

カテゴリー一覧に戻る  

--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
 今年度出版された「センター力UP!はじめからわかる」シリーズを通して、社会でセンター平均+α(5-15点)を目指す際の組み合わせを新たに考えました。「センター力UP!はじめからわかる」シリーズの最大の特徴は、「センターに合わせる」です。センターの中でも特に難しい問題や細かい知識を極力排除した分かりやすい教科書となっています。「面白いほど」シリーズの長所であり難点は、高度な知識も含んでいることですが、この新しいシリーズをメイン本として使うことで情報の取捨選択に振り回されずにすむようになりました。これらにセンターの過去問題を扱った問題集を追加すればいいでしょう。

 もちろん、既に手持ちで十分学習できているような人は乗り換える価値はありませんから、その点には十分注意してください。

 学習法はミニマム速攻と同じです。


センター力UP!はじめからわかる世界史B古代~近代
センター力UP!はじめからわかる世界史B近現代・戦後
センター・私大入試世界史Bの短期集中チェック


センター力UP!はじめからわかる日本史B古代から近世へ
センター力UP!はじめからわかる日本史B近世から現代へ
センター・私大入試日本史Bの短期集中チェック



センター力UP!はじめからわかる地理B
地理Bの必修整理ノート


センター力UP!はじめからわかる政治・経済
政治・経済の必修整理ノート



センター力UP!はじめからわかる現代社会
現代社会の必修整理ノート


現代の倫理ノート
スポンサーサイト


カテゴリー一覧に戻る  

2007.10.28 Sun l 未分類 l コメント (20) トラックバック (0) l top

コメント

今日自分の地域では第三回全統記述模試が終わり、まさに明日からセンター地理の勉強をしようと思っている者です。もうミニマムアタックの3冊は購入しています。地理は全くの0からのスタートなのですが、センターでは75点くらいとりたいと思っています。この場合、センター力UPで全体像をつかんで面白いほどで肉付けした方が効率が良いのでしょうか?全く知識の取捨選択ができないので質問しました。
ちなみに第二回全統マークは0の状態で53点でした。地理には1日90分割けます。長い質問ですいません。
2007.10.28 Sun l ラッタ. URL l 編集
すいません。とりあえず学習してみて、なんとかなりそうだったのでミニマムアタックを続けようと思います。
無駄なコメント申し訳ありませんでした。
2007.10.31 Wed l ラッタ. URL l 編集
石川の実況中継は立ち読みで十分と書いていますが、これは東大を狙う場合でもでしょうか?
2007.12.01 Sat l 名前を付けてください. URL l 編集
実況中継を使う目的を把握しているのでしょうか?
基本的に記憶は(東大ならば)教科書を軸にして行いますし、実況中継は出来事の解説により理解を加えるために使います。となると、有効なタイミングは非常に限られますし、だらだらと取り組むべきではない。
何回か読むにしろ、ピンポイントで調べることが中心となるはずですから、立ち読みでも十分だろうと考えます。もちろん、手元に置きたい人はそれでもかまいません。(当たり前ですが)
2007.12.02 Sun l nimsel. URL l 編集
いつもお世話になっています。
最近センター試験のツボという本が出ました。
地理においてこのシリーズと著者が同じで、中身を見たところこのシリーズより問題数も多くより実践的に感じたのですが、同じような目的としてつかえますか?
2008.07.30 Wed l なめ. URL l 編集
>なめさん
良い本だと思います。ただ、使用目的が異なる本ですね。

センター試験のツボを使うとしたら センター試験への道 の代わりとしてでしょう。解説が詳しくて問題数が絞られている分、短期攻略に向いていると思います。
2008.08.03 Sun l nimsel. URL l 編集
なるほど。
つまりスピードマスターなどを併用した方が良いということですよね?

とにかくやってみます。
ありがとうございました!
2008.08.04 Mon l なめ. URL l 編集
えっと、違います。。

はじめからわかる は教科書代わり。
ツボ は問題集です。
2008.08.09 Sat l nimsel. URL l 編集
そうですか。笑
ミニマム攻略ではスピマスとセンター試験への道とおもしろい~のセットだったので、スピマスも必要なのかと思いました。
以前に山岡の地理B教室というのを2、3度読んでいたので、すぐツボに入っていいかと思ったのですがどうでしょうか…
2008.08.09 Sat l なめ. URL l 編集
どうも伝わっていないような気がするので、改めて全部書きます。

はじめからわかる は読解用ですね。教科書や「地理教室(すごい良書ですね)」も同じ。ずーーーっと繰り返し読んでいくものです。

それとは別に 穴埋めノート と センター問題集 が必要ですね。

手早く仕上げるなら
ノートは 地理Bの必修整理ノート
問題集は ツボ(地理に限ってですよ)

でいいと思います。ノートがいらないという意味ではないので、注意してくださいね。ツボは今日からでも大丈夫ですよ。ただ、地理教室はこれからもずっと読み続けてくださいね。

がんばってください。
2008.08.10 Sun l nimsel. URL l 編集
疑問がすっきり解決しました。
丁寧にありがとうございました。
2008.08.12 Tue l なめ. URL l 編集
今日の模試で7割取れました。
これから知識を定着させて本番で8割狙いたいと思います。
次に書き込むときは合格報告ができるよう頑張ります!
2008.08.24 Sun l なめ. URL l 編集
倫理のはじめからわかるは不要なのでしょうか?
2009.03.23 Mon l 名前を付けてください. URL l 編集
Re: タイトルなし
教科書代わりに使えます。
2009.03.29 Sun l nimsel. URL l 編集
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009.09.21 Mon l . l 編集
センター社会の科目選択
はじめまして 今高2の地方国公立医学部志望のものです。

次回のセンター試験から、理科と社会の試験方式が変わるのですが、社会の選択科目をどうしようか考えています。

具体的には地理か倫理・政経の二つのどちらにしようかで、地理1科目と倫理政経2科目だとやはり後者の方が負担が大きいのでしょうか?
2011.01.18 Tue l yuji. URL l 編集
No title
東大だったので、社会は3つやりました。その経験から。
地理→簡単。興味を持てない人もいる。
倫理→簡単。英語や現代文に好影響。地理の60%くらいの負担量。
政経 ? 倫理と同じくらいと聞きます。

何かの参考になれば…
2011.04.05 Tue l ふらっと東大生. URL l 編集
私大の政経について
センター対策がもうすぐ終わりそうなのですがこの後私大対策は政経の場合何をしたらいいのでしょうか?
2012.06.15 Fri l 名前を付けてください. URL l 編集
No title
nimselさんにお世話になった一橋大に通うものです。政経はセンター対策までがみっちりできたら、まずは過去問です。センターまでの知識とそれほど大きいギャップはないのですが、運用の在り方が大学によって全く異なると思います。
数学的な発想を求められることもありますし、何より現代文の力を問われることも多いです。
単なる暗記だけでなく、論理的に説明できることが大事だと思います。
一橋大・早稲田には十分通用したので、不安はないと思います。
2012.06.15 Fri l 教室卒業生一橋大. URL l 編集
安心しましたありがとうございます

では時事対策などはどうされましたでしょうか?
2012.06.15 Fri l 名前を付けてください. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://hikyakusyoten.blog70.fc2.com/tb.php/116-8a97b92a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
