングの終了
3)漢字学習の開始
4)中学英語の全体把握の終了(1冊英文法の本を終える)
 の4つがやることです。

 その後は中学国語を4月半ば、算数のトレーニングを4月中、中学英語を4月中に終えるのが目標になります。その後は現代文の入門、英語の入門を開始します。
2009.03.21 Sat l nimsel. URL l 編集
No title
nimselさん御返答ありがとうございます!!

自分のやることが明確になったので早速実行します。

出口日本語トレーニングの復習はやったほうがいいのでしょうか?

あと自分の通っている高校は推薦入学で進学してしまうのが8割の学校です・・。とても中堅進学校とはいえないと思います。偏差値も45~48ですし・・。模試偏差値も受けていないのですが40前半あたりだと思います・・。心配になってきました。

自分には勉強の習慣というものもあまりなく、高校2年までふわふわな生活を送っていたのですが、このままじゃまずいと思い、ここに来ました。

ご返答お待ちしてます。
2009.03.22 Sun l ごす. URL l 編集
Re: No title
>出口日本語トレーニングの復習はやったほうがいいのでしょうか?

 当然必要です。3回繰り返すのが目安になります。
2009.03.23 Mon l nimsel. URL l 編集
ニューアクションβ
nimselさん返信ありがとうございます。

やはり、数学は問題がありますよね・・。
10日あればいい基礎からの数学Express 1+A/2+Bを確認しようと思います。
2009.03.29 Sun l gs. URL l 編集
No title
↑に補足です。
実は、ベータは1Aはひとまずやり終えているのですが、その模試を受けた時期には、2Bはほとんど手をつけていない状況だったので、ベータを理解できていないというより、やってないという言語道断な状況でした。
なので、10日あればいい基礎からの数学Express 1+A/2+Bを使ってチェックテストを行い、その後、どうするか決めようと思います。
2009.03.29 Sun l gs. URL l 編集
No title
一対一で結構つまずくことがあり、基礎が足りてないと思ったのですが、シグマトライの代わりに合格数学だけでも伸びますか?
それとも両方使ったほうがいいのでしょうか。。

高2河合記述で64くらいです。
2009.03.31 Tue l たろー. URL l 編集
Re: No title
そうしてください。
基礎処理も忘れずに。。
2009.04.03 Fri l nimsel. URL l 編集
Re: No title
その成績だと、シグマトライレベルにかなりの穴があります。現在の実力のままだと、受験生用の模試だと50台まで落ちます。
3Cまでだと700問くらいある本で、そのレベルだと400-500問は正解できると思います。(1A2Bまでしか学習していないなら、話は変わりますが)

絶対にシグマトライからやるべきです。両方やると言う表現が無茶苦茶です。

ちなみに、京大の工学部や東工大あたりまでなら、一対一数学までで模試では成績が出ますよ。それ以降に実戦レベルを1冊やれば合格できることは既に『大学受験の教科書』に書いています。
2009.04.03 Fri l nimsel. URL l 編集
No title
>nimselさん

ていねいにありがとうございます。
まずはシグマトライで基礎を固めていきたいと思います。
2009.04.04 Sat l たろー. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://hikyakusyoten.blog70.fc2.com/tb.php/117-7681d035
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。