

カテゴリー一覧に戻る  

--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
★ 必要なことを見つめる勇気はあるか? ★

 短期間でどん底から偏差値50~55に這い上がる2.短期間で難関大に合格する。全く違うように見える二つのこと。しかし、そのために必ず必要なことは、実は同じです。

*改定に際して*
出口の新日本語トレーニングの出来が素晴らしく、あの本を学習すれば中学段階(漢字は除く)をスキップできる人も表れると思います。開発講座の1~3で80%以上正解できること、書籍でのチェックテストなどがスキップするかどうかの判断基準になると思います。

なお、問題を解けるかどうかを学習条件に組み込んでいません。書かれている理解の方法・内容を身につけることが最低条件です。


★ 国語の「はじめ」を鍛える! ★
 低い学力から抜け出る、真に効率的な学習をするには最も重要な段階でしょう。

1)小学校段階
出口汪の新日本語トレーニング
著者: 出口 汪
★★★★★
◎ <解くための読む>ではなく、<読むための読む>を学ぶ。
◎ 最も簡単なレベルから、中学入門レベルまで誘導。総合的な学力を挙げるために必要なことが詰まっています。出口メソッドについての宣伝色が強い部分は割り切って読んでください。要は、日本語学習は全ての科目に影響し、学習には然るべき論理が存在するということを認識してくれればいいです。



10分間トレーニング
◎ 漢字を知る、概念を知るということは大変重要なことです。現在、7-8割の高校生が現代文の文章をまともに読めていませんが、漢字が原因であることは珍しくありません。実は漢字を正確に書く訓練を積むだけで、様々な能力も高まります、小学校の漢字に不安がある人は、毎日2-3分だけトレーニングをしてみてください。



2)中学国語編
中学国語 システム読解
★★★★★
☆ 3つのセクションで国語の力を徹底的に見直せる! 大幅な成績向上へと繋がる決定的良書!
 使い方
・セクション1を解きます。そして、解説を徹底的に読み、1つも未理解を残しません。もしセクション1で3問以上間違えたら、小学校段階に戻るべきです。そのほうがトータルとして早いでしょう。
・セクション2をセクション1の内容を意識しながら解きます。やはり同様に徹底的に繰り返しましょう。
・セクション3:問題を1度解いたとしても、すぎに答を見てはいけません。本文を繰り返し読み、確実に全問正解と言えるまで考え抜きます。自信を持って全問正解となってから、採点します。ここで80%を切るようであれば、小学校段階に戻るか、「くわしい国語〈文章読解〉」などで読解訓練を行ってください。
・ここまでのことができていれば、高1・2進研模試で偏差値60は切りません。逆に、ここまでのことが出来ていないと、誰かの文章を正しく読むのはほぼ不可能です。注意してください。

くわしい国語〈文章読解〉 中学1~3年 仲光雄/編著、文英堂
★★★★
★ 読解訓練の補充(どん底からの脱出では別の扱い) 
● そもそも中学校時代に教科書を繰り返し読んでいなかった人は、この段階から欠けてます。 
● 何回も繰り返して身につけましょう。

3級 漢検分野別問題集
★★★★
◎ 必ず知っておきたい漢字・熟語をまとめてくれており、使い勝手がいいです。
◎ 毎日のトレーニングとして取り入れれば十分です。やりすぎると他の科目がおろそかになって自爆します。




  カテゴリー一覧に戻る  


カテゴリー一覧に戻る  

2007.06.28 Thu l 基礎処理能力強化 l コメント (16) トラックバック (0) l top

コメント

新日本語トレーニングはシリーズ6巻セットのようで、第5巻 実践読解力編(上)も出ていますが(第6巻は8月上旬らしいです)、基礎処理能力等で用途はあるでしょうか?
2007.07.08 Sun l 新刊. URL l 編集
現在、基礎までやれば中学に入れます。
ということは、実戦編は高校入試レベルに届く構成(旧もそうでした)だと思います。

出版後調整するかどうか考えますが、現在のラインが安全かなと予想しています。
2007.07.09 Mon l nimsel. URL l 編集
漢検3級の問題集は変わりに3級のハンディ漢字学習を使用してもいいでしょうか?入学時に買わされたので…
2007.07.30 Mon l ユリス. URL l 編集
合格への階段の基礎能力拡充の3.言語能力という記事にて「漢字は100%書けるようになって、よ
うやく卒業といえます。」と記載されていますが漢字検定分野別問題集3級の場合、「書き取り問題」の
他に「読み」「対義語・類義語」「熟語」の問題がありますが、これらに登場する漢字に関しても、「
書けるように訓練する」必要があるのでしょうか?
自分は現在それらの漢字についても書けるように訓練しています
2008.02.04 Mon l nirvana. URL l 編集
毎日5-10分程度で十分ですから、書けるように継続的なトレーニングを積みたいですね。
2008.02.05 Tue l nimsel. URL l 編集
くわしい国語に取り組んでいるのですが何をどう身につけるのかいまいち見えてきません。この教材を学習する上でのポイントを教えていただけませんか?
2008.03.17 Mon l 山田. URL l 編集
文章をどのように読み取っていくかを意識し、練習問題では全問正解できることを確認します。

現代文は他の科目に比べ、上達したかどうかが分かりにくい科目です。集中2週間や開発講座を利用して到達点をチェックしてください。
2008.03.24 Mon l nimsel. URL l 編集
妹に開発講座を解答させてみて、75%をきってしまったのですが、小学校段階が必要だと判断されるのはどの程度なのでしょうか。
2008.04.02 Wed l SHOSHOROSA. URL l 編集
くわしい国語を学習させた場合です。開発講座は1から3を解答させました。
2008.04.02 Wed l SHOSHOROSA. URL l 編集
日本語トレーニングは「小学校段階」という位置づけが相応しいかどうか。。(僕は便宜上そうしていますが)

文章を読み進める上で必要なことが書かれている本で、もしこの本に書かれているようなことを知らない場合にはそれだけでかなり問題です。

かなり有名なシリーズなので、都市の書店にはまず置いてあるはずです。実際に手に取り、検討してみてください。
2008.04.11 Fri l nimsel. URL l 編集
現代文が苦手なので、開発講座の前に日本語トレーニングを全部やったほうがいいでしょうか?
2008.04.16 Wed l dd. URL l 編集
初めまして、偏差値60ぐらいの私立志望の浪人生です。

現役の頃から、現代文がの苦手だったので、小学生段階からやり、そして中学生段階もやって見たのですが、いまいち理解できてない感じがして、また小学生段階に戻り・・・・というのをずっとやっていました。
復習する期間が開き気味でしたが、小学生段階は10回近く繰り返したと思います。


それでこないだ進研マークで国語が壊滅的な点数をだったので、今やらないと後がないと思い、また小学生段階からやり直してみているのですが、効果があまり実感できません。

こういう場合はどうしたらいいんでしょうか?
お忙しいと思いますが、よかったら教えてください。
2008.07.05 Sat l delay. URL l 編集
中学国語 システム読解を学習してみてください。上の方法でやってみて、セクション1の結果で判断してくださいね。
2008.07.14 Mon l nimsel. URL l 編集
ありがとうございます。早速実践してみます。
2008.07.14 Mon l delay. URL l 編集
国語読解力
 はじめまして。東大京大合格者一桁(五名以上)の一貫校に通う高1です。

 京大理学部か農学部志望なんですが、試しに英語の過去問の和訳を読んでみたんですが、全くチンプンカンプンでした。
 かなり背景知識が必要みたいで、そのうえ抽象的で、途中で読むのをやめたくなるほどでした。
また、これは京大云々に関してだけでなく、興味のない分野に関する本は、読んでいる途中で前の内容を忘れてしまうんです(同じページでも!)。
しかし、好きな分野、たとえばサッカーに関するエッセイや新聞記事などは、読んでも忘れることがないどころか、選手の細かい裏話やライターの微妙な言い回しまで事細かに記憶していられます。化学も大好きな分野なのですが、岡野のはじめからていねいにの内容も、読んでる端から忘れることもなくスイスイ読んでいけます。また、脳の検査もしてもらいましたが、異常無しとのことでした。
ちなみに、nimasel先生の以下の記事

1)「科学者の関心は真理であり、芸術家の関心は美である。現在、美と心理は同じものという哲学者もいる。(つまり)哲学者は、唯一の価値――すなわちわれわれがXと呼べる(唯一の)永遠なるもの――があって、真理は科学者がその価値につけた名称であり、美は芸術家がつけた名称だ、と言う」
4)「『私たち人間が他の動物と近い関係にあるからといって、他の動物の行動が本能の影響を受けることが多いと思われるなら、必然的に人間の場合にもこれが当てはまるに違いない、ということにはならない』とある人類学者は言っている。彼はある権威の言葉を引用するが、その権威は『人間は戦争をするが、それは魚やビーバーがなわばり的習性を持っているからだ、と信じる理由がないのは、コウモリに翼があるから人間も飛べると考えるのに理由がないのと同様だ』と書いている」

8)「『ポピュラー』音楽は、『芸術』音楽すなわち『古典』音楽という一般的な項目に入れられないと考えられる様々な種類の音楽すべてをすべてを包括しているといえる。一方の領域で活動している人達が他方の領域を侵害することはなく、その二つの世界の境界は、つねにかなり明確に区分されてきたが、両者の区分が揺れ動く芸術的『嗜好』に基づくのではなく、経済的な事情にかなりはっきりと基づいている今日では、これまで以上に明確に区分されている」

の日本語も同じくチンプンカンプンでした。
 出口の日本語トレーニングをやってみましたが、一番やさしいのでも結構引っかかりました(模範解答とは違う答えを欠いたと言う意味です)。
 どうしら良いか助言をお願いします。
2008.10.03 Fri l はるひおん. URL l 編集
>東大京大合格者一桁(五名以上)の一貫校

 ということですが、当然ですがその中で何位かが重要なのです。中高一貫というだけで一定レベルが保証されるのは、灘高校くらいです。どこの高校でも、下1割はかなり悪いです。

 で、忘れてしまうのではなく、『理解できない』という症状です。知識量が圧倒的に不足している高校1年生だから仕方のないことですが、どうにかしたいなら基礎文章処理能力強化後、現代文を普通に勉強してください。
 僕が『■現代文土台編』に示した学習ステップを今のうちに積んでおけば、学校の教材などで十分力がつきます。他には社会をバカにしないでテスト勉強くらいをこなしましょう。
2008.10.04 Sat l nimsel. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://hikyakusyoten.blog70.fc2.com/tb.php/108-27f370e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
